インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 56〜275 万円 (927物件) インプレッサ スポーツ 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全361スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 15 | 2023年2月19日 14:12 |
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12 | 12 | 2023年2月3日 21:11 |
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182 | 28 | 2023年1月21日 23:26 |
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57 | 19 | 2022年12月3日 07:37 |
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57 | 8 | 2022年11月12日 08:36 |
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23 | 10 | 2022年10月9日 22:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
昨年12月にインプレッサスポーツアクセントブラックを新車で購入しました。
最初の100kmを走行した直後から座席にしわができていて戻らない状態になっていました(走行前にはなし)
1か月点検の際にディーラに確認したところ、スバル側も認識している問題で希望するなら座面の張替えに応じると連絡を受けました。
回答で問題があり、「交換するのが対策品ではないので多分、再発する。対策品ができたら連絡して交換することもできる」ということです。
皆さんのインプレッサも同様の問題がありますか。
直しても再発するのなら手間がかかるだけなので対策品(年次改良もうないから期待できるか疑問)ができるまで保留しようと思うのですが、「交換して問題がなくなった」または「そもそもしわなんて発生していない」という情報があれば修理してみたいと思うので情報をいただけると嬉しいです。
シートの種類としては「ファブリック/トリコット」になります(パワーシートではありません)
3点


取り敢えず取り替えてもらいましょう。
今時は品質格差があり過ぎますからね、時として不良品だった可能性も有りますから。
書込番号:25103914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サイドの高くなってるところの内面ですね。
よくしわはできますね。
時間的なものか、
新車で、短時間に、シワができたのが、
嫌なのか、
服でも何でも布は、このくらいのしわは、
私は仕方ないのかなとは思います。
書込番号:25104036 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>Volkerさん
インプレッサではありませんが、サイドはシワだらけですが全く気にしていません
私なら自分以外の人にクルマに触られたくないので、このまま乗ります。
詰め物を多くすればシワになりにくいのかな?
書込番号:25104145
7点

もし片側だけなら、姿勢が悪いんぢゃないのか?真ん中に座って足を前に出しているか?
書込番号:25104249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Volkerさん
新車なので特に気になると思いますが年数経てば気にならなくなりますよ。また、過剰に気にしすぎると乗っていて楽しくなくなってしまいます。所詮車は消耗品なのでシートが消耗してきたらレカロシートを入れる口実にしてしまいましょう!
書込番号:25104397
4点

>Volkerさん
写真は運転席右側でしょうが、運転席左側はどうですか?
右側は乗り降りで、どうしてもお尻でシート凸部を潰しますよね。
その影響はどうなのかなと思い確認です。
新しいうちは気になりますよね〜分かります。
書込番号:25104513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たくさんの方、書き込みをしていただいてありがとうございました。まとめてで申し訳ありませんがありがとうございます。
確認された方について回答としては、しわについては右側だけで、左側については問題ありません。
潰したりとか、姿勢が悪いとかもありません。1時間も乗らない状態で発生しているので単純にシートの初期不良だと考えていて、スバルの方からも「同様の事例がありクロスの張替えで対応している」との回答をもらっています。
無料で直してはもらえるのですが、ディーラーも言っているように「対策品に変えるわけではないので再発するかもしれない」ということに対して、修理を依頼するのを判断するために情報が欲しいのです。
「どうせ乗っていればしわもよるだろう」という意見はもっともですし、ディーラはちょっと遠い場所にあって修理を依頼すると土日両方有効に使えなくなります。すっきり治るなら喜んでお願いするのですが、また再度となると誰も得しない結果になってしまいます。
情報を持っている方いればお願いします。
書込番号:25104554
0点

代車借りればいいんじゃないの?
他の人のレスを参考にして自分はどうしたいのか決めたらいいと思うよ。
同じ様なレスが続くだけだよ
書込番号:25104899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Volkerさん
こんにちは
「修理を依頼するか判断するための情報」として役に立つかどうかわかりませんが、お読みください。
現象;布地が伸びたようなしわ
ディーラー;不具合を認識し、交換受け入れ
私の素人意見;
トリコットは伸びるので、何かで裏打ちしていると思います。
しわを作らないためには、裏打ち材料や方法の変更、および伸びを加味した布地裁断図面への変更
等が必要になり、たぶんスバルのシート設計者とシート納入メーカーで対策を考えていると思います。
スレ主の最初の投稿の5行目のディーラーの言葉のとおりで、今急いで修理しても変更前のものならきっと再発します。
安全にかかわる話ではないので、対策後の部材が出来てから変更するのが良いかと思います。
ただ、やりとりからはまともなディーラーだと思いますが、スバルやシートメーカーが優先課題として取り組んでもらってるかどうかわからないので、たまにディーラーに進捗を聞いてみてはいかがでしょう?
書込番号:25105374
2点

>Volkerさん
インプレッサG4乗っています。
グレード違いますが、同じ部分にシワ出来ます。
助手席・運転席、両方です。
不良ではなく、座面サイドを潰すような乗り降りする感じですと、シワになりやすいのかもしれません。
見栄えだけで、体のホールド性などの機能に問題ないです。
対策品ないので、交換しても同じでしょう。
しかもフルモデルチェンジしますので、対策品出ないかもしれません。
書込番号:25107857
5点

>かず@きたきゅうさん
>宿屋の番頭さん
>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
返信ありがとうございます。
やはり、どうしてもしわ出ますか。とりあえず、そのまま乗って半年点検、一年点検のタイミングでどうしても我慢できないほど崩れたときは張替えを依頼する方向で考えています。
最終モデルになるのでトラブルは少ないだろうなと勝手に思っていたのですが、ちょっと甘かったようです。
モデルチェンジ後は新クロストレックと同じシートが乗りそうなので対策品は言葉だけの可能性が高そうですね。
シート以外の点については期待以上なので気にせずに乗ろうと思います。
書込番号:25108017
1点

こういったサイドの高いシート、ホールド性を追求した、スポーティなシートと思います。
普通のサイドの平たんなシートでは、このようなしわはできにくいと思いますが、
サイドの出っ張ったホールド性を重視した、スポーティイなシートは、
私の経験上、同じようなしわは、必ずできておりました。
どうしても乗り降りで、上から抑え込んでしまいます。
載ってないつもりでも、当たってくると思います。
私は、この手のシートの宿命と思います。
決して、不具合ではないと思います。破れなければいいぐらいに思われてたらいいと思います。
失礼しました。
書込番号:25109770
1点

6年目XV下取りで、クロストレック納車延期中です。
XVは納車半年ぐらいでシワに気が付きました。後部座席のシートベルト未着用アラームがうるさいので、シートを外して配線を外しましたけど、まさにニ○リ仕様の安普請の造りに納得いたしました。
書込番号:25148722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Volkerさん
解決済みのところを、失礼します。
皆が皆、シワが出ているわけではなさそうなので、個体差かも知れないので、治してもらった方が、精神衛生上、よろしいのでは。
もしまた出たら仕様として諦め、出なかったらラッキーでしょう。
預かり修理なら代車が出るので不便はないかと。
書込番号:25149689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
GT6、FF、E型STIスポーツに乗っております。
ご存じの方いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、ライト類が点灯しているとグローブボックスのランプは点灯する、と取説に書いてありますが、フタを閉めている間も点灯しているのは正常でしょうか?
LEDなのでリミットスイッチで開閉連動しなくて良い、という思想なのかとも思うのですが、念のためご教示頂きたく。また、そうであったとしても蓋上部の隙間から光が漏れているので気になります。何か良い対策ございますでしょうか?
書込番号:25028224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

消費電力的にはほんの少しですし費用対効果が薄いですね。
常灯でもいいと思うけど。
そしてスイッチを付けるにもそのクオリティ?が大事ですよね。
あからさまに見える物じゃ嫌ですよね?何も無いけど機能している…
そんなスイッチが良いですけどね。
書込番号:25028367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2017年のアテンザですが,スモール連動で,蓋が閉まっていても点灯していますね・・・
録画状態のスマホを入れて確認しました.
ただの豆球だったのでLEDに交換しました.LEDの消費電流は56mA(ざっと0.7W)でした.スイッチをつけるほどではない,との判断なのでしょうね.コストダウンご苦労様です.
私もスイッチを考えましたが妙案なし.しかし,光が漏れるのは嫌ですね・・・
書込番号:25028414
1点

>私もスイッチを考えましたが妙案なし
ライトそのものが要る? 球を外してしまえばすっきりする。
書込番号:25028705
5点

それちょっと考えたことがあります
エーモンのこんな開閉スイッチ使えば出来そうな気がします
http://masaki.icu/open-close-interlocking-switch-electrical-components-lit/
書込番号:25035789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夜間にグローブボックスを開けた時に必要(?)な灯り、これが夜間常時、点きっ放しって、夜間に何回グローブボックスを開けるか考えたら、無駄以外のなにものでもないでしょう。
しかも、光が漏れて気になるなんて。
私だったら、前の方がおっしゃったように、ランプそのものを、外してしまうでしょうね。
書込番号:25036499
2点

皆様、お騒がせしました。光漏れの理由分かりました。グローブボックスの左側の閉める部分が完全に閉まっていなかったことが原因でした。普通の力では閉まらないようで、グッと押し込むと閉まり、光漏れは無くなりました。ありがとうございます。
ちょっとこんなに固いグローブボックスの蓋は始めてでビックリですが、とりあえず解決とさせて頂きます。
書込番号:25037114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ucchi1108さん
光漏れが無くなっただけで、
ボックスの中では点いたままですよね。
スッキリしませんね。
知ってしまった以上、気になりますね。
諦めるしかないですね〜
書込番号:25104523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Famだ~いスキさん
個人的にはledであれば、それほど気になりません。むしろ、かなり力を入れないと閉まらないグローブボックスの方がなぜ?と思います…。普通、「カチャッ」と音がすれば閉まりませんかね…。そこからさらに力を入れて、「チッ」って音がすれば閉まる感じです。
書込番号:25124506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かなり力を入れないと閉まらないグローブボックスの方がなぜ?と思います…。普通、「カチャッ」と音がすれば閉まりませんかね…。そこからさらに力を入れて、「チッ」って音がすれば閉まる感じです。
スバルはそういう部分が雑のような気がします。
以前乗っていたSJ型フォレスターでは、後ろ席のシートバックを倒したあと、元通りに起こす時、これでもかって位思いっきり勢いを付けて起こさないと、シートバックのロックが掛かりませんでした。
三菱車から乗り換えた当初は、不良品かと思ったくらいです。
でもグローブボックスのタッチは悪くなかった。
今のXVのグローブボックスも重厚なタッチでとても良いです。
書込番号:25124562
0点

>ナイトエンジェルさん
個体差かもしれませんね。弊方はマツダからの乗り換えですが、仰るような色々な雑さを感じ、不満も多いことから小さいことにまで気になるのかもしれません。
書込番号:25124640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ucchi1108さん
スバル車は他メーカーの車と違い、水平対向エンジンや、シンメトリカルAWD、それに高剛性ボディやアイサイトによって、走りが素晴らしく、
そういう部分にお金がかかっているので、他の部分では、かなりコストダウンしているような気がします。
でも、スレ主様のグローブボックスは、もしかしたら不具合かも知れないので、なにかのついでにディーラーで見てもらったらどうでしょうか?
書込番号:25124883
0点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。なかなかディーラーの対応も良くなく、メンテは整備工場にお任せしてる関係で行きにくいのですが、一度相談してみようと思います。ありがとうございます。
書込番号:25125680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
夏なのに、毎朝エンジンをかけると2000回転ぐらいまで上がります。昔々はチョークというのがありました。半自動?しばらくすると、エンジンの回転数は650回転ぐらいになりました。10年ぐらい前からは、暖気運転は必要ないと言われたと思います。コンピューター制御で、エンジンを掛けて、直ぐに運転してもいいと言われたように思います。
インプレッサはエンジンを掛けると2000回転ぐらいまであがります。しばらくすると1500回転ぐらいに下がります。1000回転ぐらいまで下がってから発進すべきなのでしょうか?これは直噴エンジンの特性ですか?皆さんはどうされていますか?エンジンを掛けて、直ぐに発進されていますか?回転数が1000以下まで下がるのを待ってから発進されていますか?今までの乗っていた車はエンジンを掛けた時はそんなに回転数は上がらなかったように思います。初スバルです。
ものすごく初歩的な質問で申し訳ないと思います。(ぺこり)
8点

>唐橋前さん
それこそGoogleさんとかで『暖機運転』とか検索したらどうだろう?
スバルは水平対向エンジンとかに関係なく一般的な話題で誰かが色々書いてると思いますよ。
書込番号:20982734 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>唐橋前さん
私も今の車(初スバル)での始動時の回転数の高さに、最初は「バイクかよ!」と思いました。触媒の早期活性での排ガス浄化を目的として、始動時は高めになっているのかなと思います。
同じ理由で、最近は暖機運転を勧めているメーカーはありませんね。私は通常遅くとも1分以内には発進して、水温がある程度上昇するまではおとなしく走るようにしています。
書込番号:20982754
8点

私も気になりました。
前の車がコンパクトカーというのもあるのですがエンジン始動後の2000回転には最初は違和感を感じました
今は慣れてあまり気になりませんけど
実際どうなんでしょうかね
書込番号:20982762 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>唐橋前さん
私のインプレッサは、1600なので、直噴エンジンではありませんが、同じようにエンジン始動時に2000回転くらいまで上がります。
私も以前乗っていた日産車より、回転が上がるため、おやっと思い、一ヶ月点検で、この始動時のエンジン回転数を下げられないかと、ディーラーの担当営業に相談しました。答は、下げられない、で、音の大きさが気になるなら、すぐに発進が解決策と。そこで、今の車は暖気運転必要ないと言われ、少し気味悪いのですが、今は音が大きいまま駐車場にいるのは我慢できずに、すぐに発進してしまっています。
書込番号:20982772 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

夏場で30秒、冬でも1分くらいで十分です。ただ発進後1キロメートル位は徐行しましょう。
書込番号:20982774
8点

スバルの場合、排ガスの他にCVTオイルを早く暖める必要があるからです。
ちなみに私はエンジン掛けたらとっとと発進します。(レヴォーグ)
東北の積雪地ですが、冬期も暖気なんてしません。
フロントガラスが凍りついてたらデフはかけますけど。
書込番号:20982779 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>唐橋前さん
今時の車は暖機運転不要で、始動後に即発進しても差し支えないかと思います。
ただし水温計が動き出すぐらいまでは極力低回転域で走行するなど、人間&車共々ウォーミングアップ(準備運動)が必要であると思います。
書込番号:20982784
8点

暖気なんて要らない。
時間が勿体無い。
車に悪くても、そんな簡単に壊れないと思う今日この頃。
賛否はあると思うけど、自分はやらない。
近所迷惑だしね。
書込番号:20982786 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

唐橋前さん
S4に乗っていますが、エンジンと水温の関係は↓の通りです。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
このS4で私が暖機運転を行う事はありません。
ただ、水温が50℃を超える辺りまでは、エンジンに大きな負荷を掛けるような運転を行う事はありません。
インプレッサでも取扱説明書の287頁に記載されているように、エンジンン始動直後は急激な空吹かしや急加速等を行わなければ大丈夫でしょうね。
つまり、暖機運転は不要ですが、最初は大人しく走っていれば良いでしょう。
書込番号:20982790
11点

>唐橋前さん
ブレーキを強く踏んでいないと進んでしまう状態でなければ、暖気は不要かと思います。
書込番号:20982871
8点

>唐橋前さん
直噴であるないは関係ありません。
ほとんどの車はスレ主さんと同じだと思います。
暖気運転のうんぬんは、個人的な気持ちというか、やった方が車に優しい事をしているという自己満足に近い思い込みのようなものです。
水温計が動き出すくらいまで、水温の青ランプが消えるくらいまで優しく普通の流れで運転すれば問題ありません。
ちなみに、寒冷時の回転数が高いのは有毒物質を除去する触媒を素早く暖めるためです。
触媒の温度が低いと機能しないので排気ガスで暖めています。
書込番号:20982892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>唐橋前さん
私レヴォーグを所有してますが、取り付けておりますビルドインナビからたまに「エンジンをかけましたらすぐに発進しましょう」的なアドバイスをしてもらいますので、アドバイスどおりにしておりますw。いきなりダッシュをさせるようなことをしなければ、走らせながらで良いのではと思います。
エンジンが暖まりづらい冬場もそんな感じですね。
書込番号:20982931 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

エンジンだけでなくクルマは、全てある一定の温度で性能を発揮出来るよう作られています。
もう一つ。当然触媒も含まれており、早く適温に達するため濃い目に燃料を噴射、回転数を高める必要があります。
競技車両がそうであるように暖気は必要と思われますが、ただエンジンだけ温めても・・・と言う気がしますね。
タイヤやパッド、油脂類、各部のブッシュ、もしかしたら寝ぼけた脳細胞や寝起きのカラダ。温めなくてはいけないモノは数多あります?
冷えた状態での全開はマズいですから、水温が上がるまでは大人しく走る。で良いと思います。
それに環境やおサイフにも優しくはありませんしね。
書込番号:20982950
6点


フロントガラスが凍っているor曇っているために前が見えない時は、見えるまで暖機(?)していますが、それ以外で行った事は
ないです。
他の方も書かれている様に、その状態でいきなりべた踏みとかはまずいと思いますが、普通に町中を走る位であれば問題ない
ですよ。
書込番号:20983116
6点

エンジンかけたらすぐ発進。
これ常識です。
書込番号:20983332
5点

暖気5分やるより、トロトロ走って2、3分で暖めた方がいいですよ。
そもそもの目的はオイルを循環させるとかなんとかですし
タイヤ転がした方がより巡りそうですしね。
書込番号:20983436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

暖気は要らないが模範解答だとは思いますが
最初の回転の高い時はギクシャクするので
実質多少しています
(夏はほぼ無し冬はナビ入力とか)
書込番号:20983824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>gda_hisashiさん>TRAINさん>SUBARUWRXS4さん>かんだたくんさん>渚の丘さん>マイペェジさん
>よんくろうさん>tyoponさん>こーけもーさん>ぜんだま〜んさん
暖気運転はやはり必要がないということですね。たくさんの回答ありがとうござました。暖気運転は無意味ですし、夜などは騒音にもなります。また燃費も悪くなります。直噴はススが内部にたまるのかな?と少しだけ心配しました。まったく関係なかったみたいですね。安心しました。5月納車で1か月点検も終わりました。低速でのギクシャク感のある走りも、だいぶこなれてきました。車の方も運転者のくせを学習するみたいです。
書込番号:20983952
3点

>暖気運転はやはり必要がないということですね。<
それにしても、冒頭でスレ主様が仰せの様に始動時、相当の高回転が結構な時間続きますね。
うちで使っている、インプ・レヴォ両方ともそうです。
以前の車は、始動後30秒くらいでチョットアクセルを踏みかえると、すぐに低回転になりましたが・・・。
暖気運転が必要ないのなら、「これ、何なんなの?」って良く思いますが、上でも出ている様にやはり機構的に必要なのでしょうか?
なお、以前ディーラーに、「始動時の高回転時間が長すぎるですが」と、聞きましたら、「正常です」と・・・。
書込番号:20984010
8点

>渚の丘さん
今日は
>>それにしても、冒頭でスレ主様が仰せの様に始動時、相当の高回転が結構な時間続きますね。
FB20つんだXVに乗っております。
エンジン冷えていても、かけて1200位には直ぐ下がりますよね。
特に、Pレンジより、Nに入れると直ぐ下がるように思います。(一分かからない)
で、今までそれぐらいから走りだすようにしていたのですが、この前急用でエンジンかけて直ぐ走り出したのですが、「ウィーン、ウィーン」と加減速する事を始めて体験しました。
これが、例の舟こぎ現象か?と思いました。
やはり、CVTのプーリーの締め付け油圧が安定するまで、若干の時間はあったほうが良いのかも。
今まで1200位まで下がる時間が、それに該当してたのかも知れません。
書込番号:20984028
6点

「redswiftさん」
>やはり、CVTのプーリーの締め付け油圧が安定するまで、若干の時間はあったほうが良いのかも。
>今まで1200位まで下がる時間が、それに該当してたのかも知れません。 <
うーん、そうでしたか。
やはり、色んな機構的なものが有って、そうなるんでしょうかね。
因みに、家から出ですぐに信号があって、そこで赤で止まる時間が2分近くあるんですが、その間ずーと「グワーッ!」っとなっており、ご近所に気を使いますね。 (汗
また、その数分間のおかげで、もう燃費もグッと悪くなりますし・・・。
でも、それが仕様なら、ショウが無いのですが、ショウエネにはならないようで、私のショウ分からしてショウショウ残念です。 (笑
書込番号:20984102
3点

>渚の丘さん
信号停止中のシフトはドライブですかパーキングですか。ドライブならそれほど回転は上がらないと思ったのですが…
ショウショウ気になりましたw
書込番号:20984226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「★ヒコ太郎★さん」
>信号停止中のシフトはドライブですかパーキングですか。ドライブならそれほど回転は上がらないと思ったのですが…<
あっ、私のショウもない癖で、そう言えば信号の赤が超長いこともあり、停止時はNやPに入れていたんでショウね!?
Dのまま待つのはショウショウ不安がありますが、ショウ来的にはDに入れて、しっかりブレーキを踏んで待つことにシヨウかな?(汗
また、ショウーすればミッション等駆動関係へも慣らしのショウ明になりまショウし・・・。
〆後とはいえ、色々失礼しました・・・。
書込番号:20984324
4点

あ〜、SUBARUはエンジン始動時は回転たかいですね。僕は教習の時に、エンジン回転数が高いときに車を出すと、車が飛び出す可能性があって危険なので、1000回転ぐらいに下がってから出すように、て言われたのでそうしてます。
書込番号:25102542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>僕は教習の時に、エンジン回転数が高いときに車を出すと、車が飛び出す可能性があって危険なので、1000回転ぐらいに下がってから出すように、て言われたのでそうしてます。
車の為でなくドライバーの運転のしやすさの為に有る程度必要かもね
書込番号:25105177
0点

金属は熱によって膨張、収縮します。
エンジンが金属で出来ている以上、暖機運転はやらないよりやったほうが、絶対良いと思う。
人間だって、ウォーミングアップ無しで運動したら、体に無理がかかるっしょう。
仮に暖機を怠って、エンジン不調になったり、寿命が短くなったとしても、全ては自己責任。
まあ、メーカーや販売店は早くダメになった方が、買い替え需要が増えてうれしいでしょうけど。
書込番号:25107661
2点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2016年式GP3のMTで、13万キロ弱です。
今年の夏からエンジン警告灯がつくようになり、ディーラーではオイル滲みからのセンサー異常が原因かも?と言われてます。直すならオイル滲み直しでエンジンおろして作業とのことで30万円から、とのことです。
その都度対処的に馴染みの町整備工場に持って行ってます
愛着はあるのですが、それが原因と決まったわけでもなく、、
買い替え時か?と悩んでます
MT最終モデル、レギュラー、燃費もそこまで悪くない、
と手放したくないのですが、これから故障が増えていくと流石に面倒です
今後スバルからこの手のMTは出ないと思いますし、直せばまだまだ行けますかね?(修理の踏ん切りが付きません(笑))
ちなみにwrxs4納車待ちで、この子(インプレッサスポーツ)は足車、通勤車になる予定です
感想、意見お待ちしてます
書込番号:25035351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>センサー異常が原因かも?
不確定なのに作業方法は確定?エンジン降ろして30万…
セカンドオピニオンがいいと思う。
遠くても他のディーラーで再確認で見てもらいましょう。
愛着があるのなら乗り続けましょう。
書込番号:25035368 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こんにちは、
10万キロ超えあたりから主要部品の交換が必要になってきます。
ベルト類、ポンプ類、ショック、ゴム製部品、オルタネーター、その他。
愛着のあるものを手入れしながら大切に乗るという考えもいいとは思いますが、
上記のほかに30万の加算が確定(?)しているとなると考えものです。
自分なら買い替えですね。
書込番号:25035378
8点

その都度修理も良いけど可能ならオーバーホールといった形で消耗品の総取替がオススメです。
気づいてないかもしれないけど、エンジンを降ろす作業があると部品よりも工賃のほうが遥かに高いということも結構あります。
乗り換えでももちろん構いませんが愛着があるならまずはオーバーホールの見積もりを出してもらってその上で買い替えとオーバーホールのどちらが自分にあうかを決めてはいかがでしょうか?
書込番号:25035528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

回答ありがとうございます。
町整備工場では、違う気もする、とのことなので
ディーラーに全預けではない方がいいかもしれませんね。
書込番号:25035593 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>写画楽さん
ベルト、燃料ポンプ、プラグ、コイルあたりは10万キロのときに交換しているので、もう少し乗れるかなって思っていました。
悩ましいところです。
書込番号:25035597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
オーバーホール!考えていませんでした。
たしかに下ろすなら考えてもいいかもですね。
書込番号:25035599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>直すならオイル滲み直しでエンジンおろして作業とのことで30万円から、とのことです。
拙い経験から申せば、「何万円から」とは「40万でも、60万でも掛かるときには掛かる」という事ですね。
確定見積もりでないなら、用覚悟でしょうな。
それもあり、まあ13万Km乗ったのなら、私なら買い替えですね。
書込番号:25035643
6点

ワシだったら、滲み程度ならそのまま乗ります、垂れる程度だったら修理かな、乗り替えかな。
警告灯の原因がハッキリしないことにはなんともですね。
ワシ的に乗り替えの目安は大きな故障無い限り20万キロ以上なんで。
書込番号:25035677 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

何のエラーなのですかね。
FB型持病の OCV のオイル漏れ由縁
は見てもらってますか?
書込番号:25035726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ベルト、燃料ポンプ、プラグ、コイルあたりは10万キロのときに交換しているので、もう少し乗れるかなって思っていました。
>悩ましいところです。
きちんとお金をかけて維持していることが伝わってきます。なやましいですね。
歴代ゴルフの乗りつぶしのベテランのスプーニーシロップさんがおっしゃるように、
オイルが垂れることなく、滲みの状態であれば乗りつぶしもいいかもしれませんね。
書込番号:25035755
4点

>左之スケさん
ボクサーの場合には特にちょっとした整備でも降ろしたほうが圧倒的にしやすい整備はありますのでその都度といっぺんにやってしまうのとで差は確実に出てくると思います。
それに圧倒的に違うのが精神的な安心感でしょう。
また壊れるかなと心配しなくてもいいですからね。
書込番号:25035942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>左之スケさん
S4で通勤したら良いんじゃないでしょうか?別に通勤車が必要で買い換えるか直すかの2択なら、私なら直しますね。
10万kmでそれだけ換えているのならオイル馴染みとEGR絡みと足回りの消耗品を換えれば20万km位乗れるのでは?水平対向エンジンの整備に長けたところなら金が掛かるとしても通常業務でしょう。
私のSJフォレスターは5万kmでディーラーに一週間預けてガスケット総交換でした(保証修理でしたが)。これは経年劣化というより、持病ですね。
書込番号:25035978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新緑淡しさん
その考えが最も普通に近い感覚のような気がしますね、少し早い気もしますが車としてはそれなりに頑張ってくれた方かな、と思います!
書込番号:25036002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
言われてやっと気づいた程度の滲みなので、仰る通りそこまで気にしなくて良いとはわかってはいるのですが、いかんせん経験乏しい若輩者なので悩んでる次第です。
根っからの自分の車好きで、修理に出してる間も気落ちするほどなので、諸先輩方のように大らかに乗れない小心者と諦めて、程々で買い替えが合ってるのかな?と思っています(笑)
書込番号:25036006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>anptop2001さん
燃料系統エラーらしいです、ご記載の持病は初耳でしたので調べてみます。ありがとうございます。
書込番号:25036009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>写画楽さん
高級整備とまでは行かないにしても、ケチっていたつもりはなかったのでショックと言えばショックかもしれません(笑)
大らかな気持ちで検討できればと思いました!
書込番号:25036011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
確かにそうですよね、オーバーホールなんて、GTRやインプレッサwrxやらスポーツカーの世界の話と何処かで区切ってしまっていました!
たかが200万の車にそんなことするの!?って周りの目を気にしてる小心者かもしれません(笑)
書込番号:25036015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コピスタスフグさん
当方片道50km通勤ですので、S4は流石に気分的に厳しいです(燃費やら車の劣化やら)
近くに家を建てなかった自己責任です(笑)
10万キロはやはりしっかりと直すのにためらってしまう自分がいて、、、足車に壊れにくい物を買って長く乗るのもありかな?と思い始めています
書込番号:25036018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>左之スケさん
オイル滲みはともかく
警告灯は改善しないと車検は通りません
ディラーで言われた直し方
を整備工場の方に相談したら
どうなんでしょう
他にもコメントありますが
僕は滲みは使う
漏れや垂れは対処する
とします
警告灯は(元の原因は同じでも)別の話しです
僕は19年前のスバル車20万キロオーバー乗っています
エンジンのオイル漏れは無いですね
まだ乗るつもりです
書込番号:25036180
3点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
2.0SにはB 型を試乗したことがあり、ボディの剛性感と切れのいいハンドリングに驚き、次はこの車が欲しいと思いました。ただロードノイズはやや大きく硬めの乗り味でありましたがインテリアデザインも気に入りました。対して2.0Lはタイヤが大きく異なり、おそらくロードノイズや硬めの乗り味も改善するのではと思っております。スポーティー感は劣るでしょうが、もう高速をぶっ飛ばす年齢でもなく街乗り中心でたまに高速でドライブを楽しむ当方にとってはLのほうがいいかと思っています。安全性能はオプション付けて同等ですしね。ツーリングアシストの良さも感じられるかと。ご経験の皆さまのアドバイスをお願いします。
書込番号:24995918 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

エンジンのスペックで後悔しても載せ替えは困難ですが、タイヤなどの汎用品なら好みに合わせて後から変更は可能です。
書込番号:24995941 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>joe3さん
2.0L(G4ですが)に乗っているアッキュと申します。Lには特にゴツゴツ感は感じていません。
確かにSはタイヤが225/40R18で、Lは205/50R17でかなり違います。joe3が試乗した時のゴツゴツ感はタイヤのせいかもしれません。が、もしかすると空気圧が高かったせいかもしれません。車検をディーラーにだすと、間違いなくタイヤの空気圧が規定よりだいぶ高くなって帰ってきます。と、ゴツゴツ感が明らかで気になります。なので私は車検から帰ってくると空気圧を規定量のわずか上くらいに調整しています。
出来ればもう一度試乗させてもらって、やっぱりゴツゴツ感じるようであればセールスマンに「ちょっとゴツゴツ感があるけれど空気圧を確認させてもらえませんか?」と聞いてみるのも手かな、と思います。
書込番号:24995990 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

前期型の情報しか持ち合わせていませんが、
225/40R18と205/50R15のどちらも同じ銘柄かつ足回りのセッティングが同じならば、
イメージ通りに40タイヤの方がゴツゴツとした感じになるのは間違いない。
しかしながら、銘柄もショックアブソーバーも違っている。
205/50R17は(1.6iLの205/55R16も)TURANZA T001。対して225/40R18はADVAN SPORT V105F。
T001はゴツゴツとした乗り味でロードノイズも大きめ。対してV105Fはしなやかで割と静か。
iSのショックアブソーバーの方がソフトなセッティングにされていることもあって、乗り心地(ゴツゴツ感)は
同等と考えていい。(というか、同等になるようにセッティングされているといっていいと思います。
感じ方は走行シーンによって変わるのはいうまでもありません。)
ハンドルの手ごたえの重さは明らかにiSが重い。加速はiLの方が速い(17インチの方が軽いからね)。
妻のiSには205/50R17(VEURO)を履かせているが、乗り心地はすごくいい。ハンドルの手ごたえも軽い。
弟の2.0iL(G4,これも今はVEUROで妻のと同じ)よりもiS+205/50R17の方が間違いなくいい。
予算に余裕があるならiSを買って17インチに換装がおすすめですが、iLにしてタイヤの銘柄を変える手もある。
後期型のタイヤの銘柄は確認していないがT001のままなら期待はできない。
ただ、後期型の足回りのセッティングはマイルドになっていると感じられます。
書込番号:24996201
5点

>2.0Lで後悔しないでしょうか?
それは、人それぞれだと思います。
中古を検討されてるのですよね?
現行以前のカタログはスバル認定中古車のページからPDFで見る事が出来ます。
タイヤサイズ以外に何が違うのか?を確認されると良いと思います。
サイトのURLを貼っておきます。
飛び先で「カタログから探す」を選択して、次に車種を選択します。
その後、目的のPDFをダウンロードします。
https://ucar.subaru.jp/
例えば、ワイパーデアイサー機能が欲しい場合、2.0i-Sであれば標準装備ですが、
2.0i-L だとオプションですので、付いてない中古もある事になります。
インチダウンは後からでもできますが、ブレーキサイズによりますので、
その点も認識しておくと良いと思います。(GT系はiLとiSで違う。)
書込番号:24996973
4点

GT-6 2,0ISに乗ってます。
単純に225-40-18タイヤの方がカッコいいし
フロントブレーキディスクも大きいし
トルクベクタリングも効くし、ISにして良かったなー
と思ってます。
先日タイヤをファルケンアゼニスに替えたら、より乗り心地が良くなって、静かになって満足してます。
書込番号:25003441 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

高速と峠を飛ばさないならLで良いかと思います
アクティブ・トルク・ベクタリングもよっぽど速度が出てないと効きを感じません
速度が出てると確かに効いてます
18インチは確かに乗り心地悪いですし、ゆるりと走るなら17インチホイルのLがお薦めです
書込番号:25004770
5点

皆様
たくさんのご返信ありがとうございました。
大変参考になりました。2Sと2Lにはそれぞれ特徴があり、コスト差の分の性能差も当然あるのでしょう。ただパワートレインは同等であり
細かい乗り味はタイヤの選定で味付けもできそうですね。街乗り中心の当方には2Lでいいかとの結論に至りました。アドバイス感謝致します。
書込番号:25005139
2点

解決済のところ、失礼します。
私は、A型2.0 I―Lから、ビッグマイナーチェンジ後のD型2.0 I―Lに乗り換えた者です。
A型の時には、ロードノイズと悪路での突き上げ感を改善したくて、タイヤをダンロップのルマンXに履き替えました。
ロードノイズ、突き上げ感は共に少し改善された様に感じました。
次のD型での乗り味としては、新車装着タイヤのままで、十分良くはなりましたが、よりコンフォート化する為に、
マット下等に静音計画を敷き詰めましたところ、ロードノイズもまた少し改善された様に感じています。
お薦めは、D型以降だと思います。
ご参考までに、モータージャーナリストの島下泰久氏の動画と一般ユーザーの過去のブログをご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=45GCFJjc5Tg
(島下氏)
https://karakuchikuruma.com/shijouki/subaru/impreza_oohabakairyou_hyouka/
(一般ユーザー過去ブログ)
書込番号:25005630
2点



自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
E型インプレッサスポーツに搭載のPanasonicビルドインナビで、プログラムのアップデートを試みていますが、うまくいきません。
同様の事象が起きていたり、対策をご存じの方がおられましたら情報共有をお願いできますか。
(ディーラーにはまだ連絡していません…10/2入庫の際に連絡予定です)
◆ナビ機種
CN-FX800DFC
◆プログラム
F20_0001_0133までは適用済(のはず)
F20_0001_0141(現在の最新版)の適用を試みるもうまくできず
◆事象
・2023年度版の全地図データが公開されたので更新を試みるがうまくいかず
(ナビアップアプリとカーナビが同期できない)
・Webサイトでプログラムデータを確認したところ「F20_0001_0141」が公開されていた
・「F20_0001_0141」をダウンロードし、SDカード経由でカーナビに適用を試みるがうまくいかず
(プログラムの更新を確認できません…だったかのメッセージ)
・カーナビのシステムバージョン情報でソフトバージョンを確認すると「F20_0001_?」と表示される
よろしくお願いします。
4点

>ぼくたぬさん
Ver.F20_0001_0141が出ないということはダウンロードがうまくいっていないか、解凍がうまくいかず、ファイルが欠損しているかも。
もう一度手順を参考に、やり直してみては?
また、SDカードにコピーするときにあたらしいSDカードにしてみては?
http://car.panasonic.jp/car/navi/genuine/subaru.html#section_download
書込番号:24937773
1点

◆プログラム
F20_0001_0133までは適用済(のはず)
と言うのは、今までアップしたことがない、つまり初めてアップしていて
アップできないと言うことでしょうか?
まだ私は最新バージョンへはアップしていませんが、
今までは毎回問題なくアップ出来ました。
今回だけできないと言うことであれば、最新バージョンに何か不具合があるかもしれません。その辺は如何でしょうか?
書込番号:24938437
1点

>funaさんさん
ありがとうございます。
再度ダウンロードし、SDカードも変えて試しましたが、状況変わらずでした。
参考までに、ソフトウェア更新を行ったときの画面と、現在のソフトウェアバージョンを撮影しましたので、添付します。
書込番号:24939028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Famだ~いスキさん
ありがとうございます。
アップデートはこれまでにも行ったことはありますが、0133を適用したかどうか記憶が定かでなく、(のはず)と記載しました。
最新バージョンの不具合を疑っていますが、今のところ情報が見つかっていません。
書込番号:24939033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

明日バージョンアップしてどうなるか?
結果を別途お知らせします。
書込番号:24939818
2点

普通にバージョンアップ出来ました。
私見ですが、原因は更新途中で終わらせたのかもしれませんね。
書込番号:24940220
3点

>Famだ~いスキさん
ありがとうございます。そちらは正常にバージョンアップできたのですね。
来週、ディーラーに入庫した際に問い合わせてみます。
(以下雑感です)
#更新を途中で終わらせたつもりはないのですが…おかしいですね
#このナビについてはいろいろトラブルがあり、正直もうげんなりです
書込番号:24940808
1点

>ぼくたぬさん
私も同感です!
私は、いくつかの手持のSDカードがこのナビに合わずSD録音が出来ずに悩まされました。使い勝手もイマイチですしね。
実は前のバージョンアップで失敗していて、元にも戻れず、再度更新も出来ない中途半端な更新状態になったことがあって、でもナビも使えていたのでそのままにしていたら後日急に更新しましたみたいになってビックリ!!
私の場合は、油断していたのかおそらく再起動の黒画面(約40秒間)で終わったと勘違いして電源OFFしたと思われます。
最後に急に更新しましたとなるよう祈っていますね!
書込番号:24940860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん
週末にディーラーで点検してもらい、最終的にはナビ本体を交換することとなりました。
ご回答いただきありがとうございました。
# 1年半で三台目のナビになります。
書込番号:24951461
2点

一旦解決済みにしましたが、その後の顛末をご報告したく。
(ここの皆さんの中では常識的な話であればご放念ください)
◆結末
ナビ本体を交換しました。その後、プログラムアップデートはできました。
全地図データの更新を行う際に作業ミス?を行い、結果更新できませんでした。
◆経緯
1)ナビ交換後に、スマホの「ナビアップ」アプリをナビ本体と接続・同期しました。
2)自宅にて、「ナビアップ」アプリに地図の全更新データをダウンロード(以下「DL」)しました(これがいけなかった)
3)自車にて、SDカードからナビプログラムの更新を行いました。バージョンは「F20_0001_0141」になりました。
4)自車にて、「ナビアップ」アプリから全更新データをカーナビに送信しようとしましたが、できませんでした。
(ナビのバージョンがあっていない、とのこと)
5)帰宅後に自宅にて「ナビアップ」アプリに再度地図の全更新データのDLを試みましたが、できませんでした。
(DLには有償の権利が必要です とのこと…上記2で権利がなくなったということでしょう)
◆教訓
ナビプログラムの更新を行ったら、その場でスマホの「ナビアップ」アプリをナビ本体と接続・同期する必要があります。
「ナビアップ」アプリとナビ本体で認識しているプログラムバージョンを合わせるためです。
双方のプログラムバージョンが合っていない状態で「ナビアップ」アプリに地図データをDLしても、その地図データはナビ本体に適用できません。
部分更新の地図データでしたら同期後に再度DLすればよいですが、全更新の場合は再度DLできないため、諦めざるを得なくなります。
◆雑感
プログラム更新と地図更新を別々の方法・媒体で行うのに、当初からとても違和感(というか面倒くささ)を感じていました。
今回の事象で、その違和感が最大化され、正直怒りすら覚えています。
(自分の作業ミス?を棚に上げています…お許しください)
みなさんも、プログラムや地図データの更新の際には、十分お気を付けください。
なお、全地図データの更新はもう諦めており、ディーラーにもその旨お伝え済みです。
長々と失礼しました。以上です。
書込番号:24958070
5点


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