ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 29〜301 万円 (3,511物件) ルーミーの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全73スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 11 | 2025年11月15日 04:02 | |
| 33 | 21 | 2025年7月7日 17:48 | |
| 16 | 9 | 2025年7月6日 19:45 | |
| 14 | 9 | 2025年7月6日 19:40 | |
| 6 | 9 | 2025年7月6日 19:34 | |
| 1 | 7 | 2025年6月28日 16:42 |
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今年の7月にルーミーカスタムを購入しました。
ADBで 対向車が来ると ライトが 遮光するのは 運転していて 分かるのですが ハイビームの時の青いランプは 遮光している時も つきっぱなしなんでしょうか?
遮光しているときは 消えて 対向車がいなくて ハイビームの時に つく っていう設定だとおもっていたので。
本当は ハイビームで 走っているのかも と不安になってしまいます
知ってる方がいたら教えてください
書込番号:26339245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もかのすけたろうさん
>ADBで 対向車が来ると ライトが 遮光するのは運転していて分かるのですが ハイビームの時の青いランプは 遮光している時もつきっぱなしなんでしょうか?
その通りです。
最近納車された私が乗っているトヨタ車も同じように遮光している時は青いランプが点灯しています。
書込番号:26339252
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2点
ありがとうございます。
もう一つ 聞きたいんですが、ハイビームの青いランプが パカパカとついたり消えたりは 普通ですか?
書込番号:26339256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もかのすけたろうさん
>ADBで 対向車が来ると ライトが 遮光するのは 運転していて 分かるのですが ハイビームの時の青いランプは 遮光している時も つきっぱなしなんでしょうか?
はい、点きぱなしです。
安心して下さい。
ハイビーム表示灯(青色) アダプティブドライビングビームが作動しているとき、ハイビームが部分的に点灯している状態でも、この青色のハイビーム表示灯は点灯し続けます。これはシステムが正常に作動しているサインであり、対向車への眩しさを心配する必要はありません。
書込番号:26339258
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1点
もかのすけたろうさん
>ハイビームの青いランプが パカパカとついたり消えたりは 普通ですか?
私が乗っているトヨタ車では、青色ランプは、そのような点灯状態にはなりません。
ルームはダイハツからOEM供給されている車なので、これがダイハツの遮光ハイビームの制御なのでしょう。
それでも心配ならトヨタディーラーの営業担当者に相談してみて下さい。
助手席の人にスマホで青いランプが、ついたり消えたりするところの動画を撮影してもらい、営業担当者に確認してもらいましょう。
書込番号:26339271
2点
車速が30km/h以上でハイビーム灯は点灯(ADB作動)します。
逆に20km/h以下まで減速すると消灯します。
>ハイビームの青いランプが パカパカとついたり消えたりは 普通ですか?
問題ありません。
車速が30km/以上でも対向車のヘッドライトが眩しいとカメラが認識するとADBは解除されハイビーム灯は消灯します。
ルーミーはダイハツ製造の車両なので純粋なトヨタ車とは表示や制御の仕方も違ってきます。
書込番号:26339295 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>もかのすけたろうさん
ハイビームのランプが点いたり消えたりは走行速度によってではないでしょうか?
簡単にいうと停車中は消えて走り出すと(車種で速度は異なる)点くというイメージです
書込番号:26339297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
神楽坂46さん ありがとうございます。
つきっぱなしなんですね。
本当に ハイビームのライトが ついてるので遮光されているのかと ドキドキしてました。
ありがとうございました
書込番号:26339318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます
ダイハツ仕様だからなんですかね
なんか色々 気になってしまって もしかして 不具合? って思ったり
一度 ディーラーに聞いてみます
何度も ありがとうございました|
書込番号:26339324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん ありがとうございます
出すスピードで 変わるんですね
勉強不足でした。
ダイハツ仕様でも 違うんですね
詳しく教えていただき ありがとうございました
書込番号:26339331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん ありがとうございます
ランプの点滅は 教えてくださったとおり、スピードも 関係してるような気がします。
30、40キロぐらいのとこで ついたり 消えたりしてるような感じです。
ありがとうございました
書込番号:26339334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ADBってMacかなと思った、ADBキーボードをUSB変換してWINDOWSで使いたいんですがコンバーターの自作が必要。
ロゴマークが単色ではなく、5色のアップルマークの本体、ADBマウスが行方不明で10年以上通電してません。
書込番号:26340265
0点
中古車のカスタムG-Tを購入しました。
スタッドレスを購入しようと思うのですが、カスタムGの14インチ純正ホイールは、15インチのカスタムG-Tにも装着できますでしょうか?
どちらも電動パーキング搭載グレードですので問題ないのではないかと素人考えでは思うのですが、トヨタ純正オプションカタログでは14インチホイールはカスタムG、カスタムG-Tには不適合との記載がある事。社外ホイールではインセット次第では当たることがあるとの記載もある事から心配になっております。
ドレスアップに興味はないので、純正ホイールを中古で購入した方がナットも共通化でき、ハブリングも不要となるとメリットを感じております。
カスタムG-Tに、トール、ルーミー純正の14インチホイールを履かれている方はいらっしゃいますでしょうか?
2点
どうも電動パーキングのモーターステーが14インチにはギリギリらしく
カスタム純正の14インチ 5J +35なら問題なく入るだろうけれども、確信が欲しい。
といった感じです。
そうか、ターボでディスクサイズが違うという事も考えられますね。
でもカスタムではないG-Tは鉄ホイールでも14ですよねぇ…
そうなると同じな気がする…けど。
書込番号:26052250
1点
普段仕事で乗るルーミーの兄弟車ダイハツ トールのGターボのスタッドレスタイヤは、Gグレードの純正鉄ホイールを組んで履かせてます。
リアの電動パーキングブレーキのステーにも干渉してません。
ブレーキのサイズもFF車同士なら前後同じです。
ルーミーもトールと同じなので履けます。
書込番号:26052296 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>深井 零さん
>どうも電動パーキングのモーターステーが14インチにはギリギリらしく
自分ならこの様なことを聞いてしまうと14インチは使いたくないですね。
フェンダーとタイヤが段差で干渉するかもレベルなら気にしませんがブレーキ関係の干渉は絶対に避けたいです。
ステーだから車体によって誤差もあると思われますが干渉してハーネス切断とか危ないのでいやですね。
過去の経験なんですが
純正ホイールの中古を購入してタイヤを付ける(タイヤを購入してホイールと取り付けた時の工賃も入れて)とタイヤはフジさんタイヤ付きホイールを購入するより高い場合があります。特に現行モデルの車とか設定の少ないタイヤサイズ装着のくるまとか。中古だと見えないホイールの振りがあったりとかガリ傷が思ったより大きいとかもあると思うので。
ルーミーのOPサッシで見ただけの判断なのですがホイールナットもテーパー状の物を採用してる感じだし社外ホイールでも使えそうな感じです。タイヤはフジさんの推奨のセット(別にマルゼンさんでもよい)で購入された方が問題もなさそうですし同じブランドのタイヤとホイールであれば1インチの価格差はありますが安心できる方をお選びになった方が良いのではと思います。
書込番号:26052377
2点
>kmfs8824さん
そうなんですよ、鉄ホイールなら履いている方の書き込みがありまして、問題なさそうなんですよね。
鉄でもよいのですが、アルミの方がナットも使いまわせるし、錆もないかなと…
>マンチカン好きさん
>どうも電動パーキングのモーターステーが14インチにはギリギリらしく
すいません、言葉足らずでした!
社外品の格安14インチホイールは、5.5J +38あたりのホイールが多いようで、その辺りだとギリギリらしいのです。
https://wheeldad.com/roomy-14inch-wheelsize/281/
上記HPだと5Jの商品で、+35〜+40ならいけそうだと
電動パーキングブレーキのカスタムGは正に14インチ 5J+35なのです。
つまりカスタムGは純正でギリギリという事なのか、カスタムGとカスタムG-Tでリアブレーキ周りが微妙に違うのか?
という事がわからず、お聞きした次第であります。
あと、前に乗っていた車の時はそれなりの値段のするワークさんのホイールを使っていたのですが
格安社外ホイールの耐久性も気になります。それなら純正ホイールの方が重くて頑丈なのではないかと思い
カスタムGのホイールに目を付けたのです
>中古だと見えないホイールの振りがあったりとかガリ傷が思ったより大きいとかもあると思うので。
これは確かに怖いですね…おっしゃる通りです。値段も確かにそれほど変わらないんですよね。
うーん、新品で5J+40ぐらいの格安社外ホイールが無難なのかな…
書込番号:26052424
3点
知りませんが、私の想像ですが、
アクセサリーカタログ見たら、
設定 除くカスタムG-T、カスタムGと記載されてますね。
元々、15インチのホイールついてる車に、14インチを、設定として、除くと書いてあって、取り付け不可という意味ではないのかもしれません。もともとの15インチのタイヤ使えなくなるし、
14インチのタイヤついてる車に設定されてるという意味ではないかと想像します。
ですから、取り付けは可能かと想像します。
適当なこと言って申し訳ありません。
書込番号:26052435
1点
カスタムGは、もともと14インチですね。
多分、アルミホイール同じようなものついてるのでしょうね。
ですから、設定に、除かれてるのかな。
想像です。
何も根拠ないです。
でも、カスタムGが、14インチのアルミホイールで、カタログの14インチホールが取り付け不可というのも変ですし、
鉄チンホイールの車に設定されてるホイールなのではないでしょうか。
あくまで勝手な想像です。
ディーラーに聞いてください。
何度も失礼いたしました。
書込番号:26052451
0点
>深井 零さん
格安社外ホイールとワークさんのホイールを比較するのはワークさんに失礼だと思いますよ
ウィスキーで例えるならマッカランとブラックニッカを比較する感じだと思います。
ブラックニッカも悪くないけどマッカランと比較されては・・・
カスタムをする目的でなければ
格安ホイールも規格が通っているし基準も満たしていると思います。
国産純正ってエンケイとかトピーの製造だったと思う。
足回りにかかわることですしタイヤはフジさんでもこのグレードの14インチを推奨していないので15インチの格安タイヤ付きホイールセットがよろしいかも。
書込番号:26052546
1点
>深井 零さん
>格安社外ホイールの耐久性も気になります。それなら純正ホイールの方が重くて頑丈なのではないかと思い
格安であってもJWLやVIAマークついてれば耐久性は基準を満足しています。
また、必ずしも純正の方が社外ホイールより重いって事はないですし、鉄っちんの方が軽かったりします。
>社外ホイールではインセット次第では当たる
インチ数ではないですよね。
15であってもインセットが合ってないと当たる可能性はあります。
モデリスタのホイールは15でも14でも5.5j +40(14は+38もあり)
スタッドレス用でデザイン気にしないのなら、タイヤ屋さんでホイールセットで売ってる物(14でも15でも)でいいと思います。
>鉄でもよいのですが、アルミの方がナットも使いまわせるし、
トヨタの純正アルミ用のナットはテーパーじゃないので、社外アルミで使えないですよ。
書込番号:26052812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トヨタの純正アルミ用のナットはテーパーじゃないので、社外アルミで使えないですよ。
ルーミーやライズのようなダイハツOEM車は、純正アルミでもテーパーナットが採用されています。
書込番号:26052856
3点
>マンチカン好きさん
もちろんワークさんのホイールはすごくよかったです!
他意はありません、言葉選びが軽率でした。申し訳ございません。
格安ホイールでも問題ない感じなんですね、15インチになるとタイヤの価格が1.5〜2倍になるのがな…と考えちゃいますね。
>アドレスV125S横浜さん
いけそうですよね?
そんなグレードごとにパーツを細かく変えることもなさそうな気がするし…と思いますが、確信がないので知ってる方がいればと。
>香瑩と信宏さん
>格安であってもJWLやVIAマークついてれば耐久性は基準を満足しています。
>また、必ずしも純正の方が社外ホイールより重いって事はないですし、鉄っちんの方が軽かったりします。
高級な社外ホイールを除けば、純正の方が造りとか塗装とかが良いイメージがありましたが最近はそうでもないのでしょうか?
そうなれば社外品に傾いてきますね。
>トヨタの純正アルミ用のナットはテーパーじゃないので、社外アルミで使えないですよ。
すいません、わかりにくくて。
社外アルミは頭になかったので、同じルーミーの他グレード14インチを検討していたのです。
それならナットも共通かなと。
>エメマルさん
>ルーミーやライズのようなダイハツOEM車は、純正アルミでもテーパーナットが採用されています。
そうなんですね!
てっきりトヨタの平座面ナットかと思っていました。
ダイハツは60度ですから、社外アルミでも問題なく使えるという事ですね。
皆様の話を総合すると
1.カスタムGの純正ホイールが、カスタムG-T入るかどうかはわからない。
2.格安ホイールでも、JWLやVIAマークついてれば耐久性に問題はない。
3.タイヤ屋で14インチを履けるか聞いた方が良い。できれば15インチの方が良いのではないか。
4.社外ホイールでもダイハツのナットは使いまわせる。
このような感じでしょうか。
書込番号:26052928
3点
>エメマルさん
>ダイハツOEM車は、純正アルミでもテーパーナットが採用されています。
すみません、そうでしたね 汗)
間違った情報すみませんでした。
書込番号:26052953
2点
>深井 零さん
>1.カスタムGの純正ホイールが、カスタムG-T入るかどうかはわからない。
いや,履けるでしょホイルの設定が違うだけなんだから
しかもG-Tの純正なんだし、ちょっと神経質過ぎて怖いわ
書込番号:26053100
2点
>深井 零さん
格安ホイールでも問題ない感じなんですね、15インチになるとタイヤの価格が1.5〜2倍になるのがな…と考えちゃいますね。
申し訳ございません。1インチの差額をざっくり見たのですが格安ホイールと同じメーカーのタイヤを見比べると2倍近く変わりますね。
165/60R15のサイズなら多少値段等も安くなるのですが外径が今より6ミリ大きくなりますからね・・・
みんカラ等で装着されている方は見かけましたしヤフー知恵袋にも装着可能かどうかの質問も見かけました。
書込番号:26053286
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0点
>アドレスV125S横浜さん
>しかもG-Tの純正なんだし、ちょっと神経質過ぎて怖いわ
し、神経質すぎますか!?
O型なんでそんなこと言われたことなくてちょっとうれしい(笑)
まあ怖いといえば、万が一、万が一ですよ、カスタムGの純正ホイールが履けなかった時の奥さんの顔ですよねぇ。
>マンチカン好きさん
>申し訳ございません。1インチの差額をざっくり見たのですが格安ホイールと同じメーカーのタイヤを見比べると2倍近く変わりますね。
そうなんです。履いている人も見るのですが…やっぱり持って行って合わせてもらうのが一番ですよね。
書込番号:26053698
1点
履けるはずなのに電動パーキングのモーターステーが鬼ですね。ディーラーはなんと?
書込番号:26205299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>深井 零さん
あれからどうなりましたか?
書込番号:26227487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光虹さん
返信が遅れ申し訳ございません。
重い腰をあげ、中古パーツを購入してきました。
カスタムG純正14インチホイールタイヤ付きです。
結果としては、ギリギリ履けるという感じでした。
写真を見ていただければわかりますが、14インチですとリアブレーキのサポートアームとのクリアランスはギリギリ…?
フロントホイールも、キャリパーギリギリですね。
まあここはターボも自然吸気もキャリパーサイズが同じだろうと推定されるので、大丈夫だとは思いますが…
長くかかりましたが、結論としては
カスタムG-Tに、カスタムGの14インチは装着可能だが、メーカー推奨ではないため自己責任です。
と、言った感じですね。
まあ14インチタイヤ安いから、冬までこの中古タイヤ履いて、スタッドレスに入れ替えします!
書込番号:26229937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は1代目タンクのカスタムターボですがルーミー系14インチでスチールホイールスタッドレスタイヤですが、何も無く2冬期使っていますが大丈夫でした。結局現ルーミー型てインチダウンまたは冬期のスタッドレスに14インチにしたいのであればしかたないことなんでしょうかね?
書込番号:26230556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光虹さん
1.リアの電動パーキングが14インチでは入らないから?
これはカスタムGも電動パーキングなので問題ないはず。
2.フロントディスクが14インチでは入らない?
これはG-Tでも(スチールホイールだが)14インチなので問題ないはず。
ではなぜ、トヨタのカタログでカスタムG-Tには14インチが装着できないとしているのか?
ひょっとしてなのですが、諸元表ではカスタムG−Tのみ、最小小回り半径が4.7m(他は4.6m)となっており
その違いはホイールサイズぐらいしか共通点が無いのですよね。
メーカーとして、その辺りが変わってしまうと法律的にまずいことが起きるのかなぁ…と妄想してみたり。
(ただそれでも、メーカーオプションとしてはダメでも、ディーラーオプションなら14でもよくない?とは思いますが)
真実は闇の中ですが、カスタムG−T乗りの人でも格安な14インチスタッドレスを純正アルミで履けることがわかりましたので
参考になれば幸いです。
書込番号:26231421
0点
みなさんこんにちわ。
そろそろ乗り換えよ〜と思っています。
今年車検です。
昨年末に150くらいの買取査定いただいてましたが
流石に今は落ちてると思います。
似たような年式で買取査定された方
情報をお寄せください。
5点
>ルーミーですけど?さん
こんにちは。
とりあえず、年式と走行距離、グレードぐらい書かないと分からないのでは?
今年車検とだけ書かれても3年目?、5年目?7年目?
など見てる方は分からないよ。
書込番号:24646355
4点
グレードや年式書かないとわからんという書き込みが例の人からありそうです。
書込番号:24646394
2点
みなさんこんにちわ。
今お買い物で乗ってきたんですが
2017式のGTターボ?一番高いやつの白で
フル装備です。後ろの席のTVもあります。
色は白で走行距離は30000くらいです。
よろしくお願いします
書込番号:24647374
1点
こちらで調べては?
https://toyota.jp/service/tradein/dc/top
2017年式のG-T 2WDで調べたら80万でした。
ちなみに私は過去に別の車でこのサイトで100万円って出たのでトヨタで下取り査定してもらったら60万とか言われました。
買い取り店では110万って言われました。買い取り店に見積もりしてもらったらどうでしょうか?
書込番号:24648253
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1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
覚悟位しておきます。。。。
>KIMONOSTEREOさん
えっとね〜トヨタ査定は最初から当てにしていませんw
買取店は一応数字は出ているんですが
次の納車が遅れているのでなんとも言えないんですよね。。。。
数字は高いけれど「納車はいつなの?」
・・・そんな感じです。。。
書込番号:24648870
1点
110万って買い取り店に言われましたが、ナビとかETCとかは外しちゃダメよって言われたので、移設していいですよって言ってくれたディーラーに100万で売りました。
結構良いナビを付けていたので、ナビやETCを再度購入すると20万円くらいかかりそうだったので100万で十分です。もちろん納車まで乗ってていいのもいいですね。
書込番号:24648903
2点
あれからどうしましたか?
書込番号:26230582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雪国だとリアのハネがだいぶ気になります
バックカメラとかすぐに見にくくなります
純正ナビも高いのではないのでカメラウオッシャーなどはつけれませんでした
そこで 後付けのマッドガードって効果どうでしょう
カメラがきれいに保たれるならありかなと
また 雪が余計にはまりこんだりしませんでしょうか
実際につけておられる方がいれば様子をお伺いしたくて 質問しました
書込番号:25080272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>naokinnさん
〉後付けのマッドガードって効果どうでしょう
この手の車のリヤが汚れるのは
屋根やサイトからの風がリヤに周り込むからだと思います
なのでカメラの汚れ防止にマッドガードはあまり有効では無いと思います
書込番号:25080459
2点
ということは リアスポイラの方が多少は効果があるのでしょうか
まあ リヤスポイラーでは金額もみためもだいぶ変わりますから 汚れに対する効果も微妙ですし まあボディの形からは仕方ないですかね
書込番号:25080525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>naokinnさん
〉リアスポイラの方が多少は効果があるのでしょうか
リヤスポイラーもリヤウィンドウの汚れ防止にはある程度有効と思いますが
もっと低い位置のカメラへの効果は限定的(かなり少ない)かと思います
書込番号:25080590
0点
>naokinnさん
>後付けのマッドガードって効果どうでしょう
カメラが高い位置に有りますし、
100%は無いですけど40〜50%でもあれば効果が有るんじゃないですか。
>雪が余計にはまりこんだりしませんでしょうか
雪が固まりやすくなると思います
結果的に雪が溜りやすくなると思います
豪雪地域ではない方が良いと思います(雪が降る季節は)
書込番号:25080719
1点
非オーナーですが、失礼します。
別車種ですが、純正の小さなマッドガードを装着しています。非装着だった前車と比べれば、泥跳ねで汚れるボディ下部の範囲は減っています。
非降雪地帯なので未経験ですが、雪はマッドガードに固着しそうに感じます。
次にマッドガードがバックカメラの汚れを防いでくれるかですが、汚れをカバーしてくれるのはボディ下部です。純正のリアスポイラーも装着していますが、バックカメラの汚れ防止には効果を感じません。
バックカメラの汚れ防止と視界確保であれば、撥水コーティングを検討してはいかがでしょう。例えば、ガラコミラーコートZEROであれば千円未満、期待外れであっても僅かな費用です。
https://www.soft99.co.jp/blog/1880/
書込番号:25080762
![]()
0点
クルマは前に進んでるんで跳ね上げた泥水は後方に行くかなと思うけど、走行によるクルマ後方の負圧とか乱流で巻き上げられてリアに付着するのかなと、
跳ね上げる量が減る分付着も減るのかなと、想像ですが。
書込番号:25080790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海道のうちのクルマはカメラウオッシャーですが
雪は吹っ飛ばしてくれるけどカメラ凍ると役に立ちません。
で次はルームミラー型の後方ドラレコにしようかとおもってますよ。
カメラは車内設置もできるのでリヤワイパーで汚れや雪、氷は落とせます。
https://neotokyo.store/products/mrc1022
書込番号:25081315
2点
家内がポルテに乗っており こちらは まだリヤの汚れがましなのでリアバンパの形状が大きいのかなと
まあ タイヤの位置からはマッドガードではやはり無理そうですね
書込番号:25083143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
商品としてないなら既製から自作品を施工するのはどうでしょう?自分ならそうします。
書込番号:26230579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
>カムガムホンダさん
ホイールの話は抜きにすると、ベースタイヤは165/65R14だから、一番近いタイヤはカスタム G-Tに使われている175/55R15だけれど、165/55R15はそれより小さいからOKです。
https://greeco-channel.com/car/tire/165-65r14_r15/
書込番号:25794070
0点
タイヤの外径は小さくなりますが車検を通すことは可能です。
ただし、ロードインデックスがルーミー純正サイズの175/55R15 77から165/55R15 75へと2下がります。
タイヤ1本当たりの負荷能力が25kg下がるため、車重が重い4WDに履かせる場合、タイヤの空気圧によっては負荷能力が足りなくなるため注意が必要です。
書込番号:25794095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カムガムホンダさん
先ずルーミーの純正タイヤサイズと165/55R15というサイズのタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・175/55R15 77:外径574mm程度
・165/55R15 75:外径563mm程度
上記のようの外径が574mmから563mmに小さくなる事でルーミーの速度計は2%程度速い速度を表示するようになります。
速度計が2%速く表示されても↓の速度計の基準により車検には通ります。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/
問題はタイヤの負荷能力(ロードインデックス)が77から75に下がる点です。
これに関しては車検の基準が厳しいディーラーでは、車検が通らない可能性もあります。
という事でディーラーで車検を受ける予定なら、ディーラーに165/55R15 75というサイズのタイヤに変更しても車検に通るか確認される事をお勧め致します。
書込番号:25794423
1点
皆様たくさんの返信ありがとうございます。
当方ユーザー車検を考えております。
それでも厳しいでしょうか?
書込番号:25795171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カムガムホンダさん
ルーミーの駆動方式が2駆か4駆かにもよります。
ユーザー車検でも前者なら問題無いです。
後者なら前輪の耐荷重の関係で検査ラインに入る前に適合可否の判断になると思います。
ただし担当する検査官にもよるので、絶対ではありません。
そのためお住まいの管轄エリアの陸運支局に問い合わせてからユーザー車検に持ち込むのがスムーズでしょう。
書込番号:25795225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カムガムホンダさん
先ずは↓をご確認下さい。
https://www.tps-wave.jp/html/page57.html
これでWEBサイトの説明で、ルーミーのタイヤサイズを165/55R15というロードインデックス75のタイヤに変更して車検に通るかどうか分かるかと思います。
ただ、ロードインデックスが下がるという事は前述のWEBサイトでも説明されていますが、安全性が低下するのです。
従いましてロードインデックスが下がる165/55R15というサイズへの変更はお勧めは出来ません。
書込番号:25795841
![]()
1点
大変参考になりました。
継続して乗るなら空気圧の確認の徹底ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25797055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
175/55R15から165/55ではなく60R15では無理ですか?
書込番号:26022409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
165/55R15ではなく、165/60R15 では想定外ですか?175/55R15では中々銘柄もなく高価です。どうでしょうか?
書込番号:26230571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーナー様に質問があります。
トヨタ等でリアシート格納時、自転車を載せている画像があり、それを観て購入検討しているのですが、前席が結構狭くなっている様に観えるのてますが実際のところ如何でしょうか?アドバイス宜しくお願い致します
もし狭く成人男性が運転し辛いならばその旨もトヨタは案内すべきと思うのですが
当方身長176cmです。
書込番号:26222909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>右助さん
これかな?
ダイブイン機構
https://toyota.jp/roomy/usability/
自転車が小さそうですね。20インチなら入りそう?
我が家の折り畳み自転車はもっと小さいので楽に入ります。
https://www.cainz.com/g/8758210127328.html
書込番号:26222954
0点
右助さん
ルーミーの取扱説明書の「ダイブインモード(リヤシート格納)にするには」のところに記載されています。
つまり、ダイブインモードにするにはフロントシートをいちばん前までスライドする必要があります。
詳しくは↓のルーミーの取扱説明書「生産年月:2024年12月〜」の177頁をご確認下さい。
https://manual.toyota.jp/roomy/
書込番号:26222964
1点
自転車のサイズや乗車人数にもよります。
ちなみに兄弟車のトールを日常的に使用してます。
助手席は犠牲になりますが所有している27インチのクロスバイクは積めました。
自身の身長もほぼ同じですが、運転席のポジションも問題ありませんでした。
書込番号:26222978 スマートフォンサイトからの書き込み
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カタログ等ではわからない貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:26222982 スマートフォンサイトからの書き込み
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一番前まで移動させる必要があると言うことは恐らくリアシート格納後フロントシートを一番後ろ迄下げる事は不可能そうですね、残念ながら諦めるしかなさそうです。
ありがとうございました
書込番号:26222988 スマートフォンサイトからの書き込み
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ソニーとかもポータブルラジオが既製品のワイシャツポケットに入らず、
ポケットのでかい特注ワイシャツ作って営業マンに着用させてた
っちゅうインチキを武勇伝のようにホームページに掲載してる位だから
広告とはいかに過大解釈してもらえるように作るかの見本市。
書込番号:26223128
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