ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G50 80E503FTJP
購入を考えています。写真をよく見るのでIPS液晶のものが欲しかったのですが、予算が無くて買えません。こちらの液晶は、どんな感じでしょうか。近くに販売してる所がないので教えてください。
書込番号:20212708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はLenovo G50を見たことがないが、この価格帯のノートパソコンの液晶ディスプレイは、いずれも確実に最低レベルの品。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000883260/SortID=20010154/#20010534
sRGBカバー率が低く、鮮やかな色を表示する能力がない。
視野角が狭く、少し視点が上下すると、写真の見えがかなり変化する。
ガンマがロクに調整されてなく、色が狂っている。
仮に予算がもう少しあり、若干高額なノートパソコンを買えるとしても、CPUなどの性能が上がるだけで、液晶ディスプレイの品質は上がらない。
写真鑑賞を楽しみたいのであれば、デスクトップパソコンと一万数千円の単売ディスプレイを購入するか、Lenovo G50よりも更に低性能・低価格のノートパソコンと一万数千円の単売ディスプレイを購入することをお薦めする。
書込番号:20212843
![]()
4点
下記を見るとわかりますが、実使用上で問題ない程度の表示品質があります。
http://ascii.jp/elem/000/000/907/907904/index-3.html
ただ、G50は中国開発・製造の製品であり、国内開発のThinkpadの方がお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000810850/
e450のフルHDを4万で購入しましたが、発色は良好です。
あと、解像度はWXGAで十分なのでしょうか?足りないと感じるなら、HPのPCを選択するといいでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000897825/
書込番号:20212980
2点
ありりん00615さんが紹介しているASCII.jpの記事については、編集部とLenovoとの関係を慮って、あまり悪いことを書けないといったことがあるかもしれないが、「e450のフルHDを4万で購入しましたが、発色は良好です。」というありりん00615さんの体験談は、当然、本心だろう。
だから、「現物を見ていないと明言しているDHMOの意見より、ありりん00615さんの意見の方が参考になり、Lenovo G50の液晶ディスプレイは、十分な品質である。」と、ロックンロール・スーパーマンさんは思うかもしれない。
しかし、そうとは限らない。
自分も、ありりん00615さんは、本心からアドバイスをしているし、間違ったことを述べているわけではないと思う。
ただし、自分とありりん00615さんとでは、評価の基準(どのような色がディスプレイに表示されるのが理想なのか。)が違うし、色差の許容範囲(理想とする色と実際のディスプレイに表示された色とを比較して、どの程度の色差まで許容できるのか。)が違う。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
子供の写真、犬の写真、花の写真が、ディスプレイごとに違った色で表示されている。
どのディスプレイの表示が最も理想に近いのだろうか。
自分は、パソコン界のデファクト・スタンダードであるsRGBという規格を基準としていて、それに沿った表示になっているディスプレイを高評価としている。
これらのディスプレイ表示の中で、いずれがsRGBに沿った表示に近いのかは、まったく分からない。
一方、ありりん00615さんやASCII.jpの記事の筆者である高橋量氏は、おそらくsRGBを基準としていない。
例えば、この子供や犬や花について記憶色・期待色といったものを自分の頭の中で想像し、それに近い映りが高評価であるとか、大体どんな雰囲気なのかが伝われば、十分な性能であるといった基準であるように思われる。
また、人によって色差の許容範囲が違い、上記の子供の写真などの表示で、ある人にとっては「左上の表示は許容できるが、他の表示はダメ」だったりするだろうし、別の人にとってはどの表示でも許容範囲内だったりするだろう。
ありりん00615さんが良好な発色であると評価したLenovo ThinkPad E450の実機レビュー
http://thehikaku.net/pc/lenovo/15ThinkPad-E450.html#display
自分の基準で言うと、ガンマ補正曲線は、左下隅と右上隅とを結ぶ直線で、赤・緑・青の線が重なっていることが望ましい。
また、色域は、sRGBの色域をなるべくカバーしていることが望ましい。
他のLenovo機も同レベル。
http://thehikaku.net/pc/lenovo/
適当に機種を選び、レビュー中の測色結果の項目を見てほしい。
Lenovo G50のレビューはないが、同レベルだろう。
単売ディスプレイの測色結果とは、かなり違う。
http://thehikaku.net/display/
これも、適当に機種を選び、レビュー中の測色結果の項目を見てほしい。
単売ディスプレイだと、sRGBの色域をほぼカバーしているのが当たり前。
ガンマ補正曲線も、ノートパソコンと比較すると、ずっと理想に近い。
同じLenovo ThinkPad E450を評価しても、ありりん00615さんは良好な発色であると評価するし、自分は辛い評価をする。
ありりん00615さんの意見とDHMOの意見とで、どちらの意見が参考になるのかは、ロックンロール・スーパーマンさんの価値観次第。
ロックンロール・スーパーマンさんの価値観がありりん00615さんに近ければ、Lenovo G50の液晶で十分なのだろう。
一方、DHMOに近ければ、Lenovo G50の液晶ではダメということになるだろう。
書込番号:20214674
![]()
4点
>DHMOさん
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。ありりんさんの言われるように私もこの3機種のどれかと思ってました。
HPのみフルHDですが、DHMOさんの言われるように液晶が大差ないならSSHDの使えるレノボがいいかと思います。
またシンクパッドのサイトを見ていたらE560がレノボとほぼ同スペックでフルHDのIPS液晶で62,000円台だったので(9/21まで!)、これもいいかと思います。12,000円高のこれを買うか、そのお金で単体ディスプレイを買った方がいいのかはたまたE560のディスプレイも大したことないのか。
結論的にレノボの当機種か液晶が良ければE560かと思ってます。写真はHDMI経由でテレビで見るのが一番いい気もしますが、シンクパッドの期間限定が迫っているので少しあせってます。これ過ぎたらかなり値上がりするのでしょうか。ご教授ください。よろしくお願いいたします。
書込番号:20215704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合は、500GBモデルを買って1万円台の480GB SSDに換装しました。Lenovoの場合、ユーザーがHDDやメモリの換装を行ってもサポートが継続されるというメリットがあります。
SSHDとSSDでは体感速度でかなりの差が出ます。元々ついていたHDDではスリープ解除からのログインに1分以上かかることがあり、話になりませんでした。
なお、e450のメリットはテンキーがないという点です。テンキー付きなノートはキーボードのセンターが左寄りになるので、どうしても違和感が出てきます。ただ、数値入力の多い作業をやる場合やキーボード操作のあるゲームをやるなら、e560の方がいいでしょう。
e560でIPSを選択した際のSRGBカバー率は49%しかないので、視野角やゲーム用途でしかメリットはありません。色再現性については、低下しているように見えます。
http://laptopmedia.com/review/lenovo-thinkpad-e560-review-the-first-e-series-laptop-to-have-an-ips-panel/
デイスプレイを別途購入するならSRBGカバー率100%のものを買った方がいいですが、価格は約3万円からになります。安めのモニターがいいなら、下記モニターが色再現性が高めです。
http://kakaku.com/item/K0000792277/
書込番号:20216130
![]()
2点
訂正です。
E560のWXGAパネルにはSRGBカバー率39%の性能の低いパネルが使われており、G50と同程度と思われます。従って、IPSに変えることで多少は良くなると思いますが気休め程度でしょう。
なお、Lenovoは主にAUO、INX、BOE、LGのパネルを同じ製品で利用しています。パネルメーカーが違っていれば、性能も変わってくるので上記の数字は目安だと思いってください。
書込番号:20216717
0点
>ありりん00615さん
追加の書き込みありがとうございます。
結論としてシンクパッドのE560をフルHDのIPS液晶にして購入しました。よくわかりませんが、限定のクーポンを利用して58,725円で購入できました。
G50の液晶ディスプレイとどの程度違うのかわかりませんが、悪いと言うことは無いだろうしブランドとしての信頼感もありますので。
>DHMOさん
ご意見もっともだと思います。使ってみたらやっぱりと思うかもしれません。いずれにしても今のVistaの2GBメモリーよりはずっと良いでしょう。
ただカスタマイズモデルって1ヶ月以上待たされるんですね。今のPC環境を整理して待ちたいと思います。アドバイスありがとうございました。
書込番号:20222000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G50 80E503FTJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/11/27 14:23:16 | |
| 2 | 2016/11/02 8:26:45 | |
| 5 | 2016/11/01 21:28:05 | |
| 9 | 2016/10/15 13:20:56 | |
| 1 | 2016/10/10 19:45:37 | |
| 7 | 2016/09/21 1:58:21 | |
| 2 | 2016/09/21 23:29:28 | |
| 2 | 2016/09/27 14:16:32 | |
| 5 | 2016/09/16 10:00:33 | |
| 6 | 2016/08/18 22:36:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








