ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了

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このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 26 | 2024年11月10日 11:44 |
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12 | 15 | 2023年8月4日 11:36 |
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46 | 12 | 2023年2月27日 09:12 |
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4 | 2 | 2022年9月4日 05:52 |
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530 | 66 | 2021年11月14日 15:19 |
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73 | 30 | 2021年2月5日 18:15 |

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
5年目の車検見積りをしました
メンテパックに加入します
メンテパック+車検代11万です
オイル交換は半年8000キロ エルメント同時交換
エンジンリフレッシュもしてます。
3年目で変えた大きな物約3万キロ
バッテリー
3年半で変えたもの タイヤ
5年目で変える大きな予定の物6万キロの予定
タイヤを制御するゴム
ブレーキパット
4点

>タイヤを制御するゴム
なにそれ?
5年で変えるのは早いけど、シャフトブ−ツのこと?
ブレーキパッドも減ってなくても変えた方がいいなんて言うから残り厚み聞いておいた方がいい。
回生ブレーキを使うから減りは遅いはず。
ブレーキオイルは変えてもらいましょうね。
書込番号:25955253
2点

>高い機材ほどむずかしいさん
ドライブシャフトブーツに僅かなクラックが入ってて、今は交換するまでは酷くは無いが走行距離が多いので交換した方が安心ですと言われました
後はモーターオイルの交換時期を過ぎていると言われました
ブレーキパットは残5mm です。
書込番号:25955268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5年目の車検で、
ドライブシャフトブーツ交換、5ミリの残量で、パッド交換、
タイトル「良」より、私なら、「悲」かな。
書込番号:25955310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>バニラ0525さん
ブレーキパットの交換目安をネットで調べると5年5mm30000キロ
5年約6万キロ走っているので十分だと思います
シャフトも本来は交換は必要ないけど距離が年間16000〜20000キロと多いし、在庫がなくすぐに交換できるものでもなく、車検だと工賃が安いけど、12か月点検以外ですると工賃も高く、今後クラックがどうなる?まったく分らないので交換したほうが安心だと言われてます
仕事上クラックが入ったものはすべて交換しているので交換することに決めました
万が一親会社の工場内で事故したら物損で3か月 タイヤがついているものすべての車両の運転ができなくなるので早めの交換をします
書込番号:25955333
2点

山道で立ち往生や工場内で事故するほうが怖いです
最悪制御できなくなるといわれました
書込番号:25955337
1点

>ブレーキパットは残5mm です。
真ん中の切り込み深さが5mmあるなら、あと2万キロ3万キロくらいは使えそうだから
1年点検時でも良いかも知れない。(残2mmくらいが交換時期)
が、薄くなると摩耗速度は早くなるから、予防整備的には交換しても良いと思う。
ブレーキフルードも車検ごとに全交換。(年1が良い)
ローターも摩耗して擦り減っているから摩耗限界値まで後何ミリか測定しておく。
ドライブシャフトブーツが切れると、グリスが飛び出して飛び散るから
切れる前に交換するのが良いでしょう。
他のゴム製品の劣化も要チェック。
自分は5年目の車検で、ブレーキ使ってます?
前車検から、まったく減ってないんだけどと言われたw
書込番号:25955341
7点

>きゅ〜〜ちんさん
>5年約6万キロ走っているので十分だと思います
>シャフトも本来は交換は必要ないけど距離が年間16000〜20000キロと多いし、在庫がなくすぐに交換できるものでもなく、車検だと工賃>が安いけど、12か月点検以外ですると工賃も高く
走行距離の計算が合いませんね、年間16000kmなら5年で80000kmは走っていますよね
シャフトブーツは今回このままで車検を通して次回の1年点検で破れているなり、無くなっているなりしていれば
作業して貰えばいいのでは?
ブレーキパッドもその時まとめてすればいいでしょうね
書込番号:25955368
5点

>きゅ〜〜ちんさん
>5年約6万キロ走っているので十分だと思います
通常のガソリン車ならそうかもしれません。
しかしながら乗られてるのはepowerですよね。
一般的にストロングハイブリッドは回生ブレーキが働くためブレーキパッドは減りにくいとされています。
私の乗ってるGP5FITは昨年5年94000キロで車検その後113000キロでの1年点検でもブレーキパッドの話は出ていません。
ハイブリッドは関係ないですがドライブシャフトブーツも同様です。
なのでスレ主さんのケースとしてはやや交換は早めかなとは思います。
自分のケースでは大きな交換としては5年6か月105000キロでの補機バッテリーを交換しています。
後夏タイヤは43000キロでバーストさせてしまった為交換していますが、スタッドレスを併用しているため正確な走行距離はわかりません。
現在交換後スタッドレスと合わせて73000キロとなりますが溝残りは問題無さそうです。
点検はディーラーによるものです。
交換を勧めるのはディーラーの考え方で異なるでしょうね。
エレメントやプラグ交換もしていますがエンジンリフレッシュは勧められた事はありません。
まあ安心に勝るものはありません。
書込番号:25955393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>きゅ〜〜ちんさん
> 3年目で変えた大きな物約3万キロ バッテリー
e-POWERだと、3年目で交換が普通なんですか?
自分はガソリン車を乗り継いで、今は初HV車に乗ってます。
HV車とは違うでしょうが、これ迄、5年目の車検前に交換した事がないです!
車検で勧められても、それはセールストークと考えてます。
アイドリングストップ車でも6年位は乗れたイメージでした。
昔の人なので何らかの兆しを感じる迄は交換しないですね!
ウインタースポーツも遣るので、冬の兆しは見逃さない様に心掛けてます。
予防的に事前に換えるのが一般的なんですかね?
意外と持ったら、勿体ないですね!
まさかの備えのスターターは常備してるので大丈夫かな? 知らんけど!
書込番号:25955409
4点

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます
今の車がコロナで通勤以外全く乗ってない時がありました
コロナ前は追突事故で買い替える前のメダリストは1年5ヶ月 18000キロ乗ってました
1月末の車検見積もりなので今なら断ることが出来ます
書込番号:25955435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
前は3mmぐらいで交換してましたが、制動距離がのびて通勤時や工場内でちょっとした事故でも3ヶ月車両の運転が出来なくなり、報告書や原因追求などめんどくさいので交換します。
自分もブレーキパットは3mmまでの一年くらいは使えるだろうけど早めにします
書込番号:25955443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きゅ〜〜ちんさん
ありがとうございます。
>ブレーキパットの交換目安をネットで調べると5年5mm30000キロ
私も調べてみても、たいてい2から3ミリ
3ミリ以下のような記載しか見つかりませんでした。
まあ、考え方で、安全優先で、予防的交換はいいと思います。
余計なこと失礼いたしました。
書込番号:25955447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>M_MOTAさん
コメントありがとうございます
毎日往復が大渋滞のなかのブレーキを踏む回数が多いからかもしれません
通勤に使ってないガソリン車の時は7年くらいでした
エンジンリフレッシュは一回だけ勧められましたが、
今はAmazonで買って持ち込みなのでリフレッシュ工賃は無料です。
工場内で立ち往生起こしたらJAF呼ぶのも上司呼んで、工場門まで迎えに行って、JAF同行などエグい地獄が待っています
バッテリーも規格が海外なので特殊だからだと思います
書込番号:25955459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kouji!さん
工場内でトラブルを起こせばエグい地獄よりなにもないことの方が最優先です
前のノートやキューブはバッテリーが全くつかなくなるまで使ってました
ノートはバッテリーが特殊なので
書込番号:25955467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと思ったんけど、シャフトのゴムブーツなんか消耗品だし、上から被せて接着出来るタイプが開発されても良さそうなもんだよね。
ゴム糊や接着剤はかなり進化してるはずだし。
そうすれば、いちいちバラさなくても、簡単に安く交換できるはずだから。
書込番号:25955479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます
ドライブシャフトも今は微細なクラックなので交換の必要は無いがと言われてますし、自分はブレーキパットから交換目安の異音がするまで交換しなくてもいいけど、
最近全くしらない地域を走ったり、休みの日でも事故が起きて相手が同じ工場内に通勤中ならエグい地獄と報告と原因追求よりお金で解決出来るならなにもないことが最優先です。
書込番号:25955487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
話を聴きながら微細なクラックなのでクラックを埋める方法があってもいいのにと思いました
会社ではゴム製品は高価なものでも使い捨てだし、クラックは重大欠陥で見逃すと数千万〜数億円単位の損害になるので
一旦は断りましたが交換することに決めました
書込番号:25955508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉前は3mmぐらいで交換してましたが、制動距離がのびて通勤時や工場内でちょっとした事故でも3ヶ月車両の運転が出来なくなり、
それってブレーキの問題ではなく、運転手の技量の問題でしょ。
10万km走ってキーキーなるまで使ったブレーキパッドでも事故は起こさなかったけどなぁ。
書込番号:25955618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ナイトエンジェルさん
>ちょっと思ったんけど、シャフトのゴムブーツなんか消耗品だし、上から被せて接着出来るタイプが開発されても良さそうなもんだよね。
上から被せるわけでは無いですが、分割式のドライブシャフトブーツ というものなら有りますよ。
書込番号:25955620
3点

>ノートはバッテリーが特殊なので
LN2ですよね?
EN規格ですが、最近は色んな車に採用されてるので、特殊感は薄れてると思います。
ボッシュやACデルコ等海外メーカーの他、GSユアサや古河、パナソニック等にもありますよ。
書込番号:25955630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
新車購入から3年半でタイヤ交換を初めてしました。
ブリジストンのECOPIA NH200 C 185/65R15 88S
に替えて実燃費2割アップ
書込番号:25356326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2割アップとは、満タン法での実測でしょうか?
新品タイヤ装着時は空気圧が高めに設定されている場合がありますし、そもそも純正タイヤの指定空気圧と若干高めに設定されるのではないでしょうか?
多少のプラシーボもある可能性もあるかも知れません。
普段からの空気圧の設定をどれくらい意識されているかも重要な要素かな。
燃費の左右は空気圧が一番ハッキリと出ます。
書込番号:25356347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きゅ〜〜ちんさん
>ブリジストンのECOPIA NH200 C 185/65R15 88S
に替えて実燃費2割アップ
ノートって、走って楽しいから、乗り手(乗り方)で燃費バラツキが大きいんですよね!
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12950
交換前はタイヤの減りを気にせず飛ばしたが、交換後は丁寧に乗ったというところでは無いですかね?
書込番号:25356350
0点

同じタイヤでも2割アップの数値が出る事もありますね。
書込番号:25356378
1点

>きゅ〜〜ちんさん
夏、冬でも変わるからこのまま、燃費計測を続けて欲しいな
書込番号:25356421
1点

自分はノートXで1年間のトータル燃費がメーター読みで22km/L位でした
書込番号:25356438
1点

8>かず@きたきゅうさん
コメントありがとうございます
メダリストになって5年目になり途中で追突事故で車を買って
今のメダリストから燃費を記録した結果です
空気圧は常にきにしてます
前の純正タイヤは空気圧高めでした
書込番号:25356445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
3年半の給油量と走行距離と平均燃費を記録した結果と車の燃費計が向上しました
変な運転はしてません
書込番号:25356562
0点

>関電ドコモさん
道で平均燃費変わりますが21年7月と22年7月とタイヤを替えての結果です
書込番号:25356570
0点

>アドレスV125S横浜さん
3年半の記録したデーターをこれからも続けます
書込番号:25356581
0点

2割も燃費が良くなるのなら、最初から純正採用してカタログ値を改善してほしいですね。
書込番号:25356717
3点

購入して2ヶ月なりました。22以上の燃費出たことありません。がっかりです。
セカンドカーになったNボックスの19よりは良いんですけど。
他社のハイブリットもこんなもんなのでしょうか。
書込番号:25367430
0点

>popai123さん
>購入して2ヶ月なりました。22以上の燃費出たことありません。がっかりです。
低燃費に拘るなら ノート e-POWER を買ってはいけません、
e燃費で最新の車同士の平均燃費を比較すると(2WD)
日産 ノート(e-POWER) 21.43km/L
フィット (ハイブリッド) 24.27km/L
トヨタ アクア 28.05km/L
トヨタ ヤリス (ハイブリッド) 28.41km/L
の通りで、カタログ燃費以上の差ありますね。
(ノート乗りが低燃費を指向しない傾向もあるのでしょうが、、、)
書込番号:25367489
0点

>MIG13さん
他社の車の燃費掲載していただきましてありがとうございます。
燃費だけで見ればヤリスですが、狭くてとても買う気になれない車でした。
新型プリウスも実燃費20ぐらいらしいですが、
ゆったり乗れて静かさと加速など私にはノートが良いですね。
またタイヤなどでの影響もあるんですね。また皆さんの口コミ楽しみにしています。
書込番号:25370554
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
購入して6年半くらいたって今月中にも次の車が納車されるけれど
大分で買って 今まで鹿児島宮崎熊本を走ってきました
トータルの平均燃費22km/L位
11.4万キロほど走ってきたので
愛車よ ありがとう と書きたくて・・・
最後は買い取り業者に売りますが 次のオーナーになる人も 満足してくれれば
良いと思います
さらば 私のNE12 最後の日まで頼むよ
14点

良かったですね。
今迄乗られたご経験上で、特筆すべきことはございますか?
因みに、次のお車もやはりノートなんですか?
いずれにしましても、日産もいよいよルノーとの関係で懸案の足場も固まった様で、今後の発展を期待しています!
書込番号:25139362
5点

渚の丘 さん 書き込みありがとう
ノートのダメな所は 信号待ちに自動ブレーキが掛かりっぱなしになって 発進できなかった事が3回あったこと それと後部ドアが開かない事が2回あったこと
どっちもエンジン切って 再起動を何回かやったら復旧しているけども 日産でも原因不明
そして 次の車はフィットRSのHVです
そろそろ車庫証明の確認に来るようですが 販売店からはまだ日程は確定していないと聞いています まあそのうち解かるでしょう
書込番号:25139380
5点

ノートもフィットも試乗してみて どっちも運転感覚は似たようなものだったけど
ノートのシフト周りがごちゃごちゃしているのとNE12のシフトより上に移動している事
給油口が右側に変わったことで そしてRSが発売されたのでフィットにしました
RSのことは全く知らなかったので ラッキーでしたわ ガソリン車でも良かったけれど
納期が10カ月位掛かるみたいで 結局HVのほうに でも4−5カ月待ちという事ですからね
書込番号:25139388
3点

スレ主様 早速のご投稿ありがとうございます。
>信号待ちに自動ブレーキが掛かりっぱなしになって 発進できなかった事が3回あったこと<
そうでしたか。
とりわけ、それはいけませんね・・・、メーカーはその後は解決されたんでしょうかね?
また、次の車はフィットRSのHVにされたことも併せて参考になります。
いずれにしましても、うちの一番近くに並んで日産とホンダのDがありますので、色々と検討してみたいと思います。
書込番号:25139406
2点

あと 今のノートはワンペダルでは無くなりましたよね
停車するためには最後はブレーキ踏まなきゃならなくなった
それならフィトでも良いんじゃない? と思った次第です
書込番号:25139411
3点

ノート乗りはオーラにいきそうだけど
そうでもなかったんですね
書込番号:25139432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スイフトや3代目プリウス乗っていた時は 車で仕事で関東方面まで行っていたけども
去年7月に引退して遠出もほとんどなくなっているから
4代目プリウスも試乗したり 会社のを運転したりしていたけども
九州管内ならノートで十分だろうというのでノート買いました
やっぱ5ナンバーが良いなと思った次第です
書込番号:25139450
3点

ありがとうと言うほどなってないような。。。
でも、いろいろなメーカーをご自身のベストで選択しているのはいいですね。
カーライフを満喫されてますね
書込番号:25139495 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

発進できないとかドアが開かないハズレのノートで残念でしたね。
フィットはハズレではない様祈ってます。
書込番号:25160828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴルゴ7.5 さん ありがとうございます
フィットは今の段階でもちょっと残念な所もあります
書込番号:25160856
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
e-POWERニスモを購入当初から気になって動画とか口コミ見てたんですが、まずは標準がわからないとと思いじっくり乗り一応楽しんでおりました。6ヶ月点検の時期が来たのでニスモを取り扱えるディーラーに相談。装着前点検を受け部品取り寄せて無事に終わりました。
明らかに違うのはsモード。よりスポーツ走行が可能となり、個人的な意見ですがワンペダルが弱い気がしてましたが、大幅な改善が見られ自分には十分過ぎる感じ。
全体的に無駄が無くなった感じですかね。決してパワーアップした訳では無いですが、運転のしやすさや楽しさは増したと個人的に思います。お高いパーツですが、自分は取り付けて後悔はしてません。
書込番号:24905495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

取り付けと言ってもVCM?で良かったかな。
要はコンピュータの交換ですね
書込番号:24905497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的な感想です。ecoモードでの発進時のもたつき、
Sモードでの弱く感じたワンペダル操作での減速の感じが改善されてます。効率化と言うか?無駄が無くなったって言うか?運転のしやすさ、楽しさが増します。
確かに高額な電子パーツですが、エンジンはe-POWERの場合、ハイブリッドって言っても他社と違って発電機の役目で駆動は100%モーター。それをコンピュータのみの交換で「違い」を出すニスモ。さすが技術の日産だと感心してます。
書込番号:24907260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
信号待ちなどの停車中に、車を1センチだけ前へ動かすことをやっています。具体的には
@後頭部をヘッドレストに当て、頭が動かないようにする。
Aボディーの先端を通る視線の先の路面上に、シミや小石などを見定め、その1センチ先を目標に定める。
Bアクセルを僅かに押して、すぐに離す。
文字に書くと難しそうですか、数回やってみれば、すぐにできるようになると思います。
ePowerの動きはとても滑らかで、1センチ先に静かに止まります。
先日同じことをブレーキ操作でやってみました。
@停車中にブレーキを踏み、クリープ発生状態にする。
Aブレーキを緩め、すぐに踏み込んで止める。
ブレーキ操作でも1センチ前へ進めることはできました。但し、停止した時に車が「揺れる」のは無くなりませんでした。(カックンブレーキの小さいヤツ)
この原因は、停止した時クリープ力に打ち勝つために、ブレーキをそれなりの力で踏み続けていなければならない為のようにも思えました。それで止まる直前にブレーキを緩める操作を加えてみましたが、大変難しく、どうしてもタイミングが取れずうまくいきませんでした。
ePowerのおかげで、車をセンチ単位で動かせるという自信がつきました。50年以上運転してきましたが初めての体験です。
そんな自信が何の役に立つと言われる方も多いと思いますが、役に立つケースはゼロではないと思っています。
しかし、そんなことより、何よりも身体と脳みそのボケ防止に役立つと思っています。
6点

赤信号で停車後に動き出すような危険行為はやめてくださいね。
歩行者視点で見れば1cmなのか飛び出しなのか分からず対応に困りますしびっくりして転倒する人だっているかもしれません。
非常識なので自宅の敷地内でお願いします。
というか、それやる意味が良く判りません。
書込番号:24427432
66点

ようするにせっかちということです
書込番号:24427438 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

ワンペダルに慣れれば、細かく車をコントロールできるってことだよ。第1世代の一番の利点ですね。
AT車大半の世の中で、クリープ有りが当たり前ですけど、自分的には 危険とでしか思えない。ブレーキ故障したらと思うと、ゾッとするよ。
自分的な要望ですけど、
クリープ有り無しの切替スイッチもしくは クリープ出力自分好みに強弱調整できるようにしてもらいたいなぁ。
書込番号:24427463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

正直、この行為に何の意味が有るのかわからない。
書込番号:24427468
63点

歩行者の視点から考えると、じりじりと前にせり出してくる車は怖い。
・ブレーキがしっかり踏めていないのか
・イライラして焦っているのか
・たんに未熟者なのか
見極めがつかないだけに怖いのである。
ボケ防止はほかでやってほしい。
書込番号:24427483
45点

車をボケ防止の道具に考えた時点で、先に返納を考えるべきでしょう。
書込番号:24427496
43点

信号待ちで停車中というのが引っ掛かりますね。
公道ではもっと運転や周囲の状況把握に集中した方が良いのではないかと思います。
帰宅時に駐車場で実験、という話ならまあ構わないと思いますが・・・
あと、自信が過信に変わらないよう気を引き締めて頂きたいです。
書込番号:24427498 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

>tpptkさん
第1世代のワンペダルは、ブレーキを使わない限りは、クリープは発生しない仕様なのですね。
ところで、駐車のとき、バックしたいときにリバースに入れますが、その時って、ブレーキは踏みますか? 踏むとすると、クリープが発生するから、バックはブレーキ操作で車の動きをコントロールすることになりませんか?
だとするとブレーキ操作でのセンチ単位でのコントロールも必要ではないですか?
書込番号:24427510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tpptkさん
>信号待ちなどの停車中に、車を1センチだけ前へ動かすことをやっています。
信号停止中のその行為になんの意味があるのかまったく分からない。
他の人が言うように、他人、特に歩行者から見れば怪しい動きをする変な車ですよ。
それにボンネットの先の1cm?
それって実際には1cmじゃないよね?
昔懐かしいタイヤにチョークで印付けてやってみれば分かりますよ。多分5cmとか10cm進んでると思う。
と言うか普通のATでも例えばバックのクリープでmm単位でカメラ見ながら調整できますよ?
もちろんよっぽどの事がない限りmmで近づいたりはしませんが。(苦笑
ある意味cm単位で調整できなかったことにびっくりします。
書込番号:24427538
31点

失礼します。
>tpptkさん
1センチを調整するとはすごいです。
そう言う気持ちなのか、本当に1センチなのか。
1センチの移動なら、交差点に止まってても歩行者は気がつかないと思います。
1センチ単位で調整できるのは、車が素晴らしいのか、ドライバーが、スーパーマンなんでしょうか?
私には、不可能です。
失礼しました。
書込番号:24427543 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

で。これが出来ると何かいいことあるんでしょうか?
まぁ、意味が無いことに喜びを感じる方々はいらっしゃいますから、別になくてもいいんですけどね。
>何よりも身体と脳みそのボケ防止に役立つと思っています。
軽トラのマニュアルに乗ったほうがボケ防止に役立つと思います。荷台はホロ付きで後方視界無しならなおさらです。
書込番号:24427567
10点

>tpptkさん
スレ主さんは、ノート e-POWER 2016年モデルのワンペダル(アクセルだけで完全停止)
に思い入れがあるのですよね。
駐車場等で数cm/秒で車を動かす時
@クリープ使用 → ブレーキペダルで操作
Aワンペダルで操作→ アクセルだけで操作
のうち、慣れれば Aワンペダル の方がやり易い と言いたいのですね。
ただ、理由は解りませんが、日産が旧型ノートでアピールしていた
ワンペダル(アクセルだけで完全停止)を新型ノートで不採用としたのですから、
今後復活の可能性は低いかな?
なお、ホンダeにシングルペダルコントロールというモードがあり、
『アクセルペダルを緩めると、ブレーキペダル操作なしで停車まで減速し、
停車したあとは自動的に停車状態を保持します。
停車状態の保持中はオートマチックブレーキホールド表示灯が点灯します。
10分以上停車保持したときはパーキングブレーキが自動で作動します』
と、これぞワンペダル(アクセルだけで完全停止(+駐車)) というものを
実現しているので、ホンダに期待できるかもしれませんね。
書込番号:24427568
4点

スレのネタの一つとしてはいいかもしれませんが、加害者にならないためにもう二度と同じことをするのはやめてください。
根拠のない自信で傷ついたり亡くなった人はたくさんいますから。
書込番号:24427590
14点

>tpptkさん
以前、横断しようと思ったら、停車しているクルマがジリジリ動いたので、危険を感じて横断を中断した事があります。
あなたは 1cm だけ動かすつもりでも、他人にはそんな事は分かりません。
逆にあなたが歩行者に気づいて、途中でアクセルを戻して再停止つもりで、うっかりブレーキと間違えてアクセルを踏み込んでしまったら・・・と思うとゾッとします。
ヘッドレストの件と同じで、老婆心ながら必要ない時に余計な操作をするのは、どうかと思います。
書込番号:24427669 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>hitonami3さん
>第1世代のワンペダルは、ブレーキを使わない限りは、クリープは発生しない仕様なのですね。
そうです。Dに入れてもアクセルを踏まない限り車は動きません。一方、Rにいれればすぐに動きます。ブレーキを踏まなければ止まりません。
>だとするとブレーキ操作でのセンチ単位でのコントロールも必要ではないですか?
私の車庫は全幅1.85メートル以内です。ノートは1.7センチです。 慣れるまでは何度かタイヤをこすりました。
1センチとは小指の太さ以下の距離です。ご自分の車で、1センチの距離をGO−STOPする時の操作を実感してみてください。
>槍騎兵EVOさん
>バニラ0525さん
もちろん、1センチはスケールで測定した値ではありません。前述した方法で1センチと思う距離だけ車をGO-STOPさせました。実感として5センチまでは行っていないだろうと思っています。是非、一度ご自分で車をGO-STOPさせる距離を試していただけないでしょうか。この場合、顔と視線を極力動かさず、路面の模様が1センチ移動する様子を事前に想定し、頭に入れて置くことが大切だと思っています。
>新型セレナ乗ってますさん
>MIG13さん
クリープは決してドライバーのために作られた機能ではなく、ガソリンエンジンとATの組み合わせの場合、無くすことができない機能です。今はガソリン車が主流のため、クリープが無い電動車もわざわざ模擬クリープを作っているのだと思います。クリープが無くなればアクセルを離した時、車が止まるのは極自然なことと思っています。ニッサンがアクセルだけで完全停止機能を廃止したのは売るためには当然の判断と思っています。しかし、将来、電動車が主流になった時、わざわざ模擬クリープ機能が存在しているかどうかは疑問だと思っています。
書込番号:24427709
0点

>茶風呂Jr.さん
ブレーキ操作の場合点灯していると思いますが、アクセル操作の場合、確認できませんが、経験からブレーキランプは点灯していないのではないかと思っています。
書込番号:24427722
0点

>tpptkさん
ご連絡ありがとうございます。
イメージと言うことですね。納得できました。
ただ視線の変化で、1センチ単位の判断できそうもありません。近視で老眼で、無理でしょうね。
失礼しました。
書込番号:24427746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tpptkさん
結局信号停止時に1cm動かす理由は何なんですか?
ほんとにただのボケ防止のため?
もしそうなら自宅の駐車場でだけやって下さいね。
>一度ご自分で車をGO-STOPさせる距離を試していただけないでしょうか。
まぁ一応ご要望との事なので試しましたが、私の車はご存知だと思いますがFIT3HVなので疑似クリープです。
なのでブレーキランプが消えるとモーターに駆動力が発生するのでATやCVTとは違いますが・・・
要するに初期e-powerと真逆でブレーキを一瞬離すと動いてブレーキで強制停止ですからスレ元でtpptkさんが言われるようにショックは発生します。
距離的には1cm単位で出来ますよ。ちょっと難しいですが・・・
自宅は箱型車庫ですからドアミラーのところで移動距離が分かります。
因みにATとかCVTなら前に書いたようにmmで移動できますよ。
疑似クリープと違っていきなりトルクが掛かる訳ではないので、ブレーキの離し具合でグググってなるグの程度(苦笑)でコントロールできますので。
で、結局何が主張したいのかなぁ?
スムースに1cm移動できるのは素晴らしい!って事かな?
書込番号:24427833
13点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
新型が出て値崩れしてきたのでディーラーの新古車を好みの装備つけてお安く買えました。
新型は装備をつけたら280万でした。割引は七万でした。最初から買う気はなかったけど、話は聞きました。買う前に旧型ノートを二時間位乗りましたがとてもいい感じでした。こだわりが余りなければこんな買い方もいいと思いました。🎵
あんた!どう思われますか?
書込番号:23872827 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

割引7万って発売されたばかりの新車と同じぐらいじゃyないですか。
書込番号:23872885
2点

いいんじゃない?!
変に喜ぶ人も湧いて出るよ
買い方は人それぞれですから
書込番号:23872915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

新型が7万引きだったんじゃない?
モデルチェンジ前が気に入ったなら安く買うチャンスですよね。^_^
書込番号:23872937 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>新バイオハザード123さん
ノート e-POWER 2020年モデルの値引きは7万円だった、
一方、ノート e-POWER 2016年モデルの新古車がそれよりずっと安かったので、
ノート e-POWER 2016年モデルを購入したということですよね。
通常、モデル末期の商品は不具合が少ないというメリットあるでしょうが、
ノートeパワーについては、2016年モデルから 2020年モデルの基本性能の進化が大きく
破格の値引き(50万以上)が無ければ、私は買わないかな?
人それぞれではありますが、、、
書込番号:23872996
3点

こだわりがないなら他人の意見も不要じゃないかしら
書込番号:23873070
10点

そもそも発売から5年過ぎてe-power付けたっていう時点で購入対象にはなりませんでした。
そこから更に5年ですからね。
いくら安くても買いませんね、私なら。
書込番号:23873299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ねぴきだけでいえば、80万は軽く越えてますね。
あなたは新型かいなさいね。
書込番号:23873457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>新バイオハザード123さん
私も買いますね。今は、間に合ってるけど、車購入の意志あるなら私は強く同感です。以上
書込番号:23873471
0点

間に合ってるのね。11年乗った車からの買い換えです。
車はこの先、100万以下で買える時代が来ると聞いたことがあります。
携帯電話の値下げのように国が乗り込んで来るのかしら?
NHKの受信料の方が悪質ですよね。早く受信料300円にならないかな!
書込番号:23873510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新バイオハザード123さん
あんたは、ラッキーだったけど、今後は車の値段は上がりますよ、確実に。サポカーとか運転支援とか機能が多様化し、ネットワークが複雑だからそう簡単には作れない。旧ノートで後7-8年は十分ですよね。
書込番号:23873546
0点

>sojajinさん
>今後は車の値段は上がりますよ、確実に
そうとも言えないみたいですよ。
バッテリーとかEV分野の発展スピードが早いから、100%電気自動車はもっとコストダウンできるらしいです。
また、中国のような激安EV車が日本でも出てくるかもしれないし^_^
その前にインフラ整備が必要ですが。。。
書込番号:23873635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日産 ノート eパワー XV セレクション の新古車価格を
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php
で検索してみると本体価格 180万 なら多数見つかりますね。
(参考までに 新車本体価格は 220万 です)
例えば、総額80万を超えるオプションを付ける前提なら、
タイミング次第で支払総額で80万の値引きもあるのでしょうね。
書込番号:23873651
0点

>ゆうたまんさん
EV only なら、40万くらいのものが中国で発売されたみたいですね。
でも、日本では EVonly は売れないと思います。今の車の多くは、スイッチ入れたらサポカー機能オンですし、色々なネットワーク機能が働いています。ここ15年で車は何げに20円近く値上がりしてますよね。
書込番号:23874455
0点

先代モデルでもお値打ちなら有りだと思いますよ。
他社コンパクトHVよりは楽しく乗れると思います。
書込番号:23874636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>胃カメラは苦しいさん
そうなんですよ。ノート試乗して感じたのはこの車楽しい〜面白いって感じました。たくさんの車乗り替えてきましたがこんな感覚は初めてでした。
書込番号:23875231
1点

総額がいくら?
277万よりも安いか?安くないか?
2020年1月の価格ですがメーカーキャッシュバックが10万あったので
267万以下だとお得
参考に2018年7月7日小変更後8月契約がのメダリストが275万でした
書込番号:23875287
0点

>新バイオハザード123さん
この運転のたのしさがあったから、年間販売台数ナンバー1の原動力になったですよね。本当に面白い車ですよ。
書込番号:23875363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きゅ〜〜ちんさん
その値段より余裕で安かったですよ!
書込番号:23875388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/3,719物件)
-
- 支払総額
- 87.1万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.1万km
-
- 支払総額
- 197.9万円
- 車両価格
- 188.3万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 230km
この車種とよく比較される車種の中古車
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16〜306万円
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18〜499万円
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18〜358万円
-
14〜172万円
-
15〜445万円
-
26〜303万円
-
129〜516万円
-
76〜348万円
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- 支払総額
- 87.1万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
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- 支払総額
- 197.9万円
- 車両価格
- 188.3万円
- 諸費用
- 9.6万円