『3TBのHDDが800GBしか認識されなくなりました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥288,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥288,800¥288,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ TS-251A-2Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-251A-2Gの価格比較
  • TS-251A-2Gのスペック・仕様
  • TS-251A-2Gのレビュー
  • TS-251A-2Gのクチコミ
  • TS-251A-2Gの画像・動画
  • TS-251A-2Gのピックアップリスト
  • TS-251A-2Gのオークション

TS-251A-2GQNAP

最安価格(税込):¥288,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月14日

  • TS-251A-2Gの価格比較
  • TS-251A-2Gのスペック・仕様
  • TS-251A-2Gのレビュー
  • TS-251A-2Gのクチコミ
  • TS-251A-2Gの画像・動画
  • TS-251A-2Gのピックアップリスト
  • TS-251A-2Gのオークション

『3TBのHDDが800GBしか認識されなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-251A-2G」のクチコミ掲示板に
TS-251A-2Gを新規書き込みTS-251A-2Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

3TBのHDDが800GBしか認識されなくなりました

2024/09/13 19:58(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-251A-2G

スレ主 nakanofuさん
クチコミ投稿数:66件

こんばんは。
3TBのHDDでRAID0を組んで運用していましたが、1TBのSSDに換装しようとボリュームを800GBに縮小してドライブ交換を行いました。
縮小時のリビルドはNGだったようで、保存していたファイルはWindowsPC経由で再度SSDの方に保存し、QNAPのSSD化は問題なく完了しました。

次に3TBのHDDをフォーマットして再利用できるようにしたかったのですが、フォーマットしてUSB変換アダプタでWindowsにつないだところ800GBのみが表示され、2.2TBが使用できない状態です。
このHDDを3TB認識するためにはどのようなことをすればよいでしょうか?

書込番号:25889601

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/09/13 20:45(1年以上前)

>nakanofuさん

>3TBのHDDが800GBしか認識されなくなりました

「ボリュームの削除」をクリックしてすべてのボリュームを削除。
変更しようとするMBRディスクを右クリックし、「GPTディスクに変換」をクリック

次を参照

https://partition.aomei.jp/articles/3tb-hdd-not-showing-full-capacity.html

書込番号:25889657

ナイスクチコミ!1


スレ主 nakanofuさん
クチコミ投稿数:66件

2024/09/13 20:59(1年以上前)

>湘南MOONさん
ご回答ありがとうございます。
しかしながら変換後もディスクのサイズは変わらずでした。

書込番号:25889674

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/09/13 21:07(1年以上前)

>USB変換アダプタでWindowsにつないだところ800GBのみが表示され
多分、その変換アダプタがそうとう古いです。
最近のもので試しましょう。

書込番号:25889683

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2024/09/13 21:18(1年以上前)

参考記事。
>2.2TB超HDDの容量が正常に認識しない。
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1055

一昔前なら、「3TB対応」とか変換アダプタやUSB接続ケースには書いてありましたが。最近はもう見ませんね。
デスクトップPCなら、内部のSATAポートに直結でもよろしいかと。

書込番号:25889697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/09/13 22:04(1年以上前)

Linux で フォーマット しているからでは?

diskpart で 初期化を試行してみては、但し手順を間違えてDriveの指定をミスると泣く事に・・・。


完全データ消去で廃棄ディスクからの情報漏えいを防ぐ(Windows diskpart編)
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

書込番号:25889769

ナイスクチコミ!0


スレ主 nakanofuさん
クチコミ投稿数:66件

2024/09/17 09:29(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん
残念ながらdiskpartでもダメでした。。
アドバイスありがとうございました。

>KAZU0002さん
アダプタは盲点でした!
再度QNAPにDISKを指してみたところ3TBで認識されました!
アダプタ購入を検討したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:25893885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-251A-2G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
3TBのHDDが800GBしか認識されなくなりました 6 2024/09/17 9:29:57
レグザとの相性 12 2017/08/05 13:57:24

「QNAP > TS-251A-2G」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-251A-2G
QNAP

TS-251A-2G

最安価格(税込):¥288,800発売日:2016年10月14日 価格.comの安さの理由は?

TS-251A-2Gをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング