『MP4ファイル再生できない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN DISK A HDL2-AA0/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのオークション

LAN DISK A HDL2-AA0/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年11月 4日

  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AA0/Eのオークション

『MP4ファイル再生できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AA0/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AA0/Eを新規書き込みLAN DISK A HDL2-AA0/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MP4ファイル再生できない

2021/11/01 14:51(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E

スレ主 adamiveさん
クチコミ投稿数:49件

レグザ43Z730Xから、MP4ファイルが再生できません。

NASはレグザで認識はされており、フォルダの表示は可能。

該当ファイルは、共有フォルダ内にあり、公開設定済み。

表示方法についてご教示ください。


書込番号:24424242

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/11/02 00:07(1年以上前)

>adamiveさん

そのMP4ファイルで使用されているVideoとAudioのCodecは何か確認されてますか?
レグザ43Z730Xで再生に対応しているのか取扱説明書を確認されましたか?

レグザ43Z730XでそのMP4ファイルは表示されているのか、表示されているが再生出来ないのか?
おそらく前者と思いますがどちらでしょうか?

レグザは持っていませんが、おそらくMP4ファイルにレグザ43Z730Xで対応していないCodecが使われているのではと思います。

書込番号:24424969

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/02 08:30(1年以上前)


レグザ43Z730Xから、MP4ファイルが再生できません。

NASはレグザで認識はされており、フォルダの表示は可能。


Z730Xシリーズでは、動画再生対応フォーマットMP4形式の記載があります。
動画ファイルmp4がZ730Xシリーズで再生可能でない場合には、フォルダ内のファイル一覧に対象ファイルは表示されません。


ホームネットワーク上の動画が楽しめる
LANハードディスク再生対応
※ 対応フォーマット:[動画]MPEG2形式、MP4形式  [写真]JPEG準拠(JFIF ver 1.02準拠)・最大4096×4096

https://www.regza.com/regza/lineup/z730x/comfortable_04.html


表示方法についてご教示ください。


Z730Xシリーズで再生可能な条件については、公開情報はない(?)状況です。

当方では、再生可能なMPEG2形式で作成して、この動画ファイルをmp4形式にコンバート後、NASのメディアサーバ公開フォルダに登録して、REGZAで再生しています。
REGZAの再生可能な条件は、とても狭い範囲になって、ファイルを選択しても「このコンテンツは再生できません。」と表示されることが多いので、苦労しています(^o^;。

書込番号:24425194

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/02 09:13(1年以上前)


レグザ43Z730Xから、MP4ファイルが再生できません。


HDL2-AA0/Eは、メディアサーバ(DTCP-IP対応版)にも対応しているようです。
対象ファイルは、録画機器からHDL2-AA0/EへDLNAダビングした録画番組のなのでしょうか?


メディアサーバ
メディアサーバ(DTCP-IP対応版)

https://www.iodata.jp/lib/manual/hdl-aa_package/index.html#index

書込番号:24425246

ナイスクチコミ!0


スレ主 adamiveさん
クチコミ投稿数:49件

2021/11/02 12:44(1年以上前)

>たく0220さん
>LsLoverさん
回答ありがとうございます。

ファイルは表示されていますが、「このコンテンツは再生できません」 と表示が出ている状況です。


>LsLoverさん
//※ 対応フォーマット:[動画]MPEG2形式、MP4形式  
形式として対応しているが、再生できないという事でしょうか?

//対象ファイルは、録画機器からHDL2-AA0/EへDLNAダビングした録画番組のなのでしょうか?
再生できない動画はPCに保存している、MP4動画ファイルです。
メディアサーバ(DTCP-IP対応版)は導入済み、TV番組はrecordingフォルダから再生できます。

書込番号:24425525

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/02 13:02(1年以上前)



「このコンテンツは再生できません」 と表示が出ている状況です。


という状況のようですので、


形式として対応しているが、再生できないという事でしょうか?


ということだと思います。


再生できない動画はPCに保存している、MP4動画ファイルです。


「MP4動画ファイル」は、デジタル(ビデオ)カメラなどで作成した場合は、型名を投稿してください。

書込番号:24425566

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/11/02 13:17(1年以上前)

>adamiveさん

取扱説明書ダウンロード | 65Z730X 取扱説明書
https://cs.regza.com/mnul/rev2.php

193ページ
「本機で再生できる動画のフォーマット」
に記載されてる内容を確認されているのか?

81ページの「LANハードディスクを本機に登録する」を参考にメディアサーバー(DLNA)ではなくSMB共有で接続してみては?
LANハードディスクに対して「本機で再生できる動画のフォーマット」にMP4に関する記載が無いのが気がかりですが。

参考;MP4 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/MP4

MP4ファイルには様々な種類のCodecを使うことができるので
ファイルに何使ってるかを確認すべきかと。

書込番号:24425584

ナイスクチコミ!0


スレ主 adamiveさん
クチコミ投稿数:49件

2021/11/02 18:45(1年以上前)

>たく0220さん
回答ありがとうございます。

//「本機で再生できる動画のフォーマット」に記載されてる内容を確認されているのか?
映像 H264  音声 AACは対応と記載があり、再生ファイルプロパティが下記になります。

Video: MPEG4 Video (H264) 1280x720 23.976fps 829kbps [V: h264 high L3.1, yuv420p, 1280x720, 829 kb/s]
Audio: AAC 44100Hz stereo 128kbps [A: SoundHandler (aac lc, 44100 Hz, stereo, 128 kb/s)]

問題ないかと思われるのですが、いかがでしょうか?



//81ページの「LANハードディスクを本機に登録する」を参考にメディアサーバー(DLNA)ではなくSMB共有で接続してみては?
試しましたが、「再生できません」と表示がでて不可でした。



書込番号:24426000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/11/02 19:38(1年以上前)

>adamiveさん

こんばんは。

>Video: MPEG4 Video (H264) 1280x720 23.976fps 829kbps [V: h264 high L3.1, yuv420p, 1280x720, 829 kb/s]

「V: h264 high L3.1」プロファイルがHighProfileだと再生できないケースが考えられます。
(使ったことありませんが)handbreakなどでプロファイルをBaseline Level3.1あたりで変換して試してみてはいかがですか?

書込番号:24426066

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/02 19:44(1年以上前)

以下の情報は、参考になりませんか?


東芝 REGZA 40V30 で再生できる mp4 ファイルを作る

https://sunoho.hatenablog.com/entry/20161112/p1

[ 書込番号:23623047 ]で記載しておりますが、Xmedia Recodeを使って、MPG2動画ファイルに変換後、Any Video ConverterでMP4動画ファイルに変換して、REGZA V31、X9400Sで再生できることを確認しています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=23621372/#23623047

書込番号:24426076

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 adamiveさん
クチコミ投稿数:49件

2021/11/04 15:26(1年以上前)

>たく0220さん

//handbreakなどでプロファイルをBaseline Level3.1あたりで変換して試してみてはいかがですか?
変換がうまくできませんでした。ソフトの使い方に問題があるのかもしれません。

>LsLoverさん
ご教示いただいた方法で再生できました。


>たく0220さん
>LsLoverさん

お二方のおかげで問題は解決できました。ありがとうございます。
変換せずに再生できれば理想でしたが、難しいようですね。
また何かりましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:24429294

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2021/11/04 17:52(1年以上前)


変換せずに再生できれば理想でしたが、難しいようですね。


REGZAで再生できる条件は、相当狭いようですので、ファイル変換はどうしても必要ではと思います。

[ 書込番号:24426076 ]で投稿していますが、


[ 書込番号:23623047 ]で記載しておりますが、Xmedia Recodeを使って、MPG2動画ファイルに変換後、Any Video ConverterでMP4動画ファイルに変換して、REGZA V31、X9400Sで再生できることを確認しています。


の方法ですと録画機器の機種には依存せず、REGZA TVで再生可能ですので、汎用性があるかと思っています。

書込番号:24429481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2021/11/04 22:46(1年以上前)

>adamiveさん

>変換せずに再生できれば理想でしたが、難しいようですね。

AndroidTVが搭載されているTVであれば、VLCなどのアプリでそのまま再生出来る可能性はあるのですが
Z730Xでは搭載されてないと思いますので、Fire TV StickやApple TVなどを外部メディアプレーヤーとして利用する手段もあります。

メーカーによるかと思いますが、TV内蔵のメディアプレーヤーはオマケみたいな感じのままですので
自分でしたら変換に時間を費やすより外部プレーヤーに任せます。

書込番号:24430071

ナイスクチコミ!2


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2021/11/05 00:04(1年以上前)

外部機器でしたら「Chromecast with Google TV」もお勧めですね。(操作はレグザリンクを使ってテレビのリモコンで)
あと、アンプ等に繋いでサラウンドまで楽しみたい場合には、ネットワークメディアプレーヤー(動画ファイル再生が専門の)が良いかもです。

書込番号:24430196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AA0/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AA0/E
IODATA

LAN DISK A HDL2-AA0/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年11月 4日

LAN DISK A HDL2-AA0/Eをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング