EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥445,827
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(8866件)このページのスレッド一覧(全325スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 12 | 2019年7月23日 21:58 | |
| 26 | 28 | 2019年7月19日 22:29 | |
| 107 | 43 | 2019年7月15日 01:19 | |
| 53 | 23 | 2019年7月15日 00:29 | |
| 36 | 11 | 2019年7月8日 20:38 | |
| 1 | 4 | 2019年6月28日 17:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
現在5Dmark2を使っており、そろそろ値段のこなれてきた5Dmark4への更新を考えております。
ところで、5Dmark4は、測距点が61あるとのことですが、自分では今まで、ほぼ中央1点だけでしか撮影したことがないのですが、61点あるメリットや具体的な使い方を教えていただけないでしょうか。
頭が固いのか、61点の使い方が思い浮かびません。
よろしくお願いします。
書込番号:22752678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5DMark2からMark4まで使ってますが、基本的に中央一点しか使ってません( ̄▽ ̄;)
別に、無理して使わなくてもいいと思います
書込番号:22752726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
風景撮影でしたら、
61点は魅力ですね!!
でも、基本中央一点しか使いませんから、
そこはなんとも、、、
書込番号:22752747
3点
6Dは中央1点でしたが、5D4になってからは色々と変えて使ってます(*`・ω・)ゞ
やはり便利ですね\(^o^)/
書込番号:22752802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中央1点でピントを合わせて撮影方向を動かして撮影されていますか?
この方法は操作が単純で素早く合わせられて便利ですが、cos誤差が生じてしまいます。正確に距離を合わせる場合はフォーカスポイントが広く分布している方が良いと思います。
私は画角を決めてからフォーカスポイントを動かし撮影しています。動きものは下手なのでエリアを拡大して撮影しています。
書込番号:22752953 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
測距点に関しては、マルチコントローラーを使って表現したい主題にピントを合わせるという方法で使っています。
人物撮影時には構図をセットし瞳にピントを合わせるというような使い方が代表的なものかと思います。
また動体撮影はAF領域拡大を選択して追尾性能を上げるなど、測距点の多さは色々メリットはあります。
ただフルサイズ機の5D4は測距点のカバーエリアは最新のミラーレス機に比べて狭いという弱点があります。
理想的にはEOS Rぐらいの測距点域があった方が良いと思いますが、レフ機では限界があるでしょうね。
書込番号:22752983
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3点
>機械知らずさん
構図の中心に測距点61点が固まっているので、動体撮影の精度が上がるかと思います。
構図内一杯に測距点があるEOSRの方が、物撮りや風景撮影には最適かと思います。
書込番号:22753061
2点
主様
中央1点とは、書きましたが、
じじじ実は、
>現在5Dmark2を使っており、そろそろ値段のこなれてきた5Dmark4への更新を考えております。
>
自分もそうです。
mk2に比して数段機能はupしてますが、
資金がないことが、難点です。
もう少し、価格下がらないかなーーー、とwatchingしてます。
書込番号:22753132
2点
「コサイン誤差」でググると、スレ主さんの疑問が解消しますよ。
最近のカメラは測距点の数が増えましたが、中央以外の測距点の精度はイマイチなので、使用する前に一度チェックすることをお勧めします。
小生の場合、状況に応じて中央一点と、その他の測距点を使い分けています。
書込番号:22753623
1点
>ほぼ中央1点だけでしか撮影したことがないのですが…
それって、測距点が少ないカメラだからではないですか?
私もそうですが、測距点が多くなれば静物を撮る場合でも、それなに測距点を変えて撮るようになると思います。
また、動体撮影をAIサーボで撮る場合の優位性は当然ですが、手持ちマクロ等でAIサーボAFを使う場合も
測距点が多いとAF追従性能が格段に高くなります。
あと、ファインダー測距点とは関係ありませんが、5D4ではライブビュー撮影でのAF速度が5D2より格段に進化している点も
大きな改善点だと思います。
書込番号:22753864
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3点
被写体と撮影者に与えられた時間がどれだけあるか?によると思います。
じっくり撮れるなら、構図を作ってからAFポイントを(1枚ごとに)移動させるのが理想な気がしますが、
被写体が子供とかの場合、じっとしてませんので、僕は中央1点で合わせてからカメラを振ります。
被写体が常に移動してるので、AFポイントを一度動かすと、戻したくても戻す時間がなくなります。
子供が成長するにつれ、使う頻度は減ってきましたが、被写体が自分のまわりを激しく走り回ってる
ような場合は61点 全点でのAIサーボが便利でした。こんな被写体は中央1点では間に合いません。
複数人居る場合はなおさら。やや距離のあるシチュエーションなら、ゾーンAFや領域拡大も便利です。
61点のAFポイントは、クロス測距になっている所と、シングル測距になっている所があります。
AFの設定は結構こまかくできます。僕はクロス測距点の中からしか選択しないようにしてます。
あと、F2.8対応の測距点は中央の縦の1列だったと記憶していますが、暗いときや、単焦点レンズ
使用時はその中央ゾーンを意識して使っています。
書込番号:22798353
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1点
機械知らずさん こんにちは
自分の場合メーカーは違いますが フォーカスポイント1点での撮影しています。
1点と言っても 自分の場合は フォーカスポイントを中央だけではなく ピントあわせたい場所に近い所に移動させ フレミングをあまり動かさないで良いようにして撮影していますし
動き物の場合 移動したフォーカスポイントと被写体を重ねた状態で フォーカスロックせず 撮影することも多いです。
書込番号:22798521
2点
>藍川水月さん
>YAZAWA_CAROLさん
>☆M6☆ MarkUさん
>HRI55さん
>BIG_Oさん
>おかめ@桓武平氏さん
>pachira3さん
>つるピカードさん
>犬輔さん
>もとラボマン 2さん
返信遅くなりました。申し訳ございません。
たくさんの回答ありがとうございました。
本来なら個々に返信するべきところですがご容赦ください。
皆さんの測距点の使い方、61点あることのメリットそれぞれわかりました。
皆さんの回答を読むことにより、何だか自分が疑問に思うことの整理もつきました。
たぶん自分では現在9点しかない測距点でも、中央1点のみしか使わず…使えず、61点にも増えたら
皆さんはどうやって撮影時に瞬時に狙った測距点に合わせて使っているのだろうか?というものだったんだなと思いました。
皆さんから回答をいただき、風景や静物、動きのあるものには設定によりとても有効だということが理解できました。
EOS Rだともっと測距点が広く存在することも。
COS誤差についても、カメラを始めた頃にそんなのもあるのか程度で理解していたつもりで、改めて確認できました。
また、自分でも撮影時の状況を考えた場合、犬輔さんの回答のとおり、測距点を選択する時間があるかどうかによるものだと
思いました。
これから、皆さんの回答を参考に、5D Mark4の取扱説明書を片手にいじり倒したいと思います。
書込番号:22817002
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
raw画像閲覧、編集についてです。
ぶっちゃけ使ってるグラボ何ですか?
EOS R を6、7年前のノートパソコン(i7 世代は不明、オンボードグラフィック。)
にDPP入れたので試しにそっちで見ようとしたら画面が出てこないと言うか応答なし→暫くして徐々に表示。
一生懸命開いたと思ってエフェクトとか加えるとなんか徐々に変わって来て止まってると疑っちゃいます
(~_~;)
これじゃ同じ8Kクラスの5D4買いたくても怖くてノートに入れられません泣
皆さんこのクラスの画像処理する時はどの位のグラボ載せてるんですか?
因みに7D2、5D3のデータもかなり重かったと言うかとても実用レベルとは言えませんでした。
5D3売って4に移行とか企んでたけど先にノート買い替えも検討中。
デスクも良いけどやっぱりノートでも使いたいと言うのが本音です。
でもこんなに違うなんて思ってもいなかった...。
デスクの方も新しくはありませんがグラボはその時では奮発したのでまだ何とか行けてます。
書込番号:22767793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>upstartさん
>> EOS R を6、7年前のノートパソコン(i7 世代は不明、オンボードグラフィック。)
ニコンの3600万画素のカメラですけど、2012年のMacBookProや2011年のMac miniで使えているので、ノートパソコンで稼働しているOSに何か問題があるのかと思います。
ノートパソコンの掃除しても、症状が改善されない場合、ノートパソコンを入れ替えるしか方法がないかと思います。
ちなみにMacのiMovieで4K動画を編集出来るようですので、入れ替える場合、Macもいいかと思います。
書込番号:22767809
2点
GPUってサムネイル表示の支援はするけど、プレビューにはなんら影響しなかったような…
GTX900番台からその機能がついた気がします。
単にCPUが低性能なだけではないですか?
とりあえずタスクマネージャーでも開いて使用リソースを確認してみたらいいんじゃないかな。
書込番号:22767838 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゲーミングで凄い速さで動くゲームじゃ無いですから静止画のグラボなんて対した性能はいりませんよ。
何か勘違いしていませんか。
書込番号:22767880
9点
HDDの読み込みが遅いのでは?それ+CPUの能力不足だと思います。
あと、話題は逸れますが、ノートは、未だにモニターが6bit仕様のものが存在します。8bitのものと比べると発色がとても悪いので、購入時に注意してください。
書込番号:22767881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
こんばんは。
古い知識をアップデートしていませんが、RAW現像ではグラフィックボードは不要(または大きくは影響しない)と聞いた記憶です。
私は7年ぐらい前に買ったデスクトップPCで、CPUはi5-3470で、オンボードグラフィックです。
(調べるとIvy Bridgeとのことで、第三世代のようです)
RAMは8GBで、DPPなどのアプリケーションはSSDにインストールしています。
写真データ(RAWも現像後のJPEGも)はHDDに保存して作業しています。
80DのRAW現像においては特に支障はないですが、もうちょっとメモリがあっても良いのかなという気が最近はしています。
大量の画像を編集している途中で、多少動きが重くなるような時があるためです。
CPU性能が上がれば、大量にRAWからJPEGに変換する時や、一斉にデジタルレンズオプティマイザをかける際の待ち時間が早くなるぐらいかなと思っています。
まずはメモリ不足を疑ってみた方が良いんじゃないかなという気がします。
余談ですが、過去にPCはドスパラで買っていたので次もドスパラにしようかと思っています。
RAW現像用のシリーズが纏まっていますので参考程度にご覧になってみてはどうでしょう。(デスクトップだけでなくノートもあります)
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=364
https://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=364
書込番号:22767893
3点
恐らくですが、どんな良いPCを買っても、DPPが重すぎて快適には現像ができないです。
DPPが対応しているGPUはNVIDIAのCUDAを搭載したものだけで、それ以外には対応していないようです。
GeForceGTX1060を使っていますが、タスクマネージャーを見る限り、GPUの使用率は数パーセントのようです。
搭載しているだけで処理の後押しを少ししてくれるだけで、劇的に早くなるという訳ではないような気がします。
快適にというのであれば、Lightroomの方がお勧めです。
DPPのようにパラメーターをいじった数秒後に反映されて表示されるなんて事は無いです。
書込番号:22767914
1点
主さま
こんばんは。 YAZAWA_CAROL です。
>ぶっちゃけ使ってるグラボ何ですか?
>
グラボボは、cpu内蔵です。添付参照
dpp versionは?
自分は、最新版でDPP VER.JPG参照ください。
5D MK2/1DX のRAW編集現像で、
1枚20SECです。
上記CPUではやや遅い感、ございます。。。FREEZEはしませんね!!!
CPU SPECとか明示・ご確認ください。
書込番号:22767977
0点
Lightroomで現像するので、クアドロP2000使用してます。
快適ですよ。
書込番号:22767984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デスクトップの自作機を使用しDPPでRAW画像を軽くいじり現像する作業を
たまにやります(基本撮ってだしが多いです)
昨年Win7機を更新しWin10気に入れ替えています。CPUはどちらも
自作する時点でハイエンドから2段階ぐらい下位のモデルを入れています
RAWからJPEGに変換するときにCPUの稼働率を各コアごとに表示できる
ようにしてみてみた時の話ですが、前のPCの時はほぼすべてのコアの
稼働率が100%近くまで振り切りきっていました。(そんな稼働他で見たことなしw)
重いんだなぁと。
昨年6月頃、Win10機を自作しCorei7の中ぐらいのを組んでメモリー多め、システムHDDは
SSDで組んだのですが、JPEG変換時のCPU稼働率は30%〜50%程度まで
下がっていますし、変換速度自体も時間にして半分くらいまで短くなっています。
CPUの性能なのか、メモリーの大きさか、SSD(M.2スロットにさしています)なのか
はたまたそのすべての影響なのか体感的にうれしくなるほど早くなっています。
ゲームをあまりやらないのでグラボはそんなに大したもの入れていない(2万円台半ばの物)
ので、グラボより、この作業に関しては、まずはCPUの性能次にメモリーの容量、そして
PC全体としてシステムディスクの通信速度と容量の影響が大きく影響すると思います。
大昔にノートPCのハードとしての限界に辟易しずっと使っていないのですが
ハード上の制約が多いノートだからこそ上記のあたりの性能は大事なのではと思います^^
書込番号:22768033
0点
7年前のノートPCならメモリ不足を疑った方が良いでしょうね。
CPUがi7ならメモリ増量+SSDにすればまだまだイケるんじゃないかと思います。
GPUはゲームと動画編集以外は余り関係ないかと。
RAW現像時にタスクマネージャで確認してみましょう。
ただ多くの人はWindowsの日頃のメンテをしてないので
先ずはそこを見直した方が良いかもしれません。
Windowsのゴミファイル(*.temp)も沢山あるはず。
ノートPCは元々デスクトップPCに比べれば性能的に厳しいので
デスクトップ上にショートカットが沢山あるとか無駄なエフェクトをカットする等、
普段メモリ消費させない事でそこそこ快適になります。
書込番号:22768073
2点
>upstartさん
こんにちは。
デスクトップイPCでwin7+第4世代i7+16GグラボなしでDPPのRAW現像使ってました。
(それほど遅くはなかったですが)
速度が結構変わった経験はあって、その時の要因は
@メモリ高速にして容量を増やした
ASSDにした
BOSをクリーンインストールした
DPPは関係ありませんが、ノートPCが非常に遅くなっていたケースとしては、
家族のノートPCが遅いから見てくれといって調べたら、メモリがギリギリなのに余計なおまけソフトをインストールし過ぎていたことがありました。特にアンチウィルス系はメモリを大量に消費していて、頻繁にHDD上の仮想メモリ使っていたのが主原因でした。
OSクリーンインストールしなおしたらそこそこ早くなりました。
ご参考になれば。
書込番号:22768178
1点
>upstartさん
僕もノートとデスクトップが両方壊れたので、買い替えをしました。
DPPやAdobe を使い、RAWも扱います。
ノートのグラボはGTX 1050Ti Max-QでちなみにCPUはCore i7 の6コアとなっています。
デスクトップはグラボGTX 1660TiでCPUはXeonの40コアです。
デスクトップもノートも表示スピードは体感上あまり変わりません。
DPPでRAW現像する場合は、グラボよりもCPUのクロックの高いものを選ばれたほうがいいと思います。
書込番号:22770199
0点
>FE-203Σさん
おはようございます。
参考程度の最新のオンボードとGTX10シリーズ貼っときます。
2Dだとオンボードに比べて1050で10%アップ1050tiで20%アップとあまり変わってませんね...。
ソフトウェアで起動するデバイス設定でDPPにGeForce を割り当てていますか?
書込番号:22770316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>upstartさん
>ソフトウェアで起動するデバイス設定でDPPにGeForce を割り当てていますか?
と言う事ですが、お恥ずかしい話そんな設定があることを知りませんでした。
デスクトップを組んでいただいた方からの助言を、そのまま載せてしまいました。
帰宅したら、設定をしてみますね(^^;)
書込番号:22770420
1点
>FE-203Σさん
一応参考になればと思い紹介ページ貼っておきます。
https://pc-karuma.net/windows-10-high-performance-gpu/
書込番号:22770448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
教えていただいたページを参考に、ノートとデスクトップでDPPではGeForceを選択するように設定しました。
デスクトップは元々GeForceを選んでいたようですが、ノートはオンボードグラフィックスが選択されていました。
まだ試していませんので効果のほどは不明ですが、少しは期待できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:22771241
0点
upstartさん、はじめまして。5D/MK2000と申します。
(YAZAWA_CAROLさんも、こんばんは!!)
DPP4「Digital Photo Professional 4」
わたしのPCは、いまだ Core 2 Duo E8600 デスクトップ (3.33GHz の2コア )でした。
10年前は高性能でしたけど・・・・
DPP4 で5D-Mark4撮影のRAW1枚→jpeg は3分近くかかります。
5D−Mark2は、 14〜15秒で
5D−Mark3は、 24〜26秒です。
5D−Mark4・・・・・・・160−180秒・・・・・おそ!!
そこでPC更新がやっと、昨日、組み上がりました。
Core i5 9400F
ASUS H370M−PULS (M−ATX)
W4U2666CM8M 16GB ( 8GB ×2枚)
WD WDS500G 2B0B (SSDのSATA接続)
GT1030-SL-2G-BRK (ファンレス)
WD20EFAX-RT (HDD 2TB)
Antec NE550 GOLD
Windows10 Home
DPP4 で5D-Mark4撮影のRAW1枚→jpeg は14〜16秒になりました!!
10倍くらい はやくなりました。 ・・・・・・すごく感激しています。
みなさんが、言っていますようにグラボを乗せるのでしたら、
表示ができればいいレベルのもので、いいと思います。
性能は、あまり気にしなくてもいいのかな?
やはり、クロック数が一番効くんじゃないかな・・・?
CPUにお金をかけた方が・・・・・・?
書込番号:22773158
0点
皆さんこんにちは、
>5D/MK2000さん
はじめまして。
購入しました!
結局選択は下記サイト(ヒューレットパッカード)の上から3番目です。
選択基準は
ssd128G>optane16G
gtx 1050 ti 選んだのは gtx 1050 より普通にそっちの方が安いからです。
ssd 256G 、4Kディスプレイは迷いましたがここまで行くとキリがないので中の上を選択。
マウスコンピュータとも迷いましたが液晶にしっかりIPS表示があってこちらはhddが7200回転、メモリがワンランク上なのでヒューレットパッカードにしました。
取り敢えず今は到着が楽しみです!
https://jp.ext.hp.com/m/gaming/personal/pavilion_gaming_15/kakaku.html?jumpid=st_cn_p_af_kkc
書込番号:22773275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>upstartさん
ご購入おめでとうございます。
「Core i7 & 1TB+128SSD & GTX 1050Ti搭載モデル」なのだと思いますが、快適に処理してくれそうですね。
届いたら、どの程度快適になったか教えて貰えると嬉しいです。
書込番号:22773297
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
知人が入門機としてタイトルの2機種を迷っています。
一眼レフは初めてでこれまで携帯で撮っていたものより綺麗に撮りたいとの事。
大した志でもなさそうだったのでPSG9Xmark2 で良いんじゃない?
って感じに言ったのですが本人はプロが使う様なもっと本格的な物でやりたいとの事。
(要は良いものを持ちたい。)
そこで未だとフルサイズでは上2つという選択になるのですが現状だったらmark4の方が使い勝手が良いでしょうか?
個人的には別スレでも書きましたが今の時代どれでも綺麗な写真は撮れる、自分が納得のいく良い写真が撮れるかは自分の求めるフィーリングに応えてくれるかが基本的な持論です。
私はEOS RはEVF、 AFの食い付き、操作性様々な点で現段階ではNGだった訳ですが今まで一眼レフを触ったことのない人には慣れとかは関係無いのでミラーレスでも問題ないものでしょうか?
寧ろ今後のミラーレスの将来(保証はされてない。)を信じて初号機をミラーレスで行くというのも良いと思いますか?
ミラーレスの将来に賭けるバクチか?
もうレンズ群も保証され、歴史がその良さを証明しているレフ機か?
何方だと思いますか?
勿論正解などないので個人的な考えで結構です。
個人的にはmark4は触った事がないのでハッキリと言えません。
自分が持っているのは現在じゃ7D2、5D3、EOS R、
本格的ならフルサイズ、5D3の良さはわかるが現行機じゃないので4かRと言う選択に行き着いてます。
何故 kiss M じゃないか?
それはMマウントは今の状況じゃ意地悪でもお勧めは出来ない。
初めてやる人にミラーレス勧めるかレフ機勧めるか?
悩ましい所、像面位相差、デュアルピクセル、良い良い言っても結局それってまだミラーレスの世界での話だと思ってます。
風景とかそう言うのに限定するなら全然ありだが。
追伸
いきなり上位機種が生意気とかkissと言うのは無しで
。
大は小をかねるもそうですが何より自分もそうだったので分かるのですが良いものを持っておくとやっぱり気持ちが入るし、もう良いかな?と思っても諦められないと言うか続けようと言う気持ちが出てくるので。
自分の例だと1度は携帯に行ったが数年経ったら結局一眼レフに戻って来た。(撮らなくても手入れはしてた。)
今自分が語学を勉強し続けているのは初めて買った電子辞書が語学学習の上位モデルだったったから、それに感動したからな気がする。
色々言う人いるけど世の中予算が足りるなら絶対物は良い物を持った方が良いと思う。
書込番号:22757546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なんか読みづらく長くなってすいません。
知識でなく自分の感覚を言葉にするって本当に難しいと思う。
(写真なら絵にして表現かな?)
書込番号:22757550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Canon初号機は駄目な子ですよ・・・
書込番号:22757613 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
両方共、初心者には勧めにくいかなあ
5D4買っても、これから衰退していくであろうレフ機用レンズを揃えさせるのは酷だし
E0S-R買っても、専用レンズが全然揃って無い。特に初心者が買いやすい
安価なレンズが後回しになってる。
書込番号:22757652
7点
>upstartさん
フルサイズ憧れのお知り合いの方への回答のパターンをいくつか書いておきますね。
「パターン1」
言っとくけど、フルサイズカメラって、自撮りしにくいわよ。
「パターン2」
5D4とRで迷ってるって? 簡単よ。ファインダーのぞいてシャッターかしゃかしゃ切るなら5D4、スマホみたいに液晶画面見てタッチシャッター切りたいならRよ。
「パターン3」
本格的に撮影したいんだつたら、キットレンズはまやかしよ。フルサイズするんならそうねー、5D4ボディに、レンズわー、
EF24-70mm f2.8L と
EF70-200mm f2.8L ね
「パターン4」
フルサイズらしい写真を撮れるようになりたいんだったら、
Rに、RF50mm f1.2L で
1年間修行ね。
「パターン5」
テーブルフォトなら
RPに、RF35mm f1.8マクロ
がいいわよ。大きいカメラはひかれるからね。
お知り合いの方によきアドバイスを
書込番号:22757744
6点
キヤノンのミラーレスは大きくなってMよりも迷走してます。まだまだミラーレスになりきってません。初心者用FFミラーレスならカラーフィルターが沢山付いて、電子シャターが上限まで使えるニコンZ6がオススメです
書込番号:22757751
3点
upstartさん
現状であれば、非常に優秀なオールランドプレイヤーである5D MarkWがいいでしょう。
タッチパネルでも撮れます。
書込番号:22757763
3点
|
|
|、∧
|ω・` 5D4がオススメ♪
⊂)
|/
|
書込番号:22757795
2点
>gocchaniさん
パターン3がいいかな?
いきなり大三元二本勧めるのもどうかと思うが。
24-105だったら5D4とEOS R は尚更悩む所...。
書込番号:22757820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
やっぱりそっちかな、自分が良いと思えないものを勧めるってのが気がひける。
4は持ってさえいないが良いものであることは変わりない。
書込番号:22757822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
EFマウント数本持ってEOS Rの進化次第でアダプター持って以降もアリでは?
まあ本人がそんなにボディ何台も持とうとするかは知りませんが。
良い物を持つのは大事だがそこまで賭ける必要はないと言うか本人の自由。
書込番号:22757827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆ MarkUさん
そうなんですか?
書込番号:22757828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
反発するつもりはないがある程度大きいのが数少ない救いという見方も?
個人的には小さいカメラは持ちにくいので嫌いです。
グリップが物理的に安定しないから。
これは技術どうこうじゃない。
書込番号:22757830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
Rって本当に初心者向けの取り掛かりやすい標準ズームがないんですよね...。
そこがCANONの営業センスを疑う所。
ハイアマ向けと言いたいのだったらクオリティがアレすぎる。
書込番号:22757835 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆観音 エム子☆さん
やっぱりその辺に高倍率ズームがオススメかな?
書込番号:22757836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>upstartさん
静音が必要な所で撮るならミラーレスであるEOS Rをお勧めします。
ただ、レンズや機材の絶対性能の差は求めていなさそうなこと、
今後ミラー付きのカメラは安価に購入しにくくなるだろうことを考え合わせると、
現在過渡期であることを説明の上で、5D4で基本を学ぶのが現実的かと思います。
購入後、もし知人が5D4に音を上げてRなり他社機なりのミラーレスに移行したくなったら、
下取り価格にちょっとプラスした価格で5D4を引き取ってあげるのも不可能ではないでしょうし。
書込番号:22757921
0点
何処かで書いたけどEFレンズを豊富に持ってるなら5D4、レンズ資産はこれから増やすならRでしょうね。
最近話題の知人ですか?ご自身じゃないんでしょうか(笑)?
書込番号:22758046
7点
一眼レフとミラーレスの最大の違いはファインダー。
EVFに違和感がないのでれば、これからはミラーレスでしょう。
そもそもその人は、5D4の重さには耐えられるのでしょうか?
結局のところ、綺麗な写真を撮りたいっていっても、カメラよりもその人の腕によるところが大きいと思いますよ。
書込番号:22758055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めてカメラを購入するなら EOS R と RF24-105mm の組み合わせを推薦します.
レンズは当初たくさん買う必要は無く,24-105mmでたくさん撮っていくうちに,段々必要なレンズが分かってくるでしょう.そうするとそのうちキヤノンから新しいレンズも発売されて・・・,と良い循環が期待できます.
5DMarkW愛用中です.特に不満も無いけれど,この点がすっごく好きなんってところもない個性弱い感じで少々つまらない.でもまあ,写真を撮るなら十二分に撮れるので,まあ良いか,って感じ.と,少々とんがった所のあるカメラが好き.
EOS R 気になってカメラ店で何度も触りました.使い勝手が慣れた5DMarkWとは異なるので,当初は違和感.でも,ファインダーが充実しているし,ミラーレスが初体験だったのでとても興味津々.これで,カメラを振ったときにファインダーがモヤッとしなければ,買っていたでしょう.その点は改善を望みたいのですが,実現するのは後継機でしょう.
書込番号:22758096
2点
ボディはどちらでも良いから、レンズは 大三元が良いと思います。
あとは広角と中望遠の大口径の単焦点。
撮れる写真が素晴らしいですよ。
(あくまで個人の感想です)
コンデジ、スマホとハッキリと違う写真が撮れた方が良いと思います。
書込番号:22758185
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
電池残量表示が、満杯で撮るのがベストですが、残量表示1個消えた状態から約90枚ぐらい撮影。その間、すべての画像確認ではないですが、画像確認、ISOなどの設定変更などをして撮り終えた後の電池残量 残り2個。こんな最悪な減り方なんですか?
久しぶりに使うCanonのカメラなので、皆さんのお使いのカメラの減り方具合教えて下さい。
個人個人、液晶の見方や使い方で変わるの承知しております。よろしくです。
3点
バッテリーが劣化していませんか?長く使うとどんなに充電しても長く使えませんよ。
書込番号:22786371
9点
新品バッテリーなら数回の充放電を繰り返してから本来の性能を発揮します。
機種は7D2ですが7Dと比べたら持ちは悪いなと感じましたし、ファインダーに透過液晶だったりと新しいカメラの方がバッテリーには厳しいとは思います。
撮影枚数が増えないなら点検に出した方がいいかも知れませんね。
書込番号:22786375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>JTB48さん
>with Photoさん
回答ありがとうございます!
カメラは6月終わりに購入、予備電池1個新品で買いました。購入してから、初めてつかった印象です。
電池3個でも1日持たないかなと思います。そんな頻繁に画像のチェックはしません。
書込番号:22786380
1点
>カズボウ88さん
>>残量表示1個消えた状態から
1個目消えるまでが長いと思います。
消えだしたら早いかな。
書込番号:22786393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
満充電を少なくとも3回程度以上はしないと、Li-Ion電池は十分活性化されませんが、
その辺はいかがでしょうか。
書込番号:22786400
8点
不具合か、使い方か! のどっちかだとは思いますが、私が30Dから40Dに機種替えした時は、仕様的欠陥でひどく電池持ちが悪かったです!!w
一眼レフが電気効率良いのは光学ファインダーを最大限活用して、節電に努めているからで、
背面液晶通電しっぱなしとかだと、下手なミラーレスより電池持たないのが一眼レフです!!!
私の例の場合は、40Dは30Dと同じ持ち方で、首からぶら下げて持ち歩いてたら、下辺に移動したスイッチが体に当たって、
常に通電しっぱなしで節電モードに入れない・・・・とゆー事に気が付くまで、スゲー短時間で電気が無くなってました!!!
話を元に戻して・・・簡単な確認方法ですが、カメラを机に置いて電源ONの状態でしばらくほっといたら、どんなリアクションがあって、電池がどのくらい減るでしょーか!?
ついでにまとめて90枚位シャッターだけは切っとくとより分かりやすいかと!?
それでも電池は超スピードで減りますか!? 撮影しに行った時とは違って長持ちしますか!?
書込番号:22786404
![]()
1点
>うさらネットさん
>よこchinさん
回答ありがとうございます!
電池の特性知らなくて、まだ使い始めた新品の電池なので残量表示1個で、電池交換します。
もう少し様子を見てみます。
書込番号:22786407
0点
Wi-fiとGPSは、OFFですよね。
ONの場合、GPSの設定を変えるだけで、少し改善するかも。
あと、レンズがIS付きだと、バッテリーの減りが気持ち速いかもしれない。
書込番号:22786418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カズボウ88さん こんにちは
少し確認ですが 残量表示1個消えた状態になるまで どの位の枚数撮れますでしょうか?
このカメラではないのですが 同じ枚数撮れるバッテリーを使っていても メモリの減り方の動き違うことが有るので確認の質問です。
書込番号:22786425
0点
>もとラボマン 2さん
>ゆうこりんパパさん
回答ありがとうございます!
また、改めて確認します。
書込番号:22786430
0点
バッテリーは数回充電しないと本来の性能を発揮できません。
また、不具合でバッテリーが早く消費してしまう事もあるので、
数回充電して使用してみても症状が変わらない場合は、
サービスへ持ち込んでみてもらってください。
書込番号:22786772
0点
こういうのってクルマの燃費の話と同じ。
運転の仕方が悪いのなんの言っても、
初心者ドライバーじゃないんだから
あくまで前車との比較で言ってる。
そうです。このカメラはバッテリーが持たないんです!
そうと分かれば、予備バッテリー追加購入してスッキリしましょう!
書込番号:22786853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん
>k@meさん
回答ありがとうございます。
予備バッテリー2個+本体1個で次回、撮影します。
書込番号:22786914
1点
クルマって言えばさ、給油後に暫く走っても燃料計がピクリとも動かないので
こりゃかなり行けるなって思っているとちょっと減ってその後グングンと目盛が
減り続けていく事ってあるよね。
そんな感じ??
書込番号:22787365
3点
>残量表示1個消えた状態から約90枚ぐらい撮影。・・・撮り終えた後の電池残量 残り2個
残量は1メモリ減っただけって事ですよね?
添付画像のように、1個消えた状態69〜50%、2個消えた状態で49〜20%
50%が49%になっただけで表示が変わりますね。
状態によっては90枚撮って1メモリは確実に減りますよ。
カメラのメニューからバッテリー情報を開くとパーセント表示が出ますので、そちらで確認された方がいいでしょう。
買ったばかりのバッテリーはフル充電してからの数パーセントまでの放電を数回繰り替えさないと本来の性能になりません。
書込番号:22787540
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4点
7DUよりは減りが早いようです
でも 1本で500枚くらいは行けそうな気がします
書込番号:22787739
0点
バッテリーセーブになる時間を1分とかにしましょう。
おそらくバッテリーセーブがかかってないか、長い時間になってるかも。
症状としておかしいレベルなのでSCにも持ち込んで相談してみてください。
機械ものなので、不具合があるときもあります〜〜
書込番号:22788110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1日にバッテリー三個も使う一眼レフなど聞いたことないよ。
書込番号:22788269 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>suumin7さん
>a&sさん
>まいるすでいびすさん
>くらなるさん
>ブローニングさん
回答ありがとうございます!
サービスセンターへの回答を一部掲載します。
84枚ですと、LP-E6Nの容量を10%弱消費することになり、
一方で残量表示からは最大で約20%低下したと推察できますが、
上記のように、活性の問題やシャッターを切る以外の
要素(設定や画像の確認時間等)をふまえますと、
メールで現時点でお伺いする内容からは、極端にもちが悪いという
断定まではできかねる次第にございます。
カメラ/バッテリーのご購入直後でいらっしゃる場合には、
念のため活性の問題を考慮し、何度かフル充電と撮影を
繰り返していただきたく存じます。
以上です。
書込番号:22788695
2点
>カズボウ88さん
余計な事ですが・・・
リチウムイオン二次電池は、使い込んで、古くなって容量が減ってきますが、
それは 「充電できなくなった」 ではなく 充電して溜めた電気を 「放電できなくなった」
という状態と言われています。
(満充電から少し使うと、もう電圧が下がり、放電できなくなる)
最初は、満充電から、カメラで空っぽに近い状態まで使って、また満充電
というのを2〜3回行った方が良いと言われおり、経験的にもそう感じます。
(一昔前は、電池に 「カツをいれる」 と言われたこともあったような?)
空っぽまで放電、というと、過放電による極性逆転により電池が使えなくなる
リスクがある、という意見もあります。 単純なセメント抵抗をかましただけの
放電などでは、極性逆転のリスクは高いですが、カメラで使用するぶんには
カメラの要求電圧以下になれば、それよりは使えませんから、極性逆転の
リスクは低いと考えます。
そんな事を考えなくても、今の電池は普通に使えるよ、って良く言われます。
余計な事で、失礼しました。
書込番号:22789006
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0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
>超初心者の私でも使用は可能でしょうか?
使用は可能だと思います。
フルオートでも使えますので、シャッターを押せばとりあえず写真は撮れると思います。
ただ・・・自分のイメージ通り、想像通りに撮れるかどうかは別の問題でして・・・
「写真」を撮ることについてのスキルは別途必要かもしれません。
そもそも論として・・・
ボディーのスレですが・・・ボディーだけでは写真が撮れません・・・別途レンズも必要ですが・・・
ご承知の上でしたら、失礼をいたしました。
書込番号:22743709
![]()
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 超初心者の私も使ってます…
⊂) 大丈夫です♪安心してください♪
|/
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書込番号:22743773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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|
|、∧
|ω・` 超初心者の私も使ってます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22743807
3点
*りか*さん こんにちは
Kissなどの比べれば 上級機になると大きく重くなりますが 基本的な機能はあまり変わりませんし オートモードも付いていますので 使うことできると思いますし それにAF性能や 連射性能が強力ですので 使う事はできると思いますよ。
でもせっかくこの機種使うのですから 少しづつでも 色々なモードや機能使えるように勉強するのも良いと思います。
書込番号:22743890
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3点
>*りか*さん
20代の女性であるならですが
筋力は他の人より有りますか?
体は大きいですか?
このクラスはと〜〜ても重いんです(*^^*)
出来れば、お店で(更に出来れば望遠を付けて)30分位、持ったリ、構えたりしてみませんか?
平気だったら大丈夫かも(*^^*)
キャノンの広告塔の女性カメラマンの、宣伝写真を見ると、やたら三脚にこのカメラを付けて担いでいます。
彼女はお年を召していますが、、山歩きで一般の若い女性より脚力は有ります。
初心者の普通の若い女性なら、ミラーレスの方が楽ですよ(*^^*)
書込番号:22744035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大丈夫です。
賢いカメラですよ。
根性がいるだけです(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22744182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
梅雨がはじまって湿度が高くなっているので、もし購入される場合はカメラ、レンズ等のカビ防止のために防湿庫の購入もおすすめします。
書込番号:22744273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
使えはしますが、個人的にはあまりお勧めしませんね。
どんな道具でも上級になるに従い、技術が要求されます。
初心者はランボルギーニよりプリウスのほうが速く走れます。
順当にステップアップしていくほうが近道だと思います。
それに、これからはミラーレスの時代ですから、レンズも専用のものに買い替えたくなると思うので、出費もかさみますよ。
書込番号:22744509
![]()
7点
皆様ありがとうございましたです。(^^)/
大変参考になりました。
他の機種を探したいと思います。
またよろしくです(#^^#)
書込番号:22746610
5点
>やたら三脚にこのカメラを付けて担いでいます。
彼女はお年を召していますが、、山歩きで一般の若い女性より脚力は有ります。
アレはあの人のスタイルだから
ミラーレスでも多分三脚使うよ。
何度でも、全くの同一構図でトライできるのは
三脚撮影の特権。
書込番号:22749395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホントは、最初に買うカメラだからこそ、このクラスを使ってほしいんだけどなぁ。初心者の方には、5Dクラスのほうが使いやすいですね。
書込番号:22785418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
AF-ONボタンに、測光・AF開始を割り当てた場合に、レリーズボタンには、レリーズのみを割り当てたいと思いますがキャノンの場合は、それができないのですか? 教えて下さい。
0点
レリーズボタンって,シャッターのボタンの事でしょう,との前提でお答えします.
>AF-ONボタンに、測光・AF開始を割り当てた場合に、レリーズボタンには、レリーズのみを割り当てたいと思いますがキャノンの場合>は、それができないのですか? 教えて下さい。
いわゆる親指AFの設定なのですが,レリーズのみを割り当てることはできません.AF開始はしなくても,AEロックまたは測光開始機能が割り当てられます.
書込番号:22764561
![]()
0点
「AEロック(ホールド)」 や、 「AEロック・AF停止」 を割り当ててもだめなんですか?
取扱説明書 505ページ です。
書込番号:22764753
1点
>スースエさん
回答ありがとうございます。
シャッターボタンに、割り当てられるのは3個しkないので、測光をわりあてました。
AF-ONボタンで、AF。シャッターボタンには、測光だけ割り当ててシャッターを切る動作をさせます。Canonの場合、これしかないみたいです。
NikonのD500では、AF-ONボタンでAFを、シャッターボタンは、シャッターを切るだけに指定できます。
書込番号:22764890
0点
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