Satera MF232w
- A4のコピーもプリントも23枚/分の高速出力やファーストコピー9秒以下を実現した、スモールオフィス向けモノクロレーザー複合機。
- 無線LANを装備し、ワイヤレスでプリントやスキャン可能。ダイレクト接続に対応し、最大5台の同時接続や有線LANとの併用もできる。
- 「IDカードコピーボタン」を搭載。IDカードの両面を用紙の片面に収めてコピーできる。
プリンタ > CANON > Satera MF232w
androidスマホとダイレクト接続設定方法が分かりません(うまく出来ません)。マニュアルを探し読んでいても次から次へと関係記事へと
飛びますがまとまった物が無く完全な消化不良で結果的には未だ完結できない状態です。
無線LANでも完璧に作業できるならそれでもいいのですがそれもうまく出来ていない状態です。
どなたか実際に使っている方いましたらご教示願えますか。印刷機は購入後1週間、スマホはアンドロイド8、PCはwindows10です。
書込番号:22781958
1点
実際に使っている方ではありませんがMF232w側で以下の内容に従ってダイレクト接続(アクセスポイントモード)で使うような設定にし、Android端末ではMF232wに表示されたSSIDを選んでネットワークキーを手入力し接続が確認された上で予めインストールしておいたCanon PRINT Businessというアプリを起動すれば問題無いと思います。
https://oip.manual.canon/USRMA-1388-zz-SS-jaJP/contents/SS249_scan_102dairekutosetsuzokusuruakusesupointomodo.html#15010010-01
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon.oip.android.opal&hl=ja
書込番号:22782002
4点
マクロ的さん、こんにちは。
> androidスマホとダイレクト接続設定方法が分かりません(うまく出来ません)。マニュアルを探し読んでいても次から次へと関係記事へと
> 飛びますがまとまった物が無く完全な消化不良で結果的には未だ完結できない状態です。
マニュアルを読んでも、上手くできないとのことですが、どのマニュアルを読んで、どこまでできたのでしょうか?
どこまでできて、どこから上手くできないのかが分かれば、アドバイスもしやすいと思いますので、よろしかったら、その辺りの情報も書いていただけたらと思います。
書込番号:22782643
4点
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
お二方さま ご連絡有り難うございます。
sumi_hobbyさんよりいただいた二つの設定の内androidスマホへのcanonソフトをgoogleplayからインストールするのは
問題なくインストール出来たと思います。
もう一つの印刷機のダイレクト接続設定方法が出来そうで実際は出来ていない様子です。結論的には分からないと言う段階です。
ダイレクト接続(アクセスポイントモード)で使う。アクセスポイントに設定する・・・ここのところが全然うまくいかない 何かが邪魔しているのかも(既に設定しかけた内容かも?)
と言ったところで中断中です。
書込番号:22782670
3点
マクロ的さんへ
> ダイレクト接続(アクセスポイントモード)で使う。アクセスポイントに設定する・・・ここのところが全然うまくいかない 何かが邪魔しているのかも(既に設定しかけた内容かも?)
ダイレクト接続をONにすると、スマホをプリンターに接続する際に必要となる、SSIDとネットワークキーが発行されると思いますが、そこまではできましたか?
書込番号:22782700
![]()
0点
>secondfloorさん
投稿後 プリンターのメニュー設定ボタンからメニューの内の「ダイレクト接続」を選び「ok」ですると次に表示される内容では
「ダイレクト接続が制限されています。 メニューからダイレクト接続を「on」にすることで使用されます。」
と表示されますが次のやり方が分かりません、
書込番号:22782719
1点
僕の最初に貼ったリンクの「<ダイレクト接続を使用>を<ON>に設定してください。」の下の「ダイレクト接続を使用」をクリックすると以下のページに飛びます。そこで「ダイレクト接続を使用」の隣の▼をクリックするとダイレクト接続を有効にする設定が確認出来ます。スクリーンショットも貼っておきますのでご確認下さい。
https://oip.manual.canon/USRMA-1388-zz-SS-jaJP/contents/SS249_menu_169nettowakusette.html#11010000-18-01
書込番号:22782757
![]()
1点
マクロ的さんへ
> 「ダイレクト接続が制限されています。 メニューからダイレクト接続を「on」にすることで使用されます。」
> と表示されますが次のやり方が分かりません、
次のリンク先の、「ダイレクト接続設定」内の、「ダイレクト接続を使用」に書かれている設定はされましたでしょうか?
https://oip.manual.canon/USRMA-1388-zz-SS-jaJP/contents/SS249_menu_169nettowakusette.html#11010000-18-01
書込番号:22782764
1点
>sumi_hobbyさん
プリンター側の詳細設定方法をご教示いただき、今回その通りに入力出来たと思います。
少し安堵の気持ちです。有り難うございます。
次はスマホ側の設定かと思いますが、これまたよく分かりません。SSIDとネットワークキーがプリンター側に表示されるのを確認できましたがそれをスマホ側にどのように入力するのかよく分かりません。
プリンターの「アクセスポイント選択」を実行するという表示もどう対処すれば良いのか分からない状況です
やり方を再度ご教示いただけますか?
書込番号:22784025
0点
お早うございます。
ひょっとしたらCanon PRINT Businessだけで完結するのかもしれませんが僕ならこのような手順を踏むと言う方法を書き出します。まず、Android端末でWi-FiをONにします。ONにしただけではサーチしない機種も有ると思いますのでその場合は○に矢印が含まれているアイコンをタップしてサーチさせます。そうするとMF232wに表示されているSSIDが一覧表示の中に出て来るはずでそれをタップし、パスワード入力のポップアップが現れたらそこにネットワークキーを入力してOKします。
http://nttdocomo.support-menu.jp/answer/CQ006016000.html
その後にCanon PRINT Businessを起動してデバイスを登録し、それを選択した上で印刷動作に入るものです。最初に触れましたがCanon PRINT Businessだけで完結するのかもしれませんので結果的にやや冗長な設定方法かもしれません。MF232wに表示される「アクセスポイント選択」はスマホの機種名かニックネームのようなものが現れると思うのでそれを選択すれば良いと思います。
https://oip.manual.canon/USRMA-2605-zz-OP-jaJP/contents/OP_CPB_0211.html#204_operation
https://oip.manual.canon/USRMA-2605-zz-OP-jaJP/contents/OP_CPB_0303.html#242_operation
書込番号:22784073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF232w」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/26 19:33:55 | |
| 12 | 2025/02/20 18:34:27 | |
| 5 | 2024/11/03 15:58:13 | |
| 1 | 2024/07/10 22:44:51 | |
| 2 | 2023/05/15 20:36:44 | |
| 5 | 2023/04/11 20:13:45 | |
| 1 | 2023/02/13 6:16:20 | |
| 1 | 2022/11/29 11:33:33 | |
| 4 | 2022/11/06 21:57:29 | |
| 15 | 2022/08/25 22:54:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









