NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-451A-2G
「TS-451+」と「TS-451A」の違いを教えてください。
私はパソコン関連に余り詳しくないので「○○の方が○○だから…」など分かりやすく書いて頂くと助かります。
まだどちらの方がおすすめでしょうか。
書込番号:21287156
1点
TS-451Aは、ファイルへの直接アクセスを可能にするUSB QuickAccessポートを備えたデュアルコアNAS。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-451a
TS-451+は、HDMI、トランスコーディング、仮想化に対応する高性能IntelクアッドコアNAS、自宅またはビジネス利用に最適。
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-451+
と有るので、CPUがデュアル、クアッドとの違いはわかりました。
書込番号:21287333
0点
TS-451+はVM(仮想化)で使えるってのが一番大きいんじゃないかな?仮想化って何って感じかもだけど
TS-451+、TS-451Aどちらも所謂高性能モデルになるから、普通に想定するような用途で使うならTS-431P(231P)で十分だと思うよ
書込番号:21287976
![]()
0点
返信ありがとうございます。
CPUからすると下記ですかね?
・TS-451A デュアル
処理能力が高い。コンシューマ向け。
・TS-451+ クアッド
処理能力が更に高くなったが、CPUが若干高く・消費電力が高く・発熱量が多い。ビジネス向け
またその他比較として下記になりますかね?
・TS-451A
HDMIは4K。USBは3個
・TS-451+ クアッド
HDMIは1080まで。USBは4個
ただQnap製品ページ「TS-451+」の「リアルタイム/オフラインの動画の変換」には下記と記載がありましたが、4Kにも対応しているとのことでしょうか。
「フルHD動画のリアルタイム動画変換(最大4K H.264)」
VM(仮想化)をネットで調べしたが、いまいちパッと理解できませんでした…
TS-431Pも気になっていますが、下記4ベイの使用で主に動画をTVで見たりしたいので、
TS-431Pでもストレスなく動作することは可能でしょうか。
・1つ目のHDDは「officeデータ・一眼デジ(JPEG)・曲」を保存
・2つ目のHDDは「アクションカメラ(MP4)」を保存
・3つ目のHDDは「ハンディカム(AVCHD)」を保存
・4つ目のHDDは「ハンディカム(AVCHD)」を保存。フルになる可能性があるためもう一つ
書込番号:21288073
0点
>TS-431Pでもストレスなく動作することは可能でしょうか。
使用用途で考えると保存先ってことだし、431Pで全く問題ないと思うけどね
ハイエンドモデルの場合は、言ってみりゃPCと一緒でその機械(NAS)に何かを処理させるとかそっち系の話だからねぇ
書込番号:21288100
0点
基本的にスマホやTVで動画再生させたいのですが、理解しておりませんのでご教授頂ければ幸いです。
431PにはHDMI端子がないため、下記手段でTVで動画(MP4とAVCHD)が再生できるとのことでしょうか。
TV側で動画を選んで再生が可能?それともPCで動画を選んでTVで再生させる?また431PにはスマホやTVなどで再生させるため、トランスコーディングなどの動作はするとのことでしょうか。
・DLNAのLAN経由でを映像再生
・Chromecastなどの無線で映像再生
書込番号:21288164
0点
基本的には再生できるかどうかは再生する側の機器、アプリ(コーデック)なんかによるから、PCでもスマホでもそれを読めるなら問題ないですね(当たり前だけど)
動画って○○形式と言っても、細かい違いがいろいろあって一概に言えないってのはご存知だと思うけどMP4ならPCでもスマホでもほぼいけるだろうし、AVCHDはものによるのかな?
僕自身AVCHDのカメラ使ってないのでなんともだけど
http://support.jp.cyberlink.com/%40tool/samplemedia/
↑↑ここにあるサンプル(AVCHD、m2ts)を、ネットワーク越しでPC、スマホどっちも問題なく再生できますね
TVで直接再生ってのもネットワーク再生が可能で、どこまでの形式に対応してるかで決まるかと
書込番号:21288404
0点
>・1つ目のHDDは「officeデータ・一眼デジ(JPEG)・曲」を保存
>・2つ目のHDDは「アクションカメラ(MP4)」を保存
>・3つ目のHDDは「ハンディカム(AVCHD)」を保存
>・4つ目のHDDは「ハンディカム(AVCHD)」を保存。フルになる可能性があるためもう一つ
これは勿体無い使い方。どの機種を使うにしても折角4ドライブのNASを使うんだからRAID5を組みましょうよ。
パリティ分容量を損しますが、ドライブが壊れてもファイルを救えるしアクセススピードも上がるし。
ファイルの振り分けはフォルダーを作ればいいことですよ。
書込番号:21303592
0点
>マウス屋さん
助言ありがとうございます。
RAIDも検討していますが、今までRAIDで良い思いをしたことがないのです…
RAIDを組んでしまうと使用したNasでしか使用できないことを懸念しております。
記載していなかったのですみません。私のやりたいことは下記になります。
@QNAP Nas 4ベイにそれぞれデータを保存
A@の4ベイのデータを外付けHDDのそれぞれ4個へ定期的にバックアップ
B@が壊れた時にAをPCに接続して、データ参照
C@のHDDを取り出(@が破損などにより)して、外付けHDDケースに入れてPCでデータ参照
D@が壊れたり、他のNas(synologyなど)へ変更したい場合の対応が可能?
そもそもRAIDを組まなくてもQNAP Nasのデータは、外付けHDDでPCに接続してもデータ参照することはできませんでしょうか。
synologyでは上記@〜Bのことをネットに記載している人がいました。できれば私も外付けHDDからPCでデータを見ることがやりたいです。
書込番号:21303822
0点
>sinc01さん
RAIDだとNASの箱自体を入れ替える時に古いHDDをそのまま新しいNASに入れ替え出来ないということですね?
通常RAIDを設定すると初期化が走るため恐らくそのままの入れ替えは難しいと思います。
新しい箱にまっさらなHDDを入れてRAID環境をつくり、古いNASからデータを移行するのが普通ですね。
ドライブごとにバックアップ(ミラー)を取るならRAID5を2台稼働させて常にミラーさせるのも手ですが初期投資が大変ですね。
でもミラー側のNASはそんなに高性能なものは必要有りません。
これならメインのNASを変えたい時にはミラー先からデータを戻すだけになります。
二重、三重のデータ保護なのでちょっとやりすぎかな(笑)
書込番号:21305737
1点
>マウス屋さん
>RAIDだとNASの箱自体を入れ替える時に古いHDDをそのまま新しいNASに入れ替え出来ないということですね?
私の質問は異なっています。下記@Aになります。
@RAIDをしていないQNAP NasからHDDを取り出し、外付けHDDケースに入れてPCでデータを見ることができるか
ARAIDをしていないQNAP Nasのデータを外付けHDDへバックアップして、このバックアップしたデータをPCに接続して、PCからデータを見ることができるか
>通常RAIDを設定すると初期化が走るため恐らくそのままの入れ替えは難しいと思います。
>新しい箱にまっさらなHDDを入れてRAID環境をつくり、古いNASからデータを移行するのが普通ですね。
有意義な情報ありがとうございます。やはりRAIDを組んだJQNAP Nasを新しいKQNAP Nasに挿入してもデータは見ることができず、JからKへデータを移すのが通常のやり方なのですね?J本体が壊れたら休出することは困難?ってことですね?
私のやりたいことは上記@Aですが、通常PCからデータを見ることはできるのでしょうか。
書込番号:21306006
0点
>sinc01さん
NASのHDDを取り出して別の外付けケースに入れてPCからファイルにアクセスできるかですね?
@、Aともに可能と思います。
RAIDをしていない状態(シングルディスクボリューム)なら各ディスクをフォーマット形式を指定して使用しているはずなのでケースを入れ替えても読めるはず。
Aは最初からUSBの外付けケースなんですから出来ないはずがないです。
QNAPでRAID設定→外付けUSBドライブ(4台収納、QNAPのUSBポート接続)にバックアップが安全でスッキリするような気がします。
バックアップ側のドライブはPCからUSBでアクセス出来ます。
RAID済みのHDDの箱の引っ越しについては異なるメーカーへの引っ越しはまずNG。同じメーカー同士でもメーカーはなかなか保証してくれないと思います。それにしてもこんなに高価なNASケースを買ってRAIDを使わないのは勿体無いです。
しつこくてすみませんm(_ _)m
書込番号:21306221
0点
>マウス屋さん
>RAIDをしていない状態(シングルディスクボリューム)なら各ディスクをフォーマット形式を指定して使用しているはずなのでケースを入れ替えても読めるはず。
PCからデータを見ることができそうですね。ありがとうございます。
>QNAPでRAID設定→外付けUSBドライブ(4台収納、QNAPのUSBポート接続)にバックアップが安全でスッキリするような気がします。
>バックアップ側のドライブはPCからUSBでアクセス出来ます。
これは良さそうですね。QNAPのUSBポートからバックアップ側の外付けHDDは、PCに直接繋いでデータを見ることが可能と言うことですね。
>RAID済みのHDDの箱の引っ越しについては異なるメーカーへの引っ越しはまずNG。同じメーカー同士でもメーカーはなかなか保証してくれないと思います。それにしてもこんなに高価なNASケースを買ってRAIDを使わないのは勿体無いです。
>しつこくてすみませんm(_ _)m
いえいえ助言ありがとうございます。
書込番号:21311142
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-451A-2G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/12/04 14:43:43 | |
| 13 | 2017/10/27 13:12:33 | |
| 9 | 2017/09/03 5:52:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








