Roland Piano Digital DP603-NBS [ナチュラルビーチ調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):¥165,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital DP603-NBS [ナチュラルビーチ調仕上げ]
スタイリッシュな筐体、鍵盤のタッチが気に入って購入を検討しています。
普段はヘッドホン利用が多いのでスピーカーも2個で十分と考えています。
他に満足できそうな機種はないのですが、
同クラスのHP704と比較したときに唯一ペダルが気になります。
プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルと連続検出ペダルの違いは踏んだときの重みだけと認識していますが、使い心地はいかがでしょうか?
DP603もそろそろ後継機種が出てもおかしくないと思いつつ、KIYOLAを見てもプログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルは機械機構が大きいためDPシリーズに入れることは難しそうでアップデートは困難かなとも思ったりで、購入への踏ん切りがつかないため、皆様のアドバイスを参考にさせていただきたいです。
書込番号:24114570
7点
ちなみにプログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルも連続検出ペダルです。
もともとダンパーペダルはon-offスイッチでした。
中にスイッチが入っていてある程度踏むとオンになりダンパーが効きます。
でハーフペダルに対応するために出てきたのが連続検出ペダルです。踏んでないのが0、最後まで踏んだのが127で、この間を連続的に検出出来ます。
アコピの場合、最初は軽く、踏んでいくと重さがかかってきます。この力のかかり方をシミュレートしたのがプログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルになります。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/77679?category_id=8746&site_domain=default
ヤマハだとGPレスポンスダンパーペダル
河合だとグランド・フィール・ペダル・システム
カシオだとグランドペダルシステム
という名称です。
> 使い心地はいかがでしょうか?
人によると思います。神経質なひとなら試奏して理想のフィーリングのを選ぶのがいいかと思います。
私はなんでも良いです。踏み込み量はピアノで染み付いてますし、結局は出てくる音聞きながら調整するのはアコピでも同じなので。アコピも調整で変わりますので個体で違います。
絶対的な理想がある→試奏で理想に近いのを選ぶ。
家のアコピに近いのが良い→試奏で近いのを選ぶ。
特にポリシーはない→試奏して違和感ないか確認。
なんでも良い→検討項目から外す。
で良いかと思います。
> プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルは機械機構が大きいため
独立した3本ペダルユニットはこれくらいサイズありますよ。滑り止め、強度の問題、ではないでしょうか。
ローランド
https://www.yodobashi.com/product/100000001001284989/
korg
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DZHP82A/
専用スタンド取り付けのは位置固定されますし、ある程度バーで強度は稼げるかと。
それより高級機の差別化のための機能なので、入門機には搭載されないかと。別の機能が出てくるとか、他社が搭載すると、スライドして採用されるかもですが。
高級機は出来るだけxx機能搭載、をやらないとなので、本当にそれが必要かは価値観次第な気もします。
書込番号:24114759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wawawa12さん
プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルのRP401Rを所有しています。
機構的な部分については既に説明されつくしているようなので、使用した印象を。
RP401Rを購入する前はHP307を使用していました。HP307は今も家族が使用しています。
HP307はいわゆる連続検出タイプのダンパーペダルですので、RP401Rとの違いがよく分かります。
プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルの使用感の特徴は
・踏み始めが重い。
・メカニカルのペダルのような「ダンパーが浮き上がる瞬間の感触」に似た感触をもっている。
・ダンパーの効く範囲や効き具合が、メカニカルなものに似せてある。
という感じです。HP307を使用してからRP401Rを使用したら、ダンパーペダルに限ってはRP401Rが良い印象です。
ただ、それを承知のうえでHP307を弾けば、練習に支障があるというほどでもないので「絶対必要」とまでは言えません。
有った方がアコースティックピアノっぽい感触を得られる、という利点はあります。
でも、無いから許せない、というほどではありません。
ご参考になれば。
書込番号:24115297
2点
>MA★RSさん
詳しい解説ありがとうございます。
> 特にポリシーはない→試奏して違和感ないか確認。
私の場合はこちらのケースでした。
楽器屋さんでプログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル搭載機種も試奏してみました。
確かに搭載機のほうが重さはあるけど、思ったほど差は感じられないため自分でもDP603で納得することができました。
実際のアコピでも個体差・機種差があるので自分のピアノの特性と思うことにします。
>みっどぼんどさん
プログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダル搭載機種、未搭載機種の両方を所有されている貴重なコメントありがとうございます。
>練習に支障があるというほどでもないので「絶対必要」とまでは言えません。
試奏した結果私の方でもそのように感じることができました。
ここしばらく購入を悩んでいましたが、皆様のコメントのおかげで踏ん切りがついてDP603で購入することにしました。
感謝いたします。
手元に届くのを楽しみにしております。
書込番号:24118636
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital DP603-NBS [ナチュラルビーチ調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/09 12:14:45 | |
| 8 | 2022/09/29 16:29:40 | |
| 28 | 2021/09/27 0:17:11 | |
| 3 | 2021/05/04 22:04:30 | |
| 9 | 2021/02/24 20:39:18 | |
| 9 | 2020/04/23 21:49:35 | |
| 4 | 2019/10/01 21:49:06 | |
| 7 | 2019/05/19 22:42:57 | |
| 9 | 2017/02/13 12:23:33 |
「ローランド > Roland Piano Digital DP603-NBS [ナチュラルビーチ調仕上げ]」のクチコミを見る(全 86件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









