EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「EOS-1D X Mark II」にも搭載されている「61点高密度レティクルAF II」などを搭載。
- ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現。Lレンズの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-70L II USM レンズキット
- EF24-105L IS II USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS II USM
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥449,980
(前週比:+4,153円↑
)
発売日:2016年11月 3日
EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット のクチコミ掲示板
(8879件)このページのスレッド一覧(全326スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 15 | 2018年8月20日 13:33 | |
| 16 | 13 | 2018年8月14日 18:46 | |
| 9 | 18 | 2018年8月13日 23:49 | |
| 237 | 41 | 2018年8月10日 06:51 | |
| 40 | 15 | 2018年8月7日 21:57 | |
| 51 | 27 | 2018年8月3日 16:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
最近5D3から5D4に乗り換えて早速使ってみたのですが…シャッターを切ろうとボタンを押してもAFは問題なく作動するものの、シャッターを切ろうとすると、なんか反応鈍いような?切れない訳ではないのですがなんか違和感。明らかに反応が遅い。
軽く指を当てればAFは文句無く作動します。
だいぶ奥まで押さないと切れないです。
手元にある7D2と比べてみても、シャッターを切る時のクイック感に欠けている気がするのですが、そんな体感をしてる方いらっしゃいますか?
不良品なのでしょうか?
書込番号:22036890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
主様
こんばんは、
保証効く間にSC持参すれば、
速やかに改善されるのではないでしょうか?
書込番号:22036908
0点
なんか、じゃあ伝わらないし
サービスセンターへ
書込番号:22036923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くらなるさん同様、サイレントモードになってると若干そんな感じはします。
スマホのストップウォッチ画面か何かを、例えば5秒になったらシャッターを切ってみて実験してみては?
シャッターの感覚が変わっただけで実際にそのタイミングでシャッターが切れているようなら、慣れるしかない問題かもしれません。
書込番号:22037248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
7D2のシャッターボタンはものすごくクイックな反応をします。
それに慣れているからなのでは?
書込番号:22037516
2点
皆様ご意見ありがとうございます。
本日購入店に持ち込み、相談したところ
不良品交換になりました。
書込番号:22038171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
板橋のたぬたぬさん
正解ですね!!
書込番号:22038294
1点
>板橋のたぬたぬさん
不良品交換、スムーズにできて良かったですね。
7D2から5D3、そして5D4と買い替えてきましたが、3機種、使用感覚はとても似ていますが、通常の使用で5D4が5D3や7D2に劣る所は、電池の持ちを除いて、殆どないと思います。
PS:
5D4にはタッチパネルでの操作やWi-Fiが加わっていますので、お忘れなく。
タッチパネル操作に気づかない人、スマートフォンやタブレット端末との連携機能をまるっきり使わない人もチラホラで、勿体ないことになっている場合があります。
書込番号:22038441
2点
ありがとうございます。
しばらくは5D4、7D2を使っていきます!
フルサイズミラーレスがでたらAPScは出しますが…
タッチパネルとWi-Fiは知ってるので大丈夫です。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:22038481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
◆マナー確認。
ここの主様は、
解決してGOOD ANSWER を付けないのだろうか?
書込番号:22041845
0点
マナーなのかも知れないけど
グッドアンサーとか、いいねとか全く期待して書き込みした事無かったw
書込番号:22041924 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
よこchinさん
期待はしてないのです。
ただ、自分質問した時、GOOD つけてます。
でないと、今後書き込みできないです!!
てな感じです。
書込番号:22041947
1点
グッドアンサーとは、ナイスってやつを付ければよろしいのですか?
書込番号:22042120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナイスとは別ですね。
質問スレッドにのみにある機能で、投稿者がその質問スレッドを解決済みにする前に良いと思った回答者を最大3名まで指名できる、要はお礼の為の機能ですね。
グッドアンサーを貰うとH.Nの横にグッドアンサー獲得件数が表示され、その数字が多ければ多いほど的確な回答をしている…と言う目安の一つになります。
なので、グッドアンサーを気にされる方も多いですね。
詳しくはホーム画面から「価格.comご利用ガイド」へ進み、そこにある「クチコミ・レビューを参考にする」内の「クチコミを『解決済み』にしたい(goodアンサー)」をご参照ください。
書込番号:22043847
2点
ご説明ありがとうございます。
今後気を付けますね。
書込番号:22044516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
私、60D と ミラーレスのM3を使用しております。
60Dについて、そろそろ買い替えを考えているとことです。
PCへのデータ転送、については、
M3の場合は転送する容量自体が小さいので、WiFi経由、長くて10分程度で完了するので、便利です。
60Dは、そもそもWiFi対応しておりませんので、有線で転送します。
まぁ、一日撮影すると、データ容量が、1GBを超えることもあり、WiFi転送できたとしても、時間がかかりそうですよね。
5DWをお使いの方は、どのようにしてPCへデータ転送されてますか?
きっと、1GBどころか、その数倍を転送されることが多いのでは?と思います。
当機種のような大容量を、転送するには、相当時間がかかるのでは?と思い、質問させていただきました。
やはり、WiFiで転送されるのでしょうか?その場合、どれくらいの時間がかかりますか?
実際の使い勝手などを教えていただけますと、嬉しいです。
よろしくお願いします。
1点
南観音山さん
5D MarkWではありませんが、
パソコンにデータを写すときはSDカードやCFカードをカメラから出してカードリーダーを経由します。
Rawで撮影していますので、けっこうなデータ量になりますし、
早くて確実です。
書込番号:22024318
![]()
3点
>多摩川うろうろさん
早速ありがとうございます。
やはりそうですか、とても参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:22024345
1点
6Dと7DUですが、PCへのデータ転送は常にカードリーダーを使います。
どちらもスマホへのデータ転送はWi−Fi経由ですが、PCとWi−Fiでやり取りするつもりはありません。時に1日に50GB以上使うな場合もあり、Wi−Fi接続で時間もかかりますし、何より、メディアを交換して使うこともありますので、わざわざカメラに差し込むより、カードリーダー使った方が手軽で、ボディ側のバッテリーも消耗しなくて済みます。
書込番号:22024369
![]()
3点
主様、おこんばんは、YAZAWA_CAROLです。
自分、5D MK2/1DXでは相変わらず、USB2接続です、実は特に不満なしなのです。慣れたせいもございます。。。
でも、WiFi経由が、可能でしたら採用ですよね。
接続簡単ですしね。。。
速度的には大差はないのではないですかね。。。
正確で使いやすい方をご選択されればと、、、
ありきたりで、すいませんでしたペコリ。
;
書込番号:22024393
![]()
0点
>YAZAWA_CAROLさん
>遮光器土偶さん
>多摩川うろうろさん
転送すべきデータ容量が、まさに桁違いとなるだけに、WiFiではまだまだ役不足ということですね。
とても参考になり、ありがとうございました!
書込番号:22024483
1点
RAWで撮影すると毎回数十GB位になるので、転送はカードリーダーを使っています。
メモリーカードとカードリーダーの性能にもよりますが、70〜80MB/s位で転送できていますから、数分で終わります。
書込番号:22024488
1点
カードリーダー使うのが常識
書込番号:22026417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主様、皆様
自分はカードリーダを使わずカメラ本体コネクタとPC接続し、
すんなりPCへ3〜4GB位のRAW DATAを転送しております。
時間かかりません。
EOS UTILITY2でカメラをUSB接続すると自動で認識し、
指定のHARD DISKへ自動転送します。
勿論、純正なので正確であり、USB2接続で十分なのです。
後はカメラ本体のCF CARD FORMATのみです!
です。
;
書込番号:22026665
2点
SDカード接点とUSBケーブル端子接点の耐久性勝負ですかね。
書込番号:22027268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
>
耐久性勝負かもしれないですね。
書込番号:22029364
0点
>YAZAWA_CAROLさん
私はカメラ以外のUSB端子壊しまくりなのでSDカードリーダー派です。
書込番号:22029450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よこchinさん
SD派、それもいいですね!!
余は使い慣れた精度の高い信頼のおける方法で、
PCへ転送すればよいと思います。(__)
一件落着!!
書込番号:22029753
0点
>南観音山さん
キヤノンの場合は、カメラ本体とPCのUSB接続が便利ですよ。(5D4の場合、USB3.0)
キヤノン純正ソフトによりファイル名の割付や新規ファイルの選定、保存フォルダの作成などが自動で行われます。
ちなみにソニーの場合はカードリーダー読込が便利。
その点、メーカーにより異なります。
書込番号:22031545
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
ここに書き込むのが正しいのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
表題どおりDPP4のことなのですが、クイックチェックの振り分けの仕方について困っています。
以前のDPP3では、写真を全選択しクイックチェックからレーティングをして取捨選択をしておりました。
そのときは、矢印キーで写真を次々に流しながらマウスでクリックしてレーティングを決めていたのですが、DPP4になってからマウスでレーティングを決めた後に矢印キーでは次の写真に流せなくなってしまいました。
皆さまは、撮影した大量の写真を大まかに振り分ける時にどのようになされていますでしょうか。
何か解決策や他に良い方法がありましたらご教示いただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点
テンキーの1から5で★の数を決めて、その後矢印キー(→)で次の写真に移っています!
書込番号:22014643 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
マックですが、DPP4で、矢印での写真送りできますよ???
あと、レーティングは、1とか、0とか、数字を押してつけています。
不調な写真には、1ボタン、そして、やいるしで流して行く、という方法でやっています。
書込番号:22014644
0点
あっぷるほっぺさん
はじめまして、YAZAWA_CAROLです。
DPP汎用中です。
1つは、クイックビューア機能があります。
そこで自分はratingを決めてます。
1−5でナンバリングできたです。
他でも可能ですね!
参照くださいませ。
↓
http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300023271/10/dpp-4-8-30-w-im-ja.pdf
書込番号:22014711
0点
Windows10ですけど、マウス操作でレーティング決めて、画面下の矢印で次のカットに移動してます。
書込番号:22014746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マウスでレーティングを決めた後に矢印キーでは次の写真に流せなくなってしまいました。
クイックチェックメイン画面(画像が表示されているウィンドウ)がアクティブなら矢印キーで画像が前後に移動します。
クイックチェックパレット(小さいコントロールウィンドウ)でレーティングすると、クイックチェックメイン画面が非アクティブになるため
矢印キーでは画像は前後に移動しません。
クイックチェックメイン画面をアクティブにしたままでも、10キーでレーティング、『Alt』+10キーでチェックマークが入れられます。
(その他、ズーム等のショートカットはメイン画面で右クリックで表示されます。)
大量の写真仕分けは面倒ですが、私の場合、まずピントでボツ写真を捨てることから始めます。
書込番号:22014761
![]()
1点
>レーティングを決めた後に矢印キーでは次の写真に流せなくなってしまいました。
↓Win10での話。
本当にこれ困っています。。
以前は左手でマウスを使い、捨てる画像はレーティングをマウスで★1つを選択。
選択後Ctrl+Shift同時押しで数字でまとめて削除が出来ましたよね。これが速かった。数千枚の画像も
素早く処理できたのに、現在の仕様は改悪。。元に戻してほしい!
今は右手でマウスを持ちCtrl+Aで全て選択→クイックチェック→マウスで矢印を選択し画像を送る。
削除する直前まで選択を間違えなければ、マウスは画像を送るだけの処理。
左手も使う事で選択→削除までが速くなります。左手はレーティングの為の数字を押すだけ。
マウスだけだと大変です。
捨てる画像は★一つにしたいが右のテンキーだと選択できなかったので、左手でキーボードの上にある
数字1を押す。★★にしたいなら2を押す。選択後マウスで矢印をクリックし次の画像。
これの繰り返し。
レーティングが終わったら→メイン画面に戻り→編集→レーティングで★1つをクリック又は右手で
Ctrl+Shift同時押し+レーティングした時の数字の1を選択。
この方法で★一つの画像だけを選択できる。選択後Deleteを押せば「○〇○枚数の・・」と
アラートが出るので全て削除。
一応全てゴミ箱に行くので、数千枚の画像を処理すると、ゴミ箱でメモリーを消費。大量な画像は
500−1000枚程度のフォルダーに入れ削除した方がPCが快適に動くと思います。
レーティングを間違えると、マウスで★をゼロにするのが面倒ですが。
説明下手ですみません。
書込番号:22015122
![]()
0点
とても短い間にたくさんのみなさまにお答えをいただきまして、驚きとともに大変感謝をいたしております。
この場にて御礼申し上げます(_ _)
>FOVさん
テンキーで直接選択できることは初めて知りました!!
今までは除外を選択していたので、☆に置き換えれば今までと同じようにできそうです(^^)
>hiro*さん
Windowsではマウスでレーティングを選んでしまうと、矢印キーでは移動できないみたいで困っておりました。
1と矢印キーで今までどおりの使い方ができそうです。
>YAZAWA_CAROLさん
添付ファイルまで添えていただき、ありがとうございます。
いらない画像を☆1とかにしてまとめて削除すれば、同じレスポンスで使用できそうです。
>遮光器土偶さん
左手がフリーになってしまうので、レーティングの選択か矢印キーを使えたら便利かなと思っておりました。
慣れれば早く取捨選択できそうですよ(^^)
>つるピカードさん
そうなんです。マウスでクリックすると矢印キーがそのパレット上で移動するだけで写真が変わらなかったのです。
DPP3ではそんなことなかったのですが、なぜ急に変えたのか不思議です。
ピントや構図から絞っていくと、作業が早いかもしれませんね。
>ふん転菓子さん
同じように困っていた方がいてちょっと嬉しいです(^^)
急に変更されるとちょっと戸惑いますよね。
以前はフォルダ指定だけでフォルダ内のすべての写真がクイックチェックできたと思うのですが、今はフォルダ内を開いて全範囲指定しないとできない仕様も、なんだか改悪なような気がします。
書込番号:22015220
0点
レーティングからおおまかに取捨選択するやり方がごく一般的であるようで、とても参考になりました(^^)
とくに直接レーティングの星数を指定できることは、目からうろこでした。
今まで自分は除外を指定して削除していたので、キー操作で除外も選べたらいいのですが、さすがに割り当てはなさそうですね。
新しいやり方だとキー操作だけで完結できるので、作業がとてもはかどりそうです。
たくさんの親切な方々に教えていただき、とても嬉しく思います。
とても感謝いたします。ありがとうございました(^^)
書込番号:22015271
2点
何気なく操作していたところ、「X」ボタンを押すとレーティングの除外を選択できることを発見いたしました。
除外のほうがそのままの意味で要らないということなので、混合せず使いやすいかなと。
X(エックス)に割り当てたのは、×(バツ)の意味があるのかもしれませんね(^^;)
書込番号:22016099
2点
DPPって、例えば明るさ調整する場合はスライダーをマウスでクリックしないとなりませんね。
一度選択すればあとはキーボードの矢印で調整出来るんですが。
他の現像パラメータも同様です。
そして、これらのパラメータ調整にはショートカット・キーが用意されていない。
なのでマウス操作が必須なんですね。
自分はこれをキーボードだけで操作できるようにしていますよ。
「マウスでクリック」するという操作をキーボードの特定のキーに割り付けてしまいます。
具体的には「Keyboard Butler 〜鍵盤の執事くん〜」というフリーソフトを入れてます。
10倍、現像が楽になりますよ。
書込番号:22016426
0点
くらなるさん
みなさん
初めまして、 YAZAWA_CAROL です。
スライダーのみならず、数値入力もできます。
自分はRAW現像を
@レンズデータありなので、周辺光量等他を調整します
⇒DPP レンズタグ(画像レンズの補正を行います 表示あり
AWB、コントラスト〜アンシャープマスク他ほ調整します。
⇒画像の基本的調整を補正を行います 表示あり
Aで一回でうまくいかない時、オートライティングオプティマイズ機能を適用しております。
時に、Aではスラーダーないし数値入力もしてます。
最後に、まとめて複数のRAW現像です。
勿論、@〜A操作で、複数データも調整可能です。
その上で、最終的には、1枚ずつ調整します。
@より前に、クイックチェックで不要RAW DSTAを削除してます。
過去、VERSION UP してますが、違和感・不憫はないですね。
DPP機能を全部走りませんですが、
FREEWAREでCANONは大判振る舞いですね!!
なおOS:WIN7 64bits、DPP 4.8.30.0です。
書込番号:22016900
0点
あっぷるほっぺさん
はじめまして、5D/MK2000と申します。
皆さん、すみませんが
DPP4「Digital Photo Professional 4」についてと言うことで、ちょっとおじゃまさせてください。
わたしのPCは、いまだ Core 2 Duo E8600 デスクトップ (3.33GHz の2コア )です。
DPP4 でMarkW撮影1枚のRAW→jpeg は3分近くかかります。
最近のPC 4コア4スレット とか、6コア6スレット 6コア12スレット で1枚あたりの処理時間は
どのくらいちがうのでしょうか?
コア優先? 高速GHz優先? 1枚のみ現像ですと、 3.6GHz 4コア4スレットでも十分でしょうか?
書込番号:22022956
0点
>YAZAWA_CAROLさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
5D−2 RWAでも
i5-4460 4コア4スレ 3.2-3.4GHz で1枚あたり15−20秒ですか・・・
わたしの E8600 2コア2スレ 3.33GHz で
RAWからjpeg
5D−2は14〜15秒で、
5D−3は24〜26秒です。
5D−4は160−180秒・・・・・おそ!!
4コア4スレ 3.2-3.4GHz 以上のスペックが必用ですね・・・。
書込番号:22027807
0点
>5D/MK2000さん
>
今晩は、実は自分PC自作派でできればi5=>i7を目論んでます。
MBのCPU対応表ではi7可能ですが、
価格面及び2倍までは速度upしそうもないので中止してます。
絵にもよりますが5DMK4は兎に角、画素が大きいから、
多分RAW DATAは1枚は約30MB位はあるのでは?
MB仕様にもよりますが、i5位は装備した方がイライラしないかもですね。
書込番号:22029357
0点
>YAZAWA_CAROLさん、こんばんは!!
わたしも、自作派です。
5D−2を買って、RAW現像をしたら、1枚100秒くらいかかったので、
Pen4の2.53GHz から Core2 E5200 2.5GHzに買い換えたのを思い出します。 (1枚20秒くらいになる。)
オーバークロック を想定してMBは ASUS P5Q−E で組みました。
その後 E8400→E8600 です。
i7にしても MarkWのRAW、40MBのデータ現像、160秒が、数十秒にはならないみたいですね。
書込番号:22029595
0点
>5D/MK2000さん
>
>i7にしても MarkWのRAW、40MBのデータ現像、160秒が、数十秒にはならないみたいですね。
>
こんばんは、そうなんですか。。。
かくなる方法はマルチノードとかは?
⇒ ちょっと、メモリ/CPU/MBは高くなりますね。。。
自分、Xeonも検討しましたが、高いですね。。。
DPPやめて、ご存知でしょうが、SILKYPIX Developer Studio 6 は?
FREE DOWNLOADできます!!自分まだ満足には使用してないですが、使おうとINSTALL済みです。。。
↓
https://silkypix.isl.co.jp/news/20180702-ds6-free/
書込番号:22029838
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
ここ最近カメラの購入する機種を考えて迷って3ヶ月たちました。最終的にα7Vの結論を出しました。
やはりCANONの赤いレンズに憧れがありポートレートメインで考えていたためCANON1択だったのですが
やはり5DMark4は発売してから時間がたっていたため 泣く泣く敬遠しました。5DMark5があれば購入したのですが
6Dmark2から入りその後5DMark5へ移行案も考えましたが 難しい選択でした。
赤いレンズに後ろ髪を惹かれていますが・・・
今、現在もしみなさんが0から買うとしたら 5DMark4 6DMark2 α7Vどの選択を選びましたか?
1点
6DMark2
安いから。それとソニーはいらない。
書込番号:21886830
28点
南のえいたさん
三択ならα7Vでしょう。もっと幅を広げるならα9とα7RVだと思います。最近のソニーのセンサー性能、AF性能の向上は目を見張るものがあります。
ただし、現実的には私はキヤノンを使ってきたので、レンズシステムやストロボ、CFカードなど現在の撮影機材を一からソニー製に替えるのはコスト的にかなり厳しく中々踏み切れません。
5DWも最新のソニー機に劣るところは多いですが、絶対的な性能はかなり良いですし、使い慣れている機材の方が性能を活かす上で有利です。
トップシェアにいるメーカーは必ず巻き返してくるので、マウント変更は1モデルサイクルで判断しない方が良いと思います。
書込番号:21886866
14点
>南のえいたさん
こんばんは。
私は、6D2にしましたが、他の方がアップされていた5D4の等倍サンプル画像を見て、
ローパスフィルターレス仕様でもないですが、その解像感の違いに驚かされました。
5D4お値段も下がってきていますし、長い目で見れば、こちらでしょう。
αならα7R IIIじゃないですかね。
書込番号:21886893
![]()
8点
>南のえいたさん
>今、現在もしみなさんが0から買うとしたら 5DMark4 6DMark2 α7Vどの選択を選びましたか?
今、現在・・・
この2〜3年はカメラ、メーカー選びがすごく難しい時期だと思います。何を選んでも満足と後悔が交じりそう。
私は5D4からα9に買い替えて、後悔もありますが、良いところもあり、一応僅差で満足している状況です。
さて、ソニーの新しいα7III、EVFファインダーがα9に比べて悪くなります。私の基準では、EVFは、α9は許容範囲、α7IIIは少し残念に区分されます。
その他、α7IIIは、ブラックアウトフリーではなかったり、電子シャッターが従来の歪みの多いもので、常時使えるものではなかったり等々、α9に惹かれた美点がスポイルされ、少し差のある性能になっています。
あげられた3機種限定であれば、私なら、総合力で5D4を選びます。
書込番号:21886895
10点
0から選ぶならD850と言いたいが、三択なら5D4ですね、今のレンズラインナップなら。
書込番号:21886916 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
こんにちは。
ポートレートがメインなら、α7IIIが良いと思います。
ミラーレス特有の機能である瞳AFが便利だからという理由です。
といっても、南のえいたさんが使いたいレンズで瞳AFがきちんと作動するか不明なので、αシリーズにするならソニー製のレンズも検討してみたほうが良いですね。
私は5Dm3まで使っていましたが、ミラーレスに変えてからレフ機は一切使っていません。
やはりミラーレスは便利ですよ。
今年はデジタル一眼業界にとって面白い年になるかもしれないので、急いでカメラを購入する必要が無い場合は年末くらいまで様子見するのもいいかも。
書込番号:21886954
7点
>最終的にα7Vの結論を出しました。
良いんじゃないですか?
赤帯レンズにアダプター使ってまでソニー機を使いたいキヤノンユーザーが結構居ると言うのに
アダプター無しでレンズ負債ゼロの状態でソニーレンズ揃えて行けば良いわけですから。
今だけだと思いますよ。赤帯が気になるの。
書込番号:21887297
15点
>今、現在もしみなさんが0から買うとしたら 5DMark4 6DMark2 α7Vどの選択を選びましたか?
5DMarkWは2年近く使ってきたので,マンウントを考慮しないとα7Vに断然興味があります.
まあ,どのカメラでも使い慣れたら新鮮さはなくなるので,結果そんなに変わらないでしょう.AFだの画質だのと悩んでいるうちが一番楽しいかな.
書込番号:21887299
6点
こんな板立てるってことは、まだ迷っているんだな。
書込番号:21887356
6点
5D4+1.2Lっ!!!!!(´・ω・`)b
書込番号:21887502
3点
α7Vに決めて正解だと思いますよ。
ポートレートなら大口径レンズ(浅いピント)でも、フレームの端まで瞳AFが難無く決まる出来だと使用する知人から聞かされています。
もし仮にキヤノンなら、新しい赤帯85mm/F1.4L ISを買ってEOS 5Dmk4とのコンビネーションでも到底かなわない使い勝手だと思います。
あと個人的な感想ですが…
同じ85mmでも今ならソニーFE85mm/F1.4GMがTOP3社の中では一番描写性が良いかもと指をくわえて見ています。
また、安い並単のF1.8でもソニーとキヤノンでは20年の差があるから実力は言わずもがなですねw
書込番号:21887688
4点
はっきり言う。気に入らんなヽ(#`ω´)ノ
書込番号:21887962
15点
>南のえいたさん
おはようございます。
α73に決めておきながら、GMレンズに憧れず、Lレンズにあこがれるのなら、迷わずに5Dmk4にすべきです。
もちろん、シグマのアダプターなどによってαでも使えますが、カメラの機能にも制限がつくし、アダプター分重くなるだけなので、瞳AF目的ではないのであれば、カメラもレンズもキヤノン又はEFマウントレンズでそろえるべきです。
そうでなければ、一度GMレンズを使ってみることをお勧めします。私はα7R3を使いますが、GMレンズは標準ズームの24-70F2.8GMと中望遠単焦点100F2.8GMしかありませんが、Lレンズを羨むことのない描写が得られます。(因みにLレンズは、かつて、24-70F2.8L2型と70-200F2.8L2型を所有し、使いました。重くて大きく、防湿庫に寝ることが多かったため、売却しました。)
なお、5Dmk4も使いますが、何の不足もないカメラで、とても使いやすいですよ。なぜ、5Dmk5を待ちたくなるのか分かりません。値段も落ちてきて、買い時ではないでしょうか?デジタルなんて、すぐに陳腐化しますから、α73にしても、再来年には新しい機種が出る可能性もあるでしょうし、それなら、いつまでたってもカメラは買えないですしね。
最後に、問われている質問に答えさせてください。
私なら、何の資産もなければ、ボディー内手振れ補正のあるα7系を選びます。レンズは、アダプターも使えば、幅広くそろえられますから。機能制限があっても、それを理解し、納得すればいいわけですし。
では、良い写真ライフをお送りください。
書込番号:21888129
3点
大口径レンズを使うならα7Vは厳しいと思います
ボディが小型なのでグリップとレンズの間が狭くレンズに指が当たり痛いですね〜
私の手がデカイから?
結局5D4にLレンズ、α7VにGMですと重量的に大差無いので、GMレンズだとミラーレスの小型軽量がスポイルされるんんで、実店舗へ行き確認した方が良いでしょう。
性能面では変わん無いので
書込番号:21888245 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒシヒシと感じる…
時代はもうミラーレス…。
書込番号:21888657 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>最終的にα7Vの結論を出しました。
↑
と、書いておいて。。
此方に書き込みするのは、ワケワカメ?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
あと、ポートレイトはレンズTAMRON(タムロン)派。
σ( ̄∇ ̄;)わて?
書込番号:21889740
1点
>南のえいたさん はじめまして。
自分なら5D4を洗濯します。(←洗っちゃダメ;;;;
失礼。。。選択します。 理由は単純!! 私、CANONのカメラが好きなんですよ^^
性能は若干の優劣はあっても出てくる写真は案外大差ないと思ってます。
だから性能だけ見れば α7Vの瞳AFなんかは魅力的だと思いますが、それは自分で合わせれば済む事ですし
そんなことも写真を撮る楽しさに私はなっています。
CANONの絵作り・描写が大好きなんですよね〜〜^^ それだけですが結構重要な事だと思います〜〜♪(^^)/
書込番号:21890098
19点
今なら、間違いなくソニーでしょう。
今後、CANONミラーレスが出たら、変わるかもしれませんが、新マウントだと、まだレンズもないので、ソニーを使っていて、5年くらいして、買い換えの時に、また考えればよいのではないかと。
書込番号:21890805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro*さん
ソニーのEマウントのレンズは大口径レンズ付けるとバランス悪いしグリップとレンズの隙間が無さ過ぎて持ち難い、7VのEVFはkissMより劣る三重苦です
キヤノンのフルサイズミラーレスですがEFマウントで出るって話しもあるので、今だけ見るっていうのは何だか無責任話しだよ
書込番号:21891076 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
先日、航空祭に行ってきました。
初めて「ブルーインパルス」を撮影してみました。
SS1600〜2000 F13〜11 ISOオート ゾーンAFや拡大領域で撮影してみました。
結果は散々ですねぇ。
画像を確認すると、なんとなくモヤってしてる?
シャキといかないです。
レンズはシグマ150−600でピント調整はカメラごと持ち込みで調整済みです。
「実力無いんだからしゃーないじゃん!」と言われそうですが(´;ω;`)
なんとかしたいんです。
撮影方法やらカメラ本体設定やら教えてください。
よろしくお願いします。
純正Lレンズに買い替えとかはご勘弁ください。素人の予算では今でも限界です。
1点
1秒間に
機体の何倍も何10倍も進むのですから
凄い流し撮りになってると思われます。
その振りが機体とぴったり同調するほど
シャープに撮れると思います。
編隊は撮るには
変態的な構えが結構イケそうです。
書込番号:21983355 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見た感じでの可能性として
絞りを絞り込まれた理由はありますか?
回折現象って知っていますか?
絞り込むことによって画のエッジ部分に光が回り込んでボケた様な感じになります。
F8〜11位にした方が良くなる可能性もあるかと
天候も影響してきますからね・・・
ピントは確実に来ていますか?
またUCB DOCKでAFスピードをカタマイズして早くしていませんか?
早くするとAF精度が落ちることもあるかも・・・
書込番号:21983363
7点
>岩鬼さん
今年は、天気が良く無かったので、千歳航空祭2018には行きませんでした。
絞りも絞り過ぎもありますが、出来るだけF値はF8ぐらいの設定が理想かと思います。
回折現象(小絞りボケ)とかノイジーかと思います。
書込番号:21983412
2点
書き忘れました
>F13〜11
UPされたものは
絞りはF10、16、18となっていますが・・・
書込番号:21983457
4点
ブルーインパルスの撮影ではスモークで露出が狂いやすいのかなと思いますし、曇天の影響もあるのではと思います。
他の方が書き込みしているように、絞り過ぎってのは間違いないと思います。
目安としてシャッター速度1/1250、絞りf8、ISO感度は上げても800にしたら良いと思います。
雲やスモークが多いとアンダー気味になると思うので露出補正+0.7〜+1程度にしたら良いかなと思います。
書込番号:21983526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>岩鬼さん
初めてと仰る割には上手に撮れてると思います。
ただシャッタースピードを稼ぎたいので、
皆さんのアドバイス通り絞り過ぎですね。
風景の場合でも何か意図がない限り例えフルサイズでもF11以上は回折が気になります。
民間機の場合はF8で撮る場合が多いですので、
戦闘機でもF8固定の追い撮りで如何でしょうか。
こちらのスレに投稿されてる
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21812456/#21812456
フレーミングやEXIF情報が役立つかも知れません。
書込番号:21983690
0点
レンズとかカメラの性能ではなく単なる気象条件が悪いだけです。
書込番号:21983951
1点
>岩鬼さん
はじめまして。
初めての撮影であればこんなもんではないでしょうか。私も話になりませんでした。
まだ飛行機写真は勉強中の身で恐縮ですが、お使いのシャッタースピード、絞り、ISOではどうしてもこうなるのではないでしょうか。
気象条件や回折現象も気になるところではありますが、高感度ISOでは経験上どちらも影響は薄れますので、現在の設定を使われるならピント合わせに集中した方が良いと思われます。
お勧めするのは、高速SS且つ低感度での撮影です。失敗は多くなると思いますが、高感度で被写界深度を稼いでピントが合ったとしても、結局画質で満足できませんので、低感度撮影が精神衛生上良いと思ってます。
AFはマニュアルで連写モード中にほんの僅かにピントリングを調整します。調整といっても数打ちゃあたるレベルですが、今のところAF-Cよりも、全体的な歩留まりは低いのですがジャスピン率が僅かに良いので使っています。
ただ、超望遠域ではレンズ性能は決して避けて通れない壁と痛感している部分は、確実にありますが(笑)
書込番号:21984228
0点
岩鬼さん
初回の航空ショー撮影 ご苦労様でした!
Film機以来 一眼レフ機ではCANONは使っておりませんでNikonを使っていますが、カメラの種類によらず設定さえ
妥当な範囲にあれば、EOS 5D Mark Wなら上質な戦闘機が撮れること間違いない筈ですので、是非再チャレンジ
して下さい。
天候:曇りがちだけど晴れ間もある。撮る位置によっては必ずしも順光ならず という環境??
画像1 焦点距離468mm、 SS 1/2000秒、 絞り数値 F10、 露出補正 0.3、 ISO感度 1600
画像2 焦点距離200mm、 SS 1/2000秒、 絞り数値 F16、 露出補正 0 、 ISO感度 4000
画像3 焦点距離484mm、 SS 1/2000秒、 絞り数値 F18、 露出補正 0 、 ISO感度 6400
SS=1/2000 として シャッター速度優先で撮影されたのでしょうか。
シグマ150−600のAF性能は存じませんが、SS自体はレンズを振る速さが戦闘機進行にシンクロさえすれば
問題ない速さだと思います。画面中央(一定の位置)に捉えながら、1〜3コマ連写すればこのカメラなら行ける筈
です。
でも、画像1は拡大して見ると戦闘機のエッジが少しぶれているのが分かります。
シンクロ不測か、AF追随性能不足か、手ぶれか・・・・。
SSを上げることでシンクロ不測はカバーされる側に行きます。
画像2は、よく撮れていると拝見していますが、それでもエッジの乱れやノイズを気になさっているのでしょうか?
これは 先輩方が指摘されていますが、絞りすぎF14がたたり、ISOレートが上がりすぎた為だと思います。
F14→F8〜F9とされて、ISO値を低く設定すれば、随分と改善される筈です。
画像3は、順光側での撮影ですね。これもよく撮っておられると思いますが、エッジの不鮮明さやノイズを気にされて
おられるのでしょうか。ここでも、絞り値F18が災いして かつISOレート6400でこのような結果になったものと推察
します。 F値の設定で改善できるはずです。
空は意外に明るいので、露出補正をプラス側で設定するのもいいと思います。
絞り設定は、好みなぶぶんもありますので高くてもいいのかもしれません(5D使いの方々のご意見を伺って下さい)
と書きましたが、>岩鬼さんのこれらの画像は、5Dカメラからの撮って出しJPG画像なのでしょうか?
航空ショーでは、毎時望ましい撮影環境が整っていることは少ないですので、RAWファイルで残しておかれて
お気に入りの絵をゆっくりRAW現像でJPG化されるのもいいと思います。
それから、ここの価格コムボードでいいと思いますから、航空ショーを撮っておられる先達の撮影条件、可能であれば
5Dカメラ+シグマレンズでの撮影条件を 当たってみられることをお勧めします。きっと最適解が見つかると思います。
CANON EOS 5D愛好家の皆さま
当該機を使用しても居ないのに 一般的なレベルでのコメント投稿させて頂きました。(_ _)
胸をときめかしながら初めての航空ショー撮影に臨んだ自分の感激がまだ記憶にあり
スレ主様の今後の撮影に少しでもお役に立てればとの思いでの投稿です。
航空ショー撮影のご経験のあるCANONカメラファンの先輩方、スレ主様は具体的な設定条件を
お求めですから、ご経験是非開示され、スレ主様が次回の航空ショーでより素敵な航空機の
撮影を楽しむことができますように、Nikon使いから。お願い申し上げます。
書込番号:21984743
11点
>岩鬼さん
年に2〜3回程度ですが、航空祭を撮りに出かけています。
7DUですが、今年の岩国で、150-600Cを使いました。防府北基地の航空祭では100-400LUで撮っています。シグマ50-500OSを使ったこともあります。
航空機だけではないですけど、餃子定食さんがご指摘のように、天候とか撮影条件は、確かに出来に影響すると思います。ことに順光か逆光かは影響が大きいですから、どこから撮影するかという撮影ポイントの選択も重要になりますし、炎天下であれば、陽炎がたってしまって。どんなレンズを持ってきてもまともには解像しません。
ただ、それは別にして、1枚目はブレてると思います。2枚目は少しピン抜けしてる感じのところに少しノイズが乗ってます。3枚目は一見するとピントが来てるようで、実は微妙に外しているようにも見えます。
私の場合でいえば、航空祭での撮影は、ヘリやプロペラ機、あるいは離着陸シーンでなければ、絞りは開放からF8程度、SSは1/1600〜1/2500、ISOオート、AFは一点または領域拡大。測光はスポット測光か中央重点、逆光条件等によって適宜露出補正で、RAW連写または、RAWでの一発勝負で、事後の露出やWBの調整、トリミングなども使うスタイルです。
ちなみに航空祭での飛行速度はブルーインパルス(戦闘機ではなく練習機のT-4という機体です)のタッククロスという演目で時速約800キロと言われます。戦闘機であれば、三沢のF-16は今年の岩国のラストで1000キロ出したということで、私は追いきれませんでした。
音速以下のスピードですが、SS1/2000でも、例えば時速800キロであれば、10センチほど動く計算になるので、動きに合わせてカメラを振ることは重要だと思います。
あと、手振れ補正ですが、これが逆に悪影響を及ぼす可能性がるとオフにする方もあるようです。
なお、添付画像のうち1〜3枚目はトリミングなし、リサイズのみ。4枚目はトリミングしてリサイズしてます。
書込番号:21985368
![]()
3点
>岩鬼さん
初めまして(^^)自分も領域拡大で戦闘機撮ってますが同じ現象になる時あります。中央一点のがくっきり写る可能性があります。試してみては?
書込番号:21985746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様いろいろアドバイスありがとうございます!
諸事情でちょっと返信遅くなりました。
プロペラ機・戦闘機で皆様のカメラ撮影方法をもう少し
教えてほしいです。
AFは中央1点・拡大領域・ゾーンAF
撮影条件によるんでしょうが一番失敗が少ない方法は?
今年のレッドブルエアーレースの写真ですが
尾翼あたりにピント合ってるみたいですけどもう少しキリッとさせたいんですけど
今の技術だと限界。
まぐれでも雑誌でみるような写真撮ってみたいです(´;ω;`)
書込番号:22011404
0点
岩鬼さん
Canonの先輩方がお越しになる前に (*^▽^*)
このカメラとレンズを持っておりませんので雑音程度しかなりませんが、
○ 3脚使用
○ ここぞという場所で予想構図を決めて
○ 置きピンで 連写
○ SS もう少し早く 1/1600 〜以上 は取れませんか
的な考え方もあるのでは?
結局 高速の航空機に流し撮りするカメラが同期していないような気がしますので・・・
要チェック課題: レンズの機能は未体験にて??です。
USB DOCKを使ったカスタマイズが可能なレンズだと思いますが、
AF精度とAFスピードのトレードオフにもあるのかな?と
AFスピード優先モードでのピント甘があるなら、置きピンも一手かと。
CANON EOS 5D愛好家の先輩方
またまた横からのレスで申し訳ないです。
後を宜しくお願いします。
書込番号:22011790
0点
>岩鬼さん
>AFは中央1点・拡大領域・ゾーンAF
>撮影条件によるんでしょうが一番失敗が少ない方法は?
はい、正に撮影条件によると思います。
私の場合でいえば、ブルーの編隊飛行などで、背景が空のみの場合はゾーンを使うことがあります。単機の場合や背景や前景に空以外が入る場合は中央一点か領域拡大(基本的には中央一点が多いです)
で、プロペラ機やヘリの場合はシャッタースピード(SS)を上げすぎると、プロペラやローターが止まって写って、飛んでる気がしないので、基本はSSを落として、プロペラやローターが回転してるように流し撮りをすることを考えます。SSについてはエアレースのように高速であれば、それほどSSを落とさなくてもいいと思いますが、ヘリのホバリングなどだと、かなりSSを落とす必要があるでしょうし、陽炎やダウンウオッシュなども影響するので難しいです。
エアレースのカットについていえば、1/500でいいカットだと思いますが、機体の姿勢の変化もあるのかもしれませんが、微妙にぶれているように見えます。SSを落とすと難易度が上がりますけど、数打って慣れるしかないのかもしれません。
ちなみに、三脚は私は使いません。航空祭では三脚の使用が制限される場合もありますが、上下左右に動く機体を追従するには、三脚は邪魔です。ただし、特定のカットを想定して、その一点に絞るなら、ありでしょう。
下手ですけど、今年の岩国での室屋さんのフライトシーンを7DU+シグマ150-600Cの1/160で狙ったものをアップしておきます。
書込番号:22015262
2点
>AFは中央1点・拡大領域・ゾーンAF
撮影条件によるんでしょうが一番失敗が少ない方法は?
被写体のスピードや大きさ等にも左右され
さらには腕も関わってきます。
1点では被写体を入れ続ける腕も必要になり・・・
測距点を広げると目的とした被写体ではなく、測距点に入っている他の物にピントが行くことも・・・
どれが良いとかではなく、撮影者にとってどれが一番撮りやすいかで、それも人それぞれ・・・
書込番号:22015310
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
この8月にEOS 5D Mark IVを購入しようとしています。
下記のような「もの・こと・状況」での使用を想定しているのですが、
どのようなレンズセレクトが最適でしょうか。
撮るものが幅広い(と思っている)ので、オールラウンドに対応しつつレンズ本数は(予算、メンテナンスの都合上)少なくしておきたいというのが希望です。
※追加の他に、置き換え(現有のものは売却)という選択肢もアリです。
「もし、私だったら〜」や、あるいは「このままでもいいでしょう」という意見でもいいです(笑)
-------------------------------------------------
◆方針
・できるだけオールラウンドにこなせるセレクトを。
・できるだけ所有レンズ本数は抑えたい。(できれば計4〜5本迄)
・焦点距離は10mm前後〜600mmまででいい。
・魚眼、マクロはいらない。
◆撮影対象
・猫(人慣れしていない猫も)、人(ポートレート、夜間も多い)、花、風景(広角が欲しいというのもある)、車(レース)、祭りでの踊り、飛行機(戦闘機クラスは想定していません)を主に。
※特に、祭りの踊りの撮影では、夜間の低照度での撮影もあり、7Dではかなり難しかったです。
近くまで寄れるのですが、ストロボは使いづらいというのもあります。
◆予算
・計15万円前後
◆現有カメラ
・EOS 7D(EOS 5D Mark IVと2台持ちの予定)
◆現有レンズ
・CANON EF24-105mm F4L IS USM 【F4というのがネックです】
・CANON EF50mm F1.8 STM 【50mmというのがネックです】
・CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM 【このレンズを置き換える気はないです...】
・SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 【このレンズを置き換える気はほぼないです...】
-------------------------------------------------
以上、アドバイス等、ご教示いただきたくお願いします。
3点
24-105のF4がネックなら、EF24-70mm F2.8L II USMが、オススメです。
これで予算いっぱいですね。
広角ズームは、また予算が出来たら追加するのが良いでしょう。
広角ズームもF2.8で揃えるとしたら、EF16-35mm F2.8L III USMでしょう。
もっとワイドが欲しい場合には、EF11-24mm F4L USMです。
まあ、いずれも予算ができたらの話ですね。
書込番号:21998186
4点
>えくせっせんぬーわんさん
はじめまして。
レンズ予算が15万円で開放F値4がネックとなると、シグマの14-24oF2.8しかないのではないでしょうか?
お手元のラインナップに加えれば、超広角から超望遠まで一揃いになると思いますが・・・。
書込番号:21998204
4点
>> 車(レース)、
筑波ならそんなに長くなくてもどうにかなる場所がありますが、
富士、モテギ、鈴鹿 ですと、それなりの長さがあると、強いです。
5D4ですと、F5.6 なら余裕で使える(あくまで個人の感想です)ので、
サンニッパ(EF300 F2.8) と、x2 の エクステンダー III 型 っていう手もあります。
中古でも、ちょっときついですが、5D4ならそんな選択もできます。
(遠い昔に壊してしまったサンニッパ、修理して復活させたのです。σ(^◇^;))
書込番号:21998205
2点
>魚眼、マクロはいらない。・CANON EF70-200mm F2.8L IS II USM 【このレンズを置き換える気はないです...】
・SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary 【このレンズを置き換える気はほぼないです...】
5D4を所有してますが24-70mmf2.8U型と70-200mmf2.8のU型、それと動作チェック用に50mmのf1.4を所有しています。カメラが唯一の趣味なら予算が回せますけど他にも趣味があるのでしたら上記のセットで十分です。
書込番号:21998211
1点
焦点距離10〜の時点でかなり厳しいのでは( ̄▽ ̄;)
書込番号:21998283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
広角ズームを買い足す!
書込番号:21998317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://s.kakaku.com/item/10501012025/
24-70mm F2.8 は
F1.4 とか F2 より 暗いので
例えば 24mm F1.4 などの 開放が 明るい 広角レンズ
夜の 撮影に 有利だと 思います
所有の レンズは そのまま 使用しましょう。
書込番号:21998323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF24-70F2.8L(中古)を買い足す!(´・ω・`)b
書込番号:21998335
3点
他の方も書いているように、
>・焦点距離は10mm前後〜
というのは無理ですよね。
APS機での焦点距離を言っているのでしたら、16-35mmのズームがあればいいと思います。
F2.8にするかF4にするかはご予算で。
予算が15万でしたらズームレンズ1本ほどしかありませんので、16-35を買うか、24-105を処分して24-70F2.8にするかどちらかでしょうか。
書込番号:21998387
2点
とりあえずEF24-70mm F2.8L II USMを買って
予算が出来たらEF16-35mm F2.8L III USMを追加でしょうね
オールラウンドにこなせるセレクトとなると尖がった構成は使い辛いです
やはり大三元や小三元と呼ばれているズームレンズは多くの人にとって定番レンズになりうるから
そう呼ばれているのだと思いますよ
またAFパフォーマンスや何かあった時の信頼性を考えるとメインとなるレンズは純正が無難でもあります
そしてF4だと気になると言うのであれば上記2本がベストの選択でしょう
単焦点はさらにその後に特に重視したい焦点距離部分を攻めるという順番でいいんじゃないでしょうか
書込番号:21998402
5点
>えくせっせんぬーわんさん
「私だったら・・・」で予算無視で、夕方や夜も含みスナップ撮影用にEF35ミリF2ISと、
動体撮影用超望遠ズームでEF100−400LUですね。
予算が全然足りないので100−400はシグマ・タムロンも検討するでしょうね。
書込番号:21998465
1点
こんばんは。
広角がほしい…。とのことですが、フルサイズの24oは風景を撮るには十分広角です。
それから7Dと比べて5D4は暗所性能が優れるのでF4でも対応できます。
しばらく現状のEF24-105oF4L ISでいかれたらいかがですか? ISも付いていますし…。
ちなみに私はEF24-70oF2.8LUを購入した時に24-105oF4ISを手放しましたが、ちょっと後悔しています。
旅行の時、EF24-105oF4L IS一本でいけていたのが、今は24-70F2.8LUとEF70-200F2.8LUの2本持ち出しになってしまいました。
今は、ボディだけ買われて、しばらく現状レンズを使ってみてから次のレンズの購入を考えられた方がいいかと思います。
書込番号:21998466 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>CANON EF24-105mm F4L IS USM 【F4というのがネックです】
7Dで使った印象でしょうか、スペック上の印象でしょうか?
もちろん、24-70F2.8L2の方が1段有利ですが、5D4なら7Dより2〜3段は感度を上げられると思いますから、
もし、7Dでの使用感で暗いと感じているなら、見直すかもしれませんと。
(描写は別の話ですが…)
現在お持ちのレンズをフルサイズで使ったことがないのであれば、とりあえずボディを購入して、手持ちのレンズを使ってみて
画角の違いを体感してから新しいレンズを選んでも遅くないと思いますけど…。
書込番号:21998580
![]()
3点
>えくせっせんぬーわんさん
広角域をAPS-Cに任せるのなら EF-S10-18mmSTM
EF24-105LとEF50mmを下取りに出して、EF24-70 F2.8LU
5DWで広角域を求めるのなら EF16-35F4Lがよろしいかと
その場合、表示域は現行レンズで我慢(´・∀・`)
良いご選択をm(_ _)m
書込番号:21998645
1点
>えくせっせんぬーわんさん
はじめまして。僕が本機種を買った時の場合ですが、F2.8は絞ればF4になるものこ、その逆はないということで、F4は処分して24-70 F2.8にしました。いい決断だったと思います。
書込番号:21998842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えくせっせんぬーわんさん
撮影対象に「花」も挙げられているのに、方針で「マクロはいらない」とは??
F値が気になるのでしたら、EF24-70mm F2.8L II USMは必要かと思います。
EF16-35mm F2.8L III USMもあると便利かと思います。
書込番号:21998903
1点
主様
まずは
純正レンズ
Lレンズ
IS付き
明るいレンズ
頻度の高いZOOMレンズ
最後にご予算、しかないですね。
できるならば最近のレンズを推奨します。
ありきたりですいませんでした(__)。
書込番号:21998935
0点
えくせっせんぬーわんさん
良いレンズをお持ちですね。
今お持ちのレンズ構成に不足があるなら、広角ズームレンズかポートレート用レンズかと思います。
ポートレートは EF50mm F1.8 STM 、 EF70-200mm F2.8L IS II USM があるので概ねカバーできるので、広角ズームレンズが最優先かと思います。
性能価格を考慮するとEF16-35mm F4L IS USM(最安値で11.2万円程)で、ご予算のレンジに入ってきます。
またこれに加えて予算内でポートレートレンズをお考えならEF85mm F1.8 USM(最安値で4.4万円)で入手できます。
ズームレンズは価格・画質・重量などを考慮すると何が何でも開放F2.8が必要というわけでは無いと思います。
最終的には総合的な運用方法を検討して選ばれると良いと思います。
書込番号:21998983
2点
レンズは一通り揃っているのだから使ってから考えてみたら?
まぁ7Dは要らないと思いますけどね。
書込番号:21999004
3点
>えくせっせんぬーわんさん
おはようございます。
24-105F4、50F1.8、70-200F2.8、
150-600Σお持ちでしたら、まぁまぁ
十分かつ使い勝手良い構成だと思います。
他の方々も返信されている様に、
APS- C→フルサイズになると、
画角も変わりますし、高感度も変わります!
5D4購入されて、一通り、現存の
レンズを使って見てからでも、検討は遅く
無いと思います( ^ω^ )
それでも広角がいるならΣ12-24F2.8
なんか、純正よりワイド端が広いし
予算内かと・・・
それとは別に24-105F4のF4が、
いただけない場合には、24-70F2.8
一択ですね!
ちなみに私の所持レンズ構成は・・・
16-35F4、24-70F2.8、40F2.8、
85F1.4、70-200F2.8、100-400ii
です。5D4向けにテレコン検討中です。
(^^;
書込番号:21999452 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































