フリード 2016年モデル
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フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,532物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全794スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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690 | 78 | 2019年12月14日 15:33 |
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4 | 4 | 2019年12月6日 22:30 |
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64 | 14 | 2019年12月3日 23:08 |
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93 | 24 | 2019年11月30日 17:08 |
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37 | 12 | 2019年11月21日 19:10 |
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71 | 13 | 2019年11月16日 21:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
皆さんはホンダセンシングの半自動運転機能を一般道で使ってますか。私は使っています。やり方は
スタートボタンを押したら、ハンドル右側にある「MAIN」と「LKAS」のボタンを同時に押して前車追従機能と車線維持支援機能をONさせる。
最初は速度設定がされてないので、ある程度のスピードになったらSETボタン(ハンドル右側の円形ボタンの下−)を押して前車追従機能の速度設定をする。
設定速度はメーターパネルのハの字型の車線マークの下辺りに出るので、設定速度をチラッと見たらRESボタン(復帰ボタン=円形ボタンの上+)を数回押して設定速度を上げる。(例えば道の制限速度が50km/hで、チラッと見た設定速度が42km/hと表示されていたらブラインドタッチでRESボタン+を8回押す)
※1回押すごとに1km/h増える。
※運転中は危険なのでメーターパネルを見つめない
設定速度は赤信号で停車しても保持されるので、再発進して30km/h 以上になったらRESボタン+を押すと元の設定速度に復帰する。(右左折などして制限速度が変わったら+ボタン−ボタンを数回押して設定変更)
※前車追従機能は、ただ前車に一定の距離を開けて単純について行くだけの機能なので、赤信号や一時停止や進入禁止の場合は自分で予測してブレーキをかけた方が燃費には有利。(機械任せだと、赤信号だから惰性で行った方が良い場合でもスピードを緩めないし、前車がいない場合は信号無視をする可能性があるから危険)
変な評論家が「殆ど使えないと言われているホンダセンシング」と、自分で調べた訳でもない又聞きの情報で無責任な記事を書いているが、実際に使ってみればそれがガセだとわかる。
書込番号:20438156 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

それって
単純に昔っからのクルコンの使い方なんですけど...。
書込番号:20438285
47点

ええっ!知らんかった。
でも前のスパイクの場合は、赤信号で停止したらクルコンの速度設定がキャンセルされて、再発進の度に再セットしなくてはならなかった気がするけど。
新型の場合は、RESボタン+を押すだけで停止前の速度設定に復帰するようになったんだけど。
ひょっとしたら自分が知らんかっただけで、前もそうだったの?
書込番号:20438364 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

なるほど、その時代はそうでしたね。
ガッテン!ガッテン!
書込番号:20438382
28点

自動運転してる時点でクルーズコントロールとは違いますよね?
質問なんですが、30km/h以下だと使えなくなる追従機能というのは、
例えば自動でブレーキングしてる最中に速度が30km/h以下になると
自動ブレーキも解除されてしまうってことでしょうか?
書込番号:20441332
22点

LKASって65kmから作動ですよね?
一般道では、ほとんど使えないのでは??
書込番号:20441460 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>2016年11月29日のポチさん
ACC本当に便利ですね、今までのクルコンは全く車がいない状況か後者に迷惑をかけるスピードでしか利用できなかったので雲泥の差です。
LKASは白線を基準にしているので白線が消えかけているような一般道では作動したり作動しなかったりとかえって危険です。
依存するのではなく白線がちゃんと整備された高速道路での居眠り、脇見等の状況で危険回避するには大変有効かと感じました。
自動運転が普及するには基準となる白線等の整備が不可欠です、それらが整備されれば65km\h制限も無くなり通学団に飛び込むような痛ましい事故も回避できるようになるのではないでしょうか。
書込番号:20441846
21点

先ほど流れの良い国道でACCによる追従走行をしていたところ前車が突然指示器より早くブレーキングをし、突然コンビニに入ろうとしました。
油断して反応が遅れた私の代わりにちゃんとブレーキングをしながら最後はCMBSの警告を出してくれました、勿論30km/hで解除するのですがその時には人間の態勢も整っているし、CMBSが作動するので問題なく回避できます。
今回のケースはホンダセンシングがなくとも事故をおこすシチュエーションでは無かったと思いますが、もしその時に脇見や他のことに気を取られていれば事故になっていたかもしれません、事故とは複数の要因が組合わさって起きるのですがホンダセンシングによってその要因の一つを取り除ぞくことで事故の確率を低減できることを実感しました。
書込番号:20443726
36点

30km/h未満でキャンセルされるのはACCで、自動ブレーキの方は有効のようです。(自分でブレーキを踏んで停止するので確認はしてませんけど)
しかし、レジェンドのような全車速追従するACCもありますが、赤信号自動停止機能が付いてなければ危険のような気がします。
赤信号で前車がいない場合や前車がいる場合でも前車が赤信号を無視した場合は、うっかりするとそのままついていく可能性があるから。
やはり、赤信号・進入禁止・一時停止は、車任せにしないで自分でブレーキを踏んで停止するのが基本でしょうね。
(全車速追従機能は、赤信号・進入禁止・一時停止での自動停止機能とセットでないと危険じゃないかな)
書込番号:20443938 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

いちいちLKASをONするタイミングを判断するのが面倒なので、スタートボタンを押した時に「MAIN」と「LKAS」のボタンを同時に押すように習慣づけています。
書込番号:20444010 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>2016年11月29日のポチさん
>いちいちLKASをONするタイミングを判断するのが面倒なので、スタートボタンを押した時に「MAIN」と「LKAS」のボタンを同時に押すように習慣づけています。
誤操作防止のために、使う意思を確認するために必ずリセットする仕様だと思いますが
一般的なクルーズコントロールならいざ知らず誤ってLKASボタンやACCをセットしても危険性はないのでCMBSやVSAのように必要なければOFFに出来るような仕様にしても良いのではないかと思います。
ただ、このような機能を補助機能以上に解釈、使用する人も多いので企業防衛のために必要なのかもしれません。
書込番号:20446206
16点

はじめまして。
現在HV Gセンシングを納車待ちの状態です。
色々とセンシングの機能を調べていましてふっと疑問に思いましたので
質問させてください。
ACCを使っているとき足はどうしてます?
緊急用のためにブレーキにおくのかな?と考えいますが
普通の時はアクセルですよね?
参考までに教えていただきたく。
よろしくお願いします。
書込番号:20456601
11点

私は当初から左足ブレーキを使っています。生活道路や信号などでのブレーキを頻繁にかける状況では、当然のように左足がブレーキの上です。でも、普通のクルーズ状態では左足はブレーキのすぐそばの床に置いています。(この場合の右足はアクセルとブレーキの間でぶらぶら)
因みに、左足ブレーキを使っている理由は、左足を使わないと左足の感覚が失われてマニュアル車が運転できなくなる為です。
また、最近アクセルとブレーキの踏み間違い事故が相次いでいますが、いつも左足ブレーキを使っていれば起こり得ません。例え車が暴走しても、人はいざというときは両足を突っ張るから事故は起こり得ません。(最近の車はアクセルにブレーキを同時に踏むとブレーキ優先のようです)
だから教習所なんかでも左足ブレーキを教えるべきでしょう。
書込番号:20456671 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

有難うございました!
左足ブレーキ・・・
ちょっと難しそうですが、参考にします!
書込番号:20460456
12点

ラリードライバーじゃあるまいし。左足ブレーキなんかやってる人がとっさの時に混乱してアクセルとブレーキを踏み間違えたりするのでは?
アクセルもブレーキも、右足で踏むのが基本です。慣れてない人がやると危険です。
書込番号:21327747 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

この方の最近の書き込みを見つけました。
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1510124335/
書込番号:21350935 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>2016年11月29日のポチさん
高速道路または自動車専用道路で使用する機能です。一般道で使うな!周りの迷惑だ!
書込番号:21351001 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

すみません、便乗で教えてください。
「MAIN」は何の略称でしょうか?
「RES/+」ですが、「+」は速度上げで分かるのですが、「RES」は何の略称で、使用用途がわかりません。
「ACC」、「LKAS」は、皆さんどの様に言葉に表してますか?私は「エーシーシー」、「エルカス」と妻に説明するときに使用しています。
書込番号:21352228
1点

左足ブレーキ使っていないとマニュアルが運転できなくなるって初めて聞きましたけど、本当にそんな人いるんですか?
ここ15年くらい滅多にマニュアル運転しません、一回もマニュアル運転しない事もありますが困る事ありませんでした。すぐに慣れて回転合わせてシフトダウンもできてます。
書込番号:21352248
13点

>たつや78さん
せっかくある有用な機能なんだから賢く使いこなすのが大事じゃないか
危険だからダメで全てを済ませたら「自動車は危険だから乗るな」になっちゃうぞ
まあ水掛け論だからなあ
これで此処からは去ります
失礼しました
書込番号:21352931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

>白ウィッシュさん
取付をするお店によって変わってくると思いますが
私のお世話になっているディーラーではツイーター+取付工費で17000円くらいです
書込番号:23089171
0点

>jsmaさん
ありがとうございます。
その値段なら追加してみようかなと思います。
書込番号:23090487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正の付けるだけで1.7万円って、無駄に高い気が
もうちょい出して社外のセパレート入れた方が良いんじゃないですか?。
書込番号:23091439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スピーカー本体込みで\1.7万ですよね?
高いのでしょうか?相場が分からなくて。
もちろん社外品でもいいのですが、条件として純正のパネルに取り付ける事が可能なスピーカーにしたいと思っています。
適合できるスピーカーはありますか?
書込番号:23091626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
半年前に新車で購入したフリードのハロゲンヘッドライトがすごく暗いです。
(以前に乗っていたセレナのキセノンと比較して)
交換したいのですが、カー用品店では「ハロゲンは白いと明るく見えるが、色が変わるだけで明るさは変わらない、LEDがお勧め」とのことでした。
ディーラーに見てもらいましたが「こんなもんです」といった反応。
こちらは東北なので雪のことを考えればハロゲンのほうがいいと聞いたことがあります。
でもこのまま乗るには不安があります。
街灯の少ない道を走ることも多く、雨の夜道は特につらいです。
どうしたらよいでしょうか。
12点

>しょくぱん2006さん
降雪エリアにお住まいとのことなので、ハロゲンのままバルブ交換がいいかと思います。
個人的なオススメは、フィリップスのエクストリームヴィジョンです。
あと対向車がいない時、ハイビームにすれば問題ないのではないでしょうか?
書込番号:23072869 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>しょくぱん2006さん
雪国だとハロゲンの方が良いでしょうね。LEDだと雪がヘッドランプにこびりついて視界を悪くします。LEDの場合はヘッドランプワイパーやウォッシャーの機能があるなら大丈夫と思いますが、あとフォグランプ(黄色)があれば尚良いと思います。
書込番号:23072873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>しょくぱん2006さん
すみません。補足です。
バルブ自体に青っぽくコーティングしてあるものは一見すると光が白くて明るいように感じますが、実際はバルブ自体が透明なものの方が悪天候時には見やすいです。
書込番号:23072875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

カー用品店に並んでいる交換用ハロゲンバルブで、レンズに着色をしていない色温度3300ケルビン辺りの明るさ100Wとか130W相当と表示している高効率バルブなら標準バルブよりは明るいです。
書込番号:23072883 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>hirotajamさん
エクストリームヴィジョンよさそうですね。
サイズはH11のようですが、3350、4300、5000Kとありますが、どれが良いでしょうか?車検はどれも通りますか?
アマゾンの取り付けサービスを使って提携のところで交換してもらおうと思います。
ハイビームにすれば問題はないのですが、結構対向車が来ることが多く、ハイビームにもなかなかできないのです。
交換する場合は、ロービームとハイビームの2つ交換したほうが良いのですか?
>ミクバンクさん
ありがとうございます。
DOPフォグランプは付けてますが白にしてしまいました・・・。
>油 ギル夫さん
ありがとうございます。何が何だかよくわからずで・・・。とりあえず車検が通るもので、今よりも明るくなればと思います。
書込番号:23072906
1点

たしかにHIDからハロゲンライトの車に乗り換えると暗く感じますね。
私も過去にメイン車(HID)と通勤車(ハロゲン)と2台体制でしたが、HIDライト車からハロゲンライト車に乗り換えると、街灯の無い夜道でライトの暗さに目が慣れなかった記憶があります。
>雨の夜道は特につらいです。 どうしたらよいでしょうか。
純正フォグランプが装着されてるようなので、イエロータイプのハロゲンバルブへの交換をお勧めします。
悪天候などでは役に立ちますよ。
書込番号:23072916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カー用品店では「ハロゲンは白いと明るく見えるが、色が変わるだけで明るさは変わらない、LEDがお勧め」とのことでした。
知識が乏しい店員だったかもっしれませんね。
正確な回答では無いですね。
雪の事を考えるなら、ハロゲンのままバルブ交換が良い思います。
機械で測る明るさが同じでも色が変わると見やすさが変わります。
見え方が変わる事で運転しやすくなります。
私のおすすめは下記です。
https://www.ipf.co.jp/products/50x24.html
実際に交換される場合は、販売店で車に適合するか確認して下さい。
書込番号:23072924
2点

>しょくぱん2006さん
エクストリームヴィジョンですが、3350kのものがいいと思います。
白く光ではないですが、一番実用的でオススメです!
バルブ交換は、バルブのガラス部分を触らなければいいだけなので、自車の説明書をみれば5分もあれば簡単に交換できると思います。
知り合いの同じ型式のフリードでバルブ交換をしたことがありますが、スペースも広く手が入りにくいとかはありませんでしたので。
車種によったら、手が擦れて汚れたりなどありますが(^_^;)
書込番号:23073019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しょくぱん2006さん
度々の書き込みすみません(^_^;)
車検はもちろん問題ありません。
あと交通量が多いということなので、とりあえず出費も考慮するとロー側だけの交換でいいかと思います。
書込番号:23073023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
半年たってもやはり暗くて慣れません。
ほかのユーザーさんはこれで大丈夫なんだろうかと疑問にすら感じます。
>0987654321abcdefさん
ありがとうございます。
車に適合するのか自分ではよくわからないので聞いてみます。
>hirotajamさん
ありがとうございます。
3350k、ローのみ、車検OK、ですね。
自分でやれるのかどうか不安ですが、取扱説明書見てみます。
書込番号:23073058
3点

自分も3350Kが良いと思います
少し明るくなりますがワット数が同じで明るくなると切れやすくなりますので交換した純正の球は車に積んでおきましょう
高価でもないので車検毎に交換が無難です
4灯式のH11はハロゲン球の種類が少なくて残念です
かと言って純正以外のLEDやHIDは対向車に迷惑になる可能性があるのでやめた方が無難です
運転中ついつい対向車を見てしまいますが、対向車を見ると目の虹彩が絞られて前が暗くなります
先行車がいれば先行車のテールランプ左下の路側帯(白線)部分辺りを見るのが無難です
先行車がいなくても路側帯の白線のなるべく先の部分を見ます
これだけでもかなり運転しやすくなりますし歩行者や自転車にも気付きやすくなります
ホンダに限らずメーカーに言いたいのは
LEDやHIDヘッドライトはレンズでカットを出すのでリフレクター(反射板)は小さくても関係ないですが、ハロゲンだとリフレクターが小さいと暗くなるのは知っているはずです
解っていながらリフレクターの小さい暗いハロゲン・ヘッドライトの車を販売するのはいかがなものでしょうか?(ハロゲンでもリフレクターが大きいと明るいです)
あと、網膜が女性は男性に比べると薄くて空間把握能力では不利です
これは何百万年もの間、男は狩りで獲物を追い、格闘し、遠くから戻るという生活を送ってきたから網膜がそのように進化しました
逆に質感を見分けるのは女性が向いています
これは近くの木の実や花(後に実がなる)植物を見分けてきたためにそのように進化しました
女性が宝石や花、ブランド品を好むのはこれを見分ける能力が高いためです
書込番号:23073103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しょくぱん2006さん
見た目より実用性で選ぶなら
ハロゲンのままフィリップスのエクストリームヴィジョン、3350k
私も使っていますがおススメです。
雨の日や積雪路面は、純正っぽい色が一番見やすいです。
この位の色温度で明るいバルブを探したら
これ一択なんですよね!
書込番号:23073469
1点

>アークトゥルスさん
ありがとうございます。
以前は夜道でも問題なかったのですが、つらく感じるようになりました。
目が悪くなったからなのか、ライトのせいなのか…。
勉強になりました。
>爆睡太郎さん
ありがとうございます。早めに交換したいと思います。
回答してくださった皆さんありがとうございました。
書込番号:23076589
1点

H11用HIDコンバージョンキットでHID化はどうでしょう?
有名どころだとPIAAの
http://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthid/#hid6000k-all-in-one
これとかですが
オートバックスとかで取り寄せてもらえます
少々いじれる人が身近にいるなら、ヤフオクで中華HIDキット買って入れてもらう方が早くて安いです
書込番号:23085946
1点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
Gホンダ センシング2WD に乗っています。(ハイブリッドではありません)
取扱説明書では0W-20が推奨とありますが、宇佐美のオイル交換の予約サイトを見たところ、最適オイルが0W-16と出ていました。
どちらでも大丈夫なのでしょうか。
(ディーラーではオイル+エレメントで6000円〜7000円、イエローハットでは8000円〜9000円になりそうなので宇佐美にしようかと思っています。)
そのほかに何処か安いところはないでしょうか。
1年で2万キロくらい走るので「なるべくこまめに」「安価で」交換をしたいと思っています。
(自分で作業することは考えていません。)
3点

年間2万kmなら定期点検も考えた方がいいかな?
ディーラーが出してる点検パック。どこの地域か分からないので代表地として浜松を例に出すと
まかせチャオ、5Tコース、49,100円
https://www.hondacars-hamamatsu.co.jp/home/186_ciao.html
オイル交換5回、フィールター2回、6ヵ月点検3回、12ヵ月点検2回。
走行距離が多い人はこういうの利用した方がいいと思う。安いと思うんだけどねぇ。
オイルの銘柄を決めかねる位しか車に関して知識を持ってないならディーラーに任すのも手だし、
12か月点検は大体1回1万円以上は掛かるからね。
書込番号:23043100
7点

>みくのしっぽさん
寒冷地でなければ、例え5W-40であっても構いませんよ。
この場合、燃費性能は落ちますが、別に壊れはしません。
左の数値は低温始動性能なので推奨値より上げないこと、
右の数値はエンジン保護性能なので、推奨値より下げないこと、
というのが基本、…程度のご認識で良いのではないかと思います。
コマメに交換するのであれば、安い鉱物油で、フィラメント交換も頻繁にする必要はないですが、
正直、ディーラーで、フィラメント交換は不要(次回以降)でお願いすれば良いと思います。
量販店で、より安いオイルも見つかるでしょうが、それほど価格のインパクトがないように思います。
書込番号:23043118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フリードの純正指定エンジンオイルはULTRA LEO(0w-20)、さらに柔らかいULTRA NEXT、ULTRA Green(粘度非公表)も指定されてるので0w-16でもいけると思います。
エンジンオイルの交換で安いのは宇佐美を含めたガソリンスタンドと、何気に安いのがピットサービスを行っているホームセンターです。
チラシに記載された特価品を狙うと安く出来ますよ。
ちなみに私の住んでる地域にあるカー用品店のオートアールズではホンダ純正ULTRA LEOとオイルエレメント+1年間有効のメンバーズ会員入会費1000円で6000円弱(期間内なら工賃無料なので5000円弱)です。
書込番号:23043180 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>みくのしっぽさん
取扱説明書で0W-20が推奨ならば、0W-16はやめたほうが良いと思いますね。
どうしてかというと、0W-16は0W-20より粘度指数が低い為、気温が非常に高い時にエンジンを高負荷、且つ、高回転で運転すると、油膜切れを起こして、シリンダーやピストンが傷つく可能性があるからです。
因みに、私はこの事を恐れて、少々粘度指数が高いオイルを入れています。
そのせいで、燃費は少し悪いですが、エンジンの保護に対しては有利だと思っています。
書込番号:23043181
6点

>みくのしっぽさん
取扱説明書と宇佐美のサイトのどちらを信用するのですか?
ここで悩むこと自体が私には信じられませんが。
>イエローハットでは8000円〜9000円になりそうなので
私はイエローハットを利用していますが、この値段は高すぎですよ。
イエローハットブランドの「鉱物油」を選択すれば、値段は半分になります。
化学合成油・・語感は良いですね。性能も良いでしょう。
ただしレースをするわけではないので、オーバークオリティーです。
書込番号:23043231
3点

>みくのしっぽさん
年間2万キロ乗るのであれば、1万キロ毎に100%化学合成オイルを交換するのがいいと思いますよ。
100%化学合成オイルは高いですが、交換サイクルを長くできるのと、エンジン内にスラッジが出来にくいので、エンジンを長期間良好な状態に保つ事が出来ると言われています。
書込番号:23043298
5点

イエローよりオートバックスの方が自社ブランドオイル安いですよ。
こまめに交換するならSNグレード鉱物油で良いし余裕あれば部分合成油。
書込番号:23043376
3点

女性が運転するフリードで、「エンジンを高負荷、且つ、高回転で運転」ってどんな状況だろね?
書込番号:23043455
3点

>aw11naさん
まかせチャオもよいなと思うのですが、一気に5万前後かかるのは厳しいです(-_-;)
>野良ももんがさん
0w-16でもよいのでしょうか。
前回はオイル交換のみでしたので今回はエレメントも交換したいと思います。
>kmfs8824さん
オートアールズ・・・この辺にはないですね。残念(涙
>とにかく暇な人さん
20を推奨しているならば20かそれ以上がお勧めということですか。
また100%化学合成オイルというものの見分け方はありますか。
https://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/
ホンダのオイルでいうとどれにあたりますか。
>クレリックさん
確かにそうなんですが、他の方よりオイル交換の頻度が高いので少しでも安価にしたいところです。イエローハットではオイルは純正しか勧められませんでした。そのためこの金額のようです。
>gorotoranekoさん
オートバックスでも料金聞いてみます。
>ツンデレツンさん
年間2万キロのうち半分以上は高速に乗ってますが、私はこれに当てはまりますか?
1万キロごとのオイル交換で大丈夫でしょうか。
書込番号:23043695
1点

>みくのしっぽさん
ビッグモーターが1番安いと思います。問い合わせてみて下さい。
書込番号:23043697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みくのしっぽさん
>0w-16でもよいのでしょうか。
ごめんなさい、書き方が悪くて論旨が伝わりませんでしたね。
推奨オイルに対してその程度の差なら、全く問題ありませんよ。
そもそも、例えば0W-20のオイルが全銘柄で同じ粘度かというと、そうでもありません。
神経質に考えてしまうくらいなら、
安いオイルを、3000km−5000kmに交換してください。(つまり4−6回/年)
5年(10万km)以上乗らないのであれば、1万km毎でも良いと思います。
長く高速道路を走っている状況でも、延々と加速している状況でも作らない限りは
エンジン負荷なんて大したものではありません。気にする必要ナシです。
化学合成油かどうかも、全く気にする必要はありません。
書込番号:23043757
3点

1年交換しなくても普通に乗っていれば壊れることはありませんよ
ガソリンスタンドでの交換はお勧めしません
誰が交換するかわからないです
なんの知識もないアルバイトが少し教えてもらっただけで交換する方がいいか
ディーラーなら整備士が交換します
ガソリンスタンド、量販店は怖いです
問題があった場合GS、量販店が最後に頼るのはディーラーです
安い、技術も知識もないから安いのかも
高い、それなりの理由があればこちらです、長く大事に乗りたい場合
書込番号:23044515
5点

ホンダフリードガソリン車のメーカー指定オイルは3種類です。
ULTRA LEO (0w-20)
ULTRA Green 0w-16相当(非公開)
ULTRA NEXT 0w-7.5相当(非公開)
尚、ホンダ純正エンジンオイルで100%化学合成油を名乗ってるのはULTRA GOLDのみです。
ただ、粘度が5w-40なので、フリードに使用すると若干燃費が落ちるでしょう。
>年間2万キロのうち半分以上は高速に乗ってます
低粘度すぎるオイルではなく新車時充填オイルのULTRA LEOがいいですね、
ホンダディーラーでオイルの銘柄を指定しなければ自動的にULTRA LEOになります。
交換サイクルはシビアコンディションの6ヶ月、7500キロごとの交換がいいでしょう。
ちなみにフリードの場合エンジンオイル使用量がオイル交換時3.1L、エレメント同時交換時3.3Lなので、量販店などで販売してる4L缶だと余ったオイルが無駄になります。
ディーラーでエンジンオイルボトルキープサービスなどがあれば活用しましょう。
書込番号:23044535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>めだか。さん
ビッグモーターというお店はこの辺にはありません・・・。
>野良ももんがさん
できれば10年くらいは乗りたいところですが、この走行距離では厳しいですかね。
>調べてから来てくださるさん
確かにそうですね。
以前の車はガソリンスタンドで年に4回くらいの頻度で安くオイル交換してましたが・・・。
>kmfs8824さん
今のディーラーでエンジンオイルボトルキープサービスというのはなさそうです。
しばらくは今のディーラーにお世話になるでしょうから他のホンダに行くというのも気が引けます。
書込番号:23044955
2点

>みくのしっぽさん
シビアコンディションに該当するのは「年間2万キロ」だけではないですか?
https://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
高速道路を走るのはシビアコンディションと思われがちですがそんなことは一部運転の荒い人だけの話で、
定速・ほどほどの回転で淡々と走っている分にはエンジン的にはどうってことない負荷、むしろ走行距離当りではグッドコンディションです。ですから、シビアコンディションの定義の中にも含まれません。
逆に短距離ばかり走って止まってエンジン止めて、を繰り返すのこそがエンジンにとってのシビアコンディションです。
その短距離について当てはまるか判断は難しいですが、半分は高速を長距離も走るならエンジンオイル的には問題ないらしいです。(短距離ばかりでエンジンオイルが暖まらないと、オイルにガソリンが溶け込み希釈され、それが続くと変質するのが問題だが、定期的に長距離走れば飛ぶので問題ないと聞いた)
私の車は24年24万キロの自動車をここ10年以上、1.5万キロ周期でオイル交換してますが、絶好調です。23年目の車検時にヘッドカバーを開けましたが、スラッジなどなく、きれいなものでした。エンジンについてはディーラーで純正標準オイルを入れている以外の特段のメンテナンスはしていません。
#とはいえ化石のエンジンと最新のエンジンとは違うところもあるので同一視は出来ませんが、そのとき第一に参照するのはメーカーが設計を前提に書いたマニュアルです。
化学合成油は品質・性能はいいですが価格は良くなく安価という条件をみたいしません。フリードではその品質や性能の恩恵を得られるか微妙です。
安価な鉱物油を頻繁に変えるのとどっちがいいかも微妙です。(化学合成油は作るのにエネルギーを使うので、環境にも優しいとは限らない)
フリードでエンジンをレッドゾーンまで吹かしているとか、砂埃の中、道なき道を進むなんてシーンも思い浮かびませんし、普通に純正オイルを1.5万キロか1年で交換すればいいではないですか?
書込番号:23045216
5点

>みくのしっぽさん
勘違いしていますね。
フリードのアースドリームスエンジンの指定オイルは超低粘度のウルトラネクストです。
ウルトラネクスト前提で開発されています。
市販オイルは固いので燃費悪化しますよ!
ウルトラネクストはオートバックス イエローハット ジェームスでも扱っていますよ。
書込番号:23045302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エンジンオイルは知識がなければ、安けりゃいいの交換は車を痛めます。
ディーラー交換をお勧めする。
人も同じだが悪い酒を飲むと調子が悪くなるでしょう。
書込番号:23045621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みくのしっぽさん
>できれば10年くらいは乗りたいところですが、この走行距離では厳しいですかね。
すみません、先の私のレスは、その走行距離だと長く持たない、という意味では全くありませんでした。
10万km走るからダメ、高速道路を多用するからダメ、オイルは5000km毎に交換しないとダメ…等々という訳ではないのです。
例えば、日々のチョイ乗りのみで10万km走る場合と、高速道路の長距離巡行のみで10万km走るのとではコンディションは全く異なります。(後者の方が有利)
ただ、使用状況なんて、赤の他人は知る由もないですので、長く乗る場合はコマメに交換した方が良いという一般論(安全策)を申し上げただけのつもりでした。
同規格であれば、高価なオイルを10000km毎に交換するより、安価なオイルを3000km毎に交換する方が安心だと思います。
なお、オイル交換を疎かにしても、エンジンが直ちに故障することはまずありません。
しかし、長く使用しているうちに故障を引き起こす要因が(より早く)蓄積されてしまうのです。
その影響が大きくなるのが、エンジンなら10年・10万キロ(のどちらか早い方)以降だと考えられています。
所詮は確率論なのです。
結局、安くて良いので、気持ちコマメにオイルを交換するのが良いと考えます。
書込番号:23045970
2点

>みくのしっぽさん
>そのほかに何処か安いところはないでしょうか。
イエローハットで0W-20の4Lが3000円くらいだと思います。
無料のカード会員になれば工賃はただ。
書込番号:23046205
4点

>みくのしっぽさん
こんにちは。
1年で2万キロ走るのでしたら〜
・3000キロ毎にオイル交換なら年間約7回ですね。
・5000キロ毎にオイル交換なら年間約4回になります。
エレメントはオイル交換2回毎に1回で良いです。
3000キロ毎にするか?5000キロ毎にオイル交換するかは、その時のお財布の都合で決めても問題ないと思いますよ。
その辺は、ご自身の気持ちの問題だと思います。
日本の車は頑丈なので、余程の事がない限り壊れないので安心しても良いと思います。
他の方のコメントにもありますがイエローハットでカード会員になれば工賃は無料ですし、オイルは安い物でも問題ないと思います。(私も会員になっています)
他には、◯◯車検と言った感じでチェーン展開しているショップ(自動車販売から整備までやっている)などで、期間限定オイル交換1リッター当り100円でやってくれるショップもあります。(私は利用した事があります)
お住まいの地域に、そのようなショップがあれば利用してみるのも良いかも知れませんよ。
書込番号:23047385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
MC後のフリード購入を検討しています。
元は予算の都合でシエンタを考えていましたが、予算オーバーだけどせっかくだしフリードも見ようかと初回見積もり(値引きなし)もらいにディーラーに行きました。
安全装備が色々充実していて、2列3列目シートの座り心地の良いフリードに傾きつつあります。
ガソリン車、オプションはナビスペ、DOPのスタンダードナビ、マット、延長保証と点検パックです。
初回提示は値引きなしで、300弱位に(オススメのコーティングとバイザー、cパケも含む)なり目玉飛び出そうでした。
コーティングは総額次第ではやりたいと思っています。
ディーラーにはシエンタと悩んでいる話は伝えています。
初回で訪れたディーラーさんは、現金一括購入で予算厳しい話をすると値引きよりも残クレの話を力説され(ローンは組まないと話していたにもかかわらず)、正直値引きは厳しい雰囲気(端数はいけるかな?)で、あまりにもかけ離れた予算(こちらの書き込みを参考に230から240位を予定していました)の話を言いづらく、あー、高いですねーとしか言えませんでした。
MC後の車が入庫したのでまた見に来てくださいと電話がありましたが、色々理由つけてまだ行っていません。
値引き交渉が苦手なので、お得に買える時期に買いたいと思っています。
モデルチェンジしたばかりで値引きは厳しいですよね。
値引きの具体的な話はまだしていませんが、特に欲しい時期は決まっていないので、年明けの初売りや3月の決算の時に買うのがいいのかな?と思いつつ、親が以前12月登録納車ですごく値引きしてもらったから狙い目だよと言われ。そういうものも影響するのでしょうか?
書込番号:23026059 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

fabfabさん
>モデルチェンジしたばかりで値引きは厳しいですよね。
そのお考えで正解です。
>値引きの具体的な話はまだしていませんが、特に欲しい時期は決まっていないので、年明けの初売りや3月の決算の時に買うのがいいのかな?
今買うよりは年末、年末よりは年度末の方が値引き額は拡大傾向でしょう。
特に年度末はメーカーから課せられた販売台数のノルマを達成する為に大きな値引きとなりやすい傾向の時期です。
ただ、この年度末で注意したいのが契約の時期です。
何故なら年度末で大きな値引きとなりやすいのは、3月末までの年度内に登録される事が条件となるからです。
これはメーカーから課せられた販売台数のノルマが、契約件数では無く、登録件数だからです。
つまり、3月中旬に契約したけど、納期が掛かる車で登録が4月になるのなら年度末決算期を逃した事になるので、ご注意下さい。
書込番号:23026084
4点

>スーパーアルテッツァさん
コメントありがとうございます。
やはり、登録の時期が大切そうですね。
12月登録か3月登録にピタリとはまればラッキーなのでしょうが、希望通りの納期になるとは限らないですよね。
一つ上の口コミ質問の返信の中にMC後でも値引き交渉出来たとの書き込みもありましたので、ダメ元でお願いするだけでも挑戦してみます。
書込番号:23027566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格交渉前にオプションや諸経費など改めてチェックしていますが気になることがありましたので引き続きお願いします。
営業さんが指定していたフロアマットがプレミアムの方でした。
正直、マットは純正じゃなくても(ネットでそれ用に作られているもの)でいいかな?と思っているのですが、純正がやはり安心でしょうか?
マットに5万近くもかけるのは勿体ない気がします。
また、値引きが期待するほど難しい場合は、予算に近付ける為、ナビもスタンダードからベーシックの方に下げようと思っています。やはりベーシックだと色々不都合出てくるでしょうか?
(ちなみにテレビは不要です。ナビ更新もこだわっていません)
点検パックは5年で見積もりしてもらっていますが、3年とそれほど価格差大きくないので5年のままでも良さそうかな?3年が多いと聞きました。
また、つけておいた方がいいオプションのおすすめがあればご教示お願いします。
書込番号:23027917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんわ
DOPは最悪どれも後から着けられるのでナビ含め全無しでいいんじゃないでしょうか
フロアマットも納車後ホムセン直行してフロアシート型取りして敷けば1万円もかかりません
ただメーカーオプションのLEDヘッドライトもしくはSパッケージ、Cパッケージは
後から着けられるものでもないので熟考してください
今は高いですけれど、年度末は安くなるでしょうし、
どうせすぐにナビはキャンペーンが始まって実質タダに近い値段でくっつけてくれます
書込番号:23031607
1点

質問者様のお話しだと予算を230〜240万円で考えているのですよね?
最安グレードのB+最安DOPナビの組み合わせだけでも総額230万円(定価)近くになります。
フリードHPのセルフ見積りにておおよその値段を前もっておさえておかないと実際の交渉をしづらいと思います。
セルフ見積りで自分の目標額より20〜30万円高いのであれば、頑張って値段交渉すればいける可能性があります。
その際は複数の異なる系列会社のディーラーで見積り取った方が良いです。
他の方が仰ってましたが、MOPはあとから付ける事が出来ませんので充分に検討した方が良いです。
ちなみにディーラーのナビプレゼントキャンペーンはナビ価格分を実質的な値引きに含まれちゃうのであまりお得とは思えません。笑
書込番号:23031838 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ylnさん
コメントありがとうございます。
確かに、メーカーオプションはよくよく考えないとですね。ナビやマットばかり考えてよくよく調べていなかったのでもう一度カタログ確認して検討してみます。
書込番号:23032975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くっついたあおむしさん
コメントありがとうございます。
お察しの通りで延長保証や点検パックを除いて230〜240で検討していましたが、サイトの見積もりでゆうに超えてしまい、交渉しづらいなと感じていました。
こちらに投稿の後、他の系列の違うディーラーにも行ってみましたが、先の会社で値引きの入っていない見積もりしか持っていなかった為、他でも交渉している旨伝えても初回来店時だからなのか、具体的な金額は提示してもらえませんでした。(値引きなしの見積もりのみ。1軒目も同様)
年度末に向けて、メーカーオプションもしっかり検討して、他の販売会社の店舗も回ってみようと思います。
書込番号:23033005 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

fabfabさん
こんにちは!
家内の車が古くなったため、フリードをターゲットに先週から今週にかけて商談し、速攻で契約してきましたので報告します。
当方、北関東在住(内陸寄り)。ディーラーに特定されると困るのでこれ以上の情報はご容赦ください。
長文になりますが、ご了承ください。
車種は、『フリード G・Honda SENSING(4WD 6人乗り)』。オプションはスタンダードナビ他、合計30万円弱。
点検パック、コーティングは無しで延長保証のみ加入。
商談は経営の異なる3社でA、B、C、D(CとDは同系列)4つのディーラーで商談しました。
他にも経営の異なるディーラーはあったのですが、面倒なので止めました。
各ディーラーの営業には、
・私はフリードを買いたいが、家内はフリードとシエンタで安いほうで良いと言っている。
・シエンタは、基本価格は安いがオプションてんこ盛りでも安く、さらに値引き攻勢が激しい。
・他のホンダディーラーとも商談している。
・(値引きは)頑張れるだけ、頑張って欲しい。でも無理はしなくていいです。
と言いました。
あくまでも強気ではなく、買いたいのでお願いします、という低姿勢で商談。
1回目の商談では値引き額は聞かず、営業さんとの相性もあるので様子見でした。
この時点でCとDの営業さんは相性が悪そうだったので、AとBをターゲットに絞りました。
Aにはざっくり予算額を提示、Bには一切予算額を提示しない状況で商談を進めました。
2回目の商談でとにかく買いたいことを主張し、次回は値引きを含めた総額の提示をして欲しいと依頼しました。
Aにはこの時点で更に無茶な予算額を提示しております。Bには引き続き予算額の提示なし。
3回目の電話商談でBから、これまでの感触で想定した範囲の上限(約25万円)の値引き提示があったので
無料オプション3万円を更に要求したところ、OKの返事。ただし、これが限度ですとも言われました。
これで決まりかなと思っていたところAから
「希望されている予算額で頑張りますので、一度お店に来てもらえませんか!」
との連絡。これにはビックリ!!しました。
結局、無料のオプションを少々追加してもらい【約35万円】の値引きで契約しました。
AとBでオプションに違いはあったのですが、社外品を購入しても十分な差額がありましたので満足してAと契約しました。
ちなみに値引きには、下取り車(購入後約15年のトヨタ社ミニバン)3万円分が含まれております。
商談での駆け引きは長くなるので記載しませんが、私が家電などを購入する際は、ダメ元で本命(店)に対抗(店)の条件を
ぶつけて交渉します。ダメなら対抗で買えばいいし、経営の異なるディーラーがまだ他にもあるという余裕もありました。
今回の場合、対抗(A)が本命(B)を上回る金額を提示してきたので嬉しい驚きでした。
マイナーチェンジ後なので値引きは渋いだろうなと思って商談しましたが、A(約35万円)、B(約28万円)ともに
予想を上回って頑張ってくれたなぁ、という印象でした。
良い買い物(車)が出来たと思っておりますが、Bの営業さんの人柄が良かっただけに申し訳なく思っております。
書込番号:23037339
9点

>あいす3139さん
参考になりました。
レビューの方もよろしくお願いします
書込番号:23037488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいす3139さん
コメントありがとうございます。
解決済にしていましたが、まだまだ悩んで過去ログや他サイトも見ていた為、最新の交渉の話が聞けてとても参考になりました。
付けているオプション等近いので、MC後の交渉の話はほとんど見当たらなかったので参考にさせていただきます。
営業さんの人柄もありますよね。納得いく買い物が出来るよう、交渉頑張ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23037690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま
先日はアドバイスありがとうございます。
年始のセールまで待てば良かったのでしょうが、寒さに我慢出来なくなり、そこそこ値引きもしてもらえたので契約してきました。
ガソリン車、ノーマルフリード。
本体から18万 オプションから4万円 合計22万円
予算内に抑える為に、結局スタンダードナビ、バイザーのみになりました。プラス点検パックと延長保証、コーティングなし、ローンなし。
これまでトヨタ、日産と色々回ってきて、他のお店を回るのも大変になってきたので、2軒目に訪れて親身になってくれた営業さんのいるディーラーで決めました。
納車までにシートカバーやフロアマットを購入しようと、ネットで色々と検討中です。
革のハンドルOP付ければ良かったかな?とまだ、少し悩んでいますが…
相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:23061261 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
FFの燃料タンクは36Lで同じですが、4WDは40Lから53Lとかなり
大きくなっていますね。無駄なスペースが無さそうなのにどうやって
確保したのか?何故FFでも大きくしないのか?謎ですが・・・。
エンジン出力も微妙にダウンしていてかなり細やかなチューニング
が行われているような気がします。
9点

元々燃料タンクは、スペースを目一杯使っている訳でなないでしょ。
ヴェゼルターボだって燃料タンク50リットル(+10リットル)で出たし。
昔のクラウンやセドリックは5ナンバーで72リットルタンクだったし。
少し前にオーリス(50リットル)をベースにしたブレイドが60リットルタンクで発売されたとき、「燃料タンクのスペースあるやんけ!」と思ったこともあります。
スペースがあるなら巨大燃料タンクをオプションで選べるようにして欲しい。
書込番号:23003514 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

〉高さ方向の寸法が違うからではないですかね。
何の高さ?
まさか全高とは言わないよね。
書込番号:23003603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉高さ方向の寸法が違うからではないですかね
ヴェゼルは地上高の関係で下に増やせたかも
って事じゃない
僕はスレ主さんの思い解るな
昔ランサーエボリューションは燃費が悪いのにタンク小さかった(50L)
プラットホームは変わらないのにモデルチェンジの度々少しずつ(数L)容量が大きくなった
その頃
苦労して容量大きくして要るんだろうなって思った
フリードもこれだけ増やしたなら
パッケージを考え直し
タンクのデザイン変えたんだろうね
普通マイナーチェンジ等プラットホームを変えない場合
タンクはキャリーオーバーだもんね
興味あります
書込番号:23003615
4点

最低地上高が高いと床面を地面に対して上げないといけなくなるのでむしろ燃料タンクの容量は減らさないといけなくなると思いますが,この車の場合は全高が25mm上がっているのに対して最低地上高のアップは15mmのようなので,燃料タンクの厚さを高さ方向に10mm高くできるのではないだろうかという意味です。
高さ方向の寸法とは燃料タンクの高さ方向の寸法のことですが,分かりにくかったですかね。単純に高さと書いた方がよかったのかな?
書込番号:23003617
2点

>カメラskierさん
車両重量を抑えてカタログ燃費をあげるために、燃料タンクは小さくしているんだと思います。
ユーザー目線だと燃料タンクは大きい方が給油回数も減りメリットがあると思うんですが、メーカー目線だとカタログ燃費が重要なんでしょうね(^_^;)
書込番号:23003618 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

個人的にはモード燃費(WLTCは知らないけど)計測する時の車重区分を1つ重いクラスに落とすことによって計測数値を有利にする事を燃料の増量で狙ったのかなと。
で、燃料タンクの内部の構造を変えることにより容量を変更させてるだけで、実は大きさ自体は変わってないと思う。
昔のアルトエコで容量減らしたように。
書込番号:23003670 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>燃料タンクの内部の構造を変えることにより容量を変更させてるだけで、実は大きさ自体は変わってないと思う。
昔のアルトエコで容量減らしたように。
減らす時はあるかもしれないが
増やす前提で元々そのようなタンクを使っていたとは思えない
スバルの古い車のでは
スペース的には有るが
そのスペースを使う形状で作れば60L
普通のタイプの形状のタンクなら50Lってのはあった
書込番号:23003730
6点

〉増やす前提で元々そのようなタンクを使っていたとは思えない
まあ、本当の事はここの素人集団には分からない事なんで(笑)
書込番号:23003770 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぜんだま〜んさん
確かに目いっぱい作ってないでしょうけど、+13Lはでかくないですか。ヴェゼルターボも
+10Lですか。
>梶原さん
4WDの最低地上高はマイナー前とは変わっていませんね。
>hirotajamさん
>じゅりえ〜ったさん
やはりカタログ燃費ですかね。まあ、ここにいる方達は別として、
燃料タンクの大きさ見るよりも、カタログ燃費はしっかり見るだろうし・・・・。
ユーザーの事を考えればFF車も45Lぐらいあった方が良いとは思いますけどねぇ。
あ、コストアップもあるかな・・・・。
もともと、ガソリン4WD車が候補にありましたので、今回のマイナーチェンジは
うれしい改良ではあります。
書込番号:23003872
4点

>gda_hisashiさん
ご理解ありがとうございます。もともとFFは36L。4WDは40L。
燃費は悪いからスペースないけど少しでも4WDはタンクを
大きくしたとメーカーの努力と感じてましたが。ここにきて
+13Lですからね、FFと比べると差が+17L。かなりの差ですよね。
書込番号:23003881
5点

>本当の事はここの素人集団には分からない事なんで(笑)
そうだね
パッケージの技術的な事興味あります
書込番号:23004006
2点

ネット情報で申し訳ないですが。。。
元々ステップワゴンとタンク共用みたいだったようです
それを無理やり容量減らせて装着していたのをもとに戻した的な感じみたいです
(ステップワゴンは52Lですが。。。)
書込番号:23051536
8点


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