フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,542物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全794スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
283 | 40 | 2025年1月18日 15:35 |
![]() |
7 | 0 | 2024年6月13日 06:55 |
![]() |
35 | 12 | 2024年6月12日 20:51 |
![]() |
81 | 5 | 2024年6月9日 22:45 |
![]() |
16 | 5 | 2024年6月7日 07:36 |
![]() |
41 | 9 | 2024年6月8日 15:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
令和3年4月にホンダフリードを購入しました。令和6年5月12日の大雨の日に右側のドアミラーが格納不能になりました。晴天が続いた2日後正常に作動しました。6月13日の大雨の日に今度は開閉していないドアにある左側のドアミラーが格納不能になりました。ホンダフリードは3年の保証期間が経過すると左右のドアミラーが不具合が起きるようになっているんですか?欠陥車ですか?まだ修理していませんが、修理代は、交通事故が起きたら保証してくれますか?高価な不良品を売るのはやめてもらえますか?ネット検索したら同様の不具合があるようです。リコール扱いはされないんですか?
27点

ディーラーに聞けば?
書込番号:25775538 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

〉ホンダフリードは3年の保証期間が経過すると左右のドアミラーが不具合が起きるようになっているんですか?
なってる訳がない。
〉欠陥車ですか?
あなたの運が悪いのです。
〉まだ修理していませんが、修理代は、交通事故が起きたら保証してくれますか?
されません。
〉高価な不良品を売るのはやめてもらえますか?
売ってません。
壊れたのはあなたの運が悪いのです。
〉ネット検索したら同様の不具合があるようです。リコール扱いはされないんですか?
ネットの書き込みって同じ人が何度も書く事も出来るのでアテになりません。
あなたもここで相手にされなかったら次、知恵袋にでも書けば1件の事例なのにネットで引っかかる情報は2件になります。
とはいえ、リコールになる可能性も考慮して修理する場合、修理した事が証明できる書面や領収書は捨てずに取っておきましょう。
書込番号:25775540 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

保証が切れたら、なるべく早く壊れるような寿命設計は、悪く考えれば、売る側には都合が良いかも知れないけど、なかなか狙って出来るものではないんじゃないの。
ただミラー格納が3年過ぎたくらいでダメになるのは早すぎるような。
書込番号:25775548 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

〉ホンダフリードは3年の保証期間が経過すると左右のドアミラーが不具合が起きるようになっているんですか?
最近の車
確かに昔の車より電装系統の
耐久性の余力はが小さく
限界設計に近づいている気はしますが
人それぞれ場形態が違う中
そんな上手い具合に故障させるのは難しいかと思います
書込番号:25775568
6点

>ヤスイ ケンシロウさん
こんなところで愚痴らずに急いで購入店に連絡して下さい。
一部のフリードにドアミラーの不具合が出る事があるようです。
私も助手席側ドアミラーの締まり具合に違和感を感じた時、すぐに担当者に連絡すると交換対応してもらえました。
一部なのでリコールには至らないのでしょうが3年過ぎても交換対応してくれると思います。
もしくは4月前に少し違和感を感じていたのではないですか。
あなたの担当者と販売店を信じて下さい。
ここで愚痴るのはその後です。
書込番号:25775586 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

べつに スズキもダイハツもよく起るトラブルです(樹脂歯車損傷)
部品代は安いですが
工賃は多数の配線を歯車中心部分から
抜き出して 入れなおすので 非常に高くなります
なのでユニット丸ごと交換を推奨する修理業者も
あながちぼっているわけではありません
キー連動をさせないだけで 寿命は大幅に違ってきますので
私は連動を解除しています
書込番号:25775597
16点

デカイ釣り針だなぁ、とは思うが。
最初から動かないなら「不良・欠陥」だろうが、
電動モーターによる可動部分が経年劣化により動かなくなるなら「故障」だよ。
まぁどうでもいいけど日常点検整備は使用者の義務だから
ミラーが不具合のまま運行したら責任問われるのは点検義務を怠った使用者だよ。
書込番号:25775607
13点

>ヤスイ ケンシロウさん
>ホンダフリードの左右のドアミラーの格納不良について
不具合状態で運転 交通事故を起こしたらヤスイ ケンシロウさんの責任では。
書込番号:25775615
11点

ドアミラー格納不能なら、常に開いたままで利用すればよい。
停車時に閉めなければならない、は個人の勝手です。
リコール案件でも無く、故障なので速やかに購入店で交換
書込番号:25775624 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ヤスイ ケンシロウさん
ドアミラーについてはホンダあるあるみたいですね。特に左側が多い印象です。
ホンダは有料の延長保証は無かったのでしょうか?
修理代が高かったら修理しないでミラーの開きっぱなしでも。
私が見る限りドアミラーの故障については取り替えても同じようなので、ホンダは改善するつもりは無いように感じますね。
書込番号:25775629 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>gda_hisashiさん
むしろ逆でしょ。
EV時代で何でそれ以外の車種でも電装系弱くする必要あるんだ?
書込番号:25775633 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>交通事故が起きたら保証してくれますか?
閉じたままになるなら言いたい事が分かるが、格納出来ないんだから、その主張はないでしょ
まあ、閉じたまま事故っても、故障を認知しながら運転したら、本人の責任だけどね
書込番号:25775645 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>電装系弱くする必要あるんだ?
電装系を弱くする、というより、
過剰品質をヤメるって話でしょ。
電動ミラーで言えば、
1日100回 X 365日 X 7年
で強度設計していたとしたら、
1日10回 X 240日 X 5年
の使用想定に改める、
とかね。
これでもユーザーの95%以上は想定に収まるし、
残り5%の壊れたユーザーには保証対応した方が、
トータルでコストダウンになると、
そういう判断でしょうね。
ま、過剰品質が売りでもあった日本製品で、
そこを削ってしまうことが長期的に得策なのか、
とは思わないでもないけど。
車は高くなったと文句ばかり言う連中相手にしてる以上、
目に見えにくい過剰な高耐久性にコストを割いている余裕はない、
ってところでしょ。
書込番号:25775661
8点

>過剰品質をヤメるって話でしょ。
その言い分に根拠あるんですか?
私も主観で言わせてもらうと、昔の日本製は頑丈だったって言う人いるけど、今の製品より仕組みが単純なだけだと思う
書込番号:25775676 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

手動で開閉出来るならリコールにはならないでしょ。手動ですれば良いだけ。
書込番号:25775710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>昔の日本製は頑丈だったって言う人いるけど、今の製品より仕組みが単純なだけ
ま、それでも良いけど、
日本製品は故障しにくいという評価を確立してきたのはなぜか、
それが今揺らぎ始めているのはなぜか、
っつうあたりも含めて、
少し幅広に物事を見るクセ、考えるクセを付けましょう。
書込番号:25775713
4点

>ひろ君ひろ君さん
>キー連動をさせないだけで 寿命は大幅に違ってきますので
私は連動を解除しています
僕の車は低グレードなので自動格納機能はないけど、これで正解だったと思っています。
やっぱり寿命は使う回数に比例するだろうから、僕も必要無いところではミラー格納させていません。
たとえば良く行くセブンイレブンの駐車場のように、1台辺あたりの幅が広い所ではミラー格納不要だし、幅の狭いスーパーとかでも一番端に停めて隣の車と、あるていど離すことができた時はミラー格納しないとか。
書込番号:25775725
3点

私もドアミラーは自動で格納させない派ですね。必要な時のみたたみます。機械物は,稼働回数で
壊れることもあるので。
昔、ドアミラーが、助手席側は電動調整式、運転席側は室内から手動でレバーという車種に乗っていました。
ある意味合理的ですね。
書込番号:25775738
3点

>EV時代で何でそれ以外の車種でも電装系弱くする必要あるんだ?
車に限らずなんだけど
目標性能は高く取っても
設計精度が高くなって設計余力(過剰品質)が小さくなっているんだと思う
そこで使い方や環境で想定(設計)外が起こると不具合が出やすい
のかな
書込番号:25775748
2点

昔と今の電装品関連の品質の差はやっぱりコストダウンでしょう。
必要以上に長持ちさせないようギリギリの設計はしてるんじゃないの。
後はやっぱりコストダウンだろうけど今の物はプラスティックを多用しているのも壊れやすい原因かと。
可動機構であるポンプの羽根車や今回のミラーの歯車のように、いたるところにプラスティックが使われているので。
後は同じ様に使いまくられている半導体そのものの品質がどうかってこともあるかも。
田舎の実家には50年以上前のナショナル製のヘアドライヤーが現役だけど、ケースは踏みつけてもビクともしない頑丈な金属製だし、内部構造も配線、モーターファン、ニクロム線、ON、OFFスイッチのみとシンプルで、配線接続は半田付けなので修理も簡単だし。
書込番号:25775750
3点

この車種のユーザーじゃないので、製品の信頼性については存じませんが・・・
”イタズラ”による不具合の可能性もあるんじゃないでしょうか?
普段、スーパー等の駐車場に停める時、ドアミラー畳んでますか?
昔、勤めていた会社で、キレやすい後輩が居て、公共の駐車場に停まっている車の間をすり抜けて歩いていた時があって、途中、ドアミラーを畳んでいない車のドアミラーにコツンと当たり、「なんじゃこのマナー知らずの車は、こういうヤツは、こうしてやる」とドアミラーをバキバキ音を鳴らしながら壊していたのを見たんですよ。
直接の車だけならまだしも、気が収まらなかったのか、ドアミラーを畳んでない車を見つけると、立て続けに3台ぐらいバキバキやってました。
さすがに私も「そんな事やってたら、その内、器物破損で捕まるぞ」って叱りましたけど。
世の中には、そんなヤツが居るという事をお忘れなく。
書込番号:25775770
1点

延長保証に加入していなければ保証修理は難しいと思われます。
書込番号:25775779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カレコレヨンダイさん
他人の車のドアミラーバリバリ壊したら、犯罪行為だよね。
今なら防犯カメラで突き止められてしまうでしょうね。
書込番号:25775839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ナイトエンジェルさん
>他人の車のドアミラーバリバリ壊したら、犯罪行為だよね。
法令で(自転車等が引っ掛けた時を想定して?)可倒式を求められており、この機能を使って倒すと 『バリバリ』 と音がするだけで、原状回復できるから壊してはいないんだと思いますよ。
書込番号:25775920
2点

>MIG13さん
バリバリ壊していたと書いてあるんだけど。
書込番号:25775928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

駐車時にドアミラーを畳むのは他人への気遣いであって、畳めない車や手動もある。
例え邪魔でもそこを通る方が回避しなければ器物破損の犯罪者です。
ちなみにスレ主、愉快犯かホンダに対するクレーマーさんでは?
書込番号:25776060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>モリケン33さん
人を非難するというのが どれほどのものか まだ身に染みてないようだな
書込番号:25776096
2点


>ヤスイ ケンシロウさん
2016年末納車フリード+の青空駐車です。
今のところ不具合はでていません。
書込番号:25776345
2点

お騒がせしております。
壊したと言っても、蹴ったり、チギり捨てたとかいう訳ではなく、腕で掴んで、何度も畳んだり広げたりを繰り返してました。
外観上は何の変化も無く、内部のバネの固定部やギヤが破損したと言う意味で、壊したという表現をしました。
(音は、本当にバキバキ聞こえたので、おそらく正常な動作をしなくなったんじゃないかと予想される)
で、本件も、ひょっとしたら、そういうイタズラによる故障という可能性もあるのでは?という意味で書きました。
因みに、当方、スバルのレガシィで、ドアミラーの分解、部品を取り寄せてのDIYで交換をした事があります。(内部構造を知っています。)
書込番号:25777440
2点

私の13年乗っているプリウスは、ロック時に自動で閉まる機能は付いていなくて、手動です。当時は販売店オプションでした。
格納する回数が少ないせいなのか、今までにドアミラーの格納装置が壊れたことは一度もありません。
便利になった分、壊れるリスクも高くなるって言うことですかね。
今では駐車場に止まってる車でドアミラーが開いているのって、あまり見かけなくなりましたね。自動化が進んだのでしょうか。
確かに、コンビニなどに立ち寄った際はすぐに出発するので、その都度閉じなくてもいいですね。
手動と連動と、簡単に切り替えって出来るものなのでしょうか!
書込番号:25778873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車種によっては LR切り替えノブで簡単に連動/非連動を切り替えられるものもあります
ものによっては
オドメーターボタンで 行ったり(長押しから 下下右右左左上上セレクト、、、、)
センターユニットの設定項目に入っていたり
オーテルの機械が必要だったり 大変です
書込番号:25778900
1点

あ、そういえば時々行くセブンイレブンの駐車場今日は店舗前に8台くらい停まってたけど全車店舗に頭を向けて停まってたな。
まあ、いつもだいたい前向きが多いんだけどね。
僕もミラーは畳まず、必ず前向きに停めるけど、ここのコンビニは後が広いので、停める時は勿論だけど出る時も楽なんだよね。
バック駐車だとバックで、ほぼ直角に曲げて駐車するけど、前向き駐車では、右に出たい時は、斜め左にバックして前が空いたところで前進で右にハンドル切りながら出られるので、バックでハンドルを切る量が少なくて済むので、後ろを気をつけながら、他車と譲り合うことで、僕的にはバック駐車より楽だね。
書込番号:25779036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6m道路なら前入れは可能です
(交通頻度が多いなら片側で6mはほしい)
接道が4mならバック駐車しか選択肢はありません
ただ、それをちゃんと見極められるって難しいので
普通の人はデフォルト バックにするんじゃないですかね
自動車学校では 前入れは教えないし
事故判例も 頭入庫からのバック発進事故は責任が重くなっています
書込番号:25779148
1点

コンビニの敷地の広さによるところが大いんじゃない。
僕がよく行くセブンイレブンは広々していて、前向きで停めても、なにも不自由ないんだよね。
逆に言えば、だからほとんどの人が前向き駐車するんだなみたいな。
書込番号:25779349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6mはセーフ 4mは前止め無理
じゃあ 5mならどうするか
車庫入れの得意な人とか
日頃よりハンドリフターやフォークリフト使っている人なら
なんなくないかもしれませんが
家の奥さんとかは絶対無理だし 実際事故った時の判例が重くなるなら させないですし
他人に全部が 自分と同じように攻められることを期待するのは無理かと
書込番号:25779361
1点

ミラーの樹脂ギアの歯飛び欠損を指摘されてる方もいらっしゃいますが、当方は電気系統の不良だと思います。
大雨等の雨天で発生、晴天で復旧されてるように書かれていましたので。
電格が正常に機能している事を確認の上、洗車ついでに大雨を想定してミラーに水かけて確認してみては如何でしょうか。
機能不良の再現性があればディーラーで同じことをしてもらえば良いのです。
その先の話が有償か無償かはディーラー或いはメーカーの判断でしょう。
電格の防水が甘く機能不良になった事例としてわりと最近のマツダ車も出てますよね。
スレ主さんの書かれている症状から、こっちじゃないかなーと思います。
書込番号:25779636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

うちのフリード(2016年モデル)も今日、助手席側のドアミラーが開かなくなりました。
購入から約5年5ヶ月です。
半年くらい前にも、運転席側のドアミラーが開かなくなって、修理してもらったので2度目です。
2回とも同症状で、ドアミラーを開けようとしても、開かないまま、モーターがウインウインとうなっている状態です。
音が結構大きいので、このまま放置したらモーターが疲弊して壊れてしまうのでは?と心配になってしまいます。
前回修理の時は、内部部品を交換して、工賃込みで1-2万円かかったと思います。
木の枝とかに軽くぶつけて、ドアミラーが畳まれてしまったこともあったので、そのせいかなと考えていました。
が、考えてみたらこれまで乗ってきた車(5台)では同じことしても、ドアミラー故障したことありません。
両方とも、同じような時期に同症状で故障することから、設計や組み立て上の問題と思います。
ちなみに、車は屋根付きのところに保管しており、使用頻度は1回/週程度です。
明日、急いでデーラーに行って直してもらおうと思います。
書込番号:25844112
2点

ミラーを格納するためのモーター動力を伝えるギアがプラスチック製なので、経年劣化で当然のように割れてしまうようですね。これだけ故障件数が多い箇所なんだから、最初から金属製にしてほしいものです。私も左側が壊れ、丸ごと交換だと4万円近くかかるので、電動格納サービス終了と割り切って、必要に応じて手動で格納してます。また、カプラー配線の確か11番の赤色配線だったか?をカットでモーターも止まりました。
口コミ掲示板も、上から目線の方が多くて残念に思います。
書込番号:26041329
2点

>ミラーを格納するためのモーター動力を伝えるギアがプラスチック製なので、経年劣化で当然のように割れてしまうようですね。これだけ故障件数が多い箇所なんだから、最初から金属製にしてほしいものです。
コストダウンも、たいがいにしてほしいような。
強度的に持たないようなら材料選定も含めて設計ミスのような。
リコールには、ならないのかな?
書込番号:26041491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
GP3のヘッドライトの球の交換について教えてください。
フリードについてはあまり詳しくないので色々間違っているかもしれませんが、明るくしたいのでLEDに変えれるなら変えたいです。
状況としては
現在、父親が主に乗っており、たまに私も借りて乗ることがあるのですが、その際の夜間走行時に前が全然見えず、雨の日はライトを消しているのかな?と言うほど見えずかなり怖いです。父親も感じているようで早急に対策したいと言っています。
また、対向車のライトでかき消される感じで街灯の方が明るいというのが率直な意見です。
ライト自体は、恐らくHIDが付いています。(純正から変えていません)
ヘッドライトも少しだけ黄ばんでいたのでそれも関係あるのかと思い、磨き直して綺麗にしたのですが、改善する事はなく、球を変えないといけないかと思っているのですがどんなものが取り付けできるのか分からず困っています。
とりあえず形状はD2Rというのは分かったのですが、このGP3はLEDに変えることは可能なのでしょうか?
可能な場合、おすすめの物やどのように施工するか教えて頂きたいです。
LEDに交換する場合は、簡単な作業内容でしょうか?
またLEDが無理な場合、HIDでも結構明るくなるものもあるのでしょうか?
ただ、車検に通るものがいいのですが、その場合格段に明るくするのは難しいのでしょうか?
また、簡単なようであれば前後のウインカーやバックランプ、ブレーキランプもLEDに交換したいと思っているのですが、おすすめの物ありますか?
素人な質問で申し訳ございませんが、とても困っています。どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:25768852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

HIDバルブからLEDバルブへの交換は可能です。
作業自体も難しくはありません。
ただ、GP系フリードは社外LEDバルブに交換すると、LEDバルブのヒートシンク部分が飛び出るため防水カバーが装着出来なくなります。
>またLEDが無理な場合、HIDでも結構明るくなるものもあるのでしょうか?
劣化したHIDバルブを新品のバルブに替えるだけで光度は倍近く出るようになります。
色温度は純正と同等の4500k前後が雨天時でも見やすくお勧めです。
商品はフィリップスあたりが良いでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/smart/search/?q=philips+xv2+4800k
書込番号:25768949 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>FLK15さん
HIDのバーナーには寿命があるので、純正の新品に付け替えれば十分な光量が得られると思いますよ。
LEDは光り方や球の形状が異なるのでHID用のリフレクタでは正しく反射せず、付いたとしても車検に通らないかも。ウインカーやブレーキランプを信頼性の低いものに替えるのはやめましょう。明るくしても誰も得をしません。
ヘッドランプ筐体のくすみや黄ばみは、コンパウンド等で擦って改善しなければ交換ですね。
書込番号:25769122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
>HIDバルブからLEDバルブへの交換は可能です。
作業自体も難しくはありません。
ただ、GP系フリードは社外LEDバルブに交換すると、LEDバルブのヒートシンク部分が飛び出るため防水カバーが装着出来なくなります。
そうなんですね、LEDバルブの画像を見ていると向きだけ気をつけて差し替えるだけの作業なのかな?と思うのですが、その程度の作業内容でしょうか?
ヒートシンク部分の突起を覆うように加工するしかないという感じですか。
加工はなんとかできそうなのでやろうかと思うのですが、もう防水カバーをワンセット買って車検時用に残しておく方がいいですか?
>劣化したHIDバルブを新品のバルブに替えるだけで光度は倍近く出るようになります。
色温度は純正と同等の4500k前後が雨天時でも見やすくお勧めです。
お答えしていただいてる内容を拝見すると3年以上で1日の使用時間も結構使用しているので寿命なのかなと感じました。
おすすめの製品も教えて頂きありがとうございます!
書込番号:25769242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
>HIDのバーナーには寿命があるので、純正の新品に付け替えれば十分な光量が得られると思いますよ。
そうなんですね、純正でこんな光量なのかと驚いていました。。
>LEDは光り方や球の形状が異なるのでHID用のリフレクタでは正しく反射せず、付いたとしても車検に通らないかも。ウインカーやブレーキランプを信頼性の低いものに替えるのはやめましょう。明るくしても誰も得をしません。
車検に通らないのは困りますね。
LEDバルブ中に車検対応と記載があるものもありましたがそれも怪しいのでしょうか?
ウインカーやブレーキランプなども見ていましたが〇〇車用などないのですが、どの車も作りや形式など同じ物のようなのでしょうか?
ライト系は命に関わるものなのでケチりたくないですが、信頼性の高いものはどの辺りのメーカーでしょうか?
書込番号:25769254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FLK15さん
信頼性が高いのは純正です。元が電球なら、電球です。寿命が短いだけのことを信頼性が低いと勘違いされている世相が、残念です。
LEDは発行素子の寿命が長いだけで、それを制御する部品や基盤は温度変化や振動に弱く、カーメーカーが採用した耐久基準のもの以外はそれらが先に壊れます。
最近、ウインカー電球を市販のLEDのバルブ状の明るいものに替えた車が多いですが、夜間目の前で発光させられるのは目潰しに近いですね。
無意味で迷惑なことに金をかけるのはやめましょう。ディーラーに持って行って「バーナー替えてくれ」で済む話です。
書込番号:25769339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>FLK15さん
>防水カバーをワンセット買って車検時用に残しておく方がいいですか?
Amazonで販売している汎用ヘッドライト用防水カバーで充分です。
ゴム製なら加工もしやすいので。
現在付いている樹脂カバーは万が一のため取っておきましょう。
>LEDバルブの画像を見ていると向きだけ気をつけて差し替えるだけの作業なのかな?
GP3フリードのヘッドライトはマルチリフレクタータイプになるので、社外LEDバルブ装着後の光軸調整は必須になります。
光軸調整と同時にバルブの角度調整も必要なので面倒です。
LEDバルブに拘りあるなら話は別ですが、個人的には新品のHIDバルブ交換をお勧めします。
書込番号:25769410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます!
そうなんですね、素人な者でLEDにすれば解決するんではないかと思っておりましたが、そうではないんですね。
確かに最近の車は眩しい車が多くなってますね、、
気をつけたいと思います。
ご教授いただきありがとうございます!
書込番号:25769665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます!
分かりました!Amazonで一度確認してみます。ありがとうございます。
>社外LEDバルブ装着後の光軸調整は必須になります。光軸調整と同時にバルブの角度調整も必要なので面倒です。
純正品や社外品のHIDバルブに交換した際、とくに光軸調整はあまり気にしなくて良いのでしょうか?
>LEDバルブに拘りあるなら話は別ですが、個人的には新品のHIDバルブ交換をお勧めします。
私としては、とりあえず明るく夜間や雨の日も安心して運転にできるようにしたいので、HIDでも良いのかなと思ってきました。
ちなみに路面の中央?辺りが暗いとも感じるのですがHIDでも改善するのでしょうか?
HID屋のLEDバルブの商品詳細にその辺りもLEDだと明るくなると記載されているのですが、実際その辺りはLEDの方が明るくなるのでしょうか?
書込番号:25769676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FLK15さん
>純正品や社外品のHIDバルブに交換した際、とくに光軸調整はあまり気にしなくて良いのでしょうか?
当方、ヘッドライトの光軸調整を検査で行っておりますが、HIDバルブやハロゲンバルブを交換した程度では光軸はズレません。
>ちなみに路面の中央?辺りが暗いとも感じるのですがHIDでも改善するのでしょうか?
もしかしたらヘッドライト内のリフレクター自体が劣化してる場合も考えられるので、バルブ交換で改善するかどうかこればかりは装着してみないことには答えようがないです。
ちなみに社外LEDバルブはカットラインが鋭角にはっきりと出るタイプが多いので、件の商品はこの辺りを言ってるのかなと思います。
書込番号:25769743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FLK15さん
HID屋の商品説明を見ましたが、そこまでの明るさを求めるなら付けてみれば良いかと。HIDとは灯体内での光の反射・透過が同じにはならないので光軸のチェックは必要なのと、多少ムラが出るのは覚悟した方が良いかと。
また、カットラインがハッキリ出るということは照らしていない外側は見え難くなりますし、色温度が高く明るいということは周囲の運転手の目への攻撃性が高いということです。
私の車のHIDは10年目で多少光量は落ちてきた感じですが、代車で借りた新型車のLEDより見やすいと感じました。色温度が低くカットラインが多少にじむのが奏功しているのかも。
書込番号:25769785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます。
光軸はLEDに変えて行う感じのものなのですね。どのみち光軸調整は必要なのかと思っていました。勉強になります。
リフレクターがダメな場合もあるんですか、そうなるとヘッドライトごと交換という感じですか?
一度手軽そうなHIDで検討してみようと思います。
書込番号:25770013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。
LEDも候補に入れていたので気にはなっていますが、とりあえずHIDに交換して様子を見ようかと思います。
カットラインについても考えものですね。
他車への配慮も忘れずに交換したいと思います!
HIDでもLEDよりも明るく見やすいというのは驚きました。
情報ありがとうございます!
書込番号:25770023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
新型フリードAIR-EX(7人乗り)の見積価格と納期の情報です。下記内容での見積価格は正価 4,033,570円、支払い価格 3,763,810円。仕様等:車両本体価格3,080,000円(有料塗装色)、DO 673,640円(9インチナビ、ボディコーティング、ETC2.0関係、ドアバイザー、シートテーブル2箇所、フロアマット、リアカメラde安心関係、フロントカメラ関係など)、点検パック&保証延長159,130円、販売費用 62,440円、税保険その他 58,360円。下取りあり。納期は今週契約で12月が目処だが、年明けの可能性もある。具体的な納期は発注後メーカーからの納期回答となる。今の段階では目安。フリードの場合、メーカーオプションが少ない(ディーラーオプションが多い)ので、6月末の実車を見てお客さんが注文をキャンセルされる可能性もあり、それを拾えれば、納期は早くなるとのこと。(ちなみにライバルのシエンタは逆にメーカーオプションが多いので、キャンセル車と買いたい車の仕様がマッチするチャンスはフリードより低いだろう、との話)。納期が長いのとキャンセル待ちも時期がいつになるか分からないので、契約には踏み切れませんでした。
9点

>sanbojikan007さん
「ご契約おめでとう・・・」と書きかけてしまいましたが、AIR-EX(7人乗り)も12月納期なんですね。人気ですね。7人乗りは2列目シートを前に折りたためるので、荷物大量にトランポする際便利そうですよね。勿論ワンチャンのスペースも確保出来そうです。
私の方はクロスターehev予約した後、結局タフスタイルのサイドモール+ホイールも追加したいということで460万くらいになってしまいました(汗)「ステップワゴン買えますけど」って話ですが、義理の両親に言わせると最後のクルマになるかもしれないのでデザイン、装備には妥協したくないそうです。(やはりフリードのサイズ感がちょうどイイ)
書込番号:25766539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

次書く時は、改行するなど見易くしてよね。
読むの途中でやめた。
書込番号:25766617 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

質問スレでもないし、ただの愚痴でしょ。
書込番号:25766638
13点

コンパクトミニバンで450万超えの時代到来(>_<)
現行のフリードの在庫買えば差額で最初の車検まで満タン給油してもお金余りそう。
フリードレベルに予算500万までって軽く言える経済力が羨ましい。
書込番号:25766683 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

911の新車が1000万で買えたり、国産車なら500万出せば世界最高級に見える国産が買えた時代はもう終わりましたね
そろそろガソリン200円も当たり前でしょう
次のフリードが700万、次のN-BOXが400万でも驚きません
既にアルファードは900万ですから
書込番号:25766730 スマートフォンサイトからの書き込み
13点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
現行フリードに装着している純正9インチプレミアムナビ(VXMー247VFNi)のテレビ視聴時のdボタン表示が出ません。元々設定が無いのか、それとも何かしら設定しないといけないのかがわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
書込番号:25762734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホンダ純正ギャザズナビはデータ放送に対応してません。
そのためdボタンはありません。
書込番号:25762777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>フリードカメオさん
dボタンに対応してる車載ナビなんてあるんですか?聞いたことないですが。
書込番号:25763314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前回、2020年に同型式のフリード新車購入の際に付いていた純正ナビはテレビ視聴時に画面をタッチするとdボタン表示が出て文字でニュース等を見ることが出来たのですが……ただ、表示が出るのはテレビ局にもよりますが…
書込番号:25763349 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホンダ純正にはデータ放送未対応なんですね。
他メーカーの純正ならナビと言われていた物は天気とかなら表示可能でしたよ。DAでもボタンが出たと思うけど。
今どきネットで調べられる内容だから困らんとは思います。
書込番号:25763359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>フリードカメオさん
前のナビはMOPナビじゃなかったですか?
MOPナビはデータ放送に対応してます。
DOPのギャザズナビは残念ながらデータ放送に対応しておりません。
調べれば過去のギャザズナビでもデータ放送に対応してる機種があるかもしれません。
ちなみに私の使用しているギャザズナビもデータ放送に対応してません(MOPナビは対応)。
VXMー247VFNiの取説221ページ[受信について]をご覧下さい。
書込番号:25763390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
新型が出る間際ですが、NBOXからこちら(+、GB5)に乗り換えました。
以下の2点について、お教えいただきたく存じます。
・スマートキーについて
NBOXの場合、車から一定距離以上離れると自動的に施錠しましたが、フリードはそうなりません。
設定でそのようにすることは可能でしょうか?
・ゴミ箱について
NBOXはセンターコンソールの一番下にちょうどよい収納ケースがありましたが、フリードはありません。
見栄えよくゴミを捨てられるケースのオプションをお勧めいただきたい。
7点

説明書に書いてあると思いますが、
この口コミで、簡単なこと聞こうと思ったら、「質問」の項目にしないと
いい答え得られませんよ。
質問でしたら、大御所の方が、素早くいい回答していただけますので、
もう一度、質問のスレに変えられたほうがよろしいかと思います。
私の前ヴェゼルは、設定で換えられました。
多分説明書のどこかに記載あると思います。
まずは説明書からどうぞ。
あ、質問スレでどうぞ。ですね。
書込番号:25762481
4点

口コミ件数私より多いですね。
失礼いたしました。
ご存知でしたね。
書込番号:25762489
3点

>mini*2さん
項目は違えど、メダリストの方でしたか。
再三失礼いたしました。
書込番号:25762495
4点

>mini*2さん
NBOXの機能(車から一定距離以上離れると自動的に施錠)は、
降車時オートドアロック機能 というもので、取説で説明されています。
一方、GB5フリードの取説には、降車時オートドアロック機能の説明はありません。
従って、降車時オートドアロック機能は無いと思います。
ただ、機能はあるが、顧客に告知していないだけの可能性もあるので、
新車ディーラーに問い合わせると良いと思います。
(GB5は新車で売っているようですので、購入店以外の新車ディーラーで回答はしてもらえると思います)
書込番号:25762568
6点


参照先に
「ホンダ車でもN-BOXやフィット、ヴェゼル、インサイトなどには設定されてるのですが、オデッセイ 、ステップワゴン、フリードには設定自体ありません。」
と記載あります。
同じ世代の車でも、3列シートはできないようになってるのでしょうかね。
子供の置忘れ対策でしょうか。知りませんが。
書込番号:25762729
2点

>バニラ0525さん
>MIG13さん
レスありがとうございました。
フリードには降車時オートドアロック機能がないこと、承知しました。
ゴミ箱の方ですが、ググったところ、GB3/4には純正オプションがあるようですが、GB5にはない模様。
下記の製品をあたりを検討します。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B097M56LK5/ref=ox_sc_saved_image_1?smid=A2F3O09R621N7L&psc=1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CP4Z4P8C/ref=ox_sc_saved_title_2?smid=A3LUM7THP9CTK3&th=1
書込番号:25762752
4点

ゴミ箱ですが、結局、下記の製品W653にしました。
https://www.seiwa-c.co.jp/products/w653/
・日本製
・安い
・フロアマットに挟むので倒れない、ズレない
・蓋部分が外せるので、ビニール袋をきっちりセットできる
・運転席と助手席の間に置けば、後席からもゴミを入れやすい
アームレスト横のマルチフックにゴミ袋を吊り下げることも考えましたが、ゴミが見えるのでやめました。
書込番号:25762871
4点

>MIG13さん
販売店に行ったついでに確認したところ、フリードには降車時オートロックはないということでした。
書込番号:25764964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


フリードの中古車 (全3モデル/4,717物件)
-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 235.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.7万km
-
フリード G ジャストセレクション 両側パワースライドドアナビTV バックカメラ ステアリングリモコン ETC クルコン タイヤ新品交換済
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.4万km
-
フリード G ジャストセレクション 禁煙 純正オーディオ オートライト HIDヘッドライト パワースライドドア 電動格納ウィンカーミラー ドアバイザー フロアマット
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜435万円
-
19〜685万円
-
16〜300万円
-
19〜744万円
-
63〜410万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 244.8万円
- 車両価格
- 235.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
フリード G ジャストセレクション 両側パワースライドドアナビTV バックカメラ ステアリングリモコン ETC クルコン タイヤ新品交換済
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 79.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
フリード G ジャストセレクション 禁煙 純正オーディオ オートライト HIDヘッドライト パワースライドドア 電動格納ウィンカーミラー ドアバイザー フロアマット
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 59.8万円
- 諸費用
- 10.1万円