RT-AC85U
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応。4本の送受信アンテナと接続機器を狙い撃つ「AiRadar」機能の搭載により、高速で安定した通信が行える。
- 5GHzと2.4GHzのデュアルバンドに対応。5GHz帯接続時には最大1734Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbpsの高速通信を実現する。
- AndroidおよびiOSに対応する「ASUS Router」アプリにより、スマートフォンやタブレットを用いてWi-Fiルーターの設定が行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AC85U
以前使っていたルーターが故障?したので買い替えたのですが、 WANLEDが点灯しなくネットに繋がりません。
ONUにモデム機能がないので、モデム機能があるルーターと思って購入したのですがもしかしてこの商品には付いていないのでしょうか?
正直モデム機能が付いているか否か商品説明のどこを見ればよいかわからなくて・・・
宜しくお願いします。
書込番号:22583252
1点
インターネット回線の会社はどこで、どのようなサービスを受けているのでしょうか?
PPPoEの設定が必要であれば、回線会社からユーザー名やパスワードの記載された書類があったはずですが、前のルーターではどのようにされていたのでしょうか?
書込番号:22583381
1点
>ONUにモデム機能がないので、モデム機能があるルーターと思って購入したのですがもしかしてこの商品には付いていないのでしょうか?
インターネット回線の環境だけでなく宅内の環境によって、
どう設定すべきかが違って来ます。
なので、適正な設定のためには種々の情報が必要です。
インターネット回線の種別(光回線等)は?
インターネット回線の通信事業者名(NTT等)は?
プロバイダ名は?
本機のインターネット側に接続されている機器の型番は?
本機のインターネット側に接続されている機器の各ランプの状態は?
>正直モデム機能が付いているか否か商品説明のどこを見ればよいかわからなくて・・・
もしもモデムが必要なインターネット回線であっても、
モデム自体は必ずレンタルされ、ユーザが市販品を購入するものではないです。
本機を含めて、一般の無線LANルータはルータ機能があり、
かつどのようなインターネット回線にも繋ぐことは可能です。
書込番号:22583405
2点
「ただ、つないだだけ・・・」
ではダメっすよー。
取扱説明書に従って、キチンと初期設定しないといけないっすよー。
以下参照っす。
「ASUS RT-AC85U かんたんセットアップガイド」
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AC85U/RT-AC85U_EasySetupGuide_JPonly180319.pdf?_ga=2.232236889.790669616.1554526772-1368658845.1554526772
書込番号:22583600
1点
返信ありがとうございます。
NTTのフレッツ光隼でプロパイダso-netです。
プロバイダからのIDとパスの紙はあって、入力してみました。
状況的には、
3階建の1軒屋で1FにONU?があり、そこから3Fの天井裏までケーブルが来てそこに3Fの各部屋壁へのLAN配線が複数本ある状態です。
電気屋さんもNTTさんも1FのONUにはモデム機能がないため天井裏にはLANをまとめるハブだけでは繋がらないので、モデムかモデム機能のあるルーターでハブ替わりにして下さい。と言われていました。
それで先日まではTP-LINKのルーターを使用していたのですが急に止まり、同じ症状を調べたら故障との事で買い換えました。
一応ケーブルにも異常があるかもと思い、電気屋さんに診てもらいましたがケーブルなどには異常がないとの事でした。
RT-AC85Uですが、説明書の手順の最初に4つランプが点灯しますとありますが、WANLEDだけ付かない状態です。
これのせいでネットに繋がらないのでは?と思っています。
書込番号:22583691
1点
>電気屋さんもNTTさんも1FのONUにはモデム機能がないため天井裏にはLANをまとめるハブだけでは繋がらないので、モデムかモデム機能のあるルーターでハブ替わりにして下さい。と言われていました。
モデムはたとえばADSL回線でADSLからLANに信号変換する機器のことですから、
光回線にはその代わりにONUがあり、モデムは不要です。
複数の機器をインターネットに繋ぐために必要なのは、ルータです。
>NTTのフレッツ光隼でプロパイダso-netです。
フレッツ網でONUしかないのなら、本機にPPPoE設定してください。
>プロバイダからのIDとパスの紙はあって、入力してみました。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011881
を見てみると、so-netの場合は、PPPoE設定には
「接続用 ID」と「接続用パスワード」を使う必要がありますが、
他のIDなどを使っていませんか?
書込番号:22583742
1点
基本的なところでONUからのLANケーブルをWANポートに挿してますよね?
背面の青色のところ。
あと
>プロバイダからのIDとパスの紙はあって、入力してみました。
とのですが、取扱説明書P.17の「Internet Setup」を選んで、「PPP Username」と「Password」にそれぞれを入力していますよね?
書込番号:22583755
1点
>プロバイダからのIDとパスの紙はあって、入力してみました。
これは、「192.168.1.1」で「RT-AC85U」の設定画面を出してPPPoE設定をしたってことでいーすか?
それとも、PCに直接、PPPoE設定をしたりしていないっすか?
ただ、「入力してみました」だけだとっすね、どうやったのか、yung777さんのそばにいない人には、そんなことさえもワカンナイっすよ。
>これのせいでネットに繋がらないのでは?と思っています。
「これのせい」ではなく、「設定ができていないせい」って考えてくださいね。('◇')ゞ
まずはつなぎ方の確認っす。
「ONU」のスグそばに「RT-AC85U」をおいて、
・ONU−>「RT-AC85U」の「WAN端子」
・「RT-AC85U」の「LAN端子」−>3階への線
って接続まではいーっすか?
設定は、有線接続できるPCでやっているっすか?
・・まずはここまで。
書込番号:22583838
1点
皆さんお早い返信ありがとうございます。
ONUからのLANケーブルをWANポートに挿してあります。
「192.168.1.1」で「RT-AC85U」の設定画面から色々入力しました。
これが間違っているのでしょうか?
プロパイダからの紙に記載してあるIDやパス以外にも入力画面がありまして自信がないです。
今まで登録関係は身内やってもらっていたもので、今回初めて一人でやりました。
「ASUS RT-AC85U かんたんセットアップガイド」の
<1>「設置配線を行う」のランプ確認の段階で場所CのWAN(インターネット)LEDが点灯しない状態です。
順番的にはこの後にセットアップ(192.168.1.1から設定画面)を行うんだと思ってるのですが違いますか?
一応点灯しないまま入力は出来ました。
書込番号:22583932
0点
「RT-AC85U」の設定画面で「Network Map」の画面画像を上げてみてくださいね。
念のために、PINコードと、MACアドレスは隠してくださいね。
書込番号:22583965
0点
あと、なにかの勘違いを避けるためにっすね、「RT-AC85U」の「WAN端子」の先につながっている「ONU」って言ってるものの、型番と、前面ランプの画像をお願いするっす。
書込番号:22583968
1点
><1>「設置配線を行う」のランプ確認の段階で場所CのWAN(インターネット)LEDが点灯しない状態です。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AC85U/RT-AC85U_EasySetupGuide_JPonly180319.pdf?_ga=2.248430151.1190598088.1554542300-846874671.1544139426
では確かに青色点灯していることを確認することと書かれていますが、
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/wireless/RT-AC85U/J11433d_RT-AC85U_manual.pdf?_ga=2.38557539.1190598088.1554542300-846874671.1544139426
のP7のランプの説明を見ると、WAN側のIPアドレスが取得出来て点灯するようですので、
インターネット接続設定する前だと消灯状態でも構わないと思われます。
>順番的にはこの後にセットアップ(192.168.1.1から設定画面)を行うんだと思ってるのですが違いますか?
一応点灯しないまま入力は出来ました。
入力した後では、WANランプは点灯しているのでしょうか?
また本機経由でインターネットにはアクセスできているのでしょうか?
うまく行かない場合はステータス画面を提示してみて下さい。
書込番号:22584089
2点
皆様ありがとうございました。
IDとかパスを何回かやり直したら一回不正なと表示され
何故かもう一度入れなおしたら繋がりました。
最初はプロパイダのユーザーID&パスワードと接続IDとパスワードを間違えたのかと思ったのですが
何故か混合させたら繋がりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22584109
1点
うんうん、どっか入力ミスってたんすね。
確認は大切っす。(;^_^A
まずはおっけーってことで。
んでわ!
書込番号:22584275
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > RT-AC85U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/04 8:55:22 | |
| 12 | 2021/03/13 10:42:28 | |
| 13 | 2021/01/27 12:44:11 | |
| 1 | 2020/08/12 17:12:58 | |
| 3 | 2020/03/08 23:27:18 | |
| 3 | 2019/09/01 17:20:22 | |
| 13 | 2019/06/22 12:37:11 | |
| 11 | 2019/05/01 20:38:23 | |
| 14 | 2019/04/06 23:04:22 | |
| 2 | 2019/01/22 17:40:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








