EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(21622件)このページのスレッド一覧(全492スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 370 | 100 | 2018年2月18日 08:12 | |
| 12 | 13 | 2018年2月17日 00:33 | |
| 27 | 21 | 2018年2月16日 10:33 | |
| 77 | 38 | 2018年2月5日 20:53 | |
| 62 | 17 | 2018年2月2日 18:42 | |
| 82 | 36 | 2018年1月29日 20:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
はじめまして
今、OLYMPUSのEM-1 M2を使っています。
主な被写体はバレーボールや、ポートレート、街撮り、物撮りです。
Em1いいのですが、高感度が弱く(個人的には800か1600がMax)、選手の顔がざらつきます。
5D2を使用した際、高感度に感動、ただスポーツ撮影時に若干コマ数があったらいいなと。それ以外は満足でした。
とくに105mmマクロで飼い犬を撮ったらうっとり。このレンズだけでキヤノンありきかと。
D4sを使用していた時もあります。AF追随性は文句ないなれど、重いし、若干高感度の粗があり。
D5が進化しているのでしょうが、高額ですし。
種々ご意見をいただければと思います。
書込番号:21591519 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自己レスです。
ミラーレスは違和感ありありです...
書込番号:21591520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Bad Bloodさん
フルサイズならD850の一択。じゃね。
書込番号:21591552
16点
トータルバランスが良いのは間を取って
aps-c
書込番号:21591553
6点
やたら高感度を連発されていますが高感度にすればざらつくのは当然ですよ。開放値の明るいレンズを揃えればまあ満足いくかもしれません(自己満足かも)? 白いレンズは伊達じゃないとアムロ風に..。
写真の基本をしっかり勉強されればどこのメーカーでも凡そ満足できると思いますが!
書込番号:21591579
11点
>Bad Bloodさん
>ミラーレスは違和感ありありです...
ソニーのα9、α7RIIIのファインダーはみられましたか。
書込番号:21591591
9点
内容からすると、D500が最適かと思いますけど(^_^;)
書込番号:21591609
6点
結局、用向きに合わせて、最低でも数機種を揃えないと駄目かと思います。
書込番号:21591665
12点
Bad Bloodさん
アップされたお写真いいですね。
とは言えノイズ感がこれでISO400だと、仰るように画質は5D2のが綺麗に見えると思います。
5D2の画質をお気に入りでしたら、やっぱり5DIVでしょう。
同じ被写界深度とシャッター速度で撮ろうと思った場合、一段絞りを絞る必要が有り、つまりISO感度を倍に上げる必要が有りますが、
それでも多分今のより綺麗だと思います。
書込番号:21591722
6点
EM-1 M2 と 1DX2 の2台体制が良い思います!
書込番号:21591773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはよーございます♪
気分を害されたら申し訳ないのですが・・・(^^;(^^;(^^;
この質問をする方は・・・「自分」が何を求めているのか?? ハッキリしていない人で。。。
もしくは・・・無い物ねだりをしている人だと思います。。。
それぞれのメーカーや機種に特徴があって・・・一芸に秀でる物はあるハズです♪
それぞれに「得手不得手」があって・・・どこを重視して・・・どこを捨てるか??・・・ってのは「自分」の中で消化するしか無いです。
全方位に優れる・・・誰もが1と認め・・・コレしかねえよ!!って言ってもらえる。。。
鉄板や定番のカメラなんて物を探しても見つかるはずが無いと思います(^^;(^^;(^^;
高感度ノイズの少なさを重視するのか??
画像の発色や解像感を重視するのか??
フォーカススピード(動体撮影能力)を重視するのか??
システムの大きさ(コンパクトさ)を重視するのか??
価格(コストパフォーマンス)を重視するのか??
↑どこを重視するのか?(どの性能が譲れないのか??)・・・コレだけは自分で判断する(見切りをつける)しかないと思いますよ(^^;(^^;(^^;
ご参考まで
書込番号:21591821
30点
この画質ならMark4のISO6400位の方が綺麗かもしれません。
条件によってはISO10000位まで上げて撮影していますから、フルサイズの方が圧倒的に高感度に強いですね。
70-200 F2.8を購入して、ガンガン撮りましょう!
書込番号:21591835
7点
>Bad Bloodさん
5D Mark IVが良いと思います。
高感度耐性、AF精度ともに5D Mark IIより劇的に進化しています。
屋内スポーツ撮りにも十分対応できると思いますよ。
書込番号:21591967
5点
α9
書込番号:21591978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フルサイズであればD850一択だと思います。
D850に比べるとコストパフォーマンスこそかなり劣るものの、実勢価格が安い5D4も有りかと思います。
ただし、価格面で5D4を考えるならD750も悪くないかもしれません。
書込番号:21591989 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Bad Bloodさん
結局コンパクト、高性能、マイクロ43とフルサイズの
中間のD7500が一番良くね?
書込番号:21592208
4点
バレーボールなど撮影。OLYMPUSのEM-1 M2から動体撮影機能は落とさずに高感度性能を向上させたい。D5は高過ぎる・・・・
キヤノンなら5D4、ニコンならD850、ソニーならα9・・・
ベタな回答ですみません。
書込番号:21592358
4点
返信ありがとうございます。
D800は使用したことがあります。高画素で明るい場所での風景や、ライティングをきちんとした風景ではすごくよかったのですが、室内でストロボ使えない状況下では粗かったです。
書込番号:21592543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Bad Bloodさん
アップされた画像は、ISO400にしてはざらつきすぎていると思いますが、もしRAW現像をされていなければ、RAWデータで保存し、RAW現像をしてノイズ処理やシャープネス調整をすれば、もっと良好な画像を得られるのではないでしょうか。
尚、JPEG保存の場合は、カメラ側でシャープネスを上げるような設定は極力働かない様にし、現像の段階で調整した方が一般的には良好な画像を得られるはずです。
書込番号:21592550
5点
>デジカメの歴史。さん
APS-Cも考えていないわけではありません。
書込番号:21592554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
室内では開放値で撮影、マイナス補正して、ISOを極力あげないようにして、RAW現像しています。
高感度での粗さが出るのは当然だということはわかります(苦笑)
ただ、少しでも高感度に強いのは?ということを言っているつもりです。
メーカーによってかなり差はありますよ、ソニー以外は全メーカー使いましたから(若干時期のずれあり)
書込番号:21592570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
パソコンとカメラをwifiで接続してEOS utilityでremote撮影をしようと思っていますが、ペアリングができません!
カメラとパソコンはwifiを認識し接続されてるのですが、EOSutilityを起動してLAN/wifiペアリングのところをクリックしても、カメラが出てきません。
パソコンとカメラを直接接続してもダメなのでしょうか?(ルーターを介さないとダメ?)
パソコンはwindows7 64bitをしようしています。
分かる方いましたら、よろしくお願いします。
書込番号:21589961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説の何ページで止まっちゃっているのでしょうか? どの画面か指示していただけると回答がもらえやすいですよ。
取説↓
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300024974/01/eos5d-mk4-wff-im-ja.pdf
書込番号:21589988
1点
>JTB48さん
お返事ありがとうございます!
47ページの操作−2まで出来てます、操作ー3をやろうとしていますが、
ペアリングができません。
ペアリングソフトのところにカメラ機種名が出てきません。
書込番号:21590178
0点
>タチロー51さん
もし、PC側で無線LAN機能がONになっていて、PC側のソフトが最新であれば、カメラかPCの故障ではないでしょうか。
もし別のPCやスマフォがあれば、そちらでお試しいただくか、キャノンのサポートセンターに問い合わせて見た方が良いのではないでしょうか。
書込番号:21590317
1点
手持ちの5D MarkIVとWindows10がプリインストールされたPanasonicのLet's Noteで試したところ
全く問題なく接続、ライブビュー撮影が出来ました。
Wi-Fiルーター(アクセスポイント)を経由しない直接接続です。
怪しいのはOS自体のファイアウォール、あるいはプリインストールされているセキュリティソフトの
設定ですね。
まず接続した後にカメラにPingは通っているのでしょうか?
書込番号:21591343
1点
>Akito-Tさん
お返事ありがとうございます。
アクセスポイントを経由しない接続設定はどうやるのでしょうか?
簡単接続選択後の、次の操作になると思うのですが。
あと、すみません。
Pingとは何でしょうか?
書込番号:21591715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タチロー51さん
マニュアルに書いてある方法が、アクセスポイントを経由しないで、カメラとPCを直接Wifi接続させる方法だと思いますよ。
因みに、
http://dream.jp/mb/tips_m/wifi08.html
をご覧ください。
尚、WindousキーとRキーを押すと「ファイル名を指定して実行」というダイヤログが出てきますが、「名前」のテキストボックスに「cmd」を入力し、コマンドプロンプトを開いて「arp -a」と入力すると、接続機器の一覧が表示されますが、その一覧の「物理アドレス」の列の中に、カメラをペアリングした時に表示される「EOS-******」の6桁のコードが末尾に来ている機器があればカメラとの接続が出来ているはずです。
尚、Pingというのは、基本的にIPアドレスを指定してICMPプロトコルで機器と通信を行って接続状態を確認するコマンドですが、コマンドプロンプトで、「ping {IPアドレス}」という形式で入力すれば、通常は機器の接続状態が確認が出来ます。
ただし、ファイアーウォールの設定の問題などで、この方法で確認できない場合がありますので、ご注意ください。
書込番号:21592320
0点
>タチロー51さん
当方、win7でないのですが…
pcのアンテナマークをクリックして、
wifi設定画面にて5D4は認識してますでしょうか?
鍵マークが付いててパスワード入力を求めれたら。
画像3の暗号キーを入力して接続完了して下さい。
(暗号キーはその都度変わる事がある)
EOSutilityとDPP4がインストールされていれば、
ケーブルでのUSB接続など出来ると思います…
(家庭内LAN接続も?)
ただ、当方。
OSがWindows7で無いので確証は出来てません。
すいません。
基本。
カメラの名前と暗号キーが正しく入力され、
pc上で接続可能状態で有れば、
ソフトが対応していない!など特別理由がないかぎり?
大丈夫かと思います。
頑張って下さい。
書込番号:21593431 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
基本他の方の書かれている通りカメラでEOS Utilityでリモート操作を指定
PCのWirelessLANの設定でEOS5D......に接続
暗号キーはカメラの背面液晶に表示される数字をそのまま入力
後は指示に従うだけです
再度古めのWindows7PCでも試しましたがなんら操作は変わらないですね
正常に接続出来ました
念のためですがEOS UtilityはCanon公式ページからダウンロードできる
最新版を使った方が良いですね
書込番号:21594776
![]()
1点
皆さんお返事ありがとうございます。
wifiはパソコンとカメラ互いに認識しているみたいなんですが、ペアリングのところで認識しないんですよねぇ。
もう少し探ってみます!
書込番号:21599143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タチロー51さん
さんざん調べて、結局は機械の故障とか仕様の問題だったというのは良くある話なので、さしあたり、キャノンのサポートセンターに問い合わせて見た方が良いのではないでしょうか。
書込番号:21599238
1点
>量子の風さん
そうしてみます。
ありがとうございます!
書込番号:21600279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タチロー51さん
PC側でカメラのアドレス(SSID)の所に鍵マークついてませんか?
で、5D4に表示される暗号キーを入力して見てください。
認証されれば鍵マークが外れて、ペアリング出来ると思います。
PC側のWifi一覧でも、
5D4のSSIDの所をクリック若しくはダブルクリックで、
パスワード入力指示画面が出たと思ったけど。。
とにかく、PC側でカメラのSSIDをロック解除しないとペアリング出来ないはずです。
鍵マーク(ロックが外れている状態)で、通信出来ないなら故障かもしれません。
とんちんかんな回答でしたら、すいません。
書込番号:21605476
![]()
1点
>タチロー51さん
連投すいません。
補足です。
(Wifiに接続する方法ですが、基本おんなじだと思うので。。)
5D4のネットワーク名(SSID)見つけて接続をクリック。
次の画面で暗号キーを入力すれば、
現在繋がっているネットワーク名が一番上に表示されたと思ったけど。。
http://www.aterm.jp/support/qa/qa/00280.html
↑
リンク先を参照にして見てください。
win7には、鍵マークみたいなの?
付いて無いみたいでしたね。。
ヽ(〃v〃)ノ
書込番号:21605549
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
皆さま、こんにちは。
去年の夏に70-200と同時で新品購入したのですが、70-200を装着した際のみレンズの付け根(マウント部)とカメラの結合部が微妙にカタカタと動きます。
撮影時はレンズの下にも手を回して支えますが、持ち歩きはストラップで首から掛けてブラブラです(首というよりくびの負担がZEROフックでカバンに支えてもらっていますが)。
購入時から若干の遊びがあったのでこんなものかと思っていましたが、皆様のはどうでしょうか?
ちなみに他の16-35L2や50、85f1.4L辺りではピッタリと固く固定されており、遊びは無いように思えます。
単に重いレンズだからなのか、レンズ側のマウント初期不良なのか…
書込番号:21598076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺり助さん
5DWは、持っていませんが
7D2、6Dで使っていますが遊びはあったと思います。
夜、家に帰ったら確認してみますね。
書込番号:21598109
0点
>ぺり助さん
遊びが酷くなると、電子接点で不具合を引き起こすので、キヤノンで調整して貰うの一番です。
また、レンズサポーター(レンズ三脚座とカメラを固定する)などを取付けて保護するのもありだと思います。
私の場合、D200では不具合が無かったのですが、なぜかD810では、レンズがΣ300/2.8の場合、遊びが大きく、レンズサポーターを取付けて撮影しています。
書込番号:21598137
2点
強い力でグイグイ回したことはありませんが多少はあったと思います。勿論明らかにぐらぐらだったことは皆無です。工業製品ですので検査時に規格内なら出荷されてしまいますので相性もあると思います。キヤノンのサービスに持ち込んで相談するのが良いです。
書込番号:21598162
1点
バヨネットカメラマウントの場合、円周方向のガタはある程度許容した設計だと思います。
なんせ、最終的に止めてるのは2mm位の丸いピンをレンズマウント面の対応する位置にあけた穴に入れてるだけですから。
そこに遊びが存在して大きく重いレンズになればなるほど気になる。
小さいレンズだとマウント面の摩擦+レンズが細いゆえのトルクの掛かりにくさのほうが勝って気にならないのですが。
書込番号:21598239
2点
マウントがかたかた動くなんて駄目でしょう
SCでチェックですね
書込番号:21598327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺり助さん
僕の奴も以前、
マウント部分がカタカタと遊びが多く。
修理を覚悟したのですが…
なんの事は無い?
マウントに嵌る受け側のネジが緩んでいた事があります。
画像にある4本のネジを精密ドライバー等で、
緩みが無いか?
手で、その部分の遊び等を確認して見て下さい。
カメラにレンズを付けて遊びは多少ありますが…
ネジの緩み以外で、明らかに大きいとか。
ガタが余り多い場合は専門的な所で、
見て貰った方が良いと思います。
書込番号:21598348 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
私の5D4と70-200L2では、ごく僅かなガタつきは感じられます(感覚的には0.1mm以下?)が、他の機種でも同様です。
カメラのマウントのような嵌合部分は、僅かな一定の寸法差がないと堅くて取り外ししにくいですので、私のものはその範囲内と思います。
>持ち歩きはストラップで首から掛けてブラブラです
のような状態で使用頻度が高い場合は、マウント部分の摩滅やストッパーピンの摩滅、カメラ側マウント裏側のバネのヘタレ、マウント固定ネジの緩みなどの影響の可能性もあります。
あまり気になるようなガタつきでしたら、メーカーに点検してもらってください。
書込番号:21598410
1点
こんにちは
5D4と70-200L2使っていますが、カタカタ動きますね。
他のレンズでもカタカタいう組み合わせありますよ
気になって、カタカタする方向にわざとストレス与えて試写したことがありますが、
私の感覚では、画像に変化なしなのでカタカタしてても光軸に変化なしということだろうと
解釈していました。
ただ電気接点は危ないような気がしますね。
書込番号:21598475
1点
バヨネットですし、同心円ですから…ピントは大丈夫でしょうが…気になるならメーカーでしょうね。
書込番号:21598705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぺり助さん
家で試したら
6Dは、ちょっと遊びがある感じ
7D2は、ほとんど動かない
5DWじゃないので参考にならないですが
一応ご報告まで。
書込番号:21599205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
微動だにしないって程でもないが、“カタカタ動く”って表現するようなモノでもない。かえるまた氏の言う「体感0.1mm以下」が妥当な表現かな。
合体・可動機構に遊びというか余裕が全く無かったら逆に怖いと思うけどね。
スレ主さんの遊びが尋常でない場合はそれはそれでコワいから、気になるならSC行きやな。( ̄▽ ̄)b
書込番号:21599706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぺり助さん
程度問題と思いますが、不安払拭のためにも一度見てもらうといいのでは
ないでしょうか。
書込番号:21599953
0点
>ぺり助さん
こちらの書き込み拝見して気になったので、帰宅後確認してみました。
というか、5DW買ってから今までこの組み合わせで使ってみたこと無かった(・∀・)
私のはカタつき無いです…
ちなみに7D、7DU、5DVでも気になることは無かったです。
ご参考までに。
書込番号:21600011
1点
>ぺり助さん
私の2台の5DIVに付けて動かしてみましたが、まったくそのような遊びは
ありませんでした。
SCにお尋ねになるべきと思いますし、カメラに付けて持ち運ぶという
ことも考え直すべきでは?
書込番号:21600074
0点
>ぺり助さん
35-350 を買った時に、回転方向に動くため、キヤノンに電話して聞いたらメーカに
あるものも動くとの事でした。
フイルムEOS の時代の話ですが。
その後、インターネットのどこかで、電子接点のため、ロック位置よりやや奥まで回る
構造(よって、少し戻る) にした方が具合が良いのでそうなったけど、旧FDマウントの
ようにガッチリ固定するのが普通と思っているユーザから苦情が相次いだ、というよう
な記事も見たような気がするのですが、今となってはその記事も見つかりませんし、
本当にそんな事だったのかどうか、記憶も怪しいのでございます。
なので、全然違ってたら申訳ない、酔っ払いの勘違い、記憶の混乱ということで御容
赦願います。
書込番号:21600750
1点
皆様
有益な情報や確認を頂き大変心強く感じました。
回転方向への遊びは他のレンズでもあるのですが、今回のは軸方向(?)側の遊びのことでして、
レンズの先端とカメラボディーを持つと、マウント部分から「コツコツ」と音がするほど動きます。
工業製品なので多少のトレランスはあるかとは思いますが、不安ですので時間を見つけてSCへ持ち込んでみます。
ベストアンサーはみなさんとしたいところですが、違う観点から指摘を頂いた茶色のごまちゃんさんに致します。
経年のレンズで同症状が出たら真っ先に疑うようにします(今回のは新品ですが…)
書込番号:21601096
1点
>ぺり助さん
グッドアンサーありがとう御座います。
僕の奴は、新品同様品の中古でしたが…
半年くらい使った後から、遊びが気になり出して。
恐る恐るレンズマウント部分を手で触ったら動くとw
それで調べて見たら、ネジが緩んでいたと…
しかも、4本とも!
締め忘れたんじゃね?
と、ゆうレベルでした。
ネジロックとか付いてるかと?
確認もしましたが、そのような形跡も無く。
良く良く考えたらメンテで外す時もあるので、
普通に緩む事もあるのかも知れません。
書込番号:21601274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えっ回転方向への遊びじゃなくて光軸上でのカタカタなん?! Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ
しかもコツコツ音するってアータそらヤヴァすぎ☆
時間見つけてじゃなく時間作ってソッコー持ち込みや!
書込番号:21601417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常軸方向は・・・
カメラマウントを覗き込むとわかりますが基本表面を基準に裏面は板バネがついていて隙間を埋めて位置を決めているはずなんで。
となると・・・どなたかが言及していたレンズのマウントの取り付けねじの緩みの可能性も高くなりますね。
(マウントのガタではなくレンズとマウントの取り付けの緩み)
書込番号:21601421
0点
EF70-200mm F2.8L IS II USM ですか?
このレンズだけガタガタが大きめです。
ISが故障したのでついでにマウントも交換してもらい、気持ちガタガタは改善されましたが、それでも他のレンズよりガタガタします。
カメラは6Dシリーズ以外のフルサイズ全ての機種でガタガタ。
最近は全く気にしていませんが、次期モデルでは改善して欲しいです。
書込番号:21603148
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
最近、EOS 5D Mark IVを購入しましたがまだレンズを購入してません。標準レンズで幅広く撮りたいのですがどのレンズがいいですか?
書込番号:21569954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高いけどEF24-70mm F2.8L II USMならバランス良く使えます。予算がなければEF24-70mm F4L IS USMです。どちらでもまず不満はないはずです。初めの一本で50mmを勧められることが多いですが「帯に短し襷に長し」で実際使う場面はあまりないと思います。
書込番号:21569983
7点
1本で幅広くの、中身しだいで
24-35F2(広角メイン単焦点並のF値で撮りたい)
24-70F2.8
24-105F4
28-300(高倍率で撮りたい)
では、無いかな?と思います
書込番号:21570016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
分かりました。ありがとうございます(^○^)
書込番号:21570034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
分かりました。ありがとうございます(^○^)
書込番号:21570039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>>標準レンズで幅広く撮りたいのですがどのレンズがいいですか?
基本は、純正のEF24-70mm F2.8L II USMです。いいカメラには、いいレンズで、いい描写してくれます。
もし、予算が足りなければ、純正でなくても、タムロンやシグマから、リーズナブルな価格で、24ー70F2,8のレンズが発売されていますので、オススメします。
書込番号:21570041
4点
>ほら男爵さん
望遠レンズは持ってるので近場で135mmまでのレンズがいいです。1本である程度撮れるレンズ探してます。
書込番号:21570052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
天空のバニングさん こんにちは
やはり 純正24-105o F4 が一番使い易いと思いますよ。
書込番号:21570057
7点
>アルカンシェルさん
やはり高いですけど純正がいいです。Lレンズと普通のレンズではやはりかなり違いますか?
書込番号:21570059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EF35mm F1.4L II USM
http://s.kakaku.com/item/K0000807109/
単焦点1本で頑張ってみるのも面白いと思います(^-^)v
書込番号:21570070 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>天空のバニングさん
標準レンズの定義は
センサーの対角線に近い、焦点距離をもつ
小さ目の 単焦点レンズ
フルサイズの対角線は43mmですけど
40mmレンズって
あんまり聞かないなぁ
それで 50mm 単焦点レンズが
標準レンズとされてます
Canon 50mm F1.0Lみたいな
1kgを越えて、30万円を越えるレンズは、50mmレンズでも
標準レンズとは言い辛い
Canonの50mm F1.4
F1.8が標準レンズ
シグマの50mm F1.4Art
の前の型くらいなら
標準レンズかな
昔は
カメラを買った時についてるレンズが
標準レンズだった。
書込番号:21570075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
24-120とかキヤノンには無いですからねー( ̄▽ ̄;)
書込番号:21570084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
そうですか。分かりました(^^)ありがとうございます(^○^)
書込番号:21570095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
標準ズームは焦点域の好みで選ぶものだからなあ…
本人でしか決められない
広角端はいくつから欲しいか、望遠端はいくつまで欲しいか
例えば僕なら、現行のEF標準ズームに欲しいレンズはありません
僕には焦点域が全部中途半端だから…
書込番号:21570098
2点
>>Lレンズと普通のレンズではやはりかなり違いますか?
違いの差の感じ方は個人差はありますが違います。5Dマーク4の描写性能を活かすには、Lレンズが合うと思います。
書込番号:21570111
1点
>天空のバニングさん
あとで、やっぱり、、とかで、買い替えたくないなら、最初から
24−70のLレンズ
がいいと思いますよ。
書込番号:21570118
4点
>アルカンシェルさん
大変参考になりました(^^)高いですが買います(^○^)ありがとうございます(^○^)
書込番号:21570128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mt_papaさん
なるほど、70は定評ありますね(^^)70mmと105mmではどこが違いますかね?
書込番号:21570146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天空のバニングさん
何撮りますか?
被写体により標準レンズやお勧めレンズは変わります
何でも撮りたければ
取り合えず24-105が便利で
他のレンズ買っても使える
廻りに自慢したければ24-70/2.8の方が
良いかも知れません
35/1.4か逆に50/1.8や40/2.8にすれば
かなりウンチク語れます
書込番号:21570149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フルサイズの対角線は43mmですけど
40mmレンズって
あんまり聞かないなぁ
ペンタックスならまさに43mm出してるし
DA40もフルサイズでけられない
そしてキヤノンにはEF40STMがある
書込番号:21570162
1点
とりあえずの一本、50mmSTM一本で良いと思います\(◎o◎)/!
私は50→24−105→70−300→70−200 →300 の順で購入しました。
まあこんなの撮るスタイルによるから参考になりませんが。
書込番号:21570347
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在はソニーαを使っていますが、買い増しにキヤノンを検討しています。
三脚固定でISO100でのタイマー撮影専門となります。
その場合、フルサイズとAPS-Cの差はありますが、同じレンズであれば、
5D4と6D2、APSであればkissも7D2もD80も同じ画がでると考えてよろしいでしょうか?
上記は画像処理エンジンで揃えたつもりですが、違っていたらすいません。
同じ世代の画像処理エンジンであれば、という話です。
ご教示のほどお願いします。
2点
あくまで個人的な感じ方になると思いますが、私には、絞ってパンフォーカス気味に撮影した場合、画角の違いを無視するとして、A3やA4印刷程度で差は感じないです。
書込番号:21530389
6点
私はエントリークラスのEOS kiss X4/X7とハイエンドの1DXを使っていますが、ふつうの写真(カメラの性能の限界に迫るような写真ではない写真)なら、両者の写真に見た目の違いは分かりません。ただしボケ具合や画角の違いは除きます。
ふだんはほとんどEOS kiss X4/X7で撮っており、1DXを使うのは1DXでないと撮れないような写真(高感度・低ノイズ、高速連写などカメラの性能の限界に迫るような写真)の場合だけです。
書込番号:21530630
14点
機種ごとの大きなチューニングの差がないのがキヤノンの売りなので、
連写とかAFとか画素数とかCMOSの差を置いておけば、概ね近い感じと考えて良いかと思います。
海外ではプロでkissクラスを使う人もそこそこおいでになったと記憶
(壊れたら新品を買い直す方が良いという運用例で記事がでていた)。
書込番号:21530674
4点
その中では 5D4と80Dは ちょっと手が込んでる回路使っているので、
他の機種よりは 画質的に少し違いが出るかも知れませんが、
オート露出では機種毎にややばらつき(オーバーアンダー)が出るにしろ、
色味とか傾向は似ていると想います。
書込番号:21530685
2点
>ノブヒロ@上野さん
>三脚固定でISO100でのタイマー撮影専門となります。
この条件でしたら、ほとんど同じ絵が出てきます。
そう大差はないでしょう。
いまや映像素子が同じサイズでエンジンも同世代なら画質的には変わりません。
では何が違うかというと、連写速度、AF性能、そしてファインダーの見え方などです。
他にも中上機はボタンやダイヤルが多く操作性が向上しています。
ですが、こと画質という観点では大差ないんです。
スレ主さんの撮影条件ですと、AF性能も連写速度も、ファインダーの見え方も(おそらくライブビューでの撮影ですよね?)重要な項目にはならないと思います。
その点で、Kissも7D2も80Dも大差ないです。もちろんフルサイズも。
結局上級機との差別化は上記に書いたように、被写体を捉える能力とか連写の速度とか、そういう撮影するための諸条件を向上させるためのもので、撮影された結果自体には条件が揃えば変わらないってことになるんです。
でも、入門機はAF性能がそこそこなので、例えば動きものを撮影する場合、ピンボケの写真が多くなるなど、画質以前の問題になるんです。
ただスレ主さんの場合、三脚固定で、ピントも露出もじっくり追い込めるんですから、入門機でもいい絵は得られると思います!
書込番号:21530745
![]()
2点
こんばんは。
最初に、あくまで私的範囲であるということをお断りしておきますが……
6D2は持っていませんが、7DmkよUり後発の80Dや5DmkWのほうが中間色が持ち上がったような色合いになるかなと思いました。
買った当初、「あれ?ちょっとアクセントというかメリハリが弱いかな?」と思いました。
勿論、ピクチャースタイル調整やホワイトバランスK設定や微調整など行わない状態のままであり、現在はそれらの調整やPCに取り込んでの後補正で違和感無くというか、むしろこっちのほうがイイかな?と最近は考えるようになりました。
まぁ、そんな気がするという範囲でもあり、はっきりとした根拠は示せませんが、最初に使ったときの感じで従来と違うなと感じたことは事実でした。
ソニーも元々中間色持ち上げ傾向で色のつながりは優しいので、キヤノンと併用でしたら、5DmkWや80Dあたりのほうが良いのかも知れません。
書込番号:21530870 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
同じメーカーならたいして変わらないと思うけど、JPG撮って出しが同じとか違うとかいっても意味ないのでは? そのためにRAWがあるわけで。
書込番号:21531029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5D4と6D2はCMOSセンサーや画像処理(Digic)、測光センサーも違うので、違う絵になります。
5Dの方がダイナミックレンジが広いです。
メーカーが同じなら同じ方向の絵柄になると思いますが、機種が違えばターゲット層に合わせたチューニングを行ったりするので、必ずしも同じ絵になるとは限らないと思います。
書込番号:21531192
5点
d(^_^o) 捉え方や許容範囲次第だと思います。
ただ、CANONをずっと使って来てますが、
機種を替えた時に色合いや絵作りが極端に変わったと感じた事はないです。
書込番号:21531220
7点
フルサイズ同士、APS-C同士ならほぼ変わらないと思います。
室内でスピードライト無しの高感度撮影は謙虚に違いが出ます。
晴天など光が確保できた場所のフルサイズとAPS-Cも似たようなもの、と言いたいところですが、レンズも同じにするという前提です。そこ結構重要。
例えば、フルサイズ換算で28ミリ程度での撮影となると、
フルサイズはEF16ー35(2.8Lまたは4L)、EF24ー105F4L、
APS-CではEFSレンズで18ミリから始まる数種類、EFでは16-35(2.8Lまたは4L)、
両方Lレンズならセンサーやエンジンに依存ですが、LレンズとEFSなど、レンズが違ったら写りは違います。
書込番号:21531507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は5DVから5DWに替えたら大幅に色合いが変わってしまい調整に数回出すなど苦慮しています。
一般的に青が強い傾向があるのは認められていて現像も5DVの数倍は掛かっています。
書込番号:21531515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
絵作りの話なのかな?
ファイルサイズに着目してみるのも一案です。
JPEGに苦手な被写体もあれば、つるつるですべすべに
していまう絵作りもありますから。
綺麗なボケの正体も気になるところ。
書込番号:21531533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私は5DVから5DWに替えたら大幅に色合いが変わってしまい調整に数回出すなど苦慮しています。
一般的に青が強い傾向があるのは認められていて現像も5DVの数倍は掛かっています。
それは、ダイナミックレンジが広いから?
書込番号:21532358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノブヒロ@上野さん
私は初代5D、5DU、5DV、5DWと使ってきましたが、色の差はさほど気になったことはないです。
基本全てRAWで撮影し、DPPで現像しています。フォトショップは細部の調整に使う程度です。
代が変わるごとに露出精度が上がっていますし、フリッカーレスにより屋内のスポーツ撮影時にも5DVで苦労したフリッカーによるRAW現像時の補正の手間がかからなくなりました。
オートホワイトバランスの「ホワイト優先」についても極端な赤転びがなくなり補正の手間が減少しました。
色の問題はDPP以外の社外ソフトでは差が出るのかもしれないので、色補正の対応に関しては使用する現像ソフトとセットで質問すると良いかと思います。
書込番号:21532582
![]()
3点
>横道坊主さん
ダイナミックレンジもそうですが色合いがデジタルっぽくなります。
嫌らしい青さを是正するのに苦労しています。
後、ダイナミックレンジは広いと場合によっては暗部の締まりがなくなるため、これも調整が必要になってきます。
一度、暗部を下げて見ないと、その画像が使えるか解らない時がありますね。
書込番号:21533373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんアドバイスありがとうございます。
キヤノンは機種ごとの画質差は大差ないのですね。画素数は違っても画作りは一緒ということで、それはDIGIC7の世代であれば一緒という意味で捉えても良いでしょうか? 実はコンデジのG7Xmark2も使っています。そうなるとコンデジでも同じ傾向ということですね。
現在のソニーαも全く不満はありませんが、別マウントも慣れてみようという好奇心が買い増しの理由です。あと、JPEG撮って出しで評判がいいキヤノンの絵も試してみたいという理由もあります。いつもF8程度に絞って撮影しています。そのためAPS-C機種の中で考えようかと思います。フルサイズはオーバースペックかと。EOS-M系統でもいいのですが、あとは店頭で操作性を確認してからですね。一番使うのは露出補正のダイヤルです。
最後に、こちらのハイアマの機種では利用されて方は少ないと思いますが、私は暗部補正を常時オンにしています。暗部補正の効き方も機種間で同じような傾向でしょうか? 持ち上げ方のレベル調整は何とでもなると思いますが、補正が強力な機種あれば、そちらを優先で検討してみたいと思います。
書込番号:21534224
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
ようやく価格が落ち着いてきたので、昨日導入いたしました。
試し撮りをしている段階ですが、
一点シャッター音について違和感がありましたので少し質問させてください。
音についてのことなので感覚的で分かり難いですが…。
カシャカシャという音のみであれば良いのですが、
それに混じって「フォンフォン」というような音がします。
これは正常なのでしょうか?
皆さんのお持ちの個体はいかがですか。
2点
動画をお付けになったら、皆さんご回答をし易いのでは?
まあ、多少の音は、慣れや集中で殆ど気になりませんけどね・・・私は。
書込番号:21543005
2点
ありがとうございます。
動画も考えましたが、「フォンフォン」は拾わないと思われます。
音ということで、感覚的な部分ですがご容赦ください。
書込番号:21543014
6点
音の感じ方は、レンズによっても随分と違います。
ご使用のレンズによらず、フォンフォン鳴りますか ?
シャッターを1回 カシャで、1回 フォン、
シャッターを2回 カシャカシャで、 2回 フォンフォン ですか?
書込番号:21543016
4点
使われているレンズが不明ですが手振れ補正機能付きのレンズでは「サー」とか「プサー」みたいな音が出ます。むろん異常ではありませんが。
書込番号:21543024
2点
おそらく直前に触ってた方が
静音シャッターを試されていたんだと思います。
いろいろな状況で撮影するカメラマンにとって
シャッター音は静かであるに越した事はないです。
書込番号:21543040 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フィルム巻いてる音… ヽ(_ _ヽ)☆ガッ┗┐(`Д ´ #)ノ
書込番号:21543059 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
レンズを変えても同様です。
シャッターを1回 カシャで、1回 フォン、
シャッターを2回 カシャカシャで、 2回 フォンフォン
因みに、シャッターを3回 カシャカシャカシャで、 3回 フォンフォンフォン
です…。
IS音ではないですね。
EF24-70mm F2.8L II USM でも「フォンフォン」します。
新品箱出しなので、直前に触ったのは検品時だと思われます。
本当に静かなのに越したことはないですね。
フィルム…
しばらく触ってもないですね…。
気にし出したら、「カシャカシャカシャ」じゃなくて「フォシャ、フォシャ、フォシャ」
に聞こえてきました…(-_-;)
書込番号:21543078
1点
もしか〜、ミラーが上がって下がっての時の、
空気を切ってる音かも(・。・;
私は気付きまませんが(^o^ゞ
書込番号:21543105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MTSH~さん
明らかに気になる音であれば、初期不良対応期間中に販売店に相談されてみてはいかがでしょうか?
初期不良なら、修理ではなく交換してもらうべきですから…。
書込番号:21543163
3点
マヂレスされてしまったので帰ったら検証してみます☆
m(_ _)m
書込番号:21543172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは
私のはカフォ、カフォ、カフォだと感じています。
連写機だと金属的な音がしますよね、5D4は柔らかい音と感じていました。
書込番号:21543185
3点
ありがとうございます。
風切り音であれば、良いのですが…
初期不良…なんですかね?他の個体を試してないので…
5DWはこういう音なら良いのですが…
購入したカメラ店まで片道30分なので、面倒ですね(^^;)
冗談だったんですね…^_^;
余り細かいこと気にする質ではないのですが、
5DW導入して、同様にシャッター音が気になった方はみえませんか?
「カフォ、カフォ、カフォ」です。
書込番号:21543193
2点
とんがりキャップさん
ありがとうございます。
そう、「カフォ、カフォ、カフォ」です。
気になりませんでしたか?
そういうものなんですかね^_^;
書込番号:21543198
5点
こんにちは。
確かにどことなくモノが挟まったような歯切れの悪い音ですが、7DmkUも同様なので、最近の静かにしていく傾向なのかな?と考えて気にはしていません。
まぁ、勢いは削がれるとこはありますが、キヤノンのシャッター音は1D系以外は期待していません。
見かけ倒し的なとこはありますが、これも個性なのかなと。
書込番号:21543347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
壊れかけならしょうがありませんが、そうでもないなら気にしない方がいいですよ。
1DXを2台買った時も、2台目は10ヶ月経ってましたが、微妙に音が違っていました。
部品の製造ロッドによって、若干違うのかも。
1DX2は買い換えでなく、ミラーマウントとシャッター幕を交換しましたが、1DXの時のような音の違いは感じませんでした。
音は気に出したらキリがなくなります。
ほどほどにしましょう。
書込番号:21543430
3点
帰宅したので、所有5DIVで検証☆
フツーにカシャカシャ。
ファインダーから目を離しボディに耳を向けてカシャ。
結論。
んなオトしまへん☆ (`・ω・´) キッパリ
俺所有の個体が優秀なのか
俺の聴力がポンコツなのか
その辺は知らんけどw
書込番号:21543727 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スマホとかコンデジがあれば、その動画で。
画質はさておき、音が入ればいいですから。
書込番号:21543777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















