フリード 2016年モデル
1241
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜316 万円 (2,489物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全644スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
82 | 8 | 2017年2月1日 22:45 |
![]() ![]() |
235 | 17 | 2017年2月1日 09:27 |
![]() |
13 | 2 | 2017年1月31日 14:16 |
![]() |
14 | 2 | 2017年1月31日 12:53 |
![]() |
11 | 2 | 2017年1月30日 13:25 |
![]() ![]() |
131 | 15 | 2017年1月30日 10:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
今回AT車から初めてCVTに乗り換えます。
これまでの愛車は5速ATでシフトノブにD3/2/1があり切り替えが可能でした。
(下り坂などは多用しており、10年乗ってもブレーキパッドを替えたこともありませんでした)
新型フリードのインパネシフトは、Dの下にSしかありません。
Dからシフトダウンした時にどのようにギアが変わるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
6点

>tettin21さん
Sレンジについて、ホンダお客様相談センターに問い合わせたところ、
Sレンジはその時に走行している速度の中での低いギヤとなるため、そのときの走行の速度や状況によっては、
3速が選択される場合や2速が選択される場合、1速が選択される場合と変化するとのことでした。
昨年、新型フリードガソリン車を試乗しました。
試乗した際に下り坂道でD→Sレンジにシフトチェンジしたところ、急制動がかかり焦りました。
お客様相談センターの回答からスムーズなギヤチェンジを期待していましたが、急なエンジンブレーキがかかり
大変残念でした。
そのときの状況としては一般道を車速40qでDレンジ走行中(おそらく5〜6速)に下り坂でSレンジにシフトチェンジしたところ、急制動(2速?)がかかりました。
エンジン音もうるさく悲鳴を上げすぐDレンジに戻しました。
ちなみにハイブリッドのLレンジも同様ですが、ハイブリッドの場合はDレンジでブレーキを踏んでも時速10q以下になるまで
回生ブレーキ(モーター発電)により減速するためガソリン車のようにブレーキパッド摩耗の心配がいりません。
また、Dレンジで急な下り坂を走行しても適度に回生ブレーキが効き問題は感じませんでした。
新型フリードにパドルシフトが装着されていないことは大変残念です。
書込番号:20616712
18点

>tettin21さん
フリードガソリンGを乗っています。
エアウェイブからN-BOXターボまで10年以上乗ってますがフリードのCVTは良くできており、Sにすれば一段?下がり良い感じに減速します。そこでブレーキを掛ければブリッフィングのような感じでエンジンが吹け、更に一段下げエンブレを効かせることが可能です。
年末、清里方面の山道を、時たまハイペースで走り確かめましたが、前スレの方の急減速するような感じは無かったですね。
書込番号:20616991 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>yamabitoさん
ご回答有難うございます。
車速に合わせて自動で判断するんですね。車にまかせっきりだと自分の想像とは違うエンブレがかかるかもしれませんね。
このクラスでもパドルシフトは有りだと思います。峠を攻めるとかレースするとかそんな走り方はしないとしても、高速道路の加速とか山道の減速とかには使えると思います。他社のようにインパネシフトにマニュアルモードをつけるとか・・・。
>あかビー・ケロさん
実際に乗ってらっしゃるのですね、大変参考になります。
個人的には雪道走行のことも考えてパドルシフトのように自分でギアを固定したいところです。
パワーが欲しいときはVSAを解除すると良いんでしょうけど、決して安い車ではないのでもう少し工夫というか装備が欲しいところです。
私のグレードは4WDなので納車後すぐにSレンジを試してみますね。
書込番号:20618117
5点

先代フリードに乗っていますがSモードは活用しています。(新型では「ドライブ(S)」)
Sモードにすると強めのエンジンブレーキが掛かる感じで、急制動の感じはありません。
確かにSモードにするとエンジン回転数は上昇しますが、急上昇ではありません。
上り坂ではパワーが得られ、下り坂では程良いエンジンブレーキが掛かります。
既に解決済みにされていますが、御参考まで。
現在、ガソリン車を納車待ちですが、
・(先代)Sモードボタン→(新型)レバー操作なので操作性が悪くなる
・Lレンジが無いので、急な下り坂でブレーキの多用が必要になる
のではないかと気になっています。
書込番号:20618192
10点

>SON705さん
前フリードから新フリードへ乗り換えるのですね、おめでとうございます。
急制動はないとのこと、安心しました。
今回のシフトレバーは親指でボタンを押しながらでないとシフトダウンできません。なのでご指摘の通り操作は面倒だと思います。
私の前車は5速ATだったので雪道などではL→2とかD3(ボタン)→2などの操作をしていました。
CVTとはいえボタンでギア固定などの機能は欲しかったですね。
恐らく、エンジンの回転数でCVTのギア比を変えていると思いますので(制御機能が正常であれば)急制動はないと信じたいです。
ちなみに前車は4輪全てディスクブレーキでした。フリードの前輪のみという設定もメーカーには見直して欲しいと思っています。
書込番号:20618319
5点

>あかビー・ケロさん
私の愛車はホンダモビリオ・スパイク(2007年式)でCVTです。
ギヤはD・Lとシフトレバーに設置されたSボタンによるSモードが装備されています。
また、メーカーオプションの7-SPEEDモード+パドルシフトも装着しています。
モビリオスパイクのCVTは変速も滑らかで大変気に入っております。
Sモードはボタンを押すだけでON/OFFできるので操作性が良く、急制動することなく滑らかにシフトダウンするので
山道などでは安定した走行ができて重宝しております。
上り下りの多い峠道などでは状況に応じてパドルシフトによりマニュアルシフトに切り替え走行することもあり
ます。
3年前から送迎の仕事をしており他メーカーの車を運転することも多く、あらためてホンダCVTの素晴らしさを実感
しています。
昨年、新型フリードが発売され車中泊等居住性の良さとホンダセンシングに魅力を感じて買い替えの検討を始めました。
初めてフリード+ハイブリッドの試乗をさせて頂いた時に気になったのが、ギヤがDとLしかなく、パドルシフトの
オプション設定もないことでした。
Lレンジがモビリオ・スパイクのSモードと同じように滑らかなシフトダウンしエンジンブレーキが効くのではないかと
期待して愛車で走り慣れている道を走らせて頂き、走行中にD→Lレンジにシフトチェンジすると急制動がかかりました。
同乗した営業担当者の話ではD→Lレンジにシフトチェンジするときはブレーキを踏み車速を十分落とす必要があると
の話でした。
実感としては車速に対して、Dレンジで選択されるギヤとLレンジで選択されるギヤに差がありすぎのので急制動がかかるのでは
ないかと思いました。
そこでハイブリッドを断念し、ガソリン車の選択も視野にいれて試乗しました。
ガソリン車のSレンジがモビリオ・スパイクのSモードと同様であることを願いつつ試乗しましたが、先にコメントした
とおり、5速から2速にシフトダウンしたような急制動がかりガッカリした次第です。
また、操作性もシフトレバー操作になっておりDレンジに戻すときにうっかりNに入ってしまう可能性もあり不便だと
思いました。
一時は新型フリードの買い替えをやめようかとも思いましたが、その後、何度かハイブリッド車を試乗させて頂き、
ハイブリッドのDレンジが回生ブレーキにより適度な制動がかかり坂道でも不安なく走行ができることを実感したことと、
ハイブリッドの場合、ブレーキを踏み続けても回生ブレーキのためガソリン車のようにブレーキパッドが熱くなりペーパー
ロック現象を起こす可能性も少ないことを知り、現在はフリード+ハイブリッドの買い替えをほぼ決めております。
自分の印象としてはガソリン車のSレンジ、ハイブリッド車のLレンジともスポーツモードというよりローギヤに近いものと
思っております。
とはいうものの「あかビー・ケロさん」「SON705さん」のコメントもあり、1回だけの試乗ですので運転操作を工夫したり走行状況
によりSレンジを上手く使うこともできるのかもしれませんね。
長いコメントになりましたがご参考になれば幸いです。<(__)>
書込番号:20619344
6点

yamabitoさんが、急だと感じた状況はわかりました。
自分もエアウェイブ4WDの7speedパドルシフトを使用してました。Sはボタン式ではなく、です
マニュアルからの乗換えの為、使えるかなと期待して、当初はワインディング等いろいろ試しましたが、後半は下り坂ぐらいしか使用せず、次のフィットシャトルではパドルは無くなりましたが、特にシフトパターンでD→S→Lのシフト操作のみでも、不便は感じませんでした。NボターボはSが無く、パドルが付いてましたがエンジンが煩くあまり使用しませんでした。
今回のyamabitoさんが試された状況が平坦なのか、どの位の速度から落としたのか判りませんが、通常は坂道でブレーキで減速してから使用するものだと思います。
マニュアルによるとガソリンのSは高回転が使用できる(メリハリある加減速可能な)スポーツモード、ハイブリッドのLは強力なエンブレとして使用してくださいと記載されてます。
最近の車は斜度計測センサーも付いているのでDにお任せでも適正な速度に落としてくれると感じてます。
よってパドルがなくても問題ないかなと個人的には思っています。蛇足ながら、すいません。
書込番号:20619936 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>あかビー・ケロさん
ネットからガソリン車とハイブリッド車のマニュアルをダウンロードして確認したところ、SレンジとLレンジの説明に差異があり
ホンダお客様相談センターに問い合わせたところ、記載内容は異なるもののほぼ同等との回答を頂きました。
仰るとおりガソリン車のSレンジ説明に
・高回転領域を有効に使用
・上り坂下り坂を走行するとき
とあり、モビリオスパイクのSモードと同等を期待しました。
モビリオスパイクのSモードは全くブレーキを踏まずに切り替えても滑らかにシフトダウンします。
しかし、新型フリードのSレンジ(ハイブリッドLレンジ)もブレーキを踏みかなり減速する必要を感じました。
Lモードがない分、低いギヤが選択されるような気がします。
>最近の車は斜度計測センサーも付いているのでDにお任せでも適正な速度に落としてくれると感じてます。
よってパドルがなくても問題ないかなと個人的には思っています。
同感です。
モビリオスパイクのパドルシフトはF1レーシングカーと同じようにハンドルの左右にシフトアップ、ダウンのスイッチが設置
されています。
F1レーシングカーではハンドルを90度以上に回すことはないとおもうので問題ないのでしょうが。
一般車では90度以上回すこともあり、走行中のシフト操作を間違え危険性もあり操作性はいまいちです。
フリードは走りを楽しむ車ではないと思いますのでDレンジだけで全ての走行が可能であれば、切り替え操作が不要な分
安全性も高いと思います。
まあ、実車に乗り換えれば不満も出てくると思いますが前向きに考えようと思っています。
書込番号:20622232
3点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
購入してから気づいたのですがaccもしくはエンジンを切るとミラーを格納できないのですね
以前乗ってた車はaccでもキーを抜いてもしばらくはミラー操作が出来たのでとまどっています
自動格納ユニットもまだ出ていないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃえば教えて頂きたいです
書込番号:20581688 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

みんカラで「フリード ミラー 格納」と検索すると、実際に交換された方の事例がヒットします。
書込番号:20581707
14点

kaz1980さん
ディーラーオプションで出てますよ。
私はお高いので楽天で購入し、自分で付けました。
書込番号:20582042 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

確かエンジンを切った後でもブレーキペダルを踏まずに「ENGINE START/STOP」を押せば、エンジンを始動させずにドアミラーやアクセサリーを使用できたと思いますが・・・
書込番号:20582778 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

前型のカプラーのまま使えそうですね(`・ω・´)
書込番号:20582856 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

乗車降車時の連動開閉ですね。
文章をよく読んでいませんでした。
失礼しました。
書込番号:20583126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も、契約してからミラー自動格納ないと知り、ディーラーで追加契約しました。家のハスラーには、標準装備されているので、装備されているものだと思っていました。装備されると便利ですよね、車の鍵をしたかもわかりやすいですよね。
書込番号:20584051
9点

私も、宇宙戦艦山都さんと一緒です。フリードを試乗して店に戻ってエンジンを切り、
降車の後ドアを閉めロックしても、ドアミラーは閉じませんでした。
今所有中のスペーシアカスタムは、ドアロック連動格納式になってましたので、ホンダの営業さんに聞いたところ、
DOPになっているとの事でした。少々お高い値段設定でしたが、今まで連動格納で慣れてしまっていたので
不便と感じ、注文時ドアロック連動を頼みました。
ホンダは、OPもパッケージが多くて、パッケージには不要な物も含まれており感心出来ません。
ディーラーが儲かるように仕組まれているように思えてなりませんが、皆さんいかが思われますか?
書込番号:20584439
14点

カミさんのスペーシアは中級グレード(G)にもかかわらず、下記は標準装備です。
・ドアロック連動ミラー格納
・ロールサンシェード
・ワンタッチスライドドアスイッチ(通称ポチガー)
ドアロック連動ミラー格納は市販の3千円程度の物を自分で取り付け予定。
ロールサンシェードは単品でも有ったけど、コスパが悪いのでCパケを選択。
(Cパケを選択した為、要らないナビSPパケが抱き合わせ)
ワンタッチスライドドアスイッチに至っては改造以外手段が有りません。
ホンダ車の標準装備とメーカーオプションには不満が一杯です。
書込番号:20584700
10点

カミさんの車のグレードはXグレードでした。(Gは最廉価グレード)
・カーテンエアバッグを装備するにはSパケが抱き合わせ
・降雪地帯でハロゲンヘッドの方が良くても、ハイブリッド車の殆どはLEDヘッド
な点も不満点。
書込番号:20585117
6点

純正の格納式ミラー自分で取付けましたが他のメーカーとくらべハーネスまで車内に引き込まなくてはならずかなり不親切に感じましたよ。ドアロックすると連動で格納するようになり便利になりましたが…。無駄なDオプション部品には正直勿体無いと思います。フロントのエアロも交換すれば元のバンパーやグリルなど不要になりフォグを付ければライトスイッチ丸ごと交換でフォグスイッチの無い元々のライトスイッチも全く無駄になりETCのパッケージに関してはオプションで2.0に変えると元のETCも不要部品としてついて来るみたいで余りにも部品が勿体ないし儲け主義に思えますね。
書込番号:20585711 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

純正のオートリトラミラーは本体10800円+工賃10368円(8640円×1.2H)で合計21168円ですね。
配線を一本追加するだけなのに工賃高過ぎ。
書込番号:20593223 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>配線を一本追加するだけなのに工賃高過ぎ
なら、部品だけ買って自分でつければ?
技術には正当な対価が必要なんですよ
書込番号:20593276
27点

そうやって素人の足下見るのがディーラーのお仕事ですかね〜。
30分の仕事に1.2時間の工賃を乗せるのが正当な対価ですか?
書込番号:20596337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

だから30分でできると思うなら自分でつけば良いのでは(笑)?
書込番号:20596429
20点

>ごー、さん
アクセサリーカタログを見ると24ページに1.2Hと書いてありますね
ちゃんと読まれましたか?
30分はどこから出てきたものでしょうか?
一度自分で付けてみてはいかがですか
貴方が考えてるようにDIYをした事がない者には簡単にはいきませんから・・
あまり物事を甘く考えないようにしてください。
整備を生業にしてる方に失礼ですよ。
書込番号:20596460
29点

内張りを外して元に綺麗に戻す。大変な作業ですよ。保証もあります。クレームにも対応しないといけません。自分で出来ても手を汚すのが嫌で出す人もいます。商売でやってるのです。儲からないならやらないですよ
書込番号:20620327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
初めての作業ということもあり素人が1.2時間で作業するのは不可能です、そして仕上がりも悪く、取付時に破損しても自己リスク、保証もきかない。
この差が技術料です、ご自分でされるスキルや自信があり、未保証でもよいということなら確かにDIYが一番安くつきます
書込番号:20620505
6点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
購入予定でオプションを悩んでいる最中です。
フロントとリアにコーナーセンサーをつけて前後にインジケーターも取り付けようと思っています。
ナビは9インチのVXM-175VFNiで考えています。
ナビのマニュアルをダウンローして見ていたらパーキングセンサーを取り付けると接近アラートがナビに割り込み表示されるとの事でした。
(マニュアルのHその他の機能と設定のH20〜21ページです)
もしナビに表示されればインジケーターは不要ですしナビに表示してくれた方が個人的には嬉しいです。
しかしHPでオプションや機能拡張を見てもコーナーセンサーという項目はありません。
(と同時にオプションページにパーキングセンサーというパーツもありません)
パーキングセンサーとコーナーセンサーは違うものなのでしょうか?
実際にVXM-175VFNiとコーナーセンサー使用している方で分かる方いらっしゃいますか?
余談ですがボディカラーも非常に悩んでいて第一印象でシトロンドロップにしようと思っていたのですが今まで道路で一度も見かけた事が無く自信がなくなってきました。
イメージカラーですが不人気色なんですかね?悩みます。
9点

取説をよく読み込まれていますね。 私は12月納車で+ HVにて
ナビSパッケージに175VFNiを付け、Rコーナーセンサーのみ付けています。
今までコーナーセンサーはホンダ車には全て付けてきましたが、インジケーターは
付けていません。
理由は一番重宝する家の車庫入れで、片側いっぱいに寄せて停めたいので
左右のどちらが接近しているかの表示は不要だからです。 それにカメラの
視角をトップダウンビューにすれば、かなり人の感覚に近い距離感が掴めます。
ナビ取説のH20、21読みました。 この内容はお店の営業の方はほとんど
知らないのではないかと思いました。 さらに新フリード専用のOPカタログ
には「リアカメラde安心プラス」 はありますが、H20にある「パーキングセンサー」は
カタログにないですね。 ひょっとしたら今回発表されているDOPの純正ナビは
対応してないかもしれませんね。 この機能が気になられるのであれば、
お店経由か ホンダアクセスのフリーダイヤルに電話されたほうが、早く解決するかと
思います。
書込番号:20617482
1点

>パグチャンさん
本日ホンダアクセスに問い合わせてみました。
このナビ割り込み機能は現在は有効になっておらず将来的のため、という事だそうです。
また車両側もこれに対応している必要があるとの事で現在の市販車両では対応しないとの事でした。
ですのでフリードのセンサーパーツが将来的に出たとしても現在の車両側が対応していないため使えないだろうという事です。
マイチェン時くらいには対応車両になるんでしょうかね。
おとなしくインジケーターをつける事にします。
また本日初めて道路でシトロンドロップとすれ違いました。
とても鮮やかで奇麗でしたのでシトロンドロップに決めようと思いました。
書込番号:20618447
3点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
お世話になります。純正ナビに安心プラスをつけようか検討中です。運転初心者で保育園への送り迎えと買い物がメインの使用となります。子供の多い場面での利用が主となるため、付けた方が良いのか予算的な事から迷っています。実際付けられた方や、同じ検討している方などのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:20616924 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リヤカメラdeあんしんプラスの事で合ってますでしょうか。
うちは付けました。
後で付け足すことも多分出来ますが、この値段で安心を買えるならアリだと思います。
車線キープサポートだけは、一般道での走行中に鳴り続けますので普段は切っておいた方が良いですが、
特に小さいお子さんの走り回るような駐車場を利用される事が多い場合、
カメラに映る範囲内で動きがあると、画面上に矢印が出て来て音も鳴りますので、とっさの事故が回避できる可能性は高まります。
他の快適装備を一つ削ってでも、付けられた方が良いのではないかと思います。
ご参考までm(__)m
書込番号:20617011 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

津っきーさん、お返事ありがとうございました。ご意見参考にさせていただいて、付ける方向で検討していきます^_^
書込番号:20618294
4点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
現在納車待ちです。
昨日まで別の車に乗っていました。
ホンダ車の4WDです。
シートヒーターなどが手放せなくてフリードも4WDにしました。
乗り換え前の車は運転席と助手席の下にエアコンのリアヒーターダクトが着いてましたがフリードの4WDも着いてますか?
よろしくお願いします。
書込番号:20615559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

tettin21さん
付いています。
詳しくは↓の下の方に取扱説明書がありますが、ここから現行型フリードの取扱説明書(PDF版)をダウンロードして198頁に記載されています。
http://www.honda.co.jp/FREED/
書込番号:20615578
5点

>スーパーアルテッツァさん
早速のご回答、有難うございます。
4WDの試乗車があまりなく、すっかり見落としていました。
契約の時にディーラーに聞けば良かったのですが付加情報もあればと思いクチコミを利用させて頂きました。
改めて有難うございます。
書込番号:20615654
3点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
現在22年式アルファードに乗っています。
乗り換えを考えてる理由は
・車検が今年7月
・6月に子供が産まれる
・機械式駐車場のためアルファードだと横幅がギリギリで、 子供の乗り降りが大変そう
あとは維持費などです。
現在ホンダで査定してもらったら下取り額は170万。
フリードの値引きが本体OP合わせて10万程度ということで、思ったより高く購入を迷っています。
そして質問なのですが、アルファードからフリードに乗り換えることで維持費はどれぐらい変わってくるのか。(アルファードは2400cc、街乗りで燃費は8ぐらい)
車検を受けそのまま乗り続け2年後ぐらいに買い替える場合、やはり下取りはかなり下がってしまうのか。
などで今のタイミングでの購入はベストなのか迷っています。
分かる範囲で教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20609295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

にゃー724さん
維持費については↓の自動車ランニングコストシミュレーションで、車種別に計算出来ます。
http://car-life.adg7.com/
これでアルファードとフリードを比較してみれば、ガソリン代を含めた維持費の差がある程度は分ると思います。
書込番号:20609326
15点

>にゃー724さん
値引き額は、まだ+α出来るはずですしアルファードの下取りも上乗せ出来るはずです。
私の場合11月の段階で、値引き5万から最終的に15万に、オプション値引き10%は変わりませんでしたが下取りも15万上乗せで判子を押しました。ホンダの違う系列で相見積もり取って交渉して見て下さい。まだ20万から30万円は抑えられると思いますよ。
維持費は、スーパーアルテッツァさんの方法で確認して見て下さい。検討しているのはガソリン車でしょうか?SパケとEXは、1ヶ月納期が余分にかかるようです。
書込番号:20609526 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まだ、フリードの値引率が悪いのと
一度乗り換えてしまうとアルファードクラス
に戻るのが大変なので車検を通して乗る
のをオススメします。
基本的にトヨタのミニバンは、それなりの
旧式でも売りやすいので値下がりは他メーカー
に比べ少ないです。
二年程度なら、交渉力の範囲内です。
なので、車検通して二年後なら値引きも
上がって買いやすいと思いますよ。
現在であれば、あまり人気のない
ステップワゴンもあります。
値引きも大きくマイナーチェンジ直前の為
更に値引きが上がる事も、エンジンが1500
ターボなので維持費もフリードと同等です。
燃費は良くないですけどね。
書込番号:20609710 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
とても分かりやすいです、参考にさせていただきます。
>べり丸さん
明日違う系列店に行く予定です。
ですが、値引きの交渉などあまり経験が無い為不安です。
値引きしてほしいという事や、希望額などははっきり伝えた方がいいのでしょうか?
>えくすかりぱさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私も旦那も車は好きな方なので、OPなどで結局高くなってしまい(中古車やシエンタなども検討しましたが‥)
現在はフリードか乗り換えないかの二択になってしまいました。子供が産まれあまりに不便であれば検討するという事になるかもしれません。
書込番号:20609740 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>、アルファードからフリードに乗り換えることで維持費はどれぐらい変わってくるのか
維持費は各種税金・任意保険・ガソリン代金・タイヤ代が主です
税金は毎年の自動車税が11,500円違うのと車検時等の重量税が8千円位違う位です
任意保険は車両保険の金額や料率により変わりますが、そんなに違わないと思います
ガソリン代金は現状街乗り8km/Lなら12km/L程度に上がるとは思いますが、年間の走行距離が5,000km程度なら25,000円浮く位です
タイヤも走行距離でも交換時期が変わりますが、4本で3万円近く違うと思われます
ただ、年間の維持費を考えるとびっくりする程は違わないのかな?との印象ですので
維持費が安くなる事を期待するとがっかりするかも知れませんね。
書込番号:20609782
6点

ホンダ 違う系列会社でも 別会社に 行って
交渉してもらって下さい。カーズ〇〇
〇〇の 部分が 違う店舗です。自分は
最初の店舗10 別会社 19で OK出しました。
試乗の結果 ガソリンも ハイブリッドも
平均燃費は 変わりませんでしたので ガソリンな
しました。
書込番号:20609797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アルファードからフリードは多分ですが我慢できないと思います。
二列目三列目はグリコのおまけレベル。
書込番号:20609853 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>北に住んでいますさん
私も計算してみて意外と変わらないなあという印象でした‥
となると子供の乗り降りの為(車幅)というのが一番の理由です。
>ハイパーマックスさん
別会社で調べています。
私も走行距離もあまりないのでガソリンで考えています。
>ヤンケルナーさん
二列、三列目はほぼ使ってないので、逆に乗っているのがもったいない気もしまして‥
ただ見た目などはアルファードが気に入ってますので、迷っております。
書込番号:20609962 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>にゃー724さん
フリードはやはり子育て世代にはちょうどいい車だと思いますよ。
たいてい、2、3列シートの座面が低く、大人の男の人が座ると体育座りのように膝が上がってしまうと悪く書かれていますが。
うちの小学生の娘が座ったときにその低さがちょうど良く、座りやすいと言ったのも私には購入のきっかけになりました。
まだ生まれたばかりだと関係ないかもしれませんが、小学生くらいになった頃に重宝すると思います。
ただ、現在フリードは納期がだいぶ時間がかかっているみたいなので、4月登録になってしまうとエコカー減税の減税額が変わってしまって少し上がってしまうので注意が必要です。
中には上がった分負担してくれるディーラー7もあるかもしれませんので、その辺はディーラーで聞いてみてください。
書込番号:20610189
7点

為せば成る。
アルファードに乗り続け成され。
無駄金を払う必要無し。
大は小を兼ねる。
書込番号:20610340 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

みなさんありがとうございました。
とても参考になります。
本日別系列店で見積もってもらい、検討したいと思います。
書込番号:20612305 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

因みに古さと自動ブレーキに拘らないならプレマシーやラフェスタも検討されては如何ですか?
走りは明らかにフリードより上ですし二列目は大人でもまずまず快適です。
なにより値引きが良いのでアルファードの下取り+ちょっとで購入可能。
騙されたと思って試乗してみて下さい。
車としての基本はフリードより遥かに上ですから。
書込番号:20612775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>にゃー724さん
値引き額にしろ下取り額にしろ、最終的に支払い額が幾らになるかですから『予算は○○ですのでそれに合わせ下さい。そうしたらハンコ押します(*^o^*)』とお願いすればそれに近づけてくれますよ。頑張って下さい。人生後戻りは出来ません。車は、欲しいと思った時が買い時だと思いますよ。
書込番号:20613375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>にゃー724さん
私は現在、フリード+ハイブリッドの購入を検討しており、先日、系列の異なるホンダ3店で初回の見積をお願いしてきました。
ホンダ店に行く前に事前に車買取店数店に愛車(モビリオ・スパイク平成19年式)の無料査定を依頼して買取相場を把握したうえで臨みました。
買取相場は20万円で大手買取店では即売却なら30万円で買い取ると伺いました。
ホンダ3店には愛車の下取りとフリード+車両のみの見積をお願いしました。
結果、下取り額は15万円、19万円、20万+α(現愛車ディーラー)でした。
現愛車ディーラーは当初12万円でしたが、買取相場の話をすると20万円+αを店長が確約してくれました。
フリード+車両値引きについては、最低5万円とのことでオプションを含めた交渉次第で10万円まで値引き可能
だそうです。
2月中には決めると約束して次回は3店オプションも含めた総体の見積りをお願いして、見積書を持ち帰り検討のうえ
購入店を決める予定です。
3店の営業担当者の話や見積書を確認したところ、諸費用や工賃、点検パック料金、ボディコーティング価格に差異
がみられました。
もし1社のみで見積していたら分からなかったことがあり大変勉強になりました。
目標としては、愛車買取20万円以上、車両値引き10万円、オプション値引き2割です。
まず、アルファードの買取相場を無料査定で確認したうえで、系列の異なる複数のホンダ店に見積を依頼することを
お奨めします。
下取り、車両値引き、オプション値引きは別々に交渉したほうが良いと思います。
なお、契約から納車までタイプ&オプションによって異なるものの2〜3カ月かかりそうです。
特にSパケは時間がかかるようです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20614083
5点

・買取専門店何件か回って査定をしてもらってください。(売るなら今のタイミングが年式からみてベストと思います。)
買取業者が欲しい車なら20万以上査定が変わってきます。
・維持費は任意保険と車両保険が安くなるのと、自動車税が下がります。
・コンパクトになるので、車庫入れ・運転がしやすくなります。
・子供が増えたり、小学生になって、友達とかと出かける必要で大きな車が必要になった時にまた、考える事が必要かも?
・機械式の駐車場でチャイルドシート(ベビーシート)から一人で子供を下ろすのは結構しんどいです。
幅に少しでも余裕がある方が良いと思います。(一度アルファードでシュミレーションしてみてください。)
まぁ 好きな車に乗るのが一番楽しいので、無理に考えなくても良いとは思います。
書込番号:20615308
5点


フリードの中古車 (全3モデル/4,681物件)
-
- 支払総額
- 246.3万円
- 車両価格
- 234.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 155.3万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 182.3万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 232.3万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜418万円
-
19〜528万円
-
14〜332万円
-
21〜644万円
-
59〜410万円
-
133〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 246.3万円
- 車両価格
- 234.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 155.3万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 182.3万円
- 諸費用
- 7.6万円
-
- 支払総額
- 232.3万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 12.5万円