FH-WZ3616BY(V) [バイオレット]
ヒーター・ストーブ > コロナ > FH-WZ3616BY(V) [バイオレット]
昨日初めて使用したのですが、かなり灯油臭いです。
使用して間も無くはそういうこともあると説明書に記載されていたので、換気をしつつ約3時間作動させましたが・・・。
今まで購入したファンヒーターの中で、断トツに灯油臭がします。
使っていると頭が痛くなるレベルです。
数日も使用すればマシになるのか、それとも不良なのかどちらでしょうか。
書込番号:20473030 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>クルーネックさん
新しい時はどのメーカーも大きな差は無いです。
灯油に問題無ければ不良品の可能性大です。スピード着火だけど電気代が高いダイニチ。給油タンクは素晴らしいけど本体が壊れやすいコロナ。ラインナップは少ないけどシンプル構造で壊れにくいトヨトミ。
個人的にトヨトミ推しです。知り合いの美容室でトヨトミを20年以上故障も無く使ってるようです。
コロナ3年
ダイニチ5年
トヨトミ15年
実際にこんな説も有ります。
書込番号:20473090 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
19点
>クルーネックさん
こんにちは
新しい灯油を使用して臭いが酷いのであれば不具合があるのだとおもいます。
購入時は最初の着火後は新品特有のにおいがしますが、
スレ主様がかかれているような灯油臭が続くという事はないです。
このシリーズのちょっと前のモデルでニオイはしません。
ファンヒーターは着火時や消火時でしたら臭いがでやすいですが、燃焼時に臭いが出るというのはよほどです。
もし去年とか使い残した灯油を給油したとか、不良灯油を使用しているのでしたら、
本体の不具合ではなく灯油そのものに問題がある可能性も出てきますが。
新しい灯油をしようして、いまも臭いに悩まされているのであれば購入先に伝えた方が良いと思います。
書込番号:20473245
8点
>クルーネックさん
こんにちは。
可能性として、
・本体の不良…これは、早く販売店に言って交換でもしてもらって下さい。
・灯油の不良…理由は↓
1・灯油はどこで買われましたか?
買う場所によって頭が痛いほど臭いがきつかったりほとんどしなかったりと言う事は実際にあります。
全部がそうとは言いませんが、傾向的には仰天玉の灯油を買うと臭いがきつい物に当りやすいです。
理由は、長期在庫の物や、違うメーカーの灯油と混ざっている可能性が高くなるからです。
基本、石油メジャーのロゴのローリーが入れに来るガソリンスタンドで買うのが無難です。
2・新しい灯油ですか??
トヨトミは方式的に前年度の灯油を使ってもまだ行けますが、トヨトミとコロナはNGです。
仮に使えても、臭いはきつくなると思うので、買ったばかりの灯油を使いましょう。
書込番号:20474366
![]()
6点
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
灯油は3週間ほど前に購入したばかりですが
>ぼーーんさんの購入する場所によって灯油の質に差があるという書き込みを読み「もしや・・・」と思いました。
購入店舗こそエネオスですが、近隣店舗の相場よりも18Lで200円近くは安かったので、訳ありだった可能性があります。
しかし、灯油の臭いも使用当初よりはマシになってきたので(それでも十分に臭いますが)、初期不良の可能性もあります。
とりあえず、宅配灯油業者から少量だけ灯油を購入して、様子を見てみることにします。
それでも灯油臭が酷いようならば、諦めてトヨトミを買い直します。
アドバイスを下さった
>トランスマニアさん
>ポテトグラタンさん
>ぼーーんさん
本当にありがとうございました。
書込番号:20476599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
例えば、石油メジャーの看板を掲げていても、全量そこから買わなくても良いのです。
最低、何%は看板の会社から買ってくれよという契約になっていると思います。
ですから、後はそのスタンド経営者の裁量ですね。
あと、宅配灯油業者こそ仰天玉の可能性は高いですよ。
しかも、18L購入しても、実際は17Lしか入っていない事があったりと、(ニュースでもありました)
逆算して考えれば、そんな事をする業者が良質な灯油を売ってるかな?と思うわけです。
何にしても、ただでさえ宅配の分、普通よりも高い灯油を買うわけですから、
慎重に考えられた方が良いです。
書込番号:20476634
![]()
6点
>ぼーーんさん
そういう裏事情があったのですか。
では、近くのコスモ石油で購入することにします。近頃は灯油を補給する方を頻繁に見かけますし、おそらく安全だと思うので。
結果が判明次第、再び書き込みいたします。
書込番号:20476751 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>仰天玉
業転玉でしたね。w
簡単な見分け方の目安は、例えばエネオスなら、
近頃は偽造とかあるのか、もしあれば判りませんが、エネオスのロゴのタンクローリーが補給に来ている事です。
少なくとも、無印のローリーが補給しているスタンドは中身が業転玉の可能性が高いです。
書込番号:20476779
6点
ある家電量販店でのお話です。コロナの担当!?が
こんなセールストークをしてました。
「ブンゼン方式のダイニチさんは40秒着火ですが燃焼時も電気代が高く音がうるさいです。不良灯油で直ぐ壊れます。
うちのポンプ式だと燃焼時は殆んど電気を使いません。7秒点火でダイニチさんより早いです。」
コロナの7秒点火は予熱の為に相当な電気を使います。ダイニチの40秒着火と比べたらダメだと思います。
皆さん、コロナのこんないいかげんなセールストークに騙されないで下さい。
書込番号:20483459 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
10年使用のパナソニック製がひどく匂うので更新検討中です。既設の1台がコロナ製でノントラブルなのでメーカー選択を同一にしたいと思います。匂い防止の為、吹き出し口にシヤッターがあるタイプが希望ですが選択肢がWZかVXの2択です。
灯油は2台とも同じものを使用していますので各社の機器精度にどの程度信頼があるか迷っています。
12月22日までに購入予定ですが、その後の使用経験を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:20494475
4点
報告が遅くなり申し訳ありませんでした。
その後、元の灯油は廃棄し、新しい灯油を購入して使用したところ、以前までの頭が痛くなるような臭いは消えました。
現在は6畳半ほどの部屋でエコモード使用していますが、快適に使用できています。
まあ、単に長時間使用した結果という可能性も否めませんが・・・。
立ち上がりも早いですし、使用終了後の臭いも比較的弱いので(もちろん少しは臭います)、お勧めです。
書込番号:20507458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り合えず改善されたようで何よりです。
灯油の臭いに関しては、ストーブの方が結構シビアで、
えらく臭い灯油にあたった時は子供の呼吸器の調子が凄く悪くなったので、
場所によってはそれ位差がありますね。
書込番号:20508132
3点
今更ながら訂正ですみません
>2・新しい灯油ですか??
>トヨトミは方式的に前年度の灯油を使ってもまだ行けますが、トヨトミとコロナはNGです。
>仮に使えても、臭いはきつくなると思うので、買ったばかりの灯油を使いましょう。
2・新しい灯油ですか??
トヨトミは方式的に前年度の灯油を使ってもまだ行けますが、ダイニチとコロナはNGです。
仮に使えても、臭いはきつくなるので、買ったばかりの灯油を使いましょう。
書込番号:20514962
2点
バーナーヘッドと気化筒(きかとう)の精度があまり良くなくて、新品でも隙間があったりするのが存在します。
実際新品部品を取り寄せてもガタツキあるのでしょうが無いですね。
で、組み合わせによって相性が悪く隙間が多いとフラッシュ現象を頻繁に起こしてますね。
特に、弱燃焼でバーナー温度が低い時とかは、膨張率が低くなって密着せず、ガスがヘッドの穴ではなく、
気化筒とヘッドの継ぎ(フランジ)から漏れだして、黄色火が出ます。
パチっと少しなら空気中のホコリ等ですが、太陽フレアのように火柱的なものとかは漏れで間違いないです。
これがひどくなると(新品でも)、煤が出るので臭いやフレームロッド汚してE4エラー頻発します。
メーカーでは不良灯油とかシリコンとか言って保証しませんけどね。実際修理現場の人間は皆分かってますよ。
直すには、ヘッドと気化筒の交換と、場合によっては組みつけ時にすり合わせが必要ですし。
正常な物でも4年前後で必ず歪んで臭い出てきます。
ガスケット3枚入れても無理ですから、応急的には少しやわらかい台所のアルミホイルを加工してなんて事も自分のやつにはしますが
もって2ヶ月ぐらい臭いも若干でますので他人様の場合は部品交換必須です。
あと弱い所は燃料の電磁ポンプ(出す量が多かったり少なかったり不安定)、次に連絡パイプ(気化器に吹き出すノズル)が熱で変形しています。
ただそれでも、臭いと消費電力が少なくて静かな開放式はこれしかないのでしょうがないです。
書込番号:20603174
6点
あと、新品時は気化筒の中に、結構な量の防錆剤的なものを塗って(自金が見えないぐらい真っ黒)あるので、それが燃え尽きるまではにおいますよ。
日の燃焼時間と強さで変りますが1〜3日程度掛かると思います。
書込番号:20603178
5点
もういっこ。
気化筒の中に燃焼用の空気を入れる所がるんですが、連絡パイプが刺さってゴムパイプがつながっている所ですね。
そのフランジが気化筒にカシメテ止めてあるんですが、気化筒がアルミなのでカシメが弱ってガタガタ隙間が出来ます。
そこから、空気漏れ、燃焼状態悪化、煤と臭い。エラー。これも1〜4年前後でおきます。
直すには、ゴムパイプはずしてビス2本取って連絡パイプごと引き抜いて、引きぬいた中の凹凹凹としたカシメを
マイナスドライバーあてて叩いてカシメテやれば1〜2シーズンはいけます。
でも、どのみちソコまで緩んでるものは気化筒自体が歪んでるのでバーナーヘッドの継ぎ目対策しないと臭いは出ます。
部品の精度も悪いですが材質ももうすこし変えてほしいですねコロナさん。
書込番号:20603193
5点
コロナってそんなに壊れ(不具合になり)やすいんですね。
でも、たしかに音静かですね。
ダイニチが電気代が高くてもコロナよりも持つなら、ダイニチの選択もアリかも…
でも、年間電気代3000円ぐらい違ってくるなら微妙だな。
耐久性で考えればトヨトミですか?
書込番号:20603380
1点
>ぼーーんさん
トヨトミは新品でもコロナを4年ぐらい使用したあとの臭いが出ますよね。
ポタポタ灯油をたらす構造なので気化し難いのでしょうがないです。
初めから臭いのでコロナのように臭くない状態からの変化があまり感じられず、臭いが気にならないのでしょう。
臭い炎なので煤も多くフレームロッドの感度を下げてしまうとエラー出まくるのでコロナより甘めの設定かと思います。
なので、長く使える故障がないような感じでしょうねぇ。
自分は臭くて使っていられません。
さぁ、これからもう一台コロナの気化筒とヘッド交換です。この部品も少しガタつきがありますね。0.1mm〜0.2mmの精度しか出てないようです。少しヤスリですらないといけませんネェ。
カシメ部分は少し変わった?色が違うだけ?まぁいつもと同じ長くは持たないでしょうけど。
せめてあと10倍精度出して部品作れませんかコロナさん。
書込番号:20604398
6点
幸い、私は広い部屋でトヨトミを使っているせいなのか、あまり臭いは感じませんね。
むしろ、ダイニチの方が鋭角的な臭いがする時はあります。
トヨトミはどっちかと言うとマッタリした臭い。
猫も喘息だった子供もトヨトミの前でサルやカピバラ化してるので、
多分子供も臭いに関しては不満は無いと思います。
書込番号:20605353
1点
>ぼーーんさん
トヨトミで臭いがしない固体もたまにありますよ。
俗に言うあたりものです。同じ機種でも臭いレベルが違うようですから、大事になさってください。
あと、スレ主様のFH-WZ3616BYではほぼ無臭が正解ですので、臭いがするのはおかしいですからね。
灯油替えて一時期よくてもまた再発とか
ノズルのセンターがずれたりすると臭ったり赤や黄色火が出たりしますので。
新品でも輸送中の衝撃とかでずれるなんて事もあるかもしれません。
実際、組みつける時は新品でもずれているので調整して組みつけ、
その後、火を見ながら微調整します。調整と言っても手で曲げるだけですので人の感覚だけですから、
カセットガスコンロなんかも最終調整は人がノズル曲げて調整してますからね。あれと同じなんです。
これだけでも個体差出ますよね。
書込番号:20626261
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コロナ > FH-WZ3616BY(V) [バイオレット]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/02/26 8:16:00 | |
| 6 | 2018/12/01 14:56:39 | |
| 0 | 2017/01/09 21:32:06 | |
| 19 | 2017/02/03 14:50:15 | |
| 3 | 2016/11/10 23:11:20 | |
| 6 | 2016/11/07 23:37:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








