ノート e-POWER 2016年モデル
612
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
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このページのスレッド一覧(全228スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 144 | 2020年2月3日 06:32 | |
| 30 | 11 | 2020年1月27日 16:45 | |
| 4 | 3 | 2020年1月7日 09:29 | |
| 31 | 21 | 2020年1月4日 11:05 | |
| 178 | 15 | 2019年12月29日 21:43 | |
| 24 | 11 | 2019年12月20日 13:30 |
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
気温が低くなると暖房を入れていないのにエンジンが常にかかりっぱなし状態になりほとんどEV走行ができなくなります。常にバッテリーメーターは満タン状態でさらにエンジンは止まってくれません。
先日車検を受けたときにDに症状を伝えて見てもらいましたが 触媒浄化のためにエンジンがかかっていて
異常ではないとの説明。
全然納得がいかなくて自分で原因をつき止めて再度Dに交渉しょうと今水温に目をつけてモニターしています。
条件エアコン(暖房)のスイッチオフでエンジンをかけて暖気が完了するまでを観察してみて
気温が低くないときは水温45度まで暖気をしてエンジンが止まりますが
気温が低いときはさらに暖気が続き64度近辺まで暖まらないと止まらないことが分かりました。
ところがなかなか64度まで水温が上がりません
30分位走行しても60度そこそこです
エンジンは常に回っているのですが時々57度とかに下がってしまったりします。
皆さんは2〜30分は位走行したときの水温はどれくらいですか?
また
その後の水温の推移はどんな感じでしょうか?
寒いときもEV走行ができていますか?
私の車は高速なのを走行すると85度くらいまで上がりますが一般道では70度にはなったことがありません
なのでほとんどエンジンが回っているんだと思います
今サーモスタットの不良を疑っていて
完全に閉じていないので水温が上がらないのではないかとの結論に達し
今度Dと交渉をしょうと考えていますが皆さんはどんな感じなのか教えていただけるとありがたいです。
書込番号:23177162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>yta2caさん
今までのデータを見直してみました。最も低いケースで
外気温5度・水温9度
外気温6度・水温10度
外気温7度・水温8度
を経験していました。温度誤差は1度程度あるものと思えば、
貴殿の
外気温4℃水温8度
外気温4℃水温9度
と比べて何か差があるとはとても想像できません。
書込番号:23194958
0点
>yta2caさん
暖機中(停止中)
”システムoffーー10秒後on テスト”
お疲れ様です。
私の場合と条件が、違うのかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<出発時>
・水温11℃、、1290rpm暖機開始
<200m走行後 信号待ち>
・水温29℃、、1787rpmで暖機継続
<信号待ち中、システム停止ーーー10秒間ポーズーーーシステム再起動>
・、、0rpm エンジン停止
<青信号発進>
・、、0rpm EV走行開始
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑一度200m走行してからの停止時に、システム停止ーー10秒間ーーシステム再起動
です。
システムソフトのサブルーチンが、
・コールドスタート暖機中(Por摩擦ブレーキ停車中)のサブルーチンーーーーー仮に@とする
・コールドスタート水温29℃暖機中(一旦200mエンジン発電走行しての、回生ブレーキ停車中)のサブルーチンーーーーー仮にAとする
・@は、システム10秒停止で、エンジン止まらない
・Aは、システム10秒停止で、エンジン止まる
って、
ことなのでしょうか?
(今日、4回Aの条件で、3回エンジン止めました。あとの止まらなかった1回は、触媒が冷えての暖機かな?っと思っています)
明日にでも、
私も、未経験の@で確認してみます。
書込番号:23195012
0点
>tpptkさん
やはり どこか私の車は異常とまでは言えない
のかもしれませんが個体差があるのすかね
日曜日に 日産 Dに今の症状を訴えに行ってきましたが
tpptkさんの1月20日のアドバイス
>今までの経緯を文章にしたり、メーカーとのやり取りを想定した模擬問答を考えておく
>事前にどのような話の展開にするか、何を主に訴えるか随分考えました。
この作戦
とても役に立ちましたありがとうございます
伝えたいことを的確にもれなくしゃべるのはとてもむつかしいもので
いつも後になって十分に伝えられなくて後悔することがよくありました
やはり文章にまとめておいて 話し方も事前に準備をしておくことが大事ですね
症状が出ている時にテスト走行を実施し その時のデーターと 写真を撮り
文章にまとめて(A4 3枚に)整理して 説明資料にしました
ここまで資料を準備して 不具合を訴えに来られるお客さんは初めてで
お客さんの強い思いが伝わった 車の不具合なのかどうかはわからないが
考えられるところを事前に調べておくので来週見てみましょう
とのことになりました、
もともと
別件(ヘッドライトの補償交換)で今度の土日に車を預けることにしていたので
代車も予約しているのでゆっくり見たもらう予定でです
書込番号:23195038
0点
>ppapappaさん
>コールドスタート水温29℃暖機中(一旦200mエンジン発電走行しての、
回生ブレーキ停車中)のサブルーチンーーーーー仮にAとする
早速今Aを試してきました
外気温3℃
水温18度(2時間前のトライでに50度くらいまで暖気済み)
バッテリー6セグ(2時間前にモータリング発生)
29度でスタート
200m走行後で回生停止 10秒
再起動→即充電暖気起動開始1288回転
→発進はEVどころではない
緑1で1788回転に上がり充電モード
40度で再度停止 10秒
再起動→即充電暖気起動開始1288回転
→発進はEVどころではない
45度で再停止 10秒
再起動→即充電暖気起動開始1288回転
→発進はEVどころではない
60度で再停止 10秒
再起動→即充電暖気起動開始1288回転
→発進はEVどころではない
約15分
自宅帰着停車時 モータリング発生
やはり 全然ダメでした
書込番号:23195123
0点
>yta2caさん
>ppapappaさん
皆さんに物を言えるような立場ではないことを十分理解していますが、生来の厚顔無恥をさらけ出して書き込みます。
>やはり どこか私の車は異常とまでは言えない
>のかもしれませんが個体差があるのすかね
今は、結論めいたものを考える時期ではないと思うようにしませんか?
お二人の実験を比較して、暖機運転がシステムOFFによって中断する(水温28度 ppapappaさん)、中断しない(気温3度・水温18度以上 ytayta2caさん)と言えるように思います。問題は気温・水温の差は結果に関係しているか?です。(ppapappaさん、何とか当時の気温を推定できないでしょうか?)。さらに大切なことはお二人のデータに再現性があることです。これは重たいです。
書込番号:23195444
1点
>yta2caさん
お疲れ様です。
確かにおかしいですね。
停車中の挙動なので、
安全に、動画写真記録が取れますので、
事象の原因特定しやすいのでは、と思います。
直感的に
頭の片隅によぎるのは、
・ハードの不具合
(水温センサー、触媒温度センサー、その他の温度センサーの故障等)ーーーエンジンの起動条件に関わるハード
次に
・信号伝達路
(ハード → ソフト に、信号線・取り合い部の不具合)
更に
・ソフトの問題
かな?
取り敢えずの、直感です。
その辺念頭に、今日チェックしてみます。
書込番号:23195477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yta2caさん
暖機中にシステム停止15秒くらいで再起動の
テストしてみました。
ちょっと暖かく
寒暖計気温14℃、車載メーター外気温15℃でしたが、
結果は、
・システム再起動後は、エンジン停止状態キープ(暖機せず)
・発進後も、暖機せずに、EV走行で1km以上走行し
・その後は通常運転
でした。
データ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
2020.2.28
10:26 気温14℃ 曇り
コールドスタート状態車庫前停車中の撮影
<システム起動後 1分53秒>
・水温29℃ 回転数1187 燃料26cc/分 SOC76.2% 充電電流+10A 電圧計12.8V
<システム停止 15秒くらい>
<システム再起動後 16秒>
・水温28℃ 回転数0 rpm 燃料0cc/分 SOC76.3% 放電電流ー1A 電圧計14.2V
<ゆっくり発進後>
・時速40kmで、EV走行 1km以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<新発見>
コールドスタート状態(エンジン起動)
↓
システム再起動
↓
ホットスタート状態(エンジン停止)
↓
EV走行(サイレン発進)
↓
(私の別スレで展開予定)
Dの試乗車とか営業さん自車で試して貰えば、
↑コールドスタート→再起動→ホットスタート
試してみれば、きっと再現できるはずです。
そこの一点突破で、道が開けると思います。
書込番号:23195846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ppapappaさん
お忙しいところ
テストしていただきありがとうございました
非常に参考になります
自車との相違が ようくわかりました
頑張ります
書込番号:23195855
0点
>yta2caさん
>ppapappaさん
雪の予報のため車を出せません。
時間もあり、応急対策として、暖機運転やそれに引き続くモータリングを出来るだけ回避する手順をまとめてみました。
自分が実地に行っていない部分も含まれます。まずは安全運転第一に自己責任の上で行ってください。
ご指摘があればお願いいたします。
暖機運転の定義・・・・・・・・・・・・・・・・1000から1800回転、5秒以上継続 水温が70度以下
(参考)他のエンジン起動 充電運転・・・2300回転 継続時間を問わず
負圧生成・・・1600回転、3秒程度継続
出発時 バッテリー残量4セグ以上 システムON後直ちに発進。
車庫の扉を閉めるなど、発進までに1分以上かかる場合は、一旦システムOFF
走行中 暖機運転開始で5セグ以上 アクセルを僅かに踏み込み充電運転(2300回転)に上げる。
停車中 暖機運転開始で6セグ以上 システムOFFにする
(注) バッテリー残量は今後の試行によって変わります。またどの程度、暖機運転を避けるかによっても変わります。
書込番号:23195938
0点
>yta2caさん
>ppapappaさん
続2)e-POWERの「環境省型ドイツ式エコ運転」方式の紹介で(書込番号:23159722 1月10日付)
>私の経験では水温が
>@10度程度以下ではシステム起動と同時に暖機運転開始。(千から千数百回転)
>A20度程度以上の場合、システム起動だけではエンジン起動せず、走行開始と同時にエンジン起動。
と書いています。
つまり、ppapappaさんの実験では水温28℃で@より高かったので、システムONしても暖機運転を開始しなかった(Aに該当)。
yta2caさんの場合は、60数度でも起動してしまう。(@の温度が60数度になっている) さらに、暖機運転の停止温度は45度から60数度に上昇している。
・・・・とも言えるように思います。残念ながらその原因はわかりませんが。
書込番号:23196472
0点
やはりラジエーター塞ぎの 方法が間違ったやり方だった為に、制御コンピューターの学習機能が謝った方向に狂ってしまったんじゃないかな?
やはり一度初期化してもらった方がいいんじゃない?
書込番号:23196586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
厳寒期の不調は昨シーズンも同じで
遮風板を取り入れる以前から同じような
症状が出ていたので因果関係はないように
思います
書込番号:23196602
0点
>tpptkさん
>60数度でも起動してしまう。(@の温度が60数度になっている) さらに、
>暖機運転の停止温度は45度から60数度に上昇している
その通りですね
それも7℃以下の厳寒期だけに起こるんです
書込番号:23196708
0点
今夜の外気温14℃
厳寒期でないときの車の状況を把握するには絶好のチャンス
帰宅してすぐに暖気トライアルを実施したところ
45度で停止しました(皆さんと同じ)
その後すぐにスタートするが 普通にEV発進できた。
そこで PPAPAPPAさんの
続2)e-POWERの「環境省型ドイツ式エコ運転」方式での
スレで紹介されている
「擬似ホットスタート」の実証トライを実施してみた
結果はすごくいい!でした 詳細はそちらのスレに投稿しています。
さて
自車の調子ですがやはり 気温が低くないと異常は見受けられません
外気温14℃
開始時水温16度 バッテリー5セグ
0:00 16 1288 5
0:30 20 1288 6
1:00 26 1788 モータリング
2:00 26 1188 5
2:30 31 1188 5
3:00 35 1188 5
3:30 38 1188 5
3:45 40 1188 6
4:00 43 1788 モータリング
5:30 43 1188 5
5:50 45 1188 5 自動停止
その後即スタート そのままEV走行で3.5km走行
バッテリーが3セグになり本来の充電起動が
始まるまで走行できました
また一つ 45℃で暖気停止した時はその後の走行時も
不具合がでないことの証明用データーが取れました
一つ気になったのは今回のモータリングは
1回目1分間 2回目が1分30秒と長時間だったことです
今は
データーを取るためにあえて計っているので気になるだけで
普段はモータリングになった時は停止していないで
すぐに走り出してますからこれは考えないことにします
書込番号:23198719
0点
>yta2caさん
貴殿の粘り強く、真摯な姿勢に敬意を表します。
書込番号:23199329
0点
>yta2caさん
>一つ気になったのは今回のモータリングは
>1回目1分間 2回目が1分30秒と長時間だったことです
大体ですが、
モータリング 2分間で、1セグ減です。
(根拠:1787回転で、モータリング時のバッテリー電流値=-13A放電 だったので。)
つまり、
2分で、−10%充電量が、捨てられます。
ので、
1回目で、−5%充電量減
2回目で、−7.5%充電量減
です。
数%減なら、
妥当の範囲内と思います。
書込番号:23200419
0点
>ppapappaさん
情報ありがとうございます
>モータリング 2分間で、1セグ減です。
>(根拠:1787回転で、モータリング時のバッテリー電流値=-13A放電 だったので。)実際
まさにその通りでした
1787回転で2分くらいで6セグから5セグに下がるのを目撃しました
書込番号:23200548
0点
皆さん
色々親身になって考えていただきありがとうございました
おかげさまで 暖気時の水温推移について
さらにはモータリングについても理解できました
エンジンが止まらないという不具合に対して
一緒になって最後まで考えていただきアドバイスをくださった
tpptkさんを Goodアンサーに選ばさせていただき
解決済みとさせていただきます
ちなみに本日日産 D から車が帰ってきました。
極寒時に エンジンがかかりっぱなしになる事象に対し
これは車の仕様として気温が低くなるとエンジンがかかる
頻度が増えるようにプログラムされているものであり
私の車の現象が異常であるとは言えない
ただし私が提出した報告書は日産の開発部門へ
ユーザーからの声としてフィードバックしましたと
予測していた通りの拍子抜けした回答でした
残念
外気温7℃以下になる期間はそう長くないので
この件についてはこんなものだとあきらめて
楽しく e-pouwe LIFEを送ることにします
書込番号:23206100
0点
>yta2caさん
いえいえ、もったいない言葉をありがとうございます。
自分が疑問に思ったことは、自分なりに深く考えて追及しすることによってのみ解決できると思います。
これは素晴らしい経験だと思います。
私も、ePowerの訳のわからないエンジン稼働の動きに、なぜだろうと今も考え続けています。
また、いつ遮風板を外そうかと考え始めました。
ePowerは単なる移動機械以上に考えさせてくれる車です。
一緒にePowerライフを楽しみましょう。ありがとうございました。
書込番号:23206777
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
C25セレナから乗り換えようか、どうしようかと考え中です。
もし、買い換えるならノート e-POWER NISMO Sがいいなと思っています。
見た目重視で選んでいます。
そこで、NISMO Sのオーナーさんに質問があります。
@色について
私は黒、白というカラーはあまり好きではありません。なので、選択肢としては赤、シルバー、グレーの3色になるかと思います。
シルバー、グレーともなんだか落ち着いた印象のカラーで、物足りない。
赤は好きな色なのですが、せっかくのNISMOの赤いパーツが目立たなくなるかなと、色は決めかねています。
オーナーさんの主観の意見で結構ですのでカラーについての意見をお願いします。
A乗り心地について
現在のC25セレナは私にとっては非常に乗り心地のよい車です。
C25の前はC23セレナでミニバンに20年近く乗っていました。
乗り方は、平日は通勤で片道5キロ程度の一般道。休日は九州内をあちこちでかけて遠乗りが多くなります。高速道路、一般道とも1日で300キロから400キロくらい走ることもあります。
通勤の5キロ程度は乗り心地はあまりきにしないでいいかなと思いますが、長距離の場合はどんな感じでしょうか?こちらもオーナーさんの主観の意見で結構ですのでお聞かせいただければと思います。
以上、よろしくおねがいします。
1点
私もNISMO Sを今月中に契約予定です(現在プリウスの20型のパールホワイトを新車で購入後15年目です
Aの方はノーマルのe-POWERしか乗ってないのでコメント出来ません
@の件ですが私も白は避けてグレーを選択するつもりです
何故か車と携帯は白と他の色を交互に選択していて上で述べたように今が白なので今回は白以外にしようかと
実車のSにはまだ会ってませんがNISMOとしては白は展示車で見ましたが一番合ってるんだろうなと思いますが今回は他色でいくつもりなので無しで
NISMOの黒とグレーは街中で見ましたが黒は汚れが目立つなと
グレーはGTRのガンメタみたいで渋いなと
この三色は赤のラインと上手く交わってるなと
シルバーは赤ラインがどうなるのかはカタログでしかわかりませんが普通のe-POWERで見ると商業車のイメージです(シルバーの方すみません
赤はノーマルもNISMOも見てないのでコメント出来ないです
書込番号:22589100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
e-power nismo s にt32エクストレイルから最近乗り換えました。
@色については前車が黒でしたが、メンテナンスに苦労しましたので今回は汚れや傷の目立ちにくい色という事でダークメタルグレーを選択しました。e-powerなのでグリルまわりに青いラインが入ると思いますが、濃いグレーと青とニスモの赤が組み合わさり落ち着いたスポーティ感が出て気に入ってます。
A乗り心地については、セレナと比べると足廻りが固く感じられるとおもいますし、乗り始めは多少の突き上げ感を感じられるかもしれません。長距離も何度か走りましたがすぐに慣れてしまいました。ニスモ標準シートのホールド感や硬さが程よくできていますので、レカロより標準シートの方がおすすめかもです。
書込番号:22589122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Valtanさん
3月から乗ってます。
色は少し派手ですが、白が気に入って乗ってます。確かに赤はニスモとしては一番目立たないと思います。
黒はなかなか高性能を思わせ、格好良いと思います。
グレイ、シルバーはスポーツカーとしては昔からあまり好きではありません。
すいません。あまり意見が合いませんね。
乗り心地は固めですが、高速道路ではあまり感じません。一般道ではゴツゴツ感じます。ただ峠道では安定感抜群です。私はこの固さは気に入ってます。
書込番号:22590778
4点
>白秋さん
グレートNISMOの赤いパーツは合わないかな?と思っていましたが、GTRのガンメタの色のイメージだと良いかも?と思えます。
ご意見ありがとうございました。
>katsu206さん
e-POWERの青とNISMOの赤がグレーに合うのですね。ちょっと、グレーもいいかもと思えてきます。
シートは色々と調べていると、レカロシートよりNISMOの標準が良さそうですね。
それと、長距離はやっぱり慣れですね。
ちなみに固い足回りって好きです。シートに深く腰掛けて、背中で路面状況を感じられるくらいのが好きです。
ご意見ありがとうございました。
>タコシくんさん
前の方への返信でも書いたとおり、固い足回りって好きな方なので、私にとっては問題なしです。
峠道での安定感というのも魅力ですね。
そんなに飛ばしませんけど、コーナリングが安定している感じが得られるならいいなと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22591454
2点
乗ってない者からの意見としてですが、白以外ならメタルグレーがカッコいいと思います。
最近のトレンドカラーですし、程よく締まって見えるし渋くて良い選択だと思いますよ。
書込番号:22591536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉固い足回りって好きです。シートに深く腰掛けて、背中で路面状況を感じられるくらいのが好きです
私のはツーパケですが…
トヨタ的なただ固いだけに近いです。動く“アシ”とは言えないかな。
古いクルマだからサスの構造にも原因があると思いますが。
私も動く固いアシは好きですが、峠では楽しめますが街乗りではキツいです。
タイヤがS-driveですがこれとの相性(バランス)が良いんでしょう。
アルミを変えるとヤバそうだったのでインチアップもせず、タイヤ交換した際もS-driveにしました。
ちなみにS-driveは販売終了してますが、メーカーでは在庫してますので取り寄せられます。
(純正採用されているタイヤは早々無くならないとの事です)
一番のおすすめは車高調を入れる事です。
書込番号:22591584
3点
オーナーでない人も書き込んでいるみたいなので,私の意見。
色が映えるのは白。カラーにかけるお金を節約するなら,シルバーかグレー。
足回りは固いとも言えるが,ふにゃっとするより楽しい。
ミニバンと比較すると,着座位置が違うので,長距離や高速道は何とも言えない部分がある。
高速道路の気持ちよさは,単なるガソリン車の方が上と思う(電動車両は頭打ち感が出る)。
e-powerのNISMO S は,街乗りが楽しい。
シートはレカロでお金かけるより標準シート。
書込番号:22593561
2点
>Valtanさん
こんにちは!
私もSグレードではないですが(ノートe-power ニスモ)e-power 持ちから参考まで!
※私は値段をケチり黒にしました!その前は白に乗っていたので軽い気持ちで黒にしましたが洗車は地獄です。特に今時期は花粉・黄砂・のち雨が降るとすぐにウォータースポットになり取れなくてなります。実は今日も会社行く前に雨を拭いてきました。なので洗車好きな方以外は避けた方がいい色です。
※c25ライダーSからの乗り換えでしたのでノートe-power の走りはもちろん燃費もバツグンです。
昨年車高調を入れたのですが走りがガラッとかわったのでもし峠とかも少し行く固めが好きな方であれば検討してみるといいと思います。
e-power はフロントが通常のノートより重くなっているのでコーナーでブレーキをガツンと踏んだ時かなりつんのめります。
RSRのスポーツiでフロント8.リヤ6にしましたがまだ柔らかい感じがしました。今なら10.6でも良かった感じもします。←子供に不評ですが、、、、
※荷物は以外に入ります。
※シートはレカロではなく通常のシートにしました。スポーツ感はなかったので後悔していたんですが口コミをみると長距離移動だとレカロは疲れるとの声を聞きます。
先日春休みで2泊3日で500キロの旅行に行きましたがe-power は運転が楽しいので苦になりません。←渋滞もワンペダルでラクラクです。
※セレナから乗り換えであれば走りは天国です。是非検討ください!
書込番号:22593978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
御回答をいただいた皆様、ありがとうございます。
個別のお返事をしないことをお許しください。
色については、悩みます。
NISMOではありませんが、赤のノートを見かけて、赤もいいなと思ったり
グレーもガンメタっぽいのか・・・と思いましたが、実車をみたら、自分が思っていたより薄い感じ
白が一番いいのかな・・・と思ったり
メンテは大変そうだけど黒って引き締まるかなと思ったり
・・・ということで、まだまだ色は決めかねています。
実は、長年付き合っている日産プリンスに行って、今乗っているC25セレナのメンテをする時に、1週間代車を貸しますと言われました。試乗も兼ねて乗ってみてくださいと言われたので、お願いしてきましたので、その時が楽しみです。
ただし、代車はノーマルe-POWERとのこと。
でも、1年くらい前にガソリンエンジン車のNISMOは1週間ほど代車で借りていたので、その時に記憶をたどってみたいと思います。
以上、一旦質問は解決とさせていただきます。
書込番号:22596233
2点
セレナからの乗り換え?!
あらら、実は私も最近C-26セレナ(Vセレクション)から、NISMO Sに乗り換えた者です。
タイヤは標準16→17インチに変更(205/45/R17)
色はダークメタルグレー
年齢がまあまあアレなんで(お察し下さい^^;)
落ち着いた色にしましたが、チャカついてなくて、しかしながら
エアロパーツの主張は十分で、またエンブレムに「S」がある事の優越感も得られます。
また汚れが目立ちにくい点でもお勧めです。
NISMOとNISMO-Sの大きな違いは、モーター出力制御のチューニングと、
フロントのLEDランプの有無でしょう。
いずれも後付けできない装備ですから、よくお考えになって下さい。
乗り心地は、私はタイヤを扁平に換えているので余計にですが、鉄板の上で
座っているような感じ・・・とてもハード&フラットな感じです。
緩いカーブではアンダーはほぼ感じませんし、つまり水平を保ったまま曲がっている・・・
という印象ですが、優しい乗り心地とはお世辞にもいえません^^;
終始、ゴツゴツと路面を感じます。
シートは標準で正解でしょう、必要十分なホールド感で、レカロは不要です。
(レカロシートは倒すときに手回し式で時間が掛かるらしいです)
あと特筆は、やはり圧倒的な加速でしょうか。
アクセルを踏み込んだ時に「Sにして良かった」と思う瞬間が何度もありました。
セレナからノートへの乗り換えで注意点。
とにかく収納がない。ラゲッジスペースも激減!となります。
実はノートE-12初期→セレナC-26→今回のNISMO-Sと乗り換えたので、狭さはだいたい
理解はしていましたが、それでも改めて「せま!」と思ってしまいました。
NISMOより多少高価ではありますが、買ってから後悔したくないなら頂点の「S」を私はお勧めします。
書込番号:23194394
1点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
中古にて、ePOWER Xを購入予定の者ですが、
このグレードの場合、ルームランプ、 ポジションランプ、ナンバー灯は、
標準装備ではLEDになっていますか?
カタログを見ても載っていないので、わかる方おりましたら、
教えてください。またLEDでない場合、純正で交換しようとするといくら、かかるか
教えていただけるとありがたいです。
0点
haruyoshiさん
下記からノート (e-POWER車)の車両取扱説明書2018/09〜をダウンロードして396〜411頁に記載されています。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=NOTE_E-POWER&year=2019
つまり、車幅灯はハロゲンヘッドランプ車なら白熱球ですからLEDに交換出来ますが、LEDヘッドランプ車なら車幅灯もLEDですので交換不可です。
それと番号灯は白熱球ですから、LEDに交換出来ます。
あとは下記の小糸製作所の車種別電球適合表からノート e-POWERを検索してもバルブの種類が分かります。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/index.php
これによるとルームランプは白熱球(T-10)ですね。
書込番号:23152917
1点
haruyoshiさん
追記です。
下記のノート e-POWERのポジションランプやライセンスランプやルームランプに関するパーツレビューで、実際にノート e-POWERに使われているLEDバルブが紹介されていますので参考にしてみて下さい。
・ポジションランプ
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=597&srt=1&trm=0
・ライセンスランプ
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=601&srt=1&trm=0
・ルームランプ
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/partsreview/review.aspx?bi=17&kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97&srt=1&trm=0
あとライセンスランプに関しては、私が乗っているスバル車にも取り付けていますが、下記のカーメイトのGIGA LEDライセンスランプがお勧めです。(ノートはCタイプ2個です)
https://ps.carmate.co.jp/c/car/bulb/licenselamp
書込番号:23153019
1点
つうか、自動車趣味の世界で、これ程迄に
電球にスポットが当たった時代って無いよなあ。
書込番号:23153616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
先日、いつものように暖機運転をしていた。スタートの水温は11度で40度に達した時、今まで聞いたことのない「キュルン」という短い音を聞いた。エネルギーフローメーターを見るとエンジンからバッテリーへのフローが止まっていた。しかしHUDに表示されるエンジン回転数は千数百で一定だった。一方バッテリーは6セグ表示で満杯だった。そしてそれまで数秒に1度の割合で順調に上昇していた水温が41度でそれ以上に上昇しなくなった。しかたなく、車を数十メートル動かしたところ、バッテリーはすぐに5セグに減り、エンジンの回転もとまった。その後の運転はいつもと全く同じだった。
当初、何が起こったか全く分からなかったが、次のように解釈することにした。
暖機運転の結果、バッテリーが満杯になったため、バッテリー残量を減らすため、発電機がモータリングを開始した。この結果、燃料がカットされ水温が上がらなくなった。モータリングとEV走行の結果、バッテリー残量が満杯以下になったため、モータリングが終了して通常に帰った。
この仮説は根拠もなく自己流だが、今、問題にしているのは暖機運転の結果、バッテリーが満杯まで行ったということである。
これまでは、暖機運転が終了せずに出発した場合、エンジンがどうしても充電起動してしまい、6セグまで充電してしまう事が多かった。私は充電残量を増やすことは燃費の悪化につながると思っているので、必ず、暖機運転が終了するまでじっと待っていた。
今回、暖機運転だけでも6セグまで充電してしまうことがあった以上、これからは暖機終了を待たずともよいのではないかと考えている。もちろん実際の運転では、エンジンが完全に冷えたまますぐに出発するというのではなく、何だかんだで時間がかかるため、30度ぐらいで出発することになると思います。
皆様方のリコメンデーションをお願します。
4点
走行モードの違いで暖機も変わるってマニュアルには書いてあるけど。
書込番号:23140337
0点
>tpptkさん
バッテリーの容量に限度があるので、モータリングも必ず使っていますね。
停止中の暖機は エンジン回転も低いですよね。走りながらの暖機は エンジン回転高いので、暖機も早いと思います。
暖機中の走行ルートもなるべく不可がかかる道を選んだ方がバッテリー満タンを防げていいと思いますよ。
書込番号:23140342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通に走り出せばいいと思うけど 2360回転くらいでエンジンは回り 暖気されていくから
水温が 55度になるまでは エンジン回りっぱなしだし
自分は エアコン切って 暖気時間短くしたりはするけどね・・
フロントガラスの霜取り以外に暖気はしたことないね
書込番号:23140437
5点
>tpptkさん
>暖機運転の結果、バッテリーが満杯になったため、バッテリー残量を減らすため、発電機がモータリングを開始した。
>この結果、燃料がカットされ水温が上がらなくなった。
>モータリングとEV走行の結果、バッテリー残量が満杯以下になったため、モータリングが終了して通常に帰った。
これは、正解だと思います。
気温10℃くらいでの、コールドスタート時の写真見ました。(12/27,28,29,30,31)
暖機時データーは、ほぼ同じ
・エンジン回転数:1287rpm
・ガソリン流量:26cc/毎分
・バッテリー充電電流:9A
つまり、
9A充電(350V)なので、9x350=
毎秒3.15kWの電力が充電されています。
・バッテリー表示:1セグ=10%=0.15kWh とすると、
・10%充電時間:T=0.15*3600秒/3.15=約3分
となります。
大体つじつまが合うように思いますが、どうでしょう?
書込番号:23140482
0点
>tpptkさん
単純に言うと、早く暖機を終わらせたほうが、燃費は良くなると思ってます。
これはどのガソリン車でも同じの傾向のような気がしています。
e-powerでも、早く暖機を終わらせ(どんどん加速してエネルギーをわざと使って暖機を早く済ませ)たほうが、
そのあと、エンジンストップも多くなり、燃費はよくなると思ってます。
といっても、家の周りが市街地だと、暖機は20分経っても、終わらないですよね。
そうすると、満充電も多発し、バッテリーからの充放電が減るため、エンジンの掛かる時間が多くなるんですよね。(=燃費悪化)
私もいろいろ試しましたが、今のところ、その結論に達しています。
書込番号:23140510
4点
あけましておめでとうございます。
大晦日のお忙しい中、コメントありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にして、今後は停車のまま45度までの暖機運転をやめ、出発の準備ができ次第、発車することにしました。
また、>ppapappaさん、私の仮説を検証いただきありがとうございました。自信につながります。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
書込番号:23141630
0点
>tpptkさん
ノートe-POWERは暖機中は60km/hで走ってもエンジン回転数は1287rpmのままです。(2354rpmまで上がらない)
それどころか暖機中は低負荷にしているらしく暖機終了後の低速時充電は1188rpm、バッテリー充電電流11Aぐらいになります。
(回転数が下がったのは負荷が上がったためだと思う)
シリーズハイブリッドだとエンジンは直接走行に関与しないので大事にされてる感じです(^^;
書込番号:23144416
0点
>Arimacさん
私の経験では、暖機中(水温45度以下)で走行した場合、暖機回転数(1000台)のまま走行できることもありますが、多くの場合、僅かにアクセルを踏み込んだだけでも(緑1または2)充電回転数(2300台)まで上昇してしまいます。また、これをアクセルワークで強制的に停止することは極めて困難でした。その内に45度に達しエンジンが停止するというのが私の状況です。
また、暖機中の回転数はいつも一定ではなかったように記憶しています。(値までは覚えていません)、
なお、停車状態で暖機終了した時はエンジンが停止するので、「低速時充電は1188rpm」とは、別の理由でエンジンが起動しているのではないでしょうか。
いずれにしろ、新年からは暖機終了を待たずに発車させています。
書込番号:23144484
0点
>Arimacさん
暖機中の2分くらいは 低い回転で稼働しているのは エンジン保護もありますけど、近隣の騒音問題も考慮しているかもしれませんよ?
セレナe-powerは チャージモードありますけど、暖機中の3分くらいは チャージモード使ってもエンジン回転変わりません。
書込番号:23144731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今朝は走行開始1分後ぐらいに1287rpmから2354rpmに上昇。
その後はエンジン稼働とモーターリングの繰り返しで水温45℃ぐらいまで上昇。
近所の薬局で車を停めて買い物。
その後は全くエンジン掛からず自宅へ帰着。
(エアコンはOFF、シートヒーター使用、S-MODE)
スタート時に低水温だとエンジン掛けたがり症が発生する気がする。
書込番号:23145637
2点
>tpptkさん
初めて、停車中のモータリング開始を発見しました。
従来の知見では、
<モータリング>
・@下り坂で、バッテリー満杯時 → 発電モータでエンジン回して、捨電
・A暖機走行中に、フル回生ブレーキ → 冷えてるバッテリー保護で、捨電
今回の発見
・B暖機運転開始直後(水温15度)の停止中は充電(+17A充電) → 200m徐行走行後信号待ち停車中(水温26度)で突然モータリング開始(−13A 放電)
昨日のコールドスタート時の写真です。
その時は、
・ガソリン供給量が、4分の1に減った?なんで? で写真を撮りました。
その後、
・充電→放電に変わったのに気が付きました。
暖機中は、
・気温
・水温
・車速
・アクセルの踏み具合
・暖房の有無
・モード選択
・バッテリーの温度
・排ガス触媒の温度
・エンジン温度
・その他
で、
・1300rpm
・1800rpm
・2400rpm
・充電
・捨電(モータリング)
・放電(バッテリー走行)
いろいろな条件で、暖機制御されているようですね。
書込番号:23145812
1点
連投ごめん。
この時の、
モーターリングの原因おもいつきました!
<推定原因>
・バッテリーの満杯回避
(暖機充電(+17A)で、SOCが80%を超えたので、
モーターリングで、充電量調整(-13A)をした)
<追加訂正>
暖機中は、
・気温
・水温
・車速
・アクセルの踏み具合
・暖房の有無
・モード選択
・バッテリーの温度
・排ガス触媒の温度
・エンジン温度
・SOC量
・その他
書込番号:23145920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
……(大まかに読む)……この車は「暖気なんて気にするな」で良さげ?
書込番号:23145995
1点
>ppapappaさん
小生と同じモータリング現象を再現していただきありがとうございました。
原因はバッテリーの満杯回避に間違いないと思いますが、その時のバッテリー残量計のデータが残っていればなお良かったですね。
話は変わりますが、貴殿の「 eーpower 悪燃費運転のコツ 2019/05/11 11:01」でモータリングについてのやり取りがなされていますが、そのなかの 書込番号:22674174 で エンジン起動する条件を上げられています。その中の@では
目的/エンジン回転数/発電機機能/電気出力/ガソリン消費/バッテリー電流として
@.暖機1/1200回転/負荷/0kW/消費/0(満充電)
となっていますが、これを
@.暖機1/1200回転/負荷/エンジン/消費/11CC/分、−13A(満充電)
となるのではないでしょうか?全く的外れかもしれませんし、しかも勝手に貴殿の文章に手を加えた
ことはお許しください。
>Arimacさん
>その後はエンジン稼働とモーターリングの繰り返しで水温45℃ぐらいまで上昇。
どんな現象が起きているのかよく理解できません。そもそも今の気温では45度まで上昇するのに必要な時間は、新型セレナ乗ってますさんが言われるとおり、せいぜい3分ぐらいだと思うのですが?
書込番号:23146090
0点
>やすゆーさん
>この車は「暖気なんて気にするな」で良さげ?
全くその通りです。ePowerは暖機運転や渋滞などに強く、細かいことは気にする必要のないタフな良い車だと思います。
これまでの私の議論は全く別次元の世界での議論と思っていただければ幸いです。
書込番号:23146113
1点
>tpptkさん
>小生と同じモータリング現象を再現していただきありがとうございました。
>原因はバッテリーの満杯回避に間違いないと思いますが、
>その時のバッテリー残量計のデータが残っていればなお良かったですね。
概算計算できますよ。
添付した写真より
・@起動後:0’58”で、SOC:79.0%、充電電流:+17A
・Aモータリング時:2’16”で、SOC:79.4%、放電電流:-13A
なので、
比例計算すれば、
・B起動後:1’35”後に、SOC:82.9%
で、
モータリング開始した計算になります。
経験的には、下り坂では
SOC:87.5%〜87.7%で、モータリング開始
だったかな?
その辺で、
モータリングした、曖昧な記憶があります。
(最近モータリングしたことありませんので、過去の記憶です)
ちょっとズレていますが、
大体、85%近辺は、間違いないと思います。
>話は変わりますが、貴殿の「 eーpower 悪燃費運転のコツ 2019/05/11 11:01」でモータリングについてのやり取りがなされていますが、そのなかの 書込番号:22674174 で エンジン起動する条件を上げられています。その中の@では
目的/エンジン回転数/発電機機能/電気出力/ガソリン消費/バッテリー電流として
@.暖機1/1200回転/負荷/0kW/消費/0(満充電)
となっていますが、これを
@.暖機1/1200回転/負荷/エンジン/消費/11CC/分、−13A(満充電)
となるのではないでしょうか?
7か月前の投稿ですね。
今は、
出庫時と入庫時に、スマホで計器全体を写真に撮ってますが、
当時は、ほとんど記憶と記録の世界でした。
また、
モータリングも、
・満充電時の回生だけと思ってましたが
・暖機運転時のフル回生ブレーキ時
・暖機発電時のフル充電時
とか、
項目が増えてきました。
も一度、
現物確認させてください。
書込番号:23146574
0点
>tpptkさん
>>その後はエンジン稼働とモーターリングの繰り返しで水温45℃ぐらいまで上昇。
>どんな現象が起きているのかよく理解できません。そもそも今の気温では45度まで上昇するのに必要な時間は、新型セレナ乗ってますさんが言われるとおり、せいぜい3分ぐらいだと思うのですが?
tpptkさんの書いている
>暖機運転の結果、バッテリーが満杯になったため、バッテリー残量を減らすため、発電機がモータリングを開始した。
と同じことを言ってます。
近所なので3分ぐらいの事です。
あの後、また車を出したのですが、その時は水温は25℃になってましたが、すぐにはエンジンは稼働せず、エンジン稼働とモーターリングを繰り返すような事はありませんでした。
(暖機時に暖房時のプログラムが間違って動いているか、同じものを使っているのかも)
書込番号:23146673
0点
>Arimacさん
おそらく前回の運転データが 残っているかもしれません。あと考えられるのは バッテリー温度かな?
バッテリーは一度暖かくなると冷め難い。とくにリチウムイオン電池って 低温時は充電性能が低下するので、産直発電走行が増えるんだと思います。
書込番号:23147341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tpptkさん
>目的/エンジン回転数/発電機機能/電気出力/ガソリン消費/バッテリー電流として
@.暖機1/1200回転/負荷/0kW/消費/0(満充電)
となっていますが、これを
@.暖機1/1200回転/負荷/エンジン/消費/11CC/分、−13A(満充電)
となるのではないでしょうか?
よく見直すと
@は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・@暖機1(満充電での起動時に発生)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
とあるので、
おっしゃるとおり、
@はモータリング
の可能性が強いですね。
ちなみに、
出庫時の計器撮影は、9/16からでした。
(記録するのがめんどくさくなって、スマホでパチリ。)
9/16,17,18は、Aでした。↑
書込番号:23147381
0点
暖気は 気にするなって 部分は 冬場以外ですね。
今のe-powerは 暖房とエンジン発電は あまり得意では ない。燃費を良くするには エンジン稼働率を下げることが重要。夏場は 電動コンプレッサーで電力消費が増えるので、燃費が低下。冬場は 水温上げること及び維持にエンジン稼働率が増えるので、燃費が低下。(リチウムイオン電池の性能低下もある。)コンプレッサーで除湿するとさらに悪化。
次期e-powerは エンジンの熱効率を上げてくると思うので、多少は改善されると思います。
書込番号:23147682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
昨日、自宅付近の路地を左折しようとしたところ、加速状態になり、外に膨らんでしまいましたので、同じような経験のある方はいないでしょうか?状況は、自宅付近の路地を、低速で左折しようとした時のことです。 アクセルから足を離しながら、左折しようとしました。ハンドルを左に切ったところ、 突然加速したのです。 同乗していた妻もびっくりしていました。加速のため、外に膨らんだ左折となりましたが、駐車車両や歩行者がなくてほっとしました。アクセルペダルから足を浮かし、ブレーキペダルを踏もうとした時のことでした。
焦って、そのままアクセルを踏んでしまうこともあるかもしれません。 今後の事故の発生が心配です。同じ経験がある方は、いませんか?この現象は、本日、国土交通省と、日産にはメールしました。
26点
まず、事故が無かったようで、良かったです。
現象としては、アクセルoffですので減速するところ、逆にエンジン回転が上がったわけですよね...
横断歩道の有る交差点で歩行者が、いたら....
この現象は、初めてですか、解明できると良いですね。
書込番号:22739427
8点
>タカチャンマン7さん
私は経験ないですね。
モードは何でしたか?eco?normal?S?シフトはDでしたか?Bでしたか?
グレードはnismo、X、medalist何でしょうか?
書込番号:22739542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
車どうこうの前にまず運転方法が問題。
書込番号:22739652 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>タカチャンマン7さん
濡れたマンホールの蓋など滑りやすいものを踏んだということはありませんか?
ガソリン車の摩擦ブレーキで滑ったのなら減速が一瞬なくなった感になりますが、回生ブレーキで滑った場合は加速したような感覚になりますね
モードはSやECOのワンペダル運転だったのでしょうか?
書込番号:22739702
5点
>タカチャンマン7さん
たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!特に下り坂は 危険なんですよね。
書込番号:22739753 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
皆さん、ありがとうございす。特に、Eパワー乗りの方からのアドバイスにはワンペダル運転に理解が得られ、勉強となります。「たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!」かもしれません。取説にも、書いてあり、若干はこの現象ではと疑っていました。思ったラインより、クリープ発生による減速不足で、ラインが膨らみ、加速と感じたかもしれません。低速とはいえ、ハッとさせられました。車種はXで、路面は乾燥舗装道路、SモードでDレンジでした。経験しないほうが良いですが、疑似体験できるようなら、是非、皆さんも、この感覚を体験してもらいたい、事故防止してもらいたいです。
書込番号:22739887
7点
私はこれまで、交差点に入るときはアクセルから足を離し、ブレーキの上に足をのせ、いつでも踏めるようにしながら、惰性で交差点を通過していました。しかし、ePower(ECOモード)でこれをやったら、交差点内で減速しすぎてしまい、しかたなくアクセルに踏みかえ交差点内で加速しなければならなくなりました。
それで、現在は交差点に入るときは、先ず、アクセルを僅かに戻して、加速を止め(緑消灯)、僅かに回生ブレーキを効かせた状態(青1灯点灯)で速度を加減しながら進行することにしています。もし何かあればすぐブレーキに踏みかえる準備をしておくのは言うまでもありません。最初は少し難しいように感じたのですが、慣れて来て細かく速度を制御できる利点も感じるようになりました。
書込番号:22740050
12点
>タカチャンマン7さん
モーター駆動車の擬似クリープは けっこう危ないんですよね。既存のエンジン駆動車は 低速域のトルクが低いので、加速するような感覚にならないけど、モーター駆動車は 低速域のトルクが高いから加速する感覚が強いんですよ!既存車感覚でのブレーキ操作は 危ないので、しっかり踏み込む癖をつけた方がいいみたいですね(^_^;)
このような現象は メーカー側の改善が必要と思いますね!
書込番号:22740059 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>タカチャンマン7さん
新型セレナ乗ってますさんの、
おっしゃる通り
「擬似クリープ発生」
だと思います。
この前
急坂下りで実験しました。
低速(10キロ以下)で、一瞬でもブレーキを踏むと
・減速走行 → 一定速走行
に、変わります。
体感的には、
・定速走行 → 加速走行
と、感じます。
ので、
スレ主さんの加速感覚と
合致してると思います。
低速(10キロ以下)で、
ブレーキ操作時は、
「擬似クリープ現象」に
要注意です。
書込番号:22740089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
疑似クリープですね。
私もワンペダルで車庫入れ時に、停車直前でブレーキを軽く踏んでしまい
突然クリープが発生して、目の前の壁に接触しそうになった事があります。
ブレーキを踏むと推進力が発生する→よくよく考えると結構危険だと思います。
書込番号:22740602
8点
>タカチャンマン7さん
蛇足です。
擬似クリープによる
ヒヤリパターンは、
2種類あります。(多分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<発進後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発進直後の10キロ以下徐行中のコーナー等
(擬似クリープが解除されていない)
・アクセルoffで停止するつもりが、擬似クリープ発生して、そのまま進行する。
(止まるつもりが止まらない!ので、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<回生減速後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(回生ブレーキで減速して徐行(10キロ以下)状態の場合)
・アクセルoffしてブレーキペダルへ
(この間、回生ブレーキで減速走行している)
・構えブレーキみたいに、
わずかに、ブレーキペダルに触れる
(ガソリン車だと、ペダルのあそびでブレーキ効かないが、ブレーキランプは点灯する。)
・その瞬間に、擬似クリープ発生して減速をやめて、
そのまま進行する。
(体感的には、スッと加速したように感じて、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おそらく
ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?
(注意:擬似クリープは車速10キロ以上では発生しない。
しかし体感上低速10キロ以上か以下かの判別は、メーター見ないと分からないので、仕組みを知ってないと、なんで?と混乱する。)
書込番号:22742229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ppapappaさん
>おそらく
>ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?
私もそう思いまして今朝、後ろに停まったトラックのメッキグリルを見ながら
そーっとブレーキを踏んでみたのですが、ブレーキランプとクリープは完全には連動していないようです。
軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する
こんな感じでした。
速度やブレーキ踏み込み量でクリープが発生したりしなかったり、
同じ操作をしたつもりでも違う動きをする事があるので何だか怖いです。
クリープは常時ONか常時OFF、ブレーキは制動以外の機能は持たせない
この方が分かり易くて良いです。
書込番号:22742665
2点
>GSXJRさん
>軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
>もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する
なるほど!
そうすると、
X:ブレーキランプ点灯=擬似クリープ発生
○:油圧センサーの値 → 擬似クリープ発生
でしょうね。
ハイブリッドモニターでは、
ブレーキ油圧の値が表示されます。
例えば、
・普通にブレーキペダルを踏む → 40-50kgf/cm2
・ブースター圧抜いて、ペダルを踏む → 0-1kgf/cm2
・ 〃 しっかりペダルを踏む → 4kgf/cm2
・ 〃 両足でしっかりペダルを踏む → 8kgf/cm2
だったので、
・油圧が、10kgf/cm2 くらい立った時に、
擬似クリープ発生させるとかに、
なっているかもしれませんね。
もしそうだとすると
ソフトの設定値を変えるだけで、
擬似クリープ発生点の調整が容易に可能となりますね。
書込番号:22743135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
>車どうこうの前にまず運転方法が問題。
日産のe-PowerのCMや各種PRをみれば、スレ主さんの運転をどうこういう前に、別に責めるべき・苦言を呈すべき相手がいるのではないですかね?
それに、今回の場合スレ主さんは被害者的立場であるはずなのに、そんな人に対して上のようなコメントはいかがなものか。仮に責めるにしても、最低限、言い方というものがあるのではないでしょうか。
ほかの方もお書きですが、責める前に、心配をかけるであったりや大事がなくてよかったですねであったり、相手の気持ちを考えた言葉をまずかけるのが「普通」だと思うのですがね。
それにしても、このようなコメントに「いいね」がもう2桁もついているとは、悲しい時代になったものだなぁ。
スレに直接関係ないコメントですいません。しかし、あまりに気になったもので。
書込番号:22745072
34点
本日、実家の壁にぶつかってしましました。
車も破損。ちょっとへこんでます。
日産と国土交通省に報告した方がいいですかね?
車庫入れの最中の出来事でした。
でもこの記事が参考になり少しスッキリしました。
ありがとうございました。
車は昨年夏に購入したものです。
書込番号:23136850
8点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
まずはお近くのカー用品店に行って店員さんに聞いてみましょう。
書込番号:23046721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CO COさん
中国製の爆光タイプは余りおすすめしないです。
カットラインやグレアなどの問題が出やすいと思います。
ノートの2,016年11月以降のモデルならローがH11でハイがHB3で良いと思いますが確認は必要です。
私の良いと思うのは安いのでPHILIPSで高いのであれば日本ライティングがおすすめですね。
https://www.philips.co.jp/c-m-au/car-lights/headlight-bulbs/led
https://nihonlighting.com/
https://zwebonlinestore.com/SHOP/233268/list.html
書込番号:23046725
2点
既に先に貼られてる方がいますが、日本ライティングの商品が値段は高いですがお勧めです。
https://nihonlighting.com/product/?k=H11_NOTE&s=s01&t=t01
保証期間も3年と長いので他社純正用品にも指定されてます。
他車でZeusを装着しライトテスターで計測したら、光度も片側2万cd以上出る上にカットラインも自然で見やすかったです。
書込番号:23046775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後付けでもメーカー純正が付けられますよ。ディーラーの担当者にお聞きください。
私は初めからメーカーオプションを装着しました。
書込番号:23046812
1点
ライティング良さそうですね、ディーラーOPで設定されており興味ありましたが、、感想が聞けて参考になります。
書込番号:23047228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車雑誌ではHIDのほうが明るいという記事を何回か見たことありますよ
書込番号:23049818
0点
ハロゲンのヘッドライトをLEDバルブに交換しても明るくなりませんよ。
点光源が面光源(LEDチップの構造上)の片面だけになるので、大幅に配光が変わります。
HIDのほうがいいですが、発光位置が大幅に変わるので配光が無茶苦茶になります、DIYで交換しましたが追い込めず12か月点検時に完璧にされてました。
書込番号:23054033
0点
ただ自分で交換するのは相当たいへんですよ。
フロントバンパーフェイスを外して、ヘッドライトユニットまで外さないとバルブ交換できませんよ。
ロービーム側の裏には手がはいりません。
ロービームはH11
国産をお勧めします。
書込番号:23068381
2点
LEDを装着しましたが、雨の夜がとても暗く感じHIDにかえました。H11 6000k 35wで明るくなりました。 H11キット ヤフオクなどで3千円ぐらいです。 取り付けは、日産取説「ランプ交換」やユーチューブのノートEパワーHID取り付けをよく見てやれば、バンパーやヘッドライトユニットを取り外さず簡単にできます。 こつはバーナー=ランプ取り付け時に手鏡を使用すれば簡単です。
書込番号:23068416
1点
ウリベさん
https://www.youtube.com/watch?v=Xp9OsBXlhI4
冷却水のサブタンクなどを外せばロービームの交換は可能とありました。
自分も知人のタイプXをLEDバルブに交換しましたが、ヘッドライトまで外して作業しました。
いずれにしてもスキルのまったくない方には、交換作業はたいへんだと思います。
書込番号:23118311
0点
ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,861物件)
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この車種とよく比較される車種の中古車
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