『「休止状態」が「スリープ」みたい』のクチコミ掲示板

2016年10月 7日 発売

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

最安価格(税込):

¥18,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,500

EX-SOFT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,500¥29,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のオークション

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版マイクロソフト

最安価格(税込):¥18,500 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月 7日

  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の価格比較
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のスペック・仕様
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のレビュー
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のクチコミ
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の画像・動画
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のピックアップリスト
  • Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

『「休止状態」が「スリープ」みたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版」のクチコミ掲示板に
Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版を新規書き込みWindows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

「休止状態」が「スリープ」みたい

2017/09/28 20:16(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

クチコミ投稿数:477件

インストールに関しては皆様にお世話になりました。ありがとうございました。
無事アプリもほぼ従来のものが使えて、各種OS設定も進めています。

しかし困っていることが一つあります。

「休止状態」にすると、マウス操作などで起動、復帰してしまうのです。
私の認識やこれまでのOSでの動作では、これは「スリーブ」の動きです。
「休止状態」は本来電源ボタンを押さない限り、起動、復帰はしないはず。

もちろん「シャットダウン」をすれば、マウス操作で復帰するようなことはありません。
なぜ「休止状態」が「スリーブ」のようになるのか、ぐぐっても見つかりませんでした。

何か情報をお持ちの方いらっしゃるでしょうか。

ハードウェア側の問題でなければよいのですが。

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:21236336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/09/28 20:26(1年以上前)

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13770/windows-shut-down-sleep-hibernate-your-pc

【休止する】
このオプションは、ノート PCを対象にして設計されたものであり、すべてのPCで使用できない場合があります

↑この辺関係あるんじゃ?

書込番号:21236370

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2017/09/28 20:32(1年以上前)

1.コントロールパネルから「マウス」あるいは「デバイスマネージャー」で該当マウスを選択
2.プロパティから「設定の変更」
3.「電源の管理」タブから「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す

で、どうでしょう

書込番号:21236387

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40604件Goodアンサー獲得:5712件

2017/09/28 21:02(1年以上前)

スリープとは、PCの状態を記録したまま電源を落とし(または低消費電力状態に入る)、再度状態復帰(レジューム)できるモードの総称ですが。
一般的なスリープの動作は、
 1.スタンバイ状態に入ると同時に、C:の休止ファイルにメモリの状態などを退避する。メモリの内容は保持されたままなので、その分電力を消費する。
 2.スタンバイ状態で一定時間経過すると、メモリ周りの電源も落として、休止状態となる。
と、二段階の動作になっています。休止はスリープの一モードですね。

スタンバイ状態からは、即レジュームが可能ですが。休止状態に入ると、休止ファイルの内容をメモリに書き戻す作業のために、レジュームには多少の時間を必要とします。

復帰のためのトリガーたる電源スイッチ/キーボード/マウスについては、休止もスタンバイも同じです。
休止状態からのレジュームにマウス/キーボードが使えないというのは、結構古いPCの話ですね。BIOSレベルでこのへんの機能がサポートされていますので。休止状態でも、キーボード/マウスは検知出来ます(というより、USBに電源は入りっぱなし)。

キーボード/マウスから復帰しないようにする方法については、既出で。

書込番号:21236469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2017/09/28 21:58(1年以上前)

>針の先さん

それはやりましたが、だめでした。それにキーボードではどうするのか。

>KAZU0002さん

少なくとも息子や家内のPCも最近のPCでWindows10ですが、私の想定している休止状態ができます。
いずれも電源ボタンを押すまで決して復帰はしません。

休止状態はスリープの一種というよりは、メモリー内容をディスクに退避したシャットダウンだと思います。
UEFI BIOSが余計なころをしているような気がしてきました。

書込番号:21236698

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:173件

2017/09/28 22:17(1年以上前)

キーボードの場合は、マウスの部分をキーボードに読み替えて同様の操作を行って下さい。
念のためデバイスマネージャーを開き、接続されている全てのマウスとキーボードについて確認、および専用ドライバが提供されている場合はそちらの項目も確認してそれでも無理ならハードウェア側の問題ということでしょうが、デバイス上の設定を切った上でそれを上書きしてくるようなことはあんまり聞いたことがないですね…。

通り一辺倒の確認事項ではありますが、これ以上は私はお手上げです。

書込番号:21236757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/09/28 22:28(1年以上前)

BIOSのAdvanced SettingのAPMあたりをいじってください。
KeyboardやUSBマウスによるパワーオンの設定がありませんか?。

書込番号:21236798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2017/09/29 09:19(1年以上前)

皆様、度々のご返信、誠にありがとうございます。

>P577Ph2mさん

残念ながら、APMにはキーボード、マウス関連の設定はありませんでした。
他も一応確認しましたが、少なくとも全て「無効」になっていました。

更にAPM以外も一通り様々な設定画面を見てみましたが、それっぽいものは見つかりません。


>針の先さん

キーボードの設定で「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」
のチェックを外したところ、マウスでもキーボードでも復帰しなくなりました。

ただしっくりこないのが、再びマウス設定でチェックをつけても同様(マウスでもキーボードでも
復帰しない)ですが、キーボードの設定でチェックをつけるとマウスでもキーボードでも復帰
してしまいます。何か挙動がおかしい。整理すると以下です。

@マウスOFF、キーボードOFF : マウス、キーボードいずれでも復帰しない
AマウスON、キーボードOFF : マウス、キーボードいずれでも復帰しない
BマウスOFF、キーボードON : マウス、キーボードいずれでも復帰しちゃう
CマウスON、キーボードON : マウス、キーボードいずれでも復帰しちゃう

要はマウスの設定は関係なく、キーボードの設定のみが効いているよう。

また改めて息子のパソコン(昨年FRONTIIERで購入したBTOパソコン、Windows10 Home)で確認
しましたが、当該設定はマウスもキーボードもチェックが付いてます(上記Cと同じです)が
復帰しません。

まあハードウェア(特にBIOS)は全然違いますし、WindowsもProとHomeの違いもあります。

ただとりあえず希望の動作にはなりました。この場合スリープでもマウス、キーボードでは
復帰できなくなりますが、これは基本使わないし、当該動作でも特に不都合はありません。

一つ気になっていたのがディスプレイ電源の制御です。XX分(何も操作がないと)ディスプレイの
電源を切るという設定です。こちらはマウスでもキーボードでも復帰しました。これまで復帰
しなくなるといやだと思ったのですが、これは希望の動きが維持されていたので、今のところ
当該設定(@で設定)のデメリットはありません。

当面これで様子をみようと思いますが、引き続き情報収集と調査はしたいと思います。

書込番号:21237664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:25件

2017/09/30 19:02(1年以上前)

>まぁ君のパパさん

 まぁ君のパパさんの状況はスリープ(スタンドバイ)をお使いのように思えます。

 Windows10には、スリープ、ハイブリッドスリープ、休止状態の概念があるようです。
Windows10では、XPのスタンドバイに当たるものはスリープみたいで、休止状態はディフォルト非表示のようです。XPではスリープ=ハイバネーション=休止状態だったような。
 この辺の事が下記HPに書かれています。
ttps://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_sleep.html

 私は、XPから中抜きでWindows10にジャンプしお勉強中ですので、外したらごめんなさい。

書込番号:21241320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2017/10/01 02:47(1年以上前)

>いなか人さん

もちろん「休止状態」というメニューを実行しての話なんですが。。
そうでなければ、休止状態がおかしいという趣旨の質問などするわけないので。


>まぁ君のパパさんの状況はスリープ(スタンドバイ)をお使いのように思えます。

一体これはどういう意味でしょうか。私が「スリープ」というメニューを実行していて、
「休止状態」の動作にならないと騒いでいると言いたいのですか?

それじゃただのおバカさんですよね。

それとも「私の状況」つまり「休止状態を実行している」が「スリープ動作になっている」
ということであれば、まさに何でそうなるのかっていう質問を散々している訳です。

何のアドバイスを頂いたのか、さっぱり分かりません。


因みに「休止状態」はWindows2000の頃からあったように思いますが、このころから
デフォルトではこの機能は使えなかったです。XPでもVistaでも設定が必要でした。

これはCドライブにメモリ容量と同等のファイル領域を占有することになるため、
デフォルト動作にしていないのです。

なのでいつもちゃんと設定した上で使ってます。まあかれこれ20年近く休止状態を
使ってきましたが、今回のようなことは初めてです。

書込番号:21242306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:8件 Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版の満足度4

2017/10/01 13:29(1年以上前)

わたしはWin7の頃から(現在はWin10です)スリープと休止をよく使ってましたが、そのころからスリープでも休止でもキーボードからの復帰が(OSでは休止を使うをONにするのみ、MBの設定はデフォルトで)できていたので、設定次第じゃないでしょうか?

>休止状態はスリープの一種というよりは、メモリー内容をディスクに退避したシャットダウンだと思います。
ちがいますよ?
シャットダウンというのはOSの起動情報をクリアする状態をいいます
電源的にみると
 スリープ=メモリに電源が通っている
 休止=BIOSに電源が通っている?
 シャットダウン=一切通っていない
OS的にみると
 スリープ=OSの起動状態をメモリに残している
 休止=OSの起動状態をHDDに残している
 シャットダウン=OSの起動状態を一切残していない
となりますので
>メモリー内容をディスクに退避したシャットダウン
という表現は不適切かと思います(OSの起動状態を残している=シャットダウンではない)

書込番号:21243267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件

2017/10/01 13:56(1年以上前)

>なよっちさん

シャットダウンの定義が定まっている訳ではないので、この話をしても無駄ですね。
不毛なやりとりになるだけ。やめましょう。

書込番号:21243323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/10/01 23:13(1年以上前)

まぁ君のパパさん
>シャットダウンの定義が定まっている訳ではない・・・

定まっていると思います。
なよっちさん の文脈から、Windowsの「shutdown」の事だと思いますよ。
少々上から目線では・・・、失礼。
 

書込番号:21244706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版
マイクロソフト

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

最安価格(税込):¥18,500発売日:2016年10月 7日 価格.comの安さの理由は?

Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング