ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了
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このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 67 | 19 | 2020年2月9日 11:17 | |
| 74 | 144 | 2020年2月3日 06:32 | |
| 30 | 11 | 2020年1月27日 16:45 | |
| 4 | 3 | 2020年1月7日 09:29 | |
| 31 | 21 | 2020年1月4日 11:05 | |
| 178 | 15 | 2019年12月29日 21:43 |
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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
ワンペダルに慣れて、ブレーキペダルは使っていません。
ただ、交差点での停車は・・・
1.停止線の10〜15m手前で自動停止する様に減速。
2.最終的に、アクセルペダルを僅かに踏みながら、停止線ピタリに停車。
これで、とてもスムースに停止が出来ていますが、
ブレーキランプの点灯を考えるとこのやり方は改善した方がいいかな?と思えてきました。
ドンピシャリで停止線で止まれるように、右足に教え直した方が良いでしょうか(笑)
3点
>茶畑平さん
MT乗りからすると前の車が一旦停止後
詰め直す為少し進むのは
こちらも詰める為に一回発進しないといけないので
避けて貰いたい行為です
書込番号:23213535
16点
>茶畑平さん
あまり深く考えない方がいいですよ。停止する直前にブレーキ踏み変えが一番いいです。e-powerのワンペダル走行モードは 停止維持しません。そのことを考えると、当たり前の操作ですよ!
あと停止する意思がある場合は しっかり回生効かせることが重要ですね!(メリハリのある減速が重要ポイントです。)
書込番号:23213644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶畑平さん
>1.停止線の10〜15m手前で自動停止する様に減速。
2.最終的に、アクセルペダルを僅かに踏みながら、停止線ピタリに停車。
停止線の10〜15mも手前で一度止まってからまた停止線に向かって動き出すのは、後ろから見ていて運転が下手くそにしか見えないので最初から停止線でピタリと止めれるように努力した方がよいと思います。
書込番号:23213821 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>茶畑平さん
>ブレーキランプの点灯を考えるとこのやり方は改善した方がいいかな?と思えてきました
そもそもワンペダル走行時に強い減速Gが出るほどの場合、ブレーキランプは点灯していないのですか?
実は点灯しているってことはないのですか?
でないとカマを掘られる可能性が高くなってしまいそうですが。
同じワンペダル走行ができるBMW i3は減速Gがある一定以上、有るときは、ブレーキランプは点灯するようになっています。
書込番号:23213847 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
う〜ん、説明が下手だった!
10m〜15mの手前に、一旦停車する訳ではないんです。
アクセルペダルから足を離しっぱなしにするのではなくて
最後はペダルを コントロールしながら停止線まで持って行くやり方です。
電車の運転士の真似ですかね・・・旨く止まりますよ(笑)
だけど、この時にブレーキランプは点灯しないんですよね。
書込番号:23213969
0点
>茶畑平さん
ノート・セレナe-Powerでたまにブレーキランプ一切点灯させずに減速し、停止する人いますけど、
あれは本当に危ないと思うのでやめて欲しいですね。
さすがに殆どいないとは思いますが、意図的にやる人であれば、ブレーキランプが故障した整備不良車と同じですよね。
ちゃんとブレーキランプの点灯する減速Gを保って停止まで行ってもらいたいです。停止後もブレーキを踏む。
万が一追突されたら・・・ってことも考えてもらいたいです。
私は前走車のみを見て運転することないので危ないと思ったことありませんが、
世の中には先を見ず、前走車のブレーキランプのみを見て判断する人いますから。
書込番号:23215239
12点
>茶畑平さん
私の場合は 3回くらいに分けて
フットブレーキで止まるときと同じ要領で
@アクセル全戻しで減速1回目 →ストップランプ点灯
Aアクセル少し踏み込んで減速調整 → ストップランプ消灯
Bアクセル全戻しで減速2回目 →ストップランプ点灯
C少し踏み込んで減速度合い調整→消灯
D全戻しで制動 → 狙い位置で停止→ストップランプ点灯
こんな感じでうまくいくと
@ABで停止できたりもします
ストップランプモニターをつけているので
点灯状況を確認しながら運転していますが
全戻しで減速制動中は毎回きちんと点灯していますよ
書込番号:23215288
![]()
2点
>yta2caさん
ありがとうございます。
私も同じような感覚で停めています。
ただし、点灯具合が全く掴めていなかったので、心配だったのです。
大至急、簡易的なランプモニターを自作してみます。
作品が成功したら、ご報告しますね。
書込番号:23215319
2点
>@アクセル全戻しで減速1回目 →ストップランプ点灯
Aアクセル少し踏み込んで減速調整 → ストップランプ消灯
Bアクセル全戻しで減速2回目 →ストップランプ点灯
C少し踏み込んで減速度合い調整→消灯
D全戻しで制動 → 狙い位置で停止→ストップランプ点灯
程度問題だがMTは停止(減速)時には駆動を切ってブレーキで停止位置を調整するので
だらだら動いたからの停止や停止行為の途中での加速は
してほ欲しくない
停止の途中で2回もブレーキランプが消えれば実際そうでなくてもそう思われてしまう
アクセル全もどしとしなければ一発で止まれる?
すみません
e−pawaはnotワンペダルで1週間しか乗った事ないので適当な事言っているかもしれません
2ペダルでは違和感なく普通に乗れましたね
書込番号:23215355
1点
ストップランプ 「点灯の確認」 が出来ました。
私の運転方法でも最後までブレーキランプは
点灯しており、これで安心しました。
思っていたよりも、僅かな減速Gで点灯するんですね。
後は、停車中にブレーキペダルを踏むべきかどうか
自己責任の問題です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<点灯確認のために>
@食品ストアにある、プラスチック製のスプーンを2ケ入手。
A車の後部窓ガラスと、ハイマウントストップランプの
間の隙間に柄の部分を挿入(左右のランプの位置がBEST)
Bセロテープで留めます。
Cブレーキランプ点灯すると、スプーンが赤く光ります。
・・・思ったより簡単に出来ました。
ワンペダル運転の皆さんに、お勧めしたいです(笑)
書込番号:23215431
4点
>茶畑平さん
停止直前の絶妙なタイミングで消えるんですよね
私は停車と同時にブレーキを踏み
ストップランプ点灯及び後続車を確認したら
あとはサイドブレーキを引いて
足は楽にしています
書込番号:23215517
2点
>gda_hisashiさん
この減速方法って 2ペダルに似せた減速方法ですよね?
教習所なんかで習う、後続車に停止を知らせる方法と思うけど?
ワンペダル走行モードの場合、ブレーキランプ無灯火で停止できるんです。後続車気にしない場合は 無灯火停止の方が、スムーズに停止できます。後続車には 無灯火停止の方が迷惑だと思いますよ。
書込番号:23215608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新型セレナ乗ってますさん
>>ワンペダル走行モードの場合、ブレーキランプ無灯火で停止できるんです。
新型セレナの場合は無灯火で停止出来るんですか??
私の車e-powereでは、無灯火停止したくても出来ないことが
モニター付けてみたらよく解りました。
ほんの僅かな減速でも点灯していて驚きました。
一寸した下り坂でも、アクセルペダル離せばランプ点灯しています。
書込番号:23215675
2点
>茶畑平さん
通常走行からの停止は 難しいけど、低速域ならば容易です。ノートやセレナでもいませんか?ブレーキランプ無灯火状態のまま ノロノロ走って止まる車。よく見かけますよ。
書込番号:23215689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶畑平さん
素晴らしいアイデアをありがとうございます。機会があれば試してみます。
今まで大型トラックのフロントグリルでの反射などで、本当に止まるほんの直前に消えることを何度か確認していましたが、これでしっかり監視できるのは心強いことです。
さらに、アクセルを戻した時に、回生側にオーバーシュートせず、ニュートラル位置に、一発で行かせたいと思っていますが、今回の貴殿の工夫で、視線をメータに落とさずバックミラーで回生側に振れていないことが(ブレーキが点灯していないことが)確認できれば大変好都合だと思っています。
書込番号:23215762
![]()
1点
〉ブレーキランプ無灯火状態のまま ノロノロ走って止まる車。よく見かけますよ。
MT乗りか見れば最悪
MT車からは
停止前の減速中に減速が弱くなりダラダラ動き続けたり
減速力を弱め加速したりされるてて最悪
MTは停止前の減速時は慣性走行か減速しか出来ないから
普段は減速時の車間距離で吸収し対応するけど
一旦停止後ダラダラ詰め直すのは最悪
ブレーキ緩めるだけだろうけど
こっちは発進の繰り返しになるから
出来れば一発で停止して欲しいな
停止位置の見きわめは ATでもMTでも同じたから
出来るはずだし
一発で停止するAT車も多い
書込番号:23216546
1点
>gda_hisashiさん
一番の原因は ブレーキランプの点灯状態を把握し難いことがデカイですね(^_^;)
あと無灯火停止する人の大半は e-power初心者か高齢者です。熟練者やe-power好きな人は どのような状況で、ブレーキランプ点灯するかって、試行錯誤し熟知しています。そのような人は 意図的に点灯、消灯できる。
書込番号:23217005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>茶畑平さん
ご参考に。
後続車から見ると、(動画↑ワンペダル運転のノートe-POWER)
<ランプ消灯のタイミング>
・停止直前にブレーキランプ点灯→消灯
というよりも、
・停止後にブレーキランプが消灯した様に感じました。
(個人的な感覚です。)
このノートe-POWERが、
ワンペダル運転しているのは、不規則な点灯で一目瞭然でした。
しかし、
危険とかいう感覚は、1キロほど追随しましたが、まったく受けませんでした。
なお、
・一回目の点灯は、ワンペダル回生ブレーキによる停止時のもの
・二回目の点灯は、停止後にフットブレーキに踏み替えた時のもの
と、
思われます。
注、
動画は、
1/17初詣の折りのドラレコからの切り出しです。
ノートe-POWERワンペダル運転の後続を、1キロほど追随したときの映像です。
別編集版を、他スレにも投稿していますので、ご参考に、、、
書込番号:23219420
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
気温が低くなると暖房を入れていないのにエンジンが常にかかりっぱなし状態になりほとんどEV走行ができなくなります。常にバッテリーメーターは満タン状態でさらにエンジンは止まってくれません。
先日車検を受けたときにDに症状を伝えて見てもらいましたが 触媒浄化のためにエンジンがかかっていて
異常ではないとの説明。
全然納得がいかなくて自分で原因をつき止めて再度Dに交渉しょうと今水温に目をつけてモニターしています。
条件エアコン(暖房)のスイッチオフでエンジンをかけて暖気が完了するまでを観察してみて
気温が低くないときは水温45度まで暖気をしてエンジンが止まりますが
気温が低いときはさらに暖気が続き64度近辺まで暖まらないと止まらないことが分かりました。
ところがなかなか64度まで水温が上がりません
30分位走行しても60度そこそこです
エンジンは常に回っているのですが時々57度とかに下がってしまったりします。
皆さんは2〜30分は位走行したときの水温はどれくらいですか?
また
その後の水温の推移はどんな感じでしょうか?
寒いときもEV走行ができていますか?
私の車は高速なのを走行すると85度くらいまで上がりますが一般道では70度にはなったことがありません
なのでほとんどエンジンが回っているんだと思います
今サーモスタットの不良を疑っていて
完全に閉じていないので水温が上がらないのではないかとの結論に達し
今度Dと交渉をしょうと考えていますが皆さんはどんな感じなのか教えていただけるとありがたいです。
書込番号:23177162 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ePowerはEV走行しかできませんが?
エンジンは発電用であって、駆動用ではありませんし。
書込番号:23177187
12点
>yta2caさん
セレナも冬場の3度以下は エアコン使用(A/CON))時は、20分くらい走らないとエンジン停止しませんね(^_^;)現象としては モータリングとエンジン発電を繰り返す感じになるんです。この状態は 本当に無駄が多い。
エアコンは エコモード以外は エアコン重視設定です。温める為にエンジンが止まらない。後期型セレナは エアコンを燃費優先する設定があるようです。エコモードやSモードで、個別に設定することができるようです。この機能は 本当に欲しい!
自分の場合は ある程度水温上がったら空調OFFをするようにしています。バッテリー減ったらエアコンを入れる感じですね(^_^;)
書込番号:23177360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yta2caさん
>寒いときは EV走行できますか?
セレナの場合は チャージモードを使うとマナーモードに入り易い感じです。(エアコン使用時も同じ)
>30分は位走行したときの水温はどれくらいですか?
>またその後の水温の推移はどんな感じでしょうか?
エコモードの場合は 55度くらいですね。空調OFFならば、45度付近。エコモード以外は 70度くらいです。
やはりエンジン発電が多い場合は 水温キープし易いけど、低燃費走行中は水温キープ出来ません。(モータリングは ガソリン燃焼しないので、低温時は保温以下です。)
書込番号:23177393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉条件エアコン(暖房)のスイッチオフでエンジンをかけて暖気が完了するまでを観察してみて
書かれている内容は全てこれが前提ですか?
暖房が入っている様な内容ですが…
冬場のコールドスタートは暖機してる間にフル充電になる事が多いので
エンジンが掛かりっ放しの半分はモータリングだと思います。
(これを極力回避する方法は、バッテリーを使い切ってから駐車させる事です)
まぁ折角水温計を付けたんなら、
暖房使用時の設定温度、外気温と水温の関係でも見てた方が役に立つと思います(笑)
書込番号:23177515
3点
スレ主さんと 水温は同じですよ
そして 発電機として エンジンを積んでいるのだから ほとんどの時間エンジンは回っているけれど
電池が満タンになり 下り坂が続いている状況でも 放電のために4500回転くらいで回っていることが多いから
夏と冬では3割程度燃費が悪い・・・・
これはプリウスでもそうだった・・・
書込番号:23177576
3点
ちなみに プリウスでは EVのボタンで 電池を出来るだけ使って 駐車して
翌朝 暖気で充電をする・・・ということが出来たけれど
ノートはEVのボタンが無いから この技が使えないから 残念
書込番号:23177582
4点
>yta2caさん
>気温が低いときはさらに暖気が続き64度近辺まで暖まらないと止まらないことが分かりました。
私の、最低気温が7度までの経験ですが、45度で暖機が停止し(長くて3分ぐらい)、その後ほとんど充電走行あるいはEV走行して、水温が次第に上昇しています。64度まで暖機が止まらないという経験はしていません。但し、45度に到達した後、EV走行が多く、水温が順調に上昇せず、水温が今だ50度台の時に再暖機(1000から1600回転、1分以上継続)を経験したことがあいます。
なお、一度だけ、停車して暖機運転をしていたためバッテリーが満杯になったためモータリングが発生しました。かまわずに、すぐに走行したので、エンジンは止まりました。この経験の後、暖機運転は行わないこととし、すぐに発車することにしています。
>皆さんは2〜30分は位走行したときの水温はどれくらいですか?
20キロ約1時間の運転の場合、ほぼ80度まで上昇します。水温はエンジン稼働時に上昇し、停止している間は水温はほとんど維持か、多い場合で2度程度低下するだけです(空調OFF、最低気温7度までの経験)。当然の事ながら、燃費が良いときは悪いときより水温の上昇速度が遅いようです。
>触媒浄化のためにエンジンがかかって
何となくありそうな話に聞こえますが、取扱説明書には記載されていません。納得されているのでしょうか?
>今サーモスタットの不良を疑っていて
サーモスタットの開は82度、閉は77度、全開は95度。さらに低水温警報は50度で点灯、55度で消灯だそうです。何かの役に立てばよろしいのですが。
書込番号:23178389
1点
>yta2caさん
条件を一つ忘れました。いずれも車速20キロ程度です。
書込番号:23178392
1点
>yta2caさん
>条件エアコン(暖房)のスイッチオフでエンジンをかけて暖気が完了するまでを観察してみて
どのスイッチのことでしようか?
図の10番のA/Cスイッチは冷房または除湿のスイッチになります。
暖房でA/Cスイッチをオンにする必要はないですね
EV以外の高温のエンジン冷却水を使う車で暖房のスイッチというのはないと思いますよ
温度設定と外気温、室温で暖房が必要と判断されると自動的にウオーターバルブが開きヒーターコアに高温の冷却水が送られファンにより温風が吹き出します。
設定温度やファン速度によってエンジンとヒーターコア間で循環する高温の冷却水量が変わり温風の温度や風量が変わるメカニズムだと思います。
取説によると設定温度24℃以下にすると暖房省エネモードになってエンジン作動頻度が下がるようです。
書込番号:23178644
1点
今帰ってきました-。
皆さん たくさんのご意見いただきありがとうございます
今日は成田山へお参りにい行ってきました
返信が遅くなり申し訳ありません
今朝の出発時は寒くて2℃でした。国道(バイパス)を20Kmほど走り首都高〜東関道と高速を走りましたが
最初のバイパス(50km/h走行) 40分くらいはずっとエンジンかかりっぱなしでしたが水温は57℃止まり
それ以上 あがりませんでした やっぱり何かがおかしいですね 不調です
> ツンデレツン さん
>エンジンは発電用であって、駆動用ではありませんし。
おっしゃる通りですね
> 新型セレナ乗ってます さん
エコモードの場合は 55度くらいなんですね 同じような温度ですね 有難うございます
私の場合は この水温では エンジンは全く止まりません いや 止められません。 かといって水温はその後も
なかなか上がらないで エンジンだけ無駄に回っている状況です
> TOCHIKO さん
> 暖房が入っている様な内容ですが…
いや 空調のスイッチは一切入れていないんですよ!
エンジンのモータリングは何回も経験しており この現象は理解していますが
今回のエンジン駆動はモータリングではなさそうなんです
> つぼろじん さん
水温は同じくらいですか 貴重なご意見ありがとうございました
本当 EVスイッチが欲しいです
> tpptk さん
>私の、最低気温が7度までの経験ですが、45度で暖機が停止し(長くて3分ぐらい)
私も普段 (暖かい時)は同じ45℃なんですが これが 気温2℃の時でしたが 45℃になっても停止しないで
延々かかりっぱなしになってしまうんですよ。
そのまま様子を見ていましたが 思うようにその後も水温が上がっていかないので強制的に
少しアクセルを踏んでエンジン回転数を上げてやると(3000くらい)ようやくて64℃になり停止しました。
どうも低温時はエンジンストップに対して違う制御(45℃→64℃?)がかかっているように思います。
今困っているのは こういう寒い時に暖気をしていても 64℃以上になかなかならないことなんです
水温が上がらないのでエンジンも止まらないのではないかと思っています
>サーモスタットの開は82度、閉は77度、全開は95度
情報ありがとうございます
おそらく私の車は 水温が82℃になる前に開いてしまっているために冷却水が循環してしまって
水温の上りが悪いのかもしれませんね
いい情報をありがとうございました
Dとサーモの交換についての交渉材料とさせていただきます
> らぶくんのパパ さん
>どのスイッチのことでしようか?
空調のスイッチです
何も空調のスイッチは入れていないんですよ
暖房の省エネモードの取説のコピーありがとうございます
20217年の改良で少し変更になっているのですね
私のNOTEは初期型なので さらにECOモードの時にのみ省エネモードになります
書込番号:23179089
0点
>yta2caさん
>何も空調のスイッチは入れていないんですよ
すべてオフでも設定温度と外気温、室温の差で冬はヒーターコアにエンジンの温水が送られるとおもいますけどね
空調設定温度を冬場の車内温度以下に設定することは不可能でしょう
設定は最低でも18℃ではありませんか?
書込番号:23179184
0点
水温というか、そもそもエンジンを意図的に止める運転ができていないのではないかと思います。
ECOモードで(このモードがアクセル低開度の操作幅が一番広い)、車速が巡航速度に載ったら一瞬アクセルを抜き発電エンジンを止めて、そのあとブレーキランプが点灯する前に再度アクセルを最低限踏み込んで巡航速度を保つような運転をしてみてください。ピアノ演奏時にペダルを一瞬抜くイメージです。巡航中にEV走行を維持できます。エアコンは窓が曇るか、走行後10分ほど経つまでは入れません。私の場合だと、60km/h程度で流れる国道で1時間も走れば、今の時期でも28km/Lは堅いです。
但し、EV走行にならないときは、周囲の交通に迷惑がかかるので、あきらめて普通の運転操作に戻して下さい。
※発電エンジンが動かない状態での走行を、便宜上EV走行と表現しています
書込番号:23179207
1点
> らぶくんのパパ さん
そうですね 配管はつながっていますからね
今回は
バッテリーメーターは満タン状態なのにエンジンは止まってくれないことが
事の発端なんですが
エンジンが止まらない要因の一つとして空調の
スイッチのON OFF があげられるので
これが今回の要因ではないことが言いたくて
何も空調のスイッチは入れていない といわせてもらっています
既定水温(厳寒期 64℃?)になれば自動的にエンジンが止まるはずなんですが
それが止まらなくて 水温の上りが悪いのが問題なのかなと推測し
調べてみたら
30分位走行しても60℃そこそこまでしか上昇していなかったので
これは普通なのか異常なのかが知りたくて皆さんに問いかけさせてもらいました
分かりずらくて申し訳ありません
書込番号:23179281
0点
> やわらかダイヤモンド さん
分かりやすい表現でのご意見ありがとうございます
そうなんですよね
私も この車にもう3年乗っておりますので エンジンのON OFF は やわらかダイヤモンド さんが
いわれている方法で対応しておりますよ!
そして厳冬期以外は 同じような燃費が出ています。
が
気温が3℃以下(定かではありませんが)の寒い時は 車の制御が急変するんです。
何をしてもエンジンが止まってくれなくなります
バッテリーは満充電になっても延々止まらなくて困っています
これは私の車の個体のみの現象なのかもしれませんが
どうも 水温が上がっていないのが原因なのかと思い このスレを立ち上げ皆さんの意見を
聞かせていただいている次第です
書込番号:23179365
0点
>yta2caさん
エンジンの熱い冷却水をヒーターウォーターバルブが開くことでヒーターコアに通します。
大昔は手動レバーで開閉していましたが、今はエアコンと一体で電子制御です。
室温設定温度と外気温センサー、室温センサーなどで電子制御で開閉されます。
特に何かの空調スイッチをオンにすることは要らないと思います。
そしてヒーターコアに冷却水が流れることで冷却水は少し冷やされてエンジンに戻ります。
ヒーターコアは小型のラジエーターみたいで冷却水が循環することで水温上昇は抑えられると思います。
冷却水温度があまり上昇しなかったのはヒーターコアと循環していたからということも考えられると思うのです。
書込番号:23179413
2点
> らぶくんのパパ さん
ご意見有り難うございます
よく分かりました
そこも考慮してこれから考えてみます
書込番号:23179439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yta2caさん
運転操作の件、既に工夫されているとのことで大変失礼いたしました。
発電エンジンが止まらない症状は、私は低水温表示灯が消えた状態&エアコン送風オフの状態では
高速道路の走行以外では体験していません。赤信号で停車した時も発電&強制放電でエンジンが
回転しっぱなしでしょうか?
ご紹介いただいた外気温が3℃を下回る状態では、私の運転経験が少ないかもしれませんので、夜間・早朝の
走行機会があれば観察してみます。
書込番号:23179560
0点
>yta2caさん
今回の事例である、
・車速50km/h走行の場合、エンジンかかりっぱなしはありうることではないでしょうか。?
高速運転の経験がほとんどなく自分の感覚だけで物を言うのは恐縮です
・また高速で、気温が2度と低く、40分程度の短時間走行では、水温は57℃止まりは可能性があるのではないでしょうか。?
私が、気温7度、時速20キロ、1時間の走で80度に達するのは、到着5分前ぐらいです。
決して、貴殿のクルマに不調がないと言っているというわけではなく、あくまで可能性は?という観点で書いていることを理解ください。
追加ですが、私が「空調OFF」と言っているのは>らぶくんのパパさんの画像のE番でOFFにしています。
確かではありませんが、E番がONの場合、ブロワ―が最低風量でも、温度設定が最低の18度でない限り、温水はヒーターに流れているように思っています。
書込番号:23179773
0点
>やわらかダイヤモンドさん
信号待ちのときは普段は止まっているのですが
そのときはエンジンかかっていました
書込番号:23179800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tpptkさん
>私が、気温7度、時速20キロ、1時間の走で80度に達するのは、到着5分前ぐらいです。
時速20キロくらいの街乗りの時で1時間走行後の記憶ですがやはり60°そこそこなんですよ
80°まで上がった記憶はありません ここがくせものか?
しかし時速80キロで高速走行 一時間の場合は85°程まで上がったと記憶しています
それからことの発端の
エンジンが止まらないで困っているときの車速ですが
最初に条件をきちんと明記していなっかようで失礼いたしました
気温が3℃くらいの低気温時で 空調は完全OFF状態(>らぶくんのパパさんの画像のE番)
コールドスタート後30〜40分経過した時点で
バッテリーメーターは満タン表示状態です(水温は50°くらい)
その時に 低速で発進直後の時速20〜30キロくらいの時にエンジンを止めようとして
アクセルを抜いても一瞬止まる兆候が見られますがその車速を緩やかに維持しようと
少しでもアクセルに足をのせると即起動してしまうのです
そこで ググっと白表示で50キロくらいまで一気に加速してポンとアクセルを抜いてみても
その車速を維持しようとするとエンジンは回り続ける状態に陥ります
暖かい時期は同じことをしてもバッテリー充電量が十分な時は難なく発電を伴わないEV走行が
可能だった状況下での出来事です
車の特性がガラッと変わってしまった感覚です
その原因について日産D の説明(触媒浄化のためにエンジンがかかっているので異状ではない)が
全く理解できなく可能性のあることを自分なりに探っている中で
水温について観察していて出た疑問なんです
書込番号:23179908
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
C25セレナから乗り換えようか、どうしようかと考え中です。
もし、買い換えるならノート e-POWER NISMO Sがいいなと思っています。
見た目重視で選んでいます。
そこで、NISMO Sのオーナーさんに質問があります。
@色について
私は黒、白というカラーはあまり好きではありません。なので、選択肢としては赤、シルバー、グレーの3色になるかと思います。
シルバー、グレーともなんだか落ち着いた印象のカラーで、物足りない。
赤は好きな色なのですが、せっかくのNISMOの赤いパーツが目立たなくなるかなと、色は決めかねています。
オーナーさんの主観の意見で結構ですのでカラーについての意見をお願いします。
A乗り心地について
現在のC25セレナは私にとっては非常に乗り心地のよい車です。
C25の前はC23セレナでミニバンに20年近く乗っていました。
乗り方は、平日は通勤で片道5キロ程度の一般道。休日は九州内をあちこちでかけて遠乗りが多くなります。高速道路、一般道とも1日で300キロから400キロくらい走ることもあります。
通勤の5キロ程度は乗り心地はあまりきにしないでいいかなと思いますが、長距離の場合はどんな感じでしょうか?こちらもオーナーさんの主観の意見で結構ですのでお聞かせいただければと思います。
以上、よろしくおねがいします。
1点
私もNISMO Sを今月中に契約予定です(現在プリウスの20型のパールホワイトを新車で購入後15年目です
Aの方はノーマルのe-POWERしか乗ってないのでコメント出来ません
@の件ですが私も白は避けてグレーを選択するつもりです
何故か車と携帯は白と他の色を交互に選択していて上で述べたように今が白なので今回は白以外にしようかと
実車のSにはまだ会ってませんがNISMOとしては白は展示車で見ましたが一番合ってるんだろうなと思いますが今回は他色でいくつもりなので無しで
NISMOの黒とグレーは街中で見ましたが黒は汚れが目立つなと
グレーはGTRのガンメタみたいで渋いなと
この三色は赤のラインと上手く交わってるなと
シルバーは赤ラインがどうなるのかはカタログでしかわかりませんが普通のe-POWERで見ると商業車のイメージです(シルバーの方すみません
赤はノーマルもNISMOも見てないのでコメント出来ないです
書込番号:22589100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
e-power nismo s にt32エクストレイルから最近乗り換えました。
@色については前車が黒でしたが、メンテナンスに苦労しましたので今回は汚れや傷の目立ちにくい色という事でダークメタルグレーを選択しました。e-powerなのでグリルまわりに青いラインが入ると思いますが、濃いグレーと青とニスモの赤が組み合わさり落ち着いたスポーティ感が出て気に入ってます。
A乗り心地については、セレナと比べると足廻りが固く感じられるとおもいますし、乗り始めは多少の突き上げ感を感じられるかもしれません。長距離も何度か走りましたがすぐに慣れてしまいました。ニスモ標準シートのホールド感や硬さが程よくできていますので、レカロより標準シートの方がおすすめかもです。
書込番号:22589122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Valtanさん
3月から乗ってます。
色は少し派手ですが、白が気に入って乗ってます。確かに赤はニスモとしては一番目立たないと思います。
黒はなかなか高性能を思わせ、格好良いと思います。
グレイ、シルバーはスポーツカーとしては昔からあまり好きではありません。
すいません。あまり意見が合いませんね。
乗り心地は固めですが、高速道路ではあまり感じません。一般道ではゴツゴツ感じます。ただ峠道では安定感抜群です。私はこの固さは気に入ってます。
書込番号:22590778
4点
>白秋さん
グレートNISMOの赤いパーツは合わないかな?と思っていましたが、GTRのガンメタの色のイメージだと良いかも?と思えます。
ご意見ありがとうございました。
>katsu206さん
e-POWERの青とNISMOの赤がグレーに合うのですね。ちょっと、グレーもいいかもと思えてきます。
シートは色々と調べていると、レカロシートよりNISMOの標準が良さそうですね。
それと、長距離はやっぱり慣れですね。
ちなみに固い足回りって好きです。シートに深く腰掛けて、背中で路面状況を感じられるくらいのが好きです。
ご意見ありがとうございました。
>タコシくんさん
前の方への返信でも書いたとおり、固い足回りって好きな方なので、私にとっては問題なしです。
峠道での安定感というのも魅力ですね。
そんなに飛ばしませんけど、コーナリングが安定している感じが得られるならいいなと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:22591454
2点
乗ってない者からの意見としてですが、白以外ならメタルグレーがカッコいいと思います。
最近のトレンドカラーですし、程よく締まって見えるし渋くて良い選択だと思いますよ。
書込番号:22591536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉固い足回りって好きです。シートに深く腰掛けて、背中で路面状況を感じられるくらいのが好きです
私のはツーパケですが…
トヨタ的なただ固いだけに近いです。動く“アシ”とは言えないかな。
古いクルマだからサスの構造にも原因があると思いますが。
私も動く固いアシは好きですが、峠では楽しめますが街乗りではキツいです。
タイヤがS-driveですがこれとの相性(バランス)が良いんでしょう。
アルミを変えるとヤバそうだったのでインチアップもせず、タイヤ交換した際もS-driveにしました。
ちなみにS-driveは販売終了してますが、メーカーでは在庫してますので取り寄せられます。
(純正採用されているタイヤは早々無くならないとの事です)
一番のおすすめは車高調を入れる事です。
書込番号:22591584
3点
オーナーでない人も書き込んでいるみたいなので,私の意見。
色が映えるのは白。カラーにかけるお金を節約するなら,シルバーかグレー。
足回りは固いとも言えるが,ふにゃっとするより楽しい。
ミニバンと比較すると,着座位置が違うので,長距離や高速道は何とも言えない部分がある。
高速道路の気持ちよさは,単なるガソリン車の方が上と思う(電動車両は頭打ち感が出る)。
e-powerのNISMO S は,街乗りが楽しい。
シートはレカロでお金かけるより標準シート。
書込番号:22593561
2点
>Valtanさん
こんにちは!
私もSグレードではないですが(ノートe-power ニスモ)e-power 持ちから参考まで!
※私は値段をケチり黒にしました!その前は白に乗っていたので軽い気持ちで黒にしましたが洗車は地獄です。特に今時期は花粉・黄砂・のち雨が降るとすぐにウォータースポットになり取れなくてなります。実は今日も会社行く前に雨を拭いてきました。なので洗車好きな方以外は避けた方がいい色です。
※c25ライダーSからの乗り換えでしたのでノートe-power の走りはもちろん燃費もバツグンです。
昨年車高調を入れたのですが走りがガラッとかわったのでもし峠とかも少し行く固めが好きな方であれば検討してみるといいと思います。
e-power はフロントが通常のノートより重くなっているのでコーナーでブレーキをガツンと踏んだ時かなりつんのめります。
RSRのスポーツiでフロント8.リヤ6にしましたがまだ柔らかい感じがしました。今なら10.6でも良かった感じもします。←子供に不評ですが、、、、
※荷物は以外に入ります。
※シートはレカロではなく通常のシートにしました。スポーツ感はなかったので後悔していたんですが口コミをみると長距離移動だとレカロは疲れるとの声を聞きます。
先日春休みで2泊3日で500キロの旅行に行きましたがe-power は運転が楽しいので苦になりません。←渋滞もワンペダルでラクラクです。
※セレナから乗り換えであれば走りは天国です。是非検討ください!
書込番号:22593978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
御回答をいただいた皆様、ありがとうございます。
個別のお返事をしないことをお許しください。
色については、悩みます。
NISMOではありませんが、赤のノートを見かけて、赤もいいなと思ったり
グレーもガンメタっぽいのか・・・と思いましたが、実車をみたら、自分が思っていたより薄い感じ
白が一番いいのかな・・・と思ったり
メンテは大変そうだけど黒って引き締まるかなと思ったり
・・・ということで、まだまだ色は決めかねています。
実は、長年付き合っている日産プリンスに行って、今乗っているC25セレナのメンテをする時に、1週間代車を貸しますと言われました。試乗も兼ねて乗ってみてくださいと言われたので、お願いしてきましたので、その時が楽しみです。
ただし、代車はノーマルe-POWERとのこと。
でも、1年くらい前にガソリンエンジン車のNISMOは1週間ほど代車で借りていたので、その時に記憶をたどってみたいと思います。
以上、一旦質問は解決とさせていただきます。
書込番号:22596233
2点
セレナからの乗り換え?!
あらら、実は私も最近C-26セレナ(Vセレクション)から、NISMO Sに乗り換えた者です。
タイヤは標準16→17インチに変更(205/45/R17)
色はダークメタルグレー
年齢がまあまあアレなんで(お察し下さい^^;)
落ち着いた色にしましたが、チャカついてなくて、しかしながら
エアロパーツの主張は十分で、またエンブレムに「S」がある事の優越感も得られます。
また汚れが目立ちにくい点でもお勧めです。
NISMOとNISMO-Sの大きな違いは、モーター出力制御のチューニングと、
フロントのLEDランプの有無でしょう。
いずれも後付けできない装備ですから、よくお考えになって下さい。
乗り心地は、私はタイヤを扁平に換えているので余計にですが、鉄板の上で
座っているような感じ・・・とてもハード&フラットな感じです。
緩いカーブではアンダーはほぼ感じませんし、つまり水平を保ったまま曲がっている・・・
という印象ですが、優しい乗り心地とはお世辞にもいえません^^;
終始、ゴツゴツと路面を感じます。
シートは標準で正解でしょう、必要十分なホールド感で、レカロは不要です。
(レカロシートは倒すときに手回し式で時間が掛かるらしいです)
あと特筆は、やはり圧倒的な加速でしょうか。
アクセルを踏み込んだ時に「Sにして良かった」と思う瞬間が何度もありました。
セレナからノートへの乗り換えで注意点。
とにかく収納がない。ラゲッジスペースも激減!となります。
実はノートE-12初期→セレナC-26→今回のNISMO-Sと乗り換えたので、狭さはだいたい
理解はしていましたが、それでも改めて「せま!」と思ってしまいました。
NISMOより多少高価ではありますが、買ってから後悔したくないなら頂点の「S」を私はお勧めします。
書込番号:23194394
1点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
中古にて、ePOWER Xを購入予定の者ですが、
このグレードの場合、ルームランプ、 ポジションランプ、ナンバー灯は、
標準装備ではLEDになっていますか?
カタログを見ても載っていないので、わかる方おりましたら、
教えてください。またLEDでない場合、純正で交換しようとするといくら、かかるか
教えていただけるとありがたいです。
0点
haruyoshiさん
下記からノート (e-POWER車)の車両取扱説明書2018/09〜をダウンロードして396〜411頁に記載されています。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=NOTE_E-POWER&year=2019
つまり、車幅灯はハロゲンヘッドランプ車なら白熱球ですからLEDに交換出来ますが、LEDヘッドランプ車なら車幅灯もLEDですので交換不可です。
それと番号灯は白熱球ですから、LEDに交換出来ます。
あとは下記の小糸製作所の車種別電球適合表からノート e-POWERを検索してもバルブの種類が分かります。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/index.php
これによるとルームランプは白熱球(T-10)ですね。
書込番号:23152917
1点
haruyoshiさん
追記です。
下記のノート e-POWERのポジションランプやライセンスランプやルームランプに関するパーツレビューで、実際にノート e-POWERに使われているLEDバルブが紹介されていますので参考にしてみて下さい。
・ポジションランプ
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=597&srt=1&trm=0
・ライセンスランプ
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/partsreview/review.aspx?bi=17&ci=601&srt=1&trm=0
・ルームランプ
https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note_e_power/partsreview/review.aspx?bi=17&kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97&srt=1&trm=0
あとライセンスランプに関しては、私が乗っているスバル車にも取り付けていますが、下記のカーメイトのGIGA LEDライセンスランプがお勧めです。(ノートはCタイプ2個です)
https://ps.carmate.co.jp/c/car/bulb/licenselamp
書込番号:23153019
1点
つうか、自動車趣味の世界で、これ程迄に
電球にスポットが当たった時代って無いよなあ。
書込番号:23153616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
先日、いつものように暖機運転をしていた。スタートの水温は11度で40度に達した時、今まで聞いたことのない「キュルン」という短い音を聞いた。エネルギーフローメーターを見るとエンジンからバッテリーへのフローが止まっていた。しかしHUDに表示されるエンジン回転数は千数百で一定だった。一方バッテリーは6セグ表示で満杯だった。そしてそれまで数秒に1度の割合で順調に上昇していた水温が41度でそれ以上に上昇しなくなった。しかたなく、車を数十メートル動かしたところ、バッテリーはすぐに5セグに減り、エンジンの回転もとまった。その後の運転はいつもと全く同じだった。
当初、何が起こったか全く分からなかったが、次のように解釈することにした。
暖機運転の結果、バッテリーが満杯になったため、バッテリー残量を減らすため、発電機がモータリングを開始した。この結果、燃料がカットされ水温が上がらなくなった。モータリングとEV走行の結果、バッテリー残量が満杯以下になったため、モータリングが終了して通常に帰った。
この仮説は根拠もなく自己流だが、今、問題にしているのは暖機運転の結果、バッテリーが満杯まで行ったということである。
これまでは、暖機運転が終了せずに出発した場合、エンジンがどうしても充電起動してしまい、6セグまで充電してしまう事が多かった。私は充電残量を増やすことは燃費の悪化につながると思っているので、必ず、暖機運転が終了するまでじっと待っていた。
今回、暖機運転だけでも6セグまで充電してしまうことがあった以上、これからは暖機終了を待たずともよいのではないかと考えている。もちろん実際の運転では、エンジンが完全に冷えたまますぐに出発するというのではなく、何だかんだで時間がかかるため、30度ぐらいで出発することになると思います。
皆様方のリコメンデーションをお願します。
4点
暖機する目的はなんですか?
室内温めだと意味があると思いますが、今時のエンジンは暖機しながら走った方が良いよ
書込番号:23140278 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
走行モードの違いで暖機も変わるってマニュアルには書いてあるけど。
書込番号:23140337
0点
>tpptkさん
バッテリーの容量に限度があるので、モータリングも必ず使っていますね。
停止中の暖機は エンジン回転も低いですよね。走りながらの暖機は エンジン回転高いので、暖機も早いと思います。
暖機中の走行ルートもなるべく不可がかかる道を選んだ方がバッテリー満タンを防げていいと思いますよ。
書込番号:23140342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通に走り出せばいいと思うけど 2360回転くらいでエンジンは回り 暖気されていくから
水温が 55度になるまでは エンジン回りっぱなしだし
自分は エアコン切って 暖気時間短くしたりはするけどね・・
フロントガラスの霜取り以外に暖気はしたことないね
書込番号:23140437
5点
>tpptkさん
>暖機運転の結果、バッテリーが満杯になったため、バッテリー残量を減らすため、発電機がモータリングを開始した。
>この結果、燃料がカットされ水温が上がらなくなった。
>モータリングとEV走行の結果、バッテリー残量が満杯以下になったため、モータリングが終了して通常に帰った。
これは、正解だと思います。
気温10℃くらいでの、コールドスタート時の写真見ました。(12/27,28,29,30,31)
暖機時データーは、ほぼ同じ
・エンジン回転数:1287rpm
・ガソリン流量:26cc/毎分
・バッテリー充電電流:9A
つまり、
9A充電(350V)なので、9x350=
毎秒3.15kWの電力が充電されています。
・バッテリー表示:1セグ=10%=0.15kWh とすると、
・10%充電時間:T=0.15*3600秒/3.15=約3分
となります。
大体つじつまが合うように思いますが、どうでしょう?
書込番号:23140482
0点
>tpptkさん
単純に言うと、早く暖機を終わらせたほうが、燃費は良くなると思ってます。
これはどのガソリン車でも同じの傾向のような気がしています。
e-powerでも、早く暖機を終わらせ(どんどん加速してエネルギーをわざと使って暖機を早く済ませ)たほうが、
そのあと、エンジンストップも多くなり、燃費はよくなると思ってます。
といっても、家の周りが市街地だと、暖機は20分経っても、終わらないですよね。
そうすると、満充電も多発し、バッテリーからの充放電が減るため、エンジンの掛かる時間が多くなるんですよね。(=燃費悪化)
私もいろいろ試しましたが、今のところ、その結論に達しています。
書込番号:23140510
4点
あけましておめでとうございます。
大晦日のお忙しい中、コメントありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にして、今後は停車のまま45度までの暖機運転をやめ、出発の準備ができ次第、発車することにしました。
また、>ppapappaさん、私の仮説を検証いただきありがとうございました。自信につながります。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
書込番号:23141630
0点
>tpptkさん
ノートe-POWERは暖機中は60km/hで走ってもエンジン回転数は1287rpmのままです。(2354rpmまで上がらない)
それどころか暖機中は低負荷にしているらしく暖機終了後の低速時充電は1188rpm、バッテリー充電電流11Aぐらいになります。
(回転数が下がったのは負荷が上がったためだと思う)
シリーズハイブリッドだとエンジンは直接走行に関与しないので大事にされてる感じです(^^;
書込番号:23144416
0点
>Arimacさん
私の経験では、暖機中(水温45度以下)で走行した場合、暖機回転数(1000台)のまま走行できることもありますが、多くの場合、僅かにアクセルを踏み込んだだけでも(緑1または2)充電回転数(2300台)まで上昇してしまいます。また、これをアクセルワークで強制的に停止することは極めて困難でした。その内に45度に達しエンジンが停止するというのが私の状況です。
また、暖機中の回転数はいつも一定ではなかったように記憶しています。(値までは覚えていません)、
なお、停車状態で暖機終了した時はエンジンが停止するので、「低速時充電は1188rpm」とは、別の理由でエンジンが起動しているのではないでしょうか。
いずれにしろ、新年からは暖機終了を待たずに発車させています。
書込番号:23144484
0点
>Arimacさん
暖機中の2分くらいは 低い回転で稼働しているのは エンジン保護もありますけど、近隣の騒音問題も考慮しているかもしれませんよ?
セレナe-powerは チャージモードありますけど、暖機中の3分くらいは チャージモード使ってもエンジン回転変わりません。
書込番号:23144731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今朝は走行開始1分後ぐらいに1287rpmから2354rpmに上昇。
その後はエンジン稼働とモーターリングの繰り返しで水温45℃ぐらいまで上昇。
近所の薬局で車を停めて買い物。
その後は全くエンジン掛からず自宅へ帰着。
(エアコンはOFF、シートヒーター使用、S-MODE)
スタート時に低水温だとエンジン掛けたがり症が発生する気がする。
書込番号:23145637
2点
>tpptkさん
初めて、停車中のモータリング開始を発見しました。
従来の知見では、
<モータリング>
・@下り坂で、バッテリー満杯時 → 発電モータでエンジン回して、捨電
・A暖機走行中に、フル回生ブレーキ → 冷えてるバッテリー保護で、捨電
今回の発見
・B暖機運転開始直後(水温15度)の停止中は充電(+17A充電) → 200m徐行走行後信号待ち停車中(水温26度)で突然モータリング開始(−13A 放電)
昨日のコールドスタート時の写真です。
その時は、
・ガソリン供給量が、4分の1に減った?なんで? で写真を撮りました。
その後、
・充電→放電に変わったのに気が付きました。
暖機中は、
・気温
・水温
・車速
・アクセルの踏み具合
・暖房の有無
・モード選択
・バッテリーの温度
・排ガス触媒の温度
・エンジン温度
・その他
で、
・1300rpm
・1800rpm
・2400rpm
・充電
・捨電(モータリング)
・放電(バッテリー走行)
いろいろな条件で、暖機制御されているようですね。
書込番号:23145812
1点
連投ごめん。
この時の、
モーターリングの原因おもいつきました!
<推定原因>
・バッテリーの満杯回避
(暖機充電(+17A)で、SOCが80%を超えたので、
モーターリングで、充電量調整(-13A)をした)
<追加訂正>
暖機中は、
・気温
・水温
・車速
・アクセルの踏み具合
・暖房の有無
・モード選択
・バッテリーの温度
・排ガス触媒の温度
・エンジン温度
・SOC量
・その他
書込番号:23145920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
……(大まかに読む)……この車は「暖気なんて気にするな」で良さげ?
書込番号:23145995
1点
>ppapappaさん
小生と同じモータリング現象を再現していただきありがとうございました。
原因はバッテリーの満杯回避に間違いないと思いますが、その時のバッテリー残量計のデータが残っていればなお良かったですね。
話は変わりますが、貴殿の「 eーpower 悪燃費運転のコツ 2019/05/11 11:01」でモータリングについてのやり取りがなされていますが、そのなかの 書込番号:22674174 で エンジン起動する条件を上げられています。その中の@では
目的/エンジン回転数/発電機機能/電気出力/ガソリン消費/バッテリー電流として
@.暖機1/1200回転/負荷/0kW/消費/0(満充電)
となっていますが、これを
@.暖機1/1200回転/負荷/エンジン/消費/11CC/分、−13A(満充電)
となるのではないでしょうか?全く的外れかもしれませんし、しかも勝手に貴殿の文章に手を加えた
ことはお許しください。
>Arimacさん
>その後はエンジン稼働とモーターリングの繰り返しで水温45℃ぐらいまで上昇。
どんな現象が起きているのかよく理解できません。そもそも今の気温では45度まで上昇するのに必要な時間は、新型セレナ乗ってますさんが言われるとおり、せいぜい3分ぐらいだと思うのですが?
書込番号:23146090
0点
>やすゆーさん
>この車は「暖気なんて気にするな」で良さげ?
全くその通りです。ePowerは暖機運転や渋滞などに強く、細かいことは気にする必要のないタフな良い車だと思います。
これまでの私の議論は全く別次元の世界での議論と思っていただければ幸いです。
書込番号:23146113
1点
>tpptkさん
>小生と同じモータリング現象を再現していただきありがとうございました。
>原因はバッテリーの満杯回避に間違いないと思いますが、
>その時のバッテリー残量計のデータが残っていればなお良かったですね。
概算計算できますよ。
添付した写真より
・@起動後:0’58”で、SOC:79.0%、充電電流:+17A
・Aモータリング時:2’16”で、SOC:79.4%、放電電流:-13A
なので、
比例計算すれば、
・B起動後:1’35”後に、SOC:82.9%
で、
モータリング開始した計算になります。
経験的には、下り坂では
SOC:87.5%〜87.7%で、モータリング開始
だったかな?
その辺で、
モータリングした、曖昧な記憶があります。
(最近モータリングしたことありませんので、過去の記憶です)
ちょっとズレていますが、
大体、85%近辺は、間違いないと思います。
>話は変わりますが、貴殿の「 eーpower 悪燃費運転のコツ 2019/05/11 11:01」でモータリングについてのやり取りがなされていますが、そのなかの 書込番号:22674174 で エンジン起動する条件を上げられています。その中の@では
目的/エンジン回転数/発電機機能/電気出力/ガソリン消費/バッテリー電流として
@.暖機1/1200回転/負荷/0kW/消費/0(満充電)
となっていますが、これを
@.暖機1/1200回転/負荷/エンジン/消費/11CC/分、−13A(満充電)
となるのではないでしょうか?
7か月前の投稿ですね。
今は、
出庫時と入庫時に、スマホで計器全体を写真に撮ってますが、
当時は、ほとんど記憶と記録の世界でした。
また、
モータリングも、
・満充電時の回生だけと思ってましたが
・暖機運転時のフル回生ブレーキ時
・暖機発電時のフル充電時
とか、
項目が増えてきました。
も一度、
現物確認させてください。
書込番号:23146574
0点
>tpptkさん
>>その後はエンジン稼働とモーターリングの繰り返しで水温45℃ぐらいまで上昇。
>どんな現象が起きているのかよく理解できません。そもそも今の気温では45度まで上昇するのに必要な時間は、新型セレナ乗ってますさんが言われるとおり、せいぜい3分ぐらいだと思うのですが?
tpptkさんの書いている
>暖機運転の結果、バッテリーが満杯になったため、バッテリー残量を減らすため、発電機がモータリングを開始した。
と同じことを言ってます。
近所なので3分ぐらいの事です。
あの後、また車を出したのですが、その時は水温は25℃になってましたが、すぐにはエンジンは稼働せず、エンジン稼働とモーターリングを繰り返すような事はありませんでした。
(暖機時に暖房時のプログラムが間違って動いているか、同じものを使っているのかも)
書込番号:23146673
0点
>Arimacさん
おそらく前回の運転データが 残っているかもしれません。あと考えられるのは バッテリー温度かな?
バッテリーは一度暖かくなると冷め難い。とくにリチウムイオン電池って 低温時は充電性能が低下するので、産直発電走行が増えるんだと思います。
書込番号:23147341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tpptkさん
>目的/エンジン回転数/発電機機能/電気出力/ガソリン消費/バッテリー電流として
@.暖機1/1200回転/負荷/0kW/消費/0(満充電)
となっていますが、これを
@.暖機1/1200回転/負荷/エンジン/消費/11CC/分、−13A(満充電)
となるのではないでしょうか?
よく見直すと
@は、
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・@暖機1(満充電での起動時に発生)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
とあるので、
おっしゃるとおり、
@はモータリング
の可能性が強いですね。
ちなみに、
出庫時の計器撮影は、9/16からでした。
(記録するのがめんどくさくなって、スマホでパチリ。)
9/16,17,18は、Aでした。↑
書込番号:23147381
0点
自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
昨日、自宅付近の路地を左折しようとしたところ、加速状態になり、外に膨らんでしまいましたので、同じような経験のある方はいないでしょうか?状況は、自宅付近の路地を、低速で左折しようとした時のことです。 アクセルから足を離しながら、左折しようとしました。ハンドルを左に切ったところ、 突然加速したのです。 同乗していた妻もびっくりしていました。加速のため、外に膨らんだ左折となりましたが、駐車車両や歩行者がなくてほっとしました。アクセルペダルから足を浮かし、ブレーキペダルを踏もうとした時のことでした。
焦って、そのままアクセルを踏んでしまうこともあるかもしれません。 今後の事故の発生が心配です。同じ経験がある方は、いませんか?この現象は、本日、国土交通省と、日産にはメールしました。
26点
まず、事故が無かったようで、良かったです。
現象としては、アクセルoffですので減速するところ、逆にエンジン回転が上がったわけですよね...
横断歩道の有る交差点で歩行者が、いたら....
この現象は、初めてですか、解明できると良いですね。
書込番号:22739427
8点
>タカチャンマン7さん
私は経験ないですね。
モードは何でしたか?eco?normal?S?シフトはDでしたか?Bでしたか?
グレードはnismo、X、medalist何でしょうか?
書込番号:22739542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
車どうこうの前にまず運転方法が問題。
書込番号:22739652 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>タカチャンマン7さん
濡れたマンホールの蓋など滑りやすいものを踏んだということはありませんか?
ガソリン車の摩擦ブレーキで滑ったのなら減速が一瞬なくなった感になりますが、回生ブレーキで滑った場合は加速したような感覚になりますね
モードはSやECOのワンペダル運転だったのでしょうか?
書込番号:22739702
5点
>タカチャンマン7さん
たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!特に下り坂は 危険なんですよね。
書込番号:22739753 スマートフォンサイトからの書き込み
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17点
皆さん、ありがとうございす。特に、Eパワー乗りの方からのアドバイスにはワンペダル運転に理解が得られ、勉強となります。「たぶんワンペダル走行モード中、低速域(10q以下)でブレーキ操作する(軽く)と、擬似クリープ発生するんですよ。擬似クリープ発生すると、加速するような感じになりますね(^_^;)ブレーキ操作する時は ある程度しっかり踏み込むようにした方がいいみたいです!」かもしれません。取説にも、書いてあり、若干はこの現象ではと疑っていました。思ったラインより、クリープ発生による減速不足で、ラインが膨らみ、加速と感じたかもしれません。低速とはいえ、ハッとさせられました。車種はXで、路面は乾燥舗装道路、SモードでDレンジでした。経験しないほうが良いですが、疑似体験できるようなら、是非、皆さんも、この感覚を体験してもらいたい、事故防止してもらいたいです。
書込番号:22739887
7点
私はこれまで、交差点に入るときはアクセルから足を離し、ブレーキの上に足をのせ、いつでも踏めるようにしながら、惰性で交差点を通過していました。しかし、ePower(ECOモード)でこれをやったら、交差点内で減速しすぎてしまい、しかたなくアクセルに踏みかえ交差点内で加速しなければならなくなりました。
それで、現在は交差点に入るときは、先ず、アクセルを僅かに戻して、加速を止め(緑消灯)、僅かに回生ブレーキを効かせた状態(青1灯点灯)で速度を加減しながら進行することにしています。もし何かあればすぐブレーキに踏みかえる準備をしておくのは言うまでもありません。最初は少し難しいように感じたのですが、慣れて来て細かく速度を制御できる利点も感じるようになりました。
書込番号:22740050
12点
>タカチャンマン7さん
モーター駆動車の擬似クリープは けっこう危ないんですよね。既存のエンジン駆動車は 低速域のトルクが低いので、加速するような感覚にならないけど、モーター駆動車は 低速域のトルクが高いから加速する感覚が強いんですよ!既存車感覚でのブレーキ操作は 危ないので、しっかり踏み込む癖をつけた方がいいみたいですね(^_^;)
このような現象は メーカー側の改善が必要と思いますね!
書込番号:22740059 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>タカチャンマン7さん
新型セレナ乗ってますさんの、
おっしゃる通り
「擬似クリープ発生」
だと思います。
この前
急坂下りで実験しました。
低速(10キロ以下)で、一瞬でもブレーキを踏むと
・減速走行 → 一定速走行
に、変わります。
体感的には、
・定速走行 → 加速走行
と、感じます。
ので、
スレ主さんの加速感覚と
合致してると思います。
低速(10キロ以下)で、
ブレーキ操作時は、
「擬似クリープ現象」に
要注意です。
書込番号:22740089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
疑似クリープですね。
私もワンペダルで車庫入れ時に、停車直前でブレーキを軽く踏んでしまい
突然クリープが発生して、目の前の壁に接触しそうになった事があります。
ブレーキを踏むと推進力が発生する→よくよく考えると結構危険だと思います。
書込番号:22740602
8点
>タカチャンマン7さん
蛇足です。
擬似クリープによる
ヒヤリパターンは、
2種類あります。(多分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<発進後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
発進直後の10キロ以下徐行中のコーナー等
(擬似クリープが解除されていない)
・アクセルoffで停止するつもりが、擬似クリープ発生して、そのまま進行する。
(止まるつもりが止まらない!ので、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<回生減速後のヒヤリパターン>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(回生ブレーキで減速して徐行(10キロ以下)状態の場合)
・アクセルoffしてブレーキペダルへ
(この間、回生ブレーキで減速走行している)
・構えブレーキみたいに、
わずかに、ブレーキペダルに触れる
(ガソリン車だと、ペダルのあそびでブレーキ効かないが、ブレーキランプは点灯する。)
・その瞬間に、擬似クリープ発生して減速をやめて、
そのまま進行する。
(体感的には、スッと加速したように感じて、慌てる。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おそらく
ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?
(注意:擬似クリープは車速10キロ以上では発生しない。
しかし体感上低速10キロ以上か以下かの判別は、メーター見ないと分からないので、仕組みを知ってないと、なんで?と混乱する。)
書込番号:22742229 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ppapappaさん
>おそらく
>ブレーキランプ点灯回路信号をもらって、 擬似クリープ発生回路が作動するのではないでしょうか?
私もそう思いまして今朝、後ろに停まったトラックのメッキグリルを見ながら
そーっとブレーキを踏んでみたのですが、ブレーキランプとクリープは完全には連動していないようです。
軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する
こんな感じでした。
速度やブレーキ踏み込み量でクリープが発生したりしなかったり、
同じ操作をしたつもりでも違う動きをする事があるので何だか怖いです。
クリープは常時ONか常時OFF、ブレーキは制動以外の機能は持たせない
この方が分かり易くて良いです。
書込番号:22742665
2点
>GSXJRさん
>軽ーく踏んだだけではブレーキランプが点灯するだけでクリープは発生しない
>もう少し(クリープを制動可能な程度まで)踏み込むとクリープが発生する
なるほど!
そうすると、
X:ブレーキランプ点灯=擬似クリープ発生
○:油圧センサーの値 → 擬似クリープ発生
でしょうね。
ハイブリッドモニターでは、
ブレーキ油圧の値が表示されます。
例えば、
・普通にブレーキペダルを踏む → 40-50kgf/cm2
・ブースター圧抜いて、ペダルを踏む → 0-1kgf/cm2
・ 〃 しっかりペダルを踏む → 4kgf/cm2
・ 〃 両足でしっかりペダルを踏む → 8kgf/cm2
だったので、
・油圧が、10kgf/cm2 くらい立った時に、
擬似クリープ発生させるとかに、
なっているかもしれませんね。
もしそうだとすると
ソフトの設定値を変えるだけで、
擬似クリープ発生点の調整が容易に可能となりますね。
書込番号:22743135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>曲がる時はしっかりブレーキを踏んで減速するのが普通だと思いますが。
>車どうこうの前にまず運転方法が問題。
日産のe-PowerのCMや各種PRをみれば、スレ主さんの運転をどうこういう前に、別に責めるべき・苦言を呈すべき相手がいるのではないですかね?
それに、今回の場合スレ主さんは被害者的立場であるはずなのに、そんな人に対して上のようなコメントはいかがなものか。仮に責めるにしても、最低限、言い方というものがあるのではないでしょうか。
ほかの方もお書きですが、責める前に、心配をかけるであったりや大事がなくてよかったですねであったり、相手の気持ちを考えた言葉をまずかけるのが「普通」だと思うのですがね。
それにしても、このようなコメントに「いいね」がもう2桁もついているとは、悲しい時代になったものだなぁ。
スレに直接関係ないコメントですいません。しかし、あまりに気になったもので。
書込番号:22745072
34点
本日、実家の壁にぶつかってしましました。
車も破損。ちょっとへこんでます。
日産と国土交通省に報告した方がいいですかね?
車庫入れの最中の出来事でした。
でもこの記事が参考になり少しスッキリしました。
ありがとうございました。
車は昨年夏に購入したものです。
書込番号:23136850
8点
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