インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (928物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全52スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 4 | 2022年12月1日 08:02 |
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2 | 3 | 2022年10月18日 14:21 |
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226 | 37 | 2021年4月26日 12:19 |
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36 | 6 | 2021年2月7日 17:53 |
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54 | 7 | 2020年10月26日 21:42 |
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59 | 16 | 2020年10月21日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

リアフェンダー周りの膨らみ方はGP系に近いですね。野暮ったさが残る安定のスバルらしさ。スバルはこのままでいいです。1.5ターボは出ないんですかね?
書込番号:25018832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次期インプレッサも中々どうして!
あくまで個人的にですけど
最近のスバル車
インプレッサもレヴォーグもフォレスターも
あまり意味なく色々な所を(ランプやグリルとか)あえてラインを崩し
引っぱったり伸ばしたりして
入り組んだデザインなのが余り好きになれません
(アメリカ人の好みかもしれませんが)
なんか無理して個性を出そうとしていると言うか飾りでデザインしていると言うか
もう少しスッキリしたアウトラインでで勝負して欲しいい気がします
例えば
カローラ(スポーツ、ツーリング、セダン)の方がデザイン的には好きです
とは言え今乗っているスバル車もデザイン以外の部分の消去法で選んだので
買う可能性は有りますが
書込番号:25018833
8点

指名買いの多いメーカーなので
好き嫌いは分かれると思いますよ
書込番号:25019809 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スバルのバッチを変えたら、韓国のHyundai、KIA と言われても、
納得感ある(違和感が無い)デザイン。
米国でスバルより売れる韓国車に嫉妬して、デザインを真似したのかな??????
書込番号:25033535
2点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
すでに報道の通り、9月15日に新型SUV(日本:XV、海外:クロストレック)の発表が予告されました。
それに対して、誕生30周年を迎えるインプレッサは今年はFMCは無し?今年年次改良でG型突入???
(どうせならCB18やMT積んだ最終(特別)モデル出してくれ〜〜〜〜)
0点

>チノ.さん
インプレッサとXVはセットですが!
今回はXVが先ですか?
書込番号:24910376
2点

現行型は10月あたりでオーダーストップと言う話を営業さんから聞きましたが、
果たしてどうなのか、、、
書込番号:24934055
0点

9月29日
広島スバルさんの公式ツイッターで5代目インプレッサ販売終了情報が上がりました。
現行インプレッサ SPORT/G4は生産終了に伴い、2022年12月11日(日)をもちまして、新規注文受付を終了とさせていただきます。
※現行モデルをもって、1.6Lエンジン車とインプレッサ G4の展開を終了いたします。
▼詳細はこちら
https://hiroshima-subaru.co.jp/archives/33064
現行インプレッサでG4(セダン)終了!?
マリオさん緊急動画コメント!
愛車のGJを語る!
https://www.youtube.com/watch?v=YsFWkafglyk
書込番号:24970244
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
「燃費が絶望的に悪いので(中略)ご意見をください。」とレビューに書かれても答えようがないので、
代わってスレを立たせていただきます。
私は毎日の通勤に使って、だいたい14km/l くらい。前走車がいなければ3500rpmくらいまで回して加速させます。
エアコンの設定は通年27℃に設定。ずっと(真冬でも)フルオート。
通勤ルートは「郊外」が6割くらいで片道約16km。帰宅時にはちょっとした渋滞もあります。
市街地だけだと9km/l くらいの時もありますが、市街地に特化した計測は行っていません。
たまに6000rpmまでフルスロットルで加速したりもしますから瞬間的には3km/l くらいなることもあるでしょうが、
平均となるとそこまで悪くはなりません。
20点

書き忘れていましたが、納車当時の燃費は11.8km/l くらいだったようです。
1か月ごとの燃費を記録したノートを確認してみました。
スタッドレス(205/50R17)時は12.2km/l くらい。
1年が経過したあたりだと13.2km/l くらい(V105F,225/40R18時)。だんだんと良くなっているようです。
近じかタイヤを替える予定ですが、まだV105のままです。
書込番号:23607837
5点

>代わってスレを立たせていただきます
二駆か四駆か、1.6か2.0何も判らん。
代わってスレ立てするのは構わんのだろうけど、
それならそれで必要と思われる情報ぐらい
書いてもらわんと。
アドバイスしたいなら、基のレビューを見てから来い
つうことですかね。
ま、書かれてる内容だけからすれば、一切燃費に
気を使わない上に、乱暴に思われる運転してる割には、
むしろ燃費は良い方では?
ここから本気で燃費向上を求めるなら、まずは乱暴な
加速からヤメてみれば。
って言うぐらいかな。
書込番号:23607909
20点

何を言いたいのかさっぱりわからんが
書込番号:23607948 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

うん 解らん
どのエンジン、駆動、グレード 解んねえ
年間走行なんぼで、年間実燃費平均か 解んねえ。
とにかく 解んねえ。
なんの技術者だ?なんかの技能者だっただけでしょ。
書込番号:23608000 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

昔は技術者今はただの人さん
スレを立てていただき有り難うございます。
車種は、2.0-is 2WDです。
書込番号:23608024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ そっち ガソリンタンクの圧力制御弁でも
おかしいのでしょ。
もしくは、力無くてタンクのキャップが
ちゃんと閉まって無いかもね。
書込番号:23608028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>クレヨンしんちゃん7281さん
普通に使用して、2.0LのFFなら実燃費で10〜11km/Lは走ると思います。
明らかに、何か壊れてます。
まさかとは思いますが、ガソリン満タン後にリセットしてないとかないですよね?
書込番号:23608043 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

文章が下手ですいません。
乱暴な運転をすることはほぼ無いです。
本年3月に納車されて、現在約3,800km走行していますが、今だに燃費計は5km台が続いています。
先日も約60km位のドライブをしましたが、燃費計で6.0kmがやっとです。
何か、不足している情報があれば指示ください。
書込番号:23608051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

満タン時には、トリップメーターを0にしています。
書込番号:23608079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんの現実をお聞きすると、最低でも10kmは出るようですね。
ディーラーへ持ち込んで、こちらが納得するまで徹底的に調べてもらおうと思います。
書込番号:23608086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃費計と実燃費は同じなの?
書込番号:23608112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレッド本文にリンクを貼ってあげれば親切だったのに。
https://review.kakaku.com/review/K0000914961/ReviewCD=1359177/#tab
書込番号:23608212
1点

>JamesP.Sullivanさん
追記でタイヤサイズを記載していますから、オーナーならグレードはわかるはずですが・・・。
私のはAWDですが、JC08モードでは0.2km/l しか違わないのでFFでもAWDでも実燃費に
変わりはないのではと思っています。FFかAWDかの違いより、使いかたや乗り方の方が大きいでしょう。
>一切燃費に気を使わない上に、乱暴に思われる運転してる割には、むしろ燃費は良い方では?
乱暴な運転と言われていても・・・制限速度までの加速ですから。速やかに制限速度に達しているだけです。
6000rpmまで回すのは私有地(プライベートロード)での話ですし。公道ではそこまで回しません。
まあ、燃費を良くしようとする運転ではないのは確かです。
いい値が出るのは信号の少ない郊外が6割を占め、7kmくらいノンストップも珍しくないからでしょう。
>anptop2000さん
毎日の通勤距離を記載しています。年間でなら計算してください。
燃費の記録周期は1か月です。これも追記で記載しています。
>燃費計と実燃費は同じなの?
満タン法で記録しています。走行距離もGPS測位による実速度とメーターとの誤差を修正したもので
記録しています。0.4km/l 程度の差があり燃費計の方が大きめに出るようです。
書込番号:23608217
5点

>クレヨンしんちゃん7281さん
>2020年3月納車のインプレッサスポーツ2.0isですが、メーター内の燃費計が市街地走行で、5km台、30キロ位のドライブで、やっと6kmであり、燃費計の調子がおかしいのかと思いましたが、ガソリンメーターが見る見る減っていく感じです。
乗り方云々ではなく、明らかに異常です。
書込番号:23608287 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

6,000迄回す=乱暴?
とは、思わないが。
書込番号:23608298 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

僕のSGより悪い
やはり
何か壊れている(正常でない)ですね
書込番号:23608301
4点

>クレヨンしんちゃん7281さん
たしかに納得です。
エアコンをLOWまたは19℃表示にして、強風操作をして短距離走(4km5km)になると燃費計測値5km以下はあります。
書込番号:23608307 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>追記でタイヤサイズを記載していますから
えっとですね、代わりにスレ立てしたっていうなら、
その基となるレビューの情報も書かないとわからんでしょ。
みんながみんな元のレビューを読んでることを前提に、
自分語りを始めちゃ、そりゃ意味が分からんつう反応になるんじゃね。
最初にも書いた通り、あくまでそこまでに書かれた内容に対して
答えたまでで、私有地云々を後出しされたって、知らんがな、
としか言いようのない話。
技術屋さんか事務屋さんか知りませんが、いい歳こいた大人なら、
もう少し話を整理して、系統だった作文ができるようになった方が
ヨロシイノデハ?
学生にだってできることですから。
書込番号:23608346
17点

みなさん、色々とご意見をいただき有り難うございます。
来週、ディーラーへ持ち込みますので、みなさんの実際の燃費や状況を踏まえ検査を依頼するつもりです。
また、報告させていただきます。
書込番号:23608350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スバルがギリギリまでひた隠す
WLTC の ーL 出さないから
アウトバックの 2.5 でも WLTCーL
9km/L 台 出てるよ。
書込番号:23608361 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今更ですいませんが、元々、レビューにあげていた文章を記載しておきます。
2020年3月納車のインプレッサスポーツ2.0is(2WD)ですが、メーター内の燃費計が市街地走行で、5km台、30キロ位のドライブで、やっと6kmであり、燃費計の調子がおかしいのかと思いましたが、ガソリンメーターが見る見る減っていく感じです。
小生のドライビングは、おとなしいもので、急加速など、燃費悪化になるような走行は、ほぼやりません。
このままでは、ガソリン代の負担が恐ろしい状況なので、ディーラーへ連絡しましたが、猛暑で、エアコンの負担が大きいのではないかとの話、しかし、3月納車からずっと同じ状況なので、猛暑は関係ないと思います。
現在、3,800km位走行していますが、さすがに、嫌気が差してきたので、来週から3日ほど、ディーラーに車を預けて状況把握をしてもらうようにしました。
同じような状況になった方、また、極端に燃費の悪い方が、いらしゃいましたら、ご意見をください。
書込番号:23608366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通に考えると異常だよ。クレヨンしんちゃん7281さんも燃費が悪すぎてお財布事情もあるので乱暴な運転しない前提で話を進めてる。
自分ならセンサーを疑って満タン法で計測するかな。ディーラーのそんなものです。で決着されたら納得出来ないけど…
書込番号:23608453 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>クレヨンしんちゃん7281さん
自分の2.0iLはFFですが、混雑する市街地でも9〜10km/Lでしたね。
高速道路や郊外が絡むと20km/L以上いってたので、差は大きいですね。
最近はあまり測っていないので、また測ってみます。
駐車場所が斜めの勾配のところに、長時間駐車したらガソリンメーターが駐車前より2ランプくらい減ってたことはありました。元にもどるのにしばらく走って、数十分かかりましたね。関係ないかもしれないけど、ご参考までに。
書込番号:23608659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>クレヨンしんちゃん7281さん
インプレッサスポーツ2.0i S 2WDを昨年2月に購入した者です。郊外7割程度、市街地3割程度で、納車から1万キロまでの平均燃費がメーター読みで、11.8キロ、1万キロから14500キロまでの平均燃費が約13キロです。梅雨が明けてからの高温で、直近1000キロ位の燃費は9キロ前後です。
e燃費でも、10.6キロですので、燃費計の故障か、どこか不具合があると思います。満タン法で計測されてみてはどうでしょうか?
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1630
書込番号:23609237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

オイル交換の頻度、オイルフィルター交換の頻度にCVTF交換の履歴はどうなっていますか?また、CVTF交換済みであれば使用したフルードはどのようなものでしょうか?
書込番号:23609640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>柊 朱音さん
今年3月納車で、まだ3800キロしか走ってない車体デスよ。
オイル交換云々じゃないと思われマス。
書込番号:23609659
13点

燃費が悪くても一概に不具合とは言えないと思います。走行条件によって著しく左右されます。
一回の走行あたりの距離が短いと悪くなりがちです。
一度満タンにして、高速道路を法定速度付近です100kmくらい巡航してみて、それでも10km/l以下なら故障の可能性もあるかもしれない とは思います。
市街地 と言っても、場所と時間で千差万別なので具体的な場所がはっきりしないのに比較して論ずるのは危険です。
また、ディーラーさんに行って、ネットの意見では云々と言って依頼するのはやめておいた方が良いです。
現車も状況も知らない素人を信じてディーラーは信じない と思われますよ。だいたいイヤな客として嫌われるようです。
ディーラーには具体的現象だけを詳しく説明して、何故異常と思うのかも説明すると良いです。
その際に高速走行の結果も加えればいかがでしょうか。
書込番号:23609771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>クレヨンしんちゃん7281さん
1回あたりの走行距離が短いと、燃費は悪くなります。
しかもストップ&ゴーの回数が多いと、更に悪くなります。
自分は2.0iS-AWDですが、5キロ未満のスーパー買出しだけですと、
リッター7キロもいかないです。
エアコンはフルオートで、今は激暑なので22度設定です。
逆に高速道路を長距離走ると、リッター12キロ位、瞬間燃費計だと20キロ以上出る時もあります。
道路環境をモロに受けるクルマなのです、インプレッサは。
書込番号:23609778
4点

A型です 2.0S
5万キロ乗って燃費は12.5です
高速4割、街乗り3割、峠山道3割です
高速だけでACC114kmで走るとmax14.5です
平地の国道を60kmで走るとmax16です
燃費5は街乗りでアクセス全開で走ったのでわ
または一気筒死んでるとか
書込番号:23609798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クレヨンしんちゃん7281さん
こんな感じです。
このクルマの燃費は結構バラツキがあるようなので、MiuraWindさんがおっしゃられているように、
高速道路を100キロ巡航で200キロ程度走行したときの数値を取ってみてはいかがでしょうか?
できればACCを使って。
まぁいろんな書き込みありますが、人それぞれなので。
書込番号:23609823
4点

申し訳ない。私の書き込みは無視してください!(削除申請中です)
書込番号:23609968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日常使いには不向きなので遠出専用としてしか使ってないですが、燃費は15前後です。
と思っていたら、実際の走行距離とガソリンの消費量を自分で計算したら14強でした。
燃費計は結構アバウトなようです。
書込番号:23613502
1点

参考までに、2月上旬からメーターリセットせずに計測してます。
2.0is awd c型です。
コロナで、遠出できず通勤が主です。
4月からエアコン常時on。
通勤は、市街地含む4.9km信号10機踏切1箇所の往復です。
ちなみにこの半年、市外には出てません。
これで、リッター12.6なら十分満足出来る結果だと思ってます。
書込番号:23614783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リッター5〜6kmが本当だとしたら、何らかの不具合があると思います。
普通は、渋滞&エアコン、チョイ乗り&エアコンで、ようやくこのレベルの数字でしょう。
普通の街乗りなら、8〜10km/L
郊外、夜間、旅行等で流れがよければ、12〜14km/Lは走るのでは・・・
書込番号:23615279
2点

これだけ燃費悪いとは驚きです。
物理的に漏れてるか、燃調不具合しか思い付きませんが、燃調不具合なら明らかに異常を感じ取れると思います。
正常に加減速出来て、高速もスムーズに走れるならガソリンタンクに魔物がいてガソリン飲んでるとしか……
書込番号:23615316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一般に燃費は満タン法で長い期間データを取るのが正確だと思います。車の燃費計はトリップメーターのリセットごとに変わるので、給油から給油までそのままにして、満タン法と比較しています。高速や街乗りなどの使途と概ね傾向が合致しつつも、満タン法とは多少1-2キロの違いはあります。最初レビューに書かれた方の数値は燃費計の異常と思われ、満タン法での数値との比較では如何なのでしょうか。それも同様の数値なら、エンジンの問題になると思います。乗り方の違いはパーキングなどでアイドリングを長時間するなどがなければそう異なるものではないのでは。
書込番号:23619485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一筒死んだ事ありますが、エンジンはがたつき、メーター内のディスプレイには販売店に連絡しろとメッセージが出るので、今回の件での一筒死んでる説はありえません。ちなみにA型i8-AWDです。
書込番号:24102004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
インプレッサスポーツ 2.0i S FF C型の約1年間、9500キロの燃費報告です。郊外8割強、市街地2割弱で.メーター読みで、13キロでした。新車から一万キロまでの平均燃費は、慣らし運転や、暖機運転を多くした為、11.8キロでした。ちなみにトリップメーターは、一万キロでリセットされます。
書込番号:23944978 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

その1年間の平均車速はいかほどですか?
トリップメーター連動の平均車速はMFDで表示できます。
燃費に影響する最も重要なファクターなので。
書込番号:23945026
6点


俺なら 実燃費 で出すけれど
なんとも
書込番号:23945143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スバルちゃんが 死ぬ思いで出して来た
WLTC ーL ーM やらと比較評価が
良いかもです。
書込番号:23945156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

啓介「アニキはMFDでどんなことをインフォメーションしているんだ?」
涼介「とくには情報を得ていない。」
涼介「強いていうならば、エンジンオイルの交換時期をお知らせ設定にしたり、照明消灯時間を細かく設定したりという意味では便利に使用している。」
啓介「アニキのはレヴォーグだが、インプレッサは勾配が表示されるから、その機能は興味深い。」
涼介「それでは駄目だ。走行中に下り坂なのか、登り坂なのかを感じとれないようではヌルい。」
啓介「アニキはそこまで感じとれるのか?」
涼介「最近は標高まではイケる。」
書込番号:23945638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私の4年間の燃費は8.9Km/Lです。
市街地のWLTC燃費にも及びません(涙目です)
追)最高熱効率40%の新型レボーグも、ディーラーに聞くと、
実燃費は旧型と大差ないようです。
(最高域熱効率でない)実用域の熱効率の進歩は少ない(無い)様に見えます。
書込番号:23952395
5点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
パンク修理の為、子供の通学用自転車26インチを載せました。結構ギリギリでした。
載せる向きは、写真の、向きが載せやすいようです。
多少の擦りギスは覚悟しておいた方がいいです。
書込番号:23698337 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

情報ありがとうございます。
助手席は一番前に動かす必要がありましたか?
運転席はどうでしょう?
書込番号:23698973
4点

>himesharaさん
コメントありがとうございます。
運転席は通常のポジション、助手席は、やや前で、積み込みできました。2人乗車で、26インチの自転車積載可能でした。
書込番号:23699537 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

めだか。さん
次の乗り換え候補として「駐車に気を遣わない大きさで、自転車を乗せて二人で旅行に行ける」車を考えているので、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23700045
6点

>himesharaさん
コメントありがとうございます。今回は、パンク修理の為、緊急用に載せたものです。頻繁に自転車を載せるようなら、もう少し開口部が大きくて、室内高のある車をお勧めします。この車に頻繁に自転車を載せたら、すぐ傷だらけになると思います。
書込番号:23700058 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

めだか。さん、
ご心配ありがとうございます。
そうかもしれませんね。
でも、そんなに頻繁に載せるわけではなく、年に1〜2回です。
近所にレンタカー屋が無いので、そのためにレンタカーを借りるのも不便だし、自転車を積める積載能力があれば日常生活でも色々便利だと思うのですが、背の高い車は立体駐車場に入れられないのが不便だし、幅の広い車は自宅の駐車場での乗り降りがつらい、ということで欲しい車が無いのです。
近々に買い替えるつもりではなく、来年中くらいに出てくる車も見て考えるつもりですが、少なくと現時点ではこの車もなんとか条件に入るということがわかりました。
カタログには自転車を積んだ写真があったりしますが、どの程度の大きさの自転車なのか、シートの位置はどのあたりか、等がわからないので、実際に載せた方のお話がとても参考になりました。
書込番号:23700494
3点

ママチャリのハンドル形状について教えてください!ウチの子どもの自転車はセミアップハンドルのものは乗りません、オールラウンダータイプは入ります。
書込番号:23749902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デルピ7さん
コメントありがとうございます。今回も、ギリギリでしたので、多分、載るとは思いますが、自転車によって、個体差もありますので、現物で確認しないと分かりません。
書込番号:23750115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバルの車は意識してアクセル操作(アクセルを緩める)しないと燃費が伸びないとは
思いませんか?
停止状態から一定アクセル開度で発進して速度一定になっても、意識してアクセルを
緩めなければ燃費計が悪いままで、ずーっと・・・・走り続けてしまいます。
燃費計ランプが黄色から緑色になる様に、注意してアクセルワークしていますが、
自動で負荷検知して積極的に燃費計ランプがグリーンになるようにプログラムで
制御して欲しい。
ちなみに発進時のアクセルで回転数を1800rpm以上で加速して早めに速度を上げないと
スバル車は燃費計がグリーンランプ側になりません。
ノロノロ加速しても思ったほど燃費があがりません。 普通はゆっくり加速した方が
燃費が良い様に思いますが、スバルは傾向は逆なので、スバルは低回転域の
エンジンの効率が他メーカーよりも悪いのでしょうか?
それに、1500rpm前後はアクセルのレスポンスが”スカスカ”で、
ただ回っているだけ、の感じが強く非常に使い難いので、どうにかして欲しい。
ちなにみ私の普通の乗り方では街乗り8.6km/L。 アクセルワークに気を使うと、
ギリギリ10.0 km/Lで約1割も違います(汗!)
7点

CVTは初めてですか?
スレ主さんの書いている事はCVTでは普通の事ですけれど
後、エンジンがスカスカでどうにかして欲しいって言ってもどうにもならないかと
MCで改善されたとしても現オーナーに恩恵は無いです。
書込番号:23683107
8点

アクセルワークと燃費はどんな車も同じ様な物だと思いますよ。
効率が悪い…
確かに大昔は酷かったけど今はそんなに悪くないでしょ。
1500rpm…
エンジン性能曲線が有れば分かるけど…
おそらく燃費対策の燃料マップから来るのかもです。
書込番号:23683131 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

車違いレボですが、最近気付きました。
なるべく車CVTに任せ、一定の方が基本伸びる。
それと、速度は80km/h以下 いや未満。
エアコンOffだと 2週間ごとの満タン実燃費で
14とか 15 6年目にして16の過去最高も
出ました。
夏場はエアコンでー1.5ぐらい影響も出ました。
解ったのは、ずーっとスバルがひた隠しにしてきた
近距離走行での WLTCーL が
やっぱり悪いと言う事実も。
現在のガソリン車は、これが燃費のキモです。
トヨタのHVなどが良いのも、ココの差が大です。
書込番号:23683168 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私の車は2.0i-LのFFですが、
発進時にアクセルをちょっと踏み込むと1800rpmまで回転数が上がります。
そして、すぐにアクセルを緩めると1000rpm程度に下がります。そこでCVTがロックアップされると思うのですが、アクセルをゆっくりと踏み増すと1000rpmを維持したまま20km/hから60km/h程度まではゆっくりと加速できます。
この走り方だと12km/L以上は軽く走ります。
でも、こんな走り方、全然楽しくないですね。
アクセルの入力に対するCVTの制御は色んな事を考慮してプログラムされていますが、ご自分の操作を工夫してその中身を調べてみると思い通りに車が扱えるようになると思います。
書込番号:23683175 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

燃費出すのは、ロックアップ後
1000rpm ちょっとでCVTに頼る走り方ですね。
書込番号:23683178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>早めに速度を上げないと
>普通はゆっくり加速した方が燃費が良い様に思いますが、
早めに加速して巡航させたほうが燃費が良いという話は、ここ(価格.com)では結構前から議論されていますね。
また、アクセルレスポンスに関しては、「アクセルパカパカ」も過去スレに記載されていますので、やられてみてはいかがでしょうか?
書込番号:23683188
6点

アクセルの踏み込み度が7〜9%程度で定速で走りますが、12〜3%まで踏み込んでもすぐ加速しないですが、燃費は悪化します。
なので定速で走るときには、瞬間燃費や踏み込み度を見てれば燃費は結構伸ばせると思います。
書込番号:23683226
1点

ありゃ、ダブっちまった。
普通に乗ったら、まず燃費は伸びないのは
スバルお決まりと言う事で。
書込番号:23683227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

燃費向上のために機械の特性を考慮してアクセルワークに気を遣うのは、どの車でも同様だと思います。
FA20Tですが、発進や極低速からの再加速時のすべる感じが嫌なので、早くトルコンがロックアップするような踏み方に自然になっています。燃費に良いのかどうかは分かりませんが、ストップアンドゴーが多い環境ではスバル車の燃費は他社と比べられるレベルではないのであまり気にしていません。田舎道で定速走行が多い場合は望外(16km/L程度)に走るので、満足しています。
書込番号:23683473
5点

今度、試しに早めに加速して一定速に持っていく様な運転をして
燃費がどうなるか試してみます。
でも、当方の街乗りは信号多いので、早めに加速してもすぐに信号停止
となり、一定速の維持が難しい。 加速時の悪い燃費の積上げにしか
ならないかもしれません(汗!)
そういえば、郊外でアイサイトを使った運転で、停止状態から自動で加速させると
高めの回転数(2200〜2500rpm?)で加速して、一定速になるとエンジンの回転落とす
パターンなので、スバルは低回転域の熱効率が悪い領域で加速するのは避けているのかも?
書込番号:23683480
1点

それは、単に設定速度へはやく車速を
合わせようとしてる動きなだけ
と思うけど。
インプは加速設定も3段階だかで調整あったかと
思うけど。
いじってみた?
書込番号:23683494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイサイトを使った運転での加速設定は(燃費重視で)低速側で
使っていますが、信号少ない郊外運転でも12〜12.3Km/L。
良くないと言うか・・・ 世間(他社)水準からすれば(今更ながら、やっぱり)悪いです。
余談ですが、スバルのエンジンはレギュラー使うと小さなノッキング音がする報告
ありますが、小さくカラカラさせて運転した時の方が燃費が良いみたい?な感じ。
ハイオク入れるとカラカラ音は消えますが、(ハイオク入れても)燃費の延びはありません。
なので、(財布にやさしい)レギュラーしか入れていません。
書込番号:23683702
1点

XV の WLTC ーL とーM を足して2で割ると
1.6 で 11.2
2.0 eボクで 13.5
2.0 4駆は無いけど、1.6に近い数字でしょうね。
書込番号:23684094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も発進はある程度アクセルを踏み込んで、目標速度になったら一旦緩めてから踏み直すようにしています。
それでも赤信号や渋滞が多いと悪化しますね。
郊外や高速道路ではかなり低燃費で走れるのでその差が大きい感じです。
書込番号:23684984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スバルのCVTは若干ながらギアが有るかのような感覚のため、私はエンジン回転数を見てギアが変わりそうなタイミングでアクセルを一回抜いて、ギアを上げて、なるべく低回転を意識して運転してます。
ATの頃だとよくやっていた行為の為、癖で今でもこんな運転の仕方ですが、今のところ燃費も悪いと思いません。
書込番号:23687236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

G4 でガソリン4駆 表示が出たよね。
WLTCーL と ー M
足して2で割ると
10.8 だそうです。ほぼ想定通り。
1.6の方が若干いい。ってかほぼほぼ同じ。
eボク効果は2.7km 大きいと言えば大きい。
のかもね。繋ぎのガクガクはどうでしょうね。
書込番号:23738728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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