『無洗米を炊く時』のクチコミ掲示板

2016年 6月21日 発売

極め炊き NP-YT10

  • 大火力による激しい対流と高圧力で、ごはんの甘み成分「還元糖」を引き出す「プレミアム対流」を搭載した「圧力IH炊飯ジャー」。
  • 「うまみプラスプラチナコート」内釜と内ぶたのプラチナコートの効果で、ごはんのうまみ成分が従来機種「NP-YT」より約5%向上。
  • 好みの食感に炊き分ける7通りの「炊き分け圧力」や、炊くたびに好みの味に炊き上がる「わが家炊き」メニューなどを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-YT10の価格比較
  • 極め炊き NP-YT10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-YT10のレビュー
  • 極め炊き NP-YT10のクチコミ
  • 極め炊き NP-YT10の画像・動画
  • 極め炊き NP-YT10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-YT10のオークション

極め炊き NP-YT10象印

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月21日

  • 極め炊き NP-YT10の価格比較
  • 極め炊き NP-YT10のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-YT10のレビュー
  • 極め炊き NP-YT10のクチコミ
  • 極め炊き NP-YT10の画像・動画
  • 極め炊き NP-YT10のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-YT10のオークション

『無洗米を炊く時』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-YT10」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-YT10を新規書き込み極め炊き NP-YT10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無洗米を炊く時

2017/04/26 08:59(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-YT10

クチコミ投稿数:3件

先日ヤマダデンキwebで購入したものです。無洗米を炊いた所、炊き上がった時から明らかに美味しくなさそうな見た目で、一晩保温したようなバサバサしたご飯になってしまいました。ご飯粒がくっついて固まったような所もあります。

ごく一般的な無洗米を使用、1.5合をふつうコースで炊きました。水の量も内釜の目盛通りにしました。
無洗米が問題なのでしょうか?
かため、やわらかめとかいう個人の好みの範囲ではなく、明らかに炊き上がりがおかしいです。
こんなご飯になるなら今まで使っていた10年前の炊飯器の方がよっぽどおいしく炊けます。

皆さんの口コミも、おいしく炊けるというものばかりだったのに、何か製品不備なのかと思ってしまうほどです。
この機種で無洗米を炊いている方がいらっしゃったら、どんなコースで炊いているかアドバイス下さい。

書込番号:20846514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:79件

2017/04/26 10:55(1年以上前)

>Sakura.2904さん

我が家の炊飯器は象印ではないのですが、買い替えの際に参考程度にカタログも見た事があります。

無洗米で炊飯する場合:
計量カップは無洗米用を使っていますか?(白米用と無洗米用と2個付属していたと思います)
コース設定は「白米コース」ではなく「無洗米コース」にしていますか?
無洗米と言えども1〜2回程度の軽い洗米はしていますか?

無洗米・・・
確かに文字通りに研がなくても良いように思ってしまいますが、ホコリや汚れと共に米やヌカの粉なども付着している事もあり、
研ぐ必要はないものの軽く流し洗い程度はしないと美味しく炊けないケースも多いと感じます。

この機種を使っている訳ではないのですが、
ご参考までに気が付いた点ダケを3点列記してみました。

書込番号:20846677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/26 11:34(1年以上前)

ぼくちんだよさんが言われているように、軽量カップと水の量が普通米の時とは違っていたと思いますが、その点は大丈夫でしたか?
私は無洗米は使ったこと無いのですが、普通米を使う限りではSakura.2904さんが言われるような状態になったことは無いですね。

書込番号:20846740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2017/04/26 13:31(1年以上前)

>Sakura.2904さん

>炊き上がった時から明らかに美味しくなさそうな見た目で、一晩保温したようなバサバサしたご飯になってしまいました。ご飯粒がくっついて固まったような所もあります。

一般的に白米と無洗米では同じ計量カップで計ると大体5%くらい米の量が違います。無洗米のほうが5%多いんです。

それに気づかずに水の目盛りに炊飯すると水の量が足りずぱさぱさになると思います。先にお二方がご指摘されている通り
まずは計量カップの確認をされて、無洗米用を使っていて生じた問題であれば、水の量を目盛より5%分増やして対応してください。

水の量5%分は1合に対して大さじ2くらいの増量になります。

書込番号:20846932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/04/26 17:52(1年以上前)

カップは無洗米用を使い、コースも無洗米コースで炊きました。(無洗米のふつうコース)
今まで使っていた10年前の象印製IH炊飯器だと、炊きたてはご飯にツヤもありましたが、今回は炊きたて時から艶もなく、水分がない状態で、保温しきったようなご飯になってしまったんです。

今度は少し水の量を増やして炊いてみたいと思います。実際にこの機種をお使いの方がいらっしゃったら引き続きご意見お聞きしたいです。

書込番号:20847375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/26 17:57(1年以上前)

ちょっと家帰ってみないとわかりませんが、無洗米用の水の量の目盛り自体違ってませんでした?
(釜に付いている線)

もしどうしてもおかしいなら、一度購入店に相談してみるのも手かと。
確か以前この機種ではないかも知れませんが、炊きあがりがおかしくて、見てもらったら故障だったという書き込みを見た記憶があります。

書込番号:20847389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2017/04/26 22:57(1年以上前)

家帰ってきて見てみましたが、水の量の線は一緒でしたね。勘違いでした。
計量カップが合っているなら、試しに水の量を少し増やしてみるか、、、
もう一度炊いてみて明らかにおかしかったら、やはり購入店に相談したほうがいいかと思います。

書込番号:20848190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/04/26 23:07(1年以上前)

>なつ1969さん

今晩炊いた時、少し水の量を増やして、コースもしゃっきりに変えてみた所、だいぶ改善されました。
少し水を多めで炊くようにします。
ありがとうございました。

書込番号:20848227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2017/04/27 18:53(1年以上前)

>Sakura.2904さん

>今晩炊いた時、少し水の量を増やして、コースもしゃっきりに変えてみた所、だいぶ改善されました。

とのことで、とりあえず改善されたのですね。
ですが、無洗米用カップで計量されて目盛も間違いないとなると、炊飯器側の火力調整がアバウト過ぎるかもしれません。
一度象印に点検に出して診てもらったほうがいいと思います。象印の窓口つながりにくいですが、代替えも貸してくれて炊飯には困りません。

書込番号:20849909

ナイスクチコミ!1


kyon0813さん
クチコミ投稿数:3件

2021/04/22 19:00(1年以上前)

炊飯器を買い替えて、美味しく炊けないとのことですが、一般的にはお米の種類と年度と精米時期により色々です!
炊飯器を新しく買ったら、炊飯器の目盛りより、軽量カップで、水を量って、何度か試して、ご自分の好みを探すのが、いいですよ!

書込番号:24095404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-YT10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
特価情報 0 2018/01/07 13:33:20
何が悪いのかな? 2 2017/11/08 20:43:01
蒸気セーブ 2 2017/07/03 10:20:39
ノジマ藤沢店へGo 0 2017/06/18 13:05:01
ビックカメラ 有楽町 0 2017/06/10 22:55:54
炊きあがりが変? 7 2017/06/07 18:02:12
無洗米を炊く時 9 2021/04/22 19:00:58
比較すると。 5 2017/05/05 21:44:18
象印さん梱包の仕方教えて 9 2017/02/17 5:11:14
NP-YS10との違いは? 1 2017/01/29 22:40:34

「象印 > 極め炊き NP-YT10」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-YT10
象印

極め炊き NP-YT10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月21日

極め炊き NP-YT10をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング