トルネオ ミニ VC-C6
- 小型な本体ながら、「デュアルトルネードシステム」採用で吸引力が99%以上持続するサイクロンクリーナー。
- 自然な角度で握れる「新らくわざグリップ」や「グラスファイバー素材」の延長管を採用し、軽くて使いやすい。
- 自走式「カーボンヘッド」を搭載し、じゅうたんの毛ゴミも強力にかき出す。



掃除機 > 東芝 > トルネオ ミニ VC-C6
吸引力が極端に弱くなったとのことですが、サイクロン部の頭の部分にあるプリーツフィルターを清掃しているでしょうか。サイクロン部の目に見える部分だけ清掃してもダメです。
サイクロン掃除機は吸引力が衰えないと宣伝されていますが、それは吸い始めの数分程度だと思います。遠心分離されるのは比較的比重の大きなゴミだけです。軽く小さなゴミは真ん中の網状の部分を通り抜けプリーツフィルターまで達します。ここには手動でゴミを落とすツマミがありますが、その程度で落ちるゴミなんてゴクゴク僅か。分解清掃して見ると分かりますが、プリーツフィルターには細かなゴミが沢山付着しています。これが吸引力を落とす大きな原因です。清掃の度にプリーツフィルター部の清掃をしないと吸引力を維持できません。
私はプリーツフィルターを含めサイクロン部を丸ごと水洗いしていたのですが、洗った後の乾燥が不十分だったらしく、それ以降、使うとものすごい悪臭が部屋中に立ちこめるようになり、女房から「やめてよ!!!!」の絶叫。その後何度も水洗いしてみたけれど悪臭は取れず、買い換える羽目に(パーツとしてサイクロン部のみ
買おうと思ったけれど、1万円ていどするようだったので諦めました)。
サイクロン、紙パック式、どちらも数台使った経験からは、サイクロン掃除機は、紙パックが要らない反面、埃まみれになって清掃しないと維持できない器具です(買うとき高いけど、維持費が不要)。一方で紙パック式掃除機は純正紙パックを使わないとその性能(クリーン度)を発揮できません(買うとき比較的安価だけど、維持費がかかる)。
それぞれ一長一短ですので、十分理解した上でどちらかを選ばねばなりません。
この掃除機は軽くて小さく取り回しが楽です。その代わりサイクロン式が抱える問題点のほか、高周波音がうるさいというデメリットを抱えています。年寄りには小型軽量は非常に重要なので、デメリットを我慢できれば素晴らしい掃除機です。
書込番号:22262182
16点

>sx551さん
この掃除機は、サイクロンと言っても、国内メーカーお得意の、フィルター併用「なんちゃってサイクロン式」ですね。
元祖ダイソンは、大きなサイクロンの上部に小サイクロン三角錐を複数配置し、こちらでパウダー状のダストを捕集する構造になっています。これが本当のサイクロン式です。
ダイソンにも後部にフィルターは付いていますが、小サイクロン筒が効いているため、フィルターに頼っておらず、汚れは非常に少ないです。
マニュアルには1ヶ月に一度水洗い、と書いてありますが、自宅でダイソンV8を使用していますが、1ヶ月程度では殆ど目に見える汚れはありません。真正サイクロン式はメンテナンスも楽チンなのです。
という事で、真正サイクロンと、なんちゃってサイクロンは中身が大きく違いますので、一緒には語れない面があると思います。
書込番号:22264100 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おっしゃる通りですね。
私が言っているのはなんちゃってサイクロンのことです。
ほんまもののサイクロンも、ゴミ捨ての際にはやはり多少なりとも埃が舞います。
ほんまもののサイクロンのゴミ収集部を紙パックみたいにポイ捨てできるように
すれば、埃の舞い散りを完全に防止出来るかも知れません。サイクロン部にピッタリ
サイズの紙容器を設置する。単なる紙袋なので、紙パックのような濾過機能は必要なし。
ティッシュペーパーに毛の生えたような、あるいは新聞紙のようなものでもよろしい。
そんな掃除機、どこかのメーカーが作ってくれないでしょうかね(笑)。
書込番号:22264339
11点

フィルターに詰まったホコリなんてエアダスターですぐに取れますよ。100円均一で売ってるエアーブロワーでも取れます。これだと水洗い不要で綺麗になりますよ
書込番号:22264782 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エアダスター、使えば埃が舞い散ります。これが困るからみなさん苦労しているのです。
埃の中には花粉やダニの死骸など有害物が含まれている訳で。
それにエアダスターで埃を取ったとしても、取れているのは表面に付着した埃のみ。
フィルターの断面を顕微鏡で見たら内部に相当の埃が入り込んでいるはずです。
これらの埃はエアダスターでは取れません。もちろん、洗っても完全に取れる
ことはないでしょう。なので、極端なことを言えば、一度使ったフィルターは新品時の
性能より落ちていると思います。この詰まりは徐々に進み、吸引力を下げる原因
となります。
結局、いくら吸っても吸引力が落ちないという広告は、現実的ではありません。
書込番号:22264973
7点

普通外でエアダスターでホコリ飛ばすだろ。顕微鏡でフィルター見たら埃があるはずったて言ってるけど実際見てないんだよね?憶測じゃん。それだったらダイソンのフィルターも顕微鏡で見たら埃ついてんじゃね?
書込番号:22266188 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>sx551さん
>>結局、いくら吸っても吸引力が落ちないという広告は、現実的ではありません。
厳密に言えばそうなるかもしれませんが、家電品ですから、問題は実用性だと思います。
なんちゃってサイクロンの場合は、例えばひっくり返したベビーパウダーなどを吸い込むと一発でフィルター掃除サインを点灯させることができますが、ダイソンの場合、ベビーパウダー程度のサイズなら全てビンに落ちますのでフィルターは大丈夫です。まあ、月一も掃除必要ない程度しか汚れないので、個人的には十分実用的と感じています。
それに比べると、国内メーカー製のなんちゃってサイクロンは、製品としてどうかと思いますね。これならまだ紙パックの方が、って意見も出ますよね。
ちなみにうちはV8ですが、室内でゴミ箱の上に本体を置いて、レバー引っ張ってゴミ捨てしてますが、ダストが舞う感覚はないですね。金網についたゴミ除去のため何度かグリグリとレバーを往復させても大丈夫です。
書込番号:22266544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダイソンのクリーナーでベビーパウダーが全てクリアビンに落ちるっていう事は無いよ。
店の実演機はベビーパウダー使って実演しているけれど、この時期は特に毎週掃除しないと、ベビーパウダーのにおいがフィルターに付着して良い香りがします。
東芝のサイクロンを買うならこれの上位機を買わないとダメな事実は変わらないけれどね。
紙パック式の方が3ヶ月に一度フィルターが新品になるので、長期的に使用した場合に臭いがおさえられます。
書込番号:22274596 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

サイクロン機は、お店で毎週掃除しますが、捨てるときにゴミが舞わない機種は存在しないですね。
そしてサイクロン式の実演機はフィルターからは漏れなく臭うようになります。
それはどの機種も同じです。
ダイソンでもフィルターは最低でも月一で洗浄しないと間欠運転になってフィルター洗浄を促されます。
国内ブランドでも、Panasonic、三菱電機のフィルターレスサイクロンは、優秀でしっかり遠心分離されメンテナンスサイクルは長めになっています。
書込番号:22274624 スマートフォンサイトからの書き込み
12点


>RASCAL1207さん
いつもながら片手落ちのレスご苦労様です。
ベビーパウダーが全てビンに落ちないことは理解できましたが、国内メーカーのなんちゃってサイクロン機で同じことやったらどうなるかは上がらないので信憑性が薄すぎますね。いつもながらですが(笑)。
書込番号:22275817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>プローヴァさん
ダイソンの場合、全てクリアビンに落ちるという誤った認識への回答をしただけであって、
ダイソンだけがダメとは一言も言っていません。
またいつものように文章を読めていないようですね。
書込番号:22276270 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

国内ブランドのサイクロンクリーナーのうち、
二次分離をフィルターで行う機種の全てがベビーパウダー吸わせた途端にお手入れランプが点灯するという事はないですね。
吸わせる量にもよりますが、ロボットクリーナーを動かしている2畳程度の什器にベビーパウダーを振りまいて掃除した場合、
問題ないメーカーが殆どです。
ゼロではありません。
しかし、全てがダメなわけではありません。
書込番号:22276294 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ダイソンがダメとは一言も言ってないと口では言いつつ、出すのはダイソンのネガキャン写真ばかりで、国内メーカーのやばい写真は一枚も載せない点が実に笑えます。
やっぱり利益出る商品を売りたくて売りたくてしょうがないって感じですね。
書込番号:22277252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
他社製品の質問掲示板で、誤情報流されるので、ダイソンなら〜の誤情報を訂正しているだけですよ。
貴方様の被害妄想です。
価格コムって見ている人が非常に多いので、店で訂正するの面倒なんですよね。
書込番号:22277986 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

誤情報ではありませんよ。
国内メーカーのなんちゃってサイクロンであれば、パウダーダストは「全て」フィルターで捕捉されることになりますが、ダイソンの真正サイクロンの場合は、「殆どの」パウダーダストは小サイクロン筒で捕捉されるのでフィルターへの負荷はなんちゃってサイクロンに比べて圧倒的に小さいです。
そのため、フィルター掃除の頻度も少なくてすみます。
それをあたかも、ダイソンのサイクロンも国内メーカー製のなんちゃってサイクロンも、似たような物であると印象付けて、国内メーカー製を売ろうとされているのは貴殿ですね。
使っている人はみんなわかってますよ。
こんな変な店員にかかったら最悪だなって。
書込番号:22278738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
下らない書き込み全て消されましたね。
製品とは関係ない話題ですからね。
誤情報じゃないと言っておきながら自ら訂正されていますよね。
22266554
このスレッド7番目の書き込みでは、全てと言っていますね。
そしてフィルターは大丈夫だと。
添付した写真ね、他の掃除機である程度綺麗にした後なんですよ。フィルターから盛大に溢れ出して後ろからベビーパウダーが吹き出していたの。
このトルネオはダメだ、上位機を買えって書いた僕の書き込みも完全に見落とし、ダイソン批判としか受け取らないところが、RS300やVGS8000の趣旨を理解していないとか、バイアスが強いと書き込まれている事に現れていますね。
そして、なんちゃってと言っている機種がどれどれなのかにもよりますが一次分離しか持たない機種でも、本格的な分離能力を持ったサイクロンがあることもお忘れなく。
技術的な事にお詳しいというお話なので、ご存知なのかもしれませんけれどね。
これで、2段以上のサイクロン以外は全部なんちゃってだって言ったら、上っ面だけの知識かただのダイソン教だと思います。
書込番号:22282511 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>RASCAL1207さん
>>下らない書き込み全て消されましたね。
当たり前です。複垢使って個人攻撃みたいな書き込みばかり続けていると、本籍もアクセス禁止になったりするようですので、ご注意されればと思います。
>>誤情報じゃないと言っておきながら自ら訂正されていますよね。
貴殿とは立ち位置が違います。貴殿は国内メーカー製もダイソンも大差ない、という主張に対し、私は差が明確にある、という立ち位置です。貴殿は発言の揚げ足取りだけはお上手なようなので、言葉尻は訂正させていただきましたが。
>>ダイソン批判としか受け取らないところが、RS300やVGS8000の趣旨を理解していないとか、バイアスが強いと書き込まれている事に現れていますね。
いいえ。貴殿の書き込みが、ダイソン批判としか受け取られない理由は、国内メーカー製のなんちゃってサイクロンでフィルターにパウダーが詰まったような証拠写真は載せないからです。批判するにしても片手落ちですし、立派なネガキャンでしょう。すでに書いた通りですよ。
>>一次分離しか持たない機種でも、本格的な分離能力を持ったサイクロンがあることもお忘れなく。
店員さんは、ずーっと店頭にお立ちになって、全メーカーの全機種に対する幅広い知見があってしかるべきですから、ぜひ具体的な機種名を挙げていただけたらと思いますね。みなさん待ってますよ。
書込番号:22283138
1点

>プローヴァさん
本当に文章読み取れていないですよね。
8番目の書き込みで、東芝買うならコレより上位機を買わなきゃダメだよって言ってるのを、意図的なのか読めていないのかすっかり読み落としていますよね。
つまり、この機種は基本的に販売したくない機種なんですよ。
この時点でダイソンのキャニスターもコードレスもこの機種より劣っているということは無いんです。
ただ、貴方はベビーパウダー位なら〜
と続けたわけです。
ベビーパウダーはダイソンの方が良く持ってくる仮想ゴミの一つで時々盛大に吸わせる人が居るんです。
ぶちまけたベビーパウダーはダイソンのスティッククリーナーには酷です。
キャニスターはされた事ないので分かりません。
あれ耐えられる機種って、やられた掃除機の中では一機種しか無いんです。
東芝でも日立でもPanasonicでもシャープでもありません。
ダイソンのスティッククリーナーでは無茶な事を、ダイソンなら大丈夫と書き込みされていたので、それを訂正しました。
そこに都合悪く?解釈して食ってかかってきたのは貴方です。
今までにも時々言っていますが、文章はちゃんと読んだ方がいいですよ。
それと、僕は複数アカウントは持っていません。
書込番号:22283756 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>プローヴァさん
直接的な掃除能力とは関係のないサイクロン部分の話にしか興味が無いのが寂しい限りですが、
サイクロン部分の話をさせて頂くと、フィルターレスサイクロンや一次分離で十分な分離能力を稼ぐ機種は、メンテナンスのし易さを考えた場合、ダイソンのコードレスと比較してそれ程差はありません。
東芝の上位モデルはおよそ月一回の水洗い。
Panasonicの上位モデルは2年に一度の水洗い。
日立の上位モデルは、吸引力が落ちる傾向があるとはいえ月に一度のメンテナンスで十分な吸引力が確保されています。
三菱も月に一度のメンテナンスで問題ないですし風神は乾かすのが1番楽ですね。
キャニスターで比較すると、メンテナンスサイクルでダイソンと勝負できるのはPanasonic以外に無いわけですが、ダイソンはキャニスターよりもスティックを主力と考えているので、スティックと国産キャニスターを比較した場合、メンテナンスサイクルやしやすさで、最低でも月一回のフィルター清掃を要求するダイソンと国産キャニスターは差がありません。
プローヴァさんがよく仰る排気性能は、99.9%と99.97%の違いを実感できる人はまずいないです。
床は確実に綺麗になっているので、排気性能に拘り過ぎるのは、快適に過ごすための生活家電でストレスになるという本末転倒な状況になりますので、ほぼ無意味と言ってもいいと思います。
書込番号:22283798 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>RASCAL1207さん
なんかもう必死すぎてついてゆけませんわ。
7番目までの書き込みに貴殿は出てきません。8番目で急に横から割り込んできて、写真まで乗せて3件連投。中身はほぼダイソンのネガキャンなので、東芝がどうとかほぼ関係ないですよね。
>>つまり、この機種は基本的に販売したくない機種なんですよ。この時点でダイソンのキャニスターもコードレスもこの機種より劣っているということは無いんです。
あなたが、何を売りたかろうが売りたくなかろうが私は全然興味ないです。
ダイソンのネガキャンをやってないことを主張したくて再度連投しているんですかね。
100の言葉より1枚の写真、写真の情報量はすごいのです。ダイソンの写真だけを連投した時点で、貴殿の主張はみなさんに届いてます。国内メーカー製のフィルター写真については、あげもせずスルーですからね。
貴殿が売りたいもの、売りたくないものははっきりしてます。ダイソンを売りたくない気持ちは痛いほど届いていますので、今更後付けで下手な言い訳することないと思いますよ。
>>フィルターレスサイクロンや一次分離で十分な分離能力を稼ぐ機種は、メンテナンスのし易さを考えた場合、ダイソンのコードレスと比較してそれ程差はありません。
この主張で十分ですね。
私は無論同意できかねますが、他のダイソンユーザーさんも、この手の話は一発で胡散臭いと感じると思いますね。まあ頑張って利益の出る国内メーカーモデルを売っちゃってください。貴殿のように弁がたてば、お客を説得するなんて朝飯前ですもんね。
書込番号:22284267
1点

>>サイクロン部分の話をさせて頂くと、フィルターレスサイクロンや一次分離で十分な分離能力を稼ぐ機種は、メンテナンスのし易さを考えた場合、ダイソンのコードレスと比較してそれ程差はありません。東芝の上位モデルはおよそ月一回の水洗い。Panasonicの上位モデルは2年に一度の水洗い。日立の上位モデルは、吸引力が落ちる傾向があるとはいえ月に一度のメンテナンスで十分な吸引力が確保されています。三菱も月に一度のメンテナンスで問題ないですし風神は乾かすのが1番楽ですね。
コード付きでは、国内メーカー製にも「なんちゃって」じゃないサイクロンはありますが、このスレの機種のように、コード付きでも、なんちゃってサイクロンが平気で存在してしまうのが国内メーカー製掃除機の現状でしょう。
国内メーカー製真正サイクロンがほしければ、売れ筋で便利なコードレスはあきらめて、コード付きキャニスターの比較的上位モデルを選択するしかありません。
書込番号:22284345
1点

フィルター前にキッチンペーパー入れて適度に取り換えていれば
水洗い半年に1回ですね
書込番号:22359321
0点

キッチンペーパーの通気抵抗がどのくらいなのかが問題でしょうね。
通気抵抗が大きければサイクロンのグルグル回る速度が遅くなり、
さらに遠心分離が出来なくなります。
また、モーター側から見れば、マスクをしてランニングしているような
もので、負荷がかなり大きくなるでしょうから、過熱・発火などの恐れも
出て来ます。
ので、出来るだけ通気抵抗の小さな紙がよろしいのでしょうが、そうすると
埃をキャッチする能力が低下してしまいます。
やはり、設計段階での検討が一番重要なのでしょうね。
そうそう、今思いついたのですが、サイクロン部の内周にガムテープの
ようなネバネバ紙を貼り付ければ、ゴミが付着するので、通気抵抗を
増やさずに、フィルター部に届くゴミを多少減らせるかも(笑)。
書込番号:22359836
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > トルネオ ミニ VC-C6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2019/07/02 9:06:43 |
![]() ![]() |
0 | 2019/03/18 20:23:15 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/07 5:14:25 |
![]() ![]() |
0 | 2019/01/12 13:49:21 |
![]() ![]() |
23 | 2018/12/30 16:54:43 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/01 8:31:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





