日産 ノート e-POWER 2016年モデル のクチコミ掲示板

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ノート e-POWER 2016年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:111件

購入を考えているものですが、どなたかレビューで言っていたのですが、アクセルペダルに乗せている足がピリピリしませんか?
電磁波かなんか?なのかは分かりませんが、確かに以前似たようなクルマに乗った時、しばらく乗ると足がピリピリした覚えがあるんです。
ノートeパワーはまだ乗って無い〔試乗では、そのうち乗りますが、、〕ので、eパワー乗りの方、参考に教えてください。

書込番号:22618499 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:89件

2019/04/22 09:31

>マックス99さん

それを確認するために是非試乗をなさってください。

他人が出てもスレ主さんにも出るとは限りませんし、またその逆もしかり。

書込番号:22618530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:111件

2019/04/22 10:11

お返事ありがとうございます。
はい、そのうち試乗するつもりですが、
試乗は限られた時間ですので、常に乗っている所有者にお伺いできればと思い質問しました。

書込番号:22618572 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7993件Goodアンサー獲得:405件

2019/04/22 11:51

電磁波なら発生場所はモーターやインバーター関係かな。
アクセルの右足だけとはいかないですね。

誰かが電波で攻撃しているとかの…
オカルト体質かも知れないです。

書込番号:22618668 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件

2019/04/22 12:14

そうなんですね。
ありがとうございます。

書込番号:22618700 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/22 12:47

>マックス99さん

2年以上乗ってますが、ピリピリした経験はありません。

長時間高速道路走ってても、
・ガソリン車の場合は、アクセル踏み続けで足がだるくなる経験はあります。
・eーpower の場合は、エンジン停止操作とか惰走、EV走、発電走とか、アクセルを適度に操作しますので、足の運動になりだるくなりませんでした。


書込番号:22618769 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2019/04/22 13:52

>ppapappaさん
そうなんですね〜♪
ご意見ありがとうございます😊

参考になりました〜♪

書込番号:22618847 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/22 14:24

アクセルってゴムで覆われているので
電気などは通さないと思います

足がピリピリするのならどこか脳の病気や
神経の異常を疑った方がいいです
試乗が先か病院が先かご判断ください

書込番号:22618885

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/22 18:00

>マックス99さん
乗り始めの半年くらいは いつも使わない筋肉使うから、長時間運転すると足がピクピク痙攣しますね(^_^;)(ワンペダル走行です!)

書込番号:22619132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2019/04/22 18:26

早速、試乗してきました。
全く問題ありませんね?
レビューで言ってた人は、なんなんでしょうか?
まぁ、何はともあれ良い車でしたね。
ちなみにニスモsです。

書込番号:22619169 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

その1
<e-POWERシステムの走行中非常停止のしかた>

・パワースイッチを、2秒以上押し続ける。
あるいは、
・素早く、3回押す。


(ポイント)
・助手席からも行える
(スイッチはハンドルの左側にある為)


(注意点)
・可能な限り減速してから行う
・ブレーキに効きが悪くなる
・ハンドルも重たくなる


重要:
ガソリン車のスタートボタンと違って、
e-POWERのパワースイッチが何で逆側の左にあるのか、
やっと理解しました。
助手席に乗る人に、周知徹底ですね。










書込番号:22614933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:4369件Goodアンサー獲得:393件 ドローンとバイクと... 

2019/04/20 18:35

トヨタも確か同じように長押しで強制シャットダウンだったと思いますが、走行中にしたらいかんでしょう?f^_^;
事故の際など、なんらかのトラブル時に使う機能であって、助手席の人間が押しちゃあダメだとおもいますよ。

書込番号:22614967

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:246件

2019/04/20 18:46

バイクのキル・スイッチのようなものでしょうが、せっかくバッテリー駆動する車なんだからブレーキのブースト(サーボ)は緊急停止しても行うようにシステムを組んで欲しいですね

書込番号:22614981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/20 19:10

>ppapappaさん
セレナの場合、もっと助手席よりですね(^_^;)。
何かシステム緊急停止させないといけないようなトラブルがあるのかな?少し不安ですね!

書込番号:22615048 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:84件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/20 19:12

そのうち何らかの緊急停止装置が 標準装備される時代になるかもね

書込番号:22615055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4622件Goodアンサー獲得:145件 Myアルバム 

2019/04/20 19:21

v37スカイラインのアクセルポジションセンサは、出力特性の違う2つのセンサの差も合わせて検出していて、
かつもう一対の計4系統で検出しています。

4系統同時に故障する確率は少ないということらしいです。

ボタンタイプのエンジンの止め方を知っておいてもいいと思いますが使う状況にはならないでしょう。

開発段階では、赤い停止ボタン(エマージェンシ)をつける場合もあるらしいです。

エマージェンシーボタンで機械を止めるユーザーがいますが、あくまで緊急停止、機械にダメージ与える
という認識は必要ですが、そう考えない国民もいるようです。ログ残るので保証しませんが、、、。

書込番号:22615077

ナイスクチコミ!6


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/20 19:32

プリウスも左ですね。
手を伸ばせたかわかりませんが、助手席の人が知っていたら、もしかしたら池袋の事故はもっと被害が小さくて済んだかもしれませんね。

書込番号:22615101 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 19:52

e-POWER 取説 より

>ダンニャバードさん
>走行中にしたらいかんでしょう

日産取説では、
「緊急時など、走行中に、、、、」
とありますので、走行中の手順だと思います。

書込番号:22615132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/20 19:59

>ppapappaさん
池袋の事故を見ての話ですよね。もちろん、ペダルの踏み間違えがないように正しいシートポジション、余裕を持った操作が前提ですけど、知っといた方がよいというか、知っておかないといけないですね。

書込番号:22615145 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 20:08

>アークトゥルスさん
>バッテリー駆動する車なんだから
>ブレーキのブーストは緊急停止しても行うように
>システムを組んで欲しいですね

これは、その通りです。
ブースター負圧が無いと、
非力な人間にはブレーキは重すぎます。

書込番号:22615169 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4369件Goodアンサー獲得:393件 ドローンとバイクと... 

2019/04/20 20:13

>ppapappaさん

この緊急時というのは、システムが暴走して加速が止まらない、などのことを指すものと思いますが、考えればドライバーの暴走時も含まれるかもしれませんね。
でもそれなら教習車のように助手席にもブレーキペダルが欲しくなっちゃいますね...f^_^;

書込番号:22615181

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 20:15

>新型セレナ乗ってますさん
>何かシステム緊急停止させないといけないようなトラブルがあるのかな?少し不安ですね!

いやいや、
ホテルやビルの「非常口」みたいなものです。
「不安」より、「安心」と捉えるべきだと思います。


書込番号:22615195 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 20:24

>つぼろじんさん
>そのうち何らかの緊急停止装置が 標準装備される時代になるかもね

産業機器には、大きな赤い緊急停止ボタンが大概付いてますから、
クルマにも、標準装備として欲しいですね。

書込番号:22615220 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 20:47

>高い機材ほどむずかしいさん
>ボタンタイプのエンジンの止め方を知っておいてもいいと思いますが
>使う状況にはならないでしょう。

多分私も、使い状況にはならないと思っています。

しかし、
止め方は知っておくべきだと思い出して、
取説を取り出して、調べました。

2年5ヶ月もeーpower に乗って、最初は少し不安感がありましたが、今は殆ど絶対的信頼感を持っています。
それでも、非常停止方法を知って安心感が更に増しました。



書込番号:22615277 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 20:53

>ku-bo-さん
>手を伸ばせたかわかりませんが、助手席の人が知っていたら、、、、

知らなくても、仕方ありません。

何しろ、取説の中から探し出すのに、
ちょっと時間がかかりました。

ただ、
後部座席からでも、
手を伸ばせば、届きました。

書込番号:22615288 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 20:59

>セレナおじさんさん
>池袋の事故を見ての話ですよね。

そうです。
他人事とは思えず、調べてみました。

これは、
運転者が知っておくべきだとことだと思いました。

書込番号:22615304 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/20 21:17

>ppapappaさん
あっては困りますが、ドライバーが発作で意識を失ったら、助手席同乗者はエンジン止めて、ハンドルを必死に操作するしかないのかな。ガードレールにこすって減速するとか。電動バーキングブレーキはエンジン止まってたら作動しないんですかね?それとも、エンジン止まったら制動がかかるような設計になってる?

書込番号:22615341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/20 21:49

>ダンニャバードさん
>考えればドライバーの暴走時も含まれるかもしれませんね。

そうです。そうです。
人的暴走でも、危険に晒される同乗者に緊急避難的方法があるということにもなりますね。




書込番号:22615422 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:246件

2019/04/20 22:04

今は流行らなくなりましたが
運転席と助手席の間にある、手で上に引くサイドブレーキ、今回のような事故で助手席に人が乗っている場合、踏み間違えた時に助手席の人が引けば被害がかなり弱まりますね、助手席から引く練習も必要でしょうけど

例えば赤信号で停止した時に引いてもらい、青になる前に戻してもらうとか
、日頃からやっていると緊急時に引けるかも
MT車だと大概の車がこの位置にあるから他の事案でも安心?
後輪にブレーキを効かせると後ろから引っ張られるので車は案外安定します

書込番号:22615458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/21 02:22

>セレナおじさんさん
セレナもプロパイロット付き車なら、電動パーキングブレーキが操作出来ますよ。(二回引くと、かなり強いブレーキかかるらしいです!)

プリウスに限らず、高齢者の事故が多いですね!最新の車は操作が特殊な部分が多いので、高齢者が対応出来てないのが、原因かもしれませんね(^_^;)
自分もたまにバックしようと、Dに入れる時があります(違うよって、車に教えられますけどね(^_^;))
こういう事故が多いと、早めく自動運転機能が進歩して欲しい部分もありますね(^_^;)。自分的には あまり気がすすみましせんけど、運転手も人間なんで、パニック起こすと何するかわからないことがあるからな。

書込番号:22615854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/21 06:22

緊急ブレーキ等付けて無いのも要因ですね!昔の緊急ブレーキ(自動ブレーキって言ってた)の機能が低いので、止まらないことがあったけどね(^_^;)。
緊急ブレーキ機能は ブレーキ操作以外なら、必ず反応します!多分被害も少なくすみますよ!

書込番号:22615924 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/21 09:16

>セレナおじさんさん
>あっては困りますが、
>ドライバーが発作で意識を失ったら、
>助手席同乗者はエンジン(システム&モーター)止めて、、、、

最初に帰りますが、
パワースイッチが逆側に付けてるのは、eーpower だけでなく他社もそうらしいので、国際標準?かも知れません。

いずれにしろ、
同乗者に暴走を止める手段があるのは、
良いことだと思います。

取説の片隅に表記は、いかがとは思いますが、
日本人の1億総超潔癖症クレーマー体質対策なら、
さもありなんです。


書込番号:22616172 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/21 09:47

>アークトゥルスさん
>今は流行らなくなりましたが
>運転席と助手席の間にある、手で上に引くサイドブレーキ、

ノートeーpower はこの“流行らない“手で引くサイドブレーキなんですよね!

助手席からも引っ張れますし、
私にはすごく便利で気に入ってます。

特に、
ワンペダルで信号停止時は、安全確認出来たらサイドブレーキ引っ張って停止を維持。
青信号になったら、サイドブレーキを下ろしてスタートです。



書込番号:22616238 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/21 10:12

>新型セレナ乗ってますさん
>緊急ブレーキ等付けて無いのも要因ですね!

これが一番の問題だと思います。


eーpower を買うきっかけの一つに安全装備がありました。
・アラウンドビューモニター
クルマの全周囲が見渡せるし、接近する人自転車があれば、赤枠表示に警告音、
・エマージェンシーブレーキ
衝突しそうな時は、表示警告音、次いで緊急ブレーキ

eーpower なら、
事故は防げたか、軽減できたと思います。






書込番号:22616290 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/21 13:01

>ppapappaさん

>アラウンドビューモニター
クルマの全周囲が見渡せるし、接近する人自転車があれば、赤枠表示に警告音、

確かにいい機能だと思います。

日産のアラウンドビューモニターとソナーの組み合わせの機能の良さが他の車にのるとわかりますよね!教えてくれて緊急は止めてくれます。←ナビ画面の方が見やすい。

この間、会社の駐車場に停めるとき緊急ブレーキがかかったんですがなにかな?とみてみると木の枝に反応していました。傷が付かなくてたすかりました。

書込番号:22616622 スマートフォンサイトからの書き込み

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/21 14:01

10年前にアメリカでフロアマットが原因のレクサス暴走事故がありました
そのときに非常時エンジン停止方法としてスタートボタン長押しは周知されたと思ってましたが
まだまだ周知されてないようですね
アクセルペダルが戻らないならATをニュートラルにすればいいのにって平時なら思いますが
パニック時だと難しいようです

レクサス暴走事故で亡くなったのは運転のプロである高速警察隊員だそうですから

書込番号:22616699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/21 16:02

>1stlogicさん
確かにその事件ありましたね(^_^;)スタートボタン式に変わったのも、同じ原因かもしれませんね(^_^;)
エンジン駆動車は 最悪燃費カットすればいいだけですけど、ハイブリッドやモーター駆動車は 大元の電気を止めないといけない。
運転手に何かあった時に 他の同乗者もシステム停止できるように、センター付近に有るのかも。

書込番号:22616924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/21 16:26

どうなんだろう
CR-Vは運転席側にスイッチ付いていますが
もしもの時という意味で左側の意見には賛同ですが決まってるって感じではないような気もします
ちなみにステップワゴンは左側です

書込番号:22616978 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/21 18:15

>すねかじりマンさん
>アラウンドビューモニターとソナーの組み合わせの
>教えてくれて緊急は止めてくれます。

バック駐車で反応、何かな?と見ると
路端の雑草にも反応しますね。
見える化と、止める化は、安心ですよね。


書込番号:22617161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/21 18:20

>1stlogicさん
>長押しは周知されたと思ってましたが
>まだまだ周知されてないようですね

知ってる人は、少数派で
とっさの時に出来る人は、ごくごく少数派
(皆無かも知れない)
だと思います。


(今回のことがなければ、調べようとも思わなかったです。)

書込番号:22617174 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/21 18:32

>ともかずあるふぁさん
>CR-Vは運転席側にスイッチ付いていますが
>ステップワゴンは左側です

とすると、
規準的には、どこでも良いのでしょうね。

今日も、神戸市バスが暴走で事故ってましたが、
いやはや、
青信号の横断歩道は、要注意ですね!





書込番号:22617196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/21 21:45

その2
<e-POWERシステムの起動時間>

<重要>
・パワースイッチを押してから発進出来るまで、システム立ち上げ時間: 5〜6秒かかる。



<その間>
・シフト操作しても 「ニュートラル」にしか入っらないので、アクセル踏んでも発進しない。
(とっさの場合、パニックになる場合がある。注意!)


<再発進するには>
・再度ブレーキを踏んで、
・シフト操作をして、D:ドライブに入れ
・アクセル踏んで、発進する


<失敗事例>
・慌てて発進しようとして、交差点の真ん中で立ち往生した。

書込番号:22617704 スマートフォンサイトからの書き込み

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民の眼さん
クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:14件 縁側-場外の掲示板

2019/04/21 23:52

>その2
><e-POWERシステムの起動時間>
(中略)
><失敗事例>
>・慌てて発進しようとして、交差点の真ん中で立ち往生した。


交差点の真ん中で、慌ててe-POWERシステムを起動したような書き方ですが・・・
「失敗事例」って事は実体験ですか?

実体験いう前提だとすると、危険なので、交差点の真ん中でシステムは止めないでくださいね。
(故意じゃなく、システムが止まってしまったのなら、それはそれで危険なクルマですね)

書込番号:22618069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4369件Goodアンサー獲得:393件 ドローンとバイクと... 

2019/04/22 05:13

民の眼さんもおっしゃっていますが、パワースイッチのOFFは駐車(降車)する場合以外はやってはいけません。
これは何もHV車に限らず、旧来のガソリンエンジン車の場合でも基本的には同じです。

ガソリンMT車の場合でも、燃費を稼ぐために走行中にニュートラルにするようなことは、ミッションにも良くないので避けるように推奨されていましたが、それ以上にイグニッションをOFFにすることは避けるべきとされているはず。
ましてやe-POWER等のHV車は複雑な電子制御が多く、むやみにシャットダウンするべきではありません。

公道での体験練習などもってのほかですヨ。

書込番号:22618252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4369件Goodアンサー獲得:393件 ドローンとバイクと... 

2019/04/22 05:25

あと、気になったので追記ですが、走行中の強制シャットダウンなどの異常行為はシステムの記録に残るんじゃないですか?
そうなると、車両保証などが受けられなくなるなどの理由になってしまうかもしれませんね。

くれぐれも、このスレを見て真似などされないよう、お奨めしておきます。

書込番号:22618253

ナイスクチコミ!2


スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/22 07:54

>民の眼さん
>交差点の真ん中で、慌ててe-POWERシステムを起動したような書き方ですが・・・
>「失敗事例」って事は実体験ですか?

・失敗事例は、実体験です。


>危険なので、交差点の真ん中でシステムは止めないでくださいね。


長くなるので、端折ってしまいました。
<事例>は、
完全に私のミスです。
(システム起動時間は、1-2秒くらいと思っていた為のミスで、5-6秒なら行わなかった。)

・赤信号停止中に購入機器調子が悪く、端子の差し直しをしようとした。
・その為、パワースイッチを押してシステム停止した。(2年間で、駐車時以外で初めて行った事です。)
・ところが、端子の差し直し中に、信号が青に変わった。
・当初いなかった後続車が数台目に入ったので、すぐ発進しようとした。
・システム起動中にドライブに入れる操作をしてしまい、ニュートラルのままアクセルを踏んだ。
・道の傾斜で、クルマはトロトロと前進して交差点の真ん中で自然に止まった。

・一瞬なにが起こったか理解できず。ブレーキとハザードで、後続車に知らせて行ってもらった。
・信号変わり、別の道のクルマが発進してきたが、
私の車を避けて徐行で通り過ぎたが、
鬼クラクションを鳴らす人もいた。
・クルマがいなくなると冷静になり、再起動させて路外に出て、安全を確認して再発進したという顛末です。

システム起動時間が、5-6秒ある事を
普段1000回以上操作しながら、気づいていないという、私のボーンヘッドによる、ミスです。




書込番号:22618395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4622件Goodアンサー獲得:145件 Myアルバム 

2019/04/22 08:21

>止め方は知っておくべきだと思い出して
知っていることはいいことだと私もおもいます。 
知らないで回避できないより、知っていて回避できるにこしたことはありませんから。

ボーイングでさえ誤作動するんですから、、、

ATシステムがパワーオフのときにどうなるか判らないでので、壊す可能性もあるので
緊急時以外しないほうがいい操作ではありますね。

そうそうサイドブレーキを助手席の人がかけてスピンさせて死傷事故になってましたね。
2輪しかかからないのでスピンする可能性が高いです。助手席の人は有罪になってました。


書込番号:22618434

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民の眼さん
クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:14件 縁側-場外の掲示板

2019/04/22 08:58

>(システム起動時間は、1-2秒くらいと思っていた為のミスで、5-6秒なら行わなかった。)

1〜2秒だったらやっても大丈夫的な書き方ですが、
1〜2秒だったとしてもダメでしょう・・・

〜なら大丈夫だろうという「思い」が人的暴走の一因になるという事ですね。

気をつけないといけませんね。

書込番号:22618487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/22 09:08

>ダンニャバードさん
>パワースイッチのOFFは駐車(降車)する場合以外はやってはいけません

誠のその通りです。

書込番号:22618501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/22 09:10

>高い機材ほどむずかしいさん
>緊急時以外しないほうがいい操作ではありますね。

誠にその通りでございます。

書込番号:22618503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/22 09:13

>民の眼さん
>1〜2秒だったらやっても大丈夫的な書き方ですが、
>1〜2秒だったとしてもダメでしょう・・・


誠にその通りだと、後から気がつきました。

その時は、考えが至りませんでした。

書込番号:22618507 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/22 12:39

昔、アイドリングストップが一般的でないとき、信号待ちで人間アイドリングストップをやってる人がいましたね。

数十年前ですが、自動車学校でATが万が一エンストしたら、シフトレバーがPに入ってないと再始動できないからねといわれたのを覚えています。Dレンジのままだとエンジンかからない。いつもと違う状況になると、パニックになりますからね。

書込番号:22618752 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/22 12:40

初期型eーpower のポジション表示

MC後のポジション表示

やっぱり、
ニュートラル発進する人が、多かったみたいですね。

MC後の様な表示なら、気づいたと思います。

書込番号:22618759 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件

2019/04/22 18:34

>セレナおじさんさん
>自動車学校でATが万が一エンストしたら、
>Dレンジのままだとエンジンかからない。
>いつもと違う状況になると、パニックになりますからね。


ですよねー!

昔、
交差点左折時にエンストしたことあります。
切ってるハンドルが重たくなりました。
仕組みが分かっていたので、
慌てず、N に入れて、エンジンをかけ Dレンジに入れ直して、危機脱出。

あらかじめ分かっておれば、冷静に対処出来ますよね!




書込番号:22619178 スマートフォンサイトからの書き込み

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ノート リコール

2019/04/12 10:47


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:3348件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

https://response.jp/article/2019/04/11/321260.html

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1179572.html


今朝の新聞にも掲載されていましたが (情報は昨日からネットやニュースにもなっていましたね)

今朝早速 日産販売店に行き リコール修理の予約してきました

早い人では 明日から修理体制が整い 修理開始になるようです

私の場合は 4/18 に代車が来るというので 18日にしました

修理時間は 2時間半から3時間程度らしいです 社員の腕次第だそうです‥‥‥(笑)

書込番号:22596382

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akaboさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/12 13:04

E12になってからのほとんど全部が対象ですかね?

我が家はE11なのでセーフでした。
リコールで車持って行くのは面倒。

書込番号:22596686

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クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/12 16:25

担当から、連絡がありe-POWERは部品の在庫がない為5カ月待ちだと言われました。

書込番号:22596984 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/12 16:54

>飲兵衛おじさんさん
eーpower部品は5ヶ月待ちなら、11月車検に間に合いますね。
その時にやってもらいます。




書込番号:22597030 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/12 18:47

今日たまたま12ヶ月点検で調べてもらいましたがノートe-power ニスモは大丈夫でした!
ちゃんとしたデータはわかりませんがニスモはもともとサスが違うみたいです!

書込番号:22597211 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:41件

2019/04/12 19:35

>すねかじりマンさん
確かに ニスモの足回りは 別物ですからね!スプリングも専用設計でしょう!

書込番号:22597286 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3348件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/12 19:39

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6320149

スズキも リコールでは負けてませんな〜

書込番号:22597300

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/12 19:43

>新型セレナ乗ってますさん
みたいですね!
私も新品に変わらないか期待しましたがダメでした。しかも足回り変えてるし、、、、

書込番号:22597312 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:3件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/13 08:14

納車から8ヶ月で二回目リコール

書込番号:22598253

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GSXJRさん
クチコミ投稿数:18件

2019/04/13 10:28

前車でもリコールは何度も経験してますが足回りは初めてです。

足回りを分解した時ってアライメントが狂うような気がするんですけど
大丈夫なんでしょうかね?

交換後に調整なんかしないでしょうし気になります。

書込番号:22598490

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クチコミ投稿数:3348件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/13 11:42

先ほど日産の店長から電話が来て Eパワーは5月下旬からの修理になると

18日はキャンセルになると言う事だった

残念だが 今のところ不具合は無いから まあイイか--

書込番号:22598611

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xanae1586さん
クチコミ投稿数:1件

2019/04/14 14:40

ダウンサスへの交換で純正サスの写真をみんカラに上げている方がいましたが、
ぶつかる事により塗装が剥げてサビが出ていますね。

https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fnote%2f000%2f005%2f256%2f894%2f5256894%2fp2.jpg%3fct%3df11f5a2e3d87

書込番号:22601218

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GSXJRさん
クチコミ投稿数:18件

2019/04/14 15:38

>xanae1586さん

私もその方の写真見ました。
でも日産の発表と少し違うんですよね。

「バウンド時にスプリングシート内周面と干渉する」って説明ですが
どう見てもスプリング先端が一巻き手前に当たってるだけに見えます。

書込番号:22601328

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クチコミ投稿数:3348件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/16 19:24

日産からの郵便がきまして

内容はリコールの件でしたけれど

登録が速い車から 作業を開始すると言う事でした

書込番号:22606194

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クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:12件

2019/04/21 22:38

日産の販売店からメールが来て、サス補修は
5月23日以降になるとのこと。

10月に新車で買って、2度めのリコールです。

加速が素晴らしく良く、スムーズで、燃費もそこそこ良く、
お気に入りのクルマなんですが(その前は、1500ccの
CVTノート、さらにその前はキューブキュービックに乗っていました)、
ちょいと残念。

リコール内容が、新機構(モーター関連)ならまだわかるけど、
そうじゃなくて、新車検査の手抜きととサスペンションだからねぇ。

この前のリコールの時は代車がリーフで、さんざん乗りたくった
(ノートよりもさらに加速がすごくて面白かった)が、もう飽きたしなぁ。
なんかだんだん腹が立ってきた。けっこうな時間ロスになるんだよな。

書込番号:22617857

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クチコミ投稿数:3348件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/22 05:59

自分も昨日 販売店に行って 聞いてきました  私は6月に修理に出そうと思っています

修理しないと 車検が通らないのか? と聞いたのだけど

それは無いと言う事でしたが・・・・


また 新型ノートが12月には出る言う事でした

書込番号:22618266

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クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/22 10:53

私のノートにもディーラーから連絡があり昨日点検に行って参りました。
まだ日産からリコールの案内が届いて無かったのですが、デイ−ラーから点検だけでも早めに行いたいとのことで行ってきました。
点検結果は全く問題無いそうですが、リコール対象ですので今月末に入庫する事になりました。

点検ついでに新型デイズに試乗してきましたが(新型の紹介が目的だったのでしょう)なかなか良い感じでした。
デイズに試乗するとノートがかすんでしまいます。
e-powerはともかくガソリン車はそろそろ限界かもしれませんね。

書込番号:22618612

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クチコミ投稿数:3348件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/22 18:55

年末位に新型が出るようですよ

書込番号:22619206

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スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:31件

C25セレナから乗り換えようか、どうしようかと考え中です。
もし、買い換えるならノート e-POWER NISMO Sがいいなと思っています。
見た目重視で選んでいます。

そこで、NISMO Sのオーナーさんに質問があります。

@色について
私は黒、白というカラーはあまり好きではありません。なので、選択肢としては赤、シルバー、グレーの3色になるかと思います。
シルバー、グレーともなんだか落ち着いた印象のカラーで、物足りない。
赤は好きな色なのですが、せっかくのNISMOの赤いパーツが目立たなくなるかなと、色は決めかねています。
オーナーさんの主観の意見で結構ですのでカラーについての意見をお願いします。

A乗り心地について
現在のC25セレナは私にとっては非常に乗り心地のよい車です。
C25の前はC23セレナでミニバンに20年近く乗っていました。
乗り方は、平日は通勤で片道5キロ程度の一般道。休日は九州内をあちこちでかけて遠乗りが多くなります。高速道路、一般道とも1日で300キロから400キロくらい走ることもあります。
通勤の5キロ程度は乗り心地はあまりきにしないでいいかなと思いますが、長距離の場合はどんな感じでしょうか?こちらもオーナーさんの主観の意見で結構ですのでお聞かせいただければと思います。

以上、よろしくおねがいします。

書込番号:22588968

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白秋さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/08 22:56

私もNISMO Sを今月中に契約予定です(現在プリウスの20型のパールホワイトを新車で購入後15年目です
Aの方はノーマルのe-POWERしか乗ってないのでコメント出来ません

@の件ですが私も白は避けてグレーを選択するつもりです
何故か車と携帯は白と他の色を交互に選択していて上で述べたように今が白なので今回は白以外にしようかと
実車のSにはまだ会ってませんがNISMOとしては白は展示車で見ましたが一番合ってるんだろうなと思いますが今回は他色でいくつもりなので無しで
NISMOの黒とグレーは街中で見ましたが黒は汚れが目立つなと
グレーはGTRのガンメタみたいで渋いなと
この三色は赤のラインと上手く交わってるなと
シルバーは赤ラインがどうなるのかはカタログでしかわかりませんが普通のe-POWERで見ると商業車のイメージです(シルバーの方すみません
赤はノーマルもNISMOも見てないのでコメント出来ないです

書込番号:22589100 スマートフォンサイトからの書き込み

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katsu206さん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/08 23:04

e-power nismo s にt32エクストレイルから最近乗り換えました。
@色については前車が黒でしたが、メンテナンスに苦労しましたので今回は汚れや傷の目立ちにくい色という事でダークメタルグレーを選択しました。e-powerなのでグリルまわりに青いラインが入ると思いますが、濃いグレーと青とニスモの赤が組み合わさり落ち着いたスポーティ感が出て気に入ってます。
A乗り心地については、セレナと比べると足廻りが固く感じられるとおもいますし、乗り始めは多少の突き上げ感を感じられるかもしれません。長距離も何度か走りましたがすぐに慣れてしまいました。ニスモ標準シートのホールド感や硬さが程よくできていますので、レカロより標準シートの方がおすすめかもです。

書込番号:22589122 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/09 19:44

>Valtanさん

3月から乗ってます。

色は少し派手ですが、白が気に入って乗ってます。確かに赤はニスモとしては一番目立たないと思います。
黒はなかなか高性能を思わせ、格好良いと思います。
グレイ、シルバーはスポーツカーとしては昔からあまり好きではありません。
すいません。あまり意見が合いませんね。

乗り心地は固めですが、高速道路ではあまり感じません。一般道ではゴツゴツ感じます。ただ峠道では安定感抜群です。私はこの固さは気に入ってます。

書込番号:22590778

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スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/10 00:17

>白秋さん

グレートNISMOの赤いパーツは合わないかな?と思っていましたが、GTRのガンメタの色のイメージだと良いかも?と思えます。
ご意見ありがとうございました。



>katsu206さん

e-POWERの青とNISMOの赤がグレーに合うのですね。ちょっと、グレーもいいかもと思えてきます。
シートは色々と調べていると、レカロシートよりNISMOの標準が良さそうですね。
それと、長距離はやっぱり慣れですね。
ちなみに固い足回りって好きです。シートに深く腰掛けて、背中で路面状況を感じられるくらいのが好きです。
ご意見ありがとうございました。


>タコシくんさん

前の方への返信でも書いたとおり、固い足回りって好きな方なので、私にとっては問題なしです。
峠道での安定感というのも魅力ですね。
そんなに飛ばしませんけど、コーナリングが安定している感じが得られるならいいなと思います。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:22591454

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クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:186件

2019/04/10 02:38

乗ってない者からの意見としてですが、白以外ならメタルグレーがカッコいいと思います。

最近のトレンドカラーですし、程よく締まって見えるし渋くて良い選択だと思いますよ。

書込番号:22591536 スマートフォンサイトからの書き込み

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TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/10 05:47

〉固い足回りって好きです。シートに深く腰掛けて、背中で路面状況を感じられるくらいのが好きです

私のはツーパケですが…
トヨタ的なただ固いだけに近いです。動く“アシ”とは言えないかな。
古いクルマだからサスの構造にも原因があると思いますが。
私も動く固いアシは好きですが、峠では楽しめますが街乗りではキツいです。
タイヤがS-driveですがこれとの相性(バランス)が良いんでしょう。
アルミを変えるとヤバそうだったのでインチアップもせず、タイヤ交換した際もS-driveにしました。
ちなみにS-driveは販売終了してますが、メーカーでは在庫してますので取り寄せられます。
(純正採用されているタイヤは早々無くならないとの事です)
一番のおすすめは車高調を入れる事です。

書込番号:22591584

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EF65-2さん
クチコミ投稿数:31件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/10 12:20

シルバー あまり見かけないですね。

書込番号:22592071 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:15件 ノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

2019/04/11 05:12

オーナーでない人も書き込んでいるみたいなので,私の意見。

色が映えるのは白。カラーにかけるお金を節約するなら,シルバーかグレー。

足回りは固いとも言えるが,ふにゃっとするより楽しい。
ミニバンと比較すると,着座位置が違うので,長距離や高速道は何とも言えない部分がある。
高速道路の気持ちよさは,単なるガソリン車の方が上と思う(電動車両は頭打ち感が出る)。
e-powerのNISMO S は,街乗りが楽しい。
シートはレカロでお金かけるより標準シート。

書込番号:22593561

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クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/04/11 10:38

>Valtanさん
こんにちは!

私もSグレードではないですが(ノートe-power ニスモ)e-power 持ちから参考まで!

※私は値段をケチり黒にしました!その前は白に乗っていたので軽い気持ちで黒にしましたが洗車は地獄です。特に今時期は花粉・黄砂・のち雨が降るとすぐにウォータースポットになり取れなくてなります。実は今日も会社行く前に雨を拭いてきました。なので洗車好きな方以外は避けた方がいい色です。

※c25ライダーSからの乗り換えでしたのでノートe-power の走りはもちろん燃費もバツグンです。
昨年車高調を入れたのですが走りがガラッとかわったのでもし峠とかも少し行く固めが好きな方であれば検討してみるといいと思います。
e-power はフロントが通常のノートより重くなっているのでコーナーでブレーキをガツンと踏んだ時かなりつんのめります。
RSRのスポーツiでフロント8.リヤ6にしましたがまだ柔らかい感じがしました。今なら10.6でも良かった感じもします。←子供に不評ですが、、、、


※荷物は以外に入ります。


※シートはレカロではなく通常のシートにしました。スポーツ感はなかったので後悔していたんですが口コミをみると長距離移動だとレカロは疲れるとの声を聞きます。
先日春休みで2泊3日で500キロの旅行に行きましたがe-power は運転が楽しいので苦になりません。←渋滞もワンペダルでラクラクです。

※セレナから乗り換えであれば走りは天国です。是非検討ください!



書込番号:22593978 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Valtanさん
クチコミ投稿数:31件

2019/04/12 09:10

御回答をいただいた皆様、ありがとうございます。

個別のお返事をしないことをお許しください。

色については、悩みます。
NISMOではありませんが、赤のノートを見かけて、赤もいいなと思ったり
グレーもガンメタっぽいのか・・・と思いましたが、実車をみたら、自分が思っていたより薄い感じ
白が一番いいのかな・・・と思ったり
メンテは大変そうだけど黒って引き締まるかなと思ったり
・・・ということで、まだまだ色は決めかねています。

実は、長年付き合っている日産プリンスに行って、今乗っているC25セレナのメンテをする時に、1週間代車を貸しますと言われました。試乗も兼ねて乗ってみてくださいと言われたので、お願いしてきましたので、その時が楽しみです。
ただし、代車はノーマルe-POWERとのこと。
でも、1年くらい前にガソリンエンジン車のNISMOは1週間ほど代車で借りていたので、その時に記憶をたどってみたいと思います。

以上、一旦質問は解決とさせていただきます。

書込番号:22596233

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 nekoma03さん
クチコミ投稿数:103件

本日、納車しました
Xタイプです、
ハイビームアシスト無し
営業マンの話しでは
ハイビームアシストは
オプションとのことです
カタログでは標準仕様です
皆さんのXはどうですか?

書込番号:22586962 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:203件

2019/04/07 21:48

カタログで標準であれば、装備されています。

確実ではありませんが、ヘッドライトをオートの位置に合わせれば、メーター内にオートハイビームの表示もされるはず
です。

書込番号:22586972 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41669件Goodアンサー獲得:11620件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/07 21:54

nekoma03さん

下記からノートの主要装備一覧 / 諸元表をダウンロードして確認しましたが、やはりノート e-POWER Xにはハイビームアシストは標準装備になっていますね。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

という事でnekoma03さんがお乗りのノート e-POWER Xにもハイビームアシストが装備されているはずです。

書込番号:22586982

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/07 22:01

>nekoma03さん
諸元表だとXは標準装備ですね。
ライトをオートに合わせてレバーをハイビームの位置(奥)に倒してみてください。
オートライトで点灯したときにオートハイビームのランプが付けば装備されています。
詳しくは説明書をご覧ください。

書込番号:22587007 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41669件Goodアンサー獲得:11620件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/07 22:05

nekoma03さん

追記です。

ノート e-POWER XはLEDヘッドランプ(ロービーム、オートレベライザー付)がメーカーオプションです。

書込番号:22587016

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/07 22:06

>nekoma03さん
確認ですが、新車ですよね?
ハイビームアシストがXなどに標準装備されたのは2017年のマイナーチェンジ後です。

書込番号:22587019 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 07:18

ハイビームアシストは、対向、先行の車のライトや明るい街灯などを検出して
速度が約15km/h以下のときロービームになり、前述に該当せず約25km/h以上の場合
にハイビームになるそうです。

ライトスイッチがAUTOでスイッチを前方に倒すとメーター内のハイビームアシスト表示灯が点灯するそうです。
メータ左上にライトのマークでAがついている表示灯です。

ライトスイッチをAUTO位置以外にすればマニュアルになるそうです。

書込番号:22587493

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スレ主 nekoma03さん
クチコミ投稿数:103件

2019/04/08 07:32

皆さん回答ありがとうございます。

現状をまとめますと
・新車 e-power X(バルブは標準ハロゲンです)
・昨夜、ハイビームアシストの設定(表示灯ON)で走行
 自動で切り替わりませんでした
・納車時の営業マンの説明は勘違いか?

取説によると「走行条件により作動しない場合がある」との説明があります
すこし様子を見て不具合があれば調整してもらう予定です。

皆さんのハイビームアシストの作動状況はいかがですか?

書込番号:22587507

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/08 13:10

>nekoma03さん
Aのハイビーム表示灯がついていたのなら作動はしています。
ハイビームの作動条件は結構厳しいイメージがあります。街灯が点いていると対向車がなくても作動しないですね。あと速度。

書込番号:22587997 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 18:57

>nekoma03さん

私の所は田舎で街灯も少なく、市街地、高速道路含め、夜は比較的暗いので、結構マメに反応してくれてます。

書込番号:22588510

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kobo6さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/09 07:49

車種違い(エクストレイル)ですが、街中を走っているときにハイビームアシストで切り替わったことはありません。
街灯の無い裏道走行時に1度切り替わったくらいです。

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:398件

2019/04/09 17:52

作動してるかどうか?ではなくてちゃんと作動表示を確認された方が良いですよ。
ハイビームは対向車からするとかなり迷惑ですし、街灯や家の明かりなどで反応して
ハイビームにならないことは多々あります。

真っ暗の田舎ならともかく都市部はかなりハイビームになる状況は限られますしね。

書込番号:22590522

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スレ主 nekoma03さん
クチコミ投稿数:103件

2019/04/10 18:42

皆さん

情報、ありがとうございます
作動は周辺環境でかなり左右されそうですね
暫く手動で様子を見ます

書込番号:22592681

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2019/04/12 08:17

狭い道で、対向で単車とか自転車とか来てもそのままですからね。
まぶしいのにね。

書込番号:22596139

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

クチコミ投稿数:48件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度5

1ヶ月間、高速道路での燃費向上のため、いろいろ試してみて、分かってきたことを報告します。

燃費を良くするには、いかに長く走行中にエンジンが止められるか、という事
当たり前かもしれませんが、これにつきますね。
そのためには、平地、下り坂に入ったら、一瞬アクセルを戻し、回生ブレーキを発生させると、エンジンが止まります。そのままアクセルを踏み込まず、緑2点灯までに抑えて走る。
ただ、その時にバッテリーの充電量が満タン近くでないと、下り坂でもバッテリーの充電のためか、エンジンが始動する。そのため上り坂では充電がしっかりできるようにする。具体的には白が点灯しないように走る。それ以上アクセルを踏み込むと、発電量が多くなり、バッテリーの充電量が下がってくる。
モードについては、Dレンジノーマルモードで走っているが、エコモードの方がエンジンが止まりやすい感じはする。

こうすると、ニスモSらしく走らせる事は不可能ですが、普通に90km/h位で定速走行するのに比べ、燃費がリッター5kmくらい違ってきますね。びっくりです。通勤時の高速道路ではおとなしく走ろうかな、と考えています。

もし何か他に参考になる事がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:22579742

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2019/04/04 20:52

燃費走行に気を遣うのも分かりますが、後続車を意識してくださいね。

回生充電に移行して速度が落ちて後続車がブレーキ踏むなんてことがないように。

書込番号:22579909

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2019/04/04 22:31

>タコシくんさん

確かに燃費走行に徹するとe-power らしくない走りにはなってしまいますね!でも短期間でその運転ができれば上出来だと思います。
このまま暖かくなれば電費はもっと伸びますよ!

スタートは少しアクセルを踏みアクセルを離してアクセルを弱く踏む!後続車にもそれほど迷惑をかけていないと思います。
まっ後続車が煽り運転気味な方だとエンジンブレーキみたいに少し減速しますからその方には迷惑になるかもですがこっちからしてみたらベタ付きの方が迷惑ですからね!

電費更新頑張ってください!

書込番号:22580164 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/04 22:32

>ツンデレツンさん

そう。そこは注意しているつもりです。

いつもは、ゆっくり運転している車の後ろについています。

これからも気をつけます!

ご指摘ありがとうございます。

書込番号:22580168

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2019/04/04 22:38

>すねかじりマンさん

気持ちよく走るのも楽しいですが、燃費更新記録に挑戦するのも、また別の意味で楽しいですよね。

頑張ります!

書込番号:22580183

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2019/04/05 07:16

>普通に90km/h位で定速走行するのに比べ

メータ誤差があるので、誤差最大で実速度80km、
通常誤差で実速度85kmの遅い速度走ってることを認識して
おいてくださいね。

通常10kmぐらい速い速度で流れていますから
通常の流れから30kmも差があると、追突される危険が大きくふえます。

燃費も良いですが、死んではもともこもありません。

書込番号:22580698

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2019/04/05 07:33

>高い機材ほどむずかしいさん
確かに流れに乗ることは 大切ですね。しかし突っ込んでくる車は ほとんどいないと思いますけどね?(居眠り運転している人ぐらいですよ!)
前の車が遅い場合、大抵は追い越しして行きます!

書込番号:22580720 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 08:45

多くの方が高速道路飛ばしすぎですね
私の近辺で法的に高速道路100km/h出せるところ少ないです。
大阪から西に延びる中国道は大阪近郊以西はずっと最高速度80km/h、関東から中部に延びる中央道も東京近郊八王子以降はずっと80km/h以下、愛知から富山に延びる東海北陸道も全線に渡って80km/h以下の制限速度です。
そんなところで120km/h以上で覆面に捕まったら免許証とおさらば、アクシデントがあったらこの世ともおさらばです。他人を巻き込んだら極悪人ですね
大型トラックは何処でも80km/h以下の制限速度で、しっかりした運送会社と運転手のトラックはきっちり法定速度で走っています。それの後ろに付いて走行車線を走っている限り交通障害の要因にならないし、燃費最高に良いですね
なにより、心身ともに余裕でドライブが楽しめますね

書込番号:22580842

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2019/04/05 14:36

>らぶくんのパパさん

はい。70〜80km/h位で走っている車の後ろを走ってます!

書込番号:22581391 スマートフォンサイトからの書き込み

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ppapappaさん
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2019/04/05 20:41

>タコシくんさん
>緑2点灯

多分
緑2点灯=バッテリー電流 20A
です。

(ハイブリッドモニターでのチェックです。)

書込番号:22582026 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/05 23:10

>ppapappaさん

待ってました。

是非、ハイブリッドメーターを使っての成果をまた教えて下さい!

例えば、緑3個くらい点灯からエンジンが始動しだすと、白1、2個点灯までは、エンジンの回転数は一定なのでしょうか?

またバッテリー補充のためだけに動くエンジンの回転数はどれ位なんでしょうか?

他にも暖機運転時のエンジン回転数も聞きたいし、どれ位の点灯状態がバッテリーの容量が減りも増えもしないのか等、いろいろ聞きたいことが山積みです。

また分かる範囲でよろしくお願いします!

書込番号:22582419

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/06 20:22

eーpower 高速道路での省燃費走行 (叩き台)

>タコシくんさん

花見がてら、
ハイブリッドモニター付けて試験走行してみました。
(高速道路 40x4=160キロ、メーター燃費:28.9、平均時速90ぐらい、3人乗り、晴天18℃、エアコン25℃風量3、道路状況:ほとんど平面で山無し、3-4車線で交通量普通快走)


取り敢えず、
結果とモニター取説参考に、
エイヤーで叩き台作りました。

不明点あれば、どうぞ。


書込番号:22584353 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/06 23:10

>ppapappaさん

早速ありがとうございます。大感謝です!

これでいくと、緑6点灯で充電と放電のバランスが取れて、バッテリーの容量が不変という認識で良いでしょうか。

エンジン回転数については、2400回転で一定という事ですが、暖機運転とか充電の為だけの時も2400回転で一定なのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

書込番号:22584761

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2019/04/06 23:56

燃費も大切かもしれないけど、後続車両の迷惑も考えてね。
二車線もしくは、後続車両がいないときにだけやってください。お願いします。
jけど、どんなにがんばってもプリウス以下の燃費なんだからがんばるだけ無駄w

書込番号:22584867

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/07 09:15

>タコシくんさん
>緑6点灯で充電と放電のバランスが取れて、バッテリーの容量が不変という認識で良いでしょうか。

認識は良いと思います。

ただ、
私の目安はもう一段上の、“白1点灯”にしています。
(緑6点灯は、加速運転中の確認がしづらいかと、、、)

理由は、
白1点灯は放電側ですが、クルマは安全側の充電方向に自動で持って行く傾向があるからです。
放電方法を掴んでると、充電量コントロールがしやすいかと思います。

また、
視認性的に、白1点灯は視野の端でも気が付きやすいから、基準点に最適と思います。
(多分、日産もそれを見越して配色を青緑“白”にしているようの思います。)

ですので、
エンジン発電が起動すると→ 白1点灯で加速→ 所定速度で→ エンジンが発電停止操作
というのが、
理想じゃないかな。っと思っています。




>エンジン回転数については、2400回転で一定という事ですが、暖機運転とか充電の為だけの時も2400回転で一定なのでしょうか。


通常の走行では、
発電回転数は約2400回転一定です。

ただし当然ですが、
追い越しとか急坂登坂は、必要な発電量まで、段階的に上げていきます。
最高が約5400回転だったかと思います。

また、
暖機は、1200回転、
別の暖機?理由不明のモーターリング?は、1800回転
発電は、2400回転から、負荷に応じて3200?4800?5400回転と段階的に上昇
(充電量?温度?により、1200回転でも発電)

“?”は、ハイブリッドモニターでこれから探る予定です。)


取り敢えず、わかる範囲ではこんなところです。





書込番号:22585385 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/07 09:25

>うーちゃんVさん

同じような発言がこれだけ多いという事は、e-power の省燃費運転に迷惑をしている方がかなりいるという事ですね。

注意しなければいけませんね。

書込番号:22585406

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2019/04/07 09:38

>ppapappaさん

回答ありがとうございます。

確かに加速中は普通白1〜2点灯になりますね。無理に白を消さなくても、加速中の充電量の減少を後でカバーするという考えで良いのでしょうね。つまりそこが、前にも言われていた加減速はメリハリをつけるという事ですね。

暖機運転等、原因不明のエンジン起動は低回転で行われるという事は、それ程燃費悪化につながらないという事ですね。

また今後他に何か発見する事がありましたら、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:22585437

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ppapappaさん
クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/07 10:13

e-power 一般道での省燃費走行(改訂版)

>タコシくんさん

去年夏ぐらいの省エネ走行スレに投稿した図の改訂版添付します。



補足
・既存HV車の省燃費運転は、迷惑かけていたのでしょう。多分。

しかし
・eーpower のSモードでの省燃費運転は、メリハリ運転です。後続車は追いつくのが精一杯。
かと思います。(高速は、ノーマルモードDレンジ)
到底、
後続車に迷惑かけているとは思えません。
というか、後続車が車間詰める余裕がない、加速っぷり!





図のベースは、
私の、ノートeーpower X 初期型です。
eーpower nismo S だと、馬力も向上してますし、
モードも増えていますので、その点ご留意ください。

書込番号:22585511 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/07 12:27

>ppapappaさん
こんにちは!


しかし
・eーpower のSモードでの省燃費運転は、メリハリ運転です。後続車は追いつくのが精一杯。 かと思います。(高速は、ノーマルモードDレンジ) 到底、 後続車に迷惑かけているとは思えません。


私もそう思います。

e-power が白色まで踏むとかなり速いのでノロノロ運転での迷惑はありませんよね!
電気ブレーキもDモードやSモードはそれほどきつく効かないので後続車に迷惑なるまではいかないと思います。
おそらくもともと車間距離を短くとる人がe-power の電気ブレーキにビックリしたのを迷惑運転と言っているのだと思い。
もちろん私達も気をつけてますが後ろから来る方の車間距離も気をつけてもらいたいものですね!

書込番号:22585766 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/07 13:23

>すねかじりマンさん
アクセルワークで車速を思いのままコントロール出来てしまうので、あらゆる状況に対応できる反面、反応が早いから後続車に 迷惑かけることもあるようです。(減速方向にも 反応早いから!)

後続車にしてみたら、かなり迷惑なのかもしれませんね。いちいちブレーキで 細かく車速コントロールしないといけないので、大変なんだと思います。e-power同士なら、自然に反応できるんだけどね。e-powerの自然な減速操作は AT車から乗り換えると、感動物なんですけどね!

書込番号:22585894 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/07 13:31

>ppapappaさん
>すねかじりマンさん
>新型セレナ乗ってますさん

皆さん、フォローありがとうございます。感謝、感謝です。

私も後続車には十分注意しながら、もう少し省燃費走行の極意?を掴むため、試行錯誤してみたいと思います。

また良いアイデアがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:22585910

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2019/04/07 17:50

>新型セレナ乗ってますさん

>反応が早いから後続車に 迷惑かけることもあるようです。後続車にしてみたら、かなり迷惑なのかもしれませんね。

そうですねe-power のワンペダルがなくなったら嫌ですから気をつけて運転しましょう!

書込番号:22586361 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/07 20:05

>タコシくんさん
一定速度で走る車の後ろに付くなら、ACC使用+エコモードが一番燃費いいですよ!ACCだと、簡単にエコ走行出来て楽ですね!

書込番号:22586698 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/07 22:28

>新型セレナ乗ってますさん

ACCというのは、クルーズコントロールの事でしょうか。

もしそうならやってみます。良い事聞きました!

書込番号:22587065

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2019/04/08 01:30

>タコシくんさん
ACC=オートクルーズコントロール 自動で前の車に追従して、スピードコントロールする機能ですね!確かノートにもオプション設定あったと思います。
クルーズコントロールでも 同じかもしれませんけどね。

書込番号:22587327 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 13:15

>新型セレナ乗ってますさん

早速やってみました。80km/h設定で、70〜80km/hで走るトラックの後ろに付いていました。

おっしゃる通り、気を使わず楽にエコ運転できて良いですね。燃費も最高タイを記録しました。

今回は行きの通勤、高速道路下り主体でしたが、帰りの高速道路上り主体でどうなるか、興味しんしんです。

書込番号:22588003 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 14:18

>タコシくんさん
登りが続く場合や前の車が運転下手な場合は 燃費悪化します。その場合は 自分で走行した方がいいと思いますね!
ちなみに自分の経験だと、登り主体の高速走行はリッター17(セレナですけど)が最高でした。

書込番号:22588078 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 16:49

>新型セレナ乗ってますさん

今回下り主体の高速道路で31.0km/l(今までの最高タイ)でした。

これから帰りは登り主体の高速道路ですが、今までの最高は22.5km/lでした。果たしてどうなるか楽しみにしています。

書込番号:22588281 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/08 18:51

>新型セレナ乗ってますさん

結局、21.5km/lでまずまずでした。

観察してみると、どうしたらもっと燃費が稼げるか、分かってきますね。

もう少しACCを使って観察を続けようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:22588498

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2019/04/14 08:35

取り付けているタコメーターによると

暖気の時は1250から1280回転

通常走行時は 2350から2380回転ほどです

プリウスはアイドルでも回転が不安定だけど ノートは一定に保たれており アイドルでも安定していますね

書込番号:22600534

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2019/04/14 22:42

>つぼろじんさん

ありがとうございます。

参考になります。

書込番号:22602242

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