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e-POWER Driveについて

2019/06/18 21:55


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:41件

e-POWER Drive(以下、変換が大変なので「ワンペダル」と表記します。)の運転のコツなどについて教えてください。

現在、納車待ちでドキドキしながら納車日を待っているところです。

ディーラーで試乗もしたのですが、20分程度で、Sモードの加速が凄いと感じたくらいで、ワンペダルの感覚がつかめないままでした。

そこで、ワンポイント的にワンペダルのコツなどを伝授いただけるとうれしいです。

なお、当方は30年前から10年前まではMT車に乗っていました。減速する時はこまめにシフトチェンジをしてエンジンブレーキで速度を調整しながら停止するというような運転方法でした。
その後、C25セレナに乗り換え、CVTですが減速する時は、まずシフトのSPORTモードのボタンを押してエンジンブレーキで調整しながら運転していました。

こんな私に何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

書込番号:22744672

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2019/06/18 22:07

ワンペダルにコツも何も・・・

書込番号:22744700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件

2019/06/18 22:36

>Valtanさん
こんばんは!納車まで待ち遠しいですね!
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

私もセレナc25からだったのでATレバーの横の(sportsモードか忘れました)ボタンを押してエンブレを効かしていました(笑い)

個人的に
@スタートはエコモードで踏み込んでゲージを白まで上げて(Dモードやsモードでもいいのですが早すぎて前に追いついてしまい白ゲージまでいかないのでエコモードでスタートします。)←電費を上げるために白ゲージまで踏むがポイントです。

A50キロ〜60キロ位まで速度が上がるとDモードにしてアクセルるを離してクリープで前の車についていきます。ここからバッテリーに充電が始まり電費につながります。←これから夏になるのでエアコンをオンにすると充電頻度が少なくなります。

B前の車がブレーキを踏み始めたらモードをsモードかエコモードにします。←前の車のブレーキ具合によりモードを変えます。
※Dモードからsモードは電ブレは弱い
※Dモードからエコモードは電ブレは強く

C私のは初期のニスモなためsモードでは止まらないので最終的ににエコモードにはします。
Dエコモードでアクセルの踏み加減で停止します。

片道10キロ前後の通勤ですがブレーキを殆ど踏まなくなりました。最初と最後を省くと多くて4〜5回くらいです!

勿論慣れるまでは少し時間が必要だと思いますがMT車に似たエンブレム?電ブレがあるので楽しいですよ!

書込番号:22744756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/18 22:42

>Valtanさん
ワンペダル走行モードのスムーズな加減速のコツは
アクセルを不用意に離さない及び踏み込まない。
繊細なペダルワークをする。
くらいかな?
アクセルワーク慣れるまでは かなり神経使うし、長時間運転すると ふくらはぎが痙攣しますね(^_^;)(同乗者にも 迷惑かけたかな?)
慣れれば、スピードコントロール思いのままです。運転が楽しくなりますね!

書込番号:22744768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/18 23:52

MT車のエンジンブレーキの感覚がわかる人なら概ね大丈夫だと思いますよ。基本アクセルに常に足を置いて操作をする感覚も。

乗ってみればわかりますが、回生ブレーキの効き具合も踏み加減で調節できますので、いろいろ試して楽しんでみてください。
最初は予想より手前で停止してしまうと思いますが、無理に停止線ギリギリまで頑張ろうとせずに少しずつ慣れていく気持ちで良いと思います。

書込番号:22744942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/19 12:16

>Valtanさん

スポーツ走行時、アクセルのみで綺麗にコーナリングできるのは素晴らしいです。
是非お試しあれ!

書込番号:22745624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BCまこさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2019/06/19 17:23

>Valtanさん

MT車やAT車の実績が充分お有りのようなので
『考えるな!感じろ!』
で、大丈夫です。

書込番号:22746003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Arimacさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/19 21:22

ワンペダルのコツは充分な車間距離を取ることです。

書込番号:22746530

ナイスクチコミ!1


Arimacさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/19 22:11

要するに回生ブレーキはあまり強くないので、停止できる距離を取ると自然に安全な車間距離になります。
そうするとブレーキペダルを踏む回数が激減します。
自分は今まで如何に前車にくっついて走っていたか分かりました(^^;

書込番号:22746672

ナイスクチコミ!1


スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:41件

2019/06/20 18:02

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございます。

なんとなくイメージはしていたのですが、アクセルの踏み加減でコントロールする感じだとわかり、さらに楽しみが増えたような印象です。

>『考えるな!感じろ!』

というコメントが一番励ましになりました。結局は「慣れ」ということでしょうか。

これからのカーライフが楽しみです。

書込番号:22748175

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

昨日、自宅付近の路地を左折しようとしたところ、加速状態になり、外に膨らんでしまいましたので、同じような経験のある方はいないでしょうか?状況は、自宅付近の路地を、低速で左折しようとした時のことです。 アクセルから足を離しながら、左折しようとしました。ハンドルを左に切ったところ、 突然加速したのです。 同乗していた妻もびっくりしていました。加速のため、外に膨らんだ左折となりましたが、駐車車両や歩行者がなくてほっとしました。アクセルペダルから足を浮かし、ブレーキペダルを踏もうとした時のことでした。
焦って、そのままアクセルを踏んでしまうこともあるかもしれません。 今後の事故の発生が心配です。同じ経験がある方は、いませんか?この現象は、本日、国土交通省と、日産にはメールしました。

書込番号:22739387

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:27件

2019/06/16 16:25

まず、事故が無かったようで、良かったです。

現象としては、アクセルoffですので減速するところ、逆にエンジン回転が上がったわけですよね...

横断歩道の有る交差点で歩行者が、いたら....

この現象は、初めてですか、解明できると良いですね。

書込番号:22739427

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/16 17:08

>タカチャンマン7さん
私は経験ないですね。
モードは何でしたか?eco?normal?S?シフトはDでしたか?Bでしたか?
グレードはnismo、X、medalist何でしょうか?

書込番号:22739542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:44件

2019/06/16 17:47

曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
車どうこうの前にまず運転方法が問題。

書込番号:22739652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:67件

2019/06/16 18:07

>タカチャンマン7さん
濡れたマンホールの蓋など滑りやすいものを踏んだということはありませんか?
ガソリン車の摩擦ブレーキで滑ったのなら減速が一瞬なくなった感になりますが、回生ブレーキで滑った場合は加速したような感覚になりますね
モードはSやECOのワンペダル運転だったのでしょうか?

書込番号:22739702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/16 18:22

>タカチャンマン7さん
たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!特に下り坂は 危険なんですよね。

書込番号:22739753 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2019/06/16 19:07

皆さん、ありがとうございす。特に、Eパワー乗りの方からのアドバイスにはワンペダル運転に理解が得られ、勉強となります。「たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!」かもしれません。取説にも、書いてあり、若干はこの現象ではと疑っていました。思ったラインより、クリープ発生による減速不足で、ラインが膨らみ、加速と感じたかもしれません。低速とはいえ、ハッとさせられました。車種はXで、路面は乾燥舗装道路、SモードでDレンジでした。経験しないほうが良いですが、疑似体験できるようなら、是非、皆さんも、この感覚を体験してもらいたい、事故防止してもらいたいです。

書込番号:22739887

ナイスクチコミ!4


tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/16 20:18

私はこれまで、交差点に入るときはアクセルから足を離し、ブレーキの上に足をのせ、いつでも踏めるようにしながら、惰性で交差点を通過していました。しかし、ePower(ECOモード)でこれをやったら、交差点内で減速しすぎてしまい、しかたなくアクセルに踏みかえ交差点内で加速しなければならなくなりました。
それで、現在は交差点に入るときは、先ず、アクセルを僅かに戻して、加速を止め(緑消灯)、僅かに回生ブレーキを効かせた状態(青1灯点灯)で速度を加減しながら進行することにしています。もし何かあればすぐブレーキに踏みかえる準備をしておくのは言うまでもありません。最初は少し難しいように感じたのですが、慣れて来て細かく速度を制御できる利点も感じるようになりました。

書込番号:22740050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/16 20:20

>タカチャンマン7さん
モーター駆動車の擬似クリープは けっこう危ないんですよね。既存のエンジン駆動車は 低速域のトルクが低いので、加速するような感覚にならないけど、モーター駆動車は 低速域のトルクが高いから加速する感覚が強いんですよ!既存車感覚でのブレーキ操作は 危ないので、しっかり踏み込む癖をつけた方がいいみたいですね(^_^;)
このような現象は メーカー側の改善が必要と思いますね!

書込番号:22740059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ppapappaさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/16 20:33

>タカチャンマン7さん

新型セレナ乗ってますさんの、
おっしゃる通り
「擬似クリープ発生」
だと思います。


この前
急坂下りで実験しました。

低速(10キロ以下)で、一瞬でもブレーキを踏むと
・減速走行 → 一定速走行
に、変わります。

体感的には、
・定速走行 → 加速走行
と、感じます。

ので、
スレ主さんの加速感覚と
合致してると思います。


低速(10キロ以下)で、
ブレーキ操作時は、
「擬似クリープ現象」に
要注意です。



書込番号:22740089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


GSXJRさん
クチコミ投稿数:22件

2019/06/16 23:34

疑似クリープですね。
私もワンペダルで車庫入れ時に、停車直前でブレーキを軽く踏んでしまい
突然クリープが発生して、目の前の壁に接触しそうになった事があります。

ブレーキを踏むと推進力が発生する→よくよく考えると結構危険だと思います。

書込番号:22740602

ナイスクチコミ!3


ppapappaさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/17 20:16

>タカチャンマン7さん
蛇足です。

擬似クリープによる
ヒヤリパターンは、
2種類あります。(多分)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<発進後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発進直後の10キロ以下徐行中のコーナー等
(擬似クリープが解除されていない)

・アクセルoffで停止するつもりが、擬似クリープ発生して、そのまま進行する。

(止まるつもりが止まらない!ので、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<回生減速後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(回生ブレーキで減速して徐行(10キロ以下)状態の場合)

・アクセルoffしてブレーキペダルへ
(この間、回生ブレーキで減速走行している)

・構えブレーキみたいに、
わずかに、ブレーキペダルに触れる
(ガソリン車だと、ペダルのあそびでブレーキ効かないが、ブレーキランプは点灯する。)

・その瞬間に、擬似クリープ発生して減速をやめて、
そのまま進行する。

(体感的には、スッと加速したように感じて、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おそらく
ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?


(注意:擬似クリープは車速10キロ以上では発生しない。
しかし体感上低速10キロ以上か以下かの判別は、メーター見ないと分からないので、仕組みを知ってないと、なんで?と混乱する。)



書込番号:22742229 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GSXJRさん
クチコミ投稿数:22件

2019/06/17 23:00

>ppapappaさん

>おそらく
>ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?

私もそう思いまして今朝、後ろに停まったトラックのメッキグリルを見ながら
そーっとブレーキを踏んでみたのですが、ブレーキランプとクリープは完全には連動していないようです。

軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する
こんな感じでした。

速度やブレーキ踏み込み量でクリープが発生したりしなかったり、
同じ操作をしたつもりでも違う動きをする事があるので何だか怖いです。
クリープは常時ONか常時OFF、ブレーキは制動以外の機能は持たせない
この方が分かり易くて良いです。

書込番号:22742665

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/18 07:22

>GSXJRさん
>軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
>もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する


なるほど!

そうすると、
X:ブレーキランプ点灯=擬似クリープ発生
○:油圧センサーの値 → 擬似クリープ発生
でしょうね。


ハイブリッドモニターでは、
ブレーキ油圧の値が表示されます。

例えば、
・普通にブレーキペダルを踏む → 40-50kgf/cm2
・ブースター圧抜いて、ペダルを踏む → 0-1kgf/cm2
・ 〃 しっかりペダルを踏む → 4kgf/cm2
・ 〃 両足でしっかりペダルを踏む → 8kgf/cm2
だったので、


・油圧が、10kgf/cm2 くらい立った時に、
擬似クリープ発生させるとかに、
なっているかもしれませんね。


もしそうだとすると
ソフトの設定値を変えるだけで、
擬似クリープ発生点の調整が容易に可能となりますね。






書込番号:22743135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/06/19 02:05

>曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
>車どうこうの前にまず運転方法が問題。

日産のe-PowerのCMや各種PRをみれば、スレ主さんの運転をどうこういう前に、別に責めるべき・苦言を呈すべき相手がいるのではないですかね?

それに、今回の場合スレ主さんは被害者的立場であるはずなのに、そんな人に対して上のようなコメントはいかがなものか。仮に責めるにしても、最低限、言い方というものがあるのではないでしょうか。
ほかの方もお書きですが、責める前に、心配をかけるであったりや大事がなくてよかったですねであったり、相手の気持ちを考えた言葉をまずかけるのが「普通」だと思うのですがね。

それにしても、このようなコメントに「いいね」がもう2桁もついているとは、悲しい時代になったものだなぁ。

スレに直接関係ないコメントですいません。しかし、あまりに気になったもので。

書込番号:22745072

ナイスクチコミ!4




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自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:41件

今回、NISMO Sの契約をし、納車待ちでワクワクしています。

ところで、商談中に思ったことを2つ、雑記的に書き込みしてみたいと思います。

1つ目はサイドウインドウに付けるプラスチックバイザーです。
私は窓を開けることはほとんどなく、タバコも吸わないので必要性を感じません。なので、オプションで付けなかったのです。
しかし、営業さんは「えっ?付けないんですか?みなさん付けていますよ」って感じで不思議に思われます。
どの程度の効果があるかわかりませんが、走行中の風切り音もバイザーがない方が静かではないかと思っています。

2つ目は寒冷地仕様です。
九州の平野部なので冬季に降雪すつことは殆どありませんが、寒冷地仕様にしました。
しかし、こちらも営業さんから「えっ?雪国でもないので必要ありますかね・・・?」と否定的に思われます。
ノートの場合、寒冷地仕様は
・リヤヒーターダクト
・ヒーター付きドアミラー
・PTC素子ヒーター
・高濃度不凍液
このような内容となっており、価格も3万円もしないものです。
南国九州とはいえ、冬季は放射冷却で氷点下になることもしばしばなので、損はしないし便利な仕様だと私は思っています。

納車前で使用していませんが、寒冷地仕様はおすすめできるものなので、これから購入を検討される方は是非考えてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22736584

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/15 14:38

>Valtanさん
レスさせて頂きます。
寒冷地仕様は同感ですが、バイザーはあった方が良いと思います。
雨の日等曇り防止で少し窓を開けたい場合もありますので。
確かに音の問題も有るようですが、後付できますし安価な社外品もありますので納車後ご検討下さい。

書込番号:22736609

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:10121件Goodアンサー獲得:946件

2019/06/15 14:42

>営業さんは「えっ?付けないんですか?みなさん付けていますよ」って感じで不思議に思われます。

いわゆるセールストークですね。私の担当さんは互いにわかってますから初めから記載してません。以前家族のクルマで付けていたことがありましたが経年劣化なのか剥がれかけてきて見苦しかったことを覚えています。

クルマの場合担当者とも長い付き合いになるので値引きも大事ですが担当者との相性も大事ですよね?

書込番号:22736618

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/15 15:19

金払うキミの答えが正解

書込番号:22736696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4580件Goodアンサー獲得:421件 ドローンとバイクと... 

2019/06/15 15:52

バイザー、同感です。
私もタントを買うときに「タバコやめたのでバイザーいらない。」ということで外してもらいましたが、スレ主さんと似たような反応でした。
で、後日納車の日、なぜかバイザー付いてました。f^_^;
バイザー無しでお願いしてましたよね?と言うと、間違えて付けてしまったようです。サービスしておきますよ。って...
いや、付けたくなかったんだけど...というと、では外しましょうか...?と残念そうな顔をするので、可哀想になってしまって、このままでいいですよ、と了承しました。

バイザー、そんなにみんな付けるものですかね...?

書込番号:22736783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/06/15 16:26

バイザー無い方がカッコいいですよね。
私の妻は雨が降ろうと意地でも外の空気吸いたい派なので嫌だけどつけました。
無い方が洗車も楽なんですけどね…

書込番号:22736849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/15 17:37

>Valtanさん

私もサイドバイザーは付けません。
エアコンをつければ、窓を開ける必要ないですし、デザインが損なわれると感じるし、掃除するのも大変です。

書込番号:22736963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1829件Goodアンサー獲得:232件

2019/06/15 18:25

>Valtanさん
サイドバイザーの装着率は国産車で6割、外車で3割だそうです。

私は自分の車(スカイラインクーペ)には付いていません。付けられない構造です。
妻の車(スバルXV)には付いています。

娘夫婦の車(アルファード)にも付いています。スタイルが悪くなる(?)気はしませんが、大きめのバイザーは夕日が横から当たったときに運転が楽だそうです。

付けるか付けないかは個人で決めることなのでどうでも良いと思います。

書込番号:22737094

ナイスクチコミ!0


スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:41件

2019/06/15 18:45

雑記的な投稿にレスをいただきありがとうございます。

バイザーについては思いの外、みなさまからご意見がありびっくりしています。

営業さんに話を聞いてみると、バイザーを見積もりにつけていないと
・いちいち確認しないと付けないのか!
・付けるのがあたりまえだろ!
というようなお客さんがいるそうで

特に年配の方には最初から見積もりに入れて提案することが多いのだとか。

あと、みなさんの書き込みを見て、バイザーがないと掃除(洗車)が楽

これ、思いました。

現車はバイザー付けていませんが、前車は付けていました。(中古車だったので、付いていたという方が正確かな)
バイザーと窓の間の狭いところに手を入れたり、スポンジを変形させて突っ込んだりと大変でしたが、バイザーが無いと楽ですね。

書込番号:22737155

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11089件Goodアンサー獲得:1754件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/06/15 19:14

バイザーは今時の時期に重宝しますね。狭い空間の車内では空調だけでは生き苦しくなるので
雨でも換気出来るものは、ありがたい方が多い。

また、その後の真夏にも青空駐車中の車内の灼熱もバイザーがあると、ウインドウを少し開けておくだけで
全然、車内の温度が違います。
他にも見てくれよりも、便利な面が多いです。

OPなので付ける付けないはご自身のご判断ですけど。

バイザーがあるとデザインが損なわれるという意見も多いし、ない方がかっこいいという意見もよく見るには見ますけど
デザインとかスタイル重視な車種(主にスポーツカー)には、そもそもバイザーの設定すらありません。
あるのは実用車だけだったりします。
つまりそういうことです。

寒冷地仕様は普通の氷点下程度の冬では必須ではなく、もっと寒い地域では無くてはならないものですが
あって困るものでもないですし、選ぶのは悪くはないと思います。

書込番号:22737218

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2472件Goodアンサー獲得:52件

2019/06/15 19:15

パイザーは不要なら付けなければ良いだけです。
他人の言う事なんて軽くスルーして下さい。

私は千葉在住ですが寒冷地仕様です。
ノートe-powerにはシートヒーターがオプションにも無かったので
PTC素子ヒーターで代用しようと寒冷地仕様にしました。
まぁPTC素子ヒーターの効果はよく分からんし、
e-powerはTHS-II等のHVに比べるとエンジンが掛かり易く水温が直ぐに上がるので
不要だったと思ってますけど(笑)

書込番号:22737222

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:25件

2019/06/15 20:30

バイザーはあまり考えずにつけちゃいましたね(笑)
ベーシックパックでマットやナンバープレートフレームと一緒だったのでその流れでかな。

寒冷地仕様は地方によってはいらないかもしれませんね。暖機が終われば暖かい風が出てくるし、真冬でも暖機は10分くらいで終わるので…

書込番号:22737385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/06/15 21:21

オプションを付けるかどうかは当然ながら個人の自由ですね。
で、バイザーに関して付けてる人が多いかどうかは街を走っている車を見ればわかる事。
地域性があるのかどうかはわかりませんが私の地域(北陸)だと付けてない車を見つけるのがむずかしいですね。
自分も雨の日でも換気したい事もあるので必ず付けてますね。

寒冷地仕様については邪魔になるわけでもないし付けておいてもいいんじゃないですかね。

書込番号:22737532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:188件

2019/06/16 01:19

バイザーも儲けの品。当然のように勧めてきますが、昨今は付けない人が多いので断っても営業マンが驚くことはなくなりましたね。
正解はありませんから、自分が必要かどうかです。
風切り音は無い方がしにくいと思いますよ。

当然、寒冷地仕様も好きにすれば良いと思います。
外装パーツや視覚効果の高いオプションより、選んでもよい装備じゃないかな。価格に見合う効果が感じられる時が来ますよ。きっと。

だから、現状のままでいきましょう。

書込番号:22738066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:480件

2019/06/16 06:12

付けているからかっこいいとも思えませんし、不要なものにお金を払う必要もないので、全ての車にバイザーは付けない派です。
自分の使い方だと、付けたところで雨天時に少し窓を開けることもありませんし、洗車時に絶対に拭き残しが出るのでデメリットしかありません。

書込番号:22738218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:147件

2019/06/16 08:54

私もバイザーは付けないですね。
戦車も大変

高速走行時の風切りも少なくなるしね。

タバコのためにあるわけではないでしょうが、基本年中auto状態ですから、走行中に開けることはまず無いです。

書込番号:22738442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:41件

2019/06/16 09:33

バイザーについては、いろんな意見があって楽しく拝読しております。

ちょっと気になったので手元のオプションカタログを確認してみました。

ベーシックパックというオプション
・デュアルカーペット(単品価格:24,300円)
・プラスチックバイザー(単品価格:19,851円)
・ナンバープレートトリムセット+ナンバープレートロック
 ナンバープレートトリム(クロームメッキ)✕2(単品価格:2,160円✕2個=4,320円)
 ナンバープレートロック(単品価格:3,240円)

パック価格は51,771円

で、単品価格合計だと51,711円

あれ!?

たぶん、どこかで価格の誤植があるようですが、そこは置いておいて

パックと言っても、単品と変わらずお得感なしなのです。

なので、これから購入を検討される方は、バイザーに限らず「パック」=「お得」と考えずに、一つ一つ必要かどうかをじっくりと考えてオプションを選ばれることをおすすめします。

購入前のカタログとにらめっこという楽しい時期にしっかりとご検討なさってください。

書込番号:22738515

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スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:41件

2019/06/16 09:44

↑のパック価格ですが

ネットのオンラインでの見積もりだと51,711円となっていましたので、オプションカタログの誤植のようです。

さんこうまでに。

書込番号:22738532

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クチコミ投稿数:79件

2019/06/17 12:42

バイザーは価格交渉してこれ以上無理となった時、無料でサービスさせるディラーオプションのひとつだと思っています。

書込番号:22741454 スマートフォンサイトからの書き込み

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航続可能距離の変化

2019/06/14 15:00


自動車 > 日産 > ノート e-POWER

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

航続可能距離の割合

航続可能距離がモードを変更したりクーラーを入れたりすると値が変わることに気が付いたので調べてみた。

その結果、ECOモードの走行可能距離を1とすると、Sモードは0.95、Dモードは0.9のようだ。
またクーラのON/OFFで比べてみると、モード別には変わらないが、気温によって変化するようだ。現時点では0.92〜0.95だが
猛暑になればとてもこんなものでは済まないだろう。

書込番号:22734523

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/14 16:18

>tpptkさん
細かく分析ご苦労様です。乗り初めは いろいろ解析するのも楽しいんですよね!
夏場の経験として、通常走行中は落ち込み少ないです。
ただし渋滞や長時間停車があると、落ち込み激しいんですよね(^_^;)電動コンプレッサーの宿命ですかね?

書込番号:22734617 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/14 18:57

>新型セレナ乗ってますさん  コメントありがとうございます。
渋滞すると燃費が落ちるのは、ラジエターの冷却能力の低下やコンプレッサーの圧縮能力の減少など冷房効率の低下が原因の一つと考えられますね。その点ePowerの電動コンプレッサーは頑張りすぎるのでしょうか。先日クーラーをONにしたとき、設定温度を30度に上げたにもかかわらず、燃費の悪化の大きさにショックを受けました。
 話は違いますが、ePowerは暖房設定が24度以下でないとエンジンの作動頻度が上がるそうですね。暖房熱源が足りなくなるなんて、一昔前は考えられなかったことです。熱効率の改善もここまできたのですね。
言うならば、車も暑いの寒いのに弱くなった。人間に例えれば、鍛えに鍛えて皮下脂肪を取りすぎた結果、暑さ寒さが骨身にしみるようになったといえなくもないのでは?

書込番号:22734853

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/14 19:37

>tpptkさん
e-powerの場合は 駆動にエンジン使用しないので、エンジン熱が低いんですよね。(温まり難い)真冬は エンジン温める為に、バッテリー満タンになりやすいんです。(暖気は エンジン空回りしますからね!)熱効率は ノートのノーマルエンジンと変わりませんよ(^_^;)
暖房も確かに24度以上は エンジン稼働多いですね。基本的に暖房もエンジン熱使用するからでしょうね(^_^;)

書込番号:22734925 スマートフォンサイトからの書き込み

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Arimacさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/14 21:24

MOPなんで手遅れだけど、PTC素子ヒーター付きだと無駄なエンジン起動が減って燃費も良くなったのか気になる(^^;

書込番号:22735131

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/15 01:05

>Arimacさん
ノートは わかりませんけど、セレナは そんなに変わりません。確かに低温マーク点灯以外なら、多少の効果ある感じしますけどね(^_^;)(温かくなるのが、早めになるだけですね。)基本的にヒーターは エアコンユニット温める程度の能力くらいしかないのかなと思いますよ。

書込番号:22735523 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/15 04:54

>Arimacさん
コメント「ありがとうございます。たしかにPCT素子は電気自動車の暖房の選択肢の一つですね。メーカーはオプションとしてE-Powerにも有効と考えているのでしょうが、私は厚着とホッカイロで対応したいと思っています。

書込番号:22735638

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クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:116件

2019/06/15 11:17

PTC素子ヒーターについて日産に下記の質問をしたことがあります。(セレナとして質問)

Q)冬場エンジン始動時以外にも、EV走行時にエンジンが冷えたときPTC素子ヒーターは働くきますか?

 A)エアコンONの時で温度設定が外気温より高いと室内を暖めようとしますが、エンジンが冷えている時は温めるためエンジンが掛ります。
エンジンが温まるまでの間、「外気温が8°C以下、及びバッテリ電圧が11.5?V以上」の条件にある場合はPTCヒータが作動します。
しかしながら実際にはエンジン始動条件が他にもある(取扱説明書「エンジンが作動するとき」参照。)ため、エンジンが一度温まるとPTCヒータを必要とするまで冷えることは少ないと考えられます。

回答内容をみると>新型セレナ乗ってますさんが述べられているように燃費への効果はあまりなさそうです。
確かに無駄な電力を使うことになるのでエアコンのヒーターが早く効き始めるようにという事なのでしょうね。

書込番号:22736177

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Arimacさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件 Arimac's room 

2019/06/15 15:56

PTC素子ヒーターは暖房以外にはメリットは無かったですか。

>tpptkさん
シートヒーターを使うという手もあります。
今はシートクーラーを使い始めています(^^;
(でも今日は寒いくらい)

書込番号:22736795

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/15 19:34

>Arimacさん
「シートヒーターを使うという手もあります。」
とのことですが、シートヒーターとはどんなものか知らないのですが、電気を食うのではなのですか?
だとすれば、僅かかもしれませんが燃費を低下させる可能性はないとは言えません。
ならば頑張って、電気を使わないホッカロをもう一つ増やします。
ただしこれは暑い今だから言えること、寒くなったらどうなるか分かりません。

書込番号:22737256

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/16 07:45

>tpptkさん
>シートヒーターとはどんなものか知らないのですが>電気を食うのではないですか?
>燃費を低下させる可能性はないとは言えません。


シートヒーターは、
私的には冬季必須オススメアイテムです。
・速暖で、快適
・低電力
・エンジンが十分暖機するまでのつなぎ(暖房する場合)
・ほとんどの場合、暖房エアコンを使わなくてもいい
・冬季燃費が平年並に向上する
という印象です。



電力は、
無視できる程度です。
シートヒーターは、1枚せいぜい50Wです。
助手席用を入れても、2枚で 100Wで
・ヘッドライト点灯夜間走行レベル以下
・エアコン冷房の、100分の1〜 10分の1レベル


欠点
2席分は、100W程度なのでシガーソケットから簡単に電気取れるが、
4席分は、別回路を設けないと無理。
価格が高い:2席分で1万くらい

書込番号:22738323 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/16 08:06

>ppapappaさん
シートヒーターについて詳しく教えていただきありがとうございました。参考にします。

書込番号:22738362

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

平均燃費と期間燃費の実績

・走行条件 青梅街道(東京) 小平市と中野区の間20キロ 平均時速20キロ前後 ECOモード
・赤線 平均燃費(メーター読み値) 最後の値は26.4k/l 満タン法では26.1k/l 素晴らしい一致だ!
・青線 期間燃費 トリップ燃費に似たもの   期間ab間の走行距離を、期間a迄の(走行距離÷平均燃費)と
     期間b迄の(走行距離÷平均燃費)の差で割って計算。
・青線■はクーラー使用時 このうち右端2回はごく短時間のデフロスター利用。夏場が恐ろしい!
・青線▲は青梅街道上りを●は下りを示す。同じ日の●と▲では常に▲が上にある。
     小平と中野の標高差約40メートル(0.2%勾配)によるものではないか??
・平均燃費が安定した後はクーラーを付けたときを除けば、わずかだが上向き傾向。ガソリン重量が減ってきたからか???
・いずれにしろ結論までには、まだまだ多くの時間が必要だと思います。とりあえず今回はここまでとします。

書込番号:22728193

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クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/11 20:07

>tpptkさん
確かにe-powerの電動コンプレッサーは 出力重視みたいなので、エアコンの効き目がいいんですよね。夏場は冷えるの早いんですけど、燃費がかなり悪化します。

e-powerのSモードも エコモード以上の燃費を叩き出すことがあるんですよね。e-powerの場合、巡航運転が一番燃費が伸びるんですよ。Sモードは 早めに巡航運転が出来るので、燃費の伸び代が多いんです。走行環境によりますけど、一番効果のいい運転が出来るモードかもしれません。一度Sモードでも検証してみてください。(冬場は エコモードが、一番燃費いいですけどね(^_^;))

書込番号:22728685 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/11 20:33

>新型セレナ乗ってますさん
コメントありがとうございます。Sモードはこれから考えていくつもりです。ただ素早い加速はあまり必要がない運転環境にいます。、普通は緑3〜4までで十分です。たまに早い車の後についたときに5まで、6は今までに数回、出したことがあるくらいです。白まで加速したことがありません。これで他車と同じトップスピードで走ることができています。明日は6時出発なので、ひょっとしたら青梅街道の車が少なければ試してみることはできると思います。

書込番号:22728754

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/11 20:41

>tpptkさん

とても面白いグラフですね。
今まで、考えつきませんでした。
通勤使用の場合は、興味深いデータが取れると思います。

また
740キロ走って実燃費26キロ越えとは、、、
私は、一年以上かかりましたよ。

もしよければ、
・eーpower 運転歴 何ヶ月?
・走行上のテクニック
等、教えていただければ嬉しいです。




>・青線▲は青梅街道上りを●は下りを示す。
>同じ日の●と▲では常に▲が上にある。
>小平と中野の標高差約40メートル(0.2%勾配)によるものではないか??

往路と復路の違いじゃないでしょうか?
燃費は、暖機運転の都合で
往路 < 復路
ですので。


書込番号:22728778 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/11 21:04

>ppapappaさん
コメントありがとうございます。
・e-Powerの運転歴は1か月です。
・発進の時の運転は「新型セレナ乗ってますさん」への返事に書いた通りです。停止の時、最も気をつけていることは、赤信号など前方で停止しなければならないと分かった時点で、惰行運転に入ります。できれば青、緑ともに消灯。すくなくとも緑が点灯しないように気をつけています。その後、回生ブレーキで減速し、フットブレーキを踏むのは完全に停止してからにしています。
・青梅街道は新宿と青梅をつなぐ道路です。新宿方向に向かう時(標高的には下り、道路表示では上り)の方が青梅方向に向かう時よりも燃費が良かったです。
・暖機運転の影響ですが、大部分の日の気温が20度以上だったため、あまり考えませんでした。

書込番号:22728833

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nescarさん
クチコミ投稿数:33件

2019/06/12 10:53

>tpptkさん

初めまして。

停止の時、最も気をつけていることは、赤信号など前方で停止しなければならないと分かった時点で、惰行運転に入ります。できれば青、緑ともに消灯。すくなくとも緑が点灯しないように気をつけています。その後、回生ブレーキで減速し、フットブレーキを踏むのは完全に停止してからにしています。

この部分凄いわかります!!!要するに2点間の平均移動時速は同じでも燃費が変わる運転方法ってことですね!

書込番号:22729902

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/12 18:53

>nescarさん コメントありがとうございます。
元をたどれば、「この先、停止すると分かった以上、無駄な電力は1ミリアンペアだって使わないゾ」という発想から来ています。
ただし、実際問題としてどれだけ燃費改善に効果があるか実際のところわかりません。たぶん大したことがことがないのかもしれません。でも「それでいいのだー!!」。自分で納得して楽しんでいます。

書込番号:22730648

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/12 19:23

eーpower 燃費分布 (e燃費より)

>tpptkさん
>・e-Powerの運転歴は1か月です。

たったeーpower 運転歴 1ヶ月で、
実燃費 26.1km/L (走行距離:740km)とは、素晴らしい!!!


私は、
実燃費26km/L越えは、運転歴 1年半後です。(遅っ!)


なんか
eーpower の好燃費走法って、
複数の方式があるような気がして来ました。

一つは、
・発電機の稼働/停止を目安基準?
もう一つは、
・走行エネルギー消費極小化を目標とする基準?
かな?


いずれにしろ、
今回は燃費の良くなる春季でした。
・冷房の夏季
・暖房の冬季
そして、
・高速道路
どうなるのでしょうか?

もしよかったら、ご報告お願いします。


ご参考(添付図)
私の2年半の燃費軌跡とあなたの運転歴1か月の比較です。

@:1年目の年間実燃費=22.5km/L
A:2年目の年間実燃費=23.5km/L
B:3年目の半年実燃費=25.1km/L

e燃費データでは、
実燃費=26km/L 以上出すのは、
データ8000件中の700件程度
10分の一 以下
上位10%の、秀才クラスだと思います。

書込番号:22730716 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/12 21:19

>ppapappaさん
「上位10%の、秀才クラスだと思います。」今まで言われたことがない言葉ですので、面はゆいいばかりです。買いかぶらないでください。
燃費はドライバーが置かれている環境に大きく左右されると思います。
また、燃費を細かく見ていくことも車を持つ楽しみの一つだと改めて思いました。さらにこのような口コミに投稿することも新たな楽しみです。これからもよろしくお願いいたします。

書込番号:22730984

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/12 21:44

>新型セレナ乗ってますさん
今日初めてSモードを利用してみました。初めて白1まで加速することもしてみました。早朝の青梅街道はいつもより格段に速い走行スピードだったため、かなり緊張しました。オービスにもドキッとさせられました。「燃費」という言葉はどっかへ飛んで行ってしました。

書込番号:22731051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/12 22:24

>tpptkさん
e-powerは 燃費伸ばすのも楽しいですけど、気持ちいい走りをするのも楽しいんですよね。一度峠や山道を走ってみて下さい。楽しいですよ!(普通に走っても、加減速思いのままコントロール出来るので、気持ちよく走れますよ!)

書込番号:22731167 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:13件

2019/06/13 03:11

>新型セレナ乗ってますさん
はい。e-Powerは今までにない新しい運転感覚を与えてくれる車だと思います。運転が楽しくなります。久しぶりに良い車に出会えました。

書込番号:22731524

ナイスクチコミ!0


nescarさん
クチコミ投稿数:33件

2019/06/13 14:08

>tpptkさん


いや意味あると思いますよ!!ただでさえ蓄電量だけで走っている訳ですし。ちなみにセレナのほうだと使用電量が供給量メータが太くなることで電力使用量が大きいか小さいかがわかりますが、やはり加速が最も電力を使うみたいですね。しかし減速では止まるまで初速の惰性で距離を稼げるし、止まるまではエネルギーを捨てるどころか発電しながら減速するわけですもんね。

書込番号:22732382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/13 22:28

>nescarさん
自分の場合は エコインジケータよりは パワーメーター表示させて、細かく制御していますね(^_^;)パワーメーターの方は 回生出力も わかるんです。

バッテリー走行時は ムダな電力消費しない運転が一番いいんです。しかし充電時は 効率のいいエンジン回転で、発電させる方が燃費いいんですよね。

書込番号:22733303 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
標準

自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:32件

以前違う車種でお世話になり、今回もいろいろとお聞かせ頂きたいと思いまして
書き込みいたします。
 車検を9月に向かえ消費税も上がることもあり買い替えをしたいと考えており、
ノートe-POWER X(パールW・アラウンドV,クルコン有り)を狙っております。日産車は
初めてで値引き等その他、購入するに見合う価格かどうかご教授お願いします。


車両価格 :2,021,760
カラー:     37,800
アラウンドV:  156,600
ナビ他付属: 264,171
諸費用  : 137,782
メンテパック:  101,300
下取り:  ▲153,190
値引き:  ▲216,223
合計    2,350,000

以上で、あとはガソリン満タン、JAF加入無料で限界とのことでした。
・付属品詳細はナビレコお買い得パック7インチ+ETC(213,586)と
その他数点(約5万)、メンテパックは点検費用の今後の節約と
入れることにより4万値引き上乗せを約束したものです。
・下取り車は10年落ち20万キロ手前の一般車です。
・用途はプチ営業と、自家用半々ぐらいで使用します。(個人名義登録です)

下取りは別にして、オプション・購入価格(特に値引)がベストバイに
近いかどうかご意見お願いします。




書込番号:22722930

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42216件Goodアンサー獲得:11827件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/09 08:26

ヒロデアールさん

DOP総額約26.4万円で値引き額約21.6万円なら、先ず先ずの値引き額を引き出されているのかなと思います。

又、やはりメンテパックを見積もりに入れると、値引きを引き出しやすくなるようですね。

ただ、ここでのポイントは10年落ちで20万km手前の車の約15.3万円という下取り額です。

つまり、この約15.3万円という下取り額が妥当な額かどうかという点が気になる点です。

これについては下取り車を買取専門店数店で査定してみれば、約15.3万円という下取り額が妥当な金額かどうかある程度は分かると思います。


あとはヒロデアールさんのお住いの地域に今回見積もりを取った日産ディーラーとは別系列の日産ディーラーが存在しませんか?

別系列の日産ディーラーが存在するようなら、そちらの日産ディーラーでもノートe-POWERの見積もりを取って同士競合させてみても良いでしょう。

このようなノート e-POWER同士の競合は大きな値引きを引き出す有効な手段と考えられるからです。

つまり、ノート e-POWER同士の競合を行う事で値引きの上乗せを引き出せる可能性があるのではと考えている訳です。


それでは引き続きノート e-POWERの交渉頑張って下さい。

書込番号:22722966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2019/06/09 14:18

ご意見ありがとうございます。
下取りですが本日スズキに行きスイフト、ソリオも見てきましたが
その際の下取りは10万でした。
20万キロもいけばこんなものかなと思いました。
ご指摘通り、買い取り比較サイトで確認してみます。

別件ですがスズキの車はオールLEDライトでとても惹かれましたが、
ノートはハロゲンですが明るさは問題ないでしょうか?

書込番号:22723654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/06/10 12:41

>ヒロデアールさん
こんにちは!

私もスーパーアルテッツァさんが言う通り他の日産に行ってみるといいと思います。もちろん日産さんは嫌がりますが高い買い物ですから駆け引きは大事だと思います。全く受け付けないディーラーもありますが店長が出てくる場合もあり段々安くなってきます。自分が納得できる値段になったら決めるのが1番いいと思います。

私は上記で値引きしましたが友達は現金をもっていって210万なら今日買うよ?とかもいいと思います。

書込番号:22725745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2019/06/10 20:44

>ヒロデアールさん
もし純正ナビにこだわらないのであれば、安い社外ナビをカー用品量販店で付けてもらえば、あと10万はカルく節約出来ると思います。 私は純粋にナビとUSBオーディオが聴ければ良かったので、シンプルな社外ナビで十分でした。 アラモニ画像はミラーで見てますが、使用頻度を考えれば特に不便にも感じません。
ETCもしかり。 料金所のバーさえ開いてくれれば廉価品で十分。
純正ナビの良さは否定しませんが・・

あとハロゲンでも勿論車検に通る光量あるので十分ですが、後々LED装着車を見ると羨ましくなってしまうと思います。 もし上記で浮いたお金を純正LEDに回すのも良いかと思いますが、後付けの社外LEDのコスパの方が圧倒的ですね。 私が付けている社外LEDもダメ元でDラーさんで見て貰ったら、車検OKでした。 ですのでとりあえずハロゲンで乗り始め、変えたくなったらLEDを検討する、でも良いのではないでしょうか。
購入検討は本当に楽しい時間ですよね。ご健闘を祈ります。

書込番号:22726602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/06/10 22:25

>ヒロデアールさん

私も別の日産の会社の営業所に行ったら更に10万円値引きしてくれました。それをこれまでの所に持って行ったら、そこまでは無理と言われましたので、別の所で見積もりを出してもらうのは極めて有効だと思います。
但し、もう10万円値引きしてほしいではなく、今の所の見積もりは出さずに、最初から30万円値引きしてほしい、と言うのが良いかも!

書込番号:22726847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2019/06/11 11:46

たくさんのご意見ありがとうございます。
頑張って交渉してみます。
ちなみにスズキは特別キャンペーンということで8インチナビ、ドラレコ、
コーテイング、マットで25万引きなので、端数カットは一切しない。
(オプションさらにつけてもつけなくても同じ)ということで
強気の姿勢だったので、さすがに下取り10万、追加値引き無しという
ことのでこちらも相手をしないことにしました。

※担当者が夜家に来てお願いしますとあいさつに来ましたが、値引き等
の話は一切無く、ラップとティッシュを置いて帰りました。
1円単位も値引きしないディーラー初めて見ましたし、今後スズキには
お世話にならないと誓いました。

書込番号:22727741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:19件

2019/06/11 20:59

>ヒロデアールさん
ハロゲンについて。
現在中期型のノート(ハロゲン)とリーフ(LED)を所有してますが、私としてはノートのハロゲンの方が明るく感じます。
リーフは電費の関係でLEDの方がよさそうですが、e-powerはハロゲンの方がいいのではないかと思います。
e-powerのLEDについては正直わかりませんが、もしプロジェクターなら尚更リフレクターのハロゲンの方が明るく感じると予想します。
巷ではLEDの方が人気があるようですが、私は明るさ、見易さの点についていえばハロゲンの方が好きです。

皆様に質問ですが、LED(純正)の方が明るく見やすいと感じていらっしゃいますか?

書込番号:22728819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/06/12 06:20

LEDについて。
私が乗っているのはe-POWER Xですが、純正状態でプロジェクター&ハロゲンですが、正直この組み合わせは暗いです。
高効率ハロゲンの4000K前後に替えるとかなり明るくなります。
市販の汎用LEDバルブはK数が高いので、雨の日は若干暗く感じますが、路面が濡れていないとかなり明るいと感じています。
ちなみに先日メダリストの純正LED車に試乗してみましたが、純正LEDはあまり明るく感じませんでした。(純正ハロゲンよりは明るいですが)
私が現在のクルマを購入する際、降雪地帯に住んでいるので、ライトに付着した雪が溶けにくいLED車(メダリストはLED一択)は選択肢にありませんでした。
なので現在は、夏→汎用LED、冬はハロゲン高効率バルブにして使い分けしています。
でも純正LEDユニットにしか付かない「光る眉毛」には憧れますけどね。

書込番号:22729528

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