M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1382
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:±0 )
発売日:2016年11月18日
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO のクチコミ掲示板
(915件)

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 21 | 2020年2月5日 10:15 |
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26 | 15 | 2019年12月18日 07:59 |
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57 | 16 | 2019年11月9日 08:04 |
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130 | 36 | 2019年6月25日 01:11 |
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16 | 5 | 2019年6月4日 18:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
現在 OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II を使っていて、
標準レンズとM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を使ってます。
今はほとんど広角レンズのみ使用してるのですが、ズームが出来ないのでその時は標準レンズを持ち歩いてるのですが、広角レンズのほうが撮った感じが好きなんです。
主にカフェご飯、水族館、娘、旅行中写真を撮ることが多いのですが、 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0
のレンズはどう思いますか?
出来れば1本で済むレンズを探しています。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23209806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あゆみ!さん
必要な時だけに装着する交換レンズは
大きく重たくても良いけど
普段カメラにつけておくレンズは
コンパクトなのが良いかな
内蔵フラッシュもケラれないし
書込番号:23209851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あゆみ!さん
>標準レンズとM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を使ってます。
標準レンズって キットレンズの
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ のこと?
それとも、
キットレンズは持って居らず
代わりに20o近辺のレンズを所有しているってこと?
読む皆さんが、分かり易いように質問しましょう。
書込番号:23209896
5点

>イルゴ530さん
そうなんですね。
何かオススメのレンズありますか?
>エスプレッソSEVENさん
質問内容に不備があり申し訳ありません。
もう一つのレンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
になります。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23209910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

要は、
実f=12-100mm(換算f=24~200mm)の便利ズームを買って使ってみたい、
という事かと(^^;
画角においては実f=17mm(換算f=34mm)を含んでいますが、
問題は(現在の)F1.8からF4.0になること。
開放Fの明るさは約20%(≒1/5)まで下落しますから、同じ明るさの被写体を、同じISO感度で撮影したい場合は、シャッター速度が5倍も長くなります。
室内で ISO800の1/125秒で撮ってい場合、1/25秒まで遅くする事になり、
同じシャッター速度をキープしたいなら、ISO感度を5倍のISO4000にする必要があり、それはマイクロフォーサーズでは画質的に厳しいかと思います。
また、F1.8からF4.0になることで、「ボケ(背景ボケなど)」が弱くなります。
尤も、絞り値はボケに比例的にしか効かないので、実f=17mm(換算f=34mm)※F1.8から、実f=25mm(換算f=50mm)※F4.0なら過焦点距離は同程度→被写界深度の上でも同程度にはなります。
(上記の例示では「ボケ円」は小さくなります。
また、「ボケ味」などは計算で出ませんので試写や作例の探索が必要です(^^;)
書込番号:23209946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あゆみ!さん
>12-100mm
実物を手にとってみて。無理なら重さ大きさを調べてみて。今まで使ってきたレンズに比べて呆れるほど重くて大きいですよ。買ったら99%以上の確率で後悔すると思います。
買うならパナの12-60mmF3.5-5.6。それで望遠が足りないならパナ45-175mmF4-5.6を追加。
書込番号:23210004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あゆみ!さん
>もう一つのレンズは
>M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
キットレンズ(14-42mm)は 17mmの画角を含んでいるにも関わらず、あまり使わず
17mm F1.8の方がお好きで、多用してらっしゃると云うことですね。
であれば、
全てを1本でまかなうズームを探すことは無理だと思う…
たぶん今のまま17mm F1.8の多用が一番良い写真が撮れますよ。
もちろん将来
撮影ターゲットが微妙に変化すれば、その時は再検討すれば良いと思います。
書込番号:23210007
2点

>ありがとう、世界さん
親切に説明ありがとうございます。
確かにF値が変わるの忘れてました。
カフェで撮る写真はぼやかしたりするのが殆どでした。
カメラのとこまだまだ分かってなくてすいません。
一度店舗とかで試し撮りが出来るところがあれば試したほうが良さそうですね。
書込番号:23210025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>て沖snalさん
なるほど。。。
やっぱり大きいんですね。
とりあえず店舗に行って実物見てみたいと思います。
教えて頂いた望遠のレンズも確認してみます。
ありがとうございます!
>エスプレッソSEVENさん
やっぱり、今のままの方がいい写真が撮れるんですね。
まだまだ勉強不足で...
もう少し色々と考えてみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23210038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あゆみ!さん
こんばんは。
このレンズの評価が高いのでご興味を持たれたのでしょうか?
確かに素晴らしいレンズですが、今までご利用のレンズとはサイズ、重量が違い過ぎます。
重くて嫌になってカメラを持ち出すのが億劫になる可能性があります。
更には開放F値は4なので17mm f1.8よりiso感度が上がる傾向になるでしょう。
>レンズのほうが撮った感じが好きなんです。
↑ここら辺のニュアンスが曖昧なので憶測なのですが、
描写の傾向が、とかではなく、
14-42mm f3.5-5.6 EZを使うとザラザラした感じになる、とかではないですか?
だとしたら開放f値が大きいレンズに変えてもご希望の結果にはならないかもしれません。
そこで
12-40mm f2.8 PROはどうでしょうか?
こちらも今までのレンズより重くなりますが、12-100mmよりは軽いです。
f2.8通しはズームレンズにおいては開放f値が明るいです。
しかしやはり、今までのレンズより遥かに重く大きくなります。
重さに関しては人により許容範囲が違います。
実際にお店で手にとってみる事をおすすめします。
書込番号:23210060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はすがえるさん
そうなんです。
色々と探してた時に見つけて口コミが良かったのできになったのですが、実際どうなのかなーと思ったなで質問させて貰いました。
やはり、大きいんですね、、、
今度実際に見に行ってみようと思います。
あと、お勧めしてくれたレンズも確認して見てみたいと思います。
ありがとうございます!
書込番号:23210092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1, 17mm F1.8 120g
2, ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 93g
2,をもう少し良いものになら
室内重視
a, 12-35mm/F2.8U(パナ)305g
b, ED12-40mm F2.8 PRO 382g
室内は17mmF1.8メインなら
c, 12-60mm/F2.8-4.0(パナ)320g
d, ED12-45mm F4 PRO 254g(近日発売予定)
e, ED12-100mm F4.0 IS PRO 561g
私はb,とc,を使ってますが、
私なら12-35mm/F2.8U(パナ)か12-60mm/F2.8-4.0(パナ)。
オリが良ければb,かd,。
e, ED12-100mm F4.0 IS PRO 561gは非常に大きく重いですよ。
書込番号:23210106
0点

オリンパスの14〜150mmU。
後継の200mmまでいけるのが出たから安く手に入る場合もありますよ。
一本で済ましたい時はこれでどう?
書込番号:23210144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひなもりももさん
沢山ありがとうございます!
お勧めも教えていただき嬉しいです。
ひとつずつ調べてみようと思います。
書込番号:23210149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>松永弾正さん
ありがとうございます!
調べてみようと思います。
書込番号:23210155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あゆみ!さんの言う広角と言うのは17mm
の方だと思いますが、ただあゆみ!さんの
お持ちのレンズの中で1番の広角は14-42mm
F3.5-5.6 EZの14mmです。
ちょっとわかりにくかったので質問を解釈して
みましたが、以下で合っているでしょうか?
標準ズームの14-42mm F3.5-5.6 EZと
17mm F1.8を使ってます。
今はほとんど17mmのみ使用してるのですが、
ズームが出来ないのでその時は標準ズームを
持ち歩いてるのですが、17mmの方が撮った
感じが好きなんです。
主にカフェご飯、水族館、娘、旅行中写真を
撮ることが多いのです。
上記で合ってれば14-42mmのズームにも同じ
17mmは含まれているけど17mm1.8の方が好み
に合ってるって事ですかね。
17mm(フルサイズ換算35mm)は確かに標準レンズ
25mm(換算50mm)を基準にすると広角側に入り
ますが、現在だと準標準レンズって感じでも有ります。
また1.8なので特徴としてはボケが14-42mmと
比較して大きい特徴が有ります。
そこを重要視されてるので有ればF値の明るさは
重要なのでズームにされるならF値が2.8と明るい
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが
良いかと思われます。
今のレンズより広角側も伸びてますしテレ側を
使って前の手持ちのズームの42mmよりボカす事が
可能です。
ただ17mmを処分して12-40mm2.8だけにすると
17mm1.8のボケの大きさに負けてしまいますし、
ズームで画質と2.8の明るさをキープする為に重量も
3倍程になりますから、余裕が有ればお気に入りの
レンズとして17mmは持ってても良いかと思われます。
書込番号:23210202
2点

あゆみ!さん
>>広角レンズのほうが撮った感じが好きなんです
17mm F1.8でしょうか?
食事中に着座のままでテーブルスナップ撮るには使いやすいかも知れませんね。
でも単調になりがちです。
>>主にカフェご飯、水族館、娘、旅行中写真を撮ることが多いのですが、 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0のレンズはどう思いますか?
画角的にはとても良い選択だと思います。
撮り方のバリエーションが拡がり、今までとは趣きの違った作品が残せるでしょうね。
楽しい写真ライフを!!\(^o^)/
書込番号:23210207
1点

>あゆみ!さん
どうも(^^)
>カフェで撮る写真はぼやかしたりするのが殆どでした。
ということは「迫って撮っている(接写に近い)」と思いますから、
【最短撮影距離】をしっかり調べて把握して比べるほうが良さそうですね。
なお、お手持ちのレンズの下取り金額は「とても買い直しに足らない」ぐらいでしょうから、後悔して買い直す時に愕然としないように「温存」することをお勧めします。
便利なズームを普段使いに、これは!!と思ったときに愛用?の17mmの出番になるかと(^^;
書込番号:23210243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あゆみ!さん
私も松永さん案が良いと思います。カメラマニアが絶賛するレンズではないですが、重量わずか 285g で、望遠側も 150mm まであるし、これ一本で済ませたい用途には最適です。
んで、弱点は明るさなので、出来れば 17mm/F1.8 はぜひ残して (「これ2本」 になっちゃいますが)、室内や夜景等、明るさが欲しい時は使い分けるのが、個人的には一番良いのではと思います〜。
12-100PRO、買ってしまったんですが、普段 17mmF1.8 を利用されてる方が実物を見ると、多分 「うわ、なにこれ! でか!」 と驚愕すると思います。f(^_^)
書込番号:23210248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hattin89さん
分かりづらくすいません。
14-42の方が広角なんですね...
質問の解釈はそれで間違いありません。
また、オススメのレンズも教えて頂きありがとうございます。
今使ってるレンズもとりあえず売るつもりはないので確認して考えてみたいと思います。
>少年ラジオさん
17mmの方になります。
質問内容が分かりづらく申し訳ありません。
アドバイス頂きありがとうございます。
検討してみます。
>ありがとう、世界さん
そうですね、きちんと調べて検討したいと思います。
レンズもとりあえず売るつもりはないので大丈夫です。
ありがとうございます!
>アナキン@自社待機中さん
そうなんですね。
17mmのレンズはお気に入りなので残そうと思ってるのですが、旅行とか行った時に一本で済むレンズがあれば便利だなと思ったんです。
参考にして検討させて頂きます。
ありがとうございます!
書込番号:23210454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

便利ズーム1本で済むならレンズ交換式カメラなど必要なくなる。
書込番号:23210803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
現在EM1+12-40mmで撮影をエンジョイしています。撮影対象は主として花・風景写真です。他に25mmf1.8/45mmf1.8,オールドレンズを数本所持しています。特に夏の時期昆虫の撮影では、もう少しズーム域が広ければと思うようなことがあり、12-40mmF2.8を売却し12-60mmF2.8-4を購入すべきか悩んだ時期があります。
最近ネットでよく見かけるこのレンズを買えばレンズ交換もせずにいろんなシチューエーションで撮影できそうなので、買い替えすべきか悩んでします。ただ重い、気軽に撮影に持ち出せない?などのコメントを見かけることがあり、25mmF1.8は手元に残しておこうかと思っています。重いと持ち歩く機会も少なくなるのかな?というのも、購入に踏み切れない一因でもあります。
屋内での撮影はやりません。屋外での撮影の実ですのでF4で十分だと思っています。このレンズお使いの方々にアドバイスいただければ嬉しいのですが。どうぞよろしくお願います。
4点

cebu boyさん
12-100 F4をメインのレンズとして使っています。
12-40F2.8も使っていますし、望遠域で花や昆虫に寄れるよいレンズです。
花などのアップ写真を撮るときには、このふたつのレンズは大きな違いがあります。
12-40は望遠域(40mm)付近が一番大きく写せますが、12-100は広角の時に一番大きく写せます。
花と風景だけなら12-100でもいいと思いますが、昆虫を写すなら12-40に60mmマクロを追加するのが一番です。
40oと60mmではだいぶ違いますし、60oマクロは安価で小型軽量で高性能なおすすめレンズです。
12-100に買い替えさらに60mmマクロの追加なら、万能ですが・・・。
12-100は重い、気軽に撮影に持ち出せない人もいるかもしれませんが、しまった状態の大きさは12-40とそんなに変わりません。
あくまで個人的な感想です。
書込番号:23102560
4点

>cebu boyさん
12-40mmF2.8を売却し12-60mmF2.8-4を購入すべきか悩んだ時期があります。
⇒そりゃ 両方 揃えて その日の撮影意図に合わせて
レンズをセレクトするのがベストです。
でも そんな事 言ってたら機材が大変な量となるのが困ります。
それで 自分は使用頻度の少ない部分を
テレコンで間に合わせてます。
テレコンが装着できなかったら
自分で改造して装着可にしてます。
あと カメラバッグをリュックタイプに代えると
持ち出せる機材が増えます。
昔の人ほど荷物を肩で担ぐ
理に叶った持ち方だと思います。
書込番号:23102647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

cebu boyさん こんにちは
ズームの範囲で悩まれているようですが 被写体に花などがあるのでしたら ズーム購入するより 60oクラスのマクロレンズ購入した方が良いかもしれません。
書込番号:23102709
2点

>もとラボマン 2さん
>カメラ初心者の若造さん
>多摩川うろうろさん
貴重なコメントいただきありがとうございます。マクロレンズは購入を考えていません。もう少しいろいろ検討してみます。
書込番号:23102795
0点

12-100と12-40を持っています。
12-100は万能ですが、やはりF4は使いにくいことが多々あります。マイクロフォーサーズだとf2.8が欲しくなりますね。
とはいえ広角で手振れ補正を使うとピタリと止まり、キレのある写真が簡単に撮れます。まるで三脚を使ったように撮れますので感動しました。
深度合成も手持ちで出来るし、昆虫や花の深度合成は面白いですね。f5.6かf8で深度合成して楽しんでいます。
また広角マクロのように接写もできるので、撮影の幅が広がります。
街角スナップでは、昼間なら可変NDフィルターを付けて露光時間を1〜2秒位に調整します。これで歩いている通行人は消えます。立ち止まってる方でも個人を識別出来ないレベルに被写体ブレします。
SNSにアップするなら便利な機能です。手持ちでこの芸当ができるのは、このレンズくらいですね。
書込番号:23103598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

cebu boyさん
昆虫撮影メインとの事ですので、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは、EM-1 ファーストには深度合成機能が使えないです。(MARKUは可能)
お見知りおきくださいませ。
パナソニックの12-60mmF2.8-4は確か、40mmでF3.9だったと思います。
手振れ補正で伴えないシャッター速度や低感度優先時は1段の差が大きい場合もあります。
12-40F2.8は置いておかれた方が良いかもと思います。
書込番号:23103629
2点

小生はE−M1もしくはPEN−Fに12〜100を付けて風景写真(花風景含む)メインにあと街スナップが若干と言う状況で使ってます。
60ミリマクロで接写はたまにしますが、メンドくさいのでアンマリやりません。
スレ主さんは花と風景写真をされて、たまに昆虫写真の接写をされるようですので、「花と風景写真」がメインでしたら、12〜100をオススメします。解放F4のボケよりも解放F2.8のほうがより良くボケてくれます。そのへんはF4の劣るところかと思います。
しかし、12〜100のズーム比は12〜40を圧倒します。使い勝手は12〜40を遥かに凌駕します。しかし、重いです。重いのを承知でしたら12〜100を絶対にオススメいたします。
書込番号:23103654
1点

>I LOVE m43!さん
>yoidore3さん
詳細にアドバイスいただき有難うございます。マクロ撮影はあまりやりませんので60mmマクロレンズはパスします。12-100mmは全域F4.0で、12-40mmのF2.8には劣りますが、室内での撮影は皆無ですので、良しとします。12-100mm聞けば聞くほど欲しくなります。
12-40mm1F2.8を売却し12-100mmを購入したいと思います。
書込番号:23103721
1点

>yoidore3さん
12-100mmを買いたいと思います。色々アドバイスいただき有難うございました。
書込番号:23103725
0点

>cebu boyさん
解決済みですが、12-100はいいですよ、M1お持ちですので手持ち1秒行けます、バージョンアップ最新にするの忘れずに
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006081
書込番号:23103762
0点

>yoidore3さん
深度合成の件、知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:23103977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ありがとうございます。早速ダウンロードします。皆様のアドバイスを受け、12-100mmf4購入することにしました。
書込番号:23104085
4点

本日12-40mmf2.8,出番の少なくなった25mmf1.8/45mmf1.8を下取りに出し、12-100mmf4を購入しました。EM1につけてみると、思ってたほど重くもなく、これなら毎日持ち出せそうです。質感もよく、所有する喜びも感じます。これから冬本番、寒さで外出も少なくなりますが、このレンズで撮影をエンジョイしたいと思います。
今までレンズ交換で少なからず煩わしさも感じていましたが、それもなくなり持ち出す機会も増えると思います。アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:23112769
4点

cebu boyさん
購入おめでとうございます。
これ一本でも高画質で色々な撮影ができます。
書込番号:23113274
2点

>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。京王沿線にお住まいなんですね。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:23113990
0点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
と、どちらを買おうか?となった場合、迷う事なくこちらの12-100を選びますか?
12-200の望遠力とお値段も捨てがたいです。
撮るものは風景ですと、極寒の氷点下から、気温40℃湿度70%超えの場所にも行きます。砂漠も行きます(防塵防滴必至ですね)。路傍の石から雑草から、町並み、ショーケース、空、海、遠くの山まで、美しいと思ったものを撮ります。
また、息子が野球をやっていますが、外野なので望遠で撮りたいです。今は75-300mm 4.8-6.7のレンズで撮っていますが遠いです。また、打席に立ったとき、塁に出たとき、スライディングした時なども、臨場感たっぷりのスピード感あるものを撮りたいです。
お値段張りますが、断然こちらでしょうか。
M5-mark V も購入予定で金額的には痛いところですけれど。
書込番号:23022950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

最後の雪豹さん こんにちは
自分でしたら 200oまでのレンズがない場合や 200oが必要な場合は 12‐200o選ぶと思いますが 100oまでで問題ない場合は 12‐100o選びますし このレンズ1秒まで手持ちが出来る能力がありますので こちらのレンズ選ぶ確率高いと思います。
書込番号:23022995
9点

小生は12〜100を使ってます。写真を大きく伸ばす(A3ノビや全紙サイズ)必要がある場合は12〜100を選べば正解だと思います。さすがPROレンズです。
A4ぐらいまでの伸ばしなら便利ズームの12〜200のほうが使い勝手が良いと思いますよ。フルサイズ換算400ミリは威力があります。
書込番号:23023109
3点

75-300mmをお持ちであれば12-100/4でいいように思いますが、1本で済ませたい(レンズ交換したくない)のであれば12-200という事になろうかと思います。
ちなみにオリンパスの人に聞いた時に、12-200は、
12-100には流石に描写力は敵わないですけど14-150の上の性能を狙っている、
との事で、実際にサンプル写真を見るとそのようです。
私も12-100と12-200のどちらを選ぶか少し考えましたけど、カメラの機能を出し切る事を考えると、どうしてもPROレンズの12-100になってしまいました。
E-M5mkIIIの購入を考えているのであれば、そのカメラのどの機能を有効に使いたいか、で変わってくるかもしれません。
悩みますねえ。
書込番号:23023206
8点

オリンパスのカメラを使用している前提になりますが、デジタルテレコンの使い勝手がいいので望遠側の焦点距離は2倍だと思ってます。
お財布に余裕があって、広角で寄れて、移りがシャープなのを望むなら12-100を、軽くて気軽に撮りたいなら12-200ですかね。
書込番号:23023256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

14-150 12-200 40-150PRO 12-100PRO全部持っていて、先月は全部使ったね。
ボディがE-M5 Mark2 ならレンズの手ぶれ補正を生かして12-100だろうね。中望遠域での扱いの良さが強いからね。
レンズはどんなレンズでも役割があるので、一長一短。使うボディによっても考え方は変わります。
書込番号:23023739
7点

私的には12〜200かな。
海岸で夕陽や夕焼けを撮ることが多いので、直感的に構図かえやすい高倍率ズームはありがたいので。
書込番号:23023943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最後の雪豹さん
高倍率ズーム、個人的にはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO一択でした。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3は使用経験がありませんので、描写に関しては何ともですが。
F値が暗いのが気になりました。 40mmでF5.3らしいので。
75-300mm 4.8-6.7は、少しの期間使った事がありますが、
150mmでF5.6だったと思いますので望遠側ではシャッタースピードやISOに余裕はあると思います。
遠いのは、撮影位置の問題なのでトリミングして拡大やボディ機能のデジタルテレコンで対処するしか仕方ないですね。
(私も鳥撮りで、300mmでも遠いと感じております)
デジタルテレコン(拡大2倍)は画質の低下はありありなので、あまり使いませんが
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROは鬼解像なので、結構いけるかも知れません。
よって、200mmで、F4となります。
まぁ、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3でデジタルテレコンだと400mmF6.3なので
こちらの方が、大きくは写せるのですが。。。
ご参考までに、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのデジタルテレコンのサンプルUPします。
JPE撮って出し、AWB AUTO、 ピクチャーモード Natural です。
書込番号:23023982
3点

昨日は西新宿のオリンパスプラザへ行って見たり聞いたりしてきました。すでに持っている他のカメラで望遠はなんとかなるし(付け替えは面倒なものの)-100が、良いと判断しました。
書込番号:23024342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昨日は西新宿のオリンパスプラザへ行って見たり聞いたりしてきました。大きく伸ばす際、-100が断然良いと進められました。大きく伸ばすとまた写真の見え方も違うし、勉強にもなるとのことでした。
気持ちは-100に向きました!望遠にこだわらなければ。
書込番号:23024346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日は西新宿のオリンパスプラザへ行って見たり聞いたりしてきました。それで-100との判断になりましたが、またカメラの悩みも出てきてしまいました。M5マーク3か、M1マーク2、、、です。
書込番号:23024347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昨日は西新宿のオリンパスプラザへ行って見たり聞いたりしてきました。結果、-100です。金銭的には、また、携帯するには-200も捨てがたいですが、実際-100持ってみて、これならそれほど重くないと感じられました。
書込番号:23024348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昨日は西新宿のオリンパスプラザへ行って見たり聞いたりしてきました。で、-100かなと。
買い替え予定のカメラはM5-マーク3なんですが、M1マーク1も捨てがたく。新たな悩みが生まれてしまいました。
書込番号:23024349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

12-200、便利ですよね。これ1本で出かけられる。
しかし、オリンパスプラザでいろいろ説明を受けまして、すでに持っているレンズなども考え、結果は-100となりました。すぐに、買える値段ではないですが。。。
書込番号:23024351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画像ありがとうございました。
オリンパスプラザで実物を見たり、カメラに装着してみたり、お話を聞いて-100と思いました。望遠にこだわらなければ-100一つで足りそうです。思ったより重くなかったのもよかったです。
書込番号:23024357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうせ買うなら、5軸シンクロ手ぶれ補正の12-100mmPROでしょう。デカくて重めなので、購入前にチェックしといた方が良いです。
余談ですが、12-200mmを店頭で触ってみましたが、ズームすると恐ろしいほどビヨ〜〜〜〜〜ンと伸びてビックリしました。
オリンパスのレンズって、パナのレンズよりも伸びる傾向があると思います(14-150mmや40-150mmなど)。
書込番号:23024971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

12-100です。
私も新宿の技術者の方と話しましたが、200mm端はおまけ程度に考えたほうがいいです。
12-100は全域に渡ってシャープで恐ろしい手ぶれ補正がきくので100mm端の描写も異常です笑
12-200のほうは、全域に渡って手ブレにより解像が低下する可能性が高く、F値も3.5というのは開放端の極わずかな域だけですぐに上がっていくのでかなり暗いと思った方がよいです。その分さらにブレる可能性が高いです。
光学200mmで行けたとしても、ブレてしまってはなんの意味もないです。
それよりは解像ばりばりの絵をデジタルテレコンなりトリミングした方が圧倒的に良いと思います。
書込番号:23035802
5点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
今更の質問なのかも知れませんが、ご指導いただけたら幸いです。
12-100mm F4.0 IS PROとOM-D EM-1 MARKU との組み合わせで使用する場合ですが、
ボディの設定において MENU → スパナマーク → C2 → 4行目に 「レンズ補正優先」 On Off の設定項目がありますが、
ココは、常時 On にしておくのでしょうか?
INFOでは、「Onにするとレンズ側の手振れ補正を使用します」 とありますが、
レンズ側のISスイッチがONでも ボディ側の「レンズ補正優先」 がOffだと協調補正しないのかな? とふと疑問に思いました。
レンズ側のISスイッチがOFFだと、全面的に手振れ補正はOFFになる事は理解できるのですが...
1点

>You Know My Name.さん
こんにちは。
>INFOでは、「Onにするとレンズ側の手振れ補正を使用します」 とありますが、
>レンズ側のISスイッチがONでも ボディ側の「レンズ補正優先」 がOffだと協調補正しないのかな? とふと疑問に思いました。
いぜん、あさけんさんが詳しくレポートされています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013588/SortID=16883615/
おそらく、協調手ブレ補正が働かないレンズ(パナの手ブレ補正付きレンズ)
とオリのボディ手ブレ補正カメラの組み合わせにおいて有効な設定では
ないでしょうか。
標準ズームなどの焦点距離が短めのパナ手振れ補正付きレンズで
オリの強力なボディ手振れ補正を使いたい場合にオフ、オリのボディ補正でも
きつくなってくる長焦点域(100mm(換算200mm相当画角)以上など?)で、
パナのレンズ内手ブレ補正を使いたい、などの場合にオン、オフするのでは
ないかと思います。
12-100+E‐M1mkIIでボディ補正のみはできなかったような気がします。
(ボディが手元にないので試せませんが)
書込番号:23000525
2点

とびしゃこさん
早速の御返事ありがとうございます。 m(_ _)m
「レンズ補正優先」 On Off の設定項目に関しては、
主にパナソニックの手ブレ補正付きレンズの設定に関しての事なんですね。
取説の方を見てみますと
「On」にすると手振れ補正機能付きのレンズを使用する時にレンズ側の機能を優先して働かせます。
・レンズに手振れ補正切り換えスイッチがある場合、本機能は無効です。
なんだかややこしいのですが、オリンパスのIS付きのレンズに関しては、
レンズ側に切り替えスイッチがあるので、
ボディ側の「レンズ補正優先」 On Off 設定は無視しても良いという解釈で良いのかなと。。。
パナソニックのレンズは良く知らないのですが、レンズ側に手振れ補正切り替えスイッチが無い物もあるので、
それで、ボディ側で設定する? という解釈に落ち着きました。
書込番号:23000751
0点

>You Know My Name.さん
オリンパスは結構Q&Aが充実しててここで聞く前に解決できること結構ありますよ
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=006444
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=001200-1
書込番号:23001050
3点

とりあえず、レンズに手ぶれ補正スイッチがある場合は、【スイッチが最優先】されることを覚えておくと便利(オリでもパナでも)。
ボディ側の手ぶれ補正優先に設定しても(もしくは手ぶれ補正OFFでも)、スイッチONでレンズ側の手ぶれ補正になります。
12-32mmや45-175mmなど多くのパナレンズ(主に安いモデル)には、手ぶれ補正スイッチがありません。この場合はレンズ手ぶれ補正優先に設定すると、レンズ側の手ぶれ補正が使えます。5軸手ぶれ補正内蔵のカメラならばボディ側手ぶれ補正で良いと思いますが、PL系やPM2だとレンズ側の方が有効な場合も。
余談ですが、E-P3以前の古い機種では、手ぶれ補正スイッチの無いパナレンズは、レンズ側の手ぶれ補正はまったく使えませんでした。
スイッチがある場合はレンズ側の手ぶれ補正も使えましたが、ボディ側の手ぶれ補正をちゃんと切っておかないと、両方の手ぶれ補正が誤作動して余計にブレる現象が起きました。→この両方の手ぶれ補正が誤作動する現象は、現在の機種では起きないようになってます。
書込番号:23001166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

☆ しま89さん
調べていただきありがとうございます。
私が今回、知りたかったのは、正しくメモ2 の内容でした。
メモ2 : カスタムメニューの 「レンズ手ぶれ補正優先」 について :
E-M1 Mark II の カスタムメニュー [C2 レリーズ/連写/手ぶれ補正] 内の「レンズ手ぶれ補正優先」 設定は、オリンパス製以外のマイクロフォーサーズ規格手ぶれ補正機能付レンズに関する設定です。5軸シンクロ手ぶれ補正対応レンズ使用時の動作には関係しません。
完璧な説明で、取説も簡素化せずに、ここまで充実させて欲しいなと思いました。
☆ にゃ〜ご mark2さん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
レンズ側のスイッチが最優先。
パナソニックのレンズ手ぶれ補正スイッチが無い物に関しては、メニューの 「レンズ手ぶれ補正優先」機能が適応。
余談の内容も勉強になりました。
書込番号:23001322
3点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
お世話になります。
E-M1markU+ M.ZD 12-100mm/f4で撮影を楽しんでおります。
手振れ補正最強とも言われる当組み合わせですが、私の腕がイマイチなのか、他のうまい方々のように手持ち1秒以上というのは難しいです。
上記組み合わせで、1/2秒より低速での手持ち撮影をされている方、コツ、あるいは撮影時に気を付けている点などございましたら、レスいただければ幸いと思いスレ立てさせていただきます。
なおメーカーに確認しましたが、設定は問題無い(レンズ側 S-IS ON 、ボディ側 S-IS1)のでやはり撮影環境などに依存するところはあるとのことでした。
下手な作例で恐縮ですが、参考までに貼っておきます。1/8あたりはOKですが1/3あたりになると厳しいです。^^;
6点

壁に寄りかかるとか。片膝をついて姿勢を低くするとか。
あ、片膝をつくときは周りにプロレスラーがいないか注意してね。それって合図だから。
書込番号:21833058 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

右肘と左肘をくっつけて脇をしめるとか。おでこに押し付けるとか。
あ、撮影が終わってもいつまでも両肘をくっつけたままにしてると(女子なら)ブリッ子、(男子なら)オカマさんに見られから注意してね。
書込番号:21833095
3点

レトロとデジタルさん こんにちは
>1/2秒より低速での手持ち撮影をされている方、コツ、あるいは撮影時に気を付けている点などございましたら
手振れ補正ある無しにかかわらず カメラ自体を安定させることが重要だと思いますので 撮影時いすや地面に座り込むなど下半身を安定させたり 体を壁に押し付けたり手すりに肘をの出たりなど 撮影姿勢を固定することが一番だと思います。
書込番号:21833100
2点

重心を下げてセルフタイマーを使えばいいんですよ。一瞬だけ息も止めてね!
書込番号:21833108
5点

>レトロとデジタルさん
身体中 ギブスを巻いて
カメラを持たせて貰う
書込番号:21833114 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>レトロとデジタルさん
周囲に何も無ければ、
自分の片膝に自分の肘を載せてあげるといいかと思います!!
書込番号:21833148
2点

こんにちは。
皆さんと同じく固定物に寄りかかる。
息は私は鼻からゆっくり吐きながらレリーズするほうが歩留まりが
よいように感じています。
あと連写で撮ると2枚目以降はレリーズのショックを軽減できます。
書込番号:21833165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

1秒で撮る事に拘らず、無理なら三脚使えば良いと思いますけどね。
作例見るとどれも三脚使えそうな場面ばかりだし。
書込番号:21833243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-M1 MARK II発売時にどこかで読んだ開発者のコメントでは、アイレベルで構えるよりもバリアングル液晶を使ってウエストレベルファインダーの二眼レフの様にした方が手ぶれ補正の効きが良い、というものがありました。
(蛇足ながら。某掲示板ではそれを真に受け過ぎて、『アイレベルでの構えは時代遅れだ』とする意見までがありました。私は賛同出来ませんが。)
書込番号:21833352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一般的なセオリーとしては、、、
・脇を締める
・左手でレンズを下側から支え、右手でカメラのグリップをしっかり握る
・右手人差し指だけは力を抜きシャッターに優しく乗せる
・EVFを使用する
・カメラは顔に密着させて固定する
・シャッターはとにかくやさしくゆっくりと押し込む
さらに私は以下の方法を教わりました。
・カメラを前に出しネックストラップがピンと張る状態にしてカメラを固定する
・EVFを使わず(この姿勢ではどっちみち使えませんけど)液晶を使う
・セルフタイマー2秒に設定して撮影
・息を吐ききってからシャッターを押して3秒我慢(心の中でゆっくり「いち、に、さん」と数える)
以上の2つを状況に応じて使い分けています。
ちなみに私の成功率ですが12〜25mmの場合だとこんな感じですね。
SS1/2 70〜90%
SS1秒 20〜50%
SS2秒 0〜20%
SS1秒を超えるときはとにかく「数打ちあたる」の精神です。
あと、コツとは違いますが、体幹や筋肉量も少なからず影響するので、
普段から姿勢を正したり、ポールストレッチなどで体幹やバランスを整える
トレーニングもおすすめです(カメラ抜きにして健康にも良いですし)。
書込番号:21833400
15点

UltraStick BK7
https://www.biccamera.com/bc/item/3108276/
どこでも寄りかかれる場所がある訳じゃないですし、かといって毎回3脚ってのも、、、ってときに上記のような細くて収納性の良い一脚があっても良いかもしれませんね。
上下の揺れは一脚で、足は肩幅でしっかり(場合によっては左右の足を前後にもずらして)構えることで、カメラが左右や前後に揺れることを減らすとか。
お歳を重ねたあとは杖として(笑)
書込番号:21833443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

6秒を手持ちで撮影される方もおられるようなので、1秒足らずのシャッタースピードでブレてしまうのは残念でございますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21824560/#21830208
書込番号:21833542
1点

レトロとデジタルさん
広角だと腕を体にくっ付けてしっかり持つのが一般的ですが、望遠の場合はあんまりガチガチにレンズを握らない方が成績が良いようです。
とは言え手持ちだけだと、流石に手持ち1秒以上は難しいです。
皆さん仰るように、手近に体を付けられるものが有れば利用するのが良いと思います。
手持ちで凄いの撮っている人って多分、沢山シャッター切って上手く行ったのだけ見せているのでしょう。
これは邪道とか言うつもりはなく、そういう撮り方もいいと思います。
自分もそうしています。使える物は何でも使います。
書込番号:21833961
4点

カメラの構え方についてのアドバイスが多いけど、どっちかというとシャッターの押し方のほうが気になります。一般的な話ですが、下手くそな人を見てると、人差し指を立て、力を入れて押している(そのためカメラが動くのがわかる)感じがします。上手い人は逆です。じつにさりげない感じで静かにシャッターを切ってます。
その脈絡でいうと、カメラを右手でしっかりもつ、なんてのはダメ。基本、左手の上にレンズを載せる感じで、けっして握りこまないほうがいいと思います。
ちなみに個人的には、EM5初代17mmで1.2秒程度(確率5%)まで記録ありますw。でも、0.5秒なら30%、0.25秒なら90%。レンズはパナの12-35mmF2.8なので手ぶれ補正はボディー内のみです。
書込番号:21834189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追加です。
ファインダーを覗かずモニターをチルトさせて撮ると案外よかったりします。つまり昔の二眼レフみたいな構え方。でも、EM1はバリアンですね。
書込番号:21834202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

気合いと根性ですかね。
Mk2と12-100の重さで手持1秒で撮れる時間は限られてきます(^-^)v
書込番号:21834335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラを右手でしっかりもつ、なんてのはダメ。
人差し指以外の指でしっかり持てばいいでしょう?
自分の場合は人差し指に力を入れないことが癖になっているので、人と握手をする時にも人差し指だけ開いています。
(と人に指摘された)
まあ、指を独立して動かすことが苦手の人もいるみたいなので、そういう人は右手ではしっかり持たない方が良いのでしょうけど・・・
書込番号:21834503
2点

こんばんは
多くのレスありがとうございました。
まとめてで失礼します。
やはり寄りかかれる時は寄りかかる、座れる時は座る等、重心を安定させることが大事だと理解しました。
自分のブレ写真を見ると上下ブレの傾向がありました(特に立って撮影した時)。
シャッター押すタイミングで揺れるというより、少しバランス感覚、あるいは筋力が不足している感じでした。
ですので、いただいたレスの中で一番腑に落ちた、さんぱかさんをGAに選ばせていただきます。
また、同一機材での具体的なブレ確立(?)も参考になりました。
以下、気になった点、補足でコメントさせてください。
>6秒を手持ちで撮影される方もおられるようなので・・
さすがに本当かな・・と感じます。
現在の6.5段を超える手振れ補正は地球の自転の干渉があるとかの理由で難しいという話だった気が。。
(次機種以降はさらなるブレイクスルーがあるかもしれませんが。)
>カメラを右手でしっかりもつ、なんてのはダメ。
多分、最終的に言わんとしていることはSouthsnowさんもネオパン400さんも同じ気がしていますが、E-M1markUはグリップが大きいのである程度しっかり持たないといけない気がします。
もちろん人差し指は余裕を持って静かにシャッターを切ることは前提ですが。
>三脚使えば良い
確かにそうなのですが、三脚持って移動するのは基本車になりそうです。
私はクロスバイクにリュック背負って移動することが多いので三脚はあまり持ちたくないのはご理解ください。
それと街中夜景、あるいは山上の夜景スポットは三脚厳しいですね。
書込番号:21834648
7点

>レトロとデジタルさん
上手くまとめてもらってありがとうございますございます。各自の流儀があるのはわかりつつも、こういうの、言い出すと止まらなくなってしまいます。ということで、ネオパン400さんもご了解ください
書込番号:21834694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レトロとデジタルさん こんばんわ^ ^
お台場とかで夜、撮影していますが、やはり達人の方々の様には(^◇^;)
ただ手摺とかに肘つきし、固定するとびっくりするようなSSで。。
でも対象がちょこちょこ動いていると(^◇^;)
結局は被写体ブレの方が仕上がりで、、
被写体ブレは論旨とはズレますが、手持ち限界とかやりるならわたしは何か頼らないと無理でした。。
おーどぼー^ ^
スレッドの内容をちゃんと把握してからカキコしたら?
そもそもスレ主さまは過去お写真いろいろアップしてて、三脚がどーちゃらのレベルちゃうよ^ ^
口だけプロフェッサーの価格弁慶の方々とは、ちがうんよ♪
書込番号:21834703 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
まいかたといいます。
当方パナのG8を持っています。
このレンズほ問題なく使用出来ますか?
最近は同じフォーサイズでも、メーカー間の囲い込みが激しく、カメラ本体とレンズがメーカーが違う場合は、一部の機能が使えないとか、この価格.comでも見受けられます。
ご存知の方、教えてください
書込番号:22703823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まいかたさん こんにちは
パナのボディで オリンパスのレンズの場合 5軸シンクロ手ぶれ補正は使えませんので 手振れ補正の方は弱くなると思います。
書込番号:22703945
2点

>まいかたさん
>もとラボマン 2さん
オリンパスの5軸シンクロとパナソニックのDual I.S.はカメラとレンズが同じメーカーにしないと機能が発揮しませんし、オリンパスレンズでレンズに手ぶれが付いてる12-100F4と300F4だけはなぜかレンズの手ぶれだけになりますが、12-100はレンズだけで5段分の手ぶれ補正が効きますので、G8だとパナソニックのDual I.S.2レンズが付いて約5段分ですのでそんなに変わらないというか、写りもいいし重さを気にしなければライカ12-60よりこっちの方がいいと思う時があります。
書込番号:22704103
4点

>まいかたさん
こんにちは。
>このレンズほ問題なく使用出来ますか?
レンズ側の手振れ補正機能しか作動しませんが、本レンズの
手振れ補正が強力ですので、通常使用範囲では問題なく使えます。
>一部の機能が使えないとか、この価格.comでも見受けられます。
ボディ内の手振れ補正と協調はしませんので、マクロ域での
シフトブレ補正に関しては、純正同士の組み合わせのほうが
よいと思います。
本レンズは標準ズームとしては非常に筐体が大きいですので、
18mm(フルサイズ36mm)域以下では、G8の内蔵フラッシュがけられます。
(E-M1mkIIの付属の外付けフラッシュFL-LM3でも16mm(フルサイズ32mm)
以下ではけられるほどです)。
書込番号:22704329
2点

皆さま、回答をいただきありがとうございます。
レンズ側の手振れ補正しか効かないとのことですが、レンズ側の手振れ補正が強力なので問題なく、使用出来るとのことですね、
それから私はパナの12-60mm F2.8-4,0を持っているのですが、ちょっと望遠側が短いですので、検討する価値がありそうですね、
楽しみです
書込番号:22713105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まいかたさん 返信ありがとうございます
>レンズ側の手振れ補正が強力なので問題なく、使用出来るとのことですね、
普通の手振れ補正として考えるのでしたら レンズの手振れ補正でカバーできるとは思いますが
このレンズの場合 オリンパスのボディと組み合わせた時 他のカメラでは難しい 1秒での手振れ無し写真が撮れるので
差は やはり大きいと思いますよ。
書込番号:22713124
2点


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