ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 33〜293 万円 (3,122物件) ルーミー 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
279 | 21 | 2023年10月9日 12:45 |
![]() ![]() |
37 | 8 | 2018年2月11日 22:10 |
![]() |
967 | 54 | 2024年1月24日 13:04 |
![]() |
177 | 15 | 2017年4月9日 01:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
ルーミー、タンク、トールのユーザーへ。
奥さんのルーミーを購入して2ヶ月後に、バックドアの歪みを発見しました。2メートルくらい離れて、光に透かしてみると明らかに凹みが。トヨタの説明だと、樹脂だから仕方ないとから、購入して日が経ってるからどうにもならないということ。
他の車もさりげなく見てみると、バックドアに凹みや、歪みのある車もありました。これってリコールちゃうの?
ユーザーの皆さん、一度チェックしてみて下さい。
書込番号:23084337 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

他のダイハツ車の樹脂製バックドアも
確かに歪んで見えますよね。特にウェイクとか
でも使用上は全く問題ないので
リコールにはならないでしょう
書込番号:23084358 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

”これってリコールちゃうの?” ちゃいます。
外装部分の見栄えの問題ですから、この歪が原因で安全走行や排ガスに支障が無ければリコールにはなりません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-automobile-recall/
”樹脂だから” とありますが、どの部分でしょう。バックドアに樹脂部分ってありますか ? 鉄板部分の歪なら最低のプレスレベルか、品質管理かと・・・
書込番号:23084361
20点

熱による変形とか 膨張ではないですか?
会社で使っている車 タウンエースのリアゲート、バネットの右サイド側は 「誰かぶつけた?」って 勘違いするくらい凹んでる事がありますよ。
暫くすると普通になってますので…
書込番号:23084365 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

これもリアハッチは、樹脂製なんですね。
平たいのには、あんま向かないのかもね。
カローラなんかもリアハッチは樹脂製だね。
もっこり造形が深いのには、向くかと個人的に思う。
書込番号:23084425 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

フロントフェンダーも樹脂らしいよ。
軽のタントやらは、ボンネットも樹脂らしい。
良く見ると、ウネウネしてくるそうな。
書込番号:23084702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ウチもタンクを所有してますが、ナンバーの両端下に1ヶ所ずつ、バンパーのまん中上あたりに1ヶ所で3ヶ所ありますね。
といっても樹脂製だから製造行程でどうしても出来るモノだと思うので仕方ないかなと思ってますが。
これが気になるなら樹脂製以外のゲートの車両を選ぶしか無いんじゃないですかね。
書込番号:23084888 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

へー、知らなんだ。
リアゲートが樹脂製なのね。
歪みが生じているのは、ロックハンガーやガーニッシュ、内張りの取り付け等で、力がかかっている場所じゃない?
書込番号:23085288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

製造ラインの面検工程でチェックされているはずだが、凹みがあってもスルーしてるってことだぞ!
これって、トヨタの品質として会社が容認してるってことだよね?
書込番号:23085566 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>イトイトイトイトさん
これってダイハツ製ですよね。次回はダイハツ製はやめましょう。
書込番号:23085614
31点

>イトイトイトイトさん
funaさんの書き込みにある通り、この車はトヨタ製ではありません。
ダイハツ生産のトヨタ向けOEM供給車です。
ですからトヨタの品質基準ではなく、ダイハツの品質基準で生産されていると思います。
書込番号:23085688 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

トヨタブランドで売る限り、トヨタの責任です。
決して安くない買い物なので、歪みのあるもの売ったらダメでしょう?
もし最初から気付いていたら皆さんは買いますか?
200万円出せますか?
ここ少し歪んで見えるのですが、我慢して買ってください!って言われて買いますか?
書込番号:23085738 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

>イトイトイトイトさん
板で形成されているなら、歪みがない事が条件だけど、
内外装の部品が取り付けている関係上
部品同士を勘合させるには、各部品にテンションが掛かり
その場所がゆがむのは性質上仕方が無いでしょう。
自動車は、停車しているだけでも車体がゆがんでいるですから。
書込番号:23085748
16点

外装迄樹脂部品の多用なら、所詮大衆車なら、型枠での成形はこんなレベルかと・・・
でも、樹脂部品でボディ強度は取れているのかしら ? 国交省の完検はOKでしょうけど、追突は怖い。
書込番号:23085789
13点

写真を撮るのがめんどくさかったので先程は書きませんでしたが、自分の車で凹んでる部分とそれの内側からを撮ってみました。
内側から撮ったものの赤丸を付けた部分ですが、外装になる部品の内側と中の骨格がスポンジのような物でくっついてるのが分かりますかね?
凹んでるとされる部分は凹んでるというよりも内側で骨格部分に接着されて引っ張られてるので凹んでるように見えるんですよね。
なので、品質的に問題があるというよりも構造上そうなっているんだと思います。
あまりオススメはしませんが、ここの接着部分を剥がしたら凹みが無くなるかもしませんね。
書込番号:23085934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

しかしこれは自分の車の場合なので、もしスレ主さんの車両は別の部分が凹んで見えるようなら、また違った要因かもしれないので違っていたらすいません。
書込番号:23085948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダイハツでも トヨタの品質チェックを受けて
何でこんなの通してるんだ?と指摘されてますよ。
書込番号:23085957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

貴重な情報ありがとうございます。
いろんなパターンで変形があるとわかりました。
もしかすると、展示車は、チャンピオンロット(かなり品質の良いもの)を飾ってあるのかもしれませんね。
これから購入される方は当たり外れに気をつけて下さい。
書込番号:23086320 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

高級車ならば、アルミ材とか使うのでしょうが、違いますから。
書込番号:23089728
0点

ダイハツメーカーを呼びましょう、あっさり品質問題と認めます。多発してメーカーも把握してるそうです。
書込番号:23228972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
ダイハツに言うと何か対応してくれますか?
トヨタで購入したので、トヨタの問題だと思っています。
書込番号:23229141 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

わたしの所有しているダイハツ車でゆがみがでています。その後、ディーラー側の対応はどうなりましたか?
書込番号:25455464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
運転席側のスライドドアのロックがかかる部分が寒さで凍結してロックがかからなくなりました。
Dに持って行くと部品を取り寄せて交換となりましたが、今までにこんなことなかったようで交換自体初めてとのことでしばらく時間かかりました。
修理代はかからず、クレーム修理とやらでやってくれました。
反対側のロックは問題なく稼働しています。
外れ引いたかな?(+_+)
ちなみに購入してちょうど1年経ちます。
こちら北海道、時折−20℃となる極寒地です。
書込番号:21589732 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

おそらく対策部品など出てないので、−20度の極寒地などでの使用では部品交換をしても再発する可能性があります。
外れを引いたわけではありません。
今回の件をディーラーが試技報としてメーカーに提出して、メーカーが動いてくれれば寒さに強い対策部品が出てくるかと思います。
書込番号:21589794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

外れではなく、今年の冬が異常に寒いので
大量生産品では、壊れる確率が上がっただけ
です。
書込番号:21590105 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>優柔不断です(;´Д`)さん
寒冷地での不具合は他地域と比較すると多いのかもしれませんね。
工業製品ですから不具合が発生することは仕方がありません。
私も新車を乗り継いでますが不具合がなかった車は現在乗っている車ぐらいです。
ブレーキロータ交換、排気バルブの交換、水漏れ、リア熱線切断等、全て新車で購入した車での初期不慮です。
保証期間内であれば不具合はどんどん申し出ましょう。
−20℃というと道内内陸部在住ですかね。
今年の北海道も寒いですね。道内インフルが蔓延しているようですので気を付けてください!
書込番号:21590602 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それこそ今冬シーズンの天気の荒れ具合は異常ですね。
我がど田舎エリアも、雪の降る量や溶ける遅さによる
交通渋滞等、過去最高最悪ですから。
車に対するダメージも半端無いです。
書込番号:21590729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうですよね、またなる可能性はありますよね。
外れではないだけ良かったです。
寒い地域に対応した部品ができればと切に願います。
ありがとうございました!>kmfs8824さん
書込番号:21590762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですね、また−20℃となる日があるみたいなので、同じ状態にならないことを願います。
ありがとうございました。
書込番号:21590783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

詳しくありがとうございます!
私は上川管内です( ^_^)
今日は気温高めでしたが明日からまたそこそこ寒くなるみたいです。インフルエンザ、警戒警報が北海道も出ましたね。気をつけます!北のオッチャン雷さんもお体に気をつけて下さいね、ありがとうございました。
書込番号:21590812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>江戸の隠密渡り鳥。さん
今年は異常気象で雪国に住むものにしたら(普段雪の降らない地域の方も)大変な思いをされてますね、私の住む地域はまだ大雪らしい大雪にはなっていませんが、ダラダラと重たい雪が降っています。
お互い車の運転等気をつけましょうね。
書込番号:21590830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
シートベルトの配置が悪く5人乗れません。リアシートの真ん中の席の座面に左右のシートベルトのバックルがきてしまいます。
その為、真ん中の席に座るとシートベルトのバックルの上に座ることになります。
トヨタ自動車のお客様センターに電話したところ、国土交通省の認可が降りているので問題ない。これは、仕様です。購入前に確認されていないものが悪い。とのことでした。
現在、シートベルトは義務であり五人乗りとして売っている以上、必要条件を満たしていないと思います。
書込番号:21117281 スマートフォンサイトからの書き込み
216点

>sueh2001さん
ソリオもゆったり乗れませんよ。
この手の車は5人ではなく、4人で乗ることを前提に
していますので、仕方ないと思います。
ミニバンで言う、3列シートみたいなものです。
来週、ソリオでフル乗車旅行するので、
クッションを買って来ようと思います。
クッションも検討されて見てください。
書込番号:21117286 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>sueh2001さん
あと、余計なお世話かもしれませんが、
レビューはタンクに投稿しているのに、
なぜこちらはルーミーに投稿されているのですか?
あなたは2台所有しているのでしょうか?
どちらを所有しているのでしょうか?
書込番号:21117290 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>sueh2001さん
こんな、ベルトが交差しているのですね。
ビックリしました。
真ん中に座ったらバックルの上ですね。
ソリオより車幅があるのに…
ベルトが付いて法規クリアしててもこれは無いでしょう。さすがユーザーよりコスト優先のトヨタならではの仕様ですね(苦笑)
書込番号:21117311 スマートフォンサイトからの書き込み
69点

ご返信ありがとうございます。
やっぱりそんなもんなんですかね^_^;
ソリオのカタログを見たところ、左右のシートベルトのバックルは、座面と背面の間のところから出ているように見えるのですが、タンクは座面(太ももの辺り)にあらように思います。ソリオの方がまだ中央席の負担が少なそうですね。
アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21117312 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

間違ってこちらに書いてしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:21117317 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>sueh2001さん
確かにソリオよりもバックル同士の幅が狭いですね。
これは軽自動車と同じくらいの幅じゃないですか(笑)
いやーこれはさすがに無いね(;^_^A
流石ダイハツって感じ。
書込番号:21117318 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

追記
>sueh2001さん
気にすることは無いですよ。
失敗は誰にでもありますから。
書込番号:21117324 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ご返信ありがとうございます。
シート以外、気に入っているのですが、トヨタの対応にガッカリです。
スバル、ダイハツに同じ車がある中、トヨタの対応に期待して購入しただけに余計に残念でなりません
( ; ; )
書込番号:21117330 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>sueh2001さん
確かに写真を見ると後部座席に3人がシートベルトを装着して座ることは子供でも難しそうですね。
無理矢理5人乗りにした感が否めないですね。
実質4人乗りって事でしょう。
メーカー側の返答で確認しなかった方が悪いという言い方も?ですが、確かに保安基準は満たしているのでメーカー側は構造上問題ないという解釈も分からなくもないです。
一人当たり座席幅は400mm以上必要ですが後部座席のようなタイプだとこの基準は適用されません。
https://www.naltec.go.jp/publication/regulation/fkoifn0000000ljx-att/fkoifn0000000mg5.pdf
書込番号:21117380 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

ご返信ありがとうございます。
法的には明記されていないのでしたら、交渉も難しいですね^_^;
ただ、天下のトヨタさんが、五人乗りとうたい販売している車が、義務であるシートベルトをして五人乗れないのには、素人の私には納得できなくて^_^;
また、販売店さんでもおかしいことは認識しておられ、本社に申告していただいているのですが、取り合っていただけないようです。
良い車なのに、リアシートとトヨタさんの対応が凄く残念でなりません。
詳しく教えてくださりありがとうございました
m(_ _)m
書込番号:21117425 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

ステップワゴンも二列目の部分はこんな感じだから同じだね。いざって用に使える程度だけどいざっていうときには役に立つっていうことだよね。
書込番号:21117436
14点

後部座席に大人を乗せるか子供を乗せるかで違うと思うけど使う人次第だしね。
購入時に確認しないのが悪いとしか。
書込番号:21117479
18点

>sueh2001さん
有用なスレ、5人乗車が必須の方々にはとても参考になるのではないでしょうか
同じトヨタのプリウスPHVは価格が倍でも定員は4人なのでトヨタも分かってやってます。
確信犯ですね
プリウスPHVで5人乗りでシートベルトが同じ状態だと高級感が損なわれますので。
最近は後席シートベルトをしなかったせいで死亡、重症になることが問題になっており、一般道でも義務化されそうな風潮になりつつあります。
そうなったら、マイチェンでこっそり定員4人にしちゃいそうですね
書込番号:21117656 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

写真入りの貴重な情報ありがとうございます!
5人乗ることはほとんど無いと思ってルーミー買いましたが
シートベルトランプが後席3つ点く仕様の割りに、と思いますね。
この室内幅では後席3人はそもそもキツいですし、常に4人以内
を心がけたいと思います。
書込番号:21117689
23点

>sueh2001さん
お客様センターに相談したとのことですが、どんな回答を期待したのでしょうか。
破損や不具合ならともかく、根本的な構造上のことではどうしようもないと思うのですが。
書込番号:21117706 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

まあダイハツが作ってトヨタとスバルでも販売してる車だから、車の作りは
ダイハツ発なんだろうね。(実際作っているのもダイハツ工場だからね)
メンテナンスや店舗(チャンネルの多さ)によるカバーは期待できるとはいえ
トヨタでも、この手の対応なんて何もできないと思いますよ。
(逆に何が出来ると思ったんだろう?と考えてしまいますが)
視認(試乗)してないのはマイナス点ですがカタログ(アピールポイント)優先の
販売姿勢には(どこの車メーカーもそうですが)疑問を感じますね。
書込番号:21117772
16点

これはちょっとひどいですね。
あくまでも「乗車可能」レベルであって、「5人乗り」レベルではないですよね。(^^;)
このクルマを検討中の方には大変参考になるレビューだと思います。
設計、製造はダイハツですから、本来は軽自動車と同じ4人乗りで設計されたのではないでしょうか。
それが量産体制になって、トヨタから「いやいや、乗用車なんだから5人乗りでないとダメだよ!」と言われて、急遽5人乗りにした。
なんてバカなことはないでしょうが、どう考えてもおかしな配置ですね。
ダイハツのトールのカタログ画像を見ると「これは大丈夫なの?!」と思わせるものがありますが、これを見ても普通はなかなか想像できませんよね。
お気持ち察します。
でも、だからといって、「返品、他車種に交換」なんてことは不可能ですし、改良型シートが開発されるとしても、それに交換できるわけでもないでしょうから、残念ですがスレ主さんに至っては泣き寝入りしかないでしょうね。
トヨタ、ダイハツには今一度設計チェックを念入りにするように頑張ってほしいものです。
書込番号:21117996
25点

後部座席の中央なんか補助席扱いでしょ。
5人乗ろうとするならまずそこを確認しなきゃ。
書込番号:21118035 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>後部座席の中央なんか補助席扱いでしょ。
確かにそれも一理ありますね。
一昔前のクルマならその理屈でOKのような気がします。ベルトも2点式でしたし。
でも最近のクルマなら、それはちょっと許されないかな?と。
他車種で恐縮ですが、エスティマの3列目なんてそれこそ補助席のようなものですが、それでも3人並んで座れるように作られています。
もう何十年もトヨタ車を作っているダイハツなんだから、細部の設計ももう少し頑張ってほしいものです。
書込番号:21118079
24点

たくさんのご返信ありがとうございます。
やはり、中央席は補助なんですね。
当方も補助的な扱いで五人は稀です^_^;
購入時に確認しなかった当方に責任はあると思いますが、なかなか試乗に行って五人なることはなく、まさかトヨタさんの販売される車でこんな仕様になっているとは思いませんでした。
また、購入時に子供も含め五人乗りなることもあると説明していたので、できればこのことも説明いただいていれば嬉しかったと思っております。
ただ、みなさんのご意見をいただいてやはりどうしょうもないことがわかりました。
ただ、今後購入される方が、私と同じようにならないようお知らせしたかったのともしかするとこんな使い方で回避や軽減できるよとご意見をいただければと思い投稿させていただきました。
また、トヨタさんには「多数の声をいただいたことから、バックルを座面と背面の間から出せるよう対策品を作成中です」みたいななんらかの対策中との回答を期待しておりました。現実、幾らかの声はあるようです。
何をどう言っても、購入時の契約に押印したということは、車両に納得して購入したと言われればそれまでの話なのですが、トヨタさんならとなんらかの対策品があるのではと淡い期待を抱いたのも否定できません。
購入はできませんが、ソリオのようにバックルの位置が改良されることを願っております。
多数のご意見をくださり参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21118090 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

このクラス、街行く大半のクルマを見れば、フル乗車する機会はマレだと思います。
もう一つ。シート形状を見れば、ヘッドレストやシートベルトはあるものの4名乗車なのは明白ですね。
5名乗車する時は、シートベルトを着用しない(グレーです)様にするしかありません?
クルマの企画上全幅が5ナンバー未満ですが、登録車なので5名乗車はマスト。
後席を3等分すれば可能かと思われますが、マレな機会の為に後席の快適性が犠牲になってしまいますね。
建前上シートベルトとヘッドレストを付けました。本音は4名乗車。5名乗車は緊急時に。
5名乗車は法律上であって、実際とは異なるのではないでしょうか。
書込番号:21118096
8点

ソリオのシートの方がヘッドレストが無くてムチ打ちリスクが高いので話にならないですね。
アームレストも背中にあたって痛そう?
どう見ても二人乗りの座席にシートベルトの穴を開けただけ仕様
ソリオを買ってヘッドレストないじゃん!って怒る人もいるのかな?
買う側の確認不足としか・・・。
書込番号:21118142
15点

タンクを3月から乗っている者です。
元々、期待もしていないので気にもしませんでしたが、うちが買ったディーラーでは、中央用のシートベルトの使い方を説明しながら「後席3人乗車はキツイと思う」と営業さんは説明していました。
そういう説明をディーラーはしてるのでは。
見れば解るからしない所も有るのかな。
あと、4人以上乗るつもりは無かったのですが実際に一度だけ5人乗りたいので後席3人乗車で使った事が有ります。もちろんシートベルトは全てしてです。中央に乗る人の体格にもよりますが、短時間乗る程度には使えましたよ。
過去に旧型ソリオの後列3人は(私じゃなく家族が)経験済みですが、タンクの方がましらしいですよ。
書込番号:21118262 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ダンニャバードさん
エスティマって3ナンバーでしょ、5ナンバーとは広さも違うから何とか座れそうだね。
全幅140mmも狭い車だと無理なのも頷けます。
>sueh2001さん
何も5人で出向けって話ではないです。
1人でも後部座席の広さは目測で確認できるはずです。
書込番号:21118277
9点

多数のご意見、ありがとうございます。
やはりこのサイズに五人乗りは、厳しいのですね。
ますあの皆様のご意見を参考にさせていただきます。
多数のご意見をいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21118353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

後席の真ん中には、キューティーハニーを乗せましょう。
♪お尻の小さな女の子〜〜〜
お粗末!( ̄▽ ̄)
書込番号:21118402 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

sueh2001さん
スバリ、今回の知ってほしい『本質』は
『本皮風シートカバー』を付けているでしょう!!!
※ちびまる子ちゃんの丸尾君のように
トークしてみました。
知ってほしいところは
スバリ其処だったと存じます。
『君の名は』の三葉風に言うと
私も実は本皮風シートカバーに
憧れてたんよ!!
でもそんなにお金が
無かったんやさー。
書込番号:21118675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

君の名は。
DVD買ったけど見てないな〜。(笑)
@ふくいはじめ
書込番号:21118783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sueh2001さん
そもそも、ベースが軽自動車のタントから派生した設計なので、乗車定員が5人となってますが、
あくまで数字上で辻褄合わせで、乗車するのが大変だと思います。
開発製造担当がダイハツなので、仕方が無い気がします。
書込番号:21119326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>EP82_スターレットさん
ベースはブーンですよ。
書込番号:21119336 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私のところは5人家族ですが、ルーミーフル活用してます〜笑
書込番号:21119521 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

多数のご意見をいただきありがとうございます。
色々なご意見をいただき大変参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
誠に勝手で肌がいますが、誤ってこちらの掲示板に書き込みしたことにより注意を運営側よりいただきましたのでこれにて終了させていただきたいと思います。
また、お聞きしたいことがあれば、本来書き込むべきタンクの方で駆け込みさせていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21119596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これは酷いですね。
ほぼヘッドレストの真ん中辺りまでバックルが来てるじゃないですか。
いくら小さい人でも右の尻の骨に当たりそう。下手すりゃ穴に直撃です。
いくら割り切ったとしても、シートベルトが義務化されてるこのご時世に
5人乗車と称した上でこの仕様は酷いですね。
ベースのパッソはそんなことないのに。
ユーザーの確認不足だとしても、5人乗りと称してる以上
子供尻の幅くらいのスペースはあるだろうと確認せずに買う客もいるだろうに。
書込番号:21119602 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

実際に後ろ大人3人乗りましたがシートベルトの部分は気になりませんでしたよ
太もものところに隠れますから
書込番号:21119780 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>第二次糠糠とりで合戦さん
それは、製造時のシャシーベースの事では?
書込番号:21119800 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

『教科書通りならそうかもしれない』
シートベルトは教科書通りに使用すれば
使い辛いのは確か。
夏休みは近所の子供が5人から6人は遊びにくるので公園に連れていくときにクルマ1台では不可能ですから2台で移動しておりますので
『5人乗車は絶対にしないです』
20年前にキュービックが登場したときに
徳さんがエマージェンシーブレーキのときに
危ないと警鐘を鳴らしていましたのが記憶にありますのでその経緯から子供を乗せて高速道路運転は絶対にしたくないと思っております。
ましてや近所の子供さん乗車の際は
時速40kmくらいのセーフティマージンを残した運転を心掛けてます。
書込番号:21120221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>EP82_スターレットさん
シートの骨格も基本的にはブーンがベースです。
書込番号:21120356 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ダイハツのチーフエンジニアの方が
仰るには
@ダイハツが軽自動車で培ったパッケージング技術をトールであるコンパクトカーに活かし。
Aプラットフォームは半年先に開発が進んでいるパッソ・ブーンを流用することで大きくディメンションを変更することなく、新ユニット投入やセッティングによって磨きを掛けました。
ダイハツの企画室副主任の方が仰るには
@フェイスデザインには
・高級感や品格が感じられるもの
と
・スポーティでアグレッシブな印象
の2通りに設定しました。
これはノアとヴォクシー、アルファードとヴェルファイアの関係・距離感に近いものです。
【ここからは持論】
●セダンから乗り換えたお客様からは
『見た目も立派だし装備も充実しているし車格を下げた気がしない』との感想もあります。
要はダウンサイジングで選んでいただくことが多いモデルなのでそういうニーズを実現できる絶妙なサイズということで
私が感じるのは、
だからソリオよりも少し広いのかなと思います。
【結論】
自動車免許を取得した人が最初に乗る
『エントリーカー』として
選ばれることの多いサイズですので
5人乗車は稀有ですので
シートベルトはそれはそれで完成しているのでは!
という想いです。
書込番号:21120486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソリオもダウンサイジング向けの車なんだけどね(;^_^A
書込番号:21120511 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

第二次糠糠とりで合戦さん
お疲れ様です。
ソリオとの全幅の差は
僅かに45mmですから
誤差の範囲内ってくらい
似ているクルマですよね!!!
※個人的には
ソリオバンディットの方が
切れ長の目をしていて
カッコ良さを感じます。
書込番号:21120534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>国土交通省の認可が降りているので問題ない。これは、仕様です。
と言うのはわかりますが、お客様視点で言えば「4人乗り」にすべきなのでしょうね。
しかし一方で「5人乗車」を想定しているならば試乗やディーラーで実車見る際にチェックして落とすべきだったとも思います。
書込番号:21120595
5点

スレの本題として書くと、3人座るつもりも無いし3人乗車を意識して無い人が殆どだろうから、このスレを見て実車が有る人は初めて確認して「3人座れるのに」「シートベルトはクロスしてて扱い難いが出来のに」と思っているんだろうね。
スレ主さんは実車も有るだろうし試して3人座れないと言ってるのかな?
そらこのクラスなんだから補助席的なもので常時使用はキツイだろうけどね。
写真だけ見て「お尻に刺さるのでは、3人はムリ」と思うのもよくわかる。
確かにそんなふうに見える。でも実際はそんな事無い。
個人的には、狭いスペースとして考え抜かれた配置のシートベルトだなと思う。
本題からずれた話です。
スレ主さんは「注意を運営側よりいただき 」と書いているけど、タンクなのにルーミーのクチコミに間違って書いて注意されるのかな?
それならスレたてるたびに注意される人がいそう。ルーミーのクチコミにジャスティの写真やスバル車の話題をかく人とか。
車を大から小に買い換えるのダウンサイジング
というのだろうか?
Downsizingは、サイズを小さくすることを指す用語だから間違いじゃないけど、普段の使い方からすると違和感があるな。
ダウンサイジング向けの車とかの表現とか。
書込番号:21120704 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>安物買いの金失いさん
で、結局は何が言いたいの?
ダウンサイジング向けの車という表現は間違っているの?
書込番号:21120839 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>第二次糠糠とりで合戦さん
正しい間違いじゃなく
ダウンサイジングの単語の使い方に違和感を感じると書いてるだけ。
気にしてくれなくていいです。
書込番号:21120863 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>第二次糠糠とりで合戦さん
そりゃ、製造時のシャシーベースがブーンならば、
利用する部品もそれに合わせた方が安く上がるので、当然だと思います。
わざわざタントから部品を流用するとは思えません。
どの様な指摘なのか解りません。
書込番号:21120896 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>EP82_スターレットさん
あなたがベースはタントだと言ったのでしょう。
>masakun7さん
コメントするのは自由です。
お帰りください。
書込番号:21120964 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さんのレビューを見たら12月購入になってる。
何ヶ月もたって今更こんなクチコミやレビューを書いたんだ。
それまでは何とも思って無かった?
あと今の話の話題は、シャシーはブーンベースで後部シートはタント系と共用てところですかね。
書込番号:21121123 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>第二次糠糠とりで合戦さん
自分の文章をよく読んで頂いているのか否は解りません。
『軽自動車のタントから派生した設計』
としか記載していませんよ。
元々の設計思想のベースで、タントから派生と記載しただけで、
どんな車のシャシーベースを利用しているかや、どの車種の部品を利用しているか等は記載しついませんよ。
ボディ形状からして、設計思想がブーンとは思えませんね。
書込番号:21121337 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

人の名前を見て思い出しました。
スターレット( ダイハツ・コンソルテ)の後部座席に3人座るより快適。当時と違ってシートベルトしないといけないからシートベルトが窮屈に感じるだけ。
当時の車は後部座席にシートベルト有ったのかな?
年齢を感じさせる書き込みでした。
書込番号:21121510 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>安物買いの金失いさん
実際、自身の所有している車は、EP82です。
後部座席にはちきんと、二名分三点シートベルトと、中央は二点シートベルト付きですよ。
書込番号:21121772 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

この数年間で安全対策に対する法令がドンドン厳しくなってきていますから、リア全席も3点式シートベルトが義務付けになってからは特にそのタイミングでFMCしていない5NO車種は”無理矢理3点式にしました”みたいな構造になってきたような気がします。
失礼ですが所詮このサイズの車に5人乗るのは厳しいでしょう。購入の際、その点も確認されましたよね。リア3人の場合は黄色の○で囲んだ部分 (窪み) に左右用のバックルを押し込むようにして真中は座るしかないでしょうね。
でなければ諦めましょう。
書込番号:21123728
6点

>YS-2さん
【リア3人の場合は黄色の○で囲んだ部分 (窪み) に左右用のバックルを押し込むようにして真中は座るしかないでしょうね。
でなければ諦めましょう。】
家族5人でフルで活用してますという人がいるように酷いものでもないですよ。
諦めるレベルでもないかと。これで諦めるなら(最近の中央も3点式の)5ナンバー枠の車はほとんど諦めないといかないかも。
これを書いたスレ主さんの思惑は他に有ったりして?
書込番号:21123888 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ソリオはたしか後席シートベルト2箇所しかなかったんじゃ?
それに比べればルーミーはまだましかと
書込番号:21207444
4点

こんな後席なら、定員4人の軽ハイトワゴンの方がよっぽどマシですね。
逆に言えば、日本は軽規格があるので、リッターカーは定員を5人にしないと、対軽自動車の利点が失われるので、定員4名にできないのでしょう。
ルノーのトゥインゴなんか、車幅1650mmで定員4名と割り切っています。
軽規格がないので、無理に定員5人にする必要がないのでしょう。
書込番号:25595692
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
飛び石塗装剥げ。。。
3/19に納車されて、張り切って自分で
ガラスコーティング3回塗り重ね
ピッカピカで綺麗にしてたのに。。。
納車1週間後、急用で高速へ。
次の日、ぇええ?!
ボンネットに1箇所
エアロに3箇所
銀になってる所が。・°°・(>_<)・°°・。
ショック過ぎて、立ち尽くしました。。。
さて、どぅしよう(;_;)
何か良い対処法
上手なやり方を教えて下さい!!!
タッチペンで凸凹なっちゃうかなぁ。。。
書込番号:20793520 スマートフォンサイトからの書き込み
23点


キズの大きさ次第ですが、基本はタッチアップかな。
ディーラー等でタッチアップ塗料を購入、ちと濃度が高いので溶剤でゆるめましょう。
検索すればタッチアップの方法はわかるでしょ。
書込番号:20793764 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

高速道路は右側通行はあまりしません。
ダンプカーから飛んできますので。
左側通行でも小さい隕石をくらうこともあります。
命が助かったと思えば修理に出しても安いと感じるはず。私は5年前に飛び石もらいました。保険で無料でしたよ。
書込番号:20794140 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ある程度は仕方ないんだけど、さすがに飛び石が多すぎな感がありますね。
エアロやボンネットということは前車の跳ねた飛び石の可能性が高い。
前方車間が短いのでは??
書込番号:20794141
26点

>☆キラキラ☆彡さん
傷はショックでしょうけど遅かれ早かれで、飛び石は避けようが無いですからね。
フロントガラスに当たるよりは良かったと思えば、幾らか気も紛れるかもしれません。
多少の不具合など出てきても気になるなら直して、大事に扱ってことこそ愛車だと私は思います。
タッチペンはなかなか上手くいかないけど、検索すれば良い手順が出てくると思います。
書込番号:20794271 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>蝦夷縞栗鼠さん
返信ありがとうございます!
こんな物があるんですね〜。
もっと酷くなったら隠すのに良さそうですね。
>麻呂犬さん
1カ月点検時にディーラーで注文してやってみます!
色々調べてみたんですけど
コンパウンドをする方法があったり、
逆に、やらない方がいいと書いてある所もあって
悩んでしまいました(>_<)
傷は大きいのが3mmくらいで結構目立つので
もちょっと勉強してみます!
>ヤンバルアカイナンさん
保険で直すのも考えてみたんですが
今後また増える可能性もあるし
等級変わったりしたらなぁ。。。と。
命助かっただけ本当に不幸中の幸いですね!
ありがとうございます。
>らいおんはぁとさん
返信ありがとうございます。
飛び石全部が運転席側なんです。。。
車間距離もっととるようにしてみます。・°°・(>_<)・°°・
>この花をあなたにさん
絶対無傷のままって事はないので
仕方ないんですけどね(;_;)
流石に納車すぐ過ぎて凹みました。泣
ガラスは無事で本当良かったです。
頑張って補修して見ます!
書込番号:20794466 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>☆キラキラ☆彡さん
あたし的には本当にうまくタッチアップ使わないと逆に元のキズのままより目立っちゃうことになったりします。。。
飛石は宿命というか運命というか、あたしならそのままにしときますが、
せっかくの新車ですしオートバックスでキズ補修やってますから相談されてみてはいかがでしょうか、1万円以内でしたらやってもらってもいいかなと思います。
本当にご自身でタッチアップ補修なされるおつもりならば、練習できる車があればいいのですが 。。。
書込番号:20794671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>☆キラキラ☆彡さん
自分は納車から帰ってきてトランク開けたら、リアカメラ取り付け作業でか、パネルに下地まで数カ所に工具当てた傷ありましたね。
書込番号:20795262 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>鑿さん
返信ありがとうございます。
調べれば調べるほど、上手くできるか不安です^^;
ほっといて錆たらヤダな〜って思うんですが。。。
ABとかの補修って、どーゆー風にやってくれるんだろ。
聞いてみます!
>この花をあなたにさん
それは。。。
交換してくれないんですか?!
こっちに何の落度もないですし。。。
悲しいですね。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:20795769 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はフロントガラスで目立つならガラス交換ですね。
保険に飛び石保証が有って、最大9万まで補助してくれます。
ボディについては勲章だと割り切って諦めます。
飛び石は納車した瞬間からの宿命ですね。
書込番号:20795821 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

タッチアップペンが良いですよ!ディーラーさんでも、サービスで塗ってくれます。時間がたてば、目立たなくなりますし、気にならなくなります。お金はなるべくかけない方がいいですよ!またなる可能性が高いので!
書込番号:20795825 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>青いピスケスさん
返信ありがとうございます。
そうですね〜。
飾っておく物ではないし、
使ったら必ずキズは付きますものね!
まだショックが残ってますが、
早く開き直らなきゃ。^^;
>2013もぐらまんさん
返信ありがとうございます。
ディーラーでも塗ってくれるのですね☆(≧∀≦*)ノ
自分で塗るよりは綺麗にやってくれそうです!
この先まだまだキズつく事もあるので
ディーラーで塗ってもらえたらいいなぁ〜って
思います(^◇^;)
書込番号:20797084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>☆キラキラ☆彡さん
自分は高速道路で前の車が巻き上げた石がフロントガラスに当たって、石が砕けるのを見ました。
そこはガラスが欠けているので8月にフロントガラスを交換しますが、やはり気分的に凹みますよね。
運転席で前を見る度にその欠けが見えるので、飛び石の事を思い出します。
書込番号:20800511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>青いピスケスさん
うわぁ。。。
それは怖い経験ですね(;_;)
怪我などなくて本当良かったですね。。。
どこにもぶつけ用のない怒りがきますよね〜
うちも、よーーーく見たら運転席側のガラスにも
小さい飛び石ありました(T-T)
相談しようとディーラーに行ったら
営業さん2人と整備士さんが出てきてくれて
飛び石で(;_;)と見てもらったら
「あぁ。。これは結構深いし大きいなぁ〜」と
みんなで立ち尽くし言葉を失ってました^^;
「エアロとボンネットなので範囲が広いと
値段もかなりかかるから、これで修理は勧められないなぁ〜。タッチペンでとりあえずどうにかしましょう。」と。
ルーミーの私の色はまだこのディーラーでは、
うちの一台しか売った事がなく
そこに塗装必要なモデリスタを付けたのですが
このディーラーでモデリスタ付けたのも初だったようで
取り付けてくれた整備士さんが凄くショック受けてくれて
タッチペンの上手く塗るコツを教えてくれたり、
「僕がいる時なら塗りますね!」って言ってくださいました。
今週末は天気が雨なので
天気のいいときに塗ってもらおうと思います(^◇^;)
書込番号:20802892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

みなさん、色々な情報や助言 体験談
ありがとうございました☆(≧∀≦*)
聞いて頂けて、少し気持ちも落ち着き
開き直れてきました ^^;
高速乗り時は、出来るだけトランクの後ろを避けて
車間距離も多くとるように気をつけようと思います。
書込番号:20802900 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


最初|前の6件|次の6件|最後
ルーミーの中古車 (3,123物件)
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 147.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 129.7万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 145.9万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 128.2万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 245.0万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- ※車両価格は非課税
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜398万円
-
11〜209万円
-
58〜217万円
-
14〜286万円
-
25〜373万円
-
25〜155万円
-
39〜203万円
-
45〜217万円
-
54〜260万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 147.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 129.7万円
- 車両価格
- 117.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 145.9万円
- 車両価格
- 133.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
-
- 支払総額
- 128.2万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
-
- 支払総額
- 245.0万円
- 車両価格(非課税)
- 238.0万円
- 諸費用
- 7.0万円