NW-WM1A [128GB]
- フルデジタルアンプ「CXD3778GF」を搭載し、DSD11.2MHzまでのネイティブ再生に対応したハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 直径4.4mmのヘッドホンバランス端子を採用。ヘッドホンアンプの出力を向上させ、高インピーダンスのヘッドホンもしっかりとドライブできる。
- 4型タッチパネル液晶を搭載。音楽再生に特化した新ユーザーインターフェイスを採用し、よりスムーズに操作できる。
NW-WM1A [128GB]SONY
最安価格(税込):¥93,480
(前週比:+3,680円↑
)
発売日:2016年10月29日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1A [128GB]
質問です。こちらを今月購入してカーナビ、CN-F1XVDにAUX接続しようと考えております。
車のスピーカーなどはハイレゾ対応のセパレートタイプに交換してあります。
当方iPhoneで音楽を聴いていましたが久し振りに新車に変えた事もあり良い音で聴きたいなと
DAP購入検討してます。
もしくはその用途ではあまり意味がないなどありますでしょうか?
もし良い音になるのならナビとの接続するケーブルでオススメの物などありますでしょうか。
アマゾンなど見てもあやしいレビューがかなりありいまいち判断できません。
良い音は人によって感じ方が違うのは承知しておりますが車でも使用していると行った方など
いらっしゃいましたらお願いいたします。
書込番号:22870091
0点
Bluetoothとかで、飛ばして
聞けば聴けると思いますが、
音は分からないですね。
コードを繋げても可能な、はず
ですが。
自分は車だと、CDなので、
NW-WM1Aは、持って
いますが。イヤホンとBluetoothで
ヘッドホンでしか、聴かないので。
車で聴くなら、iPhoneやiPodとかの
方がよいと思います。
書込番号:22870107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
カーナビにSDカードやUSBメモリに入れた音楽ファイルを
再生する機能があるなら、DAPに入れている音楽ファイルを
入れて再生してみて、満足できる音質か確認してみましょう。
運転中にカーナビやDAPの画面を見ながら操作するのは危険行為
ですので、気をつけてください。
うちの車は、ステアリングに操作パネル(スイッチ)が付いているので
運転中でも曲の前後スキップと音量調整が手を離さないで行えます。
Bluetooth、USBメモリ、AUX入力のうち、前者2つが操作できます。
音楽ファイル(10,000曲程度)はUSBメモリに入れ、ランダム再生しています。
書込番号:22870202
![]()
1点
>太陽系の地球人さん
DAPをカーオーディオのAUXに接続するのでしたら、DAPからはライン出力、或るいはイヤホンジャックからの出力となりますが、ライン出力だと音質は良いのですが、NW-WM1Aはライン出力には対応していないようですので、イヤホンジャックからの出力となりますので、音質的にはどうかなと思います。
ただ、NW-WM1AをUSB接続にてマスストレージとして使えば、カーオーディオからは、NW-WM1Aをデジタル信号として音楽データーを読み取りますので、イヤホンジャックからの出力よりも、高音質で再生出来ます。
その場合は、内蔵メモリーは読み取れても、NW-WM1AのSDスロットのほうは読み取れないようです。
私は、ウォークマンなどのDAPをカーオーディオなどにつなぐことはしていません。
ウォークマンなどのDAP だと夏場の炎天下などの時などに車内に放置しておくのには、故障の不安がありますし、また、いちいちコネクター(又はプラグ)を差したり外したりするのは面倒なのと、その繰り返しは、やがてはコネクター(又はプラグ)の故障の要因になると思っています。
私の場合ですが、カーオーディオには耐衝撃性のポーターブルハードディスクをUSB端子に接続して使っています。
ポーターブルハードディスクなら、容量:1TBのものでも、約1万円ほどと安価ですし、USBに常時接続にしたままで、夏場の炎天下での車内に放置していても、故障の心配もそうありません。
また、車の振動に対しては、耐衝撃性のポーターブルハードディスクなら、かなりの悪路でない限りはそう心配はありませんが、私の場合はもう10年近く使い続けていますが、今のところ正常に動作しています。
書込番号:22870358
1点
>みなみさわさん
返信ありがとうございます。
iPhoneの方がいいですか、素直にナビにメモカさした方がいいのでしょうか。
こちらの機種は勿体ないですかね。
>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
以前ZX1を使っていまして、気に入っていたものでまたウォークマンをと。
カーオーディオを紹介していたサイトにAUX接続だとDAPの性能の恩恵があるとの事でしたので
興味を惹かれた次第です。
メモカからの音楽ファイルの再生も考えたのですが走行中は音楽ファイルの操作(メモカ内データ)
は同乗者でも受けつけない仕様とマニュアルにありましたのでDAPを考えた理由の一つです。
アルバムを選べないとかちょっと不便かなぁと。
ナビのみまだついていないので正確なところは未確認ですが。
書込番号:22870367
0点
>hironhiさん
返信ありがとうございます。
本機種をストレージとして利用すると再生品質は音楽ファイルとナビの性能に依存するという事に
なりますでしょうか?
もしくはウォークマンの高音質化回路などの恩恵があるのでしょうか。
ポータルHDDは考えていませんでした。
大容量で安く導入できるのはいいですね。故障の心配もあまり無さそうですし悩むところです。
本機種は普段ヘッドフォンで使用してたまにナビに繋げて楽しみHDDやiPhoneの併用もいいか
と皆様のご意見から考えているところです。
書込番号:22870390
0点
>太陽系の地球人さん
カーオーディオにUSB端子があって、音楽ファイルがWAV(PCM)にも対応しているのでしたら、NW-WM1AなどのDAPを使うのは、コスト的にも、また、温度などの影響を受ける車内で使うのはもったいないと思います。
それに、NW-WM1Aをマスストレージとして使うにしても、内部容量は128GBなので、ハイレゾ音源再生はかなりの容量を食いますので、容量的にもどうかなと思います。
NW-WM1Aは所有していませんが、私のNW-ZX300Gをマスストレージで接続した場合は、ポーターブルハードディスクと比べての音質差はほとんど同じですが、NW-ZX300Gのイヤホンジャックから、カーオーディオのAUXにつないだ場合は、かなり音は悪くなります。
ポーターブルハードディスクを選ぶ場合は、ハードディスクは衝撃などに弱いのでケースは耐衝撃性のものでないとだめなのと、ケースと内蔵のHDDのメーカーによっての音質差と寿命の違いはあるようで、私の場合はケースはロジテック製でHDDはW/D製のものを使っています。
また、USBケーブルは、「USB2.0」のほうが「USB3.0」よりも音質は良いようですが、最近の外付けHDDの場合は「USB3.0」のケーブルが付属されています。
ロジテックのポーターブルハードディスクです。
https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbmu3r/index.php
SDカードにUSBメモリーカードなども使ってみましたが、ポーターブルハードディスクのほうが音質が良いです。
ただ、SDカードに音楽用のものがあって、それは使ってはいませんが、価格はかなり高いです。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/691795.html
それから、車のバッテリーを替えるだけでも、カーオーディオの音は良くなる場合があります。
パナソニックの車用バッテリーのカオスです。
https://panasonic.jp/car/battery/special/sound/
https://response.jp/article/2014/04/09/220813.html
書込番号:22870562
![]()
1点
走行中に同乗者が選曲したりの操作をするなら、Bluetoothで
接続するのが一番良いと思います。
ケーブル接続だと引っ張って端子を痛める可能性がありますので。
ちなみに、うちのカーナビは、iPhoneをBluetooth接続した場合に
カーナビ側で操作できる機能があります。
Androidスマホは操作できなかったと思います。
あと、知人のカーナビはHDDを搭載していて、CDを取り込む機能が
あるので、レンタルショップで借りて、駐車場で取り込んで、即返却
しているそうです。
ものすごく便利だと言っていました。
書込番号:22870710
0点
>hironhiさん
ちょっとNW-WM1Aは勿体ないですかね。ナビがFLACの再生に
対応してるので大容量のSDカードにデータ入れた方が今回はいい
のかなと考え直しました。
新車でちょっと勇足でしたかね。
ソニーのSDカードは知ってましたが車のバッテリーとなると名前の通り
混沌としますね。
バッテリー交換時に使ってみます。
>猫猫にゃーごさん
今回は利便性を考えてDAPの導入はちょっと見送ります。
ストラーダナビもCDの取り込みに対応してるので色々試してみます。
ウォークマンにも興味ありますのでまた試聴しつつゆっくり検討したい
と思います。
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22871362
0点
>太陽系の地球人さん
費用を掛けてとかだと、ウォークマンの接続再生は可能で専門的になりますけど
私が利用している下記のようなお店が全国にあるので、スピーカー等施工して貰い
DSPと呼ばれるユニットに接続しコントロールすることで音質も素晴らしい物になります。
http://www.lhouse1998.jp/
但し、家のオーディオと違いそれなりの費用がかかります。
ウォークマンは再生ユニットとして使用することが出来ます。
実際、取り付けている方は何人も居ますから このお店での接続の画像を貼っておきます。
ここまでのことは望まれていないかもしれませんが
あくまで参考までに。
書込番号:22873250
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1A [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/11/12 6:31:51 | |
| 2 | 2024/04/30 22:33:39 | |
| 3 | 2022/11/03 18:38:31 | |
| 9 | 2022/10/30 11:24:03 | |
| 12 | 2023/05/04 23:22:04 | |
| 5 | 2022/02/10 18:57:25 | |
| 4 | 2021/07/26 10:41:56 | |
| 4 | 2021/07/18 19:59:26 | |
| 0 | 2021/07/12 13:27:50 | |
| 3 | 2021/06/15 19:56:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









