LAN DISK HDL-AA2
デュアルコアCPUを搭載したギガビットLAN対応のNAS(2TB)
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK HDL-AA2
windows7 をwi-fi接続しています。LandiskはワイマックスのクルードルからLan接続してあります。
昨日landiskの初期設定後は問題なくログアウト後もアクセス出来ましたが、シャットダウンして今朝ファイルへアクセスしようとしたら、
「windowsセキュリティでアクセス出来ません。アクセス許可が無い可能性があります。
同じユーザーによる、サーバーまたは共有ソースへの複数ユーザー名での複数の接続は許可されません。
サーバーまたは共有ソース〜」が出てアクセス出来ませんでした。
landiskを設定するソフトからは普通にログイン出来るのですが、なぜかnetworkからはアクセス出来ません。
ウイルスソフトはesetを使用しています。ファイアーウォールを解除しても駄目でした。ネットに出ているアクセス出来ない場合の対処方もいくつか試しましたが駄目でした。
Pc、landiskのシャットダウン前はアクセス出来ていました。
どうしたら良いか分かりません、アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:22491433
0点
Windowsの「資格情報」を削除して、もう一度やり直してみてどうっすか?
「Windows 7で記憶させたユーザー情報やパスワードを削除する方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010801
書込番号:22491450
0点
『Pc、landiskのシャットダウン前はアクセス出来ていました。』
現状の、LAN DISKとPCとのIPアドレスを確認してください。
IPアドレス:192.168.aaa.bbb、サブネットマスク:255.255.255.0の場合、
PCとLAN DISKのIPアドレスの「192.168.aaa」部が同一でなければネットワーク接続できません。
Q LAN DISKのIPアドレス確認方法(HDL-AA,X,Hの場合)
A
【「LANDISKコネクト」から確認する場合】
【「MagicalFinder」から確認する場合】
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20120.htm
PCとLAN DISKのIPアドレスの「192.168.aaa」部が同一の場合、
\\[LAN DISKのIPアドレス]\[共有フォルダ
でアクセスできませんか?
書込番号:22491660
![]()
0点
>landiskを設定するソフトからは普通にログイン出来るのですが、
このユーザーと、
>なぜかnetworkからはアクセス出来ません。
このユーザーは、別々にしてないっすか?
別々にしてるとっすね、いったんPCを再起動しないとダメな場合があるっすよ。
つまり、おんなじPCから、NASへ、ふたつのユーザーIDで認証を行うと、
「複数ユーザー名での複数の接続は許可されません。」
って怒られることがあるっす。
おんなじユーザーにするか、PC再起動するかっす。
書込番号:22491909
0点
お返事が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
「資格情報」の削除やってみましたが、ネットワークパスワードの入力は求められ
結果は同じでした。
書込番号:22506318
1点
お返事遅くなりすみません。
ご回答有難うございます。
LAN DISKのIPアドレスは見つかりましたが、
PCのIPアドレスの確認方法がまだ分かりません、、、
書込番号:22506338
1点
「MagicalFinder」からはログイン出来るのですが、、、
再起動もやってみました。
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:22506346
0点
>PCのIPアドレスの確認方法がまだ分かりません、、、
コマンドプロンプト起動して、「ipconfig」で出てくるっす。
あと、NASへのアクセスは、「ネットワークドライブの割り当て」してるっすか?
それともIPアドレス直でしてるっすか?
書込番号:22506349
0点
お世話になります。
ipconfig ですが、表示後すぐ消えて見えないです、、
書込番号:22506364
0点
「ネットワークドライブの割り当て」
IPアドレス直〜
難しくて意味が分かりません、すみません。
書込番号:22506368
0点
>ipconfig ですが、表示後すぐ消えて見えないです、、
コマンドプロンプトを「cmd」で起動してからやってるっすか?
書込番号:22506394
0点
ご指摘有難うございます。
調べながら進めます。
IPアドレス、MACアドレス 両方違いました。
書込番号:22506464
0点
どんなIPアドレスがあるかは、IPアドレススキャナーを使ってみてもいいっすね。(^^)v
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:22506479
0点
ありがとう御座います。
どちらかにIPアドレスとMACアドレスを合わせるのでしょうか?
書込番号:22506664
0点
>どちらかにIPアドレスとMACアドレスを合わせるのでしょうか?
合わせる?
どういった場所で、なにをどう合わせるってことっすか?
まぁ、ふつーは「MACアドレス」をなにかするってことは、あんましないっす。
「IPアドレス」はよく使うっすよ。
例えば、
・Windowsのファイルエクスプローラーのアドレス欄に、IPアドレス入れると、共有フォルダーが開かれるっす。
・WebブラウザにIPアドレス入れると、HDL-AA2の設定画面に飛ぶっすよ。
こういった、基本的なところは、きちんと把握できているっすか?
書込番号:22506969
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK HDL-AA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/10/06 11:13:15 | |
| 7 | 2019/05/11 21:03:56 | |
| 10 | 2019/04/24 20:15:55 | |
| 2 | 2019/03/16 17:59:43 | |
| 16 | 2019/03/04 19:55:29 | |
| 2 | 2018/11/10 20:38:22 | |
| 8 | 2018/09/27 21:31:24 | |
| 3 | 2018/09/25 13:22:35 | |
| 8 | 2018/09/01 23:46:05 | |
| 2 | 2018/09/01 11:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









