-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J983N
- 従来機種と比べてブラック約6倍、カラー約2.5倍となる大容量インクカートリッジを搭載したインクジェットプリンター。
- 「Wi-Fi Direct」に対応し、無線LAN環境がなくてもスマホから直接印刷できる。NFC対応端末では、タッチするだけでプリントが可能。
- 付属の純正アプリを使用することで、CD/DVD/ブルーレイディスクなどのレーベル面に、写真やタイトルなどを直接プリントできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J983N
brother printerを4世代ほど使い続けてます。
トラブルなく快適でしたが、今回この機種にリプレースしてから「オフラインになるトラブル」が続いて困ってます。
[環境]
windows10
無線LAN接続
複数PCで共有
[状況]
印刷時「プリンターがオフライン」といわれ印刷できない状況が頻発。
都度、 ドライバーをunistallし、re-installする対応をしてます。それでも繋がらないときはプリンターにマニュアルで無線LANのSSID&パスワードを再登録する場合もあり。
導入作業のどこで間違えてるのか分からず困ってます。どなたか解決のヒントがあれば教えて下さい。
書込番号:20366293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PC再立ち上げると
この時
プリンタ側はどういう電源状態なんですか?
常に電源ONなんですか?
書込番号:20366326
2点
プリンタ変更で受信状態が悪化して、再接続時に必要な数秒間の安定した電波受信できなくなっていると思われる。
設置場所や無線親機のチャンネル設定を変更してみる。
書込番号:20366348
1点
abobaさん、こんにちは。
共有している全てのパソコンで同じような状態なのでしょうか?
もしそうでしたら無線LAN親機を再起動してみたり、もしあるならファームウェアをアップデートしてみてはどうでしょうか?
逆に特定のパソコンだけでしたら、そのパソコンで動いているファイアウォールやウイルス対策ソフトなどを一旦止めてみてはどうでしょうか?
書込番号:20366461
2点
皆さん、ありがとうございます。
*
プリンターは常時on。タッチパネルさわるとすぐにmenu画面でます。使用終了後、offスイッチをおすことはしてません。
*
3台で共有、2台のプリンターで発生してます。
*
本日トラブル再発後、メインのPCでドライバーの再導入、プリンター本体で無線LAN再登録したあとは、サブのPC2台含め問題なく動いてます。
でもまた「プリンターがオフライン」とメッセージされる気がし不安でいます。再発時に状況を詳細に確認しておきます。
書込番号:20366576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は使用していませんので正確なことはわかりませんが、プリンターのIPアドレスが変わってしまうのではないでしょうか。
プリンターのIPアドレスを固定できる機能があるのなら固定して、パソコン側もそのアドレスに設定すれば大丈夫かと思います。
書込番号:20366742
1点
プリンターのオフライン状況が再発しました。
*すべてのPCから当該プリンターはオフラインとなる。
*ネットデバイス診断すると
「デバイスとお使いのPCのIPアドレスの設定が異なります。どちらかの設定に誤りがあります。」
とMSGされました。
*プリンター上で無線LANの設定をし直すと、各PCからオンラインとなる。
PS0さんの指摘状況になってると思い、プリンターのWIFI設定のTCP/IP IP取得方法を
「Auto」から「Static」に変更して様子をみています。
書込番号:20375285
0点
IPアドレスの4つ目の数字を少し大きめにしておくといいです。
4つ目の数字が一桁の場合、100とかに。255は使わないほうがいいです。
例えば 192.168.1.6 となっていたら 192.168.1.100 という風に
プリンターのアドレスを変更したらパソコンの方も設定し直す必要があります。
書込番号:20376937
1点
みなさん、
ご支援ありがとうございます。
完全修復か自信はありませんが、しばらく様子をみていきます。
PS0さん、
ご助言ありがとうございます。
再発した際に、IPアドレスの変更と固定化をあわせて実施してみます。
もう少しOpenのままにさせてください。
書込番号:20383418
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J983N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/04/18 21:09:15 | |
| 0 | 2019/09/29 3:34:20 | |
| 1 | 2019/08/06 4:15:19 | |
| 0 | 2019/03/30 18:49:48 | |
| 32 | 2019/03/24 12:19:39 | |
| 0 | 2018/11/02 20:25:50 | |
| 1 | 2018/06/26 16:06:30 | |
| 8 | 2018/10/23 21:16:22 | |
| 8 | 2018/01/20 10:59:58 | |
| 0 | 2017/09/24 13:19:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









