WRC-1167GHBK-S [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps(※規格値)、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbps(※規格値)の高速通信が可能。
- 4人家族を想定したモデルで、全員が複数端末を同時使用しても快適に通信することができる。
- 「かんたん設定」機能により、インストールプログラムの入ったCD-ROMやスマホアプリを使わず手軽に接続設定ができる。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK-S [ブラック]
かんたんセットアップ2を使ってルーターモードに設定しようとするのですが、なんどやっても回線設定に失敗しましたとなります。
管理用アカウント設定でパスワードをいれ、次の画面で自動設定を選択するとプロバイダー情報の設定の画面になり、ケーブルテレビで特に指定がないので次へへ押すと回線設定失敗になってしまいます。
ケーブルテレビ会社へ相談しましたがケーブルテレビのほうは自動設定なので特に入力等必要ないので問題はルーターのほうなのでとのことでエレコムの相談電話を紹介されましたが電話はまったくつながりません。
助けて下さいm(_ _)m
書込番号:21000433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

わたしが、ケーブルTV会社、J:COMのインターネットを使用していた頃を覚えていますが、
J:COM インターネットの場合は、モデムがレンタルされ、モデムに接続したルータに
IPアドレスが発行されます。
このため、一般的なインターネットプロバイダーのように、PPPoE設定をルータには、おこなわず、
ルータのIPアドレスは自動設定にしました。
このような、IP アドレスの発行方式は、プロバイダーにより異なります。
CATV 会社名やモデムの機種名を明記して質問すれば、親切に接続方法を助言しようという方が
この掲示板には、おられるようですが、どのCATV 会社なのかわからないと、適切な助言を得にくいです。
書込番号:21000469
0点

回答ありがとうございます。
itvというケーブルテレビでモデムはレンタルです。モデムはBCX280J2となっています。
最初にケーブルテレビ会社に電話で問い合わせをした際にはエレコムに電話したら、ケーブルテレビのほうは自動ですと伝えればわかると言われました。
このルーターを使う前はauからもらったcubeを使っており、問題なく使えていました。
パソコンやスマホから設定を試みたりして半日まるまるかかってもできなくて途方に暮れています。どなたか助けていただける方よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21000493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CATVの場合は、ケーブルモデム、無線LANルーターの電源を切り、少なくとも10分以上放置して下さい。
場合によっては1時間以上置いていく必要が有るようです。
マニュアル
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk-s/wrc-1167ghbk-s_setup_v3.pdf
書込番号:21000499
1点

ありがとうございますm(_ _)m
10分あけ、1時間あけやってみました。
でもダメでした(T_T)
書込番号:21000506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>itvというケーブルテレビでモデムはレンタルです。モデムはBCX280J2となっています。
アイティービー 株式会社ZTV 伊勢放送局 でしょうか?
もし、そうなら、
モデムのランプ
http://www.itv-mie.jp/support/intermodem.html#1
の4つのランプ(CABLE、PC、DATA、POWER)はどのような状態ですか?
書込番号:21000588
3点

ありがとうございます。
上から3番目のデータは点滅していて他は点灯しています。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21000616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>10分あけ、1時間あけやってみました。
>でもダメでした(T_T)
それならば、本機の設定画面に入り、
モード変更のメニューからルータモードを選択して、
設定してみてはどうですか。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk-s/wrc-1167ghbk-s_users_manual_v1.pdf
P58以降参照。
うまく行かない場合は、一旦は本体のリセットボタンを約10秒ほど押下して、
初期化してからやり直してみてはどうですか。
P22参照。
書込番号:21000622
0点

ありがとうございます。
やってみます。丁寧に調べていただいてありがとうございます。親切がありがたいです。
また報告します!
書込番号:21000638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>管理用アカウント設定でパスワードをいれ、次の画面で自動設定を選択するとプロバイダー情報の設定の画面になり、ケーブルテレビで特に指定がないので次へへ押すと回線設定失敗になってしまいます。
回線識別で手動設定を選択→DHCP
書込番号:21000659
4点

『itvというケーブルテレビでモデムはレンタルです。モデムはBCX280J2となっています。』
ブロードバンドルーターや無線LANの設置に関しては、特に制限は無いようです。
ご利用いただくために必要なもの
●複数台のパソコン接続について(ルーター・無線LANの利用について)
>契約でモデム1台にパソコン1台の接続が基本となりますが、ブロードバンドルーターや無線LANでの接続に制限はありません。
http://www.itv-mie.jp/net/kouji.html
BCX280J2のLEDは、以下の状態でしょうか?
ケーブルモデムのランプについて
BCX280J、BCX280J2
LED
CABLE 点灯 利用可能なとき
PC 点灯 パソコンと正常に接続されているとき
DATA 点滅 データの送受信が行われているとき
POWER 点灯 電源が入っているとき
http://www.itv-mie.jp/support/intermodem.html#1
以下の内容からブロードバンドルーターや無線LANのWAN側ネットワークについては、DHCPサーバからの自動割当の設定で利用のようです。
各種設定方法・・・・・ネットワークの設定 Windows 7
<TCP/IPプロコトルの確認とIPアドレスの設定>
※標準で自動取得設定になっておりますので、設定しなくてもご利用頂けます。
http://www.itv-mie.jp/support/internetwork_7.html
以下の内容は、参考になるかと思います。
ケーブルテレビモデム BCX280J2 に無線LANルーターを導入しWi-Fi環境を構築
http://comp-lab.net/introduce-wi-fi-router-to-catv-modem
以下の手順で実施しては如何でしょうか?
1.WRC-1167GHBK-Sを設定を初期化して、工場出荷時の状態に戻してください。
2.「かんたんセットアップガイド」に従って機器を接続してください。
かんたんセットアップガイド
接続の準備をしよう
@作業の前に確認しましょう。
[ 」Check 2
●すでに終端装置とパソコンが接続されている場合
すでにルーターを使わずにインターネットに接続している場合は、現在の環境でパソコンからインターネットに接続できているか確認します。
Aご利用中の回線をいったんオフにします。
ケーブルテレビモデムの場合、そのまま10分以上おいてください。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk-s/wrc-1167ghbk-s_setup_v3.pdf
3.WRC-1167GHBK-Sの「WANアクセスタイプ」は、出荷時設定でDHCPが選択されているようですので、設定は不要のようです。
WRC-1167GHBK-SのLAN端子にPCを有線LAN接続してインターネットに接続できるか確認してください。
万一、インターネットに接続できない場合には、「かんたんセットアップ2」を実行してください。
ユーザーズマニュアル
6設定ユーティリティについて(P24)
B DHCP接続方式の場合(P33)
DHCP接続を使用している場合は、自動的にインターネットへの接続を開始します。「かんたんセットアップ2」を使用すれば、インターネット回旋種別を意識したり、設定作業を行うことなく自動的に接続します。
WAN設定
WAN設定画面
●「DHCP」を選択した場合(初期値)(P100)
設定を初期化する(工場出荷時の状態に戻す)(P180)
設定を初期化し、工場出荷時の状態に戻します。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk-s/wrc-1167ghbk-s_users_manual_v1.pdf
スマホでもパソコンでも「かんたんセットアップ2」
スマホやパソコンのWEBブラウザから回線設定も可能
@管理者パスワードの入力
A回線種別モードを選択
http://www2.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK-S.html
書込番号:21003114
0点

ただいま設定できましたー!!!
とても嬉しいです。感謝感謝です。
素人の私に丁寧に色々と教えていただき本当にありがたかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m
♪───O(≧∇≦)O────♪
書込番号:21003704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『ただいま設定できましたー!!!』
解決できたようで何よりです。
従来作業と何が変わって設定できたのでしょうか?
WRC-1167GHBK-Sの初期化は実施されたのでしょうか?
WRC-1167GHBK-SのLAN端子にPCを有線LAN接続してインターネットに接続できたのでしょうか?
「かんたんセットアップ2」を実施されたのでしょうか?
書込番号:21004585
0点

>LsLoverさん
>従来作業と何が変わって設定できたのでしょうか?
WRC-1167GHBK-Sの初期化は実施されたのでしょうか?
初期化しました。そのあとまさに
>WRC-1167GHBK-SのLAN端子にPCを有線LAN接続してインターネットに接続できたのでしょうか?
有線接続でインターネット接続を確認し、
lanケーブルをパソコンから抜いて本体に差し込んだら、インターネットがwifiで繋がったんです!
>「かんたんセットアップ2」を実施されたのでしょうか?
結局突如うわっという感じで繋がったので何度もチャレンジしたかんたんセットアップ2の成功画面は見ませんでした^_^;
みなさまお世話になりました!
このみなさまの親切が私だけでなく私以外の同じ症状で困っている人の役にたってくれると思います。ありがとうございましたm(_ _)
書込番号:21004795 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167GHBK-S [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2021/05/21 15:18:23 |
![]() ![]() |
8 | 2021/02/28 10:10:16 |
![]() ![]() |
1 | 2020/10/18 15:53:26 |
![]() ![]() |
6 | 2018/11/19 20:25:22 |
![]() ![]() |
128 | 2018/10/02 0:10:44 |
![]() ![]() |
9 | 2018/07/14 10:27:03 |
![]() ![]() |
3 | 2018/03/15 22:03:13 |
![]() ![]() |
12 | 2018/01/31 3:00:08 |
![]() ![]() |
3 | 2017/11/01 0:45:56 |
![]() ![]() |
11 | 2017/09/18 23:07:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





