CL107FDSHW
- 重量1.1kgという軽量コンパクトなコードレスタイプのスティック型クリーナー。
- 紙パック式を採用しているため、集めたゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てることができる。
- 「パワフルモード」を用意しており、使い回し可能なマキタ共通バッテリー搭載で急速充電にも対応(1回約22分)。
掃除機 > マキタ > CL107FDSHW
この商品を自宅の事務所で利用したいと考えております。
自宅の一階で室内ではありますが、土足になります。
その為、住居スペースと違って土埃などもある為、故障の原因にならないか気になっております。
利用頻度は週に一、二度ですが、支障ないでしょうか。
実際には事務所としての利用は殆どなく、ストックの置き場所として使用していて、人も入ってきません。
業務用の大きな掃除機ではなく、軽量で使いやすいものをと思っています。
今まで使用していたコード付きの中古の掃除機が故障した為、買い替えを考えております。
それと、キッチン用に「CL103DX」を利用しており、同じ紙パックが使用出来るので、この機種を検討しています。
宜しくお願い致します。
書込番号:24374693
26点
>cinnamon0718さん
こんにちは
マキタの掃除機は、ヘッドに回転ブラシがついていないので、一般住居用としてはゴミ捕集力に難がありお勧めできませんが、土足のタイルばりフロアなどには難点が見えにくく相性が良いのでお勧めです。
ただ、ヘッドに回転ブラシはないので、ヘッドをゴミ方向に動かしても吸い込まずゴミを弾いたりしますので、目に見えるゴミの上からヘッドを持ち上げて被せるようにしてかけてください。細かいダストの吸い込みはあまり期待せず。
予算がかけられればダイソンの方が圧倒的におすすめではあります。V8 Slimなどですね。
回転ヘッドですしゴミを弾く事もなく細かいダストも取り切ります。元々土足で歩き回る欧州生まれの掃除機ですからね。
書込番号:24374752 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
プローヴァさん、返信ありがとうございます。
以前、寝室用の掃除機の件にもご回答いただき、その時のダイソンV8Slimは愛用しております。
確かにダイソンの方が土足使用に関しては相性も良さそうなのですが、予算と手軽さ(重量)を考慮して、
土埃や細かい砂の吸い込みに支障がなければ、マキタにしようかと思っております。
書込番号:24374915
2点
>cinnamon0718さん
軽めのゴミや埃などをちょっと吸うにはいいですが、砂粒に関して言えば、延長パイプを使わずに本体で直接吸わせるつもりでないとなかなかきれいに吸い上げられないです。
使用場所が土足とのことなので、大雑把にきれいになれば良いのでしたら問題ないと思いますよ。
書込番号:24376365
2点
>cinnamon0718さん
こんにちは。
コード付きの中古の掃除機と比較すると吸引力は全然不足しますが、CL103DXをお使いなら吸引力の想像が可能で、
その程度の吸引力で良いのであれば、この掃除機を選んでも問題は少ないでしょう。
ただし、これもCL103DXでご想像済みかと存じますが、これの紙パックは大変小さいので、
すぐに一杯になるというリスクは現実的にはあります。
ですが、予算の関係上同価格帯での検討であるとするならCL107FDSHW辺りの製品で大きな後悔はないと考えます。
書込番号:24376780
![]()
2点
>DORI8BBTさん
返信ありがとうございます。
そうなんですよね。
砂粒のようなものはピンポイントで直接当てないと取りずらいですよね。
そこは製品の性質上致し方ないと諦めるか、吸引力を求めるか、少し悩んでみます。
>ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
確かに紙パックはとても小さいですね。
せめて倍ぐらいの大きさだといいんですが…
一長一短あり、悩ましい所です。
書込番号:24376900
1点
>ぼーーんさん
Goodアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございます。
>プローヴァさん
>DORI8BBTさん
実利用を考慮してのご回答、ありがとうございました。
書込番号:24376912
0点
>cinnamon0718さん
この度はご丁寧にありがとうございました。
今回、予算の都合も考えておすすめはしなかったんですが、ご要望に合いそうな機種に心当たりがありますので、一応取り上げさせて下さい。
RYOBI BHC-180L5
https://kakaku.com/item/K0001207984/
予算がアップ出来るなら大変オススメで、追加を払っても満足する可能性が高いです。
利点はCL107FDSHWと比べた場合、
・CL107FDSHWと同様な感じで使える
・吸引力が強い
・簡易サイクロンユニットが秀逸なので、紙パックが1ヶ月以上無交換(割と細かいゴミまで分離します)
・マキタの紙パックが流用出来る(非公式)
(コーワ小型ブラシを装着した場合)・絨毯等の吸引力も並み居る掃除機に負けない
という感じで、現状の工具メーカー系掃除機で一番理想に近い仕組みの掃除機なので、よろしければご検討下さい。
その価値はあると存じます。
ゴミ問題を割り切って、よりハイパワー希望であれば以下も候補に出来ます。
マキタ CL001GRDC
https://kakaku.com/item/J0000035520/
書込番号:24379918
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マキタ > CL107FDSHW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/09 6:17:26 | |
| 3 | 2025/10/13 11:05:56 | |
| 5 | 2024/12/03 10:31:30 | |
| 11 | 2022/02/20 21:50:25 | |
| 7 | 2022/02/10 15:02:19 | |
| 7 | 2021/10/05 9:00:13 | |
| 6 | 2022/12/27 18:55:00 | |
| 0 | 2021/05/29 4:27:24 | |
| 0 | 2021/05/23 13:58:29 | |
| 7 | 2021/03/05 8:52:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








