FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

このページのスレッド一覧(全196スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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171 | 17 | 2018年5月3日 20:04 |
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143 | 43 | 2018年3月19日 16:29 |
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22 | 5 | 2018年3月18日 11:50 |
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44 | 18 | 2018年2月28日 20:58 |
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55 | 30 | 2018年2月28日 16:29 |
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29 | 11 | 2018年2月27日 14:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
こんにちは。
風景撮影用に、フジのカメラを検討中です。
フジは未経験で、T2を店頭で触った程度です。
レンズは10-24mmと23mmか35mmの単焦点を購入しようかと思っています。
現在、T2とT1で迷っています。
フジを試してみたいという感じですので、ボディ・レンズは中古品でそろえようかと思っています。
T2はT1と比べて
・2,400万画素
・比較的AFが速い
・フォーカススティック
・3方向チルト
がありますが、風景撮影がメインでパソコン画面での鑑賞なら、T1でも十分でしょうか。
3点

SMBTさん
メーカーに、電話!
書込番号:21755318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SMBTさん
はじめまして、X-T1、X-T2ともにつかってきました。個人的な感想です。
私自身も風景写真中心ですが、当方の場合「A4か,全紙」にて伸ばす時があります。
大きく伸ばすにはやはりT2のように画素数が多いほど,キメが細かく鮮明さは出ます。
しかしPCでの鑑賞となると、あまり関係はないと思われます。
AFの早さも対象によるとは思いますが、あまり気にはなりません。
フォーカスステックは非常に便利な装置だと思います。当方ファインダーを見てピンを合わせるのが癖なので、指先で確認しやすく、押し間違えも減り、とても良いです。
3方向チルトは、四六時中使うことはありませんが、やはりあれば便利の良い装置です。
あとは、「アクロス」T1にはない機能となります。
当方の個人的意見ですが、使い方でT2に乗り換えましたが、色味はT1の方がきつくなく好みでした。(カメラ側で調整はできます)
スレ主さんの使い方だと、T1購入、レンズをそろえるでもよろしいのではないかと思います。
フジのレンズは素晴らしいと思いますので、レンズ購入に予算を回されても…
いずれにせよ、良い写真ライフを…。
書込番号:21755512
8点

>SMBTさん
当初は風景写真だけと思っていても、その先(写欲、物欲)は、どうでしょうか?
私はT2をお薦めします。
T2は、クラッシック一眼レフカメラデザインをT1から継承していますが、外観は同じ様に見えても質感の違いとT1の数々の未完成部分を改良した全く別物のカメラで使い易くなっています。それと、今年末にはT3が登場予定なので、T2の新品価格(中古も同様)はもっと下がると思いますのでお勧めする理由です。私は、T1からT2に乗換えてその進歩した違いに驚き、買替えて満足しました。そして、今はH1に変えました(これは、物欲と加齢による手ブレ対策の為)。
デジタルカメラは、日新月歩モデルチェンジが早いですね。X-Tシリーズでだいたい二年サイクルです。2016年9月登場したT2は、今のところ現役で5月にメーカーから最新ファームウエアバージョンアップ無料提供が予定される等と魅力的です。一方、2014年2月販売されたT1はメーカーにとって過去形のカメラであり魅力的なアフターサービスはありません(これは、仕方がない。E2を長年使い続けている私の実感です)。
過去形のカメラとは、現役の機種(Pro2,T2,T20、,E3、H1)はCMOSや画像処理エンジンが同一です。このメリットは、3月に販売されましたH1の最新のソフトウエアが他の機種に応用できることです。、富士フィルムはその最新ファームウエアバージョンアップを他の現役の機種に無料提供してくれます(最新のカメラのソフトウエアが付加される⇒最新のカメラ状態になる)。残念ながら、それ以前のカメラ(Pro1,T1,T20、E1、E2)は、対象外です。このデメリットは大きいですよ。
書込番号:21755640
4点

SMBTさん、おはようございます。
X-T1の下位機X-T10から、X-T2の下位機X-T20に買い換えました。
機能性を除く画質は、X-T1とX-T10、X-T2とX-T20は同じです。
で、X-T10からX-T20に変えて、同じXC16-50 mm II型を使っても、解像度はX-T20が圧勝です。
昨日、福岡県の太宰府天満宮で、新緑をXC16-50 II 型で撮ったJPEG無修正画像をアップしますが、四隅までバッチリ解像度しています。
解像感で言うと、フルサイズの2400万画素機と同等と考えて良いと思います。
書込番号:21755716 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

モニターだけで風景写真を楽しむだけということですが、T1、T2に限定した理由はなんでしょうか。
先々、上位機種の購入を考えての評価をしてみたいというお考えがおありでしょうか。
中古のT1に5万円を投じるなら、もう少し頑張ってE3かT 20の購入をオススメします。
富士の画質を十分に理解するにはその方が良いと思えるからです。
書込番号:21755955
1点

SMBTさん
過去にX-T1を使い、現在はX-T2を使っている私の個人的な意見ですが、
パソコン画面での鑑賞において、ズームしない限り、余り差は感じられません。
X-T1とX-T2は取って出しJPEGの絵作りが結構違うのでお好みの方を選ぶのも良いかもしれません。
X-T1は柔らかくて丸い印象で、X-T2はカリカリしてシャープな印象になり易いと思います。(飽く迄主観です)
両機ともカメラ本体の設定である程度変えられるし、レンズによっても印象が変わりますが
ノーマル設定での絵作りは大分違うという印象を持っています。
AF速度の違いにつき、個人的にはX-T2のAFスピード感に慣れている現状では
X-T1のAF速度だと不満を持ってしまいます。
CP+2018でソニーの最新機種を少しだけ触ったのですがAF速度に驚きました、
あれに慣れたらX-T2も不満に感じるかもしれません。X-H1はX-T2より若干良いという印象でした。
買い替えを本気で考えるまでは最新機種は触らない方が良いですね・・・。
ご参考になれば幸甚です。
書込番号:21756051
6点

こんにちは♪
私も・・・新しい「T2」の方をおススメします♪
予算が厳しいのであれば・・・「T20」でも良いと思います。
※フジフィルムは、世代が同じカメラであれば、画質に差が無いのが良いところだと思います♪
やはり「風景」と言うジャンルから考えると。。。
高精細に撮影できる「2400万画素」は優位であり・・・旧型(T1、T10、E2世代)に比べると、画質的にも改善されているところが多々有りますので。。。
「予算」さえ、問題が無ければ「T2」をおススメしたいと思います♪
確かに・・・スレ主さんが言うように、PCモニター画面やTV画面で「鑑賞」する前提であれば、大して差は感じられず。。。
実際、「T1」世代のカメラでも十分な画質である事も事実なんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ホントに「等倍鑑賞」しませんね?(^^;;;(笑
↑コレで比較しない!!・・・と絶対に誓えるなら(笑・・・「T1」にして、レンズ資金に予算を回す考え方もアリかもしれませんが。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21756106
5点

Xシリーズはレンタルがメインなのですが、何度も機種を変えて借りているので一言。
中古の良品で、X-T1とX-T20の価格差が15000円程度と考えると、自分ならX-T20でしょうか。
1600万画素機だと2400万画素機より若干艶っぽい写真が撮れた印象がありますが、
こと風景というと、フジ1600万画素機ではいわゆるポップコーン現象が出る可能性あり。
2400万画素機だとこの辺りはほぼ気にしなくてよいと思われるので(自分が撮った印象の範囲です)。
また、風景の構成要素が細かい場合、
やはり1600万画素より2400万画素の方が精緻に撮れるので、撮っていて楽しいです。
X-T20で撮った町の風景を。
書込番号:21757428
9点

皆様、返信ありがとうございます。
逆に悩みが増えたような気もしますが、ご意見を参考にさせていただきます。
本当に悩ましいです。
E3もT20も検討しているのですが、デザインの好みがT2、T1なんですよねー。
シャッター音もT2が非常に心地いい。
T20は少しうるさかったような記憶があります。
もう少し悩んでみます。
書込番号:21759788
3点

SMBTさん
おうっ
書込番号:21760244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nightbearさん、もう意見する気がないんだったら書き込みやめなよ。
毎度毎度あちこちでうっとおしいよ。
メーカーに電話じゃねえんだよ。
おうっじゃあねんだよ。
相手の質問にきちんと書いてやれよ。
書かないんだったらいちいち下らない書き込みすんなよ。
いい加減見ていてうっとおしいんだよ。
書込番号:21761807
97点

その後のご報告です。
X-T2+18-55mmの中古をポチりました!
ここに来て、まさかの10-24mmを見送り。
10-24mmを見送った理由としては
・良さそうな中古が見当たらなかった。
・12mm f2.0 samyangが欲しくなった(存在を知らなかった)
からです。
はじめは10-24mmの1本でもいいかなーと思っていましたが、早くも考えが変わりました。
軽く済ませたかったのと明るいレンズを試して見たいと思い、10-24mmは一旦は見送ることに。
18-135mmも気になりましたが、望遠はあまり使わないというのと、軽さと明るさを選びました。
超広角域は14mm f2.8と12mm f2.0で悩み中です。
カメラはCASIO、ソニー、オリンパス(超望遠用)と来て初めての富士フイルムです。
将来出るであろうX-T2の後継機やボディ内手ぶれ補正付きの小型機の発売に期待して、今回は中古にしました。
楽しみでニヤニヤしてます。
書込番号:21773818 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

なぜかXマウント機って愛着が湧くんですよね。
書込番号:21774703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SMBTさん
T2を購入されましたか…おめでとうございます!
きっと、フィルムシュミレーションに魅了されると思います。
今後、レンズXF14mmF2.8Samyang12mm f2.0をご検討中との事ですが、12mmにはツアィスレンズ12mmF2.8(富士フィルムでは、ほぼ純正品扱い)がAFで使用できますので、これもお薦めですよ!
添付画像はフジノンXF14mmF2.8に他社製F-Fotoクラッシック広角用メタルレンズフードを装着しております。富士フィルム純正フードは18-55mmと同型で、フード自体の逆光効果は純正の方が良いのですが、MF(マニュアルフォーカス)風クラッシックレンズデザインの14mmには今一似合いません(私見)。従って、私は他社製のクラッシック広角用メタルフードを購入、広角用フードなのでけられもなくつけっぱなしで雰囲気を楽しんでております。
フジノンXFレンズ群は、大半がクラッシックデザインで、それに同じくクラッシック一眼レフデザインのT2に装着すると誠に良く似合っており好きでした。
老人の押し付けは、これぐらいで止めます。これからも写活を楽しんでください。
書込番号:21775007
1点

またまたその後のご報告です。
今日、届きました!
まだ、室内や外の風景を撮影するだけですが、気に入りました。
直感的な操作で、「写真撮ってるわー」という気分に浸っています。
ちょっとアンダー気味に撮のが好きです。
あとは超広角域のレンズを揃えれば自分のX-T2が完成です。
あっ、望遠も欲しくなってきたぞ…
書込番号:21778368 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

10-24mmも良いですよ。
意外とOISが役に立っています。
書込番号:21779283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主です。
スミマセン。
結局、三元ズームすべて揃えました。
10-24mm、18-55mm、50-230mmです。
いやー、18-55で試し取りしたら楽しくて、つい。
予算は特になかったので、欲しかったものを全部揃えちゃいました。
書込番号:21797496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
昨年キャノンから富士へ移行後、昨日初めて花火を撮影してきました。
写真を見ていただくと1枚目はピントが合っていますが2枚目はピンボケしていました。
フォーカスの設定はシャッターボタンでは動作させずAE-Lボタンで設定しリモートコントロールでシャッターを切っていました。
何かミスでピントがずれてしまったのか、誤作動か分からないのですが同じような経験された方いらっしゃいませんか?
1点

普通はマニュアルフォーカスで撮るのでは?
書込番号:21096382
14点

ピント合わせは、マニュアルにされていましたか?
オートフォーカスにされていて、いつのまにか違う箇所にフォーカスが変わってしまったのではないでしょうか。
書込番号:21096395
10点

ソフトなフォーカスで素敵にみえます^^
フォーカスリングを回したとか。
書込番号:21096398
0点

AE-Lボタンに触れない限り作動しないはずなんですが勝手に作動するものなのでしょうか?
書込番号:21096402
1点

AFにしてフォーカスをロックしてもそれは1枚ごとでは?
花火の撮影はAFでロックするのではなく
MFにしてピントを合わせればよいのでは?
書込番号:21096412
15点

親指AFはAE-Lボタンを押さないと動きませんよね?シャッターボタンを押してもAFは動かないと解釈しているんですが
間違っていますか?
書込番号:21096432
2点

後から設定条件出されても
今ひとつ設定条件が分かりません。
書込番号:21096472
13点

おはよーございます♪
え〜〜と・・・
フジフィルムの場合・・・他社(キヤノ、ニコ)と違って・・・「親指フォーカス」の作法に関する質問をするときは、説明が必要だと思います(^^;
要は・・・マニュアルフォーカスに設定して・・・「ワンプッシュフォーカス」で撮影していると言う理解で良いでしょうか??
↑この設定にしてなければ、親指フォーカス(の様な?作法)になりません(^^;(^^;(^^;
書込番号:21096474
5点

>海外トラベラーさん
X-T2はどうか分かりませんがX-Pro2では親指AFダメというのがありました。キヤノンでは当たり前のことでも他社だと違うことってあるかもです。
X-Pro2の親指AFについてという書き込みを参照下さい。
文面からこのことかなと思いましたが的外れだったらスルーしてください。
書込番号:21096502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海外トラベラーさん こんにちは
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/19486/~/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%9B%E3%81%9A%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84
上のホームページを見ると 親指フォーカスできそうですが 少し確認ですが 親指フォーカスでの撮影後 ピント位置リセットされると言う事は無いですよね?
書込番号:21096504
0点

リモートケーブルのボタン操作は...フルMFにした方が良さそう
書込番号:21096518
1点

>海外トラベラーさん
>> 親指AFはAE-Lボタンを押さないと動きませんよね?
AE-Lボタンの機能を「AF ON」に変更されているということでしょうか?
書込番号:21096551
0点

予行演習
取説塾熟読は必須
書込番号:21096553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん返信ありがとうございます。
以前のキャノンやニコンと同じように使っていたときは全く同じような症状がなかったので
質問させていただきました。
現在自宅で色々と試しています。富士の場合AFだとピントリング回してもフォーカスはずれません。
特にずれるという事は今の所不具合はありません。あの症状がなんだったのかまだ分かりませんが
次回花火を撮るときは完全マニュアルフォーカスにして撮るようにします。
書込番号:21096561
2点

>海外トラベラーさん
取説P231の半押しAFの設定は、どうなっていますでしょうか?
書込番号:21096571
0点

押してる間ってこと?
レリーズ後 リセットされる?
もうひとつ 一度押したら 固定 の設定ってありませんでした?
書込番号:21096652
0点

海外トラベラーさん
X-T2ユーザーです、災難でしたね。
>何かミスでピントがずれてしまったのか、誤作動か分からないのですが同じような経験された方いらっしゃいませんか?
以前使ったX-T1やX-E2などではAF-Lでピントを固定していても、画像再生やドライブ変更などの操作をするとピントが勝手に動いてしまうという不便な仕様でした。(メーカーも仕様だと開き直っていました)
さすがにこれはまずいと思ったと見えて、X-T2では画像再生やドライブモードを変更しても、AF-Lで固定したピントが動かないようになっていることを実機で確認しています。
(AF-L ROCK設定は押下切替)
とは言っても、今までのXシリーズでMFで固定しているはずのピントが勝手に動いてしまい大切なシーンでピンボケを量産した苦い体験があるので、要注意だと思っています。
私の対策
花火や風景はAF-LやMFで撮るので、画面のカスタマイズで「MF時の距離指標」を表示させており、それでチェックしています。
※カスタマーサポートセンターに画像(正常な1枚目とピンボケの2枚目)を送って、見解を貰うべきではないでしょうか。
見解が出たら、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:21096655
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
ここにはこんな書き込みをしていいのかどうかわかりませんが悩んでいます。
X−T2を購入して2週間です。(使用方法はまだ十分わかっていません)
家族で一緒に写そうとして初めてフラッシュを使用しようとしたのですが、発光してくれません。
設定かな?と思い説明書を見ながらいざ設定しようとしたのですが詰まってしまいました。
フラッシュ機能設定の項目ではM(マニュアル)しか出てこないのでTTLモード等に設定できないのです。
そのMもフラッシュを起こすとOFFになってしまいます。
撮影モードと関係があるようなことも書いてありましたが良くわかりません。
せっかく付いてあるフラッシュなのでなんとか使用したいのです。どなたか教えていただけませんか。
2点

「プログラムで静止画を撮影する」という項目を参照して基本設定にしてみてください。次にストロボを取り付けて連動しませんか?
設定は↓
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t2_v30/menu_shooting/flash_setting/index.html
書込番号:21684413
3点

>sumiresumireさん
TTL発光か?
マニュアル発光か?
はフラッシュ側で設定するものです。
カメラが 全自動モードなら
フラッシュが発光できない事も有りますので
カメラはMモードが使いやすいです。
カメラのMモードは定常光
フラッシュのマニュアル発光はフラッシュ光
別物です。
だから
カメラがA
フラッシュがM
カメラがM
フラッシュがTTLオートも有ります。
書込番号:21684460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JTB48さん
早速のご指導ありがとうございます。
もう一度基本を見直してゆっくりと取説に取り組んでみました。
連写にしていたことに気がつき、シングルにしましたところ無事に作動してくれました。
良かったです・・・
初めてのFUJIなのでちょっと勝手が違って戸惑っていました。
ありがとうございました。
書込番号:21684489
2点

謎の写真家さん
勉強になります。
ありがとうございました。
いつもは外部ストロボを使用していたのですが、今回X-T2に変えたので付属のストロボを使おうとしたのでした。
滅多には使用しないのですがせっかく付いているので稼働させたかったのでありがたかったです。
書込番号:21684501
1点

>謎の写真家さん
t2のフラッシュは内蔵型ストロボを外付けにしたような、ボタンやダイヤルがなーんにもついてないやつです。
トンチンカンな回答は却って迷惑ですよ
書込番号:21684539 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
ミラーレスカメラの太陽光の元での撮影について。
先日、朝10時に富士フイルムX-T2で太陽の元撮影しました。
そこで逆光で撮ったのですがカメラを向けて数ショットで突然壊れました。
シャッター幕が閉じたままになり、手動で開けて撮っても白飛び写真しか撮れず、修理に出しました。
多分太陽の強い日差しでセンサーにダメージを受けたのでしょう〜。と言われました。
ミラーレスカメラが太陽の光でダメージを受けることは知っていましたが、太陽を入れてない構図で、逆光で数ショットで壊れるとは…と驚きました。
カバンから出したところで、レンズキャップを付けずウロウロしていた時間は構図を決めるのに5分ほどでしょうか。
正直修理から戻ってきても逆光での数ショットも撮れないなら…と悩んでいます。
たまたま私の個体が弱かっただけでしょうか?
それともいやいや、こんなもんだよ!なことでしょうか?
X-T2のセンサー焼けは起こりやすいという口コミは見られましたが…。
一眼レフだとこんなことは起こらないのでしょうか?
それともX-T2がそういう状況に弱く、他のミラーレスだと起こらないのでしょうか。
それともシャッター幕が閉じたままになるのは初期不良など全く違う要因とか?
壊れた時の状況
・逆光
・太陽は入れていない
・日差しが強め
・朝10時2月後半
・地上
・単焦点レンズ35mm1.4使用
書込番号:21638115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単なる故障ではないでしょうか?
逆光の構図は好きなので広角〜望遠まで様々なレンズで太陽入れたりしてますが、e2、t1、PRO2共に異常は起きてません。
書込番号:21638146 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>カワシマ623さん
・逆光
・太陽は入れていない
・日差しが強め
・朝10時2月後半
・地上
・単焦点レンズ35mm1.4使用
であれば、そのようなシチュエーションはしょっちゅうあるわけで、太陽光でセンサーが
焼けたとは信じられません。
何か別の不具合があったのではないでしょうか。
書込番号:21638147
4点

>カワシマ623さん、こんにちは。
私はミラーレスでもコンデジでも、ガンガンに太陽を入れて撮っていますが、長くても数秒間のことで、それで故障したりセンサーが焼けたりしたことはありません。
初期不良の可能性のほうが大きいのではないでしょうか。
書込番号:21638150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>シャッター幕が閉じたままになり、手動で開けて
どうやったのか気になる。
書込番号:21638157
11点

>カワシマ623さん
日食を裸眼で観測すると
視力障害を起こす可能性が有ります。
そして
それは一生治らない。
カメラくらい壊れても良いから
これは要注意事項です。
書込番号:21638181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カワシマ623さん
修理部門の主張が正しいとすると、
>カバンから出したところで、レンズキャップを付けずウロウロしていた時間は構図を決めるのに5分ほどでしょうか。
の間に太陽光が運悪く、センサーかシャッター機構の特定の箇所に焦点を一定時間以上結んで、センサーかシャッター機構の一部が過熱する事によって変形して故障したのではないでしょうか。
レンズがf1.4という明るいレンズを装着していた事も災いしたかもしれないですが、このような事は基本的に人間の側で気を付けるしか防ぐ手段はないのではないでしょうか。
因みに、日差しが強いところで撮影する場合は、f値が大きな単焦点レンズやズームレンズを使用するか、NDフィルターを使用した方が無難かもしれないですね。
書込番号:21638210
2点

>カワシマ623さん
太陽を画面に入れて撮影するのはしょっちゅうですが、今まで壊れたことは無いです。
しかし、ネットではセンサーが焼けたという事を見たことがあるので注意しないといけないのかも・・・
早く直ると良いですね、私の故障の時(センサーでは無いです)は3週間ほど掛かりました。
書込番号:21638290
4点

もしかしたら、シャッターの故障でシャッターがあきっぱなしになって、強烈な光がセンサーに
入ったのかもしれません。昼間だったら、1/200~1/500 くらいでしょう。それが1分近く開いたら、
1万倍以上の光が入ったことになります。
書込番号:21638291
3点

私は経験してませんが、ミラーレスの難点でしょうね。
不運な状況では、シャッタ幕かセンサのいずれかが危険にさらされます。
レフ機では、故意に行わない限り生じません。
コンデジでは明るいと自動でNDが入りますので、危険な状況にはなりにくいと思います。
書込番号:21638307
3点

>こむぎおやじさん
>佐藤光彦さん
>ハイディドゥルディディさん
ありがとうございます。
やはり、たまたま外れだったのかもしれません。
買って2ヶ月もしてなくて大ショックでしたが…。
仕方ありませんね。
書込番号:21638427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックのカメラですが、超望遠(200mmとか300mm)で、太陽がモロに入る構図で、NDフィルターも付けず、インターバル撮影を常習していましたが、センサーが壊れたことはないです。夕日気味とは言え、かなり高度が高いところからなので、光量的には激烈でした。人間の方は、日食観察用のサングラスをして見てました…。
書込番号:21638428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まどあかりさん
レンズを外すと、シャッター幕が閉じたままになっていたので、指で引っ掻けて上に持ち上げました。
書込番号:21638434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
ありがとうございます。
1.4の単焦点レンズを初めて使った時に起こったことなので、それはあると思います…。
よくこの機種はセンサー焼けはおこることらしいので、多分そうでしょうね〜交換しておきますと軽い?感じでしたので、本当にそうだったのかはあまり分かりませんが…。
運が悪かったのかもしれません。
かなり気をつけないといけませんね。
書込番号:21638444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hima3396さん
>あれこれどれさん
ありがとうございます。
やっぱりこんなに太陽の写真がとれるということは、私のカメラだけ運悪く…なのかもしれません。
太陽は写真にはいれなかったのですが、あっ当たってるな〜とは感じたので、構図変えてる最中にダメージが…ということなのかも。
Xシリーズはクイックリペアサービスを利用しても1週間以上かかるといわれ、普通の修理サービスを利用したのですが、3週間は覚悟しておいた方がよさそうですね。
書込番号:21638458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
前までは80Dを使っていたので、ミラーレスの難点はある程度調べてから乗り換えたのですが…。
まさか、少しの逆光でああなるなんて!という心境です。
私のカメラだけ初期不良などかもしれませんが、怖いのでレフ機に戻す予定です。
>デジタル系さん
ありがとうございます。
そうですね、シャッター幕が故障していたのかも…。
書込番号:21638473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、どの様な体勢での五分間かが気になる。
カメラを上に向けたままで漫然と構図を決めるのと、
上下左右にカメラを振りながら構図を決めたのか。
光学ファインダーと違いライブビューやEVFで構図決めすると、眩しさに無頓着になる。
書込番号:21638479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>横道坊主さん
しゃがんで少しローアングル気味に、左右角度を変えながら構図を考えていました。
中型犬(柴犬くらい)を撮影していたので、その子の背丈に合わせた低さです。
多分太陽はちょっと上の方に入っていたかな?という程度の角度です…すいません説明下手で。
確かにライブビュー撮影だと、太陽入ってるな〜くらいの感覚しかないですね。
書込番号:21638940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カワシマ623さん
そいういえば、私が所有しているパナのGX7で太陽に向けた時に、電源が入っている場合は絞りを絞る動作をした事があった事を思い出しました。(記憶違いなら申し訳ありません。)
これは、センサーやシャッター機構を保護する為なのかどうかは分からないですが、電源が入っていなければ絞りは絞られないので、太陽光に対する配慮が不要になる訳ではないですが、この動作で救われているケースももしかしてあるかも知れませんね。
Fujiも特許の問題等が起きなければ、いずれファームアップのアップデートでこのような対策を行うかもしれないと思いました。
書込番号:21639061
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
現在x-e2を基本に、標準ズームと35mm 2.0fを所有しております。
標準ズームは便利なのですが、単焦点と比べてしまうとクリア感に差が。。
という事で、XF16-55mmF2.8を検討しております。(大きいには周知)
しかし金額が10万円することから、これならx-t2も手が届くということで、
どちらを購入しようか迷っております。
x-t2は新型センサーで画質も向上、isoダイヤルもバリアングル付きますし、
画質以外でのメリットも多いです。
レンズではなく母艦を変えるか、母艦はそのままにレンズをグレードアップ
させるか、どなたか最適なアドバイス頂けたら幸いです。
ちなみに被写体は5歳の娘を基本に、家族旅行などの風景とスナップが中心です。
宜しくお願い致します。
3点

どっちにしても大して良くはならないと思います
書込番号:21633301 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

Surf Danceさん
・画質だけならX-T2、X-T20は同等。(両方愛用中)
・XF16-55mmF2.8:良いレンズだけど大きくて重いので、家族旅行などの風景とスナップには不向き。(このレンズも愛用中)
XF35mmF2.0をお持ちなら、ズームレンズだけどXF10-24mmが画角もダブらないし、
手振れ防止付き超広角ズームだから、家族旅行などの風景とスナップに向いていると思います。
XF-10-24mm:発売開始日から愛用中、名玉だと思います。
書込番号:21633317
2点

感性を磨けば
画質も向上すると思います。
書込番号:21633336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご存知かと思いますが、3月1日には5軸手振れ補正内蔵のX-H1が発売されるので、X-T2を手放しての買い替えが増えると思います。そこまで待って質の良い中古X-T2を買ってみるのもありだと思いますよ(^-^)>Surf Danceさん
書込番号:21633394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほら男爵さん
>どっちにしても大して良くはならないと思います
というか、両方使ってもたいして良くならないと思いますねえ。
レンズのことですが、、、
重くてイヤになることは確実。
それとひきかえにボケが少々増すだけです。
あとは画面の端っこの解像が多少良くなるくらい。
中央部については、キットレンズでもまったく問題ない写りです。
なので人物撮影に関して現状で不満があるとしたら、失礼ながらウデが悪いということになります。
さらにいうと、何もシャープに写っているだけが写真の値打ちじゃありません。
書込番号:21633410
7点

他社のカメラならレンズをといいますが、X-E2お使いなら本体更新に一票です。
書込番号:21633434
3点

僕はXF16-55/2.8の追加をお勧めします。
まったく個人的感想ですが僕が使ったことのある10本くらいの標準ズームの中では
XF16-55/2.8はもっとも単焦点ぽい写りをする標準ズームだと思いました。
色ズレなく人物撮影時の背景ボケがよく、近接撮影時もしっかりしていて、
高いレベルでまとめられていると思います。
ボディはAFあるいは高感度に不満がなければ変更しなくていいと思います。
特に後継モデルのE3は内蔵フラッシュがなくなり性格が少し変わりましたので、
E2は今でもフジのベストボディの一つでありつづけていると思います。
重量については例えば最近出た他社の標準ズームでソニーの24-105/4があります。
これも600g台半ばであちらでは手頃なレンズとしてウケていると思います。
似たようなボケが得られ似たような重さのXF16-55/2.8をどう見るかは
その人の感覚次第ですが、この程度がとても重いという人の感覚は僕には
理解できないところです。
書込番号:21633647
8点

今後、ボディ内手ぶれ補正搭載が主流になることを考えますと、手ぶれ補正の効きの良いレンズを選んだら将来性がありますよね。
イメージサークルの大きさによるのか分かりませんが、レンズによってセンサーシフト量をセーブしているようで、レンズによってボディ内手ぶれ補正が効くものと、あまり効かないものがあるようです。
今後、イメージサークルが大きく周辺光量落ちの少ないレンズが販売されることになれば、、、
気にならない方は、中古で安く買うチャンスがあります。
気になる方は、買い換えコストや中古価格の下落に用心しないと。
書込番号:21633663
0点

>バリアングル付きますし、
バリアングルではありませ〜ん
書込番号:21633664
4点

シルキーピクス等のソフトを購入して撮影画像を調節するのが一番画質が向上すると思います
書込番号:21633728
2点

スナップであればお持ちの35mmF2で十分かと。
お子さんや風景も撮られるとのことですが、ストロボはお持ちですか?
ご存知かと思いますが16-55mmには手ぶれ補正がないので、屋内ではストロボが必須です。18-55であれば手ぶれ補正があるので、記念撮影は問題なく撮れると思います。
また16-55mmは予想以上に大きく、T2でも縦グリがないとアンバランスに見えるくらいです。E2でのハンドリングはおそらく良いものではないと思います。
以上の点からT2の購入をオススメします。
特にAF性能がE2から向上している点、35mmF2と組ませることでシステムが防塵防滴になる点はレンズ購入では手に入りません。
書込番号:21633788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Surf Danceさん
クリアーな雰囲気がお好きならxf23f1.4の追加もいいかも。室内でも使いやすく、スナップにもお似合いの画角ですし、ボケも綺麗で繊細な描写のレンズです。風景に拘るのでなければe2でもまだまだ楽しめるかと思います。
書込番号:21633835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

娘さんの年だとそろそろ望遠ズームが必要になるんじゃないでしょうか?
私も子供の撮影メインでX-E1を使ってきましたが標準ズームと望遠ズームは必須ですね。
最近X-E3に替えたんですがこの世代でやっとまともなAF,動画性能になったと思います。
おかげで去年壊れてしまったビデオカメラの代わりにもなりました。
標準ズームでも望遠側で少し離れて撮るとか、広角側で思いっきり近づいて撮るとか足を使うとボケ表現は幅が出ます。
35mmF2があれば併用でかなりのことができると思いますよ。
私は望遠ズーム追加かボディ刷新のどちらかをおすすめします。
T2買うならT3が9月発表10月発売とのうわさなのでもう少し様子見のほうがいいと思います。
書込番号:21633913
0点

>みちゃ夫さん
たしかに、5歳くらいからは、少し離れて撮れるレンズも欲しくなりますね。
書込番号:21633934
0点

Surf Danceさん
メリットが、多い方。
書込番号:21634104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Surf Danceさん
個人的にですが、確かにE2とT2を比べるとT2の方が伸ばした時に差はできるような感じがします。しかしながら色味的には前センサーの方がきつくなく、ナチュラルな感じがします。
モノクロに関しましては、T2の方が「ACROS」搭載なので、よいかな?と思います。
作る写真の大きさで判断してみてはいかがでしょうか?
最近私も35F1.4をてばなし、16-55を購入しましたが、確かに重いし大きいし・・・でも便利さと描写力には満足しています。クリアーさは単焦点並みです。
しかしながら、どなたかが言っていた通り、E2にはアンバランスになるかもしれません。私もT2にグリップを付けています。
書込番号:21634462
0点

標準ズームと単焦点では差は歴然ですが、16-55はそこまで差はなさそうですかね^^;
ご返答ありがとうございました。
書込番号:21634470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Southsnowさん
標準ズームレンズに問題があるわけではないのですが、単焦点と比べると明らかに差を感じます。
16-55では35mm1.8F単焦点ほどの画質は難しそうですね。
書込番号:21634496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数ある中から最も単焦点ぽい写りという貴重なご意見ありがとうございます。参考になります。
大きさ、重さ、e2とのバランス問題をどう捉えるかですね。
書込番号:21634514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Nikon D777さん
すみません、チルト液晶でしたね^^;
>gadgetmaniaさん
>nightbearさん
ストロボはございません。それほど18-55に比べると暗所ではシビアなんですね。
画質のメリットよりも本体の使い勝手のメリットの方が大きそうです。
>こむぎおやじさん
なるほどです。35よりも明るく使い勝手も良く画質も良い。
ただもともとズームの使い勝手で画質向上を目指したい所存でして;^^
バランス感も大事なので23/1.4も見に行ってみます。
>みちゃ夫さん
>ローストビーフmarkIIIさん
このあいだ娘の発表会があったので55-200が欲しくなったところです。
確かにあると便利ですが、そういうとき以外は全く必要性を感じない
使い方なのでその都度レンタルでどうにかしようかと検討中です^^
書込番号:21634622
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-Transセンサーとベイヤーセンサーの違いを調べていたところ、
ちょうど富士の現行機種同士で比較しているブログがありました。
http://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku
私自身は両機種とも所有していませんが、センサー方式について
色々調べていたところ、そちらのでブログを発見いたしました。
X-Trans方式はやはりディモザイク化が難しいのでしょうか?
技術的にお詳しい方々いらっしゃいましたら、この結果は
いかがなのか、ぜひともご意見伺えたら幸いです。
私自身はどちらの機種、どちらの方式が優れているか
白黒ハッキリさせたいわけではなく、技術的な知見を深めたい
という意図で質問させていただいております。
以上よろしくお願いします。
3点

どっちも基本はベイヤー型
カラーフィルタを無秩序配列してモアレ対策
3層型のほうが解像度は良い
書込番号:21632868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1715729/1725916/93782491
前の記事ですが、ご参考まで
書込番号:21632999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん
>カラーフィルタを無秩序配列してモアレ対策
無秩序ではなくて、X-Trans CMOSは、ベイヤ型CMOSが2×2のRGBセンサーのパターンが周期的に配置されているけれども、X-Trans CMOSの場合は、6×6のRGBセンサーのパターンが周期的に配置されているようですね。
>カズマだにさん
6×6のRGBのパターンで見ると、ベイヤ型CMOSの場合は、R=9、G=18、B=9に対し、X-Trans CMOSの場合は、R=8、G=20、B=8のようなので、この事だけを考えても、RとBの色の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
書込番号:21633059
7点

グリーン4画素が高感度素子を形成するなら
スーパーハニカムを45度回した形になるんだな
書込番号:21633080
1点

>カズマだにさん
これは周期的に取り上げられる話題ですね。
引用元の評価はおおむね妥当だと思いますよ。
ただ、現像にコストを掛けられるならX-Transのデータでも結構変わります。
3-passでデモザイクし、ウェーブレット関数でシャープネスを上げればカリカリの仕上がりに。
ひたすら面倒だし発色もフジのLUTに及ばないので最近はやってませんが。
※それより、 XC15-45の優秀さを再確認したのが最大の収穫でしたw
書込番号:21633250
4点

>RとBの色の像については、解像度が低下する
確かにそうですが、人間の目の特性として緑に敏感で輝度情報として利用されます。
つまり緑画素が多ければ(見かけの)解像度が低下することはないです。
緑の像で解像度(解像感)が支配され、青、赤の像で色を作りますので色解像度としては劣るのは間違いありませんが人間の目でそれを判別するのはなかなか難しいということです。
比較画像をよく見ると
・白いもののディティールに弱い?
・高周波部分の処理が弱い?
といった点でしょうかね。
解像という意味では黒いものは同じかそれ以上解像していると思われます。
しかし白くて凸凹しているもののディティールに限れば明らかに劣っているのが特徴的です。
また、メッシュ状になった高周波(細かい模様)のものは意図的に消している感じがします。(ネットは消えてもその手前の細い枝のディティールまでには影響していない。)
この辺からしてデモザイク処理による限界があるのかもしませんね。1方向のディティールは残せるけど多方向(メッシュ状)のディティールは再現できない(ぐるぐるする?)ため情報を除去しているのかな?
ただ、高解像度化されたので初期の機種に比べてポップコーン現象も目立ちませんね。
シグマDPのFoveonセンサー使っていた時にかなり調べこだわっていたのもあってそれに比べれば誤差のような感じにも思いました。
今はそこまでを求めていないのでこの程度であればどちらでもいいのかなって感じです。自分の腕のほうがはるかに低いので三脚で固めておかないとこのレベル以上のブレやボケで比較どころじゃないので(笑)
このような解像度比較をするんであれば解像度チャートを同条件で撮影すると明確になりますね。
DP Reviewにそのような比較ができます。
DP Reviewの評価ページでもX-T2とX-A3は同じような傾向が見えます。他のカメラとも比較できるのでやってみるとわかりやすいですし、X-Transの良いところ、悪いところも認識できると思いますよ。間違ってもsigma sd quattro Hと比較しないほうがいいですよ(笑)
白黒チャートではT2のほうが解像感が上です。
カラーチャートにはモアレ(輝度モアレ)が発生しています。R,B情報が少ないことが原因と思われます。
また、もやもやしたもののディティールはA3のほうが上です。
過去の比較でもあったような結論じゃないでしょうか?
書込番号:21633401
7点

>RとBの色の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
は
>RとBの色を含む被写体の像については、解像度が低下するのは避けられないのではないでしょうか。
が正解でした。
書込番号:21633402
0点

>カズマだにさん こんにちは
>カズマだにさんの過去レス、スレを拝見しますと、理論的なものが多いように思います。
お書きのフジ機は両方2台使っていますが、どちらもモザイクなど感じたことがありません。
思い過ごしではないですか?雑誌やネット上の記事や評価はライバルからの書き込みがあると聞いたことがあります。
どちらか使ってみて、ご自身で体験されてみてください。
書込番号:21633448
3点

>里いもさん
>どちらもモザイクなど感じたことがありません
デモザイクです。
センサーの色分解(モザイク)された情報を復元することをいいます。いわゆる「画像処理」です。
現象ではありませんね。
書込番号:21633579
4点

カズマだにさん
うぅ。
書込番号:21634112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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