-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-049A
- 最大20枚まで1枚単位で指定してコピーする「部数指定コピー」機能を搭載したA4対応インクジェット複合機。
- 独自の4色顔料インクを採用し、普通紙にもくっきりプリント可能。写真の印刷で逆光の写真を自動で補正できる。
- 無線LANを装備。専用アプリ「Epson iPrint」をインストールすることで、スマートフォンやタブレットからプリントできる。



プリンタ > EPSON > カラリオ PX-049A
A4普通紙を印刷中に、
5ページ目で
「用紙がないか、正しく給紙されませんでした。」エラーが発生しました。
エラー時、用紙は本体から用紙1/2ほど排出された状態で停止。印字はなし。
その後、印刷ジョブは削除し、再度PCから印刷もダメ。
単独コピーもダメ。
更に、電源切入、電源ケーブル抜き5分放置、など一通り試しましたががダメ。
無論、用紙詰まりもありません。
どれも全部エラーは同じです。
サポセンに電話しましたが、やったことは上と同じで、結果も同じ。
そもそも、コピーボタンを押したら、スキャンではなく、いきなり紙送りが始まってエラーとなる時点で動作がおかしい。
サポセンも同じ見解。
買って僅か1年と3ヶ月。ソニータイマーもびっくりの製品保証回避。さすが精工舎の流れをくむ精工さ加減に関心しました。
書込番号:22585874
5点

tbearさん、こんにちは。
> 買って僅か1年と3ヶ月。ソニータイマーもびっくりの製品保証回避。
まあ、ユーザーにとっては、自分の買った個体が全てですから、それが1年と少しで壊れてしまえば、他の個体も同じだと思ってしまうのかもしれませんが、、、
実際は違います。
実際は、2年を過ぎても、しっかりと動いている個体は、たくさんありますし、逆に、1年と少しで壊れてしまう個体の方が稀で、そのような個体に当たってしまったのは、運が悪かったのだと思います。
そして、そのような運の悪さに対応するために、3年や5年の延長保証があったりします。
> そもそも、コピーボタンを押したら、スキャンではなく、いきなり紙送りが始まってエラーとなる時点で動作がおかしい。
別におかしくはないと思いますが。。。
書込番号:22587786
3点

>secondfloorさん
まぁ機械なので、遅かれ早かれ壊れるわけですが、
>別におかしくはないと思いますが。。。
コピーの場合、まずスキャンが走り、そのあと画像処理をして、最後に印字なので、
コピーボタンを押したらいきなり紙送りが始まるのはおかしいですよ。
これはサポセンにも確認済みで「その動作なら間違いなく故障です」という話でした。
いづれにせよ、購入価格ぶんは働いたと思うので、思い残すことはありませんが...
しばらくはEPSON製品は購入対象から外れるでしょうね。
書込番号:22587978
2点

追記
顔アイコンは怒ってまっすが、心情的には怒ってませんよ。
むしろ、運悪くハズレを引いたものだと達観してます。笑
書込番号:22587981
1点

tbearさんへ
> まぁ機械なので、遅かれ早かれ壊れるわけですが、
このように考えられるようになったのは、良かったですね。
> コピーの場合、まずスキャンが走り、そのあと画像処理をして、最後に印字なので、
> コピーボタンを押したらいきなり紙送りが始まるのはおかしいですよ。
やはり、おかしくないと思いますよ。
給紙エラーで止まったのですから、次に使うとき、給紙機構をチェックするのは、ありえる動作です。
ただ、今回の場合は、その給紙機構に問題があるので、当然チェックでエラーが出て、また止まってしまうだけだと思います。
> これはサポセンにも確認済みで「その動作なら間違いなく故障です」という話でした。
サポセンの言葉を、間違って理解してしまったのではないでしょうか?
サポセンは、「コピーボタンを押したら、スキャンではなく、いきなり紙送りが始まった」ことが故障と言っているのではなくて、「紙送りの途中でエラーになる」ことが故障だと言っているのだと思います。
書込番号:22588010
1点

>secondfloorさん
>給紙エラーで止まったのですから、次に使うとき、給紙機構をチェックするのは、ありえる動作です。
>ただ、今回の場合は、その給紙機構に問題があるので、当然チェックでエラーが出て、また止まってしまうだけだと思います。
そういうことですね。勉強になります。
色々アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:22588025
1点

追記
まだ捨てずに自宅保管中なのですが、
1,電源を抜いて一週間くらい放置して、たまに電源を入れると、
2,今までのトラブルが嘘のように、PCからの印刷も、コピーもできる
3,そのまま数回使うと、また例の給紙エラーが再発
4,電源オフオンや、電源コード抜きでは解消しない
1に戻るの繰り返し
という、もはや笑える状況です。
もうエプソンは見限って、別メーカーのを買ったので実害はないのですけどね.....
普通に動作する
書込番号:22696801
2点

私も全く同じ状況です。安くてもこれでは。多めに買っておいた純正インクと処分代が無駄になりますが、今後は他のメーカーにします!
書込番号:22769999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなに早く壊れると、近くのコンビニや100均などにメモリーを持ち込んで印刷した方が安いですね。
インクが少なくなってきたから買うだとか、印刷したらかすれて失敗しただとか、突然故障したなどから総てが解放されます。
5円コピー
http://selfcopy.jp/
書込番号:22771509
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-049A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/07/19 20:41:08 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/08 23:30:48 |
![]() ![]() |
0 | 2022/01/09 15:29:40 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/01 22:02:18 |
![]() ![]() |
7 | 2021/01/17 20:39:20 |
![]() ![]() |
2 | 2020/08/02 0:48:24 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/19 15:40:59 |
![]() ![]() |
4 | 2020/06/22 17:07:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/02/24 11:37:14 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/16 12:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





