Spectre 13-v107TU
HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > Spectre 13-v107TU
買った当日に何とか手こずりながらthunderbolt 3で外付けグラボを認識して2日ゲームを楽しむことができたんですが、
スリープさせて翌日、うんともすんとも言わなくなりました。
認識した手順を繰り返しても治らず、BIOSもthunderboltソフトウエアも、コントロールドライバーも関連しそうなものをできる限り最新にアップデートして5日たった今も復旧に至りません。
HPサポートにあるすべての本機用アップデート済み
外付けグラボはAORUS GTX1080 gamingboxです
動いていたうちはグラボのファームウェアなどのアップデートはしませんでしたが、Windowsアップデートで数回再起動はしましたが、その時は特に問題ありませんでした。
動かなくなった時には、電子証明書がどうのと出ていたのでBitlockerでしょうか?
接続してthunderboltソフトウエア立ち上げても何も認識していません。
添付画像貼っておきます
書込番号:21564865
0点
改善するかどうかわかりませんが・・・
一度高速スタートアップを無効にして、完全にシャットダウンさせてみてはどうですか?
スリープ時にUSB機器などを取り外すと、きちんと接続しても認識しないことが有ります。
取り外したりしたかどうか分かりませんが、やっていなければ一度試してみてはどうでしょう?
これでダメで他に確認できるPCがなければ、AORUS GTX 1080 Gaming Box を購入店で故障していないか動作確認してもらうかくらいしかないかと思います。
書込番号:21565259
0点
ありがとうございます。
参考にしてみます。
次いで聞きで申し訳ないのですが、
WindowsでのThunderbotl製品は初めて使うのですが、
プラグアンドプレイで刺せば何らかの認識がされてソフトインストールが必要ならそのような案内を返してくると認識していますが、
このPCではそれがありませんでした。
あと、バックグランドのアイコンにもThunderboltが見当たりません。
タスクマネージャーで見ても同様それらしいプログラムが動いているように思いません。
デバイスマネージャーでもThunderboltのコントローラーらしきものはどこにも見当たりません。
Thunderbolt自体がこのようなものなのでしょうか?
設定を開いてもコントロールドライバーは不明ですし、別のバージョンを入れようとするとThunderboltの機能はないとまで言われます。
書込番号:21569391
2点
私はThunderbotの製品を使ったことがないので確実なことは言えませんが・・・
Windowsで使用するデバイスで接続する前にドライバのインストールをする必要のあるものが存在します。
私の知っている範囲では、最近の製品だと「WDC-433DU2HBK」、古い製品だとI/O DATAのTVチューナーボードが有ります。
「AORUS GTX 1080 Gaming Box」もその類ではないのでしょうか。
英語なのではっきり理解できていませんが、マニュアルを見る限り予めソフトのインストールが必要のようです。
先に紹介したデバイスもドライバのインストール前に取り付けても、うまく認識、動作しなかったと思います。
もしかしたら一度ドライバ類をアンインストールしてから再起動して、ドライバ類をインストール後接続し直すと安定動作するのかもしれません。
もうされていたら無視でお願いします。
書込番号:21569968
1点
HPのサポートアプリから最新のthunderboltソフトウェアとその他の最新ファームウェアを入れると動作しました。
不可解な点は、認識のタイミング
電源入れてログイン画面でthunderboltが、自動認識せず、外付けグラボ経由でディスプレイ出力出来ません。
ログイン画面で一度にthunderboltケーブルを抜き差しするとプラグアンドプレイでグラボを認識して出力させるという流れを毎回しないといけなくなりました。
その前に同じ問題で復旧させたときはケーブルの抜き差し無く認識していたんですが、、、
取りあえずソフトウェアを最新にするだけで一手間増えましたが使えるようになったので解決としています。
書込番号:22969320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Spectre 13-v107TU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/10/05 16:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









