『復元方法-アクティブを選択するのですよね?』のクチコミ掲示板

2016年10月14日 発売

True Image 2017 3コンピュータ

モバイル端末にも対応したバックアップソフト(3コンピュータ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 True Image 2017 3コンピュータのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • True Image 2017 3コンピュータの価格比較
  • True Image 2017 3コンピュータのスペック・仕様
  • True Image 2017 3コンピュータのレビュー
  • True Image 2017 3コンピュータのクチコミ
  • True Image 2017 3コンピュータの画像・動画
  • True Image 2017 3コンピュータのピックアップリスト
  • True Image 2017 3コンピュータのオークション

True Image 2017 3コンピュータAcronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月14日

  • True Image 2017 3コンピュータの価格比較
  • True Image 2017 3コンピュータのスペック・仕様
  • True Image 2017 3コンピュータのレビュー
  • True Image 2017 3コンピュータのクチコミ
  • True Image 2017 3コンピュータの画像・動画
  • True Image 2017 3コンピュータのピックアップリスト
  • True Image 2017 3コンピュータのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > True Image 2017 3コンピュータ

『復元方法-アクティブを選択するのですよね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「True Image 2017 3コンピュータ」のクチコミ掲示板に
True Image 2017 3コンピュータを新規書き込みTrue Image 2017 3コンピュータをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト > Acronis > True Image 2017 1コンピュータ

クチコミ投稿数:148件 True Image 2017 1コンピュータのオーナーTrue Image 2017 1コンピュータの満足度2

バックアップ対象

復元_選択

パーティションの管理_アクティブ

本バージョンにあまり慣れていない者です。
過去スレではバックアップ方法について大変お世話になりましたm(_ _)m
今回は復元方法の質問です。

ノートPC、LenovoG570の最下位モデルで、HDDをSSD PLUS SDSSDA-240G-J26に換装済みです。
バックアップ対象は、C・名前が付けられていないパーティション・LENOVO_PARTの3つです(写真あり)
Dドライブはデータ保存用にパーティションを区切っていて、バックアップはしません。
LENOVO_PARTは初期化用のためのパーティションが工場出荷時から構成されています。
名前が付けられていないパーティションも、なぜか工場出荷時から構成されていますが謎です…

バックアップは、「C 、 LENOVO_PART 、 名前が付けられていないパーティション」の3つにしました。

パーティションの管理画面で、Cドライブを選択しOS起動パーティション故に「プライマリアクティブ」を選択しないと復元成功しませんよね?
本人はそう考えています。
(True Imageは古いバージョンを長年使ってきましたが、ほぼ自動的にバックアップと復元をしていたのでこの点が分かりません…インターフェイスが全く違うので^^汗)

あと、何か注意点等ございましたらご教示ください。
宜しくお願い致します。


書込番号:21587245

ナイスクチコミ!0


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2018/02/10 18:16(1年以上前)

まず、ドライブ構成システム区画等がC:Windows区画とは別個に取られているのは Windows側の仕様。もう、随分前からだよ。
Vistaはほぼスキップしたので、よう覚えてないが、Win7では既にそうだった(自作機だとインストールの仕方で違う)。

大抵はブート区画にはドライブ文字が割り当てられてないが、イメージ復元ツールによっては、突然ドライブ文字が出てきてユーザを当惑させたり、回復区画にドライブが メーカのA社のPCではあるのに、B社にはないとか... 色々価格.comの掲示板の質問に上がってきた。

そこらを把握してなくて XP時代の ブートセクタと Cドライブ区画のみ区画単位に何とかなってたのと同じ感覚で
 パーティション単位に復元、回復をやろう
とすると、ここの区画の意味が分からないと、何をやってるのか、やるべきなのか分からなくなると思う。

ここらは今後もMSの都合で変わる可能性があるし、メーカPCだと既にメーカ事に少しづつ違う。悩ましいことに 自作 PCでも Windows 8.0->8.1 アップで、更に名前の付いてない区画が増えていくという 非常に分かりづらい, ほとんどバグバグな適当仕様があったのもWindowsOSが、Microsoft製品らしいところだ。

閑話休題。

なので、通常は、ディスク単位のイメージで 復元と回復をすれば、そこらの細かい区画の違いは意識しないで良い。 不要なファイル群は除外ファイルで指定するが、そこらもなれるまではやらないで良いと思う。

でもって、TrueImageと Windowsの区画構成の意味が把握できて、それでかつ、ユーザに必要ならばパーティション単位にバックアップ採取してグツグツやれるが、大方のユーザは そこまでやるのは不要ではないか?

書込番号:21587332

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 True Image 2017 1コンピュータのオーナーTrue Image 2017 1コンピュータの満足度2

2018/02/10 19:55(1年以上前)

>LaMusiqueさん
早速のお返事有り難うございます。

詳しく説明して頂き感謝です。

大変勉強になりました。
True Image 10までXP時代より使用しています。
今回、SSD非対応のため、2017へアップグレードしました。
XP時代からすーーっとバックアップ・復元出来たのですが。

色々とネット上で検索してみると、
「True Image 復元できない」の語句があります。
皆さん、苦労されているのだなと思いました。

当方と同じような問題を抱えていた方のサイト、古いバージョンですがありました。
http://pointofviewpoint.air-nifty.com/blog/2010/03/true-image-8d0e.html

自作デスクトップ(Windows7)では特にクローンやバックアップ復元も問題無いのですが、メーカー製のノートになるとあまり考えずにウイザードに沿って進んで行くと危ない感じありますね。。。


正解は、「プライマリアクティブ」を選択で宜しいでしょうか。。。?

書込番号:21587551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件 True Image 2017 1コンピュータのオーナーTrue Image 2017 1コンピュータの満足度2

2018/02/10 19:59(1年以上前)

>LaMusiqueさん

すみません、LaMusiqueさんのアドバイス通りでいくと特に拘る必要な無いのですね。

使いづらくなりました。。。

書込番号:21587567

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/02/10 22:28(1年以上前)

>バックアップは、「C 、 LENOVO_PART 、 名前が付けられていないパーティション」の3つにしました。

みっつ?
ふたつでないの?
LENOVO_PARTとC:しかないんだけど?
D:はとらないんでしょ?

書込番号:21588009

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/02/10 22:50(1年以上前)

あ、スンマセン!
見間違いでっす。

この辺突き詰めると、MBR形式の場合とか、GPTの場合とか、いろいろその辺の知識もいるようになってきます。
MBR、トラック0をどう扱うか、ディスクシグネチャはどーするのか。
この辺きちんと理解しておかないと、バックアップを破壊してしまウッス。

ってことで、めんどうはイヤって場合には、すなおにドライブ丸ごとで行うことをオススメします。

どーしてもパーティション個別にとりたい場合には、すべての操作を、Windowsの中からではなく、CD、USBからブートして行うほうが、安全、安定、確実であることは間違いありません。

そして実際に実験をしてみて、アレ?っていう失敗をしてみることも大切だと考えます。
バックアップをとっただけで安心しないで、必ずリカバリーも実際に試してみることがとっても大事です。

使っていてなんですが、True Image自体は、Windowsにインストールして使うと、ほかの常駐系アプリとの相性でまくり、セキュリティ系のアプリとも仲が悪かったりと、まーあまり行儀のいいものではないんです。
まぁ、そのへんもわかったうえで使うと、あんまし腹も立たないんでございマッス。

書込番号:21588071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2018/02/11 10:42(1年以上前)

>Excelさん

>True Image自体は、Windowsにインストールして使うと、ほかの常駐系アプリとの相性でまくり
==>
僕は大昔からのTrueImageファンの一人で、毎年ではないにせよチョコチョコ更新して使い続けてきています。ただ、そんな私には初耳ですね。

当方では、MS Security Essential, AVG, AVAST, ESET, McFeeなどと組み合わせて TrueImageの常駐サービスとバッティングした経験はありません。

常駐相手の問題が出る場合は、その常駐するソフトの問題も大きいものです(例えば、APIのHook処理が不十分とか)。

不具合でまくりとは、具体的にどういうソフトでどういう不具合でしょう。

書込番号:21589013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 True Image 2017 1コンピュータのオーナーTrue Image 2017 1コンピュータの満足度2

2018/02/11 12:37(1年以上前)

>Excelさん
そうですね、ディスクまるごとバックアップが確実ですね。
そのようにします。

>LaMusiqueさん
当方もセキュリティソフトとの相性は今まで経験ありませんでした。。。
98時代からウイルスバスターを2007年頃まで使用していました。
ただ、ご存じとは思いますがこの頃よりバスターは極めて重くなり問題が生じていました。
カスペルスキーは良いソフトだと思っています。
ノートンはOSの更に奥深くまで入り込むので止めました。
結局、今はフリーソフト使用しています。
デスクトップはAVG、ノートはAVASTです。
True Image Home10を長らく使ってきましたが相性良かったですね。

まあ、個々によって入れているソフトはまちまちなので、ひょっとして何かしらのバッティングは生じる可能性は無きにしも非ずでしょうかね。。。?!




皆様、色々とご教示有り難うございました。
結論として、「ディスク全体をバックアップ」することにしました。
多謝^^

書込番号:21589257

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

True Image 2017 3コンピュータ
Acronis

True Image 2017 3コンピュータ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2016年10月14日

True Image 2017 3コンピュータをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング