ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了

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このページのスレッド一覧(全228スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2025年6月22日 17:25 |
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8 | 5 | 2024年10月31日 17:13 |
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58 | 16 | 2024年9月26日 11:28 |
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6 | 1 | 2024年3月29日 21:35 |
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8 | 4 | 2024年3月22日 15:51 |
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34 | 33 | 2024年1月10日 13:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
全く無知なので教えて頂ける方居たらご教授ください
タイトルの通りe13ノートのホイール(16インチ?)をe12に付けることはできますか?
乗っているのはe-powerメダリストになります。つけてもらうのは日産のディーラーに持ち込んでお願いしたいなと思ってますが、そのあたりのアドバイスも頂けたら嬉しいです
宜しくお願いします🙇
書込番号:26197256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニック4649さん
先ずE13ノートとE12ノートの純正ホイールサイズ一例は下記の通りです。(PCDやハブ径は同一です)
・E13:16インチ×5.5Jインセット50
・E12:15インチ×5.5Jインセット40
上記のようにインセットがE12の40から、E13では50になります。
このインセットが10mm変わる事でタイヤ&ホイールが10mm内側に入り込みますが、装着自体は可能と考えて良さそうです。
ただし、タイヤ&ホイールがE12の時に比較して10mm内側に入るので見た目は少し悪化しそうです。
又、タイヤ&ホイールが10mm内側に入るので、タイヤチェーンを装着するとタイヤハウス内のインナー等と接触する可能性がありますのでご注意下さい。
おそらく日産ディーラーではE13ノートのホイール取り付け作業は実施してもらえるとは思いますが、先ずは日産ディーラーに相談してみて下さい。
最後に下記はE13ノートのスチールホイールをE12ノートe-POWERへ流用した事例です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2415219/car/3531031/12722804/parts.aspx
書込番号:26197288
0点

>ニック4649さん
結論から言えば付けることは可能です。
なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。?になっているところをお確かめください。
ただ、10mm奥に入りますのでスクラブ半径がずれて、ハンドルが重くなったり、回転半径が変わったり、直線安定性が変化しますので、その点にはご注意ください。
一般的には5〜10mm程度のスペーサーを入れて調整します。何mmまでのスペーサーが使えるかは車やホイールによって異なりますので、ディーラーとご相談ください。
書込番号:26197628
1点

訂正。
× なお、E13には185/65R15と185/R16とあります。
○ なお、E13には185/65R15と185/60R16とあります。
https://wheel-size.jp/size/nissan/note/2021/#generation-iii-e13-2020-2023
失礼しました。
書込番号:26197630
1点

返信が遅くなって申し訳ございません。
皆さま大変参考になりました。
装着はできるということも聞きましたので
まずはディーラーに相談してみたいと思います。
書込番号:26217375
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
EH12ノートの純正ナビMM518D-Wでオプションスイッチ(OPT)を押すとアラウンドビューモニターの画面が表示されていました。
今回、リアの雨漏りでアラウンドビューの制御ユニットがショートしてしまい、部品交換で修理をしてもらいました。
修理から戻って確認をすると、以前のようにオプションスイッチでアラウンドビューの画面が表示できなくなっていました。
新車納車時に自分で設定をしたような記憶もあるのですが、どのようにしたか失念してしまい、取扱説明書を見てもよくわかりませんでした。
解決策をご存知の方がいらっしゃればお教えください。
ディーラーに聞くのが一番早いことはわかっていますが、交替制の仕事でなかなか営業時間に連絡ができないもので。
書込番号:25927265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Valtanさん
間違っていたらごめんなさい
ドアミラー下のスイッチを、押して表示をさせるのではなかったですか?
取説の328ページを御覧ください。
以下、取説のリンクです
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/DOP/manual_mm518d-lw.pdf
書込番号:25927553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k_yokoさん
回答ありがとうございます。
まずは回答いただいた取扱説明書のとおりやってみたのですが、できませんでした。
書込番号:25928531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしかしたら、裏メニューみたいなところから設定する必要がありそうですね。
似たような事例があるので、ヒントになれば良いですが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3182305/car/2869857/7057520/note.aspx
書込番号:25928568
2点

>BLASTARさん
ありがとうございます!
ご提案の方法でオプションスイッチを押すとナビ画面に映すことができました
設定のバックモニターになっているのをアラウンドビューに変更することで思った通りになりました。
書込番号:25928797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アラウンドビューモニターはてっきりミラーにしか出ない仕様だと思ってずっと乗っていましたが、上記の内容を試してみたところナビに表示されるようになり使い勝手が激変しました。
情報に非常に感謝しております。
スレ違い失礼しました。
書込番号:25944948
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
夜間や雨の日にハロゲンだと物足りない感じがしてカー用品店でLEDかHIDに交換を考えているのですが、よくわかっていないのでオススメの商品やメリット、デメリットなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25902863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LEDはよく分からないけど、以前HIDで明るいのが良いと思ってケルビン数が6000オーバーのものに変えたら、晴天の夜は白っぽくて明るい感じで、まあまあ良かったけど、雨の夜には全く見えない感じでダメだったので、4000代のケルビンのものに再度変えた経験があります。
ケルビン数が少ない方が黄色っぽい光になり雨天とか悪天候の夜には断然強いような。
黄色系の光は透過率が高いので。
ちなみな可視光線で最も透過率が高い波長は5550オングストロームの黄緑色です。
木は緑にゴ、ゴ、ゴって覚えたもんだね。
書込番号:25902921 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。
ケルビン数っていうのが数字が大きいからと言って良いわけではないんですね。
先日、下見にカー用品に行った時は6000ぐらいのやつを勧められました。
色々、聞いてみないとわかりませんね。
書込番号:25902945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

見やすさだけで考えるならケルビン数は6000より低く5000〜5500くらいがいい。
6000から5500に変えた時に感じた。
フォグを黄色にしたら見やすくなったっていう人がこの掲示板には多いしね。
ただ…白い方がカッコイイという感情があるなら否定はしない。
ルーメン数を大きくするのもいいけど、前走車や対向車への眩しさという攻撃性が増すので程々に。
書込番号:25903002 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ちゃん吉くんさん
6000kだとかなり白っぽい光になり晴天の夜は明るく感じて良いでしょうけど、雨天時は厳しいような。
僕が6000Kオーバーに変えた時は、雨天の郊外でヘッドランプをオンオフしても変化がないほど見えなかったので恐くて、すぐに4000K代に変えた経緯があります。
とはいえ、そこはお好みの選択でしょうけど。
書込番号:25903005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25903009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイハツ車で2台並べて比べたことありますが広範囲照射ならHID、スポット的照射ならLEDかなと感じました
LEDのK数はよくわかりませんがHIDなら6000までに留めたほうがいいと思います
後付けLEDのファンの音が微妙に耳触りです
ファンレス品もありますが耐久性はどうなの?って感じてます
なので個人的にHIDの方が万能で好きです
書込番号:25903021
6点

ハロゲンからの換装は、特殊な型でない限りLEDの方が簡単な場合が多いでしょうね。
LEDだとほぼバルブ交換で済むケースが多いですが、HIDではバラストの設置場所確保のため、バンパーを外す必要が出てくる可能性も?
まぁ、最近のクルマはアフターものの取り付けが何かと面倒になってきていますけど。
あと、LEDは指向性が強く、正面から見たらめちゃくちゃ眩しいけど、車内からみるとそれほどでもなく遠くまで飛ばないように感じるかも。
HIDは、瞬時に立ち上がるLEDと異なり、点灯してから安定するまで少し時間を要します。
LEDはカットラインが出しやすく、HIDの方が光が漏れやすいので、車検なんかを考えるとLEDの方がよいかも。
反面、スパッと境界の外が暗くなるLEDに対して、モワッと漏れた分だけ境界が曖昧でHIDの方が全体的に明るく感じる人もいるかもしれませんね。
そのあたりは好みもあると思います。
因みにうちはヘッドライトがHIDですが、フォグはハロゲンだったのでLED化しています。
フォグはあくまで補助灯ですし迷惑にならないよう適切な使用が必要ですが、これがめちゃくちゃ明るく、街灯のない山道なんかではすごく心強いです。
ヘッドライトではフォグ以上に眩しく感じることもあると思うので、HIDにせよLEDにせよ、爆光を謳うような怪しい製品を入れると苦労されるかもしれません。
ある程度名の通ったメーカーで車検対応の、爆光より寿命とのバランスを考えた製品を選んでくださいね。
https://www.diylabo.jp/series/ipf-menu.html
書込番号:25903026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ne12ノートに乗っていたけども 純正のLEDは暗かったし
前方 上の方にはあまり光が行かないから 大型の標識があっても見にくかったりでしたけど ハロゲンの方が無難なのかもしれない
自分は買った時にLED仕様しかなかったので、ハロゲンでの試乗とかはしていない
けども
よく熊本から鹿児島へ夜に帰っていたからLED暗いなというイメージでした
書込番号:25903173
4点

ロービームはH11、ハイビームはHB3ですかね?
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/13814?category_id=63&site_domain=default
コスト的に手軽なのは、ロービームをLEDのH11換装用に変更することですかね。灯体(リフレクタ)の相性や視認性はHIDの方が良い(あらぬ方向に光が飛ぶ可能性が少ない)と思いますが、配線やバラストの設置など取付が面倒でコストも高いでしょう。色温度はみなさん書かれている通り5,000K台が良いと思います(視認性が良いと感じやすい)が、品揃えは6,000K台が多いようですね。ファンの音は室内からは気にならないと思います。
ハイビームはそのままで良いと思います。ハロゲンは明るさの数値は低くても、(色温度が低いので、悪天候時含めて)対象物の陰影は見易いと思います。
LEDへの換装は、光軸調整(光源位置や形状がハロゲンバルブとの互換をきちんと精査されているものを使い、上や横に余計な光が漏れないことを確認する)と、明るさの適切な選択が必要です。
書込番号:25903207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

雨降り重視ならLEDやHIDはあまり勧められません。
ハロゲンでも同じワット数でも明るい高効率の球があります。
雨の時見にくいなら3200k(ケルビン)から3600Kの電球色のほうが見やすいと思います。
4100kは晴れの時は見やすいけど、雨降りの時は余計見えにくいと思います。
バルブ形式は適合表で確認してください。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/light/headlighthalogen/#headlighthalogen-08
https://www.piaa.co.jp/wp/wp-content/themes/piaaweb/pdf/06-halogen_bulb_list.pdf
書込番号:25903223
3点

過去にHID使ってた時は5500Kでしたが、雨の日は若干見え難かった。
実用性も考えると5000Kくらいが良いと思うよ。
3000Kとか黄色のは2006年以降の車だと車検通らないから注意。
書込番号:25903296
4点

色温度については、正直メーカーや製品によって同じように5,000Kと表記していても差がありますし、下記のような要素もあります。
https://www.diylabo.jp/column/column-717.html
また、車のランプによっては(特にプロジェクター等は)色味が強く出ることもあるので、単にケルビン数だけでは語れないですね。
大昔、ハロゲンでもコーティング等で色温度を上げた高効率バルブが流行りましたが、プロジェクタータイプのライトに色温度高めのバルブを入れたら、雨の日の夜に走るのが怖いぐらい見にくくなりました。
それ以来、ケルビン数はそこそこの純白系を基本に選んでいます。
因みに、先に述べたLED化したフォグは、白/黄を切り替えできるものにして、悪天候時は黄色も活用しています。
あと、先のコメントのリンクからもたどれますが、このあたりも参考になるかと。
▼ 最新LEDヘッドライトバルブの明るさは、HIDに追いついたのか!?(2017年時点)
https://www.diylabo.jp/column/column-407.html
▼LEDヘッドライトの実用性に差が出る「ホットゾーンの分布」
https://www.diylabo.jp/column/column-724.html
▼LEDヘッドライトのルーメン競争にダマされるな!他
https://youtu.be/-dB_fkxni88
https://youtu.be/Vq2IH8SpPRA
書込番号:25903534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちゃん吉くんさん
>カー用品店で・・・ってことですので、店員さんと相談しながら、展示されてる物で、青系でなく、白色のものを確認されるといいでしょう
この車の作業は、ヘッドライトユニットを外すらしく、DIYでは面倒で、お店に任せるとなると、お店のおススメにしておくのが無難です
おそらく最近なら、LEDをススメてくると思います
ざっくりネット情報で、だいたい商品2万弱、作業1万弱で、2〜3万円くらいが無難なところのようです
明るく、白くなれば、夜間は見やすくなります
普通の雨でも、まだ見やすいと思います
強い雨や霧、雪は、白く明るすぎて、対象物の存在感が薄れてしまいます・・・が、それでも、リフレクターの反射光は見やすいです
また、LEDは、明るさで失敗する場合と、発光部の寿命は長いですが、回路部の寿命で失敗する場合があります
HIDは、明るさの失敗は少ないですが、寿命はピンキリ・・・
でも、どちらにしtも、怪しいネット通販でなく、カー用品店なら、そこそこの商品でしょう
書込番号:25903612
3点

みなさん色々な情報教えていただきありがとうございます。
ここでの意見を参考にしてケルビン数は5000あたりで寿命などを考慮してLEDにしようかと思いますがカー用品店でも相談しながら交換してみようと思います。
書込番号:25903694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ハロゲンからHID H4リレーレスキットにDIYで交換したことあります。
リレーレスなのでバッテリーからの配線は不要でした、、イグナイターの固定が必要です(ハガキサイズの大きさでした)。
光軸は思いっきり変わったので調整に時間がかかりました。
35Wにしました、明るかったです、バーナーは3年持ちました。
書込番号:25904802
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
デジタルミラーに常にアラウンドビューモニターを表示する事は出来ますか?
停止中に中央ボタンを押すと、後方とアラウンドビューモニターを表示しますが、発進後は後方のみに戻ります。
発進後(もしくは右左折時)もアラウンドビューモニター表示する方法は無いでしょうか?
書込番号:25679318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>arisa9999さん
レスがつかないようですが。。。。
方法は残念ながらないと思います
書込番号:25679586
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
大きめの路面のギャップを越える時にリヤハッチ周辺から音がします。
イメージとしてはブレーキとかの電球がユニットの中に落ちてカラカラなっているような感じの音です
もちろん確認しましたが電球が落ちていたりはしません
リヤ内張も外したりしましたが、特に原因は見つけられていません
同様の症状出た方おられませんか?
0点

音は反射しますので 運転席から こっち方向はあてにならないと思ってください。
友人に運転してもらって 音源を特定してください。
助手席のシートベルトバックルが鳴ってるとか 多いです
書込番号:25630981
5点

>Andrew Köglerさん
リアドラレコでも取付しませんでしたか?
ネジでも外れてカラカラいっているのかもしれません?
書込番号:25631019
1点

スレ主さま
車種違いですが、以前乗っていた日産デュアリスで、バックドア付近からのカタカタ音が出ていました。
下記の書き込みと同様の症状、対策(バックドアのストライカーの受け側にグリーススプレー塗布)で異音は収まりました。ご参考まで。
書込番号:25631653
1点

下の方に私の投稿がありますが、
ご参考までに、それを、よろしければ一度疑っていただきたく…
ディーラーで、修理要領書を、見せてもらいましたが、把握はしているようでした。
資料を把握できないとのことでしたが……
書込番号:25670291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
ノート e-POWER NISMO(DAA-HE12)に乗っています。
自分1人で運転している時と、体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時(計3名)と比べ、直進性が変わるような気がします。
体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時は、同じ道路でも左に流れる感じがします。
これは普通でしょうか。
お詳しい方々よりご教示願いたく、よろしくお願いいたします。
4点

気がします、感じますなら
気にしなくてよいかとおもいます
道路も平らではありませんから
書込番号:25572333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今岡山県にいますさん
早速のご回答、ありがとうございます。
気に入っている車なので、何やら神経質になっていました。
道路の形状で、左に車重がかかると、左側に振れやすくなるのでしょうか?
書込番号:25572347
1点

>poocarさん
>体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時は、同じ道路でも左に流れる感じがします。
>これは普通でしょうか。
ごく普通です。
道路は水はけのために中央が少し高くなっていて、
自動車は運転手一人での走行を想定して、この状態で直進性を安定性にしていると聞きました。
三人乗るのなら、助手席側に一人、運転手側の後席に一人が良いと思いますよ。
書込番号:25572359
4点

>神楽坂46さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
なるほどですね。そこまで意識していませんでした。
現行1人乗車の時が多いのですが、今後機会がありましたらそのように乗ってもらい、確認したいと思います。
書込番号:25572375
2点

原理的にはそのようになるはずですが、普通は先ず無い現象ですね。
時たま道路の傾斜を言われますがそれもないです。
アライメント…と言いたいところですがタイヤは変摩耗していませんか?
書込番号:25572376 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そこまで対地キャンバーは変化しないのが普通です
タイヤの空気圧チェックをお勧めします
書込番号:25572397
6点

>麻呂犬さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
タイヤの変摩耗が一つの原因であることは理解しました。
タイヤの残溝は手触りですが左右同じでした。
空気圧はチェックできていませんので、チェックして均等にするようにします。
他にチェックすべき箇所がありましたらご教示願います。
書込番号:25572398
0点

>ひろ君ひろ君さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
早速、空気圧のチェックをしてみようと思います。
書込番号:25572401
0点

>麻呂犬さん
道路には勾配の基準があるようですね。例えば
http://shimotsuma-kaihatsu.jp/news/file/news4_5.pdf
勾配による影響の程度は解りませんが、アライメントがニュートラル
なら左側に流れる可能性が高いでしょうね。
書込番号:25572411
2点

>MIG13さん
専門的な見解をいただき、ありがとうございます。
1人乗車と、3人乗車(運転席1、助手席1、後部左1)に比べると、より左に流れる理論になるのでしょうか。
書込番号:25572419
0点

よく理論はわかりませんが、
二輪車De、左に曲るとき、重心を左に傾けることによってやがるのですし、
四輪でも、一人のの時より重心が左のよりますので、
左に曲がってもおかしくないと思いますが。
ただ、それを感知する敏感さがスレ主様には、あるのでしょうか。
私は、どんな人数でも、加速の違いくらいはわかりますが、
ハンドル取られるかどうかはわかりませんね。
書込番号:25572437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは、
道路には1.5%〜2%(幹線道路以外は3%〜5%)の勾配を付けなければならないと
道路構造令により決められています。
水はけをよくするためです。
なので、正しく設計・調整された車は、自然と左に流れます。
それなら、平らな所で試そうかと考えても、意外と真っ平な所が少ないのです。
施設運営者など多くの人が水が溜まらないように設計を考えるからです。
この問題は物理的な現象です。
クルマ慣れた方は、無意識に修正舵を与えていることがありますが、
意識の上にはっきりと登ってきません。
居眠り運転では左流れが多いことが知られています。
(ハンドルに腕の重みが乗っているなど、異なる動きになることもあります)
書込番号:25572470
1点

>バニラ0525さん
>写画楽さん
ご教示いただきありがとうございます。
タイヤの空気圧はチェックしますが、車両の異常では無いとの理解でよさそうですね。
書込番号:25572482
0点

昔の車 昭和時代 路面の傾斜で車体が旋回していくものもありましたが
今の車は基本的に旋回力が発生しないように作られているはずです
車輪はキャンバーを付けると接地面が円錐形(の一部)に変形しますので
傾いた側に行きたがります(サイドスリップ)
なので 乗員の重みで車体が傾くなら
各タイヤのサイドフォースは変化するのは理にかなっていますが
そもそも 過重変位から そんなに大きな角度変化があるなら
タイヤ空気圧など 傾く要因が大きいように思われます
書込番号:25572487
1点

>ひろ君ひろ君さん
ご教示ありがとうございます。
まずはタイヤ空気圧ですね。
要因を確かめたく思います。
書込番号:25572518
0点

左隣に人がいればその存在感を感じるから、ではないでしょうか?
もしおしゃべりをしていれば左を向く、または見ることも多くなるかもしれません。人は自分の向いている方向へ進んでしまうものだと思いますので、無意識のうちにわずかに左へハンドルを切ってしまっているのかもしれません。
書込番号:25572630
1点

>poocarさん
複数車線の一方通行路があればその右端車線で走行し、どちら方向に流れるか、あるいは流れないかを確認してみてください。
ステアリング支援システムはオフ、横風が無視できる環境、他の道路利用者に影響しない状態で、また流れても安全にステアリングによる修正が可能な安全な状況でお願いします。
@左に流れる
A流れず直進する
B右に流れる
@とAは定性的には同じ現象と考えられ、違いは程度問題でしょう。何も左に流れる癖が潜在的に存在するのでしょう。
Bの場合は路面傾斜で流されている可能性があり、アライメントの問題などあるのかも知れませんが(私はこの分野素人です)、より根本的でちょっとまずい様に思います。
流れる原因は他の方がおっしゃる通りタイヤの偏摩耗やアライメントのズレ、あるいはステアリング系のズレなどが推定できます。
私の何台か前の車ですが、派手に流れる現象が起きたことがあり、ステアリング系の調整(と聞いた)で直りました。
今の私の車の場合だと左端車線走行時も一方通行複数車線の右端車線走行時も、ステアリング操作を止めると数百メートルは直進走行し、その後に左右どちらかに流れ始めますが、左右の発生確率は同等かつ予期不能です。つまり路面の左右傾斜によって流れ方向が決まる事はありませんし、勿論傾斜が原因で流れ出すわけでもありません。
現象から車の走行方向を左あるいは右に変えるような一瞬の入力が路面からあった時に進行方向が変化し、そのままその方向に走行すると理解しています。一旦走行方向が変わった後に(方向を正常に修正するまでの短時間内に)更に追加で走行方向が変化する事は無いように感じていますので、進行方向変化は一回起きるだけです。
もし路面傾斜で流れるなら車の向きは直進する事なく直ぐに変わりその後も更に追加を続けるはずで、かつ左傾斜か右傾斜かによって一定方向にしか流れません。
書込番号:25572674
0点

>poocarさん
確認ですが、
一人で運転してる時は、左によるのを感じない。
助手席と左後ろに人を乗せたときに、
感じる
その比較ということですね。
それなら
1人乗車では気にならないということは間違いないと断言してください。
車の左曲がりの話ではないということですね。
話がそちらに流れてますので。
書込番号:25572690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん文章では伝わりにくいかと
まず
流れる(斜行) と 曲がる(回頭) を別けて考えないと
書込番号:25572700
1点

道路は基本的に1.5から2%程度の横断勾配があります
路肩に車が流れていくことが無いようにしっかりハンドル調整しながら
持っていれば良いと思います
因みにほとんどの道路は縦断方向にも勾配があります
アクセルを緩めたり踏み込んだりすれば速度を一定に保って走ることができます
もしくはACCを使用すれば一定速度での走行ができます
書込番号:25572731
0点

う〜ん...道路には路肩に向かって勾配があるから、という意見をよく見ますが、ホントにそんなもので左へ流されますか?
私はクルマもバイクも好きでよく乗ってますが、そんなイメージはほとんどありません。
机上のイメージなんじゃないかなぁ?なんて思いますが。
そんなものよりも、隣に人がいるかいないかで無意識に反応してしまう体の変化のほうが、影響は大きいような気がします。
まっすぐな道をフラフラしながら走ってるドライバーは、たいていおしゃべりに夢中か、スマホを見ながら走ってるか、とにかくしっかりと前を見て運転していないせいだと思います。
と、これはもちろんスレ主さんのことを言っているわけではありませんよ。ただ、同乗者がいるとそちらに意識がいくので一人で運転しているときとは違いが出るのではないですか?ということを言っているだけです。
書込番号:25572749
1点

>poocarさん
>直進性が変わるような気がします。
気がする程度なら単にこのせいかも
理論的にはあり得ない話ではないですが
支障がでるほど何かは起こりませんし
車はドライバー1人乗車を基準に設計はされていません
1人の場合右に流れますか
道路の構造に関しては1人でも2人でもありえる話で
気のせいですよ
書込番号:25572766
0点

>ダンニャバードさん
>SMLO&Rさん
>バニラ0525さん
>つぼろじんさん
>gda_hisashiさん
>ひろ君ひろ君さん
いろいろご教示いただき、ありがとうございます。
3人乗車(左側に65kg×2の加重)で直進性が変わるようなことは基本的に無い、との理解でよろしいですね。
タイヤの空気圧をきちんと合わせて、同じ道路を走って比較してみようと思います。
その結果、左側に流れる場合はアライメントを調整してもらったほうがよい、ということですね。
書込番号:25572805
0点

>poocarさん
> 3人乗車(左側に65kg×2の加重)で直進性が変わるようなことは基本的に無い、との理解でよろしいですね。
量販市販車にわざわざその様な特殊な特性を持たせる合理性がありません。
通常の乗員負荷なら直進を保てる様に設計・製造・調整してあるのが量販車でしょう。
キャスターオフセットの影響で路面傾斜で流れる、、説も都市伝説の類だと思います。何十台も世界多数の国の道を走ってきましたが、路面傾斜で流れる車に出会った事は一度もありません。
http://www.alignment.biz/extract.htm
書込番号:25572821
0点

>poocarさん
スレ主さんが『左に流れる感じがします』と感じたのは、
冬の晴天日の午前、東に向けて駐車していた車を運転した時ではないですか?
(謎解きは全文を読んだ後で。。。)
車自体がニュートラル(直進)だと仮定した場合に以下の影響を考えてみると
@道路の勾配
道路センターラインから左側(外側)に向かって1度の勾配がある場合。
勾配による車を左側(外側)の押す力は、1300kgx0.017=22kg となる
走行中だと進行する方向に影響するでしょうね。
ただ、日常的に通行していると違和感を感じないのかもしれません。
A乗員変化によるタイヤ変形の影響
タイヤにかかる荷重が大きいほど、
・タイヤの実効外径は小さくなる
・変形により走行抵抗が大きくなる
から、荷重が相対的に大きいタイヤ側に回る力が発生するだろう。
従って、
>1人乗車と、3人乗車(運転席1、助手席1、後部左1)に比べると、より左に流れる理論になるのでしょうか。
@ 1人(ドライバ)乗車
A 3人乗車(運転席1、助手席1、後部左(=助手席後ろ)1)
@に比べてAの方が左側(外側)に流れる傾向があると思います。
ただ、あくまで相対的な話で、その力は小さいと思います。
一方、タイヤ変形は空気圧の影響の方がずっと大きい
例えば、冬季の晴天日に運転席側だけ日の当たる場所に駐車した車に乗ると
運転席側の空気圧が助手席側に対し5%程度高い(=充填空気温度で15度違う)という現象は良く経験します。
スレ主さんが同じ道路(&スローパンク無し)にて短い期間での挙動変化を感じたなら、
・道路の傾き → これ単独では流れを感じない?
・太陽光による空気圧変化★
・乗車人員の変化
の相乗効果だと思います。
書込番号:25572849
1点

>poocarさん
>その結果、左側に流れる場合はアライメントを調整してもらったほうがよい、ということですね。
じゃなく道路に勾配があり多少流れる場合もあるよじゃない
手を放したらどうなるか判らいけど軽く手を添えれば曲がらない(流れない)んなら気にしすぎだと思いますよ
書込番号:25572887
0点

こんにちは、
最大勾配5%の道は現存するでしょうが探すのはむつかしいでしょう。
一応5%の左傾斜の道を想定して、ハンドルを直進状態にしてから手を放す、
そして車を押してみたらどうなるのか。車は果たして直進するのかを考えたらわかりやすい。
5%で影響が出るなら、2%で影響が出てもおかしくはないということです。
感覚の話は個人差もあって、この話にはなじみません。物理的な話です。
書込番号:25572927
0点

>SMLO&Rさん
量販車は直進を保てる様に設計・製造・調整してあるとのことで、おっしゃるとおりと思います。
そうでなければ安全性に影響が出ますしね。
>MIG13さん
なるほどですね。今までそのような視点で考えたことがありませんでした。
タイヤの空気圧がポイントということで、ここは今一度チェックしてみます。
>gda_hisashiさん
3人乗車の時、ハンドルに軽く手を添えて小刻みに右へ切れば曲がらなかったので、おっしゃるとおり気にしすぎですね。。。
しかし2人を降ろして1人乗車になった際、まずは車が軽く感じたのと、ハンドルを持たなくても(実際は持っていますが)真っすぐ
走った感じでした。これが今回質問した理由ですが、あくまでも感覚のため、曖昧になってしまってしまいスミマセン。
>写画楽さん
ご指摘のとおり感覚になっています。
空気圧や走行区間等、条件を合わせて確認したいと思いますが、気にしすぎると車を運転していてもつまらなくなってしまって
しまうので、割り切ることも大事だと思いました。
書込番号:25573089
0点

>poocarさん
今回の件とは関係はないと思いますが、e12 e-powerの車両のダンパーのオイルが漏れて抜けやすいので空気入れる際にスマホ突っ込んで前後見てみてください。知り合いの車両のe12 e-powerで違和感あった際にチェックしたら漏れていました。
その後交換した直後に乗ったら乗り味がガラッと変わっていておどろいた事があります。
タイヤの空気入れるという事でしたのでついでに確認されたら良いかなと。
書込番号:25573917
0点

>Mr.Z.さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
なるほどですね。ダンパーのオイル漏れのチェックを行うようにいたします。
ちなみに、HE12 e-power ニスモのダンパーも漏れやすいのでしょうか。
書込番号:25574321
0点

>poocarさん
NISMOで後部が両方ともオイル漏れしてる例がネットに上がってますが、どうなんでしょうか?
サスペンションの基本構造が変わってるわけではなく単にバネレートや減衰率の最適化されたものでしょうから注意に越したことはないでしょう。
書込番号:25574412
0点

回転方向が指定されていないタイヤならば、前輪の左右を入れ替えてみれば?
書込番号:25577654
1点

>Mr.Z.さん
>NSR750Rさん
ご返信、ありがとうございます。
ダンパー・空気圧の確認、タイヤローテ含め、一度アライメント調整を行ってもらおうと考えております。
ところで、普段燃費を意識して空気圧は高めにしているのですが、道路の形状を拾いやすくなるというような弊害が
あるものでしょうか?(当然凹凸は拾いやすくなるのでしょうね・・・)
書込番号:25578987
0点


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