トヨタ ルーミー 2016年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

ルーミー 2016年モデル のクチコミ掲示板

(1163件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全105スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:22件

ルーミー一部改良

・リリース予定:9月7日

・トールに設定されている「アナザースタイル」がルーミーにもオプションとして設定される
・アナザースタイルでは、以下の装備が追加される

・レザー調×ファブリックシート表皮(グレーステッチ入り・撥水加工付き)
・メッキドアアウターハンドル
・トップシェイドガラス

・G-T、Gに電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドが標準装備として追加
・ナビレディパッケージが標準装備化
・SRSサイドエアバッグも標準装備化
・ヘッドランプにはウェルカムランプの点灯延長機能が追加(ライズと同様の機能)
・スマートアシストのカメラが変更され、ソナーは4個に変更される
・新色としてグレイッシュオリーブ、イエローイッシュブラッククリスタルマイカ、シャイニングホワイトパールを新設定
・さらに新色とのツートーンカラーも設定
・パールホワイトV、ターコイズブルーマイカメタリック、プラムブラウンクリスタルマイカは廃止となる

書込番号:26499031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ25

返信8

お気に入りに追加

標準

VSC故障

2026/01/27 23:36(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

スレ主 bluenekokoさん
クチコミ投稿数:34件

この前、エンジンをかけた瞬間にVSC故障、エンジンシステム異常の警告灯が出てセーフティーモードに入ったのかアクセル踏んでも加速しなく走行不能になりました、雪国で外駐車です、皆様の車はこういう症状ないですか?

書込番号:26399563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2026/01/28 00:12(4ヶ月以上前)

下回り洗浄してますか 汚れているかと

リアはベアリング一体だから問題ないかと

書込番号:26399596

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/01/28 08:02(4ヶ月以上前)

トヨタ、ダイハツ系の車両でVSCとエンジンシステム系統の異常信号を同時に拾う場合、エンジン側の空燃比センサー(O2センサー等)が原因のケースが多いです。

リア側の空燃比センサーのコネクターは剥き出しなので、単純にコネクターに着雪して点灯してるだけかも。

いずれにしろ頻繁に警告灯が点灯するようなら、ディーラーで診断機を繋いで点検してもらう事をお勧めします。

書込番号:26399678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20409件Goodアンサー獲得:1288件

2026/01/28 09:00(4ヶ月以上前)

>bluenekokoさん

>> 雪国で外駐車です

湿気が多い雪質ですと、
装置の周りにその雪が付着し、
夜間の冷気で冷えて
凍結した可能性もあるかと思います。

>> 皆様の車はこういう症状ないですか?

屋根付きのカーポートで、
2001年式の車ですが、VSCのトラブルはないです。

書込番号:26399716

ナイスクチコミ!2


スレ主 bluenekokoさん
クチコミ投稿数:34件

2026/01/28 10:33(4ヶ月以上前)

そうなんですよ、溶けるかなと思い4時間くらいアイドリングしたのですが変わらずで、走行不能なのでレッカーと代車借りなきゃならずかなり面倒で、、、
剥き出しということは部品変えてもまたこうなる可能性ありますかね

書込番号:26399753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bluenekokoさん
クチコミ投稿数:34件

2026/01/28 10:37(4ヶ月以上前)

kmfs8824 さん
たまに高圧洗浄機で下回り、洗車機の下回りオプションはやってるのですが、、

書込番号:26399756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/01/28 13:00(4ヶ月以上前)

>bluenekokoさん

今回の事例は空燃比センサーが原因とは限りませんので、空燃比センサー系統が原因と仮定しての話ですが、コネクター部分に耐熱テープ等貼り付け雪対策する他ないでしょう。

先ずはディーラー等での診断機での診断が最重要です。

書込番号:26399839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8978件Goodアンサー獲得:1660件

2026/01/28 13:05(4ヶ月以上前)

>bluenekokoさん

こんにちは。トヨタ他車ユーザーですが。

>皆様の車はこういう症状ないですか?

の答えじゃないですが。。。
ってか「自分も今そうだよー」ってな単純な答えは期待してないと思うので、踏み込んでのお節介。

>VSC故障、エンジンシステム異常の警告灯が出て

私もkmfs8824さんに同意、
エンジン周りに何らかの異常があるよ、それゆえにエンジン出力を自動制御する必要があるASC機能は現在稼働させないようにしてるよ、の表示をしていそうな気がします。
(他車種ながら同様経験あり)

ともあれ先ずは整備屋/ディーラーで、故障診断ツールを使ってエラーコードを見てもらいましょう。
それで今クルマの中でどんな異常が起きているかの状況〜推定原因が即座に掴めます。クルマをバラさずとも、その場の数分で。

普段から行ってるディーラーがあるならそこでもよし、近所の整備屋でもよし、
もし自走が困難なら、JAFなり自動車保険付帯のロードサービスなりを呼んで、レッカーしてもらってください。
会員だったら近所のディーラー?整備屋?までレッカーしてもらっても距離15kmくらいまでは無料だったかと。

その結果どんな修理でどれくらい費用・時間が掛かるか、は上記結果次第で何とも、です。

書込番号:26399844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bluenekokoさん
クチコミ投稿数:34件

2026/01/28 17:40(4ヶ月以上前)

ディーラーで診てもらいました、センサーが凍って警告灯出るらしいです、部品交換すると10万以上かかる、また部品が注文しても半月以上かかるということで、コーキング材でシーリングで応急措置で様子見です、気温が高くなれば起きないようです、とりあえず数千円で済みそうです、また起きるか不安はありますが皆様回答ありがとうございます、参考になりました

書込番号:26400006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

Android Autoのナビ音声案内の音量について

2025/09/20 23:00(9ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度2

ルーミーを購入し、ディスプレイオーディオを使用してみました。
Android Autoとスマートフォンを接続しカーナビとして使ってみましたが、ナビの音声案内の音量が著しく低くほとんど聞き取れません。
ナビの音声案内の音量を大きくすることは無理なのでしょうか?
同じルーミーのディスプレイオーディオ使用の方で、ご存じの方がおられましたら教えていただけると助かります。

書込番号:26295490

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:14件

2025/09/21 11:03(9ヶ月以上前)

音声案内中にボリュームを上げる。

車種メーカーに限らず大概これで解決ですw

書込番号:26295806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:12件

2025/09/25 06:56(8ヶ月以上前)

>CINEMA_MOEさん
ステアリングの左側にスピーカーの絵文字がないですかぁ?

書込番号:26299522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度2

2025/09/25 08:10(8ヶ月以上前)

すみません、正確には音量バランスの問題です。
Android Autoで接続し、スマホの音楽アプリで音楽を再生すると、音楽よりナビ音声が非常に小さいということです。
この音量バランスを解決したいということです。

書込番号:26299562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:59件

2025/09/25 09:03(8ヶ月以上前)

>CINEMA_MOEさん
音源が違うからそれぞれ調整ですね
例えばAndroidautoのgoogleマップにガイダンス音量は3段階で選べるし、案内中であれば車載器側、スマホ側のボリューム調整も効くと思います
音楽アプリも同様にサウンド調整可能でしょうが、結局車載器のボリューム調整が簡単ですね
ナビ音声優先ならアナウンス中の音楽のミュート設定をオンにすればいいと思います

書込番号:26299588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:208件

2025/09/25 09:19(8ヶ月以上前)

>CINEMA_MOEさん

具体的に何のナビアプリをご使用かによって設定方法が違いますが、ナビアプリにナビアナウンス音量の調整機能があるのが一般的です。

例えばGoogle Maps(iPhone用)だと

音声ガイダンス音声(ミュートか否かなど)とその音量設定(3段階)

がアプリ画面にあります。

またナビアプリによってナビアナウンス中に他の音声再生音量を下げる、あるいは停止する設定があるものもあります。

お使いのナビアプリとOSに依存しますので正確な回答には両方を明示なさる方が良いでしょう。

書込番号:26299598

ナイスクチコミ!0


スレ主 CINEMA_MOEさん
クチコミ投稿数:85件 ルーミー 2016年モデルのオーナールーミー 2016年モデルの満足度2

2025/09/25 09:38(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>SMLO&Rさん
大変勉強になるコメントありがとうございます!
AndroidのGoogleMAPですが、確かにスマホアプリ内に音量が設定できる項目がありました。
スマホ本体の音量設定とは別に、アプリ内にもあるとは今まで知りませんでした。

書込番号:26299616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:208件

2025/09/25 10:59(8ヶ月以上前)

>CINEMA_MOEさん

Android版のGoogle Mapsは未体験ですが、ナビ案内音声音量調整の他に、案内中に他の再生音量を下げる設定もあるそうです。

Google マップアプリ>右上のアカウントアイコン > 設定>ナビゲーション設定>「音声再生オプション」 で「音楽の音量を下げる」( ducking)

音源アプリによってはナビアナウンス中に一時停止するものもあるそうです。

書込番号:26299665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:208件

2025/09/25 11:28(8ヶ月以上前)

>CINEMA_MOEさん

追加

もし上記設定後も経路案内音量が不足していたら(他のご指摘通り)、ナビ案内中に音量調整を上げてみてください。
Android Auto(CarPlayも)は音声データについてメディア(〇〇ミュージック、ポッドキャスト、Radiko等々)、ナビ案内、通話(電話、音声アシスタント)を区別しています。多くの車載器はそれぞれについて(+車載器自身のアナウンス)別音量設定可能で、その調整はその音声が流れている瞬間に行います。

書込番号:26299684

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:59件

2025/09/25 11:56(8ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
音声再生オプションで音楽の音量を下げるとは何のことを言っているのでしょうか?

メディア操作表示やミュートとは別に音楽の音量を下げるというオプションがあるということですか?
情報源があればリンクを貼っていただけませんか?

書込番号:26299698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:208件

2025/09/25 12:44(8ヶ月以上前)

>cocojhhmさん

ご指摘ありがとうございます。

詳しく調べてみましたところ、古いバージョンのGoogle Mapsには他音源のducking手動調整が実装されていた時期があったものの現在は自動化されたようで、その自動処理は音源アプリ依存だそうです。

https://developer.android.com/media/optimize/audio-focus?utm_source=chatgpt.com

https://support.google.com/maps/thread/82374504/how-to-get-rid-of-audio-ducking?hl=en&utm_source=chatgpt.com

書込番号:26299748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:59件

2025/09/25 12:49(8ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
了解です
お手数をお掛けしました

書込番号:26299755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 タイヤチェーンのサイズは?

2025/02/19 09:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

スレ主 Red_Wingさん
クチコミ投稿数:3件

G-Tに乗ってます。

純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

「このメーカーの このサイズならいけるよ」という知見がおありの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:26080920

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:620件

2025/02/19 11:59(1年以上前)

>チェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

正しいサイズでしょうか?
メーカーによっては装着するのにコツが要ります。

書込番号:26081018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2025/02/19 12:09(1年以上前)

自己責任になりますが こういった物で少し長くすることは可能です

亀甲の踏まれる部分で無ければ まず大丈夫
奥さんの車と 自分の車で若干サイズが違う(30→40)
でチェーンを共有しています

ホームセンターで売っています

破断の予備としても 持っていると心強いです

書込番号:26081033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2025/02/19 12:17(1年以上前)

国産スタッドレスは 夏タイヤに比べて サイプ分分厚くなっています

この部分を伸ばすと装着しやすくなります

書込番号:26081043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3480件Goodアンサー獲得:756件

2025/02/19 12:18(1年以上前)

>Red_Wingさん
>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

少し余裕をもって作って有るのですが、165/65R14用でしょうか(サイズが変わっているとか?)

サイズが少し小さうので有れば、連結かんで調整すればいいでしょう

ホームセンターなどで安い値段で売っています。

参照画像はモノタロウ
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26080920&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701001&MakerCD=7001&SortID=26080920&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1

書込番号:26081044

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51882件Goodアンサー獲得:15552件 鳥撮 

2025/02/19 12:19(1年以上前)

Red_Wingさん

スタッドレスはブリザックのようにサマータイヤに比較して外径が少し大きいものがあります。

このようにスタッドレスの外径が大きいので、タイヤチェーンが装着出来なかったのかもしれませんね。

因みにカーメイトが販売している非金属チェーンのQuickEASYなら↓のようにサマータイヤ、スタッドレス共にQE4という品番のものが適合すると説明しています。

https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2127&carMakerID=12&carNameID=1598&carID=2127&menuST=32&WheelSize=165/65R14

書込番号:26081046

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:297件

2025/02/19 12:38(1年以上前)

>Red_Wingさん

夏タイヤと冬タイヤでは適合サイズが違ったり、一部の冬タイヤは不適合だったりすることがあるので、タイヤチェーンのカタログやメーカーホームページで最新適合サイズの確認をおすすめします

理由は冬タイヤが夏タイヤよりもひと回り大きく、一部の冬タイヤはショルダー部が角張っているためです

書込番号:26081063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30090件Goodアンサー獲得:1665件

2025/02/19 15:37(1年以上前)

>Red_Wingさん

>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

それはタイヤをジャッキアップしたり取り外したりしても巻けなかったって事ですか

それとも雪道で路肩に停めてチエンを掛けたり、敷いたりして付けようとしたら
付かなかったって事ですか

確かにちょい大きなタイヤは有り非金属チエンではキツかったり付けられないタイヤも有るかもしれませんが
金属チエンでそんなにピチピチって有るかな


書込番号:26081233

ナイスクチコミ!0


スレ主 Red_Wingさん
クチコミ投稿数:3件

2025/02/19 17:13(1年以上前)

>gda_hisashiさん

取り付けは乾燥したアスファルト路でしました。

最初はタイヤが車についたままの状態でダメ。付け方が悪いのか?と車からタイヤを外して試しましたがダメでした。

書込番号:26081311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21254件Goodアンサー獲得:994件

2025/02/19 18:56(1年以上前)

亀甲引き絞りタイプは 
裏側に金属ワイヤー(写真の青黄帯)が周回しますので
そのワイヤーがタイヤと同心円(同中心)にできるかで
成否を別けます

その状態で タイヤのふくらみ分が亀甲で包まれますので
2グループの接合(上部繋ぎ合わせ)を
ネジ式リングで伸ばしてやると 膨らみを吸収できます

書込番号:26081431

ナイスクチコミ!2


光虹さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/03 10:32(11ヶ月以上前)

>Red_Wingさん

昔ながらの亀甲型金属製チェーンにこだわる理由は何でしょうか?非金属チェーンではダメなのですか?

書込番号:26227496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ適合

2024/07/01 15:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

ルーミーに軽四の165/55r15はかして車検は通すことできますか?

書込番号:25794054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2024/07/01 15:20(1年以上前)

>カムガムホンダさん

ホイールの話は抜きにすると、ベースタイヤは165/65R14だから、一番近いタイヤはカスタム G-Tに使われている175/55R15だけれど、165/55R15はそれより小さいからOKです。
https://greeco-channel.com/car/tire/165-65r14_r15/

書込番号:25794070

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2024/07/01 15:48(1年以上前)

タイヤの外径は小さくなりますが車検を通すことは可能です。

ただし、ロードインデックスがルーミー純正サイズの175/55R15 77から165/55R15 75へと2下がります。

タイヤ1本当たりの負荷能力が25kg下がるため、車重が重い4WDに履かせる場合、タイヤの空気圧によっては負荷能力が足りなくなるため注意が必要です。

書込番号:25794095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51882件Goodアンサー獲得:15552件 鳥撮 

2024/07/01 20:33(1年以上前)

カムガムホンダさん

先ずルーミーの純正タイヤサイズと165/55R15というサイズのタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・175/55R15 77:外径574mm程度

・165/55R15 75:外径563mm程度

上記のようの外径が574mmから563mmに小さくなる事でルーミーの速度計は2%程度速い速度を表示するようになります。

速度計が2%速く表示されても↓の速度計の基準により車検には通ります。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/

問題はタイヤの負荷能力(ロードインデックス)が77から75に下がる点です。

これに関しては車検の基準が厳しいディーラーでは、車検が通らない可能性もあります。

という事でディーラーで車検を受ける予定なら、ディーラーに165/55R15 75というサイズのタイヤに変更しても車検に通るか確認される事をお勧め致します。

書込番号:25794423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/02 12:27(1年以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございます。
当方ユーザー車検を考えております。
それでも厳しいでしょうか?

書込番号:25795171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2024/07/02 13:01(1年以上前)

>カムガムホンダさん

ルーミーの駆動方式が2駆か4駆かにもよります。

ユーザー車検でも前者なら問題無いです。

後者なら前輪の耐荷重の関係で検査ラインに入る前に適合可否の判断になると思います。

ただし担当する検査官にもよるので、絶対ではありません。

そのためお住まいの管轄エリアの陸運支局に問い合わせてからユーザー車検に持ち込むのがスムーズでしょう。

書込番号:25795225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51882件Goodアンサー獲得:15552件 鳥撮 

2024/07/02 21:47(1年以上前)

カムガムホンダさん

先ずは↓をご確認下さい。

https://www.tps-wave.jp/html/page57.html

これでWEBサイトの説明で、ルーミーのタイヤサイズを165/55R15というロードインデックス75のタイヤに変更して車検に通るかどうか分かるかと思います。

ただ、ロードインデックスが下がるという事は前述のWEBサイトでも説明されていますが、安全性が低下するのです。

従いましてロードインデックスが下がる165/55R15というサイズへの変更はお勧めは出来ません。

書込番号:25795841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/03 20:50(1年以上前)

大変参考になりました。
継続して乗るなら空気圧の確認の徹底ですね。
ありがとうございました。

書込番号:25797055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


光虹さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/02 20:48(1年以上前)

175/55R15から165/55ではなく60R15では無理ですか?

書込番号:26022409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/06 19:34(11ヶ月以上前)

165/55R15ではなく、165/60R15 では想定外ですか?175/55R15では中々銘柄もなく高価です。どうでしょうか?

書込番号:26230571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ナビについて 見積中

2024/05/10 13:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

スレ主 umeume777さん
クチコミ投稿数:122件

現在、新車の見積交渉中です。
純正ナビが3種類あり迷っています。
ナビとDVDが必須ですが、7インチと9インチの差額が約8万円あり、迷っています。
7インチはt-connect、9インチはベーシック
ディスプレイオーディオは検討していません。

どなたか、ご意見お願いします。

書込番号:25730156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:620件

2024/05/10 13:58(1年以上前)

DVDはいつ誰が見るのでしょう?
ドライブ中に子どもが見るのなら、夢ポータブル多機能プレーヤーで十分ですよ。

書込番号:25730163

ナイスクチコミ!13


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:198件

2024/05/10 16:43(1年以上前)

ルーミーにTコネクトナビなんてあったけ?
今時7インチは小さいから9インチナビしかないんじゃ。

サービス一覧の中にルーミー居ないし、オーディオカタログにも存在しない。
https://toyota.jp/tconnectservice/service/
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/roomy/roomy_navi_202405.pdf

書込番号:25730284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8978件Goodアンサー獲得:1660件

2024/05/10 16:54(1年以上前)

>umeume777さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>ご意見お願いします。

#どんなご意見をお望みなのか不詳ですが。。。自由記述させてもらいますね。

クルマは買い換え?買い増し?ですよね。
ここの投稿履歴からゴルフ・トゥーランにお乗りのご様子、いままでのクルマにもナビはあったんですよね?

>7インチと9インチ

今までは何インチでしたか?
それが7インチだった&それで不便なかった感じなら、今回も7インチで十分でしょうし、
7インチより大きかったんなら、7インチだと物足りない感を持つ筈→9インチの一択でしょう。おそらく。

>差額が約8万円あり、迷っています

ナビが自立で出来ること・DVDの再生鑑賞が出来ること・画面サイズが気になるってこと以外に、7インチじゃなく9インチを選ぶ=8万円高い買い物をする価値が「ご自身にとって」あるのか無いのか?の判断がつかないから、今回迷っているんですよね?

ならば、ご自身にとっての「いま」を起点・基準にした消去法で仕分けて判断するしかないでしょう。
他人の良かれがご自身に当てはまるとは限らないので。

ご自身の今までを振り返って、実際ナビのどんな機能を普段よく使ってたのか(=絶対欲しい〜あったほうがいい機能)、あったけど使わなかったのは何か(=今後は無くていい機能)って何か、って辺りを仕分けて、
それを今回買おうとしている両機種のカタログに載っている機能/仕様表に、今後も要るなら○、不要なら×って感じでつけていくんです。それで、ご自身にとって外せないものが全部入りなのはどっちか、が判るでしょう。
もし、どっちにもあるんなら値段の安いほうでいい、どちらか一方にしかないんなら、他方は選択肢じゃない=迷う必要なし、ってことになります。

どうにも判断つかなければ、あとは「出せる予算内で買える一番高いものにする」です。
あーあの時もっと高いのにしておくんだった、っていう後悔だけはしなくて済みます。。。無い金は出せないので(笑)。

ご検討を。

書込番号:25730294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 umeume777さん
クチコミ投稿数:122件

2024/05/14 02:29(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
すみません、何が知りたいのかよく分からない文面でしたね。
今の車はナビが大きくなっている傾向がありますが、純正の選択肢に9インチがあるのに、あえて7インチにする理由が予算の関係以外にあるのかなと思いました。

書込番号:25734283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8978件Goodアンサー獲得:1660件

2024/05/14 11:24(1年以上前)

>umeume777さん

>純正の選択肢に9インチがあるのに、あえて7インチにする理由が予算の関係以外にあるのかなと思いました。

正に、買う側の予算の都合くらいでしょう。

たぶん、の極論ながら、
エンタメ性を重視するであろう家庭用車なら「あれもこれも有ったらいい」で需要は9インチに寄ってくる、
ナビとしての実用性があればいいと割り切れるビジネス用車なら、需要は7インチに寄ってくるってか一択って感じかと。

「道案内する動く地図」には画面サイズが7インチもあれば十分実用になる、ってクルマメーカーも重々判っている&根強い需要?があるからこそ、7インチな製品をラインナップから消さないんでしょう。

まぁ半分こじつけで狭小な7インチを敢えて選ぶ理由を挙げれば、
画面に不意にモノを当てて傷つける・壊すリスクが画面サイズなりに小さい、
運転者による確認や操作のときの視点・手指の移動範囲が狭くて済む(けど表示が小さいから一長一短?)、
ってとこですかね。

#私個人的には、必要な機能があるなら7インチで十分かな。。。ここ十数年来使っているのが7インチだったっていう慣れもあり。

ともあれ、良いお買い物を。

書込番号:25734592 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:620件

2024/05/14 11:49(1年以上前)

>>純正の選択肢に9インチがあるのに、あえて7インチにする理由が予算の関係以外にあるのかなと思いました。

単純に、とりあえず見知らぬ土地へも案内してくれて(別に昔の5インチ程度でも構わない)、ラジオが聴け、USBの音源が聴ければそれで良しです。

書込番号:25734614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/14 15:26(1年以上前)

>umeume777さん

9インチ(238,920円)
HDディスプレイ・音声認識付・WiFi対応・ハイレゾ対応・HDMI入力対応・地図更新5年

7インチ(124,300円)
VGAディスプレイ・WiFi非対応・ハイレゾ非対応・HDMI入力非対応・地図更新3年

インチの違い以外にもだいぶ違いがあるようです。
11万4千円分の差額に見合うか、私には分かりません。
そもそも車内でDVD見ないので、当然解像度もVGAで問題ないように思うし、
WiFi、ハイレゾ、HDMI入力、など私だったら全部いらない。

私はトヨタのHPからのカタログしか見ていないのですが、見ているカタログ自体が違うのかな?
金額の差額もumeume777さんが言っている8万と違うし。
トヨタのHPの「オーディオビジュアル&ナビゲーションカタログ」というのが今月発行となっているので、
見ているものが違う可能性ありますね、
商談中ということなので、担当に確認したほうが良いのでは?
カタログ変わっているなら新しいものもらったほうが良いかと。

私はナビもDVDもいらないのでパノラミックビュー付けても114,400円のディスプレイオーディオ1択ですね。
ナビはスマホで十分だし、ダサいと揶揄される耳たぶミラー外せるし、パノラミックビュー自体が便利。

書込番号:25734841

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:297件

2024/05/14 15:26(1年以上前)

DVDやTV重視ならば7インチはダメでしょ
7インチナビって縦横比が16:9に対して横長になってるの気付いてます?
フルで映した映像が横に伸びても気にならないですか?
8インチ以上のナビは2DINの制約を無視してるんで16:9に近いものが多い。でもピッタリではなかったりするけど。
大きさだけの問題じゃないんですよ。

書込番号:25734842

Goodアンサーナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:35〜280万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (3,137物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ルーミーの中古車 (3,137物件)