ノート e-POWER 2016年モデル
613
ノート e-POWERの新車
新車価格: 177〜308 万円 2016年11月2日発売〜2020年11月販売終了

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このページのスレッド一覧(全156スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 5 | 2024年10月31日 17:13 |
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8 | 4 | 2024年3月22日 15:51 |
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34 | 33 | 2024年1月10日 13:14 |
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5 | 6 | 2023年11月3日 00:17 |
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10 | 3 | 2023年4月3日 00:00 |
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109 | 33 | 2022年12月21日 19:33 |

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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
EH12ノートの純正ナビMM518D-Wでオプションスイッチ(OPT)を押すとアラウンドビューモニターの画面が表示されていました。
今回、リアの雨漏りでアラウンドビューの制御ユニットがショートしてしまい、部品交換で修理をしてもらいました。
修理から戻って確認をすると、以前のようにオプションスイッチでアラウンドビューの画面が表示できなくなっていました。
新車納車時に自分で設定をしたような記憶もあるのですが、どのようにしたか失念してしまい、取扱説明書を見てもよくわかりませんでした。
解決策をご存知の方がいらっしゃればお教えください。
ディーラーに聞くのが一番早いことはわかっていますが、交替制の仕事でなかなか営業時間に連絡ができないもので。
書込番号:25927265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Valtanさん
間違っていたらごめんなさい
ドアミラー下のスイッチを、押して表示をさせるのではなかったですか?
取説の328ページを御覧ください。
以下、取説のリンクです
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/DOP/manual_mm518d-lw.pdf
書込番号:25927553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k_yokoさん
回答ありがとうございます。
まずは回答いただいた取扱説明書のとおりやってみたのですが、できませんでした。
書込番号:25928531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしかしたら、裏メニューみたいなところから設定する必要がありそうですね。
似たような事例があるので、ヒントになれば良いですが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3182305/car/2869857/7057520/note.aspx
書込番号:25928568
2点

>BLASTARさん
ありがとうございます!
ご提案の方法でオプションスイッチを押すとナビ画面に映すことができました
設定のバックモニターになっているのをアラウンドビューに変更することで思った通りになりました。
書込番号:25928797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アラウンドビューモニターはてっきりミラーにしか出ない仕様だと思ってずっと乗っていましたが、上記の内容を試してみたところナビに表示されるようになり使い勝手が激変しました。
情報に非常に感謝しております。
スレ違い失礼しました。
書込番号:25944948
3点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
大きめの路面のギャップを越える時にリヤハッチ周辺から音がします。
イメージとしてはブレーキとかの電球がユニットの中に落ちてカラカラなっているような感じの音です
もちろん確認しましたが電球が落ちていたりはしません
リヤ内張も外したりしましたが、特に原因は見つけられていません
同様の症状出た方おられませんか?
0点

音は反射しますので 運転席から こっち方向はあてにならないと思ってください。
友人に運転してもらって 音源を特定してください。
助手席のシートベルトバックルが鳴ってるとか 多いです
書込番号:25630981
5点

>Andrew Köglerさん
リアドラレコでも取付しませんでしたか?
ネジでも外れてカラカラいっているのかもしれません?
書込番号:25631019
1点

スレ主さま
車種違いですが、以前乗っていた日産デュアリスで、バックドア付近からのカタカタ音が出ていました。
下記の書き込みと同様の症状、対策(バックドアのストライカーの受け側にグリーススプレー塗布)で異音は収まりました。ご参考まで。
書込番号:25631653
1点

下の方に私の投稿がありますが、
ご参考までに、それを、よろしければ一度疑っていただきたく…
ディーラーで、修理要領書を、見せてもらいましたが、把握はしているようでした。
資料を把握できないとのことでしたが……
書込番号:25670291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
ノート e-POWER NISMO(DAA-HE12)に乗っています。
自分1人で運転している時と、体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時(計3名)と比べ、直進性が変わるような気がします。
体重65kgの人間が助手席と後部座席左側に座っている時は、同じ道路でも左に流れる感じがします。
これは普通でしょうか。
お詳しい方々よりご教示願いたく、よろしくお願いいたします。
4点

昔の車 昭和時代 路面の傾斜で車体が旋回していくものもありましたが
今の車は基本的に旋回力が発生しないように作られているはずです
車輪はキャンバーを付けると接地面が円錐形(の一部)に変形しますので
傾いた側に行きたがります(サイドスリップ)
なので 乗員の重みで車体が傾くなら
各タイヤのサイドフォースは変化するのは理にかなっていますが
そもそも 過重変位から そんなに大きな角度変化があるなら
タイヤ空気圧など 傾く要因が大きいように思われます
書込番号:25572487
1点

>ひろ君ひろ君さん
ご教示ありがとうございます。
まずはタイヤ空気圧ですね。
要因を確かめたく思います。
書込番号:25572518
0点

左隣に人がいればその存在感を感じるから、ではないでしょうか?
もしおしゃべりをしていれば左を向く、または見ることも多くなるかもしれません。人は自分の向いている方向へ進んでしまうものだと思いますので、無意識のうちにわずかに左へハンドルを切ってしまっているのかもしれません。
書込番号:25572630
1点

>poocarさん
複数車線の一方通行路があればその右端車線で走行し、どちら方向に流れるか、あるいは流れないかを確認してみてください。
ステアリング支援システムはオフ、横風が無視できる環境、他の道路利用者に影響しない状態で、また流れても安全にステアリングによる修正が可能な安全な状況でお願いします。
@左に流れる
A流れず直進する
B右に流れる
@とAは定性的には同じ現象と考えられ、違いは程度問題でしょう。何も左に流れる癖が潜在的に存在するのでしょう。
Bの場合は路面傾斜で流されている可能性があり、アライメントの問題などあるのかも知れませんが(私はこの分野素人です)、より根本的でちょっとまずい様に思います。
流れる原因は他の方がおっしゃる通りタイヤの偏摩耗やアライメントのズレ、あるいはステアリング系のズレなどが推定できます。
私の何台か前の車ですが、派手に流れる現象が起きたことがあり、ステアリング系の調整(と聞いた)で直りました。
今の私の車の場合だと左端車線走行時も一方通行複数車線の右端車線走行時も、ステアリング操作を止めると数百メートルは直進走行し、その後に左右どちらかに流れ始めますが、左右の発生確率は同等かつ予期不能です。つまり路面の左右傾斜によって流れ方向が決まる事はありませんし、勿論傾斜が原因で流れ出すわけでもありません。
現象から車の走行方向を左あるいは右に変えるような一瞬の入力が路面からあった時に進行方向が変化し、そのままその方向に走行すると理解しています。一旦走行方向が変わった後に(方向を正常に修正するまでの短時間内に)更に追加で走行方向が変化する事は無いように感じていますので、進行方向変化は一回起きるだけです。
もし路面傾斜で流れるなら車の向きは直進する事なく直ぐに変わりその後も更に追加を続けるはずで、かつ左傾斜か右傾斜かによって一定方向にしか流れません。
書込番号:25572674
0点

>poocarさん
確認ですが、
一人で運転してる時は、左によるのを感じない。
助手席と左後ろに人を乗せたときに、
感じる
その比較ということですね。
それなら
1人乗車では気にならないということは間違いないと断言してください。
車の左曲がりの話ではないということですね。
話がそちらに流れてますので。
書込番号:25572690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぶん文章では伝わりにくいかと
まず
流れる(斜行) と 曲がる(回頭) を別けて考えないと
書込番号:25572700
1点

道路は基本的に1.5から2%程度の横断勾配があります
路肩に車が流れていくことが無いようにしっかりハンドル調整しながら
持っていれば良いと思います
因みにほとんどの道路は縦断方向にも勾配があります
アクセルを緩めたり踏み込んだりすれば速度を一定に保って走ることができます
もしくはACCを使用すれば一定速度での走行ができます
書込番号:25572731
0点

う〜ん...道路には路肩に向かって勾配があるから、という意見をよく見ますが、ホントにそんなもので左へ流されますか?
私はクルマもバイクも好きでよく乗ってますが、そんなイメージはほとんどありません。
机上のイメージなんじゃないかなぁ?なんて思いますが。
そんなものよりも、隣に人がいるかいないかで無意識に反応してしまう体の変化のほうが、影響は大きいような気がします。
まっすぐな道をフラフラしながら走ってるドライバーは、たいていおしゃべりに夢中か、スマホを見ながら走ってるか、とにかくしっかりと前を見て運転していないせいだと思います。
と、これはもちろんスレ主さんのことを言っているわけではありませんよ。ただ、同乗者がいるとそちらに意識がいくので一人で運転しているときとは違いが出るのではないですか?ということを言っているだけです。
書込番号:25572749
1点

>poocarさん
>直進性が変わるような気がします。
気がする程度なら単にこのせいかも
理論的にはあり得ない話ではないですが
支障がでるほど何かは起こりませんし
車はドライバー1人乗車を基準に設計はされていません
1人の場合右に流れますか
道路の構造に関しては1人でも2人でもありえる話で
気のせいですよ
書込番号:25572766
0点

>ダンニャバードさん
>SMLO&Rさん
>バニラ0525さん
>つぼろじんさん
>gda_hisashiさん
>ひろ君ひろ君さん
いろいろご教示いただき、ありがとうございます。
3人乗車(左側に65kg×2の加重)で直進性が変わるようなことは基本的に無い、との理解でよろしいですね。
タイヤの空気圧をきちんと合わせて、同じ道路を走って比較してみようと思います。
その結果、左側に流れる場合はアライメントを調整してもらったほうがよい、ということですね。
書込番号:25572805
0点

>poocarさん
> 3人乗車(左側に65kg×2の加重)で直進性が変わるようなことは基本的に無い、との理解でよろしいですね。
量販市販車にわざわざその様な特殊な特性を持たせる合理性がありません。
通常の乗員負荷なら直進を保てる様に設計・製造・調整してあるのが量販車でしょう。
キャスターオフセットの影響で路面傾斜で流れる、、説も都市伝説の類だと思います。何十台も世界多数の国の道を走ってきましたが、路面傾斜で流れる車に出会った事は一度もありません。
http://www.alignment.biz/extract.htm
書込番号:25572821
0点

>poocarさん
スレ主さんが『左に流れる感じがします』と感じたのは、
冬の晴天日の午前、東に向けて駐車していた車を運転した時ではないですか?
(謎解きは全文を読んだ後で。。。)
車自体がニュートラル(直進)だと仮定した場合に以下の影響を考えてみると
@道路の勾配
道路センターラインから左側(外側)に向かって1度の勾配がある場合。
勾配による車を左側(外側)の押す力は、1300kgx0.017=22kg となる
走行中だと進行する方向に影響するでしょうね。
ただ、日常的に通行していると違和感を感じないのかもしれません。
A乗員変化によるタイヤ変形の影響
タイヤにかかる荷重が大きいほど、
・タイヤの実効外径は小さくなる
・変形により走行抵抗が大きくなる
から、荷重が相対的に大きいタイヤ側に回る力が発生するだろう。
従って、
>1人乗車と、3人乗車(運転席1、助手席1、後部左1)に比べると、より左に流れる理論になるのでしょうか。
@ 1人(ドライバ)乗車
A 3人乗車(運転席1、助手席1、後部左(=助手席後ろ)1)
@に比べてAの方が左側(外側)に流れる傾向があると思います。
ただ、あくまで相対的な話で、その力は小さいと思います。
一方、タイヤ変形は空気圧の影響の方がずっと大きい
例えば、冬季の晴天日に運転席側だけ日の当たる場所に駐車した車に乗ると
運転席側の空気圧が助手席側に対し5%程度高い(=充填空気温度で15度違う)という現象は良く経験します。
スレ主さんが同じ道路(&スローパンク無し)にて短い期間での挙動変化を感じたなら、
・道路の傾き → これ単独では流れを感じない?
・太陽光による空気圧変化★
・乗車人員の変化
の相乗効果だと思います。
書込番号:25572849
1点

>poocarさん
>その結果、左側に流れる場合はアライメントを調整してもらったほうがよい、ということですね。
じゃなく道路に勾配があり多少流れる場合もあるよじゃない
手を放したらどうなるか判らいけど軽く手を添えれば曲がらない(流れない)んなら気にしすぎだと思いますよ
書込番号:25572887
0点

こんにちは、
最大勾配5%の道は現存するでしょうが探すのはむつかしいでしょう。
一応5%の左傾斜の道を想定して、ハンドルを直進状態にしてから手を放す、
そして車を押してみたらどうなるのか。車は果たして直進するのかを考えたらわかりやすい。
5%で影響が出るなら、2%で影響が出てもおかしくはないということです。
感覚の話は個人差もあって、この話にはなじみません。物理的な話です。
書込番号:25572927
0点

>SMLO&Rさん
量販車は直進を保てる様に設計・製造・調整してあるとのことで、おっしゃるとおりと思います。
そうでなければ安全性に影響が出ますしね。
>MIG13さん
なるほどですね。今までそのような視点で考えたことがありませんでした。
タイヤの空気圧がポイントということで、ここは今一度チェックしてみます。
>gda_hisashiさん
3人乗車の時、ハンドルに軽く手を添えて小刻みに右へ切れば曲がらなかったので、おっしゃるとおり気にしすぎですね。。。
しかし2人を降ろして1人乗車になった際、まずは車が軽く感じたのと、ハンドルを持たなくても(実際は持っていますが)真っすぐ
走った感じでした。これが今回質問した理由ですが、あくまでも感覚のため、曖昧になってしまってしまいスミマセン。
>写画楽さん
ご指摘のとおり感覚になっています。
空気圧や走行区間等、条件を合わせて確認したいと思いますが、気にしすぎると車を運転していてもつまらなくなってしまって
しまうので、割り切ることも大事だと思いました。
書込番号:25573089
0点

>poocarさん
今回の件とは関係はないと思いますが、e12 e-powerの車両のダンパーのオイルが漏れて抜けやすいので空気入れる際にスマホ突っ込んで前後見てみてください。知り合いの車両のe12 e-powerで違和感あった際にチェックしたら漏れていました。
その後交換した直後に乗ったら乗り味がガラッと変わっていておどろいた事があります。
タイヤの空気入れるという事でしたのでついでに確認されたら良いかなと。
書込番号:25573917
0点

>Mr.Z.さん
ご教示いただき、ありがとうございます。
なるほどですね。ダンパーのオイル漏れのチェックを行うようにいたします。
ちなみに、HE12 e-power ニスモのダンパーも漏れやすいのでしょうか。
書込番号:25574321
0点

>poocarさん
NISMOで後部が両方ともオイル漏れしてる例がネットに上がってますが、どうなんでしょうか?
サスペンションの基本構造が変わってるわけではなく単にバネレートや減衰率の最適化されたものでしょうから注意に越したことはないでしょう。
書込番号:25574412
0点

回転方向が指定されていないタイヤならば、前輪の左右を入れ替えてみれば?
書込番号:25577654
1点

>Mr.Z.さん
>NSR750Rさん
ご返信、ありがとうございます。
ダンパー・空気圧の確認、タイヤローテ含め、一度アライメント調整を行ってもらおうと考えております。
ところで、普段燃費を意識して空気圧は高めにしているのですが、道路の形状を拾いやすくなるというような弊害が
あるものでしょうか?(当然凹凸は拾いやすくなるのでしょうね・・・)
書込番号:25578987
0点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
初スタッドレスです。
みなさんはどれぐらいのサイズで付けているんでしょうか?
今はNISMOなので195/55/R16 87Vです。
2インチダウンはさすがに無理ですかね?
一応185/65/R15 88Qを予定していますが。
0点

標準サイズが15インチだから
それ以下はやめた方が無難
あとは検索してみたらでてくるかも
ノート14インチとかで
書込番号:25486072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひゃくえさん
どの程度お雪道走る予定でしょうか
e12ノートは14インチも可能かと思います
平坦の道や高速道路のみであれば純正サイズでも良いかと思います
轍とか多少荒れた所も走るのであれば
僕だったら
タイヤが有る程度変形(路面に追従)するように
出来るだけ空気容量が増えるようタイヤの厚み(扁平率等)が厚くなるように
その車で使える最小径のホイールに外径は純正よりちょい大きなタイヤを選びます
(ちょい大きい方が空気量(タイヤの厚み)も増えるし地上高も微妙に上がります)
195/65r15
か
195/70r14
でしょうか
上記理論であれば14インチになりますが
195/65であればある程度の気積は確保されているので15インチも有りと思います
価格も大きく変わらないと思うので
気に入ったホイールとか安い(値引きの多い)セット品とかで選べば良いかと思います
書込番号:25486090
1点

ネットで検索するとE12ノートe-powerニスモで185/70R14のスタッドレスタイヤの装着例があります。
ただ、初めてのスタッドレスタイヤでしたら、標準装着サイズから1インチダウンの185/65R15のスタッドレスタイヤの装着をお勧めします。
書込番号:25486259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
>gda_hisashiさん
>今岡山県にいますさん
みなさん回答ありがとうございます。
そのサイズでさがしてみます。
運転感覚が変わるのが不安ですが。
書込番号:25487370
1点

>ひゃくえさん
>運転感覚が変わるのが不安ですが。
どのサイズにしてもスタッドレスにすれば運転感覚は変わります
でも慣れますよ
書込番号:25487380
0点

>gda_hisashiさん
そうですよね。雪の地域に住むの初めてなので緊張してます。
ちなみにディーラーに聞いたら14インチを勧めてきました。
オートバックスやイエローハットは15インチを勧めてきました。
書込番号:25489073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
e-power等の水素レスDLCがコーディングされたエンジンには日産純正のオイルを使うことによってフリクションを約40%低減するようです。という事はストロングセーブXを使えば燃費や良くなる、加えて非e-powerならレスポンスが良くなるという事ですね。水素レスDLCのエンジンはHR12(ノートガソリン仕様、ノートe-power、オーラ等)VQHRエンジン(スカイラインV35、フーガ)だそうです。
他のオイルと比べてストロングセーブXで燃費向上を実感したという方はいらっしゃいますか?そもそもエンジン寿命的にはストロングセーブX推奨ですかね。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/DLC/
1点

スカイラインクロスオーバーに5年乗り、その後V36クーペに替え8年経ちます。
どちらもVQ37VHRです。
クロスオーバーの時はディーラーで交換していて、ディーラー扱っていたカストロールを入れて、燃費はカタログ値の90〜95%でした。
現在のクーペは自分で交換していて、初めの2〜3年はモービル1の合成油5W-30で、その後SNストロングセーブ・X Eスペシャル(KLAN6-05304)に替えました。
燃費はモービル1、ストロングセーブのどちらの時もカタログ値の95〜105%(季節や乗り方で違う)と、燃費に違いはありません。
ある程度のグレードのオイルを使っていれば銘柄変更での燃費向上は期待出来ないと思います。(個人の感想です)
書込番号:25203023
5点

オイル専門家さんのブログでも専用油を使わないと摩耗が酷くなると書かれてますね。
推奨というかそれ以外使うなレベル?
https://racingtask.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
書込番号:25203240
3点

>柴鐘さん
ありがとうございます。モービル1並みでコスパは良いと考えるか、誤差程度と考えるか難しいところですね。
>John・Doeさん
むむむっ何やら怖い文面です。今からよく読み込んでみます。
書込番号:25206861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル
知り合いの業者さん(一人で車検やら修理やらやっている方)でオイル交換をしてもらったのですが、
指定粘度0W-20ではなく、5W-30のオイルを入れました。
0w-20のオイルは信頼できないから、プリウスなんかにも、5W-30のオイルを入れるそうです。
その方は、全然問題ない、プリウスの説明書にも、大丈夫だと書いてある、とおっしゃっているのですが、ちょっと心配になってきました。ノートepowerの取説では、0W-20指定になっているようで・・・。
100km程走りましたが、燃費は悪くなっている気がします。外気温が低くなってきているからかもしれませんが・・。
半年後には0W-20に戻そうと思いますが、このまま走っていても、別段、問題ないですよね・・・?
大丈夫でしょうか・・・。
3点

もし 高速で帰省するなら エンジンは連続稼働する可能性があるので
5-30でいいかと思います
遠出に使用することがないなら次回は0-20でいいでしょう
書込番号:25049241
4点

epowerの取説が0W-20指定で心配でしたが、エンジンが壊れる、とかではなさそうなので、良かったです。
エンジンが連続稼働するような、高速利用だと、5w-30でも良いのですね!
ありがとうございます!
書込番号:25049313
2点

トヨタは同じ粘度でもカストロールオイル入れたとき
ガラガラ言い出したので交換直後だったけど、入れ直したことがあった。
極圧材の配合違いなどでバルブフリクションなどに違いが出るのでしょう
色々な添加剤が入っているので、ただ単なる粘度指数だけではないということです。
ベースオイルの粘度特性もちがうし粘度指数向上剤の物性や添加量も違うので、一概に
エンジンオイルの指数だけでなく、APIランクも加味しましょう。
粘度指数向上剤について
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/nenndosisuukoujouzai.html
省燃費でシリンダー内コーティングされてるエンジンもあるので添加剤はの仕様は要注意です。
摩擦調整剤などでゴムに影響を与えるものもあるので、コンタミなどしても少量だから
良いなんてメーカもありますからね。
たとえばGT-Rはプラズマコーティングされてるので指定オイル以外はだめです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/PG/guid-8857ca57-742c-4441-9b25-96bff78dad89.html
フリクションロスをなくすためにエンジンオイルにはこんなものが入っています
https://www.kaneda.co.jp/jigyou/lubrication.html#masatu
ロングセーブX API SP SAE 0W-20 が最新メンテナンスノートでの指定です
ロングセーブXでも SPとSNがあるので、SPが指定ですので
安いSNではなくSPにしてください。
SNとSPでこんなに違います
https://www.mikadooil.com/blog/2020/04/15/486/
書込番号:25049593
3点

-20 -30 の差異は若干の燃費差 なので 早め交換で 差額を取り戻すのは無理じゃないかな
0w 5wの差は真冬の始動性になるので
クランキングが重く感じられたら 0wへ戻す必要があるんだけど
eパワーだと ごめんなさい わかりません
書込番号:25049628
2点

>ひろ君ひろ君さん
>0w 5wの差は真冬の始動性になるので
>クランキングが重く感じられたら
e-POWERでは
強力な(エンジン出力を全て受け入れられる)発電用モーターを使い、
12V補機用バッテリーではなく、走行用高電圧バッテリーからの電力でクランキングするので
オイルの粘度の差くらいでは始動性に、ほとんど影響しないと思います。
オイルの粘度で差が出るのは、燃費だと思いますが、
この寒い時期なら、「気温低下の影響」の方が遥かに燃費には効いてきます。
e-POWERでも、
そもそもエンジンの暖機は必要ですし、暖房を使えば、エンジンもそれだけ熱量を失うので、さらに暖機の必要性も。
また
真夏とは空気密度が10%は違いますから、空気抵抗だけでも燃費悪化の原因となります。
寒い時期の燃費低下は仕方ないかと思いますので、
スレ主さんの場合も、燃費低下の要因は「オイル」よりも「気温」ではないかと考えます。
書込番号:25049648 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!!!
ロングセーブXでも SPとSNがあり、SPが指定なので、安いSNではなくSPにしないとダメなのですね。参考になります!
オイル交換を持ち込みでやってくれるところがあれば、20リットル缶(日産純正0W-20、8200円程)のSPにしようかと思います!
まあ、5w-20なら安価で入れてもらっているので、エンジン保護のため、それでもいいのかもしれないですが・・・。(今までの話の流れかれすれば、問題なさそう)
今のような寒い時期に、暖房を使用してなくても、エンジンのスイッチを押してから、やたらとエンジンがかかります。これは、エンジンの暖機なのですね(笑。
急に寒くなって、急に燃費が悪くなりましたが、オイルよりも、気温低下の影響が大きいのですね!
書込番号:25049881
1点

>ruhakataさん
SPとSNの差はエンジンのタイミングチェーンの伸びの抑制効果が高くなっています。
書込番号:25049929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ruhakataさん
当然SPを入れとかないとチェーンが伸びやすくなります
SP指定エンジンにNSは入れてはいけません
書込番号:25049935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SPとSNでは、タイミングチェーンの伸びに影響するのですね。SP指定にSNを入れてはいけないのですね。参考になります。ありがとうございます!!!
書込番号:25049956
0点

>ruhakataさん
SPとSNでの件ですが、ノートは日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API:SN、SAE:0W-20)が指定です。
もし店頭でどちらかにするというなら。安いSNで十分です。
このことは、取扱説明書p374に書いてあります。
SP規格は2020年5月に制定されました。のでそれ以前の車はSNで十分です。
現行ノートやオーラも日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API:SN、SAE:0W-20)が指定ですから、心配しなくても大丈夫です。
取説よく読んでくださいね。
上でも書きましたが、私はモノタロウのエンジンオイル SN 0W-20 ILSAC:GF-5を入れてます。
前所有していたエクストレイルも9年間モノタロウです。
ちなみに5w30入れても、問題ないですよ。
考えすぎは精神安定上悪いですよ
書込番号:25050167
2点

ありがとうございます!!!
考え過ぎは精神安定上悪いw
まさにおっしゃる通りです。性格上、そうなっちゃいますw
治したい!
日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API: SN、SAE: 0W-20)
なので、確かにSNって書いてありますね(笑。
モノタロウで売っている日産純正のオイルを使用されているのかと思ったのですが、モノタロウオリジナルのブランドがあるのですね!買いたいですが、自分で入れられないのが残念です。オイルは上抜き出来るのですが、フィルターが・・。これを持って、知り合いの整備士に頼んでみるのもいいと思いました。
書込番号:25050201
0点

新しい規格が出来たのでマニュアルも改定されてます。
安くても問題はないでしょうが、使用環境にもよるのでチョイノリも環境的にはよくないんですよね。
特にエンジンが温まる止まる温まるを繰り返すので結露しやすい。
SPとSNの違いは前述のとおりです。
ページ387↓
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/2012/manual_t00um6xj4a.pdf
22・10月改訂版
ページ376↓
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/2210/manual_t00um6xj5a.pdf
SNは廃番で値段も変わらないかも
https://kakaku.com/item/S0000912465/?lid=pc_ksearch_searchitem
https://kakaku.com/item/S0000956091/?lid=pc_ksearch_searchitem
書込番号:25051061
1点

ありがとうございます!!
ほんとだ(笑。SPになってる!でも、表紙をみると、新しいノートのマニュアルっぽいですね。
価格.comを見ると、SNもSPも、値段的にそんなに変わらないですね。
モノタロウオリジナルオイルやアマゾンで日産純正のオイルを、20リットルで購入すると、値段は変わってくるようですが・・・。
SPにしておけば、悩むこともない、ということですかね。
アマゾン
NISSAN 日産純正 SP スペシャル 0W-20 エンジンオイル 全合成油 20Lペール缶
www.amazon.co.jp/dp/B094MVFJ6Y
でも大丈夫ですよね?モノタロウより安いみたいです・・・・。
持ち込みでお願いしないといけないのが、難点ですが・・・。
書込番号:25051128
0点

>ruhakataさん
リンクを貼って頂いたオイルを以前から気になっていたのですが、ストロングセーブXとは違うブランドなんですよ。
メーカー指定のブランドはこっちなんですね。
エンジンオイル 日産 ストロングセーブX SP 0W-20 ガソリン車専用 20リットル KLAP0-00202
https://amzn.asia/d/7CYa5Oy
違いがわかんないのです涙
(多分安いオイルは何かが違うはず)
これは憶測だけど、以前から販売されていたSNグレードのオイルと、現在販売されているSPグレードのオイルはほとんど(全く)同じものではないのかな。
新規格が制定されたので、それに合わせて既存のオイルの認証をとったのだと思います。
書込番号:25051151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!!
確かに値段が全然違いますね(笑。
規格は同じSPですし、モリブデン配合の有無ですかね?
わからないですね(笑。
書込番号:25051190
1点

>ruhakataさん
>指定粘度0W-20ではなく、5W-30のオイルを入れました。
実状大きな問題は無いと思います
エンジンが温まれば大差ない
タダ寒くなると0wと10wだと温まるまでの差は多少有ると思う
>半年くらいは我慢しようかな、いや、やっぱオートバックスで、安いのでいいから、0W-20に入れ替えようかな、とお悩み中です。
そこまで難しく考えなくて良いですよ
気になるなら次回は0w-20入れましょう
ただそれだけの事
>0w-20のオイルは信頼できないから、プリウスなんかにも、5W-30のオイルを入れるそうです。
これは半分当たりで半分でたらめ
正しく使えば指定粘度でも普通問題は起きない
と思います
書込番号:25051416
2点

ありがとうございます!!!
そんなに難しく考えなくても問題ないようで、安心しました!
エンジンが温まってしまえば大差ないのですね。
書込番号:25051589
1点

極寒地域に住んでないならば問題ない。
>冷間時の事を考えて少し硬いのが良いと思われているのかもしれません。
これ逆だよね。
私なら夏は5W30か0W30入れるかもしれない。年に2回交換するような走行距離ならば。
でもこの車って発電だけに使ってるエンジンですよね、さほど拘る部分でもないかな。
書込番号:25052141
2点

ありがとうございます!!
福井ですので、寒い地域ではありますが、北海道のような極寒地ではありません。
この所、燃費が極端に落ちているので、やっぱり冬は、0W-20の方が良かったですね(笑。
外気温の影響の方が大きい、と皆さんはおっしゃるのですが・・・。
書込番号:25052155
0点

0W-20指定車に5W-30のオイルを入れて、すぐにエンジンがどうこうということはなく、取り立てて気にする必要はなさそうで安心しました。
ご丁寧な返信ありがとうございました!!!
書込番号:25063376
1点


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