セレナ 2016年モデル
1336
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 33〜398 万円 (3,895物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全127スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 3 | 2017年10月26日 08:06 | |
| 26 | 4 | 2017年10月19日 20:08 | |
| 89 | 11 | 2017年8月29日 17:53 | |
| 370 | 72 | 2017年8月26日 06:00 | |
| 10 | 2 | 2017年8月6日 15:36 | |
| 42 | 11 | 2017年6月29日 00:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
とうそう発表になりました、e-POWER!
しかし、これも、設定はFFのみって・・・ガチで失望感しかありません。
俺のここ地元では、寒冷地なんで、FFはまさしく、アホが買うかチャレンジャーなやつが買うか。
くらい、FFを買う確率は、ただでさえ低い!!
スポーツコンセプトの話は、どうなったんかなぁ。。。
14点
構造的に無理でしょうね。。。
1モーターで後輪回すパワーなんてないだろうし。。。
後輪モーター付けたとしてもバッテリーが持たないと思われるので、エンジン周りっぱなしのガソリン車状態でしょうね。
仕方ない事です。
書込番号:21307226 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
エクストレイル ハイブリッドと同じシステムが載るって話も無くなった様ですね(CVTの評判悪いからかなー?)
それなら4WDも用意出来たと思うのに
e-POWERの4WDは次世代からでしょう(ジュークのFMCに合わせてと予想)
セレナはとりあえず載せましたって感じだと思います(ノートと同じシステムなら450kgも重いのに大丈夫なのか心配です)。
書込番号:21307231
13点
他のメーカーにも4WDあるのか?わかりませんが、コストが掛かるのでは
次回のMCかFMCの時に、出ればいいですね
書込番号:21308029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
直近のナビなしの値引き額の投稿がなかったので情報共有です。
HS Vセレクション 2WD 標準地仕様 (\2,934,360)
特別塗装色(\54,000)、セーフティパックA(\113,400)
DOP ベーシックパッケージ(バイザー、ナンバーリム+ロック、フロアカーペット(\98,280)
メンテプロパック54(\79,300)
車体値引き▲396,694
DOP値引き▲98,280 合計値引き49.5万
下取り車はなしです。
DOPが少ないにも関わらず金額頑張って頂きました。
ナビ、モニター、ETCは社外品の予定です。
現在検討中の方はご参考下さい。
書込番号:21283776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どちらのディーラーですか?羨ましいです。
書込番号:21285461 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
今の日産って、平常時ではない???
書込番号:21285942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
NISMO仕様、e-POWERが発売前と検査不祥事のこともあり10月は販売台数が落ち込んで大幅な値引きを期待できると予想してました。(勝手な解釈ですけど。。。)『買うなら今だっ!!』と決心(^^)
1週間の短期決戦勝負で別会社の販売店で競合し、今日条件が良い方の販売店で契約するする旨を伝えて交渉しました。
書込番号:21286930 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本日から全車出荷停止です。日本市場営業停止みたいなものです。
まぁ日本産業、ルノー、三菱重工の巨大企業連合なので中国市場、アメリカ市場、欧州市場があれば会社は困らない。
でも日本のディーラーさんは、契約した車は納車出来ないし、クリスマス商戦、年度末商戦が本格化するのに営業停止は可哀想。工場は派遣切りするし西川社長には責任とって欲しい。また新車がサブディーラーで
新古車で売られます。
書込番号:21291016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
やりたかったら 人のことは関係なしにやればいいじゃない。交換方法が聞きたいの?
書込番号:21149030 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
適用のシフトノブがわからないのです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21149247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何でもかんでも、教えてクレクレなんですね。
私の知る限り交換用のシフトノブは見たことがありません。
革巻きのカバーはあるみたいですけどね。
「セレナ シフトノブ』で、検索してください。
書込番号:21149293
8点
シフトノブの革巻きはあると思いますがノブの交換は考えた事無いですね。
長いのがいいですか?
書込番号:21149338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Sモードボタンがあるので普通のは使えません。
c27用では出ていませんが流用は可能なようです。
書込番号:21150203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
今日、カー用品店に相談したのですが無理と言われました。
みなさん、色々とありがとうございました。
書込番号:21150458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
正直、大変、参考になるアドバイスもあれば、そうでないものもあります。このコーナーもっとよくなればと思うのは、自分だけでしょうか?
書込番号:21152717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今のところ、シフトノブの完全取り替え対応のものは出ていないようですね。
しかし、先程の私のコメ、削除されましたね。投稿マナーを言ったつもりだったんだけど、スレタイに直接関係ないから削除かな?
必要なことだと思うけど…
書込番号:21154144 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>安全走行さん
みなさんが言いたいのは、もう少し自分で調べてから質問したら?って事だと思いますよ。あと、何が知りたいのか分かりにくいです。
もう出て1年になる車なので、それなりに弄ってる方はいます。シフトノブもナンバー灯も検索すれば出て来ますよ。
書込番号:21154194 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>安全走行さん
少なくも、私は長くしたいのか?と聞いています。
その質問がスルーされてます。
どうしたいのか聞いてるのに、スルーは無いでしょうね
応えたくなりますよ。
書込番号:21154272 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
スレ主さんに失礼なのでスレ立てさせてもらいました。
先日のプロパイロット使用に際し、下記症状が見られました。
遠出はしませんでしたが、バーベキューに行った帰り道に渋滞があったのでプロパイロット使いました。
小雨、速度30キロ設定。
前走車が進み追従そして停止後、ブレーキかかりません!警告音鳴っても減速する気配ありませんでした。
渋滞中、上記の状態を繰り返してました。
今までは、そんな事無かったんですがね〜
ちょっと前のニュースにもなった事故って、これだろうなぁ〜と思いました。
因みに、今年の2月登録のハイウェイスターGです。
翌日、再度プロパイロット使用してみましたが同症状の再現はありませんでした。
正常に作動しても結構急ブレーキ気味に制動します。
常にではありませんが。
私自身、整備士をしておりますので何となく原因(前車両の認識か前車両との距離計測に問題があるのかな?と思ってます。)
何れにせよ今度日産に問題投げてみようと思います。
書込番号:21122356 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
怖い症状ですね^^;
付けて便利という話もよく聞きますが、私の場合は不具合が出た時の心配があったためセーフティパックAにしました^^; 名前が正しくなかったらすみません^^;
何か原因が分かるといいですね(汗)
書込番号:21122386 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>マコーマさん
雨が降っていたからではないですかねぇ?
ワイパーの作動状態はどうでしたか?
小雨だったからこそ、逆にワイパーはミスト操作しかしてなかったりだと
プロパイロットは作動しないと思いますよ。
取説の312ページに以下のような記述があります。
次の場合は、解除音とともにインテリジェントクルーズコントロールが自動的に解除されます。
-
- 雨、雪、霧、またはカメラ前方のフロントガラスの凍結、汚れなどで、カメラの視界が確保できなくなったとき
-
書込番号:21122401
8点
いつも睡眠不足さん秋蘭さん、レスありがとうございます。
ワイパーはミストではなく、間欠動作でした。
ミストにもしてましたが。それにモニター上でもプロパイロットは作動。(自分でブレーキするとキャンセルされますが)キャンセルされていませんでした。現に、ブレーキは作動しないものの加速はしておりました。
それと、納車間もない頃にもブレーキ動作しない事がありました。状況は一般道夜間(天候は晴れ)その後、首都高に乗りましたが、首都高では問題無く作動してました。
書込番号:21122449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当たり前の事で当然ご承知とは思いますが、一般道でのプロパイロットの使用は推奨されてません。
また、道路や天候、時間帯によっては作動状況が変わるのも当たり前と思います。特に雨や夜間ではまともに作動しないでしょう。
そういう範疇を越えるレベルで、おかしいのでしょうか。
書込番号:21122635 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主さん、症状が出た時 坂道やカーブですか?
自分も登り坂で、前の車に突っ込みそうになりました。まだ出始めの技術なので、いろいろ出てくると思うよ。
書込番号:21122687 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
夏季休暇を使ってプロパイロットで1500kmほど走り回ってきました。かなり楽もできましたが、一方、私も注意が必要だと思うことも多々ありましたので書き込みます。
1.渋滞時に前走車ロストすることがある
低速で追従後、停止。3秒経過後にレジュームボタンで再追従したところ突然前走車ロスト(距離は15m以内位)。衝突警告が出たためフットブレーキで衝突回避。フットブレーキを踏まなければエマージェンシーブレーキ発動となったかもしれませんが完全に停止できたか微妙な感じでした。
2.減速タイミングが遅すぎる
オーナーならおわかりと思いますが、減速のタイミングが遅いので、止まらないのではないかと毎回怖いです。一定の速度でそれなりに流れている時は快適なのですが、前走車が加速・減速を短いタイミングで繰り返すような場合には、車間が短くなってから急ブレーキ気味で減速するので後方から追突される可能性があり、プロパイロット任せにしておけないです。ブレーキ制御は正直なところ完成度が低いと思います。
3.下り坂で設定速度を維持できない
他スレでも指摘がありましたが下り坂で前走車がいないとスピードが増加していき、大幅に速度超過します。
4.ハンドルアシストの動作に癖がある
・ハンドル支援が入った直後に左側に寄る、さらに右側に寄る、その後中央へ戻る動作をすることがある。
・ドットライン(短い破線)があるとハンドルが左右に小刻みに揺れる。フラフラした感じの動作になる。
・高速出口(左側)の分岐通過時にハンドルアシストが切れることがある。一瞬左に切ったあと右に切って突然アシスト解除となるケースが多く手動で即時修正が必要。右側車線に車がいると危ない。
・きついカーブはハンドルアシストがすぐ切れる。都市部の高速では使えないと思ったほうが良いです。都市部以外の高速でハンドルアシストを確実に使いたいなら90-95km/h設定まで。それ以上の速度だとアシスト解除は頻繁におきます。
結局のところ、自動運転は言い過ぎ。運転を手助けしてくれる便利な支援機能として注意しながら使うのが良いと思いますね。
書込番号:21122707 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ほんといい加減にして欲しい
一般道での利用。。。
まともに制御出来ない凶器だよ
お願いだから、誰も幸せにならないからやめてくれ
書込番号:21122756 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
カメラなので、追従している前車のタイプや色で挙動が変わってくる気がします。
なので、追従する時は前車を選ぶようにしてますね。あと、基本、車間設定は3しか使ってません。
書込番号:21122855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高速道路で 制限速度にて巡行するなら楽チンだけど、一般道路では使わないように。説明書にも書いているから!
書込番号:21122867 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
皆さん、色々な体験談ありがとうございます。
やはり同じ様な体験してる方もいらっしゃいますね。
坂道やカーブではありません。平坦な直線です。
一般道推奨されてないのは、当然知ってますよ。
ですが今回の平坦な直線で渋滞時の使用では、車自体は高速なのか?一般道なのか?認識等出来ないはずなので使う使わないの問題ではなく、車両自体に問題あるのかな?と思った次第です。
何れにせよ、過信しない方が良いですね。
書込番号:21122872 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マコーマさん
私が渋滞時に前走車ロストしたケースは計2日間の移動で2件ありました。
1件目:
日中、曇、前の車は水色のトヨタアクア、平坦な道
直前まで追従していたが、ロストしてすぐに衝突警告
2件目:
日中、曇、前の車は灰色のコンテナ無しのトレーラー
追従時、通常より短い距離になってからしかブレーキがかからない。(前走車は認識していると画面上は表示)
前走車停止時に自車もブレーキ。停止寸前でロストしてプロパイロット解除、クリープで接近、フットブレーキで停止。(衝突警告無し)
事前に空のトレーラーなどは要注意とディーラーから教えてもらっていましたので2件目は予想の範囲内でした。
これ以降、普通乗用車や箱型のトラック以外の車種の後ろではプロパイロットは使わないことにしています。
ただし、1件目は「これでロストはあり得ないだろう」位の良い条件でしたので、この動きにはガッカリしました。
私のセレナのプロパイロットの感想は「高速で流れていれば十分使える」「渋滞時は注意しないとだめ」「ブレーキ制御は不十分で改善の余地多い」です。
厳し目の評価ですが、このあたり改善しないと一般の人が普通に使えるレベルにはならないと思いますね。
書込番号:21122945 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
各社を比較した動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo
これを見ると、プロパイロットとは名ばかりかなと思ってしまいます。
書込番号:21122978
17点
髭蔵さん、詳細なレポートありがとうございます。
全く同感です。
単に故障とかではないと思ってます。
発展途上のシステムなので、気を付けながらセレナライフを楽しみます。
書込番号:21123367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マコーマさん
スレ立てされてたのですね。
他スレの方に投稿してしまいました。すみません
m(__)m
取扱説明書323ページ以降に、プロパイロットが正常に作動しないときの注意書きがあります。
雨などの悪天候時(たとえ小雨であっても)は前方車両を認識できない場合がありますので、過信は禁物です。
天候だけでなく様々な要因で、正常作動をしなくなる場合がありますので、いざというとき慌てないように、ぜひご一読下さい。
書込番号:21123542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マコーマさん
渋滞でプロパイロット使う気になります?
正直、晴れててまともに認識するときでも、加減速がぎこちなさ過ぎて使う気になりません。自分も含めて同乗者が酔うし、後続車にも迷惑な動きになってしまいますね。
書込番号:21123630 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
天気云々でとか説明書の何ページとかはどうでも良いと思われますよ。
みなさん説明書全て読んでるんですか?
ま、そこまで説明書が全てというなら、説明書に載ってない事は起こったとしても、説明書に無いから仕方ないで済ませれますね。
しかし、全ての使用者が説明書を熟読したりはしてませんよw
たとえ説明書を読んでいたとしても、ここまでに出て来ているロストの何件かは普通に走っていればありえないと思えますがね。
雨の日、暗い時、前車が荷台のないトレーラー…などはロストしやすいと言っても、晴天のコンパクトカーなんかw
じゃ、前走車が普通車以上じゃないと使えないとか、笑えますね。
>nob50さん
誤作動を認めなくないのはわかりますが、こうして不具合が出ている以上認めたら?
みなさんそれぞれの地域、場所で同一の条件下だった訳でもないし、自分に不具合が出てないから否定したいのもわからんでもないですがね。
書込番号:21123748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黒烏龍茶を下さいさん
名指しでおっしゃるのでお答えします。
私がいつ誤作動を認めないと言いましたかね?
こういう場合は誤作動(正常作動しない)する可能性があることを、公式にメーカーが認めてるという意味を込めて、取説の説明をしたのです。
誰も取説を読んでないことを追求はしてません。ここにこう載ってますからとお知らせをしたまでです。私だって全部なんて読んでないし…。
皆さんがお気に触ったのなら謝りますが、ちょっと先程のご返答は理解しかねます。
書込番号:21123784 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プロバイロト使っている使用者が、Dやカーライフアドバイザーに問題点を上げないと改善もされないから 早めに報告しましょう。まだ出始めの技術なので!
書込番号:21123790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>黒烏龍茶を下さいさん
あと追加で申し上げますが、
説明書を読むか読まないかはユーザーの勝手ですが、何か疑問や問題が生じてクレームつけても、もしそれが取説に記載してあるものでしたら、読まなかったという不作為があったユーザーにも問題があると思いますよ。
取扱説明書とはそういうものだと思います。取説なんか読むわけ無いだろ的な考えは、危ないと思いますよ。
ただ、読むのが面倒くさいのもわかりますので、ピンポイント的に解決に繋がればそれでも良いからと思って、スマホにPDFで保存した取扱説明書を調べて、ページをお知らせしたわけです。
お分かり頂けましたでしょうか?
書込番号:21123828 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>黒烏龍茶を下さいさん
いやいや、ドンピシャで鳥の糞が付けば役に立ちませんよ。高速走っていれば、虫がへばりつくことだってあるし。この手の装置に命をゆだねてはいけません。自分の命だけなら勝手ですが、車は走る凶器ですからね。自分にあった使い方をすればいいだけ。自分は自分、他人は他人、他の人が文句をつけようが気にしない。有益な情報だけ上手に吸い上げればいい。
書込番号:21124044 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ラドラーダさん
こんばんは。
動画を拝見しました。さすがアイサイトは高性能ぶりを発揮してますね。ラドラーダさんもスバルオーナーでいらっしゃるんですね。
でも、どうもセレナの挙動に違和感を感じたのは私だけでしょうか。設定がどうなっているか知りたいものです。
あと80kmからの急制動なんてそもそもACCのカテゴリではない思いますけどね。
まあいずれにせよ、結果はしっかり受け止めて、安全運転に努めなければなりませんね。
書込番号:21124503
3点
どう解釈するもは勝手だけど、故障かどうか確認するとか思っている間は、信用していないって事だよ。
そんな事、こんな公な場で高々と宣言するなうな輩が乗っているセレナ、日産車には近づけなくなるぞ
トヨタが衝突回避支援システムとして車に搭載していますが、この名称から衝突という言葉から試そうと思う人が少ないのかなと思う
しかし日産は自動運転とうたっている。自動運転には程遠いのに、その言葉が試してみたいを誘惑させる。
安全を支援するに変わりはない両社だけど、乗り手に全く違った連想をさせるのは、大きな違いがある様に思う。
早く法整備をして、危険回避ではなく通常運転の支援でステアリング操作をする機能は、一般道にしかない標識や信号を検知すると、その機能をキャンセルする仕組みを義務付けて欲しい。そして、現行車は、何年度までの制約のもと機能をカットしないと整備不良車として欲しいものだ
書込番号:21124572 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
日産のCMはやりすぎでしょうね、やっちゃえ日産ですから。せめてCMの最後に、現状の自動運転はあくまでもアシストで、事故の責任はドライバーにありますと、でかでかと文字を出すのが誠実な企業姿勢だと思いますね。
書込番号:21124598 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>かず@きたきゅうさん
こんばんは。
えっ、故障?確認?なんてどなたかおっしゃってましたか?
文章から類推して何かを否定なさっていらっしゃるようですが、元の引用と思われるそれらしきレスが無いので、すみませんがちょっとわかりません。
ネガティヴキャンペーンをお張りになるなら、セレナユーザーのいないところの方が思いっきりできると思いますよ(笑)
あと、完全じゃないようですが、一般道検知の機能はあるとDのアドバイザーが言ってました。まさにおっしゃる通り、標識や信号の存在を検知しているということです。動画は標識も信号もないテストコースのようですからステアリングアシストもオンにできたんでしょうね。
書込番号:21124709
5点
セレナはレベル2の自動運転で、一般人が抱く自動運転のイメージに全然達してないのが問題だね。業界のネーミングが悪かったね。限定条件下アクセルハンドル介助機能とか、コテコテの名前にしとけばよかった。
書込番号:21124802 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ラドラーダさんの動画リンクを拝見しました。
私のプロパイロットの評価と完全に同じです。
オブラートに包んだ表現をする自動車評論家が多い中で素直な感想を述べていて好感がもてますね。
「ブレーキ動作時に怖くて車任せにできない」と表現されていますが、まさにその通り。
セレナを購入してから暫くはプロパイロットを誇らしく思っていましたが、実態との乖離がわかってきてからは、これを自動運転と宣伝するのは企業姿勢として正しくは無いだろうと思うようになりました。
昔は技術の日産と言われた会社なのですから、過剰なCM表現で誤魔化すのではなく、技術レベルを高めて安心して乗れる車を作って欲しいと切に願います。
書込番号:21125164 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>セレナおじさんさん
セレナのプロパイはレベル1ですよ。
皆さん、プロパイ装着車両を購入、乗られての
御意見ですよね。
試乗レベルでゴタゴタ言ってる方はほっといて
所有されてる方は、どんどんディーラーに
ブレーキ制動が遅くて粗いとか伝えましょう。
そして、数の力でリプロが出るのを期待しましょう!
ちなみに、自分はディーラーに行く度に
プロパイの違和感などを伝えてます。
書込番号:21125348 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ヨシムラサイクロン88さん
プロパイロットは自動運転レベル2ですよ?
レベル2という記事は山ほどありますが、1だというのは初耳です。
たとえば
http://financial-field.com/living/2017/02/24/entry-1386
とか
書込番号:21125416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nob50さん
今はスバル乗りです。プロパイロットは体験したことないですが、
アイサイトの追従は人間の感覚に近く、スムーズで安心感があります。
もし機会があれば、試乗してみてください。
書込番号:21125443
5点
>ラドラーダさん
ありがとうございます。
実は私、仕事でいつもB4(古いのでアイサイト無し)に乗ってますので、スバル車の走りも知っていますし、好きなんです。
アイサイトは試したことが無いので、機会があればとも思っていますが、買うつもりは今のところ無いので、冷やかし程度になると思うと心が痛くて、ディーラーには行っていません(^_^;)
こういったスレでは、お互いに非難し合うのではなく、建設的な意見交流ができれば嬉しいですね。
書込番号:21125688 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヨシムラサイクロン88さん
ナイスですw
私も、今までに判明した不具合をほとんど体験して、その都度ディーラーにうるさいほど言ってます(笑)
でも頭が下がるのはディーラーの対応です。
いつも不具合が出る度に、うるさいくらいに報告している私ですので、さぞかしイヤな客と思っているでしょうが、ホントにいつも良心的な対応をしてもらってます。技術的な面も、可能な限り掘り下げて説明してくれるので、信頼感が湧きます。当然、メーカーへのアクセスも抜かりなくやってくれます。
不具合が無い方が良いのは、当たり前のことですが、しっかりとしたフィードバック対応をしてくれるということは、ホント大事だし、有難いことだと思っています。
スレの本筋から少し離れました。失礼しました。
書込番号:21125799 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ラドラーダさん
知人のレヴォーグに乗せてもらったことありますが、ここまでドライバーはアクセル操作してないよと言われて初めて、アイサイトでアクセル、ブレーキやってたことに気付き驚かされました。
ストップアンドゴーの多い条件でのプロパイロットは、主観的には免許取って半年ぐらいの若造の運転並。それでも、値段安いし、限られた条件ではあるが、はまればすごく便利なので満足してます。まあ、アイサイトも破格の値段ではあると思うが、、、
書込番号:21125960 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マコーマさん
取説を読み返していて気が付いたことがあります。
○悪天候などにより、前方車両をロストする。
○時速25km以下で、前方車両をロストすると、インテリジェントクルーズコントロールが解除される。(これは仕様)
○解除されてるから、前方車両の停止に従ったブレーキングをしてくれない。
○解除表示も表示してるのかもしれないが、時間に余裕がないので、すぐに接近警報が優先して表示される。
○ドライバーによるフットブレーキ
この流れ、当てはまりませんか?
書込番号:21126407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
nob50さん、ありがとうございます。
状況としては、設定速度上限の30キロでした。
間違えありません。
前走車が減速、こちらは減速の気配無し。
そして警報音。我慢し切れずブレーキ操作。
と言う感じです。
以前に渋滞時に使った時は、とても快適に作動してたんですが今回はこんな感じでした。
何れにせよディーラーに報告はするつもりです。
書込番号:21126829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それと我慢してギリギリまでモニター見てました。
プロパイロットの解除は、されてませんでしたし
警報音と共に警告表示確認と同時に車間限界になりたまらずブレーキ操作。
この症状に関係なく、プロパイロットの動きって
自分的には助手席に乗っていて、自分の操作感覚と合わない状況と似た感じがします。
書込番号:21126860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あさぷーさん
これは失礼しました。
現行セレナを購入したとき、高速道路の車線変更まで自動ならレベル2、一般道を自動運転するのをレベル3、完全自動運転がレベル4と言っている評論家の記事を見た事があったもので
セレナはレベル1で、テスラはレベル2と言う認識でした。
失礼しました。
書込番号:21126870 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マコーマさん
そうですね。必ずしもプロパイロットが解除されてる必要はないですもんね。ロストだけで自動停止はしませんね。
失礼しました〜m(_ _)m
書込番号:21126884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nob50さん
自分のディーラーさんも、
親身になって聞いてくれるので
こちらもクレームではなく、より良い車造りに協力させて頂いてるような気持ちで
情報共有してます。
リプロでブレーキの違和感が解消すると良いですね。
書込番号:21126900 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
nob50さん、失礼なんてとんでもない!
感謝です。
それに皆さん、こんな私の体験談に色々調べてくれたりアドバイスしてくれたり本当に感謝します。
ありがとうございます。
書込番号:21126920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マコーマさん
プロパイは解除されてなくても、前走車の認識マークは出てましたか?
単に雨で前走車の認識ができていなくて突っ込んだだけじゃないのですか?
認識してたのに突っ込んだなら明らかな欠陥バグだけど、認識できなかったのならただのシステムの限界で、大きく意味が違ってきます。これ、大事な点だと思うのですが。
書込番号:21126992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
セレナおじさんさん、
ちゃんと認識してました。
ですので、車間距離の認識等に問題ありなのかな?と感じてます。
書込番号:21127096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マコーマさん
あちゃー、いかんやつやね。車間距離設定は三段階のうちのmax設定でしたか?
前車の種類は?
私の経験では、ブレーキランプが小さい車種は遠くにいると見誤ることがあるようです。
書込番号:21127113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マコーマさん
ドラレコ映像あるなら、ディーラーなんかよりメーカーに直に情報提供したほうがいいね。
書込番号:21127118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前走車は、白のフィットか何かでした。
ドラレコは無いんです(><)
自分の車はディーラーでは無くて業販から買ったので
行きつけの店って無いんですよね〜
でも、担当セールスには逐一報告上げてます。
書込番号:21127147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マコーマさん
故障も疑われるので、保証がきくのだからディーラーで見てもらったほうがいいですよ。買ってないディーラーでも全国の日産ディーラーで保証受けられたはず。
書込番号:21127171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が経験した渋滞時の前走車ロストもマコーマさんの場合と同じですね。
ここからは私の勝手な想像ですが、車間距離が短い場合に測距が正しく行えない場合があるのではないかと考えています。
プロパイロットの測距はMobileyeの技術を使っている様なので、日産だけでの解決は難しいかもしれませんね。(私の想像が間違っていたらごめんなさい。)
書込番号:21127199
1点
ん、ロストしてないんですね。
ロストしてないから接近警報が出た…もしロストしてたらソナー警報しか出ませんもんね。了解です。
でしたら、セレナおじさんさんのおっしゃるとおりヤバい匂いがプンプンしますね。
ただ、ディーラーにしろなんにしろ、修理する方が見たときに不具合が発現しないと、なかなか難しいのかも知れません。
マコーマさんも修理士さんとのことなので、その辺はプロの見地を最大限アピールしてみるのもひとつの手ですね。
書込番号:21127255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい。整備士さんですね。
失礼しましたm(__)mおっちょこちょいです。
書込番号:21127261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
髭蔵さん、私も全く同じ意見です。
故障を疑ってディーラーに出しても何もわからないと思います。
一度近所の日産に持って行き、診断機かけてもらいましたが異常は見つかりませんでした。
様々な状況に対応出来る程、完成の域には達していない気がします。
日産だって、発のシステムなのだから仕方ないと思ってもいます。
プロパイロットの使い方は、自分の経験や皆さんの経験等を考慮して使って行けば良いのではないでしょうか?
賛否両論、色々ありますがプロパイロット楽というよりもやっぱり楽しいですよ(^-^)
自分はそう思ってます。
書込番号:21127272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
両側の車線が認識できてれば、車線の見かけの幅のどの位置に前車のブレーキランプがあるかで距離を求めやすい。車線が認識できてなければ、ブレーキランプや車体の見かけの大きさで車間距離を求めるが、背景に紛れてしまう車体色だったり、そもそも小さい車体だと遠くと判定してしまいそう。
↑私の勝手な想像
しかし、そこらへんのマージンをとってパラメータ調整してるだろうから、ぶつかりそうになるまでブレーキがかからないって解せないんだよなぁ。
前車の加減速のタイミングがプロパイの制御タイミングと悪い意味で合ってしまったのかなぁ。
書込番号:21127316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
整備士をされてる方が故障を疑って診断機にかけてもらうほど危ない挙動をすることがあったということですね。そもそも、雨という悪条件ではあったが。
書込番号:21127322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヨシムラサイクロン88さん
改善に協力…まさにその通りですね。
こないだの高速での故障停止に伴うリプロのサービスキャンペーンも、故障が発現した私の車の診断結果をすぐにメーカーに送付してもらった後、しばらくして出ましたからね。
Dから、「故障時のデータは、しっかりメーカーに送付しました。もしかしたらサービスキャンペーンのきっかけの一つになったのかもしれません。」と言われた時も、故障はない方が良いしヒヤヒヤしたけれども、改善のきっかけになったのなら、それはそれで嬉しいことだなぁと思いましたw
今回のマコーマさんのような件も含めて、様々なフィードバックが車両のさらなる改善に繋がれば、今のセレナユーザーだけに留まらず、今後の様々な車両開発にも有益になると思います。
これから私も、ユーザーはユーザーの立場で、できることはどんどん協力していきたいと思います。
書込番号:21129473
2点
ACC徹底比較
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170815-00010000-wcartopv-ind
唯一自動運転技術と名乗っているセレナがダントツで酷いですね。
書込番号:21131967
1点
ラドラーダさんが、既にソース動画を紹介済です。
書込番号:21132449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
因みに取扱説明書に以下の記述があります。
車間制御中に先行車の減速度合いが大きい場合や割り込みなどによって、十分な減速ができない状態で先行車に接近したときは、次のようにブザーとアドバンスドドライブアシストディスプレイの表示によって運転者に注意を促します。この場合は、ブレーキを踏んで減速し、適切な車間距離を確保してください。
〜日産セレナ取扱説明書310ページから引用〜
文中の「次のように」とは、下段の文にピッピッピッピッとブザーが鳴ることが書かれています。
これをしっかりと理解した上で、プロパイロット機能を使用する必要があります。
このACCテストの担当者は、理解してなかったのでしょうね。逆に考えると、一律の条件で比較する事に重点を置きすぎた(これも必要なことですが)ため、システム特性上の注意点を把握していなかったのかも知れませんね。
最初から「セレナはここではブレーキングが必要になります。」って言った方が、私なんかはこのテストは流石だな…と思っちゃいますけど。
書込番号:21132624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nob50さん
私もセレナ乗りなのでプロパイロットを擁護したい気持ちはあるのですが・・・。動画を見ると速度は80km/h(実速度で75km/hくらい)です。手動なら、あわてず安全に止まれる状況だと思います。これで接近警告が出るのは、セレナのプロパイロットの制動動作が他社に比べてかなり遅くて前走車に近づきすぎてしまうからだと思います。これを「怖い、車に任せられない(運転者が衝突の危険を感じる)」と表現しているわけで、私はこの評価は正しいと思います。
なお、日産がプロパイロットをMクラスミニバンに搭載して普及に努めた功績は大いに評価しますが、この完成度で市場に投入するのはエンジニアとしてどうなのよ?というのが私個人の所感です。この仕様は現行の単眼カメラと処理チップの限界なのかもしれませんが、プロパイロット2.0では改善すべき大きな課題の一つだと思います。
書込番号:21133105 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>髭蔵さん
現時点の完成度でも載せないと海外メーカーに先を越されて日本の自動車メーカーの立場が危うくなるから致し方ないかと思います。しかし、ユーザーにシステムの限界をしっかり周知しない企業姿勢がなんだかなぁと思います。説明書に書いてあるでしょというのでは不十分です。現に、ディーラー営業でさえ事故を起こしてるし。
書込番号:21133554 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
嫁の車でお盆休み往復600キロ走った。
ACC加速、減速の制御下手すぎる。
渋滞時、自動ブレーキが怖くて、任せられない。
プロパイロットは新技術で、まだ進化する余地はあるにしても、
基本となるACC、自動ブレーキが使えるものにしないままでのリリースとは、、、
だめな車、日産セレナ
書込番号:21134212
2点
>wxsolidさん
私は十分役に立ちましたけど、渋滞ない時間帯を選んで走ったし。しかし、渋滞時の疲労を軽減するという謳い文句だったのに渋滞時に使う気にならないのは残念ですよね。
書込番号:21134749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、セレナを擁護する気はさらさら無いです。クレームも多分人一倍言ってるし…
ただ、ダメだ、使えない、最低だ、って言うのは簡単だけど、じゃあ実際のところ、どういう事になってて、どうすればいいの?せっかく高いお金を払って手にいれた車をどうしたら有効に活用できるの?っていうのを自分なりに可能な限り結論に近づけたいから、色々な側面から考えているだけなんです。
確かに、スピードが出ている状態でノロノロ渋滞最後尾につくときは怖いときもあります。それでも、ちゃんと止まってくれましたし、状況によってはブレーキを踏んだこともありましたけど、それって当たり前のことなんじゃないんですかね。運転の主体は人間です!あ、ここはブレーキ踏まなきゃって思ったら踏めばいいんです。私は、買うときにDからプロパイを過信しないことと、説明書もちゃんと確認して下さいと言われましたよ。
渋滞中も私にとってはさほどストレス無い追従でした。車間たくさん開けながら渋滞走行してる人なんて、他にもたくさんいます。
じゃあ、どうするの?
ひとつの考えとして、プロパイロット制御の味付けを修正してやれば良いんじゃないですか?って考えになれば、当然クレーム(情報提供)に繋がっていくんですね。
皆さんがおっしゃることも十分わかりますし、同意できることも多いですが、もし、否定ばかりしている方がいらっしゃったとしたら、それは何の解決にも繋がっていかないと思いますよ。
セレナはダメだ、最低だ。っていう言葉だけが独り歩きするのを、私は望みません。
長文、失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21135102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>髭蔵さん
先程の私のコメは、髭蔵さんに対してのものではありませんので、誤解の無いように申し添えます。
ただ、あの動画の疑問点として思っていることは、
○必ずリハーサルをやるはず。しかもあれだけ機器に精通してるが如く、トークしながら運転してるにもかかわらず、あの慌てかた…わざとらしくないか?
○あの「危ねっ!」というところだけ、カット替えしてて、メーターを映さなくしてるのはなぜ?設定を見られたくないから?
など、他にも数件あって、私としてはなんか釈然としないのも本音です。
まぁ、天下のカー雑誌さんの制作だから、ちゃんとやっていることと思いますし、すごく比較が分かりやすい作り方をされているので、良い動画だと思っていますけどね。
書込番号:21135737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nob50さん
カー雑誌の掲載記事なんていろいろですよ。以前、車のスピードメーターはどれだけ正確なんだって記事でスピードガンかなんかで測って、メーターとの誤差が10%以内で、車のメーターはかなり信用できるって結論だったけど、なんじゃそりゃって内容でしょう?そもそも、車検で定められていられる範囲内に誤差が収まって当然なんだから。執筆者は分かってなくて書いてるのか、分かってても紙面を埋めるために書いてるのか。
あと、ネットの自動車評論家の記事なんかも、たまにあちゃーって感じの記事、結構ないですか?
書込番号:21136017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナおじさんさん
やっぱそうですよね〜(^^)
私も性格が悪く、疑り深いので、およそ報道とか雑誌とかって、最初からベクトルがかかっているものが多いって思ってますので…
誰が一番得をするのかなぁ〜この記事で、ってよく思っちゃいます(笑)
しっかりとやっているところもあれば、検証不足や結果ありきのところもあるので、それを推測するのも隠れた楽しみです。
セレナおじさんさんも、よくご覧になって、また検証なさっているようですね(^^)流石だなと思います。
書込番号:21136147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私だけではなくてと思い書き込みいたします。
@ 高速道路を走行中、走行車線(左側)走行中に左側出口との分岐の所で、
かなり強い力でハンドルが右に回ろうとして毎回ハンドルど力強く前に走るように握ります。
今は慣れてきてますが、初めての時は事故を起こしかと思いビックリしました。
A高速走行中に渋滞最後部に近づいても減速が遅くてブレーキは自分で安全に早めに
ブレーキペタルを踏むようにすることをお勧めします。
書込番号:21136721
2点
>博美んさん
おっしゃるとおり、高速道路の分岐、合流は、誤認識しやすいですね。最近は誤認識の頻度が下がって来ましたが、私も分岐合流地点は、しっかりハンドルを握るようにしています。
あと、車線の改正工事などで、車線を消したところに光沢があって、光の反射によってモービルアイには白線として写り込んで誤認識することもあります。いずれも、プロパイロットを過信せずちゃんと注意を払っていれば、修正も効きます。
2番目の渋滞最後尾の件ですが、おっしゃるとおり車速によってはブレーキングが必要な時もあります。過去にコメもしましたが、そういう時は、私はわざわざ無理にプロパイロット任せにせず、自分でしっかり止まってから、再度プロパイロットのセットをしていますよ(^^)
書込番号:21136775 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nob50さん
ご返事ありがとうございます。
私の書き込みをよく見ると誤字があります。すみませんでした。
プロパイロットは補助的なものと思い使用するようにしてます。
高速道路長距離移動は以前(乗り換え前のセレナC25)に比べて
運転補助のおかげでかなり楽してます。
あと一つ笑い話ですが、
近所の天下一品の看板を検知して、
進入禁止の警告が出ることがあります。
書込番号:21136849
1点
>博美んさん
>プロパイロットは補助的なものと思い使用するようにしてます。
そうなんです。本当にそのとおりです。
確かに、いろんな方々のコメにあるとおり、日産のプレゼンというか、リリースの表現や広告も悪いんです。誤解を招きかねないというか、実際に招いてしまってますからね。
まだ自動運転車両ではなく、あくまで同一車線自動運転技術(高速道路推奨)搭載車なんですね。開発途上の技術を一つ一つ積み上げていってる途中なんです。要は、限定的なものなんです。
そこを日産もしっかりとコマーシャルしないとダメなんですが、やっぱり少し足りないと思います。
でも、限定的ながら折角の先進機能ですから、特性をしっかり把握し安全に配意した上で、おっしゃるとおり補助的且つ有効に活用していけば、 運転がすごく楽で楽しくなると思います。
書込番号:21136963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>博美んさん
すでに渋滞中にプロパイロットオンにしてのろのろ追従はできるとどこかで聞いた気がしますが、速い車速で走っていて渋滞最後尾に追いついたときに自動で減速、停止できるって謳われてましたっけ?
書込番号:21137063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
料金所や渋滞最後尾の停止してる車両には、プロパイロットは反応しないとなってます。
(取説296ページ)
ですので、自動ブレーキの作動になると思いますので、かなりの急ブレーキになりますね。
ある程度動いていれば、速度差にもよりますが、先行車認識のあと、プロパイロットによるブレーキングがかかるものと思いますが、どのくらいならオーケーか、ドライバーも咄嗟に判断しにくいです。フットブレーキを踏んで衝突防止を図る必要性があります。
まとめると、プロパイロットで先行車認識してない時、渋滞などで停止中の車両に接近した場合は、基本的にフットブレーキが必要であるということになろうかと思います。
書込番号:21137994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足です。
渋滞のノロノロ追従は、私の場合オーケーでした。
車間距離を長設定にすると、空き過ぎ気味になりましたね。渋滞は中か短でも良いと思います。これは個人の感覚にもよりますので、個々で調整するのが良いでしょう。
再発進がもたつく場合もあります。渋滞列の発進速度が比較的速い場合でも、いつも同じゆっくりめの発進でした。
あと床の低いトレーラーの荷台は、少しだけ注意が必要ですね。反応が鈍い場合もあります。
バイクは認識できない可能性が指摘されてますが、私の場合はちゃんと認識してました。必ず認識するとも限らないので、注意はしてますが。
速度10km以下の場合、ハンドル支援は体感できませんでした。表示は切れてませんでした。逆に、ハンドル手離し警報も出ませんでしたね。渋滞速度が20kmを越えると、手離し警報が出るようになった感じです。
他レーンからの割り込みにもちゃんと対応してましたが、接近表示は良く出ました(^_^;) ま、これは正常作動ですけど。
まとめとして、4〜5kmの距離でしたけど、私の場合は特に問題なく渋滞対応してました。ただ、逆光や天候など、ロストの可能性もありますので、当然ながら絶えず注意を怠らない事が重要です。
書込番号:21138318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上の補足コメは、すべて渋滞時の事項ですので、誤解のなきようよろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:21138343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
>ムート大好きさん
お返事ありがとうございます!
IMPULからはノーマルのセレナ用のエアロが出てるんですね!
ちょっと調べてみます!
ありがとうございました!
書込番号:21097401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
先月にハイウェイスターGの見積もりを頂いた神奈川の日産ディーラーに、ハイウェイスターVセレクションの貰いに行きました。
見積もりを作成して貰おうと担当と話をしたところ、Vセレクション発売前に製造したハイウェイスターとハイウェイスターGの在庫車なら車体価格から50万の値引きが出来るとのことで17年5月製造のハイウェイスターを514862円の値引きで契約してきました。
今から納車が楽しみです。
書込番号:20978298 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ご契約おめでとうございます♪
うちも神奈川の日産から、同じような提案頂きました。
うちの場合は、素敵な提案だと思いましたが、既に他社にほぼ決定していたので、丁重にお断りしました(^^ゞ
書込番号:20978562
5点
>tontoonさん
ご契約おめでとうございます。
《Vセレクション》と謳っているだけで、同じOP付けていれば、見た目等何も変わらないので、トータル的に割安で契約できたのなら良かったのではないでしょうか。(^^)/
一部の方で、在庫車を毛嫌いする風潮ありますが、私には理解できませんし…。
おそらく、7月始めに納車されるのではないでしょうか。夏のレジャーを楽しんで下さい。(^_-)-☆
ちなみに私は、C26、C27共にVセレクション発売前のOPてんこ盛り仕様です。笑”
書込番号:20978911
3点
叩き売りしてたんか。
書込番号:20978983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>STELLA 信者 48さん
僕のもPPエディション終了間際だったので在庫車で 60万以上値引きしてもらいました!
おかげで ほぼフルOP状態です!
書込番号:20979324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トラ運転手さん
ありがとうございます!
やっぱりVセレクション前に製造した在庫車は値引きが多いんですね。
急いで決めるつもりは無かったのですが、この割引ならいいやと思い契約しました。
書込番号:20980177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>STELLA 信者 48さん
ありがとうございます!
メーカーオプションを盛り沢山にしたのでほぼハイウェイスターGと変わらない装備になりました!
7月上旬に納車されるのでレジャーを楽しみたいと思います。
書込番号:20981848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>通行人PXさん
Vセレクション前に製造されたセレナは割引が多くて叩き売り状態でした。
書込番号:20981850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すごい値引きですね
参考の為契約書うpお願いします
書込番号:20982100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ状況で土曜日に試乗、翌日曜に契約しちゃいました。ハイウェイスターvセレクション相当のオプションとセーフティBを付けて、ディーラーオプションはマット、雨よけ、セキュリティスタンダードを付け、総額52万円の値引きでした。予想より安価で買えてびっくりです。
書込番号:20983145
1点
狙ってたヤツにとってはラッキーだったな。
ところでハイウェイスターってなんなの?
飛ばすヤツが乗ってんのかと思うと落ち着かねーんだけど。
書込番号:21002879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>通行人PXさん
そんな訳ありませんので、ぜひ落ち着いてください。
書込番号:21003917 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
セレナの中古車 (全6モデル/7,547物件)
-
- 支払総額
- 267.7万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 207.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜4862万円
-
24〜720万円
-
19〜595万円
-
18〜581万円
-
25〜553万円
-
24〜723万円
-
25〜2399万円
-
46〜358万円
-
129〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと21時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 267.7万円
- 車両価格
- 259.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
-
- 支払総額
- 212.8万円
- 車両価格
- 207.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 89.9万円
- 車両価格
- 84.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 12.0万円



















