Roland Piano Digital RP501R-WHS [ホワイト]
- 高精細センサーを搭載し、ピアニストの繊細なタッチにも応える「PHA-4 スタンダード鍵盤」を採用した、エントリーモデルの電子ピアノ。
- 高度なペダリングなど上級者の演奏にも応える「プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル」を搭載。
- ピアノの名曲や練習曲を中心に、約250曲を収録。メトロノームやレコーダーなど、ピアノ練習に役立つ機能も備えている。
Roland Piano Digital RP501R-WHS [ホワイト]ローランド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年10月
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]
5歳になる子どものレッセン練習用として購入検討していますが、家族内でピアノの経験者いなくネットや販売店の評判に頼っていますが、調べれば調べるほど迷っています。
ある販売店ではかなり値引きして頂いており、最終的にカワイCN27との価格差は一万円以内となりさらに迷う要素となりました。
また、このお店ではローランドのみのキャーペンがありいまなら三年保証やヘッドフォンのプレゼントもあります。カワイにはありません。
みなさんの評判では鍵盤やタッチには好みの程度のことはわかりましたが、発売時期や同時発声数なども気になり、決めずにいました。
みなさんならどうしますか。背中押しやアドバイスをご教授いただければと思います。
書込番号:22032460 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
前に子供用に電子ピアノを買うときに悩んだけど。
サンプリングがどうだとか、木製鍵盤がどうだとか、特徴はあると思うけど。
正直言って、使ってるうちに、大差は無いなとは思った。
よっぽど本格的にやるのでなければ、
好きなブランドで選んでも良いとは思う。
もう一つ言えば、通う音楽教室の使っているピアノメーカーに合わせるという手もあるけどね。
書込番号:22033086 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご返信ありがとうございます。そうですね。考えすぎたかもしれませんよね。教室のピアノはヤマハですが、10万円クラスの機種ではYDP163しかなく、液晶がないので操作性は悪いではないかと思ってしまいます。
書込番号:22033149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピアノとして使うなら、一度操作したら、いじる事なんてほとんど無いですね。
あまり気にしない方が良いかと。
子供が使いやすいと思ったのが良いと思います。
書込番号:22033188 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
あがってる3機種であればどれを選択しても問題ないと思います。同時発音数は気にする必要はないと思います。
値引率、発売時期、サービスなど気分の問題ですが、選択するうえでは重要かもしれません。
見た目で気に入ってる機種とかはないですか?
あとは、子供に聞いてみるとか。
書込番号:22033832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>六甲日和さん
RP501は、音色数、リズム数、お子様が将来練習される可能性が高い内蔵曲数が豊富で、お子様がマスターされた曲をUSBメモリにオーディオ録音できます。欠点は鍵盤の音がうるさいことですが、5歳のお子さまであれば、鍵盤の音はそんなに気にならず、CN27やYDP163よりお子様の手の負担はわずかに少ないと思います。
販売店にもよるのですが、今年YDP163とRP501は、CN27より販売価格が1万円近く安い場合があります。
楽器屋さんの説明は、「CFXの音が好きでブランドを重視なさるならばYAMAHA、10万クラスで一番鍵盤の音が静かな機種ならCN27,楽器としての機能、装備を重視なさるならRP501。」でした。
来年消費税が10%になれば、このクラスの消費税が1万円に届くのか、と思うとため息が出てしまいます。このクラスが買える方々がうらやましいです。
あまり役に立たない話ですいませんでした。
書込番号:22034558
![]()
15点
エリズム^^さん、MA★RSさん、名より実をとれさん、短時間にもかかわらずたくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。
昨日に決めようかと思っていましたが、店員さんと相談して、今週末までに価格保証してもらうことで日曜日まで考える時間をいただきました。
価格ですが、掲題の2機種はどれも8から9万台までに値引きしていただき、RP501RはCN27より5000円安の状態です。
自分が考えているそれぞれの機種のプラス・マイナスポイントです:
カワイCN27
プラスポイント
・インテリア性が高い、このクラスで唯一前足付きで、安定性がいい。
・鍵盤が重い(ローランドと比べてなんとなくそう感じた)、練習に向いてる?
・店員さんいうには小さい音でもしっかり出る
・発売日が新しい
マイナスポイント
・音がローランドよりこもっている感じ、特に音色1(SK−EX?)はそう感じたん。
・内蔵曲や、タブレットとの連携機能が少ない?
ローランドRP501
プラスポイント
・音色が好みである。
・なんとなく機能が多い感じ
・ペダルの機能性はカワイより上?
マイナスポイント
・デザインが少し古い、付属の椅子や細かいところを見るとつくりが少し雑
・鍵盤はカワイより軽い、子供の練習に向いてないようです。
ちなみにヤマハを検討していなかった理由は部屋のイメージと合わせるには木目の色を中心にしていますが、
ヤマハには気に入れる色はありませんでした。
悩みが増えつつけるばかりですが、ここまでにきてもう少し上のクラスの機種(木を使う鍵盤の機種)を検討するほうが
いいでしょうか。本体の色をこだわるとローランド(HP601とか)とカワイ(CN48など)ですが、それとも色をあきらめてヤマハの
CLP635も視野に入れるのか。
今週末には決めたいと思いますのでどなたかから背中を教えていただければ。。。
書込番号:22035404
6点
>六甲日和さん
当初RP-401を第一候補として
同様に子供のピアノ選びでこちらで親身な相談に乗っていただいた者です。
当初の予算は10万円台だったのですが、
最終的にはもっとクラスが上のカワイのCA67になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000649967/SortID=19947172/#tab
候補機種の中ではRP-501が良さそうに見えます。
CN25 / YDP-162なども検討したのですが
それらはいわゆるピアノの音の出方の再現の点で不合格でした。
本当に弱い力で鍵盤を押さえた場合、ピアノなら音は出ませんが
これらはどんなに弱く弾いても一定以上の音が出てしまう感じでした。
RP-401はあまりそれを感じませんでしたが
元々僕の実家がカワイだったりもあって
キータッチがかなり独特に感じて(確かに軽めの傾向)
最終的にはCA67になった次第です。
まとめた意見としては
候補内(色々出てる機種)だったらRP-501
もっと予算出せるならヤマハでもカワイでもいいからもうひとつ上の機種
がオススメかなと思います。
ひとつランク上になったらなったであとは好みでいいのかという感覚です。
あとは他でも出てますけど
習いに行くところのピアノタッチに近いものがやはりよいのかな。
僕は比べることはできませんでしたが
子供によると選んだものが似ていたそうで
それもCA67にした要因ではあります。
このレスでより悩ませてしまったらごめんなさいです。
書込番号:22038174
![]()
1点
パクシのりたさん、親身にアドバイスいただきありがとうございました。
単純にデザインでCN27を決めようと思い始めましたが、ご意見も参考させていただきたく存じます。
お試ししたCN25の問題はCN27でも改善点されていないでしょうか。
本日も、お店の人の親切で、HP601を11万円の価格提示をされましたのでさらに悩みを増えました。
501やCN27と、3万円の差の価値を得られますでしょう。
書込番号:22038314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはり、みんな同じような流れになるのかな?
自分も最初はカワイの木製鍵盤に惹かれました。
次にローランドのサンプリング方法に惹かれて。
最終的にワンランク上の機種でヤマハを選びました。
本当はプラスチック鍵盤じゃない機種を買いたかったのですが…
今となっては子供も気にしてなかったなと。
結局は本物のピアノのには敵わない訳で…。
どれを買ってもそんなに違いは無いのかな?と思います。
インテリア性とか、軽い感じで選んでも良いかも知れません。
いくらスペック良くてもカシオとか買いたくなくて。
どんな製品でも、そのカテゴリーで老舗を買っとくのが間違いは少ないのかなあとは自分は考えます。
書込番号:22039668 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
エリズム^^さん、ありがとうございます。
そうですね。やはり、だんだんと上位機種へ目に向かってしまいますね。
本日に決めたいと思いますが、最終的な価格は以下の通り
RP501 73000円
CN27 78000円
HP601 108000円
どれも税込、五年保証付きになります。
こう比べて見ると、カワイのCN27の値引き率が大きく、お得に見えるよね。一方、RP501はコストパフォーマンス、HP601の鍵盤も捨てがたいです。どうしようと。。。
書込番号:22039912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算的にありで、インテリア的にもありなら高いpr501にするとか。
関西のかたなら値引き率でカワイとか。
子供のレッスン用ならどれでも大差ないです。
保証も同じ条件との事ですし、どこに比重を置くかになると思います。
書込番号:22040679 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
個人的にローランドに傾けているが、今日、子供を連れて三機種を触って貰いましたが、カワイの指一本で演奏できる コンサートマジックの機能にすっかりハマってしまったようです。これで他の機種を選んでも気に入れて貰えないじゃないかと思いました。
私自身、カワイの音をこもって聞こえるのですが、音色を明るめに設定できるとのことで、カワイでもいいと思いはじめました。
書込番号:22041199
1点
子供が気に入ってるなら河合で良いかもですね。
本人が気に入ったのが一番だと思いますよ。
書込番号:22041237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/01/29 18:40:22 | |
| 10 | 2019/09/28 12:23:22 | |
| 4 | 2019/08/25 18:34:05 | |
| 0 | 2019/04/02 23:01:58 | |
| 14 | 2018/10/24 8:12:29 | |
| 10 | 2018/08/06 22:06:02 | |
| 5 | 2018/06/08 22:00:01 | |
| 0 | 2018/03/21 8:27:42 | |
| 4 | 2018/02/05 21:35:13 | |
| 4 | 2017/11/24 8:56:56 |
「ローランド > Roland Piano Digital RP501R-CRS [クラシックローズウッド調仕上げ]」のクチコミを見る(全 70件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








