EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥445,827
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21610件)このページのスレッド一覧(全492スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 12 | 2019年7月23日 21:58 | |
| 26 | 28 | 2019年7月19日 22:29 | |
| 107 | 43 | 2019年7月15日 01:19 | |
| 53 | 23 | 2019年7月15日 00:29 | |
| 36 | 11 | 2019年7月8日 20:38 | |
| 35 | 18 | 2019年7月3日 23:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在5Dmark2を使っており、そろそろ値段のこなれてきた5Dmark4への更新を考えております。
ところで、5Dmark4は、測距点が61あるとのことですが、自分では今まで、ほぼ中央1点だけでしか撮影したことがないのですが、61点あるメリットや具体的な使い方を教えていただけないでしょうか。
頭が固いのか、61点の使い方が思い浮かびません。
よろしくお願いします。
書込番号:22752678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5DMark2からMark4まで使ってますが、基本的に中央一点しか使ってません( ̄▽ ̄;)
別に、無理して使わなくてもいいと思います
書込番号:22752726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
風景撮影でしたら、
61点は魅力ですね!!
でも、基本中央一点しか使いませんから、
そこはなんとも、、、
書込番号:22752747
3点
6Dは中央1点でしたが、5D4になってからは色々と変えて使ってます(*`・ω・)ゞ
やはり便利ですね\(^o^)/
書込番号:22752802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中央1点でピントを合わせて撮影方向を動かして撮影されていますか?
この方法は操作が単純で素早く合わせられて便利ですが、cos誤差が生じてしまいます。正確に距離を合わせる場合はフォーカスポイントが広く分布している方が良いと思います。
私は画角を決めてからフォーカスポイントを動かし撮影しています。動きものは下手なのでエリアを拡大して撮影しています。
書込番号:22752953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
測距点に関しては、マルチコントローラーを使って表現したい主題にピントを合わせるという方法で使っています。
人物撮影時には構図をセットし瞳にピントを合わせるというような使い方が代表的なものかと思います。
また動体撮影はAF領域拡大を選択して追尾性能を上げるなど、測距点の多さは色々メリットはあります。
ただフルサイズ機の5D4は測距点のカバーエリアは最新のミラーレス機に比べて狭いという弱点があります。
理想的にはEOS Rぐらいの測距点域があった方が良いと思いますが、レフ機では限界があるでしょうね。
書込番号:22752983
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3点
>機械知らずさん
構図の中心に測距点61点が固まっているので、動体撮影の精度が上がるかと思います。
構図内一杯に測距点があるEOSRの方が、物撮りや風景撮影には最適かと思います。
書込番号:22753061
2点
主様
中央1点とは、書きましたが、
じじじ実は、
>現在5Dmark2を使っており、そろそろ値段のこなれてきた5Dmark4への更新を考えております。
>
自分もそうです。
mk2に比して数段機能はupしてますが、
資金がないことが、難点です。
もう少し、価格下がらないかなーーー、とwatchingしてます。
書込番号:22753132
2点
「コサイン誤差」でググると、スレ主さんの疑問が解消しますよ。
最近のカメラは測距点の数が増えましたが、中央以外の測距点の精度はイマイチなので、使用する前に一度チェックすることをお勧めします。
小生の場合、状況に応じて中央一点と、その他の測距点を使い分けています。
書込番号:22753623
1点
>ほぼ中央1点だけでしか撮影したことがないのですが…
それって、測距点が少ないカメラだからではないですか?
私もそうですが、測距点が多くなれば静物を撮る場合でも、それなに測距点を変えて撮るようになると思います。
また、動体撮影をAIサーボで撮る場合の優位性は当然ですが、手持ちマクロ等でAIサーボAFを使う場合も
測距点が多いとAF追従性能が格段に高くなります。
あと、ファインダー測距点とは関係ありませんが、5D4ではライブビュー撮影でのAF速度が5D2より格段に進化している点も
大きな改善点だと思います。
書込番号:22753864
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3点
被写体と撮影者に与えられた時間がどれだけあるか?によると思います。
じっくり撮れるなら、構図を作ってからAFポイントを(1枚ごとに)移動させるのが理想な気がしますが、
被写体が子供とかの場合、じっとしてませんので、僕は中央1点で合わせてからカメラを振ります。
被写体が常に移動してるので、AFポイントを一度動かすと、戻したくても戻す時間がなくなります。
子供が成長するにつれ、使う頻度は減ってきましたが、被写体が自分のまわりを激しく走り回ってる
ような場合は61点 全点でのAIサーボが便利でした。こんな被写体は中央1点では間に合いません。
複数人居る場合はなおさら。やや距離のあるシチュエーションなら、ゾーンAFや領域拡大も便利です。
61点のAFポイントは、クロス測距になっている所と、シングル測距になっている所があります。
AFの設定は結構こまかくできます。僕はクロス測距点の中からしか選択しないようにしてます。
あと、F2.8対応の測距点は中央の縦の1列だったと記憶していますが、暗いときや、単焦点レンズ
使用時はその中央ゾーンを意識して使っています。
書込番号:22798353
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1点
機械知らずさん こんにちは
自分の場合メーカーは違いますが フォーカスポイント1点での撮影しています。
1点と言っても 自分の場合は フォーカスポイントを中央だけではなく ピントあわせたい場所に近い所に移動させ フレミングをあまり動かさないで良いようにして撮影していますし
動き物の場合 移動したフォーカスポイントと被写体を重ねた状態で フォーカスロックせず 撮影することも多いです。
書込番号:22798521
2点
>藍川水月さん
>YAZAWA_CAROLさん
>☆M6☆ MarkUさん
>HRI55さん
>BIG_Oさん
>おかめ@桓武平氏さん
>pachira3さん
>つるピカードさん
>犬輔さん
>もとラボマン 2さん
返信遅くなりました。申し訳ございません。
たくさんの回答ありがとうございました。
本来なら個々に返信するべきところですがご容赦ください。
皆さんの測距点の使い方、61点あることのメリットそれぞれわかりました。
皆さんの回答を読むことにより、何だか自分が疑問に思うことの整理もつきました。
たぶん自分では現在9点しかない測距点でも、中央1点のみしか使わず…使えず、61点にも増えたら
皆さんはどうやって撮影時に瞬時に狙った測距点に合わせて使っているのだろうか?というものだったんだなと思いました。
皆さんから回答をいただき、風景や静物、動きのあるものには設定によりとても有効だということが理解できました。
EOS Rだともっと測距点が広く存在することも。
COS誤差についても、カメラを始めた頃にそんなのもあるのか程度で理解していたつもりで、改めて確認できました。
また、自分でも撮影時の状況を考えた場合、犬輔さんの回答のとおり、測距点を選択する時間があるかどうかによるものだと
思いました。
これから、皆さんの回答を参考に、5D Mark4の取扱説明書を片手にいじり倒したいと思います。
書込番号:22817002
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
raw画像閲覧、編集についてです。
ぶっちゃけ使ってるグラボ何ですか?
EOS R を6、7年前のノートパソコン(i7 世代は不明、オンボードグラフィック。)
にDPP入れたので試しにそっちで見ようとしたら画面が出てこないと言うか応答なし→暫くして徐々に表示。
一生懸命開いたと思ってエフェクトとか加えるとなんか徐々に変わって来て止まってると疑っちゃいます
(~_~;)
これじゃ同じ8Kクラスの5D4買いたくても怖くてノートに入れられません泣
皆さんこのクラスの画像処理する時はどの位のグラボ載せてるんですか?
因みに7D2、5D3のデータもかなり重かったと言うかとても実用レベルとは言えませんでした。
5D3売って4に移行とか企んでたけど先にノート買い替えも検討中。
デスクも良いけどやっぱりノートでも使いたいと言うのが本音です。
でもこんなに違うなんて思ってもいなかった...。
デスクの方も新しくはありませんがグラボはその時では奮発したのでまだ何とか行けてます。
書込番号:22767793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>upstartさん
>> EOS R を6、7年前のノートパソコン(i7 世代は不明、オンボードグラフィック。)
ニコンの3600万画素のカメラですけど、2012年のMacBookProや2011年のMac miniで使えているので、ノートパソコンで稼働しているOSに何か問題があるのかと思います。
ノートパソコンの掃除しても、症状が改善されない場合、ノートパソコンを入れ替えるしか方法がないかと思います。
ちなみにMacのiMovieで4K動画を編集出来るようですので、入れ替える場合、Macもいいかと思います。
書込番号:22767809
2点
GPUってサムネイル表示の支援はするけど、プレビューにはなんら影響しなかったような…
GTX900番台からその機能がついた気がします。
単にCPUが低性能なだけではないですか?
とりあえずタスクマネージャーでも開いて使用リソースを確認してみたらいいんじゃないかな。
書込番号:22767838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゲーミングで凄い速さで動くゲームじゃ無いですから静止画のグラボなんて対した性能はいりませんよ。
何か勘違いしていませんか。
書込番号:22767880
9点
HDDの読み込みが遅いのでは?それ+CPUの能力不足だと思います。
あと、話題は逸れますが、ノートは、未だにモニターが6bit仕様のものが存在します。8bitのものと比べると発色がとても悪いので、購入時に注意してください。
書込番号:22767881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
こんばんは。
古い知識をアップデートしていませんが、RAW現像ではグラフィックボードは不要(または大きくは影響しない)と聞いた記憶です。
私は7年ぐらい前に買ったデスクトップPCで、CPUはi5-3470で、オンボードグラフィックです。
(調べるとIvy Bridgeとのことで、第三世代のようです)
RAMは8GBで、DPPなどのアプリケーションはSSDにインストールしています。
写真データ(RAWも現像後のJPEGも)はHDDに保存して作業しています。
80DのRAW現像においては特に支障はないですが、もうちょっとメモリがあっても良いのかなという気が最近はしています。
大量の画像を編集している途中で、多少動きが重くなるような時があるためです。
CPU性能が上がれば、大量にRAWからJPEGに変換する時や、一斉にデジタルレンズオプティマイザをかける際の待ち時間が早くなるぐらいかなと思っています。
まずはメモリ不足を疑ってみた方が良いんじゃないかなという気がします。
余談ですが、過去にPCはドスパラで買っていたので次もドスパラにしようかと思っています。
RAW現像用のシリーズが纏まっていますので参考程度にご覧になってみてはどうでしょう。(デスクトップだけでなくノートもあります)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=364
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=364
書込番号:22767893
3点
恐らくですが、どんな良いPCを買っても、DPPが重すぎて快適には現像ができないです。
DPPが対応しているGPUはNVIDIAのCUDAを搭載したものだけで、それ以外には対応していないようです。
GeForceGTX1060を使っていますが、タスクマネージャーを見る限り、GPUの使用率は数パーセントのようです。
搭載しているだけで処理の後押しを少ししてくれるだけで、劇的に早くなるという訳ではないような気がします。
快適にというのであれば、Lightroomの方がお勧めです。
DPPのようにパラメーターをいじった数秒後に反映されて表示されるなんて事は無いです。
書込番号:22767914
1点
主さま
こんばんは。 YAZAWA_CAROL です。
>ぶっちゃけ使ってるグラボ何ですか?
>
グラボボは、cpu内蔵です。添付参照
dpp versionは?
自分は、最新版でDPP VER.JPG参照ください。
5D MK2/1DX のRAW編集現像で、
1枚20SECです。
上記CPUではやや遅い感、ございます。。。FREEZEはしませんね!!!
CPU SPECとか明示・ご確認ください。
書込番号:22767977
0点
Lightroomで現像するので、クアドロP2000使用してます。
快適ですよ。
書込番号:22767984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デスクトップの自作機を使用しDPPでRAW画像を軽くいじり現像する作業を
たまにやります(基本撮ってだしが多いです)
昨年Win7機を更新しWin10気に入れ替えています。CPUはどちらも
自作する時点でハイエンドから2段階ぐらい下位のモデルを入れています
RAWからJPEGに変換するときにCPUの稼働率を各コアごとに表示できる
ようにしてみてみた時の話ですが、前のPCの時はほぼすべてのコアの
稼働率が100%近くまで振り切りきっていました。(そんな稼働他で見たことなしw)
重いんだなぁと。
昨年6月頃、Win10機を自作しCorei7の中ぐらいのを組んでメモリー多め、システムHDDは
SSDで組んだのですが、JPEG変換時のCPU稼働率は30%〜50%程度まで
下がっていますし、変換速度自体も時間にして半分くらいまで短くなっています。
CPUの性能なのか、メモリーの大きさか、SSD(M.2スロットにさしています)なのか
はたまたそのすべての影響なのか体感的にうれしくなるほど早くなっています。
ゲームをあまりやらないのでグラボはそんなに大したもの入れていない(2万円台半ばの物)
ので、グラボより、この作業に関しては、まずはCPUの性能次にメモリーの容量、そして
PC全体としてシステムディスクの通信速度と容量の影響が大きく影響すると思います。
大昔にノートPCのハードとしての限界に辟易しずっと使っていないのですが
ハード上の制約が多いノートだからこそ上記のあたりの性能は大事なのではと思います^^
書込番号:22768033
0点
7年前のノートPCならメモリ不足を疑った方が良いでしょうね。
CPUがi7ならメモリ増量+SSDにすればまだまだイケるんじゃないかと思います。
GPUはゲームと動画編集以外は余り関係ないかと。
RAW現像時にタスクマネージャで確認してみましょう。
ただ多くの人はWindowsの日頃のメンテをしてないので
先ずはそこを見直した方が良いかもしれません。
Windowsのゴミファイル(*.temp)も沢山あるはず。
ノートPCは元々デスクトップPCに比べれば性能的に厳しいので
デスクトップ上にショートカットが沢山あるとか無駄なエフェクトをカットする等、
普段メモリ消費させない事でそこそこ快適になります。
書込番号:22768073
2点
>upstartさん
こんにちは。
デスクトップイPCでwin7+第4世代i7+16GグラボなしでDPPのRAW現像使ってました。
(それほど遅くはなかったですが)
速度が結構変わった経験はあって、その時の要因は
@メモリ高速にして容量を増やした
ASSDにした
BOSをクリーンインストールした
DPPは関係ありませんが、ノートPCが非常に遅くなっていたケースとしては、
家族のノートPCが遅いから見てくれといって調べたら、メモリがギリギリなのに余計なおまけソフトをインストールし過ぎていたことがありました。特にアンチウィルス系はメモリを大量に消費していて、頻繁にHDD上の仮想メモリ使っていたのが主原因でした。
OSクリーンインストールしなおしたらそこそこ早くなりました。
ご参考になれば。
書込番号:22768178
1点
>upstartさん
僕もノートとデスクトップが両方壊れたので、買い替えをしました。
DPPやAdobe を使い、RAWも扱います。
ノートのグラボはGTX 1050Ti Max-QでちなみにCPUはCore i7 の6コアとなっています。
デスクトップはグラボGTX 1660TiでCPUはXeonの40コアです。
デスクトップもノートも表示スピードは体感上あまり変わりません。
DPPでRAW現像する場合は、グラボよりもCPUのクロックの高いものを選ばれたほうがいいと思います。
書込番号:22770199
0点
>FE-203Σさん
おはようございます。
参考程度の最新のオンボードとGTX10シリーズ貼っときます。
2Dだとオンボードに比べて1050で10%アップ1050tiで20%アップとあまり変わってませんね...。
ソフトウェアで起動するデバイス設定でDPPにGeForce を割り当てていますか?
書込番号:22770316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>upstartさん
>ソフトウェアで起動するデバイス設定でDPPにGeForce を割り当てていますか?
と言う事ですが、お恥ずかしい話そんな設定があることを知りませんでした。
デスクトップを組んでいただいた方からの助言を、そのまま載せてしまいました。
帰宅したら、設定をしてみますね(^^;)
書込番号:22770420
1点
>FE-203Σさん
一応参考になればと思い紹介ページ貼っておきます。
https://pc-karuma.net/windows-10-high-performance-gpu/
書込番号:22770448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
教えていただいたページを参考に、ノートとデスクトップでDPPではGeForceを選択するように設定しました。
デスクトップは元々GeForceを選んでいたようですが、ノートはオンボードグラフィックスが選択されていました。
まだ試していませんので効果のほどは不明ですが、少しは期待できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:22771241
0点
upstartさん、はじめまして。5D/MK2000と申します。
(YAZAWA_CAROLさんも、こんばんは!!)
DPP4「Digital Photo Professional 4」
わたしのPCは、いまだ Core 2 Duo E8600 デスクトップ (3.33GHz の2コア )でした。
10年前は高性能でしたけど・・・・
DPP4 で5D-Mark4撮影のRAW1枚→jpeg は3分近くかかります。
5D−Mark2は、 14〜15秒で
5D−Mark3は、 24〜26秒です。
5D−Mark4・・・・・・・160−180秒・・・・・おそ!!
そこでPC更新がやっと、昨日、組み上がりました。
Core i5 9400F
ASUS H370M−PULS (M−ATX)
W4U2666CM8M 16GB ( 8GB ×2枚)
WD WDS500G 2B0B (SSDのSATA接続)
GT1030-SL-2G-BRK (ファンレス)
WD20EFAX-RT (HDD 2TB)
Antec NE550 GOLD
Windows10 Home
DPP4 で5D-Mark4撮影のRAW1枚→jpeg は14〜16秒になりました!!
10倍くらい はやくなりました。 ・・・・・・すごく感激しています。
みなさんが、言っていますようにグラボを乗せるのでしたら、
表示ができればいいレベルのもので、いいと思います。
性能は、あまり気にしなくてもいいのかな?
やはり、クロック数が一番効くんじゃないかな・・・?
CPUにお金をかけた方が・・・・・・?
書込番号:22773158
0点
皆さんこんにちは、
>5D/MK2000さん
はじめまして。
購入しました!
結局選択は下記サイト(ヒューレットパッカード)の上から3番目です。
選択基準は
ssd128G>optane16G
gtx 1050 ti 選んだのは gtx 1050 より普通にそっちの方が安いからです。
ssd 256G 、4Kディスプレイは迷いましたがここまで行くとキリがないので中の上を選択。
マウスコンピュータとも迷いましたが液晶にしっかりIPS表示があってこちらはhddが7200回転、メモリがワンランク上なのでヒューレットパッカードにしました。
取り敢えず今は到着が楽しみです!
https://jp.ext.hp.com/m/gaming/personal/pavilion_gaming_15/kakaku.html?jumpid=st_cn_p_af_kkc
書込番号:22773275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>upstartさん
ご購入おめでとうございます。
「Core i7 & 1TB+128SSD & GTX 1050Ti搭載モデル」なのだと思いますが、快適に処理してくれそうですね。
届いたら、どの程度快適になったか教えて貰えると嬉しいです。
書込番号:22773297
0点
>でそでそさん
ありがとうございます!
そのモデルです。
到着は5日の予定なので今週末はリカバリ作成、各々インストール、iTunes移行、等大忙しとなりそうですがこれも新環境移行の儀式と思い頑張ります。
書込番号:22773322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
upstartさん、こんばんは。
PC、購入 やりましたね!!
ノートPCは、使ったことがないですが、
Core i7 で 16GBメモリ SDDの NVMe M.2 でしたら最強ですよ!!
わたしも NVMe M.2 にしようとしましたが、発熱が気になり、SATA接続の物に下げました。
快適度のご報告を、お待ちしています。
書込番号:22773343
0点
>upstartさん
こんばんは。
upstartさんの購入されたノートと僕のノートはほぼ同じ性能です。(ちなみに僕のノートはHP Spectre360 15 000fです)
こちらのノートにはDPPしか入れてなかったので、急遽DPP4をインストールし、5D/MK2000さんが示していただいた方法でタイムを計ってみました。
5Dは初代とMark IIIしか持っていませんので、DPP4でMark IIIのRAWをjpeg現像するのにかかる時間を計ってみました。
結果は・・・約9秒でした。
メインのデスクトップは同じ条件で13〜15秒かかりましたので、ノートの方がかなり早いです。
ノートのCPUは6コアでクロック2.2GHz、グラボ GeForce GTX 1050Ti Max-Q Design、メモリ16GB。
デスクトップは40コアでクロック1.8GHz、グラボ GeForce GTX 1660Ti 、メモリ132GB。
CPUのクロック以外はデスクトップの方が高性能だと思いますので、RAW現像に関しては、やはりCPUのクロックの高いものの方が有利だと思われます。
P.S.
HPのノート、調子いいですよ。
期待して待っていてくださいね。
書込番号:22775025
0点
>FE-203Σさん
ありがとうございます!
色々メーカー迷いましたがメモリ16、ヘキサ以上、SSD、グラボ、だけで見ると色々ありましたが写真という点で見るとIPSを謳うのは基本HP位なのでそこに落ち着くんですよね?
他は何故かゲーミング謳ってるの液晶はTN方式だったり。
HPでIPS4Kディスプレイには驚愕と言うかノートにあったんだ( ゚д゚)
って感じでしたが...。
あまり値段が変わらずかなり迷いましたがバッテリーの持ちが大分違う様なので消費電力発熱等考慮して出始めは取り敢えず見に回りました。
書込番号:22775558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日BDドライブ、ライティングソフト、セキュリティソフト、バックアップメディア買って来てやや興奮状態o(^-^)o
ウザいと思わないで、ちゃんと自覚はしてます...。
しょっちゅうある事でないのでご勘弁を...。
書込番号:22775564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
フイルムからデジタルに移行する際、現像費用が節約できたと喜んでいました。
でも、パソコンと周辺機器・ソフトなど総合的に考えると、こっちも結構な出費ですね。
書込番号:22779714
1点
>upstartさん
フルHD液晶と4K(UHD)液晶とでは、解像度だけでなく、色域が結構違うようだ。
https://thehikaku.net/pc/hp/18pavilion-gaming15.html#display
フルHD液晶のsRGBカバー率が低いのは、RAW現像、編集用としては、好ましくないと感じる。
写真データに記録されているとおりの色よりもくすんだ色が表示されることになる。
このフルHD液晶ディスプレイの表示を信じて写真データを調整し、理想の色調に表示されたとして、写真データに記録されているとおりの色を表示するような液晶ディスプレイでは派手過ぎるということになる。
これが許容できるのなら、わざわざRAW現像、編集の手間をかけなくても、JPEG撮って出しで足りるように思われる。
書込番号:22784013
0点
こんばんは
EOS5Dmk4ユーザーでRAW現像してますが
特にストレスは感じていません。
かれこれ4年くらい前のMacBookProです。
CPUもOSも最新ではありませんがメモリ16GBです。
GPUを疑われているようですが、
動作をみるにメモリが足りなくてHDDにスワップしているのではないかな。
HDDをSSDにしてすこしは改善しますがやはり遅くなったり戻ったりを繰り返します。
macOSもWindowsも64bit化が進んでいて
OS自体が使うメモリもRAW現像のアプリが使うメモリも昔に比べて増えてます。
CPUやGPUよりメインメモリ増やすことを考えられたらいかがでしょう。
ご参考まで。
書込番号:22808880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
知人が入門機としてタイトルの2機種を迷っています。
一眼レフは初めてでこれまで携帯で撮っていたものより綺麗に撮りたいとの事。
大した志でもなさそうだったのでPSG9Xmark2 で良いんじゃない?
って感じに言ったのですが本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
(要は良いものを持ちたい。)
そこで未だとフルサイズでは上2つという選択になるのですが現状だったらmark4の方が使い勝手が良いでしょうか?
個人的には別スレでも書きましたが今の時代どれでも綺麗な写真は撮れる、自分が納得のいく良い写真が撮れるかは自分の求めるフィーリングに応えてくれるかが基本的な持論です。
私はEOS RはEVF、 AFの食い付き、操作性様々な点で現段階ではNGだった訳ですが今まで一眼レフを触ったことのない人には慣れとかは関係無いのでミラーレスでも問題ないものでしょうか?
寧ろ今後のミラーレスの将来(保証はされてない。)を信じて初号機をミラーレスで行くというのも良いと思いますか?
ミラーレスの将来に賭けるバクチか?
もうレンズ群も保証され、歴史がその良さを証明しているレフ機か?
何方だと思いますか?
勿論正解などないので個人的な考えで結構です。
個人的にはmark4は触った事がないのでハッキリと言えません。
自分が持っているのは現在じゃ7D2、5D3、EOS R、
本格的ならフルサイズ、5D3の良さはわかるが現行機じゃないので4かRと言う選択に行き着いてます。
何故 kiss M じゃないか?
それはMマウントは今の状況じゃ意地悪でもお勧めは出来ない。
初めてやる人にミラーレス勧めるかレフ機勧めるか?
悩ましい所、像面位相差、デュアルピクセル、良い良い言っても結局それってまだミラーレスの世界での話だと思ってます。
風景とかそう言うのに限定するなら全然ありだが。
追伸
いきなり上位機種が生意気とかkissと言うのは無しで
。
大は小をかねるもそうですが何より自分もそうだったので分かるのですが良いものを持っておくとやっぱり気持ちが入るし、もう良いかな?と思っても諦められないと言うか続けようと言う気持ちが出てくるので。
自分の例だと1度は携帯に行ったが数年経ったら結局一眼レフに戻って来た。(撮らなくても手入れはしてた。)
今自分が語学を勉強し続けているのは初めて買った電子辞書が語学学習の上位モデルだったったから、それに感動したからな気がする。
色々言う人いるけど世の中予算が足りるなら絶対物は良い物を持った方が良いと思う。
書込番号:22757546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか読みづらく長くなってすいません。
知識でなく自分の感覚を言葉にするって本当に難しいと思う。
(写真なら絵にして表現かな?)
書込番号:22757550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canon初号機は駄目な子ですよ・・・
書込番号:22757613 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
両方共、初心者には勧めにくいかなあ
5D4買っても、これから衰退していくであろうレフ機用レンズを揃えさせるのは酷だし
E0S-R買っても、専用レンズが全然揃って無い。特に初心者が買いやすい
安価なレンズが後回しになってる。
書込番号:22757652
7点
>upstartさん
フルサイズ憧れのお知り合いの方への回答のパターンをいくつか書いておきますね。
「パターン1」
言っとくけど、フルサイズカメラって、自撮りしにくいわよ。
「パターン2」
5D4とRで迷ってるって? 簡単よ。ファインダーのぞいてシャッターかしゃかしゃ切るなら5D4、スマホみたいに液晶画面見てタッチシャッター切りたいならRよ。
「パターン3」
本格的に撮影したいんだつたら、キットレンズはまやかしよ。フルサイズするんならそうねー、5D4ボディに、レンズわー、
EF24-70mm f2.8L と
EF70-200mm f2.8L ね
「パターン4」
フルサイズらしい写真を撮れるようになりたいんだったら、
Rに、RF50mm f1.2L で
1年間修行ね。
「パターン5」
テーブルフォトなら
RPに、RF35mm f1.8マクロ
がいいわよ。大きいカメラはひかれるからね。
お知り合いの方によきアドバイスを
書込番号:22757744
6点
キヤノンのミラーレスは大きくなってMよりも迷走してます。まだまだミラーレスになりきってません。初心者用FFミラーレスならカラーフィルターが沢山付いて、電子シャターが上限まで使えるニコンZ6がオススメです
書込番号:22757751
3点
upstartさん
現状であれば、非常に優秀なオールランドプレイヤーである5D MarkWがいいでしょう。
タッチパネルでも撮れます。
書込番号:22757763
3点
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|
|、∧
|ω・` 5D4がオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22757795
2点
>gocchaniさん
パターン3がいいかな?
いきなり大三元二本勧めるのもどうかと思うが。
24-105だったら5D4とEOS R は尚更悩む所...。
書込番号:22757820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
やっぱりそっちかな、自分が良いと思えないものを勧めるってのが気がひける。
4は持ってさえいないが良いものであることは変わりない。
書込番号:22757822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
EFマウント数本持ってEOS Rの進化次第でアダプター持って以降もアリでは?
まあ本人がそんなにボディ何台も持とうとするかは知りませんが。
良い物を持つのは大事だがそこまで賭ける必要はないと言うか本人の自由。
書込番号:22757827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
そうなんですか?
書込番号:22757828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
反発するつもりはないがある程度大きいのが数少ない救いという見方も?
個人的には小さいカメラは持ちにくいので嫌いです。
グリップが物理的に安定しないから。
これは技術どうこうじゃない。
書込番号:22757830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
Rって本当に初心者向けの取り掛かりやすい標準ズームがないんですよね...。
そこがCANONの営業センスを疑う所。
ハイアマ向けと言いたいのだったらクオリティがアレすぎる。
書込番号:22757835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆観音 エム子☆さん
やっぱりその辺に高倍率ズームがオススメかな?
書込番号:22757836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
静音が必要な所で撮るならミラーレスであるEOS Rをお勧めします。
ただ、レンズや機材の絶対性能の差は求めていなさそうなこと、
今後ミラー付きのカメラは安価に購入しにくくなるだろうことを考え合わせると、
現在過渡期であることを説明の上で、5D4で基本を学ぶのが現実的かと思います。
購入後、もし知人が5D4に音を上げてRなり他社機なりのミラーレスに移行したくなったら、
下取り価格にちょっとプラスした価格で5D4を引き取ってあげるのも不可能ではないでしょうし。
書込番号:22757921
0点
何処かで書いたけどEFレンズを豊富に持ってるなら5D4、レンズ資産はこれから増やすならRでしょうね。
最近話題の知人ですか?ご自身じゃないんでしょうか(笑)?
書込番号:22758046
7点
一眼レフとミラーレスの最大の違いはファインダー。
EVFに違和感がないのでれば、これからはミラーレスでしょう。
そもそもその人は、5D4の重さには耐えられるのでしょうか?
結局のところ、綺麗な写真を撮りたいっていっても、カメラよりもその人の腕によるところが大きいと思いますよ。
書込番号:22758055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めてカメラを購入するなら EOS R と RF24-105mm の組み合わせを推薦します.
レンズは当初たくさん買う必要は無く,24-105mmでたくさん撮っていくうちに,段々必要なレンズが分かってくるでしょう.そうするとそのうちキヤノンから新しいレンズも発売されて・・・,と良い循環が期待できます.
5DMarkW愛用中です.特に不満も無いけれど,この点がすっごく好きなんってところもない個性弱い感じで少々つまらない.でもまあ,写真を撮るなら十二分に撮れるので,まあ良いか,って感じ.と,少々とんがった所のあるカメラが好き.
EOS R 気になってカメラ店で何度も触りました.使い勝手が慣れた5DMarkWとは異なるので,当初は違和感.でも,ファインダーが充実しているし,ミラーレスが初体験だったのでとても興味津々.これで,カメラを振ったときにファインダーがモヤッとしなければ,買っていたでしょう.その点は改善を望みたいのですが,実現するのは後継機でしょう.
書込番号:22758096
2点
ボディはどちらでも良いから、レンズは 大三元が良いと思います。
あとは広角と中望遠の大口径の単焦点。
撮れる写真が素晴らしいですよ。
(あくまで個人の感想です)
コンデジ、スマホとハッキリと違う写真が撮れた方が良いと思います。
書込番号:22758185
1点
本人に、5D4とα9を実際に持たせてみて、持ち心地が気にいったほーにさせる!
Mの線が無いのは大同意ですが、Rだってありえないでしょう!
そもそもRでいいなら、比べるレフ機は6D2だし、6D2を候補にしないならRはない!!!!w
Q.E.D!
書込番号:22758309
4点
>本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
だったら1DX2をオススメして、次点で5D4。
軽いのが良いならR。
一眼レフなら24-70と70-200の大三元。
Rなら24-105をオススメしておいて、28-70も重さに、耐えれるなら良いかも。
色々あるし初めてだから言っても判断しにくいので、一緒に量販店とかキタムラ言って好きなの選ばせるのが一番かなとも思う。
書込番号:22758533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話それるがもうカメラに十万出す様な時代じゃないのかな?
自分の記憶だと初代キスデジXはダブルで10万超えたし40D、7Dだって発売日で15万以上はした記憶がある?
オリパナとかレンズついて5、6万?
書込番号:22758586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
携帯のカメラからいきなりフルサイズのハイアマチュアクラス…も悪くはないのかもしれませんが、持て余す可能性はないでしょうか?
思ったより早く飽きたとか、もっとオートで撮ることを想定していた…なんて可能性があるなら、せめて80D(あるいはもうすぐ発表と噂の90D)ぐらいで様子をみても良いのではないかなぁ?と。
いわゆる入門機が存在するのも、そういうリスクを減らすことができるからで…。
これまでハイト系軽自動車に乗っていた人が、本格的に走りたいと言って、いきなりGT-RやWRX STiなんかに乗るイメージでしょうか。
持て余さないように、86/BRZあたりでワンクッションおいてみるのも?と個人的には思いますが。
(FRの楽しさに目覚めたら知りませんけど(笑)。)
それでも、キヤノンのフルサイズ!ってことであれば、今後どこまでハマるか次第で、中古やEFレンズメインなら5D4、とにかく新しいレンズを使いたいってことならRでしょうか。
サイズ的にはとりあえずRにRF24-105が持ち出しやすいと思います。
私の経験からすると、よく分からない場合に「とにかく一番高いもの」を選ぶ人って、飽きるのも早い傾向がある割に、安いモデルでは納得しないことが多いので、一度5D4に24-70F2.8とか使ってみてもらうのも良いかもしれませんね。
一方、R系にしても、すぐに今後出る上位機種が気になるんじゃないかと…。
書込番号:22758633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>めぞん一撮さん
>そもそもRでいいなら、比べるレフ機は6D2だし
ソニーユーザーってスペックしか見れないようだね
だから言うよ?
EOS Rはスペック的には5DWだよw
それにαなんて小さくて持ち難いは小指余りで縦グリ要でアレだよ
寝言は寝て言うもんだと思ってたw
書込番号:22758755 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
〉本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
(要は良いものを持ちたい。)
簡単だよ高いほう!
後EFの方がプロの実績多いし
取り合えず撮影結果なんて大して変わらないんだから
将来性とか考えず今選べば良いかな
見た目、好きな方で良いと思いよ
例えば2年後
EOS R使っているプロやハイアマ
目立たない(多くない)と思う
書込番号:22758905
0点
>一眼レフは初めてでこれまで携帯で撮っていたものより綺麗に撮りたいとの事。
>(要は良いものを持ちたい。)
携帯で撮っていたモノよりキレイに撮れる・・・は微妙かも・・・
jpg撮って出しで、あからさまな差が付くかどうか・・・
差が付くように撮れる人は、それなりにスキルのある人だとも思うし・・・
さらには、よりキレイを求めたいなら、RAWからの現像スキルも、ある程度は必要かもしれないし・・・
と・・・前置きをしておいて・・・
いきなり動体撮影とかもなさらないんだろうし、「R」でいいんじゃないでしょうか。
撮影目的も具体的ではないようだし・・・
>風景とかそう言うのに限定するなら全然ありだが。
とのことですが、それ以外で何を撮りたいのでしょうか・・・
撮影目的があれば、そのシチュエーションにふさわしい機材は当然選ばれるはずですよね?
今更レフ機で腕を磨くより、少なくとも露出はある程度見た目でわかるEVFの方が使いやすいと思います。
レンズは、とりあえず、RF24-105mmで間に合うと思います。
ミラーレス・・・さすがに博打ではないと思いますけど。
いずれにしても、試写の上、jpg撮って出しでサンプルをもらって、ガッカリしないことをお祈りいたします。
多額の資金を投入しても、それに見合う結果が出せるかどうか・・・
スレ主様が、撮影について手取り足取り教えてあげてください。それが前提条件かも。
資金も潤沢そうなので、ゆくゆくRF50mmF1.2とかなら、スマホでは撮れないような画像も撮れそうですしね。
良いというモノをもたれるのはいいのかもしれませんが・・・
使えず飽きちゃって、宝の持ち腐れは機材と使用者のお互いが不幸かも。
書込番号:22758942
1点
>話それるがもうカメラに十万出す様な時代じゃないのかな?
時代の空気を感じるのは素晴らしいことと思います.一方,趣味趣向の世界に時代の空気を持ちこんでも,これはとても違和感を感じます.カメラは,趣味趣向の品.なので
>本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
こうした気持ちを大切にされた方が幸せ,なのでは.
書込番号:22758948
5点
〉6D2にいいレンズのほうがいいんじゃね
本当はその方が良さそうだけど
CPと人の気持ち(思いや夢)は別だからね
書込番号:22759044
1点
>upstartさん
わたしは5dm4とEOS Rを迷って5dm4にして半年ほど経ちますが満足しています。
5dm4は使い込めば込むほどよく考えられているなと思うことが多いです。ボタンの配置、カスタマイズ設定、メニューの変更のしやすさが気に入りました。あとキャッチフレーズにもありますがオールラウンダーと言われているようにスポーツ、結婚式、風景をそつなくこなすことが出来ます。
こういったことは最初あまり気にしませんが時間が経つにつれて大切に思うようになります。スルメを噛むようにどんどん味が出てくる玄人好みのような機種でしょうか。知人がそういう気質の方なら5dm4は気に入ってくださるのではと思います。(もちろん重さを許容できる方でなければいけませんが 笑)
EOS Rはキヤノン初のミラーレスでまだまだ開発途上感が否めないと思います。しかし、これからの時代の流れは確実にミラーレスだと思いますので、新しいものが好き、簡単で綺麗に撮りたいという思考の方にはEOS Rがいいと思います。
書込番号:22759057
5点
5D4 を使っていて、(もう少し、端までAFポイントがあると良いのだけどなぁ〜) と思うことあります。
じゃあ R か、というとそうでもない。
もう少し端までAFポイントが欲しいと思う時は、縦位置の上の方(長手方向)だったりするんで、今の R だとまだ足りない。
なんにせよ、工夫次第ですが。
キヤノンのレンズは隅々まで収差等が小さいものが多く、端っこが使いたいです。
書込番号:22760141
0点
こういう場合は、カメラを希望している人がどういう動機で欲しているかと言うことが重要だと思います。
私も以前友人から予算100万で写真を始めたいと相談された事があります。
その人は、一度決めたら本気でやる人なので、α900と大三元ズームを勧めました。
結果は大成功でその後、生産中止時には五台程購入して今でも使っています。
この場で具体的な機種をオススメするのは困難です。知り合いの方の性格や動機をキチンと調べた上で決めると良いです。
書込番号:22760178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
携帯よりきれいに撮りたいてのは第二目的で、かっこいいプロ用カメラをつかいたいのが主目的ってことですね
書込番号:22760231
3点
>携帯よりきれいに撮りたいてのは第二目的で、かっこいいプロ用カメラをつかいたいのが主目的ってことですね
だと思うよ
だったらちょっと見 EOS5系にLレンズかな
書込番号:22760278
2点
プロ用のカメラってカッコイイかな?
価値観の問題だけど、ワシはカッコ悪いと思う。
書込番号:22760362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本カメラを買うべし!
その上で評価すべし!
これしかございません。(__)
書込番号:22761630
0点
こんばんは。プロ用デジカメは持ってませんが・・・
どうして誰も教えてあげないのだろう、スレ主さんに。
挙げられたカメラ、どれもプロ用じゃありませんよ、メーカーでは。
知人様が気付いたら、「アンタは嘘つき!!」って呼ばれることになりますよ、たぶん。
Canonのレンズ交換デジタルカメラのラインナップ
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/
まぁ、そんなんで頑張ってるプロもいるのだろうけど。
書込番号:22761665
2点
現時点でのカメラ・道具としての完成度を考えると5DWだと思います。
特に長年EOSを使ってきた方は、操作系が踏襲されマニュアル無しでも基本撮影は可能だからです。
また物理ボタンの配置やメニューが良く考えられていて、本当に使いやすいです。
また動体撮影もソコソコこなせることもEOSRに対するアドバンテージです。
カメラの撮影性能は各メーカー一定の性能水準をクリアしているので、カメラの操作性も撮影をする上で重要な性能です。
EOSRは将来性は非常にあると思いますし、低照度時の測距性能が5DWより高く、またレフ機では被写体を確認できないような状況でもビューファインダーで確認できるので、F値の暗いレンズで野鳥を撮影するときや、ホタル撮影時には重宝するとお思います。
しかし、EOSRは現時点で製品として使い勝手が練り切れていないと思いますし、ソニーのミラーレスにくらべて動体撮影はまだ追いついていないと思います。
という事で今すぐ買うなら5DW、待てるなら将来発売されるかもしれないEOSRの改良機を待つ、今すぐミラーレス機を買うならソニーのα7Vあたりが良いと思います。
書込番号:22761822
4点
>upstartさん
@今後の発展
A迷ったら新しい方
で イオスR
書込番号:22761946
0点
|
|
|、∧
|Д゚ ボディ選びも重要だけど
⊂) レンズの方が重要だと思います・・・
|/
|
書込番号:22765777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
将来の方向が気になるなら、
あと数年は様子見ですね。
それでも今すぐにカメラに投資したいのであれば
出来るだけ後悔をしないように
金額を抑えた方がいいのでは?
書込番号:22765808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
少なくとも、手に持たせて選んでもらうのがいいと思いますね。この2機種は、
ファインダーの見え方に違いがあるし、ボディ重量が、かな〜り違うしで。
おそらく本人にとっては見た目も重要でしょう。基本的には本人が恰好いいと思う方で。
世間が気になる人なら、EOS Rの方が、(時代遅れだ〜とか)批判されなくて済むかも。
僕個人的には、5D4+EFレンズかな。
EFレンズは今後もう出ないかもしれませんが、すでに出ている物がゴマンとあるので、
いきなりパラダイス〜!が味わえます。
ボディやレンズの修理部品も、あと10年は大丈夫でしょう。(個人的予想)
5D4の重さがなんとも思わなくて、世間の風潮を気にせず使える人なら、5D4。
ネットや本とかで、もう少し知ってから買ってもいいかも。
一番避けたいのは、買ってから、だんだん使わなくなるパターンです。
僕の場合、まだ何もわからないころ、マイクロフォーサーズのPENを買いました。
1年ぐらい使ったのかなぁ。そのあとソニーのアルファ55(Aマウント)を買いました。
それでアルファと併用する形でキヤノンの初代5D(中古)を使うようになって。
1年ぐらい、EF 50mm F1.8 II で過ごしましたけど、写りは衝撃的でした。
僕の中ではフルサイズ+単焦点がベストな組み合わせ。(撮るもの次第ですが)
書込番号:22798317
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
電池残量表示が、満杯で撮るのがベストですが、残量表示1個消えた状態から約90枚ぐらい撮影。その間、すべての画像確認ではないですが、画像確認、ISOなどの設定変更などをして撮り終えた後の電池残量 残り2個。こんな最悪な減り方なんですか?
久しぶりに使うCanonのカメラなので、皆さんのお使いのカメラの減り方具合教えて下さい。
個人個人、液晶の見方や使い方で変わるの承知しております。よろしくです。
3点
バッテリーが劣化していませんか?長く使うとどんなに充電しても長く使えませんよ。
書込番号:22786371
9点
新品バッテリーなら数回の充放電を繰り返してから本来の性能を発揮します。
機種は7D2ですが7Dと比べたら持ちは悪いなと感じましたし、ファインダーに透過液晶だったりと新しいカメラの方がバッテリーには厳しいとは思います。
撮影枚数が増えないなら点検に出した方がいいかも知れませんね。
書込番号:22786375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JTB48さん
>with Photoさん
回答ありがとうございます!
カメラは6月終わりに購入、予備電池1個新品で買いました。購入してから、初めてつかった印象です。
電池3個でも1日持たないかなと思います。そんな頻繁に画像のチェックはしません。
書込番号:22786380
1点
>カズボウ88さん
>>残量表示1個消えた状態から
1個目消えるまでが長いと思います。
消えだしたら早いかな。
書込番号:22786393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満充電を少なくとも3回程度以上はしないと、Li-Ion電池は十分活性化されませんが、
その辺はいかがでしょうか。
書込番号:22786400
8点
不具合か、使い方か! のどっちかだとは思いますが、私が30Dから40Dに機種替えした時は、仕様的欠陥でひどく電池持ちが悪かったです!!w
一眼レフが電気効率良いのは光学ファインダーを最大限活用して、節電に努めているからで、
背面液晶通電しっぱなしとかだと、下手なミラーレスより電池持たないのが一眼レフです!!!
私の例の場合は、40Dは30Dと同じ持ち方で、首からぶら下げて持ち歩いてたら、下辺に移動したスイッチが体に当たって、
常に通電しっぱなしで節電モードに入れない・・・・とゆー事に気が付くまで、スゲー短時間で電気が無くなってました!!!
話を元に戻して・・・簡単な確認方法ですが、カメラを机に置いて電源ONの状態でしばらくほっといたら、どんなリアクションがあって、電池がどのくらい減るでしょーか!?
ついでにまとめて90枚位シャッターだけは切っとくとより分かりやすいかと!?
それでも電池は超スピードで減りますか!? 撮影しに行った時とは違って長持ちしますか!?
書込番号:22786404
![]()
1点
>うさらネットさん
>よこchinさん
回答ありがとうございます!
電池の特性知らなくて、まだ使い始めた新品の電池なので残量表示1個で、電池交換します。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:22786407
0点
Wi-fiとGPSは、OFFですよね。
ONの場合、GPSの設定を変えるだけで、少し改善するかも。
あと、レンズがIS付きだと、バッテリーの減りが気持ち速いかもしれない。
書込番号:22786418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カズボウ88さん こんにちは
少し確認ですが 残量表示1個消えた状態になるまで どの位の枚数撮れますでしょうか?
このカメラではないのですが 同じ枚数撮れるバッテリーを使っていても メモリの減り方の動き違うことが有るので確認の質問です。
書込番号:22786425
0点
>もとラボマン 2さん
>ゆうこりんパパさん
回答ありがとうございます!
また、改めて確認します。
書込番号:22786430
0点
バッテリーは数回充電しないと本来の性能を発揮できません。
また、不具合でバッテリーが早く消費してしまう事もあるので、
数回充電して使用してみても症状が変わらない場合は、
サービスへ持ち込んでみてもらってください。
書込番号:22786772
0点
こういうのってクルマの燃費の話と同じ。
運転の仕方が悪いのなんの言っても、
初心者ドライバーじゃないんだから
あくまで前車との比較で言ってる。
そうです。このカメラはバッテリーが持たないんです!
そうと分かれば、予備バッテリー追加購入してスッキリしましょう!
書込番号:22786853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
>k@meさん
回答ありがとうございます。
予備バッテリー2個+本体1個で次回、撮影します。
書込番号:22786914
1点
クルマって言えばさ、給油後に暫く走っても燃料計がピクリとも動かないので
こりゃかなり行けるなって思っているとちょっと減ってその後グングンと目盛が
減り続けていく事ってあるよね。
そんな感じ??
書込番号:22787365
3点
>残量表示1個消えた状態から約90枚ぐらい撮影。・・・撮り終えた後の電池残量 残り2個
残量は1メモリ減っただけって事ですよね?
添付画像のように、1個消えた状態69〜50%、2個消えた状態で49〜20%
50%が49%になっただけで表示が変わりますね。
状態によっては90枚撮って1メモリは確実に減りますよ。
カメラのメニューからバッテリー情報を開くとパーセント表示が出ますので、そちらで確認された方がいいでしょう。
買ったばかりのバッテリーはフル充電してからの数パーセントまでの放電を数回繰り替えさないと本来の性能になりません。
書込番号:22787540
![]()
4点
7DUよりは減りが早いようです
でも 1本で500枚くらいは行けそうな気がします
書込番号:22787739
0点
バッテリーセーブになる時間を1分とかにしましょう。
おそらくバッテリーセーブがかかってないか、長い時間になってるかも。
症状としておかしいレベルなのでSCにも持ち込んで相談してみてください。
機械ものなので、不具合があるときもあります〜〜
書込番号:22788110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1日にバッテリー三個も使う一眼レフなど聞いたことないよ。
書込番号:22788269 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>suumin7さん
>a&sさん
>まいるすでいびすさん
>くらなるさん
>ブローニングさん
回答ありがとうございます!
サービスセンターへの回答を一部掲載します。
84枚ですと、LP-E6Nの容量を10%弱消費することになり、
一方で残量表示からは最大で約20%低下したと推察できますが、
上記のように、活性の問題やシャッターを切る以外の
要素(設定や画像の確認時間等)をふまえますと、
メールで現時点でお伺いする内容からは、極端にもちが悪いという
断定まではできかねる次第にございます。
カメラ/バッテリーのご購入直後でいらっしゃる場合には、
念のため活性の問題を考慮し、何度かフル充電と撮影を
繰り返していただきたく存じます。
以上です。
書込番号:22788695
2点
>カズボウ88さん
余計な事ですが・・・
リチウムイオン二次電池は、使い込んで、古くなって容量が減ってきますが、
それは 「充電できなくなった」 ではなく 充電して溜めた電気を 「放電できなくなった」
という状態と言われています。
(満充電から少し使うと、もう電圧が下がり、放電できなくなる)
最初は、満充電から、カメラで空っぽに近い状態まで使って、また満充電
というのを2〜3回行った方が良いと言われおり、経験的にもそう感じます。
(一昔前は、電池に 「カツをいれる」 と言われたこともあったような?)
空っぽまで放電、というと、過放電による極性逆転により電池が使えなくなる
リスクがある、という意見もあります。 単純なセメント抵抗をかましただけの
放電などでは、極性逆転のリスクは高いですが、カメラで使用するぶんには
カメラの要求電圧以下になれば、それよりは使えませんから、極性逆転の
リスクは低いと考えます。
そんな事を考えなくても、今の電池は普通に使えるよ、って良く言われます。
余計な事で、失礼しました。
書込番号:22789006
![]()
0点
このカメラは持っていませんが今回の件では大いに関心があります。
新品とはいえ、やはり相当な減り方の様に思われます。
上でお話が出ている数回の放充電をされた後、どの様に変化したかを是非ご報告下さいね。
書込番号:22793341
0点
新品購入後、まだ間がない頃の記憶ですが、
勤め先の社員旅行で900枚シャッターを切ったときに
バッテリーアイコンが点滅(9〜1%)になりました。
これがおそらく正常の性能だと思います。(動画は一切まわさず)
カタログ通りだな〜と思いました。
ちなみに、Wi-Fi の設定は普段 「使わない」 にしてます。
スリープ状態になるまでの時間を 「1分」 に設定しています。
(電源レバーは一日中、常にON位置のまま。動かしません)
今はもう少し劣化していると思います。
最近は多くても500枚しか撮ることないですが、目盛り半分ぐらいは残っています。
書込番号:22798249
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
>超初心者の私でも使用は可能でしょうか?
使用は可能だと思います。
フルオートでも使えますので、シャッターを押せばとりあえず写真は撮れると思います。
ただ・・・自分のイメージ通り、想像通りに撮れるかどうかは別の問題でして・・・
「写真」を撮ることについてのスキルは別途必要かもしれません。
そもそも論として・・・
ボディーのスレですが・・・ボディーだけでは写真が撮れません・・・別途レンズも必要ですが・・・
ご承知の上でしたら、失礼をいたしました。
書込番号:22743709
![]()
4点
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|、∧
|Д゚ 超初心者の私も使ってます…
⊂) 大丈夫です♪安心してください♪
|/
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書込番号:22743773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|、∧
|ω・` 超初心者の私も使ってます♪
⊂)
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書込番号:22743807
3点
*りか*さん こんにちは
Kissなどの比べれば 上級機になると大きく重くなりますが 基本的な機能はあまり変わりませんし オートモードも付いていますので 使うことできると思いますし それにAF性能や 連射性能が強力ですので 使う事はできると思いますよ。
でもせっかくこの機種使うのですから 少しづつでも 色々なモードや機能使えるように勉強するのも良いと思います。
書込番号:22743890
![]()
3点
>*りか*さん
20代の女性であるならですが
筋力は他の人より有りますか?
体は大きいですか?
このクラスはと〜〜ても重いんです(*^^*)
出来れば、お店で(更に出来れば望遠を付けて)30分位、持ったリ、構えたりしてみませんか?
平気だったら大丈夫かも(*^^*)
キャノンの広告塔の女性カメラマンの、宣伝写真を見ると、やたら三脚にこのカメラを付けて担いでいます。
彼女はお年を召していますが、、山歩きで一般の若い女性より脚力は有ります。
初心者の普通の若い女性なら、ミラーレスの方が楽ですよ(*^^*)
書込番号:22744035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大丈夫です。
賢いカメラですよ。
根性がいるだけです(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22744182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
梅雨がはじまって湿度が高くなっているので、もし購入される場合はカメラ、レンズ等のカビ防止のために防湿庫の購入もおすすめします。
書込番号:22744273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使えはしますが、個人的にはあまりお勧めしませんね。
どんな道具でも上級になるに従い、技術が要求されます。
初心者はランボルギーニよりプリウスのほうが速く走れます。
順当にステップアップしていくほうが近道だと思います。
それに、これからはミラーレスの時代ですから、レンズも専用のものに買い替えたくなると思うので、出費もかさみますよ。
書込番号:22744509
![]()
7点
皆様ありがとうございましたです。(^^)/
大変参考になりました。
他の機種を探したいと思います。
またよろしくです(#^^#)
書込番号:22746610
5点
>やたら三脚にこのカメラを付けて担いでいます。
彼女はお年を召していますが、、山歩きで一般の若い女性より脚力は有ります。
アレはあの人のスタイルだから
ミラーレスでも多分三脚使うよ。
何度でも、全くの同一構図でトライできるのは
三脚撮影の特権。
書込番号:22749395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホントは、最初に買うカメラだからこそ、このクラスを使ってほしいんだけどなぁ。初心者の方には、5Dクラスのほうが使いやすいですね。
書込番号:22785418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5dmark4の購入を考えているのですが、どのレンズを購入すれば髪の毛やまつげ一本一本まで写りますか?初心者すぎるのでどう設定すればここまで綺麗に撮れるか教えて欲しいです、、
書込番号:22748668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデジでも解像度は、高いです。
カメラより、腕の差でしょう。まず、勉強しましょう。
ビデオライトを複数個購入し、スタジオを作りましょう。
書込番号:22748774
7点
>ガラスの目さん
アイドルを撮るために使うので、最初からいいものを使ったほうがいいと言われたので今は検討中の段階です。練習は父のCanon40Dで練習するつもりです
書込番号:22748838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデジでもこのくらい写ります。開放では甘いと言われるEF50mmF1.4でもこのくらいは写ります。
>アイドルを撮るために使うので、
ならEF70-200mm F2.8L IS III USM
https://kakaku.com/item/K0001060743/
がいいでしょう。定番のレンズです。
書込番号:22748845
1点
マスターさんがよく持っているのは、キャノン5Dmk4と70-200mmF2.8の組み合わせみたいです。
https://koreade-idolwoou.com/master-camera/
でも、両方合わせて2.3kgですよ。
そんなに重いものを持ち運ぶのは体力いると思います。
書込番号:22748900
3点
>taka0730さん
もし価格を抑えたり、重さを軽くするなら、ボディとレンズどちらを妥協すればいいですかね?
書込番号:22748942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドル撮るってもどういう撮り方をするんですか?
室内のライブなら高感度との戦いですし、屋外だと焦点距離との戦いが待ってます。撮影会なら単焦点も選択肢に入るでしょう。
自分は24-70F2.8と70-200F2.8を使ってますが、まあこんなもんだろくらいにはいい写りをします。今は300F2.8が欲しいところですね。
書込番号:22749043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たかみ2さん
サイン会、屋内ライブ、屋外ライブ、空港などです。
書込番号:22749052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>髪の毛やまつげ一本一本まで写りますか?
「厳密に、一本一本」の解像でしたら、かなり厳しいですよ(^^;
下記の仮定の通りにすると、
f(mm) 撮影距離(m)
_50 ..... 0.5
_70 ..... 0.7
100 ..... 1.0
135 ..... 1.35
200 ..... 2.0
・・・こんな厳しい例示だったりします(^^;
さて、
髪の毛の太さを調べると、日本人の平均は0.08mm、たぶん白人系で0.05mmとのこと。
0.05mmに合わせて、3000~4000万画素相当の例示として 3456万画素とすると、
撮影範囲は長辺36cm、短辺24mになります。
上記は「点状」で解像できませんが、「線状」であれば解像しやすくなります(それでも厳しいけれど)
これには、フルサイズ用として、レンズ解像度は約100本/mm以上が必要になります。
撮影範囲の長辺36cm、短辺24mとは、
A4よりチョット大きいぐらいですから、
ちょっと髪の毛を盛っていたらハミ出るけど、例示なので(^^;
書込番号:22749059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
人撮るならα7RIII(またはα7III)の方が良いと思いますよ。
ミラーレスの方が向いている分野だと思います。
書込番号:22749181
2点
妥協するなら ボディ。
レンズは妥協してはダメ。
(あくまで個人の感想です。)
EF85 f1.2 L (旧型の鉛入りです) でモデルさんを撮影した写真、リンク先(緑の家のマーク) のアルバムに入れてます。
ピントは薄くても睫毛や髪の一本一本まで解像しますよ。
レンズのスペックの MTF線図 をご覧になればわかりますが、大口径の明るいレンズはダテにお値段が高い訳ではないです。
(所説)
書込番号:22749309
2点
>リンク先(緑の家のマーク) のアルバム
↑
スマホ用の表示モードでは出ないようです(^^;
書込番号:22749499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
私も、妥協するなら「ボディ」の方だと思います(^^;;;
なので・・・価格も重さも、あんまり下がらないと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なにせ・・・レンズの方が「高価」で「デカイ」ので。。。
ハイ♪・・・ど〜〜しても「大砲」って呼ばれるレンズが必要だと思います(笑
お日様の光が、サンサンと降り注ぐ・・・眩しい!!と言う位に「光」が豊富な場所であれば。。。
いわゆる「高級コンデジ(1インチサイズ?)」と呼ばれるようなカメラでも「高解像」な写真を撮影する事は可能です♪
安いミラーレスや一眼レフの入門機種(キットレンズ=Wズームキット等)でも・・・十分な「解像力」があります♪
↑まあ・・・「価格」も「重さ」も・・・「妥協」のしよう(色々なアドバイスが可能)があります♪
一方・・・室内照明や夜景等・・・お日様の光が届かない=「光」が乏しい場所では。。。
ハッキリ言えば・・・「画質」は「お金」で買える。。。と言う部分が多々有ります(^^;;;
高性能なカメラはデカく、重く、なる傾向で・・・特に「レンズ(望遠系)」は小さく、軽くなりません(^^;;;
↑この撮影条件で、ホントに「解像力」にこだわるのであれば・・・レンズもカメラも妥協できません。。。両方揃わないと満足でき無いと言うか??
両方揃えても・・・それだけで満足の行く写真は簡単に撮影できませんので(^^;;;
↑これ以上が無いわけですから・・・あとは自分の腕前を上げるしかない!!・・・と諦めがつくというワケです(^^;;;(苦笑
ましてや・・・このカメラとレンズを買えば、明日から「高解像」な写真が撮れる。。。
いつでも、どこでも・・・好きな時に好きなだけ・・・「高解像」な写真が撮れるカメラなんて物は無いので。。。
特に・・・このレンズ1本買えば、オールマイティに撮影できるって物はないので・・・
撮影シーン(特に撮影距離=被写体との距離)に合わせて、1本1本最適なレンズを買い揃えて行くしかないです(^^;;;
↑はい・・・「解像」にこだわると・・・ホント金食い虫の「道楽」になります(^^;;;
それでも・・・ど〜しても予算が足らない!!と言うなら・・・妥協できるのは「ボディ」の性能の方だと思います♪
レンズの性能は妥協できないと思いますよ♪(室内&夜景のシーンの場合)
ご参考まで♪
書込番号:22749508
5点
10年落ちの中級機に35年ほど前の望遠ズームレンズを付けてアイドルライブを撮影していますが、現像がてら写真を確認していると髪の毛の一本一本や肌のアラ、汗、衣装のシワまで描き出しているハッと息をのむような写真も結構出てきます。
このカメラの撮像素子の大きさはライカ判や中判ディジタルでもないですし、レンズもそこまで上位グレードと言えるものではありません。
その写真に関しては各種権利の問題もあるので公開できないのが残念ですが。
そう考えると、髪の毛やまつげの一本一本まで描き出すような写真を撮影するには撮影時の状況と撮影者の腕による部分が大きいのではないでしょうか。
書込番号:22751075
3点
私はマイクロフォーサーズ規格の パナソニックG9と100-400mmを使っています。
重いのは嫌だし、でも15列目くらいの席からでもアップで撮りたいし、4K動画も撮りたいということで、これしかないです。
画質はまあまあです。まつ毛もなんとかわかります。
コンサートでダンスしている人の撮影は難しいですが、連写で確率を上げるしかないです。
無音で連写できるし、レンズも小さめで周りから目立たないので、そこも重要です。
書込番号:22752032
2点
コンサートホールやライブハウス、ショッピングモール内などの屋内の薄暗い空間や夜間のライブなど、低照度環境で被写体(この場合アイドル)が高速に動き回る環境下での撮影に関してはプロですら悩ませるような状況でもあります。
そのような状況下で撮影するとなると、最低でも明るい望遠レンズとASA3200、場合によっては6400辺りが常用できるような高感度特性の良いカメラが必要となるでしょう。
【ニコン D850×NIKKORレンズ 写真家インタビュー】選手それぞれのキャラクターを描き切る表現力/スポーツ写真家・能登直さん - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/interview/d850interview/1175333.html
フルーレットの大阪定例をはじめとして、ショッピングモール内で行われるライブなど前述の環境下でF4通しのレンズを使ってマニュアルフォーカスで何回か撮影していますが、色々な面で苦しいですね。
ピントや構図は仕方ないにして、露出に関しては現像時の増感で対応していますが。
逆に、前述の状況下でもMCやスローテンポの楽曲で被写体が静止している、もしくはそれに近い状態を狙う場合や晴れた屋外で行われるライブ、十分に明るい環境で行われる撮影会や特典会で行われるツーショット撮影のような状況であればここ10年くらいの間に販売されたどのようなカメラにキットレンズもしくはそれと同等性能のレンズを取り付けても概ね満足できる結果は得られるでしょう。
さらに、撮影可能エリアが被写体から大きく離れており、そこから顔のアップで狙いたい場合はライカ判換算で焦点距離400mmを超える画角の超望遠レンズが必要となります。
この場合、撮像素子の大きなカメラはレンズもそれなりに大型化するため、望遠システムが小型化できるAPS-Cやフォーサーズといったより小型の撮像素子を搭載した機種が有利となる可能性も高いでしょう。
それらを踏まえて、最後は撮影時の状況のような「運」と私が言うのもなんですがそれを活かすことができる撮影者自身の「腕」がものを言うのかもしれません。
書込番号:22754089
1点
>loona__oさん
はじめまして。
撮影倍率にも依ますが今のカメラならどのカメラ、レンズの組み合わせでも可能です。
細かい描写を気にするのなら又話は込み入ってきますが。
書込番号:22773678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>loona__oさん
40D時代は24-105 F4L
メインでやってました。
これは5D3で同レンズだったと思います。
携帯保存用で大分圧縮しましたがこれ位は解像します。
眼球に映った物が普通に見えます。
5D4ならそれ以上にはなるので機にする必要はないかと。
心配なら単焦点で。
レンズに関わらずその焦点距離に於ける解像感だったらまずズームレンズには勝ち目はありません。
書込番号:22773687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
若干宣伝っぽい投稿となりますが。
あれだけ言うてて写真を公開しないわけにもいかないため、新たにSNSのアカウントを取得し、こちらにて写真を公開させていただきます。
https://twitter.com/Natsuki63670749/
書込番号:22775434
1点
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