ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
「GeForce GTX 1080」を搭載したビデオカード
ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月 2日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]
こんにちは、質問させてください。昨日届いてディスプレイポートでモニターに接続しました。2つあるディスプレイポートのうちの1つは問題なく映るのですが、もう1つで接続するとひたすら映像が映ったり真っ暗になったりを繰り返します。これは故障でしょうか?ディスプレイポートを使うのは初めてなのですが、普通どちらに刺しても問題ないですよね?
また、どちらのディスプレイポート接続でもBIOSの画面を表示させれないのですがこういうものなのでしょうか?windowsのロゴが出た所から映ります。モニターに信号が行くのが遅いのかと思い、del連打でBIOSに入ったであろう雰囲気のまま待ってみましたが映りませんでした。HDMIでは正常にマザーボードのロゴの所から映ります。これはディスプレイポートの仕様でしょうか?
書込番号:20363629
0点
GTX1080のような高級なグラボは使ったこと無いですが、R7 360で4K映すためにDPで使ってましたが、
仰るようにしっかり映りだすまでがHDMIより遅かったですね。 点滅動作は無かったもののマザーロゴはすっ飛ばしてました。
その原理説明などわかりませんが、グラボ側から出す映像信号に対してのモニタ−入力の認識の程度差もあるように思えます。
言わば相性的なことですね。 あとDP接続での接触不良的なチカチカするようなことは、時折モニターのレビューで見ることがありますね。
1箇所だけのDP接続が点滅を繰り返し正常に映らないのは、購入店相談で交換されるのが普通でしょう。
ただ自分は、グラボ本来のベンチスコアは変わらなくとも、交換されてきたグラボの温度表示が高かったり逆に低かったりと性格差はありました。 他にも更にASIC Quality値なども関係しますから一概に何でも交換しましょうとは言えません。 ご判断にお任せします。
書込番号:20363971
![]()
1点
オンボードのビデオの優先順位を上限できる M/B もあります。
そもそも、ビデオを備えていない M/B なら話は簡単なのかな。。。
節電機能を備えていないディスプレイでどんな挙動をするのか、
気になるところです。
書込番号:20364186
![]()
1点
返信頂きありがとうございます。
>あずたろうさん
片方のDPしか映らないのはやはり故障の可能性が高いのですね。今別のマザーに刺してみましたが同じ症状が出ました。DP接続ではPOST画面も映りませんでした。これはDP接続の仕様ではないのですね。モニターの相性の線もあるかもですが今DP接続できるモニターは1つしか持ってないので確認できそうもありません。
>けーぞー@自宅さん
使っているマザーはどちらもオンボードグラフィックのないものです。BIOSの設定にDPかHDMIかみたいな項目があればいいのですが、今の所見つかりません。
どちらにせよDP端子は故障っぽいので交換してもらう事にします。米アマゾンで輸入したものなのでやり取りがめんどくさそうですが、調べた所交換は受け付けてくれそうです。
書込番号:20364727
0点
返却のやり取りは日本と同じです。
購入履歴の画面から入って行き、ここではチャットでオペレーターと会話です。
返却理由は深くは聞いてきません。 正常に動作しなかった旨を打てばすぐ了解してくれます。
チャットも終わるとすぐに、登録メアドへインボイスなど3枚くらいの書類サイトをメールにURL記載されて届きます。
その書類を印刷しサイン記入します。
自分の場合は軽量・コンパクトなSSDでしたので
返却用にクッション付き封筒を使い、インボイス類と宛先ラベルを貼って、一番安い航空便で送りました。
たしか400円くらいだったと思います。 スレ主さんはグラボなのでトラッキング追跡のあるEMSのほうが確実だと思います。
1kg-1.5kgもあれば3000円くらいはかかりそうですが。
しかし翌月にはカード会社明細にアマゾンからの入金が入っています。(送料分の返金です)
何故かうちは1500円ほど入ってましたが^^;
それでは頑張ってみてください。
書込番号:20364981
0点
>あずたろうさん
親切にありがとうございます。只今無事に交換手配完了しました。新しい物が届いたらまた結果を報告します。
書込番号:20367686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/02/27 13:43:08 | |
| 6 | 2017/02/27 11:20:12 | |
| 7 | 2016/11/19 2:01:30 | |
| 6 | 2016/11/13 18:08:53 | |
| 6 | 2016/10/17 1:23:29 | |
| 9 | 2016/10/01 18:56:17 | |
| 18 | 2016/08/14 17:41:42 | |
| 6 | 2016/07/31 17:27:43 | |
| 10 | 2016/07/28 19:57:53 |
「ASUS > ROG STRIX-GTX1080-O8G-GAMING [PCIExp 8GB]」のクチコミを見る(全 87件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








