フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,500物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全794スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
49 | 9 | 2017年1月15日 00:47 |
![]() ![]() |
649 | 38 | 2017年1月19日 14:08 |
![]() |
226 | 31 | 2017年2月5日 00:47 |
![]() |
70 | 12 | 2017年1月24日 21:23 |
![]() |
29 | 11 | 2017年1月15日 16:42 |
![]() ![]() |
9 | 4 | 2017年1月10日 01:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
ハイブリッドの7人乗り契約した方いますか?
今まで気づかなかったんですが
私の行っているディーラーでは
ハイブリッド6人乗り、ガソリン7人乗りだったので。
足元が盛り上がっている分、ハイブリッドでは6人乗りにするべきなんでしょうか?
ハイブリッドで7人乗り契約された方居ましたら、座り心地など教えてください。
私は身長158センチなので問題無いと思うんですが…
書込番号:20562850 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

回答になっていませんが、どの席の乗り心地を気にされているんでしょうか?
3列目は後方からの追突された場合など安全性も低くて常時乗るような席では無いので
3列目を気にするようならもっと大きい車にした方がいいです。
書込番号:20563216
7点

ガソリンの6人乗りですが、ハイブリッドの7人乗りを
試乗しました。
ハイブリッドなら6人でも7人でも大柄な人でなければ充分なスペースはありますが、6人乗りのキャプテンシートの方が三列目を収容してない場合は、より後ろに下がります。
またハイブリッドはフロントシート下が盛り上がってる為、座面の低い2列目のフットレストとして利用できるので、ガソリンより違和感はありません。
走り等は参考までに自分のレビューを付けときます。
http://s.kakaku.com/review/K0000910312/ReviewCD=968583/
書込番号:20563248 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たぬしさん
言葉が足りなくてすいません。
2列目の足元が気になります。
ガソリン車に比べてハイブリッドは2列目に座った状態だと足元が少し盛り上がっているので。
特に7人乗りだとシートスライドが6人乗りに比べて短いので、気になりました。
書込番号:20563260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あかビー・ケロさん
レビューまでありがとうございます!
2列目に子供か私しか座らないのであれば、あまり気にしなくていいんですかね?
書込番号:20563301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハイブリッド7人乗りを契約し、先日納車されました。
盛り上がりは確かにガソリンよりありますが慣れかなと思います。
我が家は子供が2人なので2列目に妻と子供の3人で座れるのを優先し、
7人乗りに決めました。
妻は盛り上がりは特に気にならないと言っています。
足を投げ出した場合にベンチシートだとちょっと斜めに座れば
1列目のウォークスルー部分にも足を出せるので結構自由度は高いです。
斜めが嫌なら真ん中に座っても良いですね。
キャプテンシートだとそれはできません。
シートスライドは確かに6人乗りが後ろにも下がるしいいですね。
握りこぶし1個分くらいの差でしょうか。
キャプテンシートの方が良かったかなと思ったこともありましたが、
ベンチシートは横方向の広さ、開放感はありますからこれはこれで有りかと思ってます。
書込番号:20566428
7点

>kocmasaさん
我が家も7人乗りに決めました。
キャプテンシートの方が圧倒的に多かったので結構心配してたんですが、ベンチシートに慣れていると、真ん中に空間がおるのは、どうも好きになれませんでした。
あと、三列目をほとんど荷台として使うと
4人乗りになってしまうのが嫌でした。
お仲間が居て、ホッとしてます(笑)
書込番号:20566645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

少しでも多くの人数が慣れることは
とても大きいメリットだと思います。
最大ラゲッジスペースも7人乗りの方が広い
ですしね。
私は6人乗りにしましたが、理由はただ一つ。
チャイルドシートが2つ必要なので、
ウォークスルーで、なければ3列目が死んでしまうこと。
これがなければ私も7人乗りにしてました。
書込番号:20568833 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

チャイルドシート2つなら私も悩んだかもしれません。
我が家はチャイルドシートは2列目に乗せて、2人目がもし出来たとしたら
上の子はジュニアシートで助手席に座らせ、チャイルドシートは2列目、と考えているので。
現段階でお子さんが2人居たら6人乗りのが勝手が良いかもしれませんね。
書込番号:20569501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>anmitsu22さん
すみません誤字ありました。
×少しでも多くの人数が慣れることは
〇少しでも多くの人数が乗れることは
実は我が家は2人ともジュニアシートです。
ジュニアシートであっても助手席はオススメしないと多くの記事を読みましたので、子供安全第一で6人乗りです。
現状 お子様お一人でしたらベンチタイプの方が使い勝手が良いと思います。
子は授かりもので先は読めませんから、こればっかりは分かりませんもんね。
書込番号:20569968
5点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
今週フリードを契約します。
あまり車に詳しくない私ですが
ハイブリッドとガソリンで悩んでます。
私はペーパー歴2年なので、怖くて試乗出来ませんでしかが、主人に試乗してもらったところ、両方乗った感じどちらが決定的に良かった、みたいな感想は無く、静粛性は確かにハイブリッドのが良かったが、試乗コースだけではあまりわからなかったとのこと。
私達家族は車に乗るのは週に3回ほどでわりと遠くまで出かけます。
そして私がペーパーを脱出出来、子供を保育園に預けられればほぼ毎日車に乗ることになります。
見積もりを出してもらい、価格差は25万くらい。
そこで私達家族にどちらが合っているかアドバイスを下さい。
ほぼハイブリッドで決定していたのですが以下のことが気になります。
・1列目から2列目へのウォークスルーの盛り上がり(慣れれば問題ないかな?
・2列目の盛り上がっている足元(7人乗りを希望してるので
・車体が60キロほど重いので、どっしりした運転になるのか?
・ハイブリッドが初めての不安
長く乗るの前提で、メンテナンス面や耐久性、乗り心地含めのアドバイス頂けたらと思います。
書込番号:20561166 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

ハイブリッドと ガソリン 試乗して ガソリンに
決めました。 ハイブリッドは スタート時点で
もっさり感が あったのと 試乗車の平均燃費は
あまり かわらなかった ためです。
書込番号:20561264 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>anmitsu22さん
ガソリン車をオススメします。
理由はホンダのハイブリッドの完成度がイマイチだからです。スタート、ストップ、再スタートのフィーリングがダメだと思います。エンジンとモーターのバランスやセッティングがまだまだです。
※トヨタに完全敗北
ただ、アコードやオデッセイやレジェンドのハイブリッドなら抜群に完成度が高くオススメ出来ます。
※トヨタに完全勝利
書込番号:20561434 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

>anmitsu22さん
ほぼ慣れで解決する問題ばかりですね。
距離を乗る。毎日乗る。保育園の送り迎え(市街地)ということを考えれば
ハイブリッドとガソリンの価格差も少なくなるでしょう。(モトが取れるかどうかはわかりませんが)
脱ペーパードライバーってことですから、運転感覚とか重たさとか
それらは気にしなくても良いと思います。
運転し始めたら「これが当たり前」になりますから。
ハイブリッドのほうが静かだし、ガソリン補給の頻度が少なくて済むし、
心配することは何もないですよ。
書込番号:20561470
41点

anmtsu22さんにとってハイブリッドの魅力は何てしか?
それが燃費で有るれば
実燃費(カタログ値でない)の差を想像し
使用量(走行距離)で計算し35万円回収するのにどのくらい
掛かるかで考えれば良いと思います
個人的にはハイブリッドを選ぶかどうかはビミョーです
書込番号:20561603 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

ハイブリッドをお勧めします。
ホンダ車の場合、ハイブリッドとガソリン車の違いに【遮音性】があるように思うのです。
一番悩まされるのがタイヤノイズですから、これは試乗では把握できにくいです。
コンパクトカーの一番の悩みは【タイヤノイズ】と私は思っています。
遠乗りとか高速とかも使用されるならハイブリッドをお勧めします。
ホンダのハイブリッドとトヨタのハイブリッドは機構が異なりますからフィーリングも異なります。
今のハイブリッドは結構完成度が高いと思いますよ。
書込番号:20561662
34点

>・1列目から2列目へのウォークスルーの盛り上がり(慣れれば問題ないかな?
買ってしまえばそれなりに使ってます。
>・2列目の盛り上がっている足元(7人乗りを希望してるので
買ってしまえばそれなりに使ってます。
>・車体が60キロほど重いので、どっしりした運転になるのか?
旦那さんとお子さん乗せたらそれ以上重くなるのでは?
>・ハイブリッドが初めての不安
シフトをDやRへ入れアクセル踏んで進む(後退)、ブレーキを踏んで停止などすべての動作は同じです。
損得考えるならガソリン車。
損得気にしない、または10年or10万km乗るつもりならハイブリッド。
耐久性やメンテナンスなんて今時考えなきゃない車ありませんよ。
主さん程度の使い方ならHVバッテリーも十分もつでしょう。
書込番号:20561779
36点

>anmitsu22さん
個人的な意見としては、ハイブリッドの魅力をあまり感じなかったのであればガソリン車でいいと思います。
オプションなど何を選択されているか分からず、もし選択済みであればすいませんが、25万円分(実際にはそんなにかからないと思いますが)をお子さんを乗せるのであればお子さんが後席で楽しめるリアシートモニターやどんなに注意しても汚されますので防臭抗菌室内コーティング、またお子さんのご成長次第ではチャイルドシートの買換えなどに充てられてもいいと思います。
書込番号:20561838 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

>anmitsu22さん
特に車に対するこだわりがなければ,ガソリン車の方が良いのではないでしょうか。
ハイブリッドは,ガソリンを節約して維持費が低くなりそう,地球環境にもよさそう,というイメージを抱かせ,日本人には特に人気のようですが,それは見せかけです。 ただし,はやっていますから,こだわりがなくても人目が気になるならハイブリッドが良いかもしれません。 それがなければ,(多分ですが)たいていの場合ガソリン自動車の方が理に適っていると思います。 20万キロくらい乗れば明らかにハイブリッド車の方がコストパフォーマンスが良くなるかもしれませんが,10万キロくらいまでなら,製造コスト(製造に使うエネルギーと余分な資源を含む)とその後のメンテナンスを考えれば,ガソリン車をお選びになる方が理に適っていると思います。
後,重たい方がよいのか? という意味の文章がありますが,車の基本は軽量化です。その状態でサスペンションを調整すれば乗り心地はどうとでもなるのではないかと思いますが,一般的に軽量な車はスポーツカーでもない限り価格が勝負を決めるような車種が多くてサスペンションにお金をかけたのでは結局売れなくなってしまうといったような事情で乗り心地の面では妥協せざるを得ず,高価で重たい車に乗り心地の面では結局負けてしまう,ということではないかと思います。 まあ,今は25万円余計にお金を払うわけですが,同じ車種の中での話ですから,ガソリン車でも上位のバージョンのモデルをお選びになるなら,後で後悔するような乗り心地の差はないのではないでしょうか?
書込番号:20561851
27点

>ハイパーマックスさん
コメントありがとうございます。
もっさり感ですか。スタートが少し重かったということですかね?
書込番号:20561929 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>トランスマニアさん
コメントありがとうございます。
確かに調べると、ホンダハイブリッドはそこまで評判良くないみたいなんですよね。
友人でハイブリッド乗ってるのもトヨタの人が数人いるくらいなので、ちょっと不安です。
書込番号:20561938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

1列目のウォークスルーの盛り上がりと2列目の足元を気にされているのですね。私も同じことを心配しました。でも、結局6人乗りのハイブリッドにしました。現在納車待ちです。
ウォークスルーは、確かに雨の日とか駐車場がせまくてスライドドアから出入りしたいときなどは便利ですが、ウォークスルーを通る頻度は意外と少ないです。何もないときは、当然ですがドアから移動した方が楽です。私は現車にもウォークスルーがついていますが、ふだんはかごを置いてバッグを入れています。日常使わないのなら、盛り上がっていて多少通りづらくてもたいして支障がないと思います。
2列目の足元についても、2列目に乗るのが小さなお子さんでしたら、そんなに気にされなくてもいいのではないでしょうか。うちは、子どもが中・高校生なので、さすがに広い方がいいと思いロングスライドできる6人乗りキャプテンシートにしました。ベンチシートの便利さは捨てがたかったですが…。
私は、給油回数が減らせる、装備が好み、一度はハイブリッド車に乗ってみたい、などの理由でハイブリッドにしましたが、こだわりがないのでしたら、使い勝手がよいガソリン車をおすすめします。試乗ではガソリン車でも十分静かだと思いましたよ。乗り味の細かな違いはありますが、基本的な運転の操作は同じなので気にしなくてもいいと思います。燃費は運転のしかたによってかわってくるし、減税なども考えると、どちらが得とは言い切れませんね。
書込番号:20561940
20点

>ぜんだま〜んさん
コメントありがとうございます。
確かに慣れで解決出来ることばかりですね。笑
あまり車に詳しく無いため、価格の高いハイブリッドを選べば間違い無いかな?という気持ちでハイブリッドを選ぼうと思っていたので
元を取ろうとは思っていません。
ただガソリン車ではタンク容量が小さいらしいので、そこは気になりました。
書込番号:20561949 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
1番は給油回数が少なくて済むところですね。
今の車のタンクが50に対してフリードのガソリンは35くらいだった気がするので。
あとガソリンとハイブリッドでブレーキが違うのも気になりました。
書込番号:20561958 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>himajii2010さん
コメントありがとうございます。
タイヤノイズですか。あまり気にしたこと無かったのですが、そんなに違いが出るものなんですかね?
ホンダハイブリッドには不安がありました。
フィットがリコールすごかったらしいですから。
でも改善されてきているのに期待したいですね。
書込番号:20561966 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私ならハイブリッドを買います。
普段のチョイ乗りメインだとしても給油頻度が低下すればストレスから開放されますし、
ガソリン車とは遮音性能に明確な差がありました。
試乗して以下が気にならないならハイブリッドをオススメします。
・ハイブリッドシステム(i-DCD)の変速時のギクシャク感
・1列目下(2列目足元)の床の盛り上がり
年始にディーラーでフリードの話をしたらステップワゴンを薦められました・・・
今年大幅モデルチェンジを控えているようでお買い得とのこと・・・フリードHVよりスパーダが安かったです。
書込番号:20561975
19点

>じゅりえ〜ったさん
コメントありがとうございます。
確かに車の重量はあまり気にすることないですかね。
長く乗るならハイブリッドなんでしょうか?
とりあえず高い方なら間違いないかなと思っていたんですが…
書込番号:20561980 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私はフリード購入で悩んでいます(見積済み) 個人的な意見としてご参考ください。
@ハイブリッドではなくガソリン車を選択しました。
価格差は20万kmくらい走らないと元が取れないことと、他社含めハイブリッド用の電池が10年で交換する必要があるかもしれないことです。
当方、年間1万〜1万3000km程度、10年未満で買い替えを検討しているのでガソリン車になります。
A2WDではなく4WDを選択しました。
燃費は2WDの方が良いですが、他の回答者さんからもあるように、ガソリンタンク容量が少ないです(35Lだったかな?)
4WDはガソリンタンク容量は40Lあり、実燃費で13km/L走れば御の字です。
また、シートヒーターや熱線ワイパー、ヒーテッドドアミラーといった寒冷地仕様になっており、2WDとの価格差はあれど寒い時期が苦手な自分には4WDが向いています(現在の愛車もホンダの4WD車)
Bホンダセンシング無しモデルです。
フォグライトなど付けたいオプションがあったので、予算の都合でセンシング無しです。
長々と書きましたが、質問者様への回答は以下の上記理由を踏まえて以下ような感じです。
・1列目から2列目へのウォークスルーの盛り上がり(慣れれば問題ないかな?
>2〜3歩程度ですので慣れだと思います。
・2列目の盛り上がっている足元(7人乗りを希望してるので
>まるまる7人乗せる予定であれば別ですが、6人乗りを試乗した方が良いです。
・車体が60キロほど重いので、どっしりした運転になるのか?
>他社もそうですがハイブリッドはECOモードにするともっさりします。これも慣れです。
会社の車がプリウスαですが、1日乗った後に自分の車に乗り換えるとものすごい加速の良い車に感じます(笑
・ハイブリッドが初めての不安
>ハイブリッド車は今後縮小傾向にあるので、長く乗らずに5〜7年で買い替えという考えであればハイブリッド車で良いと思います。
購入後の給油も少ないですし、エンジン音も静かなことが多いはずです。
以上、ご参考になれば。
書込番号:20562122
21点

anmitsu22様 こんにちは
初めまして
こちらフリードプラス ガソリン2駆乗りです
HVは当初から検討無しでした
36リッターのガソリンタンクの件、私も買うときどうかなと思いました
ガソリン車、燃費は実に良いですよ
エコON、エアコン常時ONでもカタログ値くらいは頻繁に出ます
エンジンがこなれてきたのか昨日などリッター22qとか表示されてました
走り方にも寄ると思いますが、満タンで600q近く走りますし、この燃費なら充分満足です
ホンダ車は初めてですがエンジンが良いのかとにかくよく走ります
ガソリン車にして良かったと思います
個人差はあると思います
ご参考までに
*プレビューも書いております
良かったらご覧くださいませ<(_ _)>
書込番号:20562153
33点

この車のガソリン車を検討中のものです。
HVとガソリンなら年間2万キロぐらい走行しないとガソリン代では価格差はカバーできません。
あと、HVは保証期間後にバッテリー交換の必要が出たときに結構な出費が必要になる場合があります。
フリードのガソリン車は燃費もそれなりに良いのでガソリン車の方が良いと思います。
燃費は大体1L 13kmぐらいだともいますので300km以上はワンタンクで走るとおもいます。
大阪での売れ行きはガソリン6割 HV4割ぐらいだそうです。
書込番号:20562157
19点

>anmitsu22さん
フリードハイブリッドに乗っています。
燃費を重視されるのであっても、フリードハイブリッドでなくて、ガソリン車でいいと思います。
私はフリードハイブリッドで、ハイブリッド車が3台目です。
前に乗っていた車(フリードよりも一回り大きいVOXYハイブリッド)は、満タン燃費でリッター20キロが普通でした。
1000キロ走るごとに、50リットル弱を給油していました。
それに比べてフリードハイブリッドは、同じ道を走っても満タン燃費でリッター18キロ程度です。
私は郊外を走ることが多いですが、市街地では燃費の落ち込みが一段と激しいです。
約500キロ走って、約30リットルを給油しました。
あまりハイブリッドのメリットを感じていません。
もしかしたらフリードよりも、今年発売になるステップワゴンハイブリッドのほうが、燃費は良いかもしれません。
書込番号:20562435
31点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
新型フリードが納車されて一か月が経ちました。
あるときふと、前輪のタイヤハウスをのぞき込むと、ショックアブソーバーの上の方にあるボルトに赤茶色の錆びがあるのに気がつきました。(ふつうに自動車を止めて、フロントのタイヤの近くから、ボルトは見えます)
そこで、質問です。
同じように納車後間もない方、このボルトのところが錆びついていたりしませんか。できれば、納車後のおおよその日数と、画像を添えて教えていただけないかと思いまして・・・。
5点

どんな車でもこの部分はチタンやステンレスのボルト類を使っている訳でもないので、気にしないのが一番です。
ここの表面が錆びたからって、車は簡単には壊れませんから・・・。
杞憂。
書込番号:20557856
37点

ボルトくんさん
納車されて直ぐに錆が発生する事は多々ありますが、錆が酷いようにも思えます。
塩化カルシウム等の融雪剤を撒く地域にお住まいでしょうか?
書込番号:20557860
10点

>ボルトくんさん こんにちは
今の時期路面には塩化カルシュームが凍結防止対策(いわゆるスリップ事故防止)で撒かれますからフェンダー内の錆びは
仕方ないかなと。
それが撒かれないとしても、酸性雨で錆びると思いますが。
書込番号:20557878
9点

>ボルトくんさん
この車に限らず
足回りのボルト類は錆びる事もありますよ(というか錆びても問題なしと言う所に使っている)納車前から錆びていたのかも
ホイールハブなんかはすぐ錆びますね
あと排気関係のボルト類とかマニホールドなど
でも決して不良品とかでは無いのでお気になさらずに。
書込番号:20557879
17点

ボルトの1本くらい、気になるなら自分でDIYで交換したらどう?
書込番号:20558123
8点

気になる事はなんでも聞いた方がいいですよ。
1ヶ月点検はまだですか?
点検時にディーラーへ聞いてみるのがいいと
思います。
書込番号:20558194 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ボルトくんさん
六角ボルトならともかく
キャップボルトのコレはちょっと醜いですね
キャップボルトの六角穴が錆びてしまうと
六角レンチが空回りする可能性も否定できませんので
交換をお勧めします。
錆をいちいち気にするなと言う方がおられますが
それは概ね賛同できるのですが コレは交換すべきと考えます。
このネジ、もしかするとユニクロメッキじゃなく黒染めかも・・
黒染めなら即効錆びるでしょうね。
ユニクロでも質が悪いメッキなら錆の進行が早いです。
書込番号:20558271
6点

知らない人はビックリされると思いますが、それは安定錆だから全く問題ありません。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%80%90%E5%80%99%E6%80%A7%E9%8B%BC
書込番号:20558525 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>ボルトくんさん
足回りのボルトの場合,振動等で緩まないようにわざとこういうボルトを使用しているのではないかと思います。私の前の車(アコードユーロR)でも,サスペンションの上から見えるところのボルトだけなぜかさびていました。全部さびるわけではないのでコストダウンのために安物のボルトを使っているというわけでもないのではないかと思います。適材適所ではないでしょうか。
書込番号:20558587
21点

これは多分、SUS340系のマルテンサイト鋼ですね。錆びないのはSUS304系のオーステナイト鋼です。強度的には340>304です。
錆びると言っても表面だけでしょうし、緩み止めの意味合いが有ると思います。
コールテン鋼とは違うと思いますが?
書込番号:20558800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>これは多分、SUS340系のマルテンサイト鋼ですね。
一般的に、高強度が必要な自動車用ボルトにSUS(ステンレス)系は使われません。
特に、耐食性が必要なければ、伸びやすく合金鋼ほどの強度は無く高価格、ボルトとしては欠点が多いです。
●ステンレスねじにはかじりや焼付きが起こり易いという欠点がある。
●熱を伝えにくいうえに、熱に対して伸び易いことは、ねじ摺動面での発熱、・・・
http://www.neji-nakamura.co.jp/mame1.htm
参考1
https://www.nakanihon.ac.jp/nacinfo/college/ronso/pdf/nac_ronso_041-06.pdf#search=%27%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88%E6%9D%90%E8%B3%AA%27
参考2
・・・メッキによる脆性を避けるためにメッキせず、四三酸化鉄皮膜、いわゆる
「黒染め」によって処理されています。 この黒染めはメッキではなく、金属表面に多孔質の
層を作りそこに防錆油を含浸させることにより錆を防いでいるだけですので、水分がかかったり
するとすぐに錆びます。
http://iworks.fc2web.com/hitokoto45.html
書込番号:20559196
8点

ボルトくん さん
全然、関係ない話ですが・・・・
レジェンドなんかでは、タイヤハウスの中に黒のパネルが貼ってあるので、タイヤと車体の隙間が目立たないけど、フリードでは貼ってないので隙間が目立たって少し気になりませんか。
私もホワイトパールですが、私はタイヤハウス内を黒く塗っています。
やり方は、黒のスプレー塗料をタイヤと車体の隙間に突っ込んで、スプレーするだけです。タイヤハウス全体を塗る必要はありません。外から見える所だけでOKです。但し、前輪の場合は、タイヤの角度が変わるので、タイヤをいちばん左にしてスプレーし、次に右にしてスプレーすると良いと思います。
書込番号:20559525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

振動を伴う場所で、しかも強度(ナットがゆるみにくいとか)の必要なところには安易に部品の交換などすべきではありません。
強度を優先し、さび付きやすいことは二の次で材質が決められていることでしょう。
書込番号:20559659
5点

>里いもさん
なるほど、おっしゃる通りだm(_ _)m
書込番号:20559697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どの車種でもほぼ錆びていて外すのに苦労します(笑)
ナットを外すと判りますが、ナットが掛っている一番重要な部分は錆びませんし、錆が中まで進行してボルトが破断する事も無いので大丈夫ですよ。
私も錆びてナットを外せなかった車を整備した事がありますが、その場合ナットをナットブレーカーで破壊するか、どうせ交換するんだからボルトごとサンダーで切ってしまえば済む話です。
万が一スタビリンクボルトが破断しても、サスが外れたり部品が脱落するようなことはないので、基本走行には影響ありません。(取り付け穴はあるけどグレードによって付いていない車もあったし)
書込番号:20560205
9点

最近の凍結防止材は岩塩を砕いています。塩化カルシウムよりはるかに安価だそうです。
岩塩の成分は基本的に食塩(塩化ナトリウム)なので、金属への攻撃性は塩化カルシウムより強いです。
錆には注意したいですね。
書込番号:20560354
5点

錆が出たからと言って 異種金属であるステンレス等のねじに交換すると
異種金属の接合になり微妙な熱起電力の発生で電蝕の発生で錆より悪化して
重大なトラブルで破壊が進行することも有りますので
素人治療はせず デーラーに申告して解決策があれば期待したほうが良いと思います。
特に新型車はホンダの技術部門もトラブルを前向きに検討します。
書込番号:20560405
2点

覗かないが一番です
書込番号:20560589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mc2520さん
仰る通りですね。チョット私の認識不足でした。400系のマルテンサイト鋼は有るのかな?と思っていましたが、要所を考えれば高炭素鋼が当たり前ですね。
書込番号:20562255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
センシングに乗ってる方々に質問じゃ。
・こういうシチュエーションで丁度良く働いて良かった
・こいうシチュエーションで働かなかった
・こういシチュエーションで誤動作して驚いた
こういった経験談があれば是非教えてくだされ
自動ブレーキや自動ハンドルの実際の動作について
ご経験のある方の話を聞けたら嬉しいのぅ。
5点

おぽぽもひもひさん
アイサイトのスバル車に約2年間乗っていますが、今まで一度も衝突軽減ブレーキを作動させた事はありません。
Honda SENSINGに乗られている方の多くも同様に衝突軽減ブレーキを作動させた方は少数ではと思います。
つまり、安全運転を行っていれば、衝突軽減ブレーキを作動させる事は皆無に近いのです。
もしHonda SENSINGの衝突軽減ブレーキが作動したのなら、前方不注意等の何らかの不注意があった場合が多いのではと思いますよ。
という事でHonda SENSINGの衝突軽減ブレーキは、働かないのが普通でしょうね。
書込番号:20557457
11点

>スーパーアルテッツァさん
まさにその通りじゃ
テストでの成績は出てきても
実際の使用状況でどうなのかはほとんど情報が無いようじゃ。
そこで数少ない実際の体験談を聞いてみたかったという訳じゃ。
まあ、万一の時の保険じゃから普通に走っておれば作動せんのぅ。
書込番号:20557511
3点

おぽぽもひもひさん
こんにちは。
センシングの追従クルコンと車線維持装置のことと解釈して個人的な感想をお話しします。
高速で無くても、バイパスとか信号の無い、若しくは少ないところで車線維持、追従クルコンとも重宝してます。
追従中、先行車が右左折する際減速すると、誤作動ではないですが、勝手にブレーキしますね。
自分では先行車の横を通れる幅があるので、そのまま走行しようとするとピピピッ!ブレーキみたいな感じです。
止まりはしません。先行車の速度まで減速するだけです。
2〜3回やられると対処出来るようになりました。
先行車がウインカー出したらすぐクルコン解除したら問題ありません。
先日、二車線道路の第二通行帯を走行中、第一通行帯の先行車を交差点直前で追い抜きに行った時、勝手にブレーキしてびっくりしました。
追い抜く際に自車、先行車共、車線変更してませんでした。
先行車との速度差5km/hくらいだったと記憶してます。
車線のペイントもハッキリしていました。
あと、左カーブで前方に看板等ありますと、稀に自動ブレーキの警報鳴ります。
実際ブレーキされた事はありません。
50km/h以上出てると鳴りやすいみたいです。
一度だけ走行中に何故警報鳴ったのか解らなかった事がありました。
何も無い単路で突然、ピピピッ!
未だに不明です(笑)
衝突軽減ブレーキは、とある私有地で毛布を使用し試しました。
ちゃんと止まりましたよ。
誤発進抑制は前車(フィット3ハイブリッド)より効きが悪い感じです。
前車は物干し竿でも発進しませんでしたが、センシングは物干し竿に向かって発進します。
壁には発進しなかったのでコンビニには突っ込まないでしょう。
踏切は突っ込めるかもしれません。
前車より速度出さなくなりました。
追従クルコン、車線維持装置オンにしてるとハンドル切ったりアクセル踏んだりするのが面倒で第一通行帯を前車に追従して走行してます。
ただ、運転かなり下手でイラッとする時もありますが。
書込番号:20557569 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自動運転ではないので補助となれば優秀と思います。
レーンキープは補助としては十分な働きですし、
車間を詰めて交差点を追従すると警告します。
一度、娘と待ち合わせをしていて、右側に居た娘が
徐行しようとした時に突然目の前を左側へ横断した時に
驚いた瞬間にブレーキを踏む直前に自動ブレーキがかかりました。
あってはならないことですが助かります。
書込番号:20557760
7点

すみません。フリードの掲示板でしたね。
自動車全体のクチコミを見てセンシングに返信してしまいました。
昨年8月初年度登録のオデッセイハイブリッドですが、
新型フリードのシステムと同じかと思います。
書込番号:20557801
4点

>ふじやま1997さん
>とら009さん
コメント有難う
自分の運転のクセと時々の状況によっては好ましくない動作もあるようじゃ。
この辺はクルマと付き合いながら慣れるしかないのかも知れんのぅ。
書込番号:20557917
6点

>おぽぽもひもひさん
こんばんは。よく高速道路を使います。先日もスキーに行ってきたので長距離でのACCはとても重宝します。
あくまでも補助の役割なので、機械が認識しにくい状況になればキャンセルして対処するつもりで使っております。
追従機能については、プリウスなどの形と挙動が変な車に付いていくと速度がうねうね上下して運転者でもちょっと酔ってしまう感じなので
一定速度を保つトラックなどに付いていくようにしています。
ただ、そのまま前の車を追い越したい場合はどうしても追い越し車線に変更してから速度を上げるようになっているため、
動作のもっさり感があって追い越し車線の後ろから車が来るとちょっと迷惑になってしまいます。
なのでこのような場合もいったんACCをキャンセルし、手動でアクセルを開けながら追い越しをするようにしています。
レーンキープアシストもあまり信用しすぎないようにしています。
白線の消えかかった部分があったり、雨や夜間で照明の少ない高速道路では認識しなくなる場合もあります。
任せきっていると車線をはみ出る危険もあり。(しかしそれでも車線逸脱の警告が出るということも…笑)
自動ブレーキは、徐行でついていった前の車が急停止した際に一度だけ作動しました。
心臓にも腰にもよくないですが、こういう時にぶつからない安心感は大きいです。
あとは先行車発進のお知らせが地味に便利ですね。
あまりよくないですが、信号待ちでわき見やスマホをチラ見しているときにお知らせを「早め」に設定しておくと
前の車が走り出したらすぐ知らせてくれるので後ろからホーンを鳴らされることもありません。
(あくまでそういうことがある、というだけで信号待ちでもスマホのチラ見はダメです)
渋滞中や、前の車が見切りでズルズル行ってしまったときにも鳴ったりしますが、その辺はご愛敬です。
全般的に、運転が好きな人、機械にあれこれ言われるのが嫌いな人にはあまり向かないですが
長距離で疲れる場合など、余計な気を張らなくてよくなったので運転は格段に楽になりましたよ。
書込番号:20557936
10点

>鼻炎気味のみけねこさん
自分に合った上手な使い方をされているようじゃのぅ。
わしもセンシングの良いところを上手く活用できるような運転が出来るようにせんといかんのぅ。
書込番号:20558018
3点

>鼻炎気味のみけねこさん
>ACCをキャンセルし、手動でアクセルを開けながら追い越しをするようにしています。
ACCをキャンセルしないでアクセルを踏み込んで下さい、追い越してからアクセルを離せば設定スピードになると思います。
>おぽぽもひもひさん
機械ですから上手く使って行きましょう・・・
センシングは便利な機能ですが色々な条件が付いているので注意が必要です。
あくまでアシスト機能ですが条件によってはアシストしてくれません。
書込番号:20559894
3点

>おじさん@相模原さん
おおっ!その手がありましたか!
いつも機械任せは嫌なのでキャンセルしておりました。便利ですねぇ。
ありがとうございますです。
書込番号:20560040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今朝ですが、住宅街のクネクネした幅員5mくらいの道路を20km/hくらいだったと思いますが、走行していまして。
前方にフラフラしながら自転車に乗っているおじいさまがいて、自分は対向車やほかの歩行者もいなかったので、間を充分にあけて通り抜けられるという判断でしたので、ブレーキを踏まずに追い抜こうとしたのですが、車は危険と判断したようで、警告とともに一瞬ブレーキがきゅっと自動でかかりました。
通り抜ける直前に、ちょうどフラフラのフラがこちら側に来たので余計にそうなったのだと思います。
ブレーキのかかり具合は、おそらく軽くちょん!とブレーキペダルを踏んだのと同じくらいのブレーキ(やや急ブレーキ気味)だったと思いますが、こちらの意図しない急な減速だったので、当然ビックリしたのと、けっこう首もガクっとなりました。
今回のような住宅街や細い道で、歩行者や自転車などいるときは、自動でブレーキがかかるかもしれないっていうことを思いながら走ったほうが心臓や首にはよさそうです。。。
そのほか、高速道路でのACCや車線中央位置制御(でしたっけ?)も試してみましたが、とても快適で、まさにほぼ自動運転でした。
ほかのかたがおっしゃるように、前方の車の運転に左右されるところもあるのですが、すいている高速道路であれば、ほとんど自動運転的な状態でいられると思います。
けっこう力強くハンドルも動きます。
前方に車がいなくなると、設定したスピードまで加速するわけですが、けっこうアクセルかかります。
私の運転のほうがよっぽどエコです。。。
ご参考までに。。。
書込番号:20571494
6点

>まいくぉさん
運転が苦手な年寄りは、自動で何か動いたら寧ろそっちのほうに驚くかも知れんのぅ。
希望通りに働いてくれん場合もあるし、いらん動きをする場合もあるし
センシングと上手に付き合う心構えも必要じゃな。
書込番号:20599376
2点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
最初はガソリン車でいいやと思っていたのですが 交渉していくうちにHV車がほしくなりました。
HVG SENSINGでフォグランプを付けて S Cパッケージ無しです。ここまで決めたのですが エアロを付けるか付けないかで悩んでます。(アルミは社外品にしようと思ってます)
ロアスカート(フロント、サイド) テールゲートスポイラーです。
工賃込で14万くらいなんです。
HVに決めたせいで予算オーバーなんですが すごく悩んでなかなか購入出来ない状態です。
で、エアロを付けた方 付けなかった方の意見を お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
4点

☆蘭丸☆さん
私も悩みましたが、エアロバンパーとサイドスカート頼みました。
テールのスポイラーはあまり好きじゃないので現物を見てからにしようと思ってます。
エアロ類はディーラーオプションなので、何処かで現物見てから頼んでも遅くないと思いますよ。
担当セールスに悩んでるから後で注文するかも?と、言っておけばいいと思います。
書込番号:20557696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆蘭丸☆さん
当方は+ですが、フロントとサイドロアスカート、テールゲートスポイラーを付けましたよ。
成約後にいろいろと頼んだので、納車時に現金支払いという形でお金が飛びました(笑)
けっこうこの金額はデカいですよね。
しかし他でも言われている通り、サイドのロアスカートの生産が追い付いておらず、
フロントロアとテールゲートスポイラーのみの変な感じで納車となりました。
今から注文する場合は納期も確認したほうがよさそうですね。
個人的な意見ですが、やはりノーマル車は車高が高く浮いて見えるので
少しでもフリードの良さである”塊感”を出すためにはロアは必要だと感じます。
テールゲートスポイラーに関しても付いているだけで結構お尻の印象が変わります。
数か月後、1年後は新型フリードも町中で見かけるようになると思うので、
ちょっとでも優越感(?)に浸りたければエアロないしはロアスカート類はつけるほうが良いと思いますよ。
書込番号:20558401
2点

>☆蘭丸☆さん
まだ納車はされてませんが、私もエアロバンパーとサイドスカートだけ付けました。
テールゲートスポイラーも悩みましたが、予算オーバーなんで、いずれ余裕が出来れば付けたいと思います。
ちなみにホイールはエリシオン用モデューロのホイール17インチ、6.5Jをネットオークションで用意しました。ちなみにインセットは55です。
営業マンに確認したところ、最終的には現車確認しないと絶対大丈夫とは言えませんが、多分大丈夫でしょうとのことでしたので。
別のサイトで7Jでははみ出たと書きこみありましたので。参考までに
書込番号:20558580
3点

>☆蘭丸☆さん
私は契約時にモデューロのエアロバンパー、サイドロア、テールゲートを注文しました。
購入検討時にディーラー巡りをしてエアロ無しとモデューロフルエアロの車両を見比べることができ、エアロ装着を決めました。
エアロ無しだとフィットとステップワゴンの中間的なデザインが強調されてる感じを受けましたが、エアロを装着すると締まった感じで格好よく感じたのが私の決め手でした。
エアロの納期について、9月末契約で1月納車希望としていた為、ディーラーがエアロ含むアクセサリーを発注したのが12月上旬らしいのですが、年末の連絡ではエアロバンパーが間に合わないとのことでした。(納車予定が1月15日)
1月7日の連絡ではエアロバンパーは間に合ったがサイドロアが2月になるとのことでした。
金額について、エアロ関係はディーラーオプションなので後から付けることも出来ますが、契約時に注文するのと後から付ける場合とで金額に大きな差がないか確認をされた方が良いと思います。
車は高い買い物ですが、長く付き合う物でもありますから、じっくり検討されて満足行く買い物になれば良いですね(^^)/
書込番号:20558986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ふじやま1997さん コメントありがとうございます。
今はフィットに乗ってるんですが テールゲートスポイラーのところには汚れが落ちにくく悩んでました。
テールゲートスポイラーは無しって手もありますね。
参考になりました ありがとうございます。
書込番号:20559578
3点

.鼻炎気味のみけねこさん
3点全部付けられたんですね。
サイドのロアスカートあると 見た目引き締まってみえますよね。
まだ 今乗ってるフィットの車検が1年以上あるので納期については大丈夫です。
ありがとうございました。
書込番号:20559590
3点

>☆蘭丸☆さん
私は、来週末納車ですがエアロバンパー、スポイラーのみであえてサイドは外しています。
画像や実写で見た横からの段差(サイドのみ出っぱっている)がどうしても気になりました。
でも、ここ見てるとみなさんサイドもつけてるんですね〜。
悩んでしまいますね。
書込番号:20561876 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みん01さん
>☆ななっちパパ☆さん
ご意見ありがとうございます。
3点共つけるか フロントとサイドだけにするか悩みますね。
もうちょっと悩んでみます。(笑
書込番号:20562506
1点

フリード+ですが、フロントロア、サイドロア、テールゲートスポイラーも付けました〜。
夜の写真でフロント側の写真しかないですが、ご参考までに。。。
12月納車でしたが、そのときはフロント部分が間に合わずに後付けになるとの話でしたが、無事に間に合って全部付いての納車でした。
私個人的には、エアロバンパーまでいくと少しイカツクなってしまうので、ロアスカートで少し上品にドッシリ感が出てよかったと思っています。
テールゲートスポイラーを付けることで、だいぶスポーティーな印象になると思います。
会社のひとにも好評でした〜。
サイトのシミュレーションでも何度も付けたり外したりしてみて、いろいろ試してみましたが、正直PCの画面では少しの変化しかなく、かみさんには「その辺のオプションほんとにいるの〜?」なんて言われていましたが、やはり実物を見て、付けてみて正解だった!と改めて思っているしだいでございます。
※かみさんは実物見てもあまり分かっていないようですが・・・。
書込番号:20567909
8点

>チャアクさん
サイドは付けてないんですね。
自分は予算の問題で フロントとサイドだけにしようかなって思ってます。
でも 迷いますよね。
書込番号:20571629
0点

>まいくぉさん
おおおおぉぉぉ かっこいいですね^^
自分もカラーは白にしようと思ってました。
フロントとサイドのロアスカートあると 全体的にしまって見えてかっこいいです。
もう乗られてるるんですね。うらやましいです。
書込番号:20571645
1点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
新型フリードを12月末に契約しました。
エントリーインターナビプラス(VXM-174VFXi)にしましたが、後々、リア席モニターが欲しくなりました。
ホンダさんから頂いているアクセサリーカタログを見ていると、リア席モニターは11インチ(VM-155EN)も9インチ(VM-155N)も装着出来ませんと注意書きがあります。
VXM-174VFXiに装着出来るリア席モニターは有るのでしょうか?
有るのであれば、詳細を教えて頂けませんか。
書込番号:20555913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取説を確認しましたが、VXM-174VFXiには(リアモニター用の)映像出力自体が無いですね。(取説197頁)
http://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxm-174vfxi/
念のためVXM-175VFXiも確認しましたが、このナビにはありますね。
書込番号:20555962
1点

>1985bkoさん
ご丁寧にお調べ頂きありがとうございます。
と言う事は、どうあがいても、リア席モニターは取り付け出来ないと言う事ですね。残念です。
それでは、お店に言って取り付け出来るナビに変えられないか相談ですね。
書込番号:20555993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ですね。このナビはディーラーオプションなので12月末契約なら変更は間に合うと思います。
書込番号:20556042
2点

ナビまだ変更出来ますよ。実は、私も先日VXM-175VFIにアップグレードしました。
書込番号:20556047 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


フリードの中古車 (全3モデル/4,661物件)
-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 354.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 4km
-
- 支払総額
- 358.4万円
- 車両価格
- 348.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 396.0万円
- 車両価格
- 386.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
フリード e:HEVエアー EX 9インチナビ フルセグ バックカメラ 両側パワースライド スマートキー ホンダセンシング シートヒーター BSM 純正アルミ LED
- 支払総額
- 350.6万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 205.4万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜435万円
-
18〜685万円
-
16〜300万円
-
20〜744万円
-
63〜410万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 363.9万円
- 車両価格
- 354.4万円
- 諸費用
- 9.5万円
-
- 支払総額
- 358.4万円
- 車両価格
- 348.8万円
- 諸費用
- 9.6万円
-
- 支払総額
- 396.0万円
- 車両価格
- 386.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
フリード e:HEVエアー EX 9インチナビ フルセグ バックカメラ 両側パワースライド スマートキー ホンダセンシング シートヒーター BSM 純正アルミ LED
- 支払総額
- 350.6万円
- 車両価格
- 338.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 205.4万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 15.5万円