インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (928物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全361スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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104 | 41 | 2024年12月22日 23:38 |
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1 | 4 | 2024年7月27日 00:29 |
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19 | 9 | 2023年8月22日 19:29 |
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10 | 7 | 2023年5月6日 22:12 |
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26 | 19 | 2023年4月26日 18:57 |
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37 | 15 | 2023年2月19日 14:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
今年の3月、ディーラーでなく、初めて、町の自動車整備会社で車検をしました。
すごく丁寧な会社で、説明もわかりやすい会社です。しっかり車検してくださった印象です。「この車のトランスミッションのオイルは純正じゃないとダメなのでトランスミッションオイルは、ディーラーで交換してくださいね」と言われる。
町のスバルディーラーへ
私は、インプレッサスポーツのトランスミッションはCVTのことだと思って、「CVTのオイル交換は、走行距離どのくらいでしますか?また、交換費用はどのくらいかかりますか?」と尋ねる。
ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。
私は頭の中で、「デフ?ん?どういうこと?」となる。
戻ってきたディーラーの方「オイル交換は44000円ぐらですね。走行距離は約5万キロで交換ですかね。5万の次は10万キロで交換って感じです。」
私「インプレッサスポーツのトランスミッションってATじゃないですよね?CVTですよね」
デーラー「そうです。」
私「CVTのオイル交換って、いろいろ調べたら交換しなくて大丈夫という人もいて、わからないんですよね。」
ディーラー「車の取扱説明書に書いてありますよ。」
私の心の声「説明書のどこに書いてあるのか・・・、記憶ではメンテナンスノートを見てくださいって書いてあったような・・・、あれ、さっきデフって言ってたけど、デフはどうなったの?」
現在住んでいる町のディーラーは、いつも説明がわからなくてなんだか不親切に感じてしまい車検でも使わくなりました。
ちなみに、車は、前に住んでいた町のスバルディーラーで新車で購入。このディーラーはすごく親切で良かったです。引っ越しをした現在住んでいる町のスバルディーラーはなんだか不親切に感じてしまいます。外様だからかな^^;
みなさんは、CVTのオイル交換ってどうされていますか?分からないので教えていただきたいです。(回数や価格)
よろしくお願いいたします。
6点

>ディーラーが、デフオイルとCVTオイルを混同して、わけの分からないことを言ってる時点で、ど素人以下のような。
実際のやり取りはわかりませんが、
何か勘違いはあると思いますが
流石にそれはないと信じたい。
そこまでド素人とは信じたくないですね。
スバルディーラーは、関わったことないですが。
書込番号:25836511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
前の方でも書いたけど、スレ主さんの最初の投稿を、もう一度良くよく読んでみたらどうですか。
いかにいい加減なディーラーかがよく分かるかと。
そもそもデフオイル交換がなんで4万円も取るのかも謎だしね。
僕も酷いディーラーに当たってしまい、越境して別会社のディーラーに変えて満足できているので。
スバルはメーカーと車は良いけど、ディーラーがいまいちだなあって。
書込番号:25836549 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スバルのCVTはチェーンタイプだと思います。
他社はベルトタイプなのでオイル(フルード)は異なると思います。
基本は指定の物を使うことです。
書込番号:25836574
2点

>柊 朱音さん
現在の走行距離 9万4000km
3回目の車検を終え、8年目になります。
普段の走行シチュエーションは、片道9km、往復18キロkmの通勤仕様です。
最近は、年間約1万kmの走行になっています。
柊さんのおっしゃるとおり、CVTオイルの交換の話より、ディーラーの話になってしまいした。
申し訳ございません。
>神楽坂46さん
情報ありがとうございます。
HPを読みました。大変参考になりました。
また、多くの方の書き込み、体験談などを含めて教えていただきありがとうございます。
CVTオイル交換について大変勉強になりました。
インプレッサは大好きで、大変満足している車なので、大事に長く乗りたいと考えています。
書込番号:25836599
1点

>mc2520さん
ですから、スバルが取説とかメンテナンスノートで指定している方法に則っていれば問題ないでしょうって。
スバルは他社とは違う滑らかに回り、かつ低重心の
世界中でポルシェとスバルだけの独特な水平対向エンジンだしね。
書込番号:25836601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
よく読んでわかってはいますが、スレ主様側の話が全てではないので、
何でも一方的に見ないたちなので。
相手側の言い分はわかりませんので、
そう思っただけです。
書込番号:25836606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
だって、皆さんのレスそのものがスレ主さんのスレ立てに起因するものである以上、スレ主さんの書き込み内容以上のことは知るよしもないのでは?
スレ主さんの書き込みに対して皆さんも、それを元に書き込みをしているわけでしょうから。
書込番号:25836616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ブロビッチさん
交換サイクルありがとうございました。
某氏が騒いでおりますが、デフオイルの話は,あくまでオマケであり,本題はCVTフルードの交換サイクルですから。
書込番号:25836859
1点

>ブロビッチさん 『ディーラーの方「CVTオイル交換というより、デフですね。少しお待ちください。調べってきます。」と言う。』
スバル車はディーラーの方が言うとおり、原則「CVTフルードは無交換、デフオイルは40,000q」です。
ただし、交換しても良いのですが、CVTフルードが特殊なので、4万円では済まないと思います。
一般的にいうと、CVTフルード交換は1回交換と、圧送交換による交換で、2万〜20万くらいの間です。
1回交換ではフルードの半分しか交換できませんので、フルードが循環し始めると黒くなってきます。これを新品フルードの色になるまで交換すると1ペール缶では済まないと思います。値段もうなぎのぼりでしょう。
それから、AWDですのでデファレンシャルオイル交換も2か所ありますので通常の車の2倍です。
通常の使用なら、取説またはメンテナンスノートの通りでだいじょうぶです。
それで故障するかはあなたの運次第。
なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。
書込番号:25836862
3点

実際交換してもらった事あるけど費用対効果はかなり低い
すごく面倒だけど自分で換えた事もある
どちらにしろ新油ってなんか気分良いんだよねw
ブロビッチさんがどこまで愛着あるかはわからないが交換しないで車検切れまで乗って乗り換えを検討するのもありかと思う
書込番号:25837083
4点

>なぜだろう。こんなに長くなるスレ内容ではないのですが....。
おっしゃる通り。
スバルディーラーをスレ主さんが訪ねて質問した時点で、ディーラーがキチンと答えていれば済んだ話であるし、そもそもこのようなスレ自体立たなかった筈。
書込番号:25837170
5点

>ブロビッチさん
たまたまですが、最近スバルディーラーで作業してもらったので参考まで
レヴォーグ(VMG)
CVTF代 13L 23,400円
交換工賃 4,500円
デフオイル代 2.2L 2,860円
交換工賃(F) 2,700円
交換工賃(R) 2,700円
合計 36,160円
書込番号:25837567 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
大変参考になりました。CVTのオイル交換は、ATのミッションオイル交換よりも高くなるんですね。スバルの車に乗る以前は他社の車だったので、ATのミッションオイル交換はもう少し安かった記憶があり、また、交換時のディーラー説明(交換時期や価格)もわかりやすいものだったので、今回のCVTのことがわからなさすぎて、みなさんの書き込みも大変勉強になっています。車検も3年、5年はディーラーで行ったのですが、そのときにCVTのオイルについては行わなかった理由がわかってきました。
>toochinさん
返信ありがとうございます。具体的な情報でとても参考になりました。
たくさんの方々の書き込みについて誠にありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:25837901
2点

たぶんこのインプレッサの場合はギヤオイル(デフオイル)と同じやり方で、オイルの注入口と抜き口がありまして抜いて入れると言う感じですが、一定の温度での油量調整が必要となります。
夏なんかだと冷えるまで時間がかかります。
そこそこ綺麗にするには一度で全部抜けるわけではないので古いオイルを抜く→抜けた量と同じくらい新しいオイル入れるの繰り返しですから、1時間では無理かなと。
メンテナンスノートや説明書の距離はあくまでもカーメーカーの指定であり、機械構造からすると早めの交換の方が良いに決まっています。交換が遅くなるにつれてスラッジや鉄粉等の貯まりも多くなりますから、オイルだけを交換してもストレーナーやフィルターなんかも交換しないと油路が詰まって故障となる可能性があります。
ディーラーよりも町の整備工場やチューニングショップの方が詳しい場合もありますから探してみて下さい。
書込番号:25838407
1点

補足です。
抜く→抜けた量をチェック→抜けた量と同じ位を入れる→エンジンをかけてCVTを30秒ほど作動させる→抜き入れ→繰り返し→最後に調整。
20Lペール缶を1缶丸ごと使うほど行えば結構綺麗になります。
ディーラーはどういうやり方をするのかわかりませんが、上記のようなやり方だと純正オイル代+作業料で44000円は妥当な線かなと。
自分の車はまめに換えてますね。
5000q、1万q、2万q、車検か2万q毎、こういう感じです。
毎回純正オイルを20Lペール缶全部使ってます。
書込番号:25839009
1点

CVTオイル交換を、まめにやるかどうかは個人の勝手だろうけど、シビアコンディションでなければ無交換で良いとメーカーが指定しているなら余計な手間暇とお金をかけてやる必要は全く無いかと。
ちなみな僕は、メーカー指定に忠実なので絶対やらないけどね。
ちなみにフォレスターで約10年12万キロ乗って、メーカー指定通り、CVTオイルは一度も交換していないけど、すこぶる調子良かったし。
書込番号:25839054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ブロビッチさん
返信遅くなりました。
今の車両状況ですが一回あたりの走行距離が9キロ、それを一日に2回走るような状況と存じます。
これはスバルのシビアコンディションに限りなく近い環境になるかと思われます。
このような場合、可能ならば40,000キロで交換となっていますので本来は交換がおすすめとなります。
ただし、現状まで無交換ということで一つ懸念されるのが交換後の故障となるでしょう。
このリスクを低くするための工具というのも存在します。
『コンタミチェッカー』と呼ばれるこの工具はフルードを抜き取り、濾紙を通過させることで鉄粉や金属片を可視化するというものです。
これを持っている工場でまずは検査してもらうことで今のCVTの状態を把握することができます。
次に交換の際の注意点としては他の方も指摘されていますがオイルパンを外しての完全洗浄、ストレーナーと呼ばれる内部のフィルター部分の交換を基本と考えていただきたいです。
これは新油に交換することで回復する『洗浄機能』により排出される大量の鉄粉や流路上のスラッジをキチンとろ過し、内部に通過させないために必ず行いましょう。
これらの処置をしないということであれば無交換で壊れるのを待つのも一つの選択肢です。
一部の方が意気揚々とメンテナンスノートに従いますと言われていましたが、ちょっと一刺しを。
メンテナンスノートに書かれた距離などは『最低限』の指標として書かれたものです。
日本の車は特に優秀で劣悪な環境でもがんばってガンバって、もうダメといきなり壊れてしまう。
調子がいいと思っていても実際にはボロボロでクタクタ。
もちろんいろいろな考え方でありますが、自分たちの『命』を守ってくれているものです。
本来メーカーとしてやってほしいメンテナンスはシビアコンディションに準拠するものとなります。
ただ、これはなかなかに手間とコストがかかるということで通常は最低限でもやってくださいという数値も出しているということは把握していただきたい。
書込番号:25840953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

隣町にはスバルディーラーがないので、約60qはなれた隣の隣町のディーラーを訪問し、CVTのオイル交換の価格を聞くと、工賃込みで約22000円で交換してくれるとのことでした。また、そのディーラーでは、10万キロでの交換をすすめているとのことでした。
説明も親切でわかりやすかったです。
今回の件で、ディーラー(人?)により、価格も対応もかなりちがうことを学びました。
レスポンスいただいた方々、大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25881589
3点

>ブロビッチさん
良かったね。
44000円と22000円の差って、とても大きいですね。
書込番号:25881817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

CVTのオイル交換してから3か月ほどたちますが、トラブルもなく快適に乗れています。
書込番号:26009853
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
初めまして、スバルは初めてです。昨日7年落ち5万キロ走ったインプレッサスポーツの納車でした。
質問はハザードスイッチを入れた時そのスイッチ自体は点灯しないのですが、これは仕様でしょうか?
書込番号:25826437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハザードってスモール連動で光るけど、ボタンそのものは押しても光りませんよ。
それが普通です。
書込番号:25826464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこかでスイッチボタンも点滅する車を見た気がします…
あれは改造品?
書込番号:25826488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。今まで乗っていたフォルクスワーゲンポロはハザードスイッチ自体が点滅していたので、ついスイッチをみて消し忘れを確認してしまってました。販売店に聞いても「仕様です」と返事をいただいてたのですが、どうしても確かめたくて書き込みました。
ありがとうございました。
書込番号:25826500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
この件でみんカラを潜ったときハザードスイッチを押すとスイッチ自体点滅するよう改造する記事が出ていました。
今まで乗っていた車は何もスイッチインでスイッチ自体が点灯もしくは点滅していたのでそれが普通だと思っていました。
ありがとうございました。
書込番号:25826504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2020年式のマイナー後の2.0i-Lの中古車を購入予定です。
今はスペアタイヤはオプションで、標準では付いていなく、パンク修理キット搭載になってることは知ってました。
現車を見に行くとパンク修理キットは付いてましたが、ハンドジャッキも付いてなかったです。
ハンドジャッキももはや標準では付いていないのでしょうか?
中古車なのではっきりしないので教えてください。
スペアタイヤはほしいので、どこかで買うつもりでいます。
2点

交換するダイヤがないのにジャッキいりますか?
書込番号:25383765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダイヤではなくタイヤです
失礼しました
書込番号:25383767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネオてんざんさん
スバルXVに乗っていましたが、あったと思います。
万一の場合
車載工具
格納場所
次の工具類が搭載されています。
・ドライバー(+、−両方に使えます)
・ホイールナットレンチ
・ジャッキ
・ジャッキハンドル
・けん引フック
・パンク修理キット(5ドア)
(取説664ページ https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/pdf/A1380JJ-A.pdf)
GU車はなくなったようですが。
必要ならディーラーで購入を!
書込番号:25383770
3点

ネオてんざんさん
下記から2020年10月発売のインプレッサの取扱説明書をダウンロードしてみて下さい。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/impreza/
この取扱説明書の644頁に車載工具が記載されており、この中にジャッキも記載されています。
以上の事からジャッキは搭載されているのが標準だと考えて良さそうです。
書込番号:25383784
2点

〉交換するタイヤがないのにジャッキいりますか?
スタッドレスに交換する地域なら…とか需要はあるんだよ。
書込番号:25383792 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ネオてんざんさん
私は2021年にインプレッサスポーツを新車購入しましたが、それにはパンク修理キットとパンタグラフ式のジャッキは付いています。
書込番号:25383797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

交換するタイヤが無くても、スバル車はジャッキーが付属で入っているんです。
書込番号:25383833
1点

中古車なので前オーナーがジャッキを付けずに売却したのではないかな?
販売店に言って同等品を付けてもらえばよいのでは。
書込番号:25384131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ネオてんざんさん
で、結局どうなったのかな?
まさか、お盆休み中に他の人が先に購入されたのですか?
書込番号:25393148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
パナソニックのcn-lr820dfcを使用しています。
テレビを映らないようにしたいのですが、CASカードとやらはどちらにあるかご存知でしょうか?
またお店等にたのまず抜けるものでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いします。m(_ _)m
書込番号:25249862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミニBカードのはず そんなことしなくてもTVアンテナ抜けばいいのではないでしょうか
書込番号:25249884
1点

NHK対策ですか?
書込番号:25249902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナソニックモデルがCN-RS01DだとすればBCASなかった ごめ
書込番号:25249912
2点

>IZURUイズルさん
最近のナビではB-CASカードは内蔵?というか無くなったのでは。
方式が変わったようです。
このナビをスバルXV B型で使っていました。市販品ではCN-RS01Dという製品です。B-CASカードは付いていませんでした。
・ 本製品は、B-CASカードを使用せずに地上デジタル放送を視聴できる新RMP方式*を採用しているため、B-CASカードを付属しておりません。
(取説 11ページ)
書込番号:25249936
1点

カードを抜いたりアンテナ線のコネクタを抜いた程度では、「挿せば映る」と解釈されそうなので、
最終的にはアンテナの配線まで全て引き剥がさないと、NHK対策にはならないみたいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001434362/SortID=25201780/#tab
書込番号:25249970
2点

何故TVを映らなくしたいのか?ですね
NHKの受信料対策ならおそらくはカードだけ抜いてもダメでしょうね
ネットで検索すると家庭のTVでは前例がある様ですが、再度挿入したら見れますよね?
車検の微妙なグレーな改造みたく担当者次第の面も有ると思います
例の割り増しで強気に攻めるんじゃないですかね?
もしNHK以外の理由でTVを映らなくしたいのならその理由を書いた方がと思います。
書込番号:25250088
1点

皆さんご回答ありがとうございました。NHK対策でした。検討してみます。ありがとうございます
書込番号:25250319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
窓の縁に付くドアシールが剥がれてしまいました。
そこで質問ですが
1.この程度であれば自身で直しますか?ディーラーに依頼しますか?
2.自身で直す場合マスキングして接着剤塗布する方法しかないと思います。青色の部分が接着剤と思われますが、その面積と塗布量はかなり少ないです。皆さんならどのように塗布しますか?
書込番号:25232738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ti1129さん
>1.この程度であれば自身で直しますか?ディーラーに依頼しますか?
これぐらいであればディーラー持っていってただでやってくれないですかね?
店舗によりますが自分が行っているディーラーならただでやってくれると思います。
もし工賃かかるって話なら自分で直します。
>2.自身で直す場合マスキングして接着剤塗布する方法しかないと思います。青色の部分が接着剤と思われますが、その面積と塗布量
>はかなり少ないです。皆さんならどのように塗布しますか?
めくれている部分全てに塗布すればいいかと。
書込番号:25232755
1点

ti1129さん
私なら先ずは自分自身で補修して様子を見ます。
その結果、再び剥がれてくるようなら、ディーラーに修理を依頼するかもしれませんね。
その補修方法ですが、合成ゴム系接着剤で貼り付ける事になりそうですね。
接着剤を塗布する箇所が狭いとの事ですので、私なら爪楊枝のような先が細いものを使って、丁寧に接着剤を塗布して貼り付けます。
書込番号:25232756
3点

私なら、
薄型防水激強力両面テープで貼り付けます。
まず、接着面をパーツクリーナーでキレイにします。
ドアシール?モール?が剥がれるか試してみます。剥がれないならそのままで、貼り付けます。
剥がれそうなら半分ぐらい剥がします。剥がれたなら、内側に曲げてまっすぐにしてから貼り付けます。
接着剤は、クランプで抑えとかないといけないのと、押し付けたときにはみ出してきたりとか、面倒なのであまり使いませんね。
書込番号:25232764
0点

>ti1129さん
ゴム製ですから、経年変化で変形して剥がれてきます。
古いものを貼り付けてもまた剥がれますので、私なら新しいものと交換します。
貼り方は両面接着テープでしょうが、ディーラーに依頼します。
書込番号:25232792
0点

私なら、接着剤か、両面テープか何かで、補修します。
キレイにできなくても自分でしたことに納得します。
普段から、できそうなことは、自分でチャレンジします。
この部分は、ピラーとの間なので、それなりにできそうです。
スレ主様が、普段そのようなことされてないなら、
お金、時間的余裕あれば、綺麗さを追求して、ディーラーで新しいのに交換してもらってもいいですが、
この程度は、ちゃちゃっとやりたいですね。
私はですが。
書込番号:25232856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レボのは外し方出て来ますが
このインプは外し方無かったです。
スバルなので、多分似たもんかと。
頑張ってね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2581334/car/2184579/4949397/note.aspx
書込番号:25232862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ti1129さん
そもそも、新品部品を買ったら、
部品に両面テープが最初から
張り付いているから、綺麗にして
貼り付け直す位では?
書込番号:25232914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入してから何年ですか?以前自分も同じ用に3〜4箇所なりディーラー電話して来てほしいということで行きました。担当者が長期休みで、そのディーラーから新車で購入し7年経つのでサービスできないと言われ仕方なく修正してもらいました。修正前と修正後の写真を撮らせ残すよう言いました。修正に1時間半ほどかかり数千円しました。後々よく見たら自分でもできる感じに修正されてました。担当者が長期明けに電話があり画像見て大変申し訳けないと2回分エレメント付きエンジンオイル交換することでことがすみました。レスさんはどうなされたか分かりませんが、自分で治せる範囲ならご自分でなされた方かよいかもです。結果待ちます。
書込番号:25232981
1点

そのままでよいかも
そんなに大事にしてる感じでもないし
書込番号:25232994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ti1129さん
はじめまして。自分の場合このぐらいなら接着剤を買ってきてDIYするでしょうね。
で、この場合の注意点です。ゴム素材ですから普通はゴム系接着剤を選びたくなりますが、車ですし外板部分ですので、真夏の直射日光下では相当に温度が上がることを考慮する必要があります。
一般的にゴム系接着剤は耐温度特性はよくありません。概ね40°〜50°程度です。従って耐温度特性に優れた接着剤を選ぶ必要があります。ちょっと調べたらセメダイン社の「スーパーX」シリーズというものがあり、これが耐熱温度120°とありますからこれ、もしくは他社の同等品を選択するのが良いと思います。ただ耐紫外線については調べていませんのでそれはご自身で調べて適切なものを選んでください。両面テープについてはわかりません。
https://faq.cemedine.co.jp/home/detail?site=T5WB9K2B&id=98
書込番号:25233085
2点

ディーラーも忙しいので自分でサックっとやりますね
書込番号:25233108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ti1129さん こんにちは
私ならDIYしますね。
接着方法ですが、ゴム系接着剤も両面テープも耐候性が無いので その内に剥がれると思います。
その点、シリコンシーラントは万能接着剤です。
特に窓枠廻りの補修は黒のシリコンシーラントが防水性、耐熱性の点でも最適です。
方法は剥がれたシールストラップの裏面にシリコンシーラントをたっぷり塗って押さえておくだけです。
1時間もすれば完全に固定します。
この際 シールストラップ表面と周囲の金属部分をマスキングテープでカバーしておくことをお忘れなく。
書込番号:25233329
1点

写真が砂だらけで見苦しく申し訳ないです。今月洗車したのですが、黄砂であっという間に砂だらけになってしまいました。また来月洗車する予定です。
書込番号:25235282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ti1129さん
めっちゃ素敵な返信が14もあったのに、まずは感謝の言葉だと思う。
書込番号:25235975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さん、最後に何のコメントもなく解決にして終わり?
みなさん、お礼が欲しくてコメントしているわけではないと思いますがこれで終わりならコメントされた方に対してあまりにも失礼な対応だし、同じスバル乗りとして恥ずかしい限り。
書込番号:25236704
0点

この使い方がよくわかりませんでした。
不信感を抱かせてしまい大変申し訳ございません。
貴重なご意見ありがとうございます。
アドバイス参考に致します。
書込番号:25236818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ti1129さん
こちらこそきつい言い方になってしまい失礼しました。
ほとんどの方はきちんとしているのですがたまに自分から質問したのに何のコメントもなくフェードアウトする人がいたります。
> この使い方がよくわかりませんでした。
スレッドを閉じる際は、一言コメント入れてから閉じて頂ければOKと思います。
書込番号:25236858
0点

こちらこそ不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
返信していただいた皆様御協力していただきありがとうございます。
書込番号:25237231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
昨年12月にインプレッサスポーツアクセントブラックを新車で購入しました。
最初の100kmを走行した直後から座席にしわができていて戻らない状態になっていました(走行前にはなし)
1か月点検の際にディーラに確認したところ、スバル側も認識している問題で希望するなら座面の張替えに応じると連絡を受けました。
回答で問題があり、「交換するのが対策品ではないので多分、再発する。対策品ができたら連絡して交換することもできる」ということです。
皆さんのインプレッサも同様の問題がありますか。
直しても再発するのなら手間がかかるだけなので対策品(年次改良もうないから期待できるか疑問)ができるまで保留しようと思うのですが、「交換して問題がなくなった」または「そもそもしわなんて発生していない」という情報があれば修理してみたいと思うので情報をいただけると嬉しいです。
シートの種類としては「ファブリック/トリコット」になります(パワーシートではありません)
3点


取り敢えず取り替えてもらいましょう。
今時は品質格差があり過ぎますからね、時として不良品だった可能性も有りますから。
書込番号:25103914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サイドの高くなってるところの内面ですね。
よくしわはできますね。
時間的なものか、
新車で、短時間に、シワができたのが、
嫌なのか、
服でも何でも布は、このくらいのしわは、
私は仕方ないのかなとは思います。
書込番号:25104036 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Volkerさん
インプレッサではありませんが、サイドはシワだらけですが全く気にしていません
私なら自分以外の人にクルマに触られたくないので、このまま乗ります。
詰め物を多くすればシワになりにくいのかな?
書込番号:25104145
7点

もし片側だけなら、姿勢が悪いんぢゃないのか?真ん中に座って足を前に出しているか?
書込番号:25104249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Volkerさん
新車なので特に気になると思いますが年数経てば気にならなくなりますよ。また、過剰に気にしすぎると乗っていて楽しくなくなってしまいます。所詮車は消耗品なのでシートが消耗してきたらレカロシートを入れる口実にしてしまいましょう!
書込番号:25104397
4点

>Volkerさん
写真は運転席右側でしょうが、運転席左側はどうですか?
右側は乗り降りで、どうしてもお尻でシート凸部を潰しますよね。
その影響はどうなのかなと思い確認です。
新しいうちは気になりますよね〜分かります。
書込番号:25104513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの方、書き込みをしていただいてありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんがありがとうございます。
確認された方について回答としては、しわについては右側だけで、左側については問題ありません。
潰したりとか、姿勢が悪いとかもありません。1時間も乗らない状態で発生しているので単純にシートの初期不良だと考えていて、スバルの方からも「同様の事例がありクロスの張替えで対応している」との回答をもらっています。
無料で直してはもらえるのですが、ディーラーも言っているように「対策品に変えるわけではないので再発するかもしれない」ということに対して、修理を依頼するのを判断するために情報が欲しいのです。
「どうせ乗っていればしわもよるだろう」という意見はもっともですし、ディーラはちょっと遠い場所にあって修理を依頼すると土日両方有効に使えなくなります。すっきり治るなら喜んでお願いするのですが、また再度となると誰も得しない結果になってしまいます。
情報を持っている方いればお願いします。
書込番号:25104554
0点

代車借りればいいんじゃないの?
他の人のレスを参考にして自分はどうしたいのか決めたらいいと思うよ。
同じ様なレスが続くだけだよ
書込番号:25104899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Volkerさん
こんにちは
「修理を依頼するか判断するための情報」として役に立つかどうかわかりませんが、お読みください。
現象;布地が伸びたようなしわ
ディーラー;不具合を認識し、交換受け入れ
私の素人意見;
トリコットは伸びるので、何かで裏打ちしていると思います。
しわを作らないためには、裏打ち材料や方法の変更、および伸びを加味した布地裁断図面への変更
等が必要になり、たぶんスバルのシート設計者とシート納入メーカーで対策を考えていると思います。
スレ主の最初の投稿の5行目のディーラーの言葉のとおりで、今急いで修理しても変更前のものならきっと再発します。
安全にかかわる話ではないので、対策後の部材が出来てから変更するのが良いかと思います。
ただ、やりとりからはまともなディーラーだと思いますが、スバルやシートメーカーが優先課題として取り組んでもらってるかどうかわからないので、たまにディーラーに進捗を聞いてみてはいかがでしょう?
書込番号:25105374
2点

>Volkerさん
インプレッサG4乗っています。
グレード違いますが、同じ部分にシワ出来ます。
助手席・運転席、両方です。
不良ではなく、座面サイドを潰すような乗り降りする感じですと、シワになりやすいのかもしれません。
見栄えだけで、体のホールド性などの機能に問題ないです。
対策品ないので、交換しても同じでしょう。
しかもフルモデルチェンジしますので、対策品出ないかもしれません。
書込番号:25107857
5点

>かず@きたきゅうさん
>宿屋の番頭さん
>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
返信ありがとうございます。
やはり、どうしてもしわ出ますか。とりあえず、そのまま乗って半年点検、一年点検のタイミングでどうしても我慢できないほど崩れたときは張替えを依頼する方向で考えています。
最終モデルになるのでトラブルは少ないだろうなと勝手に思っていたのですが、ちょっと甘かったようです。
モデルチェンジ後は新クロストレックと同じシートが乗りそうなので対策品は言葉だけの可能性が高そうですね。
シート以外の点については期待以上なので気にせずに乗ろうと思います。
書込番号:25108017
1点

こういったサイドの高いシート、ホールド性を追求した、スポーティなシートと思います。
普通のサイドの平たんなシートでは、このようなしわはできにくいと思いますが、
サイドの出っ張ったホールド性を重視した、スポーティイなシートは、
私の経験上、同じようなしわは、必ずできておりました。
どうしても乗り降りで、上から抑え込んでしまいます。
載ってないつもりでも、当たってくると思います。
私は、この手のシートの宿命と思います。
決して、不具合ではないと思います。破れなければいいぐらいに思われてたらいいと思います。
失礼しました。
書込番号:25109770
1点

6年目XV下取りで、クロストレック納車延期中です。
XVは納車半年ぐらいでシワに気が付きました。後部座席のシートベルト未着用アラームがうるさいので、シートを外して配線を外しましたけど、まさにニ○リ仕様の安普請の造りに納得いたしました。
書込番号:25148722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Volkerさん
解決済みのところを、失礼します。
皆が皆、シワが出ているわけではなさそうなので、個体差かも知れないので、治してもらった方が、精神衛生上、よろしいのでは。
もしまた出たら仕様として諦め、出なかったらラッキーでしょう。
預かり修理なら代車が出るので不便はないかと。
書込番号:25149689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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