EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。

このページのスレッド一覧(全791スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  70Dからの買い換え  | 19 | 12 | 2022年7月25日 20:00 | 
|  キャノン最後の一眼レフ? | 168 | 24 | 2022年5月19日 18:56 | 
|  Webカメラとしての使用中、30分程度で電源が落ちてしまう | 31 | 11 | 2022年4月27日 08:51 | 
|  カメラバッグを探しています | 3 | 7 | 2022年2月9日 22:19 | 
|  MモードでのISOオート時の露出の設定について | 57 | 18 | 2022年1月17日 00:52 | 
|  白い粉がつくのは何故?  | 46 | 35 | 2022年1月12日 01:14 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在2014年に買った70Dを使用しています
もう少し綺麗に撮りたいなーという欲が出まして追加購入予定です
主に使用しているレンズは
標準レンズの55-250mm
単焦点レンズ24mm?
広角10-18mm
結構安価なもので楽しんでいますが
100-400mmを使用したいと思っています
倍率上げるアダプター?使用して70-200mmでも良いのかなー…
ビックカメラでミラーレス(SONY)をおすすめいただいたのですがオーバーヒートにびびっております
炎天下の撮影ばかりなので笑笑
こんな私に何かアドバイスいただけたらと思います
よろしくお願いいたします
【使いたい環境や用途】
野球観戦(プロ野球、高校野球、少年野球)
運動会
たまにお出かけ写真(現在はほぼiPhone11pro)
【重視するポイント】
AFのスムーズさ
画質
レンズは100-400mmを使用したい
【予算】
60万
【比較している製品型番やサービス】
オーバーヒートが心配なミラーレス sonyαW
書込番号:24848775 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

スポーツ等の動きものを撮られているのでしたら
R7の方が良いですよアダプタを使用してEFレンズの100-400mmも
使えます
快適に撮影をされるのでしたらボディーR7とレンズRF100-400mmもあります
5DmarkWはRF7よりも大きく重いですよ
書込番号:24848854
 4点
4点

撮影はJPEGですか?
ならばCanonしかありません。
最新ミラーレスの
R7とRFの100-400がベストです。
AFはクラス最強
更に古いレンズも画質が良くなりビックリ
フルサイズ画質ならR3ですがデカイし予算オーバー
また
ソニーはJPEGでガッカリ😖⤵️
RAWならオッケー
書込番号:24848891 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

「もう少し綺麗に撮りたいなーという欲が」という事ですから、フルサイズ機が良いとおもいます。
SONYにするとレンズ含めて全て買い揃えないとなりません。
ならば使い方とか慣れているCanonにしておいた方がいいと思います。
R7やR5も良いですがやはりフルサイズのR6をお勧めしておきます。
R7は70Dを持っていればそれ程の期待はできませんし、R5はお値段が高いので。
マウントアダプター使えば今お持ちのEF-Sレンズも使えますし、EF100-400もポイント含めれば23万位、R6もキャンペーン等を上手く活用すれば30万以下となります。
マウントアダプターと予備バッテリー、メモリーカード等を含めても予算以内で収まります。
なおR6も炎天下で使用すると熱警告が出ますよ。
ただ、極力電源を落としたり、タオルを被せたりする事で撮影がストップするする事は無いでしょう。
書込番号:24849105
 3点
3点

予算がかなりあるんですね。
焦点距離を考えるなら、同じAPS-CのR 7がいいでしょう。
アダプターを介して持っているレンズを使う。
一眼にこだわるなら、1DX2の中古もありかと。
焦点距離が短くなるのが難点ですが、秒間コマ数は高く、オーバーヒート問題は皆無、電池の持ちもいいです、もちろんAF速度や正確さ最高です。(それを活かすにはAF設定やドライブ設定を煮詰めることが出来るかにかかっています)
大きさや重さも問題か、性能で我慢できるかですが。
注意しないといけないのが、中古だとシャッター回数が問題です。
この機種はメニューの中にレリーズ回数が1,000回数単位で確認できます。
程度のいいものがあればお勧めです。
書込番号:24849168
 1点
1点

>まさき★かなさん
 5DWではなく、6DUとR6、R7ユーザーですが・・・
 5DWの場合、EF‐Sと記号の付いたレンズは、物理的に装着すらできません。55-250、10-18はもちろん24ミリ単焦点もEF-S24F2.8であれば全く使用できません。
 また、70DはAPS-Cで5DWはフルサイズで、70Dの250ミリは5DWの400ミリに相当しますから、望遠の恩恵も受けられません。
 数少ない野球撮影の経験から言えば、フルサイズに400ミリでは、野球撮影では使えるシチュエーションが限られます。個人的には、APS-Cに5〜600ミリクラスのレンズが欲しいです。
 以上から、現状のレンズ資産と使用目的を考えれば5DWはお勧めしません。
 ミラーレスに抵抗がなければ、予算を考えれば、フルサイズと高感度性能が欲しければR6、フルサイズセンサーですが、マウントアダプターEF-EOSRで、APS-Cクロップすれば、現在のレンズが使えます。画素数が少ないので、APS-Cクロップでは約770万画素になりますがA4印刷程度であれば問題ありません。
 あるいは連写機能の強力なR7、こちらはAPS-Cですので、70Dと同じ感覚でレンズが使えますし、高感度性能も向上が期待できます。
 予算的には、R7にRF‐S18-150のキットと、RF100-500が購入できます。
書込番号:24849179

 4点
4点

α7Wはオーバーヒートの心配はあまり考える人はないかなと。
私はもう炎天下でどんどん使ってますが今のところ問題なしです。
動画を撮影する場合はオーバーヒートする可能性はあります。
もう少し綺麗に撮りたいということでしたら、選択肢はどのカメラというよりも、新型の画像処理エンジンを選ぶという考え方、
DEGICXかBIONZ XRという考え方が重要だと思います。
とりあえず5DWは選択肢から外してOKです。
フルサイズに移行するべきですが、センサーは結構性能向上が飽和状態だと思います、もちろん新しいセンサーのほうが性能は良いですが。
今は画像処理エンジンのほうが重要です、画像処理エンジンが代わると、センサー性能を向上させたり、
JPEGせよRAWにせよ、旧機種よりも高いレベルで画像処理され出力されます。
キヤノンを使用されているので、一番良いのはR3ですがこれは予算の都合で買うのは難しいでしょう。
野球観戦等、日中が多いならR7はありだと思います。
ただ室内等ですと苦戦が予想されます、R6はどんな条件でも対応できますが、
好天ですと解像感に物足りなさを感じるかもしれません。
好天で高画素機並みの解像性能を発揮し、室内でも高感度に強く高画質で撮れるのがα7Wです。
レンズ資産を売却して入れ替える必要性が出てきますが、予算内でFE 100-400mm F4.5-5.6 GMを買えますから、
一番無難な選択肢がこれだと思います。
なお撮って出しJPEGはDEGICXとBIONZ XRを比較した場合、BIONZ XRのほうが上です。
あとはR5と、一部レンズを断捨離してEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを中古で入手するかですね。
ここまでしなくても、ソニーEマウントではリニアモーターを搭載して光学設計も新しい望遠レンズを安く買えますから、
よほどキヤノンに拘る方でない限り、マウント変更したほうが色々楽だと思います。
書込番号:24849202
 1点
1点

なんと丁寧に!
ありがとうございます!
オーバーヒート心配要らないんですね
とても詳しく教えてくださり勉強になりました。
書込番号:24849319 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

やはり重いですよね…
左手が毎度悲鳴をあげそう…
R7見てみます!
ありがとうございます!
書込番号:24849322 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

RAWで撮ることはほとんどありません
今までのレンズ達も使えたら嬉しいですし
Canon好きですし…
ありがとうございます!!!!
書込番号:24849326 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

皆さん丁寧に教えてくださり感謝が止まりません
ありがとうございます
タオルかける!良いですね
推しのタオルを掛けて守ります!
書込番号:24849331 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

中古はなかなか怖いですね…
手が出せないです
Canon推しありがとうございます😊
レンズも色んなのありすぎて分からなくなりますね笑笑
アドバイス感謝してます
ありがとうございます
書込番号:24849335 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

なんとも丁寧に教えてくださりありがとうございます
100-500!
考えてなかったですが素敵ですね…
皆様の意見から5Dは検討外となりそうです
ここで聞いてよかったー!
ありがとうございました
書込番号:24849341 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
やはりこの世代でキャノンは一眼レフを廃止するのでしょうか?
残るのは一桁機?
それともハイアマチュア機?
5D4が出てからもう5年ですかね?
次期モデルについて情報はありませんか?
書込番号:24750267 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

次期モデルはありません。キヤノンは既にEOS-1DXシリーズも後継機は出さないと発表しています。
因みに最後の一眼レフ機は90Dですね。※2022年5月現在
書込番号:24750278
 5点
5点

デジタルはやはり面白くないさん こんにちは
今 ミラーレスが主流になっていますので 新しく一眼レフを出してもどれだけ売れるかが分かりませんので 今は 一眼レフ出しにくい状態のように見えます。
それに EFレンズ自体のラインナップの減少もあり 心配です。
書込番号:24750280
 4点
4点

発展途上国で売れてそうなkiss X90後継機はもしかしたら出すかもしれませんね
書込番号:24750297
 7点
7点

こんにちは。
たぶん、今の所で最も新しいのは「Kiss X10i」じゃないですかね?
また、フルサイズで見ても「6D Mark II」の方が新しかった気も。
枝葉の部分(キヤノン最後という括り)への指摘でスミマセン。
現状のRFの勢い(+EFレンズ群の扱い)を見ると、
新たな一眼レフが出る可能性はかなり低そうな気がします。
書込番号:24750308
 5点
5点

そうなんですね。
EVFファインダーが馴染めないのです。
書込番号:24750312 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

>デジタルはやはり面白くないさん
 読売新聞の記事で、キヤノンの御手洗CEOが
 「入門機や中級機の一眼レフカメラは、海外で需要が底堅いことから、当面は開発や生産を継続する方針だ。」と語っていますので、生産は当面は続くと思います。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211228-OYT1T50000/2/
 ただ、フラッグシップモデルはミラーレスに一本化とも語ってますし、現状の半導体の供給問題等も考慮すれば、途上国向けなどにKissの新型投入の可能性はあるにしても、5D系は5DWの生産継続で、新型は無いように感じます。
書込番号:24750348
 3点
3点

新開発のEFレンズも全然、出なくなりましたしね
ソニーαは5年先を行っている
ソニーのAマウントとEマウントの展開と
同じになると予想してます
書込番号:24750352 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

こんにちは、
ミラー不要論を言い続けて15年くらいになるかな。
ニコンなんかは舵を切るのが遅かった。
回顧調の人も含めミラー固執の方がいることはなんとなくわかるが、
同調することはない。
銀塩時代ではミラーは必要悪だと思っていた。
書込番号:24750371
 7点
7点

少数の人が馴染めなくても、商売にならないと思ったらバッサリ逝くでしょう。
ペンタのようにレフ機で頑張るという会社が何処まで持ちこたえるのか?ですね。
書込番号:24750411
 6点
6点

>デジタルはやはり面白くないさん
>EVFファインダーが馴染めないのです
EVFをdisっていた1DXUを使用している人がシレってEOSR6買って居ます
その人は時代の残党になりたくなかったんでしょうね
慣れだと思います
書込番号:24750414 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

レフ有機とレフ無し機、も少し違いがあるんなら残る可能性もあるんだろうけどね。
書込番号:24750442
 2点
2点

EVFは輝度低すぎ。周囲の明るさと同等または以上ないとね。
まだまだ、進化途上だわ。
2009年からミラーレス使ってるが、たいした革新的進歩は見られない。
暗箱カメラが電気化しただけだからねぇ。方式としてはレフ機のほうが革新的。
書込番号:24750568
 21点
21点

キャノン最後の一眼レフ?
新興国向けにまだKissのレフ機出すような気がするな×二桁機の後続機
書込番号:24750631
 4点
4点

勘違いしている人が多いようだが、一眼レフが売れているのは欧米です。
日本市場はかなり特殊なので、日本市場だけを見ていると判断を誤りますね。
書込番号:24750709 スマートフォンサイトからの書き込み
 21点
21点

皆さん、ありがとうございます。
フィルム時代は目測で何EVとか判断できたのですが、ソニーにしたらファインダーが勝手に明るくなったり暗くなったりでヒストグラムを見て安心したりしています。
α7から7-2と進んだ段階でレリーズタイムラグが気になったりして一気に興味が失せました。
それと自宅暗室がある事もデジタルに完全移行出来ない理由かも知れません。
カメラマンの仕事は辞めて頼まれ撮影、年齢的に遺影の撮影だけ寸志で受けてますが、モノクロの紙焼き指定が多いのです。
デジタルではライブの撮影をさせてもらい練習していますが、色々な機能が煩わしく、設定を見ると暗箱にセンサーが付いているだけになってて、無駄な金払ってOFFかぁと気が乗らないのですが、ペンタプリズムで実像を見る事が出来るなら、NDやGNDの効果が良く見えて気分が沈む事は少ない感じがします。
書込番号:24750745 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>デジタルはやはり面白くないさん
PENTAXが頑張っていますので、こっそり覗いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24750928
 2点
2点

>デジタルはやはり面白くないさん
>フィルム時代は目測で何EVとか判断できたのですが、ソニーにしたらファインダーが勝手に明るくなったり暗くなったりでヒストグラムを見て安心したりしています。
その気持ちすごくわかります。
ミラーレスってラフに撮るには便利で私も使っていますが、やはりファインダーを覗いて
光を読んで、それに自身のイメージを加えて露出を決めるのが楽しいんです。
今後のレフ機ですが、先行き明るくないかなというのが正直なとこです。
ペンタックス以外で、今後レフ機出しそうなのはキヤノンかなと思います。
しかも部品供給切れとかのタイミングで出すぐらいだと思います。
ニコンは多分もう出さないかなと思います。
書込番号:24750999
 10点
10点

一眼レフが売れないといっても、各社がこれだけ新製品をミラーレスに集中させている状況でも、
2021の累計出荷台数は2:3の程度の有利さしかなく、今年の1-3月累計では50万台vs65万台の程度
しか差がありませんでした。(CIPA統計)
なので2,3年くらいのうちに一眼レフへのぶり返しはあると思いますよ。
単にミラーレスが一通り行き渡って売れなくなってきたら両方出すというだけのことだと思います。
書込番号:24751135
 15点
15点

フィルムからデジタルのときと違ってマウント変えてしまっているので
どう残すのか微妙だけども…
5Dシリーズよりは6Dシリーズの方が残しても良いレンズラインナップかもしれん
超望遠レンズがどんどん終了しているので
書込番号:24751506
 2点
2点

人間が使うのでフィーリングは大事になってくる、特に趣味で使う分には。ニコンは握って触ってるだけでそのあたりよく考えられてるのが伝わる。光学ファインダーにそのあたり求めるのは正論ですね。
一眼レフが負けたのはニコンキヤノンが動画の時代を読みきれずソニーに負けて相手の土俵に降ろされてしまったのが大きい。
ただ手ブレ補正を載せるのに光学ファインダーは不利、今後はスマホ世代に置き換わっていくので結局はミラーレスが生き残ったと思います。
ニコンキヤノンは望遠レンズをZやRFに置き換えてるので一眼レフ復帰は絶望的だけどペンタとフジは光学ファインダーを続けると思います。
書込番号:24751546 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
何かご存知の方がいれば、教えていただけないでしょうか。
EOS 5D Mark IVをwebカメラとして使用しているのですが、
30分程度で1度電源が落ちてしまいます。
電源が落ちるという表現が正しいのかもわからないのですが、
以下のような状況です。
zoomやteamsなどでweb会議に参加する際に、
EOS Webcam Utilityを使用してカメラを認識。
(問題なく投影はできています)
↓
30分程度経過すると、接続時に鳴る「ガチャ」という音が鳴り、
一瞬だけ画面が「EOS Webcam Utility」の黒い画面(カメラ接続前の画面)になり、
その後、自動で接続されてまたカメラが映ります。
「EOS 5D Mark IV」と
「EOS Kiss X6i」で
全く同じ症状が起こっています。
「EOS Kiss X5」のみ
この症状が起こりません。
電源はいずれもDCカプラーを使用しているため、
バッテリーの問題ではありません。
(そもそも一時中断してしまうという症状で
 その後自動で再起動されます。)
設定は自覚している限り同じにしているつもりですがうまくいかないため、
オートパワーオフを「しない」にするなど色々と設定を変更してみたのですが、
現時点では解決には至っておりません。
接続しているPCはiMacです。
ただ、PCの設定などは何も変更していない中で、
「EOS Kiss X5」では問題は起こっていません。
以上のような状況なのですが、
同じ症状を解決された方や、
何か原因を推測できる方がいれば
お知恵をお借りできないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
 0点
0点

>skksskksさん
常に30分なら、動画撮影の30分制限と同じではないかな。
◎最長記録時間は29分59秒(ハイフレーム動画は7分29秒)です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-movie.html
書込番号:24717461
 5点
5点

私も30分と聞いて、カメラでの動画30分制限が関係あるのかな?と思いました。
ただ、それならX5では起こらないのは説明しにくいですね…。
なお、2年ほど前にベータ版でRPをWebカメラとして使用したことがありましたが、1時間ほどの間にそのような現象はなかったように記憶しています。
熱問題でもなさそうですし、一部のモデルにおける仕様なんでしょうか。
書込番号:24717495 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます!
おっしゃる通り、30分程度のため
動画撮影可能時間と関係があるのかなと感じますよね。
ただ、PCに接続して映し出しているだけなので
録画をしているわけではないこともあり、
どうやら関係はなさそうです。
(接続も動画モードではなく、写真モードで行なっています。)
アバウトな情報からアドバイスありがとうございます。
厳密にどのくらいの時間でこの現象が起こるのか、
改めて確認してみたいと思います。
書込番号:24717604
 1点
1点

>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます!
(すみません、返信が前後してしまいました。)
30分程度となると、やはり動画撮影可能時間が
怪しく感じますよね…。
私も最初そう考えたのですが、
録画をしているわけではなく、
動画ではなく写真モードで接続していることもあり、
現時点では関連性を確認できておりません。
ご返信いただきまして、誠にありがとうございます!
書込番号:24717616
 0点
0点

>skksskksさん
こんばんは。
USの事例で似たようなものがありました。
理屈はよくわかりませんが、「自動電源OFFを1分」に設定すると解消しそうなやり取りに見えます。
7D2の事例ですけど、一部のEOSとmac OSとの相性の問題なのかもしれないですね。(憶測レベルですが)
元情報(USのcanon公式コミュニティサイト?)
https://community.usa.canon.com/t5/Camera-Software/EOS-Webcam-Utility-shuts-off-then-on-every-30-minutes/td-p/331859
書込番号:24717628

 6点
6点

>でそでそさん
こんばんは!
ご回答ありがとうございます!!
まず、自分では絶対に辿り着けない
USの事例を調べていただき本当にありがとうございます!
そして、症状はまさにこれです…!!
日本語で色々検索を試みたのですが、
同じ事例を全く探し出せず、途方に暮れてここにきました…。
Macという点も同じなので、
仰る通りMacと一部のEOSの相性なのかもしれませんね。
とにかく「自動電源OFFを1分」を試してみます!
明日中には検証を行えると思いますので、結果をご報告します!
とりいそぎのお礼です!
ありがとうございます!
書込番号:24717810
 3点
3点

skksskksさん
「eos」・「30分で電源」とキーワードを入れweb検索してみますと、eosの多くの機種がヒットします。
ヒットしたページを見てみますと、ライブビュー状態で何も操作をしないと、「自動電源OFF機能」を切っていても
30分後に電源が切れるらしい・・・
EOSは、ほぼそのような仕様になっているような、省電力とCMOS保護の為なのですかね?
書込番号:24718169

 3点
3点

取説内を「30分」で検索掛けると、hotmanさんがおっしゃるような記載がありますね。
動画の撮影時間以外でも、30分問題があるとは知りませんでした。
オートパワーオフを1分にして上手くいくかは不明ですが、
たぶんこれはカメラの初期設定の値かなと思うので、
「EOS Webcam Utility」を連携して上手く動いてくれたりするのかな・・・?
>skksskksさん
無駄骨となる可能性が高いかもしれません。
あとは、X5と他機種でオートパワーオフの設定に差があったか確認する事で、
30分試さなくても気づきが得られる可能性もあるかも。
書込番号:24718251

 1点
1点

>でそでそさん
>hotmanさん
>みなさん
おかげさまで解決いたしました!!!!!!!
でそでそさんのご推察通りに、
オートパワーオフを初期設定の(一番上に表示されている)数値にすることで
電源が落ちることがなくなりました…!!感激です…。
(「EOS 5D Mark IV」なら1分、「EOS Kiss X6i」なら30秒)
これもでそでそさんのおっしゃる通り、
「EOS Kiss X5」の設定を確認したところ
「30秒(初期値)」に設定されていました。
主に「EOS 5D Mark IV」との検証を行なっていたのですが、
こちらには30秒の数字がないこともあり、
「初期値」という共通項に気づくことができず、
「1分」に設定してみるという考えに至りませんでした。
電源が落ちることが問題なのだから
オートパワーオフは「しない」にこしたことはないだろうと
思い込んでしまったところもありました。
また、hotmanさんにお調べいただいた
電源の30分問題にもたどり着いていませんでした。
これも「EOS Webcam Utility」との接続の問題と思い込んでしまったことで、
検索ワードが偏っていたことがあると思います。
この度は、みなさまのおかげで、
長い間悩み続けていたことを解決することができました。
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:24719280
 6点
6点

>skksskksさん
多少裏技的な対応手順ですが、凌げる手段が見つかって良かったです。
X5の初期値は30秒なんですね。
単なる推測程度のコメントでしたが、解決に繋がって私も嬉しいです。
結果報告ありがとうございました。
書込番号:24719460
 3点
3点

>でそでそさん
そうですね、なぜ初期値じゃないとこの問題が発生するのか
というところは推測の域は超えませんが、精密機器においては
こういうことも多いかなと思います。
本当に助かりました…!
ご返信ありがとうございました!!!!
書込番号:24719691
 1点
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
下記の構成で収納できるカメラバッグ(リュック)を探しております。
何かおすすめの商品が御座いましたらお知恵をお貸頂ければ幸いです。
・カメラ本体(5D4) ※バッテリーグリップ(BG-E20)付
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
・EF24-70mm F2.8L II USM
※2気質希望
※将来的にもう1本単焦点レンズ(24-70くらいの大きさの)を収納出来たら嬉しい
現在HAKUBAのSLD-RS-BPBKを使用しておりますが
重さのバランスが左右で違うのとカメラの高さが合っていないので無理が発生しています...
 0点
0点


こんにちは。
2気室に拘らなければ、
https://www.yodobashi.com/product/100000001003589955/
2気室だと容量がかなり大きくないと
それだけの機材収納は厳しいと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006864886/
書込番号:24583652
 0点
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>まっちゃん0214さん
はじめまして。
ロープロのプロタクティック450を薦めます。
元々は登山ザックのメーカーで、今の全てのザックはここにじゅんじてます。背負うこと、耐久性はピカイチかと思います。当然、登山から40年使用してます。
書込番号:24583689 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

色んなものを試していますが、どこにもっていくにも万能なタイプ
というのはなかなか見つけられていません。
大きく言うと・・・
@ウェストバッグ ベルトで腰に巻くタイプ あまり容量が大きなものはありませんが
                        大きな容量の物に本気で詰めると歩くのに邪魔ですw
                        私はこれをたまに持ち出しますが、どうしても両手を開けたくて
                        肩に背負いたくない時、レンズ2+ボディも仕舞える。もしくは
                        レンズ3本、ボディはいつも別に身に着ける。という時はこれです。
                        単焦点3本が十分に入りますが、重くなると下に下がってきやすく
                        思ったほど機動的ではありませんでした。
                         https://www.manfrotto.com/jp-ja/street-csc-camera-sling-waist-pack-mb-ms-s-gr/
Aショルダーバッグ 一本のベルトで肩にかけて下げるタイプ
                        種類が豊富です。ぺったんこのタイプは収納は犠牲になりますが動きやすい。
                        分厚いボックスタイプは収納が良く、首にかけてレンズ交換の時など小さな
                        作業台がわりにできたりします。この後書くバックパックタイプとカテゴリを
                        迷ったのですが、 こんなのを使ってもいます→
                        https://jp.mercari.com/item/m48182586226
                        レンズ3本+ボディ1台〜2台結構収納はありますが、やはり本気で詰め込むと
                        収納がある分重くなります。そして一本掛けのタイプはこのNIKOの様に
                       ベルトを掛ける方を右左変えられないものは一方の肩が疲れてしまうのが欠点。
Bバックパック型 収納は大きさによって商品ごとに違います。三脚や衣類も仕舞いたいときなども
                        いろんなものが出ています。両手が空けられて重い時も比較的楽。ウェストベルト
                        付きの物は重武装の時も腰で分散できて楽ですが窮屈です。こんなの使っています↓
                        https://review.kakaku.com/review/K0001057753/ReviewCD=1173776/#tab
                       人込みの中などでは取り回しがやや困難。
                        
お持ちの装備を拝見すると・・・・
 恐らく70-200の長さがバッグを限定してきますね。立てて挿すタイプの収納で統一したいバッグは
 このレンズがネックになろうかと。寝かして詰めないとどうしても収まらない長いレンズが多い
 時は私はBを選んでいます。
バッグはどんな装備をどれだけ詰めたいか、そして、それをどんなふうに使うのかが結構重要と
考えています。それらを身につけて長い時間歩くのか、車で移動し、降りてすぐのところで撮るのか
全部持って行って三脚を据えて決まった場所に居座るのか、激しく歩くのか、人の多いところか
収納したい装備の内容とボリュームに加えてそれをどういう風に使うかで、形と大きさを決めると
いいのでは?と思います。それぞれの形に長短があり、同じタイプでもボリュームや機能が
異なる商品が星の数ほどあります。どうしても一つのバッグですべてをまかなう事が出来なくて、
わがままを言うといくつか買う事になってしまうw(それが私ですwww
無駄を省くなら、使用目的を明確にして絞り込んで大きなショップでいろいろ触ってみるのがいい
でしょうね。 皆さんそれぞれスタイルと好みがあって、ある使い方においてのいい品があるのでしょうが
それも人それぞれだと思います。あれこれ探したり、ショップでいじったりするってとても楽しいですし
出掛けた先で使いやすそうなものをお持ちの方を見かけると気になったりして。
「決定版はこれだ!!!」という回答にはなりませんが、どれだけ入るかだけを気にしていた頃は
はなかなかしっくり来るものが見つけられず写真を出した物のほかにもいくつも買って持っています。
そんな右往左往した経験がありますのでそれを踏まえて書きましたが、参考になれば幸いです^^   
良い品との出会いを!         
書込番号:24583915
 0点
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個人的にはカメラ専用のバックパックタイプは使いません
普通の登山用のしか使わない
行動中はガンホルダータイプのバックに入れて腰の位置に固定
骨盤にカメラの重さがかかるので
ふらつきにくく安定して、一番疲れません
レンズもレンズだけは入る筒状のケースに入れて
腰の位置に固定
いつでも気楽にレンズ交換できます
どちらも悪天候時やアプローチ時は
ケースごとバックパックにしまえばOK
バックパックタイプだと全体にクッションが入っていて
無駄に大きく重く使いたいとは思いません…
若い時は散々登山して、ニュージーランド2か月間自転車旅行とかしてましたが
ずっとこのスタイルで撮影していました
今回のケースならEF70-200を付けたまましまえるガンホルダータイプのバッグと
EF70-200の入るレンズケース一つあれば24-70も入るでしょう
ちなみにロープロのガンホルダータイプはレンズケースとセットのが多いので
それをまとめて買えばすべて解決です♪
書込番号:24583991
 1点
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まっちゃん0214さん こんにちは
このバッグだと バッテリーグリップ付きでも入りそうですが 実際に確認したわけではないので 実際の寸法で確認したほうが良いかもしれません。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1119841.html
書込番号:24584015
 1点
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皆様ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き検討させていただきます<m(__)m>
書込番号:24590200
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
初心者です。
EOS 5D Mark IV
EF24-105mm F4L IS II USM
を使って
マニュアルモードで普段撮る練習をしています。
子供を外で撮ることが多く、影日向に動くのでISOを変えるのが間に合わず
ISOの設定はオートでの撮影が多いです。
つい最近ISOオートなのにやけに明るいというか時には真っ白になるほど
露出が勝手に上がってしまう現象が起こり
どうしてかわからずに教えていただけたらと思い投稿しました。
画像をUPしたのですが
通常Mモードで撮影した場合、露出を変えることはできない(ですよね?)なので
いちばん下の画像のように露出のマークは空欄で何も表示されないはずだと思うのですが
今回露出がオーバーになっていた状態(上の2枚)
だとMモードにもかかわらず露出が+2と三分の二と勝手に上がっています。
真ん中の写真は、露光を下げようと思ってシャッタースピードを上げたのですが
勝手にISOが上がって同じような画像になってしまっています。
相当シャッタースピードをあげれば撮りたい露光に近づけることはできるのですが
そうしなくてもできていたのにおかしいなぁという状況です。
Mモードでも露光を上げ下げすることができるのか?
わからないまま何かをいじった拍子か不明なのですが
気づいたら3枚目の元のように露出をいじれない設定に戻って
今は通常のように使うことができています。
(ここで言う通常とはISOオートで露出がプラスマイナス0で無表示となる)
今後このような現象が起きたとき
設定方法があれば知りたい。
エラーなのかが知りたい。
エラーを復帰する方法があるなら知りたい。
という具合で質問させていただきました。
無知な所があるのでお恥ずかしいのですが
ご指導いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
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iso がオートだと露出補正のプラスマイナスに従ってISOを決定します。
露出補正を0にして撮影するとよいかと思われます。
書込番号:24544865 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>きたみたいこさん
こんばんは
Mモード時のダイヤルの割り当ては、初期設定メインダイヤルがTv 背面サブダイヤルがAvです。
Mモードでは露出補正の概念が本来ない為、サブダイヤルで露出補正とかできませんが、
たぶん、Avモードでシャッター半押ししてからサブダイヤルに触れてしまい、
露出補正値が変わってしまい、その状態でMモードにしてしまったから、露出補正値がそのままに
なっているものと推測します。
書込番号:24544868

 2点
2点

>きたみたいこさん
こんばんは。
私が使っているのは80Dですが。
直前にAvモードで露出補正したままMモードに切り替えて撮った時に、
その補正された露出になるようにISO Autoが働くのを経験しています。
いったん別モードに戻して、露出補正をクリアしてからMモードで撮れば解決するはずです。
ぬちゃさん、Digic信者になりそう_χさん、と同様のコメントです。
書込番号:24544880

 2点
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>通常Mモードで撮影した場合、露出を変えることはできない(ですよね?)
絞り開放で且つ最低ISO感度(オートで自動的に最低になる事も含む)の場合、
【シャッター速度を、もっと速く】してください。
1枚めの画像の場合、
1/320秒、F4.0、ISO160の場合で、標準的な露出となる撮影照度の目安は、8000 lx(ルクス)≒Lv(Ev)11.6ですので、日中であれば わりと曇っている条件になりますが、撮影時はそうではなかったでしょう?
調整要素としてのシャッター速度が不適切なわけです。
また、撮影条件においての【明るさの要因】を軽視し過ぎていると思います。
おそらく、良いと思った画像の撮影データを元にした「Mモード」の設定かと思いますが、その良いと思った画像が撮影されたときの【明るさ】は検討対象外なのでは?
なお、添付画像は、明るさと撮影条件において、標準な露出となる場合の目安の相関表です。
どちらも同じ結果になりますが、
1枚めは算数的な考え方のもの、
2枚めは(1枚めに比べると)数学的な考え方によるものですので、
よろしければ、使いやすいそうを使ってみてください(^^;
書込番号:24544881 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

Mモードで露出補正がかかってしまった場合、
元に戻すには、AvかTvモードにして、シャッター半押ししてから、
サブダイヤルで露出補正値を0にすればよいです。
書込番号:24544883
 1点
1点

Mモードでは露出補正はできませんが、ISOオートだと露出補正状態になる事がある…というべきでしょうか。
例えば暗いところで測光して、測光タイマーが効いている状態(シャッターボタン押しっぱなしとか)
で明るいところに測光すると問題のような+に補正した状態になるかと思います。
書込番号:24544888
 1点
1点

(補足)
>きたみたいこさん
「Mモードで撮る必要性」を誤解されているように思いますので、
本件の場合は【絞り優先モード】に変えては?
喩えると、
「がんばったのに美味しい料理ができない」のではなくて、
「がんばる方向が間違っているので、美味しい料理が出来なかった」という段階かと思いますし(^^;
書込番号:24544892 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

5D Mark IVの取説を見ると、「Mモード+ISO Auto」での露出補正操作もできるみたいですね。
p.252をご覧になってみてはどうでしょうか。
下記リンク先からも確認可能です。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/5dmk4.html
書込番号:24544896

 4点
4点

Mモードで露出を変える事はできません
でもそれはフィルムカメラでの話
フィルムではISO固定だからです
デジタルカメラでは
Mモードで露出を変える事ができます
ISOオートに設定すれば
露出補正ダイヤルでISOが可変します
さて露出を決め方ですが
反射率18%の灰色が
反射率18%の灰色に写るのを
『標準露出』と呼びます
それに撮影者の意図が加わったのを
『適正露出』と呼びます
だから適正露出は複数有っても良いのです
一例ですが ISO100 f11で
空と雲と輝く太陽が主題なら
1/500秒で撮れば良い
樹木が主題なら
1/125秒で撮れば良い
空も雲も樹木も全部が主題ならその中間の1/250秒で撮れば良い
デジタルカメラなら
簡単です
再現したいモノを
ヒストグラムの山型に
残せる露出補正すれば良い
例えば雪景色で
雪の白さ輝きを出したいなら
ヒストグラムの右側観てて
ギリギリ白トビしない露出を選べば
シャドウ部もトーンが残るハズで
ハイライト基準露出決定法と呼びます
書込番号:24544903 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>アートフォトグラファー53さん
毎回思うのですが、立派なお写真に情報が全くないのですが、撮影情報は皆さん参考になるのでぜひ載せてください。
載せれない理由でもあるのでしょうか?撮影情報が載せれないような写真はネットに載せないほうがいいと思いますけどね。
書込番号:24544919
 13点
13点

5DmarkW 
マニュアルモードで ISOオート 露出補正は
シャッター速度と絞りを固定してISOはカメラ任せの場合に使用します
背景が明るい場合はプラス補正
背景が暗い場合はマイナス補正
という 当たり前のことですが
>つい最近ISOオートなのにやけに明るいというか時には真っ白になるほど
露出が勝手に上がってしまう現象が起こり
こんな場合はマニュアルモードより
シャッター優先にしましょう (または絞り優先)
ISOはオートでも固定でも構いませんが
固定にしたい場合
一旦オートで どれくらいのISO感度になるのか測ってみて設定しましょう
ISOオートでもMモードだと 絞り値によって (またはシャッター速度)
オーバーやアンダーになります
>子供を外で撮ることが多く、影日向に動くので
絞り込む必要がないので シャッター優先が良いです。
書込番号:24544943
 1点
1点

>アートフォトグラファー53
無関係メーカ・無関係機種の画像貼付は誤解を招くから控えるルールだ。
まして、Exifなしとはどういうことか。
何回 【削除】 されれば分かるんだ。迷惑なんだよ。止めてくれ。
【価格破壊男】 だな。
書込番号:24544991
 12点
12点

MモードでもISOオートにしている場合
それはオートモードの一つですからね
わかりにくいですが(笑)
ペンタックスだとTAVモードと名前をつけてMモードと独立させてます
オートなので当然、露出補正が必要ということです
まあ5D3までは露出補正が出来ないという不完全な機能だったわけですが…
ニコンだとかなり古いカメラでも可能でした
書込番号:24545000 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

皆様へ
速攻のそして、大変丁寧な回答をいただき
とても、とても助かりました。
凄く勉強になりました。
勇気を出して質問してみてよかったです!
ありがとうございました。
そり滑りの写真は一例ですが
光の状況とかいろいろな状況で撮影を楽しんでいるところです。
(ちなみに真っ暗の夜に、トラックのライトを当ててそり滑り中
もう帰りたいといった大人の事情を伝え
まだ滑りたいとだだをこねた5歳児
ではこれが最後だよと伝えて、なら、3人一緒の写真を撮ろう!
そりがジャンプした瞬間を狙っての一発勝負の写真です。
なので微妙に色々合っていませんが(汗)
こんなことがしょっちゅうなので
瞬間的に色々合わせることができるよう
日々鍛錬(笑)したいと思っています。
頑張ります。ありがとうございました。
>ぬちゃさん
一番のご回答ありがとうございました!
isoオートの時の露出補正ができることを知らず
(Mモードはできないと思い込んでいた)
のでできることがわかって大変助かりました。
ありがとうございます!
>Digic信者になりそう_χさん
まさにDigic信者になりそう_χさんがおっしゃったような操作を直前に行っておりました!
それが原因ということがわかり、大変ありがたかったです。
Avモードで撮るとどんな具合になるかなぁと色々試してみた後だったので
そんな操作で露出が固定されてしまうとは・・・
修正の方法もわかったので、今後あれっ?って思った時に対処することできるようになり助かりました。
ありがとうございました!
>でそでそさん
皆さんも操作の中で、そういう経験をされることがあるんですね。
私は余計に多いのだと思いますが、いろいろ慌ててあっちこっち触ってしまうんですよね(汗)
的確に調節ができるように、レベルをUPさせていきたいです。
解決の方法をご指導下さりありがとうございました!
また、取説にも入っていたことにも気づかず!
一通り目を通したはずなのですが、その時はISOオートは使うつもりがなく読み飛ばしてしまっていたようです。
自分のレベルが追いつかずISOに頼ってしまっていますが
これもいずれは自分でちょいちょい変えられるよう頑張ります。
的確な解決方法をご指導下さり本当に助かりました!
ありがとうございました!!!
>ありがとう、世界さん
凄い表をUPしていただきありがとうございます。
これはプリントアウトして、日々眺めさせていただきたいと思います。
おっしゃる通りで、日が出ている状態で撮影しています。
この上2枚の写真は、光が強い状態なので、ISOオートが正常であれば100になるのに
ならないなぁということを確認するために撮った写真で
3枚目は、露出が標準に戻ってISOも勝手に上がらなくなって、よかった…と思った写真です。
私自身、シャッター速度を遅めに設定する癖があり
たまたまこの写真を撮ってしまったのですが
もっと普段から速度を上げてみてもいいということがわかり
教えていただけてありがたかったです。
添付いただいた画像で色々勉強させていただきます。
方向見据えて頑張っておいしい料理作ります(笑)
ありがとうございました!!
>インド〜ズさん
そうなんです。どうしてか露出補正状態になってしまって困っておりましたが
皆さんに教えていただけて解決できました!
ありがとうございます!
>アートフォトグラファー53さん
露出の決め方を丁寧に教えて下さりありがとうございます。
私は感覚的に覚えていこうと思い、たくさん写真を撮って覚えるぞ!
なんて思っていましたが
教えてくださったようなことをしっかり踏まえたうえで
撮る練習をすると、もっと早くやりたいことができるんだろうなぁと勉強になりました。
撮って出しができればいいな(後が楽で)と思い・・・(;^_^A
でも、白飛びすることが多く
救えない写真もちょいちょいでてそんな時は
やっぱりちょっと暗めになるように撮っておけばよかったと後悔しつつ
なので、少し暗めのISOオート設定ができればいいなぁと
そこはよくさぼってしまうところです(笑)
ゆっくり撮影できるときには、適正露出をよく考えて
撮る練習をします。ありがとうございました!
>WBC.JAPANさん
撮影の仕方を教えて下さりありがとうございます。
シャッター優先の方が撮りやすいんですね!
絞りについては、気を付けるようにしていて
ただ、子供が早すぎてAvだとブレてしまって。
今度シャッター優先でもどんな具合で撮影ができるかやってみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:24545013
 2点
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>ただ、子供が早すぎてAvだとブレてしまって。
「動体ボケ(被写体ブレ)」でしょうか?
絞り優先:Avのときに(例えば)1/500秒より遅くなれば、
シャッター速度優先:Tvに変えて、(例えば)1/500秒より速くする、
そんな感じで切り替えると、現状より良好になると思います。
また、【慣れてくるまで】は、
・ISOオート
・ISO上限の制約なし
・撮影条件が表示されるモード(特に ISO感度の状況確認のため)
にしておくことをお勧めします。
書込番号:24545476 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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通りすがりにすみません・・・
>マニュアルモードで普段撮る練習をしています。
なぜに、マニュアルモードで撮る練習をなさっておられるのでしょう?
しかも、動きの激しいお子様の撮影ですよね??
わざわざ、撮影までの手間がかかり、シャッターチャンスを逃がす恐れが高い「M」モードを使うことはないかと・・・
例えばそり遊びなら、シャッター速度の目安が付くので、シャッター速度優先が撮りやすいと思います。
この場合、絞り開放で露出が足りない場合は、ISOが自動的に上がります。
被写体を止めるための高速シャッターを優先している場合、ISOが上がってノイズが増すのは許容する必要があります。
写真は物理ですので、道理に合わない設定では、適正露出は得ることができません。
絞り優先の場合は、被写界深度を固定したい場合に向くと思います。
絞り開放になると、それ以上はシャッター速度も、ISOも上がりません。
暗所で、動いているものを撮るためにシャッター速度が変更したい場合には不向きなモードだと思います。
プログラブで撮ろうが、絞り優先で撮ろうが、シャッター速度優先で撮ろうが・・・
マニュアルでも、カメラの露出計を信じるのなら、同じAEで算出された露出値の組み合わせを使うことになります。
一般論として・・・
マニュアルで撮る方が「ウマイ」と勘違いしている方もおられるようなのですが・・・
「ウマイ」人は、最も楽に撮れるモードを選択して使っていると思います。
スナップなどで、絞りやシャッター速度が固定しない場合は、プログラムシフトでPモードも便利ですしね。
マニュアルの撮影を頑張るより・・・
それぞれのモードの特徴を理解した方が早道だと思います。
スレ違い、お節介、すみません。
書込番号:24546039
 5点
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>きたみたいこさん
マニュアルモードでもISOオートならQボタンで表示される露出補正を選択して露出を変えることが出来ます。
(ライブビュー撮影ではインフォボタンで露出補正が常に表示されるようにしておき、そこをタッチする必要があります。)
ファインダーを覗きながらQボタンを押すとファインダー内表示が消えてしまいますし、鼻などで意図せずに画面をタッチしてしまうでしょうから背面液晶を見ながら操作されることをお勧めします。
既にご存じでしたら、ごめんなさい。
書込番号:24548498
 0点
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
1週間前にこの機種の新品を家電量販店で購入しました。
保護フィルムを貼り、レンズをつけて、カメラ全体を見回してみると、レンズマウントのグリップ側のボディーに、白い粉が長さ2センチ、幅1センチ位でついており、指ではらって取れたのですが、2時間ほどたって見てみると、また白い粉がついていました。今度は長さ幅共に1センチ位で、
付着している量は少なくなっていましたが、何だろうと思いつつ、また指ではらって、今度は机などを消毒するアルコールを綿棒にしみこませ、該当箇所に塗って、乾いてから防湿庫に入れました。
2日たって確認のために見てみると、何もなかったので安心していたのですが、10分ほどたって再度見てみると、また白い粉がついていました。
今回は長さ5ミリ、幅1ミリほどになっていました。
回を追うごとに白い粉の量は少なくなっているのですが、再発の間隔は短くなっています。
白カビにしては再発の間隔が短すぎるし、いろいろネットで調べてみると、白サビというのがあるそうなのですが、新品でこんなことがあるのでしょうか。
最初にカメラの電源を入れた時に、2018年の表示が出たので、約3年の間、箱に入ったまま、店に保管されていたと思います。
何かの化学反応で白い粉が発生したのでしょうか。
同じ経験のある方はいらっしゃいますでしょうか。何だろうと気になって、スッキリしません。
もう保護フィルムも貼ってしまったし、交換してもらえないと思いますし、そこまでするのも気にしすぎなのかなあとも思っています。
この症状に詳しい方がおられましたら、ご教授をよろしくお願いいたします。
書込番号:24537154 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん こんにちは
クリーニングした後 表面が乾くと白くなると言う事でしょうか?
それだと カビの可能性が高く 対応難しいのですが 保護艶出し剤のアーマーオールでクリーニング来ると 綺麗にすることできると思いますが 時間が経つとまた発生しますので 定期的にクリーニングする必要が有ると思います。
書込番号:24537197
 0点
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経年劣化やないんか?
アルコールはご法度やでー
よけいに悪化させるでー
書込番号:24537199 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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こんにちは
5D4購入おめでとうございます。
たぶんガシッとわしづかみしてると思います。
それでご本人の爪がボディの樹脂部分で削れると、白い粉のようになります。
カメラボディの樹脂部分は、かなり堅い樹脂なので爪が削れてしまうのです。
もちろん拭き取ればいいだけですが、
慣れてくるに従って、だんだんと爪を立てずにグリップするようになりますよ。
書込番号:24537209

 11点
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| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私のも白くなります!
⊂)  ずぼらな私は気にしてません!
|/ 
|
書込番号:24537274 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

|
|
|、∧
|ω・` 吸ったらいけません!
⊂)
|/
|
書込番号:24537280
 4点
4点

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 舐めるのは良いです! 
⊂) 
|/ 
|
書込番号:24537296 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

もとラボマン2さん、返信ありがとうございます。
箱から出したばかりの新品なので、クリーニングはしていません。保護フィルムを貼り、レンズをつけた後、ボディー全体を見回した時に白い粉に気付きました。
白い粉をはらってきれいになってからカメラの初期設定をした後に見てみると、また白い粉がついていました。
2時間ほどしかたっていないので、カビとは考えにくいのですが、もしかしてすぐに発生するカビもあるのでしょうか。
書込番号:24537316 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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神聖法軽さん、返信ありがとうございます。
アルコールはカメラの掃除にはダメなんですね。まったく知りませんでした。やはり自己流の判断はダメですね。
教えていただいて、どうもありがとうございます。勉強になりました。
書込番号:24537329 スマートフォンサイトからの書き込み
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櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん 返信ありがとうございます
よく見たら 購入したばかりでしたね これでしたら カビではないと思いますし もしかしたら 新しいため 表面がまだ柔らかく ごみが付きやすい状態かもしれません。
書込番号:24537350

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とんがりキャップさん、返信ありがとうございます。
なるほど、爪が削れたあとの粉の可能性はまったく思いつきませんでした。
新品で一番最初に箱から出したときには、ボディー全体をチェックしていなかったので、白い粉がついているかどうかわかりませんが、一番最初に白い粉に気付いた時は、ある程度カメラを触った後だったので、そうかもしれません。
ただ、それにしては粉の量が多すぎる気もしますが、、、。
その後の2回ほどついていた粉の場合は、爪が削れたような跡と言われれば、それに近く、粉をはらったあとにまた数時間で粉がついていたことを考えると、つじつまが合います。
今回の件がとんがりキャップさんのおっしゃるように、爪の跡の粉なら特に問題がないのでありがたいです。今後はグリップの握り方に気を付けながら、様子を見てみることにします。どうもありがとうございます。
書込番号:24537371 スマートフォンサイトからの書き込み
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>☆M6☆ MarkUさん
僕も気にしすぎかもしれないと思っているのですが、たとえ白い粉がついても、それがカビではなく、広がってこなければ大丈夫かなと思っています。
☆M6☆ MarkUさんのカメラは白い粉が広がってきたりしてないですか。
書込番号:24537384 スマートフォンサイトからの書き込み
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>☆観音 エム子☆さん
吸ってはいないので大丈夫です。今後も気を付けたいと思います。
書込番号:24537390 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
もとラボマン2さんのおっしゃるように、新品で表面が柔らかくて、ごみがつきやすいという可能性もあるかもしれませんね。
とんがりキャップさんのおっしゃっていた、爪の削れた跡の可能性とともに、注意をしていきたいと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:24537406 スマートフォンサイトからの書き込み
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舐めたらあかん!
良くないでー
書込番号:24537433 スマートフォンサイトからの書き込み
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>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
消毒用アルコールはご法度や!
クリーニングに使うのは無水アルコールが基本やな!
書込番号:24537438 スマートフォンサイトからの書き込み

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>神聖法軽さん
無水アルコールと消毒用アルコールの違いをネットで調べてみました。
無水のほうがすぐに乾いて、カメラの掃除には向いているとのことでした。
ただ、EOS 5Dmark4は防滴機能がありますが、それでも消毒用アルコールを使うと危険なのでしょうか。
書込番号:24537483 スマートフォンサイトからの書き込み
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| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は指で払ってます!
⊂) 
|/ 
|
書込番号:24537543 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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ボデーのクリーニングにアルコールを使うのはNGです。
>クリーニングに使うのは無水アルコールが基本やな!
>無水アルコールと消毒用アルコールの違いをネットで調べてみました。
>無水のほうがすぐに乾いて、カメラの掃除には向いているとのことでした。
添付画像の様にボデーのクリーニングにアルコールを使う事をメーカーは否定しています。
(画像は5D3のものです)
センサーやレンズのクリーニングは無水アルコールで行いますが。
有機溶剤は塗装面や樹脂を溶かしたり痛めたりしてしまいます。
なのでボデー等のクリーニングには使わない方がいいとなっています。
グリップ等のゴムは両面テープで貼り付けています。
隙間に入れば剥がす恐れもあります。
>EOS 5Dmark4は防滴機能がありますが、それでも消毒用アルコールを使うと危険なのでしょうか。
先に書いたように防水だからとかそういう理由ではありません。
取説には使用しないように書かれていますが、自分はアルコールで拭いてしまいます。
毎回とかでは無く、センサーやレンズを掃除した際のついで程度です。
使い終わったシルボン紙(クリーニング用ペーパー)に再度アルコールを含ませて指等が当たる部分やマウント面を拭いてしまいます。
手の脂分などはサッパリと落とせます。
後は乾いた布で拭き上げて終わりです。
書込番号:24537629
 0点
0点

ゴム製品は時間が経つとブルーム(粉吹き)が生じます。
また、爪が当たって表面の劣化した部分が削り取られて粉状になった可能性もあります。
表面を乾いた布等で拭き上げる若しくはウエットティッシュ等でサッと拭いてから乾いた布で仕上げる程度で暫く様子を見られたらどうかと思います。
書込番号:24537640
 2点
2点

解決済み? ・・・・・なのかな? 
ふと 思ったことがあるんで書かせてもらいますね (´・ω・`) 
その 『白い粉』 というものが コンマミリ程度の肉眼で見えるものか、極々微細なパウダー状のものか? 
というのは 新品で買われて 開封して間もないということですよね、 
カメラの入ってた箱に緩衝材として 発泡スチロールは使用されてなかったでしょうか 
発泡スチロールというのは 経年変化で微細な粉末状になるのかもしれないな? と、、 
もしそうであれば カメラが帯びたちょっとした静電気で粉末スチロールか吸い寄せられるのかもと、、 
ちょっとした思い付きです! まったくトンチンカンなことだったらお許しください ((○┐ ペコリ  
                                             
書込番号:24537712
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