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ノート e-POWER のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:2件

日曜日に納車されました。20年ぶりのニッサン車です。ところでこの車のステアリングホイールの6時の位置、真下のスポークのウラ面のプラスチックカバーがハンドルを切るたびに妙に指に干渉します。切り返しの回しの多い時は特に邪魔に感じます。現物見てもやはりそのような形をしているので仕方無しとは思うのですが皆様は違和感なく使われていますか?

書込番号:24813850 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-SAKUさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/28 16:08

>きゅにーさん

私も初めは同じように感じていました。
納車後半年経った現在は全く気になりません。
そのうち慣れるでしょう。w

書込番号:24813978

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クチコミ投稿数:2件

2022/06/28 16:32

わお!嫁さんとまったく同じお言葉!!
普段は大雑把でええ加減なオッサンですが
やはり神経質ななる必要は無いみたいですね
ありがとうございました。
これでゆっくり寝れます。 笑

書込番号:24814002 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:7件

ダイソーのキッチン収納ケース8.5x25.5x17.3cm(220円)

車体側3カ所に穴が開いているので、そのうち2つに合わせてケースに穴を開ける。

短めのビスを上からテープで仮止めしておき、下からナットで締めます。

ガタガタする場合は、当たるところにクッション材を貼ってみて下さい。

ノートのグローブボックスは、もともと入っている車検証入れや取説だけでいっぱいになっているので、ほとんど収納力がありませんね。よく見ると助手席の足元のさらに上の方にかなり大きな空間があるので、そこに収納を作ってみました。
使ったのはダイソーで見つけたキッチン収納ケース(220円)です。こちらに普段は使わない取説などを全部移すとグローブボックスは空にすることもできます。ただ、そんなに強度は無いので重いものを入れるのが不安な場合は、こちらにはティッシュボックスなどを入れるのも良いでしょう。
グローブボックスの蓋には干渉しません。助手席の乗員が余程足を投げ出すような座り方をしなければ当たるようなことは無いと思います。
奥の方にまだ隙間がたっぷりありますが、いくらか暖気の流れに影響が出ると思いますので、そこは自己責任で…

書込番号:24812735

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:122件

2022/06/27 18:04

急ブレーキや正面衝突時に足が怪我しそうな感じの突起具合ですね

書込番号:24812819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/06/27 19:10

蓋付けてみましょうかね?
取説のファイルを入れてみたらきっちり塞がったのでとりあえずそのままにしています(^^)
位置的には、靴底を一番奥に入れたつま先の上の方からさらに奥になるので、写真で見た感じよりかなり奥の方で脚や足首が当たるような場所では無いです。実はまだ奥に空間があって、何故ここにこんなにスペースがあるのか不思議なくらいです。

書込番号:24812887

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MIG13さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:47件

2022/06/27 19:22

>グルコン酸さん

穴加工無しで車体に固定できているのであれば、
ティッシュボックス収納場所として良いですね。

書込番号:24812895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:126件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/27 19:23

>グルコン酸さん
グローブボックス内に設備される日産オリジナル前後ドラレコ本体のせいで、取説の置き場に困りますよね。
収納が多いセレナも困りますよ。

書込番号:24812899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3452件Goodアンサー獲得:109件

2022/06/27 21:07

>グルコン酸さん

なかなか良いDIYですね。
こういう工夫は好きです。

素材もそんなに硬いプラでも無いので事故時の怪我の恐れは小さいでしょうけど、より安全を考慮するなら縁にはゴム、面にはフェルトでも貼っておけば私はたぶん3人目だと思うからさんでも満足な安全性になるんじゃないかな。(笑

書込番号:24813069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2022/06/28 12:47

助手席奥の空間

図面で示すとこんな感じです。床が斜めにせり上がっているところよりも奥です。
ここに空間が取れるのなら、もう少しグローブボックスを深くするとか二段にするとかしてくれたら良かったのにね。

書込番号:24813772

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オイル交換のサイクル

2022/06/26 10:14


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:4207件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

皆さんのノートのオイル交換サイクルは どのくらいで交換されてますか?

私は 5000−8000キロなんだけど オイルが汚れてきているので

(6000キロ走行) よく考えたらメンテパックに入っていたから

来週あたり交換しようかと思っているのだけど

くだらない質問で すまんでごわす

書込番号:24810926

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クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:24件

2022/06/26 10:40

取説に書いてある通りで問題ありません。

書込番号:24810960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5992件Goodアンサー獲得:387件

2022/06/26 13:34

詳しい状況こ分からないけどメンテパックって自分の都合でやれるの?

ま、一度汚れたエンジンならオイル交換しても1000km2000km走ればオイルは黒くなる。

個人のこだわりが無ければ、パックの内容のサイクルや取説記載のサイクルでいい。

書込番号:24811198 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

クチコミ投稿数:5件

納車されて半年経ちました。メーカーナビ入れてる方に質問なのですが、左右のダイヤルきちんと動かない方いらっしゃいますか?

自分のは一刻みで動かそうとしても、数字が飛んでいく事が多いです。ダイヤル引っ張りながら動かすと上手く行くのですが、運転中は難しいです。

一年点検で申し出て見ますが、自分だけのなのでしょうか?

書込番号:24804187 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-SAKUさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2020年モデルのオーナーノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/28 16:22

>BAR 魔の巣さん

私のノートではそのような症状は出ていません。

音量調節や曲スキップ等ステアリングスイッチで操作出来るため走行中はダイヤルを使用していません。

書込番号:24813994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/06/28 19:34

>T-SAKUさん

ありがとうございます。私も普段はステアリングスイッチなのですが、助手席から動かす時はダイヤルしか無く、おかしいなと思った次第です。

左右のダイヤル共に動きがおかしく、音量を上げようと思って右に回してるのに一瞬音量が下がったりするので、ディーラーに申し出て見ます。

ありがとうございました。

書込番号:24814179 スマートフォンサイトからの書き込み

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車両接近音

2022/06/15 07:03


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 yygguuさん
クチコミ投稿数:14件

Pにいれて、停止中に
ドアを開けると、車両接近音が、鳴り続けます。

他の方もそうなりますか??

書込番号:24794025 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:13255件Goodアンサー獲得:333件 ちーむひじかた 

2022/06/15 07:12

まず取扱説明書をよく読みたまえよ。

説明書の「車両接近通報装置」の項、「知識」のところに
********************************************************
次の条件がそろうとパワースイッチ をOFFにし忘れることを防止するため、
車両接近通報装置が作動します。
– シフトポジションが Pのとき
– 走行可能表示灯 が点灯しているとき
– 運転席シートベルトが非装着のと き
– 運転席ドア、助手席ドアまたは後席ドアが開いているとき
********************************************************

と書いてあるだろうが。

書込番号:24794031

ナイスクチコミ!25




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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル

スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:140件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

昨日のことですが、急な坂道を登っていたら頂上付近でバッテリー残量が1セグ以下になりセグの色がオレンジになりました。
自身初めてのことだったので少々驚きました。
頂上手前だったので、その後の平坦路でバッテリーは回復しましたが、もし登り坂が続いていたらどうなるのか疑問に思いました。
トヨタのHVであればエンジン走行に切り替わるので問題無いと思いますが、エンジン走行が出来ないeパワーの場合はどうなるのでしょうかね?
モーター出力がパワーダウンしてエンジンがブン回る感じになるのでしょうか?

書込番号:24793958

ナイスクチコミ!1


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銅メダル クチコミ投稿数:6541件Goodアンサー獲得:959件

2022/06/15 05:37

>aiyumaさん

e-Powerですので、普通にエンジンがかかって発電するのでは?

書込番号:24793964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10286件Goodアンサー獲得:978件 ドローンとバイクと... 

2022/06/15 06:40

>aiyumaさん

それはちょっとおかしな症状ですね。
普通は残量が逼迫する前にエンジン出力を上げて充電すると思うのですが、それでまかなえきらないほどの走行をした、ということでしょうか。
オレンジ色に変わる=注意喚起の表示で、プログラム設計想定内のことでしょうから心配は不要だと思いますが、何度も繰り返すようなら点検を受けられたほうが良さそうに思います。

ちなみにトヨタのTHSでもバッテリー残量が枯渇すればまともに動かないと思いますよ。
エンジン駆動と言っても、通常のミッションもなければトルコンもありません。モーター駆動力中心でのハイブリッドシステムですので、バッテリーがなくなればダメですね。

書込番号:24794005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2855件Goodアンサー獲得:250件

2022/06/15 06:40

>aiyumaさん
昔、レンタカーのセレナe-Powerで定員フル乗車、富士山5合目まで一番勾配のきついふじあざみライン(須走口)で最後にはスピードが出せなくなったという動画がありました。
バッテリーからの補助がなくなったらエンジン発電のみの電気で駆動することになるので、出力低下は起こると思います。
よほどの過負荷の場合のみだと思いますけどね

書込番号:24794008

ナイスクチコミ!4


MIG13さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:47件

2022/06/15 10:36

>aiyumaさん

駆動バッテリー容量が警告レベルに達するとすれば

 充電 < 放電

という状態が一定時間継続したということだと思います。

こうした状態は
・一般(急)登坂道を時速60km以上で数分走る
・高速登坂道を時速120km以上で数分走る
になるかもしれません?

坂の場所と登坂速度を開示しませんか?

書込番号:24794277

ナイスクチコミ!2


Camui_99さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:22件

2022/06/15 10:47

>aiyumaさん

https://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/

セレナe-POWERですが、バッテリーを切らして走ってみた記事があります。

バッテリーが切れてもエンジン>モーターで発電しながら走行できるので、
よほどの長距離急こう配などの環境で無ければ大丈夫だと思います。

書込番号:24794295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:126件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/15 13:52

>aiyumaさん
まだ余裕ある内は 決まったエンジン発電ですけど、余裕が無くなると負荷に応じたエンジン発電に切り替わりますね。(アクセルの踏み込み加減で、回転数が変わるようになる。)
セレナの場合は 加速しなくなるんだけど(最悪減速する)、オーラだったら僅かに加速できるかもしれません。

書込番号:24794548 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:140件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/15 18:22

皆さん、コメントどうもありがとうございます。

坂は急坂ですが、アクセルベタ踏みではありませんでした。
速度は50km/hほどだったと思います。
家から近い場所でいつもと同じ感覚で走っていたのですが、バッテリーセグが1セグ以下のオレンジになったのは初めてです。
急坂は300メートルほどの長さですが、このようなシチュエーションで充電が追いつかなくなるということは、高速での120km/h走行などでも同様のことが起きそうな気がしますが如何でしょうか?
私はまだ高速は乗っていないのでわかりませんが。

いずれにせよセレナの例だとモーターをパワーダウンさせて充電に特化するようですね。

書込番号:24794870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:122件

2022/06/15 18:37

有名なのはこれでしょうか
https://www.youtube.com/watch?v=QUpFCFaBgAQ&t=33s

書込番号:24794908

ナイスクチコミ!0


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:140件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/16 06:58

アクアはバッテリー残量ゲージ(8セグ)が3セグ手前になるとモーターが必ず停止してエンジンだけの走行になるので3セグ以下になることはありませんでした。
ノートも残り1セグに近づくとエンジン充電が始まるので基本的には1セグ以下になることはないと思いますが、残り1セグのときに急加速等を行えば充電が間に合わず1セグ以下になる可能性がありますね。
そして電気を貯める為にモーターパワーが落とされるわけですが、高速道路などで発生すると危険が伴いますね。
面倒くさいことですが、長い登り坂や高速道路ではバッテリー残量ゲージが2以下になってもエンジンが停止していたらEVボタン長押しでエンジンを稼働させて積極的に充電させる必要があるということでしょうかね。

書込番号:24795642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10286件Goodアンサー獲得:978件 ドローンとバイクと... 

2022/06/16 07:32

余談なんですが・・・

>3セグ手前になるとモーターが必ず停止してエンジンだけの走行になるので

ときどきこのようなコメントを見かけますが、それはないと思います。
THSはエンジンだけでは走行しません。

https://car.motor-fan.jp/tech/10008985
フル加速時などエンジンがフルに回っているときは、上記リンク先の【エンジントルク主体の定常走行】状態に近いと思いますが、エンジントルクは車軸に多く割り振られるとともに、発電機も同時に回し、その電力+バッテリー電力で走行用モーターによるアシストしている状態、です。

バッテリーが枯渇している状況では、発電機の発電分しかモーターアシストできないため、ドン亀になりますね。
私のエスティマHVは峠の上りを元気良く上ると、バッテリーが枯渇してもともと遅いのがさらに遅くなります。(T_T)

書込番号:24795667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:126件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/16 18:35

>aiyumaさん
高速走行では バッテリーだけで走ることは ほとんどないでしょうね。
加速続けると バッテリーからの電力を使い過ぎて、出力低下することは 有ると思います。
基本的に加速したら、数分くらい大人しく走れば問題無しです。(一定速度巡航)

書込番号:24796554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Puruteさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/17 06:35

こんにちは。ノート4wdのオーナーです。
私も先日、登り坂で同じ現象になりました。
場所は長野県の国道142号線、新和田トンネル諏訪側の登り坂です。ここは諏訪市内標高800m弱から新和田トンネル標高1300m強まで駆け上がる峠道です。諏訪市街から先、木落とし坂トンネルを抜けてしばらく走ると登坂車線がありますが、そこで暫くスポーツモードにして走っているとバッテリーが1セグ以下の黄色表示になりました。
暫く登り坂が続きますのでそのまま走っていると、どれだけアクセルを踏んでも速度が40-50 km以上にならない状態になりました。このときエンジンはかなり回っていましたので、消費電力に発電が追い付かなくなっていたのでしょう。はじめての現象だったので、慌てて登坂車線に戻って大人し目に運転していたら、発電量が追いついたのか通常の状態に戻りました。
ここ以外の峠道ではこの現象を体験したことがないので推測ですが、運悪くバッテリーが少ない状態で峠道に突入して、しかもスポーツモードでグイグイ行こうとしたのが問題だったのでしょう(完全に自己責任ですね)。
特に私が走ったルートは登り坂手前の木落とし坂トンネルと湖北トンネルが路面状態の良いキレイ目な道だったので、システム側も「今静かだし発電は抑えよ」と油断していたのでしょう。
もし長い登り坂が続くような場合は、登り坂の手前でEVモードボタンを長押しして発電モードにしておくと安心なのかもしれませんね(飛ばし過ぎは×ですが)。

書込番号:24797256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:36件

2022/06/17 07:46

ご存知のようにe-powerはモーター出力に対しエンジン出力が80ps程度と小さいです。
エンジンの発電出力以上にモーターを使うとバッテリーが枯渇していくのは当然でしょう。
実際のプログラムがどうなっているか分かりませんが、高負荷(60ps以上)の状態が続けばバッテリーは急速に枯渇し、それを補うためエンジンはフル稼働するが追いつかず、コンピューターはモーター出力を60ps近辺まで制限を掛ける(加速力のダウン、速度低下)、この様な流れになるでしょう。
高速120km/h巡行はノンターボの軽自動車でもこなすので多分40ps程度の負荷と思います。
よってエンジンは通常より高回転で回るものの、e-powerなら楽にこなせる領域と推測いたします。

書込番号:24797309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/21 22:20

富士山五合目まで走ってスレ主と同じ状況になりました。ただエンジンは高回転で回りますがパワー不足を感じることはなく五合目まで行けました。逆に下りのバッテリーが満タンになったときのエンジン音の方がうるさく感じました。

書込番号:24804647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aiyumaさん
クチコミ投稿数:140件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/22 07:38

>逆に下りのバッテリーが満タンになったときのエンジン音の方がうるさく感じました。
これはバッテリー保護の為だと思うのですが、バッテリーが満タンになっても少なくなってもエンジン回転が上がるわけですが、満タン時は充電を回避する為にエンジンが高回転になるのでしょうか?

書込番号:24804945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:126件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/22 07:53

>aiyumaさん
>満タン時は充電を回避する為にエンジンが高回転になるのでしょうか?
満タンになっても、すぐに高回転になるわけではありません。
モータリングで処理仕切れない状態が続くと、回転数が上がっていく感じですね。

書込番号:24804958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:47件

2022/06/22 10:12

>aiyumaさん

>満タン時は充電を回避する為にエンジンが高回転になるのでしょうか?

下り坂でのエネルギーの流れは

              バッテリー
                 |
駆動輪→モータ(回生)→+→発電機(駆動)→エ ンジン(空転)

となり、(位置エネルギーの供給が続いて)
バッテリー満タンになると、それ以上の充電は”不可能”なので
モータリング(発電機がエンジンを(空転)駆動する)して、
供給される位置エネルギーを熱に変えて消費する。

従ってエンジンの回転数は、時間当たりの
供給される位置エネルギー(=坂の勾配と車速)
で変わると思います。

書込番号:24805108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6443件Goodアンサー獲得:126件 ノート e-POWER 2020年モデルの満足度4

2022/06/22 13:18

>供給される位置エネルギーを熱に変えて消費する。
まあ熱って言うよりは 運動エネルギーだよね。熱って言うなら、ブレーキかな。

書込番号:24805355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:47件

2022/06/26 14:00

>新型セレナ乗ってますさん

>まあ熱って言うよりは 運動エネルギーだよね。熱って言うなら、ブレーキかな。

運動エネルギーとして消費されるのは、限定量&一時的です。
最終的には、熱として車から放出されるんですよね。

書込番号:24811222

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