ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100M [1TB 9.5mm]
お世話になります。パソコンは苦手ですが、教えてください。
先日手持ちの1台のノートパソコンの上に物を落しまして、液晶が割れてしまいお店で交換してもらいました。
その際に他にダメージが無いか診断してもらいましたところ、ハードディスクの状態が悪いから
早めに移し変えた方がいいと言われました。そのお店に頼もうかと思いましたが、店員さんから誰でも出来るし
意外と金額もするので自分でした方がいいとアドバイスされました。
誰でも出来ると言われるならやってみようかなと思い、いろいろと調べていますがいきなり躓いております(苦笑)
詳しい方教えていただいたら助かります。
機種はNECのversapro pcーvj25tlndm4rh です。よろしくお願い致します。
書込番号:21316819
0点
再セットアップ用ディスク有りますか?
有れば、HDD換装後再セットアップして下さい。
下記マニュアル参照
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201310/pg/su/v1/mst/853_810602_455_a.pdf
もう1つの方法として、クローンソフトでクローンディスクを作成して換装する方法が有ります。
用意するのはクローンソフト、2.5インチHDD外付けケースです。
クローンソフトはフリーのAOMEI Backupperがお勧めです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
2.5インチHDD外付けケースは安いところで、
http://kakaku.com/item/K0000643719/
最後に、
>機種はNECのversapro pcーvj25tlndm4rh です。
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-VJ25TLNDM4RH
書込番号:21317066
1点
補助的な情報になります。
ご自身でHDDを交換する場合、当然内部にアクセスする必要がありますが、
裏返してHDDとか個別にアクセスできるようなフタはありますか?
個別に無いと裏カバー全体を外すといった手順になりますので、すこし難易度が
あがります。
簡単にアクセスできるようでしたら、一度HDDを外して型番とか寸法を確認
してみましょう。 HDDの厚さでこのクチコミ機種の9.5mmと7.5mmのものがあり、
薄いものでないと取付ができない場合もあります。
開けずにHDDの型番を確認するには、デバイスマネージャーのデスクドライブを
見てください。型番が分かれば仕様も判明します。
書込番号:21317078
0点
PC-VJ25TLNDM4RHは、HDD、メモリーへのアクセスが簡単です。
活用ガイド28ページに本体底面図が有り、蓋が有ります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201310/pdf/kg/v1/mst/VersaPro_W81_VL.pdf
書込番号:21317141
0点
>キハ65さん
>jm1omhさん
返信ありがとうございます。クローンの方法を自分でやってみようと思います。
ちなみにこの東芝ので適合するのでしょうか?売れ筋1位の方が良い?
また、クローンにしたら不具合もコピーされるのでしょうか?
無知で申し訳ございません。
書込番号:21317202
0点
>>ちなみにこの東芝ので適合するのでしょうか?売れ筋1位の方が良い?
ハイブリッドHDDはどうでしょうか。それともSSDにするか。
http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_so=p1
>>また、クローンにしたら不具合もコピーされるのでしょうか?
自分の経験則で言えば、不具合の有るHDDをSSDへクローンした際、EaseUS Todo Backupはクローン失敗。
AOMEI Backupperはクローン成功。不具合は出ておりません。
実際は、やらないと分かりません。
書込番号:21317236
![]()
1点
>キハ65さん
ご提案ありがとうございます。
ハイブリッドにしてみようと思います。ケースは何でもOKですか?
質問ばかりでスミマセン。
書込番号:21317331
0点
>>ケースは何でもOKですか?
下記一覧からどうぞ。
http://kakaku.com/pc/hdd-case/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1&pdf_kw=USB3.0
書込番号:21317367
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD100M [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/08 12:09:22 | |
| 0 | 2020/11/26 0:44:47 | |
| 3 | 2019/07/29 16:42:20 | |
| 5 | 2018/10/04 13:19:10 | |
| 5 | 2018/01/13 9:52:50 | |
| 8 | 2017/11/09 21:12:39 | |
| 10 | 2018/07/03 18:57:51 | |
| 20 | 2016/12/30 21:12:01 | |
| 6 | 2016/12/23 20:29:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



