インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 64〜229 万円 (167物件) インプレッサ G4 2016年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2024年2月18日 08:21 | |
| 25 | 4 | 2024年2月11日 20:12 | |
| 40 | 28 | 2023年9月17日 22:40 | |
| 5 | 5 | 2022年11月19日 10:32 | |
| 7 | 8 | 2022年11月1日 21:52 | |
| 96 | 19 | 2021年8月9日 18:35 |
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自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
中古車を購入して、カーメイトのエンジンスターターを取り付けたいと思っています。
現在適合するスターターはだいたいメカニカルキーと電池を抜き去ったスマートキーをユニットに一緒に組み込む製品です。
もし購入車両にスペアキーが無かった場合は、スターター用として中古のキーを購入し、イモビ再登録をすれば先に書いたようにメカニカルキーはキー溝が違えど抜き去るので不要とし、ディーラーでの再登録で済むと考えていますがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25625468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
盗難されると一発アウト、窃盗犯はイボミ内臓が分かっているので、車ごともっていくでしょう。
内臓しないエンスタあります、サーキットデザイン社です、スマートーキーと同じキーホルダーに付ける方式です。
書込番号:25625479
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0点
>NSR750Rさん
実は自分の車は既に質問のスターターが付いてるんですよね…
質問の車両は家族のでして。
ユピテルだとスペア要らないみたいなんでけど、適合情報がなくて。
さっき見てみましたが自車の適合情報は2年経った今も更新されていないようでしたね。
書込番号:25625514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
ユピテルのスペア要らない件、訂正です。
適合情報の備考欄見ると、最近のプッシュスタート車はだいたいスペア要るみたいでした…
書込番号:25625518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーメイトにスペア不要の適合製品ありました。
それにします。この件は閉じます。
書込番号:25626899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ディーラーの営業担当から、リコールのお知らせ電話がありました。
デンソー製燃料ポンプの不具合だが、4月まで部品の入庫が見込めず、メーカーからの手紙をを待って、車内に保管してほしいとの内容でした。
その手紙には、エンジンがかからなくて動けなくなった場合の連絡先が記入されており、レッカーの手配等を無料でしてもらえるそうです。
一昨日になって、やっと手紙が届きました。それには0120から始まる電話番号が記入されていました。
4月まで待たされるとは相当の数のリコールのようです。
外れを引かないように祈るのみですね。
8点
世界含めて1300万台規模のリコールですからすぐには対応できませんよ。
初めのリコールが出てもう4年経過してますし。
書込番号:25618560
8点
ホンダでも3月以降と案内はされてますが、3月に…とは言いません。
あなたの所では4月までは…となると4月中とも限りません。
例の死亡事故も出したリコールですが待つしかありません。
書込番号:25618634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔のオーディオファンさん
ホンダ前ヴェゼルですが、
昨年の12月8日に、燃料ポンプのリコール発表で、
ホンダメーカーからの案内で
部品が準備できるのが3月から開始で、
順次ディーラーから案内あるという、手順です。
順番がいつ回ってくるかわかりません。
こちらから何も言えない状態です。
うるさく言う人がいれば早まるのかもしれませんが、大人しくしてるので
いつになるかわかりません。不安ですが、数が多く、仕方ない状態です。
スバルもそんなところではないですか。
書込番号:25618638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、スバルだホンダだって言ってる場合じゃないよね、サプライヤーの問題だから。
なんかタカタのエアバッグみたいな。
書込番号:25618703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
知人がG4を手放すことになり、個人売買で購入を検討中です。価格160から170万円、2022.9登録、1年落ちのスタッドレス付。装備は純正ナビ、ETC2.0、社外ドラレコなど一通りついてます。税金未経過分、リサイクル券は売買金額に含みます。
タイヤ、税金、メンテナンスなど維持費を計算するとコンパクトカーを270万くらいて乗り出したのと大差ない感じでお得なのかちょっとわからなくなってきました。
現在はBMアクセラスポーツでそろそろ替え時かとおもってコンパクトカーを検討していたところ、知人からの話があり検討中です。
こちらの車種を買う理由とすれば価格とスバルのAWD。買わない理由とすれば、維持費、セダン、故障が多いと周りがいう、デカくて妻が嫌がっているです。
お得感ありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに維持費は10年乗った前提です。
書込番号:25425761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAKIパパ!さんの今までの車購入スタイルはどうでしょう?
中古車買う派?でしょうか?
その辺りで判断したほうが良いし、ご家族が反対されているなら尚の事、購入はないかと思います。
買わない理由が先に出ていると言う事は、買いたくないって事でしょう。
掘り出し物でどうしても乗りたいとか言った理由がなければ、知人の顔色なんて気にする必要はないでしょう。
何かあった時にトラブルは避けられないと思います。
書込番号:25425764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
回答ありがとうございます。
知人の顔色は大丈夫です。ただ買取店での査定が厳しく困っているようです。あと、ディーラーで点検後に引き渡しし、メーカー保証継承する予定です。買ったらですが。
ちなみにこれまでは新車と中古車半々くらいです。中古車は新しめの、2年以内、1万キロ以内で割安と判断したものを購入しました。
中古で安くこの車種に乗りたい!という買い方ではなく、経過年数から考え新車価格と比較して決定しています。
今乗っている2台のうちアクセラがFFで当地域ではめちゃくちゃ厳しいのでAWDにしたいというのもあります。維持費は高くなるのですが、イニシャルが大幅に下げられるので悩んでいました。
書込番号:25425771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAKIパパ!さん
一年落ちのAWDがその価格なら買いだと思いますが、もう少し色付けてあげても良いのでは?
それにしても知人さんが購入価格の半分くらいなってまで手放したい理由が気になります。
書込番号:25425806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
中古車の判断で一番重要なのは走行距離。
その友人のクルマの走行距離はどのくらいですか?
書込番号:25425851
1点
走行距離は1.3万です。
車が必要なくなったので手放すだけです。
書込番号:25425899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奥様が車が大きくて運転に自信が無いと仰ってるんですからその時点でNG確定じゃないですか。
書込番号:25425923
5点
>KAKIパパ!さん
理由教えてもらいありがとうございます。
そうであれば新車保証も継承する事なので、知人との信頼関係で双方納得なら個人売買もありかと思います。
書込番号:25425925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今までの車はすべてハッチバックでした。荷物はそんなに積まないですが、釣り、スキーをしますのでハッチのほうが使い勝手がいいかもしれません。G4でなくてスポーツなら即決なのですが。
書込番号:25425926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知人の所有車=中古車の素性が分かるというのは利点だと思います。
知人が故、車両に何かあるにしても隠す事はないでしょうし。
ただ、買わない理由の内容がこのインプレッサでいいのかと思ってしまいます。
ボディ形状がミドルクラスのセダン(高齢者向けっぽい)、コンパクトカーを検討していたための車両の大きさ(BMアクセラとそんなに変わる?)で言えば無理に買う必要はないです。
AWDがほぼ必要なようですし、先にも書いたように素性の分かる車両、1年落ちの高年式車、電装品がほぼ揃ってるので買い足す必要がないなど、魅力的な条件だしお勧めしたい理由にもなります。
初期投資と維持費用と天秤にかけても買いだと思いますよ。
まぁ一番はスレ主さんがこのインプレッサG4に魅力を感じるかどうかですが。
書込番号:25425930 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>関電ドコモさん
妻はアクセラスポーツをメインに乗っているのですが1.5センチしか幅も違わないので慣れるとは思っているのですが。全長は少し長いですよね。
最悪、私が通勤に使っている4WDの軽自動車があるのでそれを乗らせようかと。
ちょっと前まではクロスビーとかスイフトに乗せようと試乗させていたので、彼女からすれば面白くないかもですね。
書込番号:25425938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去車がずーっとハッチバックでセダン型に乗り換えると、バック時のトランク部の感覚が全く異なります。
バックモニターが付いていないと、無駄に後方との間隔が空いたり、トランク部を忘れてぶつけてしまうかも知れません。
書込番号:25425951
0点
>KAKIパパ!さん
距離的には大丈夫なのですがセダンでしょ。
そして、お得感の考えは捨てた方が良いと思います。
大きさや維持を考慮すると、気にいった車で新車をお勧めします。
書込番号:25425981
1点
>茶風呂Jr.さん
営業でたまに乗っているセダンは後退時の感覚が違って気持ち悪いですね。
本機は、バックモニター、ソナー、後退自動ブレーキ(たしかあったはず)があるので慣れればなんとかなるかと思っています。
書込番号:25425990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
おっしゃるとおり私が魅力を感じるかが決めてですよね。
G4に魅力を感じるところは当然あるのですが、セダンというのがネックでそれを価格が安いという要素で、なんとかなるんじゃね?と誤魔化して買おうとしてるのかもしれません。G4のオーナーさんは指名してG4ですもんね。
書込番号:25425998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAKIパパ!さん
1.6はCVTの感覚が独特(と私が思っているだけかもしれませんが)なので、可能なら運転してみた方が良いかも。(買う気満々と受け取られて困るならやめた方がいいかもしれませんが)。
大きさは大して変わりませんがトランク分の長さをどう感じるかですね。視界がいい車なのでバックカメラが付いていればあとは慣れだとは思いますが。トランクスルーで使うことが可能なら結構な積載スペースが出来ますので確認してみては?
メンテパックに入って保証が引き継げればそんなにお金が掛かるとは思いません。
書込番号:25426038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にその2車種なら、アクセラの乗り味のほうが好きですけどね
マツダに比べスバルの優位性は視界の良さ、その世代であればアイサイトの優位性、そのあたりかとは思います
あと知人と仰る方がどの程度の関係性がわかりませんけど、自分なら高額の金銭やり取りはしませんね、後々トラブルの種になったりするので
ダメモトで10万とかならいいと思いますけけど、何が理由でも奥さんが嫌がっているならやめたほうがいいでしょう
書込番号:25426067
2点
G4はお得感で買う車じゃないです。欲しい人が選ぶ車です。
買取店でいい金額がつかないのは、人気が無いからです。質問者様も乗り潰すつもりでないと、半端な時期に乗り換えようとすると売却額で唖然とすることでしょう。
また、1.6Lというのも微妙です。パワー感で車を選ばないとしても、この車体に1.6Lは非力すぎてストレスを溜めるでしょう。
私なら、手を出さないです。
書込番号:25426123
2点
>コピスタスフグさん
正直、今のBMアクセラはのほうが乗り味は好きです。が、この予算ではCセグ買えないので、ホント価格につられている感じです。
書込番号:25426127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
メンテパックは解約扱いになるそうです。
お得感なのはたしかなのですが、、、
知人がもう遠方に引っ越すため時間がなく焦っています
書込番号:25426134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAKIパパ!さんこんにちは
G4オーナーです。
1年落ちで1.3万キロでその価格であれば、非常にリーズナブルと思いますし、メーカー保証継承なら大きなリスクもないでしょう。
ご心配点については
・車載量の問題ですが、リアシートが倒れるので、乗車人数が3名以下なら、積載量は見た目より多いです。例えばスキーなどを持参して、積めるかの確認をされてはどうですか。
・奥様の好みに関しては奥様同行での試乗ができればよいのかと思います。(ウチの妻は大変気に入っており、取り回しも満足です。)身長にもよりますが、運転席シートをアップして、ポジションを適正に合わせると視界の良さは実感できますので、それで取り回しやすさの体感(?)を確認されてはどうでしょうか。
・長距離運転で高速でのACCは楽ですし燃費も良くなります。高速でのAWDの安定感は非常に良いです。
・私の場合はラッキーなのか故障はなかったです。(リコールでのパーツ交換除く)
やはり、奥様の納得が一番大きいのではないかと思いますので、家庭内事情は最優先課題で… w
書込番号:25426138
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4点
私ならやめておきます
先々で車に不満があったとしても、知人なら言い出しにくいし、言えば二人の関係にヒビが入ることもあるかも知れません
このため自分として大きなメリット(何かがあっても許せる、飽きらめられる)を感じないなら断りましょう!
書込番号:25426349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>金なし暇なしさん
中古車G4と候補のコンパクト車を比較するためディーラーに行ってきます!
書込番号:25426451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9801UVさん
正直、今のBMアクセラはのほうが乗り味は好きです。が、この予算ではCセグ買えないので、ホント価格につられている感じです。
返信先間違えました
書込番号:25426465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shinsyudaisukiさん
回答ありがとうございます。何かあったとしてもディーラー点検前提で現状渡しで売買しますので相手に何か言う事はないので大丈夫です。そのため、中古車相場よりは安くしてるのはそのへんも折り込んでいます。
書込番号:25426473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷりずな〜6号さん
オーナー様のご回答参考になります。
アクセラからの入れ替えであれば、FFからAWDになり、DSC、TRC、ACCや安全機能が備わり、スタッドレスも買わなくてもよくなります。燃費もアクセラは平均12、高速17、冬場8ですからあまりかわりません。これが乗り込みで180万円で1年落ちとはいえ新車−100万円で乗れるとなると妻も納得すると思ったのですが。とにかくデカいと。横1センチ、長さ16センチがよほど大きく見えるみたいです。リアはジジくさいですが(すいません)、フロントからサイドは好きですしセラミックホワイトも素敵です。
やはり家族会議します。
書込番号:25426488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もBMアクセラです、
気になる点
6速ATからのCVT?
1.6Lの非力感?
ハッチバックからのセダン?
後で、なんだかなぁ〜ってなりませんか?
書込番号:25426569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福島の田舎人さん
あれ?
すいません
私のはBLアクセラスポーツでした。 もっと古かったです。勘違いしてましたCVTです!bm、blアクセラ、MAZDA3、CX-3に乗りました。いずれも家族所有。
G4は試乗済です。マツダはゴリゴリとした感じで、インプはペタペタと柔らかく感じます。
インプはアクセルオンの状態でも一瞬?エンジン止まった?と感じることがありましたが気のせいでしょうか?特に違和感はなかったです。
書込番号:25426594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、多くのご回答ありがとうございます。
いろいろと考えたのですが、おそらく今を逃すとスバルに乗らず人生を終えそうなので購入方向で考えています。
一度、閉めさせていただき結果出ましたらインプレッサG4のレビューとともに報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25426963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ロサンゼルスオートショーで次期インプレッサが初公開されましたが、セダンタイプは発表されませんでした。
セダンタイプはフルモデルチェンジ無しなのでしょうかね?
書込番号:25014882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n4g6z&bnnさん
3代目の時みたいに後から出したりして
書込番号:25014933
1点
需要が少ないから無くなるらしいよ。
書込番号:25015809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そっか
カローラにスバルバッチかな
書込番号:25015888
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
長年レガシイB4 3.0Rに乗り続けていましたが、安全性能と走りの楽しさを両立できそうな当該車に乗り換えることにしました。D 型の中古で程度のいいのがあったので近々に購入予定ですが販社がタイヤをTOYO TIRE PROXES Sportに無償で交換してくれるというのです。このタイヤでG4 の走り、静粛性、グリップ感等にどれ程の影響がでるのか経験された方はいらしゃいませんか?がっかりするようなネガなことがあるのか、そこそこG4 の走りは楽しめてそれほど気にするレベルではないのか是非教えていただけないでしょうか。ちなみに従来のB4 ではルマン5を履かせて十分満足してました。
書込番号:24989093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このタイヤでG4 の走り、静粛性、グリップ感等にどれ程の影響がでるのか
>走りを楽しむ
根本的にTOYO TIRE PROXES Sportはスポーツタイヤでルマン5は低燃費コンフォートタイヤですから志向が違いますね。
タイヤに何を求めるかだと思いますが、グリップ性能やウェット路面での走行性ならTOYO、静粛性や燃費を求めるならルマン5でしょう。
好みの問題ですから満足するかは本人次第では。
>がっかりするようなネガなことがあるのか
走りを求めるならルマン5よりTOYOの方が上でしょう。当然に静粛性は相反することになりますが。
書込番号:24989171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーではありませんが失礼します。
TOYO TIRE PROXES Sport 225/40ZR18 92Y XLは、スポーツ志向でウェット含め運動性能があるため省燃費性はそれほど高くなく、ウェット性能、車外騒音は1枚目の欧州ラベリングの通りです。運動性能がある割には快適性もある、という感じでしょうか。
一方でダンロップ LE MANS Vはご存知のように省燃費で静粛性もあり、コンフォートらしい快適な乗り心地がウリだと思います。
LE MANS Vで満足なさっているとのこと、スポーツ志向がない場合は差額を払ってでも後者の方がよろしいのでは?
なお、プレミアムコンフォートのYOKOHAMA ADVAN dB V552 225/40R18 92W XLにすると、写真2枚目のような車外騒音の高さがあり、運動性能に加えて静粛性もあります。
書込番号:24989275
2点
joe3さん
PROXES Sportは運動性能に優れたプレミアムスポーツタイヤです。
TOYOのプレミアムスポーツタイヤは、先代モデルのPROXES T1 Sportや先々代モデルのPROXES T1R を履かせた事があります。
これらのTOYOのプレミアムスポーツタイヤを履かせて感じた事はコスパに優れたプレミアムスポーツタイヤという事です。
又、これらのタイヤの性格ですが、乗り心地等の快適性能もプレミアムスポーツタイヤの割には良いのです。
このタイヤの性格は現行モデルのPROXES Sportにも引き継がれていると考えています。
以上の事からPROXES Sportは快適性能も比較的良いプレミアムスポーツタイヤとなりそうです。
つまり、ドライ&ウエット性能や耐ハイドロ性能といった運動性能を重視しながら快適性能も考慮するなら、PROXES Sportは良い選択となるでしょう。
しかしながら、このPROXES Sport でも乗り心地や静粛性といった快適性能はコンフォートタイヤのLE MANS Vには適いません。
又、省燃費性能も下記の価格コムでの比較表のように転がり抵抗係数AAのLE MANS Vが上です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000963269_K0000930305&pd_ctg=7040
joe3さんはレガシイB4にLE MANS Vを履かせて満足されていたとの事ですね。
それなら今回も追加料金を払ってでもインプレッサ G4 LE MANS Vを履かせた方が良いのかもしれませんね。
書込番号:24989364
1点
>joe3さん
〉TOYO TIRE PROXES Sportに無償で交換してくれるというのです。
古いインプレッサでTOYO TIRE PROXES Sport使っています
超高グリップって感じでは無いですが
限界付近も解るし悪くは無いと思います
書込番号:24989391
1点
参考までに耐摩耗性の指標となるTreadwearは以下の通りかと思います。
TOYO TIRE PROXES SportのTreadwearは、240
YOKOHAMA ADVAN dB V552のTreadwearは、280
ダンロップ LE MANS VのTreadwearは見当たりませんが、スポーツ志向ではないため上記2銘柄よりは高いのでは、と想像します。
新車装着タイヤに我慢を強いられず好きな銘柄を装着できるのは、中古車購入メリットの1つですね。4年ほど使用するとして、我慢のない銘柄を選択なさったら、と考えます。
書込番号:24989643
1点
>がっかりするようなネガなことがあるのか、そこそこG4 の走りは楽しめてそれほど気にするレベルではないのか
今、私の車にPROXES Sportを装着させてますけど、LE MANS Vを基準にしてしまうと、ちょっと気になる音の周波数はありますね。
かといって、我慢できないかということでもなく、TOYOのプレミアムスポーツらしく、運動性能をもちながら快適性にも気を配っていますよという感じです。
耐摩耗性は数値上は悪い印象を受けるかもしれませんが、それほど(PIRELLIのプレミアムスポーツの銘柄ほど)減っていく感じではありません。
FALKENのTreadwear300といい勝負をしています。
(Treadwearは同一メーカー内で直接比較はできますが、メーカーをまたぐと直接比較はできないですよ)
タイヤは公道ではグリップ限界まで使うことは稀です。
そう考えると、常に走行中に聞こえるノイズは気になるでしょう。
とくに、今回は車格が落ちる選択(レガシィ→インプレッサ)をしています。
車の防音性能は一般的に車格に比例しますから、静粛性の高いタイヤを選択した方が無難でしょうね。
書込番号:24990222
0点
>Berry Berryさん
>(Treadwearは同一メーカー内で直接比較はできますが、メーカーをまたぐと直接比較はできないですよ)
その通りでした。ありがとうございます。
書込番号:24990255
0点
>銀色なヴェゼルさん
統一表記のわりに、各社でベースタイヤの解釈が異なるため、誤解が生まれやすいと思います。
>joe3さん
うちの息子が2016年3月登録のインプレッサSPORT HYBRID 2.0i-S EyeSightを中古で購入しましたが、タイヤを新品にしてくれました。
BRIDGESTONE Playz PX-RVUだったのですが(PXUでなくて・・・)、これが私の想像をかなり超えるほど静かだったんです。
比較対象が悪い(私の車はBRZ)ので、同じレベルで比べてはいけないと思いました。
書込番号:24990397
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
3月に購入し早速ドライブしました。走りだすと車体が軽くふわふわ浮くようないかにも空へ上がる感じで、それまでスポーツタイプに近い車に乗っていたためこのインプレッサ―はそういう構造かなと思っていました。
先日定期オイル交換から1か月経ちましたので、ガソリンスタンドで給油とともにタイヤ空気圧を測定しました。
走行後なので高くなることは認知しておりましたが、前輪のタイヤ空気圧が3.2気圧あり大変驚きました。
とりあえず前輪だけ2.6気圧に落とし後輪はそのままにして、帰宅後日陰で3時間放置しました。
再測定したところ前輪は2.35気圧、後輪は2.9気圧ありました。
自前の自転車ポンプで全部のタイヤを2.45気圧ぐらいに少しだけ高めに設定し高速道路など試験走行しに行きました。
前回よりグリップ感が増し地面からの衝撃がかなり減り安定感が得られました。
ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。
支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
8点
正確かどうかわからないスタンドの空気圧ゲージや自転車用の(笑)空気圧ゲージの値を信用するんだw
書込番号:23389285
16点
>バイテック2さん 『ディーラーがちゃんと整備していると信じていましたが、裏切られました。これからは、点検後は自分で調べることにしました。』
空気圧点検は当たり前では、始業点検でしょ!
通常はTPMSのモニターを見て確認していますが、時々、GSで空気圧チェックをしています。だいたいはメーターは狂っています。
入れるときには300kPa入れるようにして、翌日の出かける前にエーモンの安い空気圧計で規定の空気圧(230kPa)にします。それでも、10q走ると上がり始めます。今の時期だと走っていても260kPa程度ですが。
TPMSとエーモンの空気気圧計?もちろん違っていますよ。
書込番号:23389322
11点
×空気気圧計?
○空気圧計?
失礼しました。
こっちもくるってました。
書込番号:23389342
4点
校正されたゲージで計った時
規定圧より下回らないようにね
書込番号:23389351 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>バイテック2さん
こんにちは。
まぁ、なるべくなら納車前の整備点検時に空気圧を確認・調整しておいて欲しい気持ちはありますが…
結果論でしょうけど、やり忘れも含めて、違和感を感じた時点で早めに確認した方が良かったですかね。
工場出荷時は高く設定されていると聞きますので。
定期オイル交換時にタイヤ空気圧も確認すると謳っているわけでないなら、ついでに確認してもらえるよう都度お願いした方が良いと思います。
人によっては、頼んでもいない作業を勝手にやられると嫌がる人もいるでしょうし。
なら、やるべきかどうかディーラー側から確認して欲しいという発想もあるかもしれませんが…。
>支店だけでなく本社にも、しっかりタイヤの空気圧など整備してほしいと苦情のメールを送信しました。
今後、車を預ける際に逐次依頼する事にした方が確実性が増すでしょうし、角が立たなくて良かったのではないかと思います。
人それぞれでしょうけど。
書込番号:23389385
4点
3月の気温と、今の気温で同じですか?
この時期は、空気の抜けが無ければ、
どんどん空気圧が上がるものだよ。
それに対して、秋口はどんどん空気圧が
下がりますよ。
書込番号:23389443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バイテック2さん
連休に洗車した際に、ホームセンターで買ったエアポンプで空気圧を確認すると結構高い数値が出てました。
この時期。割と高めを指すと思います。
空気圧のチェックは運転するかたの義務なのでディーラーに文句行っても仕方ないと思います。
私はフォレスターSKEですがオイル交換時にローテーションを頼むのでその時に空気圧チェックしてもらいます。
いつも行くセルフのスタンドにもあるのですが混んでてなかなかできないこともあり、別のスタンドに行くと
150円いりますと言われびっくり。やはり常日頃見ておきたいと思いホームセンターで買ったわけですが。
欧州版新型フォレスターにはアウトバーンを走るため、空気圧モニターがついてます。
https://bfaction.exblog.jp/30707533/
国内でもオプションでもいいので装備できればいいのですが。
書込番号:23389469
5点
始業前点検なんて誰もしてませんから
jAFのパンク、バーストの出動件数は右肩上がりです。
それが現実
じゃあどうれすれば?と言えば空気圧監視システムを
自動車メーカーは標準装備する。
今は簡易的でも後付けだってできますね。
書込番号:23389617
4点
皆様連絡ありがとうございした。
自前のちゃんとしたタイヤ用空気圧計は前の車のときから持っております。
ガソリン給油の空気入れメーターはあてにならないことは存しております。
また自転車用タンク付きは家で測定するとき予備に保管しています。
確か20回手押しでおよそ1‐2気圧は注入され、その後ゲージでしっかりタイヤ圧を管理しておりました。
今年3月新車で購入し、1か月目のオイル交換の後もまさか空気圧を整備していなかったことは想定外でした。
ディーラーの車両点検でタイヤの空気圧を測定しないこと、考えられないことです。前のメーカーさんはしっかり点検をしていました。
今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
書込番号:23389680
2点
>バイテック2さん
>今回のことは、安全をうたうメーカーの姿勢が感じられない1件でした。
この一例だけでは、メーカーレベルの問題なのかは判別しづらいかなと思います。
せいぜい、ディーラーレベルか、担当者レベルと捉える人が多いのではないかと。
新車1か月無料点検ではタイヤもチェック項目になっていますけど、外観目視程度なのか空気圧計測までやるかは記載はないようですね。
https://www.subaru.jp/afterservice/check/newcar.html
オイル交換のみ依頼したのか、新車1か月無料点検も依頼したのかでも変わるかもしれません。
想定外とのことで油断があったのかもしれないですが、今後はすぐに伝票や整備手帳なんかも確認した方がよろしいかと思います。
あと繰り返しですが、やってほしい事は明確に伝えるのもお忘れなく。
それでは、良いインプレッサライフを。
書込番号:23389739
7点
先程の単位が間違いました。
手押しポンプ20回ぐらいで0.1−0.2気圧ぐらいです。
書込番号:23389745
1点
そうそう
メーカー じゃなくて
売って 整備なので、Dラー だよ。
そこ間違えないでね。
書込番号:23390109 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>たぬしさん
始業前点検なんて誰もしてませんから
みんな自分と同じと勘違いしていませんか?
メーカーは出荷時、納車までのタイヤ変型を避けるために空気圧を高めにしているようです。
私のマツダ車は納車時に260kPaでした(^^ゞ
G4のスタッドレスをオート〇ックスでタイヤ組み換えをした際には「燃費のために空気圧は高めに280kPaにしておきました・・・」
GSの空気圧計は誤差が大きく、あてにならないと思っています。
・・・ので、自分は1〜2カ月毎に測定し、前後とも指定値+10%程度に調整しています。
書込番号:23390801
4点
>バイテック2さん
走行後、駐車場に停めて時間が経つと、排気の取り回しの関係か、タイヤ4輪がバラバラに空気圧が上がっていきます。
空気圧を測定する時は、車体が完全に冷めてからの方が良さそうです。
また空気圧を2.4に合せても、走行中は3以上になるので、熱が篭っている間は空気圧測定しないほうがいいでしょう。
書込番号:23392753
4点
基本的にディーラーは空気圧を高くしています。
ちゃんと空気圧を管理する人なら最初の給油の時に空気圧調整すれば良いのですが不特定多数に販売するので人によっては納車から3年後の車検まで何もしない人だっていますから。
そういえば友人が2ヶ月前に13年落ちのベンツcクラスのワンオーナーの中古車を購入しましたが走行距離はたったの11,000km
要は前のオーナーは1年間に1000kmも走らない人だったから驚きです。
ちゃんとヤナセの記録簿も1年毎の記録がされていたのでそれこそ1年間に100km程度しか走らせていない年もありました。
まあそんんな人もいるので空気圧は最悪を想定して高くなっています。
スレ主さんだって納車してから1ヶ月以上空気圧を見ていないじゃ無いですか。
書込番号:23393739
5点
毎年機種変、無駄遣い人生。さん、連絡ありがとうございます。
その翌朝再測定してみたところ、タイヤの空気圧は範囲内に納まっていました。
そのあとディーラーさんから車両の検査をしたいと連絡ありまして、近いうちに行く予定です。
書込番号:23393743
2点
餃子定食さんへ、連絡ありがとうございます。
納車してから、1か月後は無料オイル交換点検があったためそれの3週間後に初めて自分で空気圧点検です。
その間は、ディーラーが空気圧点検やっていると思ってやらなかった訳です。
話は変わりますが、昨日ディーラーの整備員と話しできました。
タイヤが扁平40なのでタイヤ偏摩耗を防ぐために通常より高く設定したようです。
また担当者が空気圧について説明をしなかったことをお詫びしていました。
今回は2.6気圧に設定しました。
本当は新車の時、タイヤホイールの大きさ(扁平)を選べばいいんだけどできないのが難点です。
1.6Literの車は扁平50を考えてたのですが、高速を主に重点していたので2.0Literになりました。
次回かまたは次々回のタイヤの寿命来た時、扁平50に(ホイールも)交換したいと考えています。
書込番号:23396609
1点
空気圧なら指定の+20kpa余分に入れときゃ大丈夫だって!!1ヵ月も走りゃすぐ減る。窒素を充填してるなら話は別だけど。
書込番号:24275789
0点
バイテック2さん、こんにちは
私もディーラーに整備に出すたびにタイヤの空気圧が高くなって帰ってきます(笑)。だいたい同じですね。フロントが320Kpaぐらいです。でもわかりました。これ、ディーラーの親切心なんですよ。
高速道路での車両トラブル原因のトップはタイヤに関するもので、その原因の多くが空気圧不足によるバーストです。100qで走行中にタイヤがバーストしたら制御不能です。もうアイサイトどころではありません。運が悪ければ命を落とします。
古いドライバーなら、始業点検時のタイヤの空気圧チェックを教習所で教わった記憶があると思います。しかしタイヤも道路も長足の進歩を遂げた今、タイヤがパンクするなんてトラブルはめったに遭遇しなくなりました。同時に、空気圧をチェックするドライバーも激減しました。バイテック2さんや私のように空気圧計を所持している人なんて極めて少数派です。しかし事故は現実に起きています。ディーラー側としては、お金もかからず、空気圧を少し上げておくだけで客の安全が守られれば、それに越したことは無いと思うはずです。
本来はその辺を車検前あるいは納車前に客に説明しておくのがベストだと思います。
ということであまり怒らないでくださいな、というのが私の意見です。次に6か月点検、もしくは12か月点検時に、「空気圧は時々見ているので、あまり高くしないでください」と注文を付ければいいと思います。わたしも数か月に一度くらいしかチェックしてませんので、やや高め(260Kpa:ちなみに標準は230Kpa)にしています。
書込番号:24280807
2点
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