-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-30VA
- 6色染料インク「Epson ClearChrome K2インク」を搭載し、豊かな階調表現を実現したA4対応複合機。
- 「作品印刷機能」を標準装備。「撮影情報付き印刷」により、「プリンター名」「印刷設定」の撮影情報が付加される。
- 色かぶりや逆光の補正・暗部の階調補正を自動で行い、より自然な仕上がりにプリントする「オートフォトファイン!EX」にも対応する。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-30VA
当方、MacbookPro (OS Mojave10.14.5)とiphoneXSMax(OS12)から30VAに無線LAN出力して使用しています。
使用カメラはAPSセンサーの一眼レフです。
ユーザーのみなさんは以下についてご存知かもしれませんが・・・
MacPC標準のApple社製アプリケーション『写真』『Safari』『Pages』『Numbers』・・・等からは写真画質では印刷できません。
印刷自体はできますが、『きれい』『高画質』での印刷はできないという意味です。
長年EPSONユーザーですので、すぐに画質の悪さにすぐ気づきましたが、本来の高画質印刷の姿を知らない初めて使う人はスーパーファインあたりに印刷しても『こんなもんかな」と思ってしまうかもしれませんね。
通常、スーパーファインモードでスーパーファイン紙に印刷すると写真も文字もとてもきれいに印刷されます。普通紙モードとは全然違うのですが、上記アプリで作った書類の印刷がどう見てもおかしい。また、気軽に写真印刷がしたくて『写真』アプリから写真紙印刷した場合は、マット紙以上に誰が見てもわかるレベルでそれはそれはひどいことになります。
回避策は一旦PDFに加工してから、Iphoneで共有してEPSONアプリ経由でWi-Fi印刷したり、PCのEPSON+などを経由印刷といった対応です。
確かにそうすればきれいな画質にはなりますので、今はそのように対応しております。
が、毎回PDFにするなんてとにかくめんどくさいのと、細かい余白のこだわりがしづらい。
Appleの回答は『付属品のことは各メーカー対応なので・・・』的な雰囲気でしたし、
EPSONの回答は『OS側に制限がかかっているからこの現象は全機種同じ、今後も直せない』とのことでした。
※ちなみに1年くらい前のEPSONのサポセンはこれを把握すらしてなくて、画質の悪さを伝えるやりとりにめちゃくちゃ時間かかりました。
匂いの感じ方は人それぞれ〜みたいな理由で『本当に画質悪いの?』みたいに疑われたりして。でも、今はこの件は明確にHPに載せてありました。
20年以上のMacPCとEPSONユーザーですが、これを機に他のいい組み合わせはないものかと考えてしまいます・・・。
どなたかも書いてましたが、SD等から直接プリントなんかしないのでそんな機能は不要ですし、
これも他の方も書いてますが、私が主に使用するピクトリコは下トレイからの印刷が難しく手差し印刷なんですが、手差しは印刷ボタンを押してから指示があるまでセットできないという手間もなかなかです。
私はとにかく画質優先なので、同じカットの作品を複数枚のプリントする時はPCと手差しの前から離れられません!笑
本体は少々お高くでもいいので、Mac互換性の良い高画質プリンターに出会いたいものです。
書込番号:22801388
2点
Ringokid111さん、こんにちは。
> 本体は少々お高くでもいいので、Mac互換性の良い高画質プリンターに出会いたいものです。
これは逆ですよ。
原因はMac(アップル)の方です。
なので、プリンターはこのままで、パソコンだけWindowsに変えれば、高画質でプリントできるようになります。
書込番号:22801786
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます!
MacPCとiphoneのiCloud共有やAppleオリジナルアプリの数々は気に入った使い勝手のものも多く、Macユーザーをやめる勇気がなかなか起きませんが・・・やはりそういうことなんですね。
Canonにしてもダメということですよね。
はーー。残念です。
少しWinも検討してみます。
書込番号:22801995
0点
Ringokid111さんへ
> Canonにしてもダメということですよね。
そうですね、これはMacの問題なので、Canonにしても同じですね。
あとこれは、私が使っている方法なので、他の人のところで上手くいくか分からないのですが、とりあえず紹介させてもらいますと、、、
1.
「Jedit Ω」という名前のテキストエディタを開く。
Jedit Ωがないなら、次のリンク先からダウンロードしてインストールする(無料版でオッケー)。
ちなみにJedit Ωは、Macを長く使われている人なら、ご存知かもしれませんが、歴史のあるテキストエディタで、全く怪しいアプリとかではありません。
http://www.artman21.com/jp/jeditOmega/
2.
Jedit Ωの印刷画面で、高画質な印刷の設定にする。
3.
その設定を、プリセットで保存する。
4.
そのプリセットを使って、Appleオリジナルのアプリで印刷する。
、、、とりあえず私は、この方法で思い通りの印刷ができていますので、よろしかったらダメ元で試してみてください。
書込番号:22802220
2点
>secondfloorさん
またまたご親切にありがとうございます!^^
教えていただいた方法で、とりあえずスーパーファイン固定にできました!
細かい変更をする場合はまた戻ってプリセット保存が必要ということになるのでしょうが、
Appleアプリから直接印刷できるという当たり前の快適さを味わえました!笑
書込番号:22805609
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-30VA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/09 14:02:06 | |
| 4 | 2021/05/27 13:52:02 | |
| 2 | 2020/01/28 10:18:07 | |
| 4 | 2019/07/18 9:35:48 | |
| 13 | 2020/05/03 12:58:36 | |
| 5 | 2019/05/11 16:12:50 | |
| 7 | 2020/02/24 17:11:32 | |
| 4 | 2020/04/23 14:17:21 | |
| 4 | 2017/11/25 20:55:51 | |
| 7 | 2017/10/09 14:19:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






