トヨタ ルーミー 2016年モデル のクチコミ掲示板

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ルーミー 2016年モデル のクチコミ掲示板

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標準

初心者 タイヤチェーンのサイズは?

2025/02/19 09:56(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

スレ主 Red_Wingさん
クチコミ投稿数:3件

G-Tに乗ってます。

純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

「このメーカーの このサイズならいけるよ」という知見がおありの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:26080920

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:9570件Goodアンサー獲得:594件

2025/02/19 11:59(6ヶ月以上前)

>チェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

正しいサイズでしょうか?
メーカーによっては装着するのにコツが要ります。

書込番号:26081018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/19 12:09(6ヶ月以上前)

自己責任になりますが こういった物で少し長くすることは可能です

亀甲の踏まれる部分で無ければ まず大丈夫
奥さんの車と 自分の車で若干サイズが違う(30→40)
でチェーンを共有しています

ホームセンターで売っています

破断の予備としても 持っていると心強いです

書込番号:26081033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/19 12:17(6ヶ月以上前)

国産スタッドレスは 夏タイヤに比べて サイプ分分厚くなっています

この部分を伸ばすと装着しやすくなります

書込番号:26081043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/02/19 12:18(6ヶ月以上前)

>Red_Wingさん
>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

少し余裕をもって作って有るのですが、165/65R14用でしょうか(サイズが変わっているとか?)

サイズが少し小さうので有れば、連結かんで調整すればいいでしょう

ホームセンターなどで安い値段で売っています。

参照画像はモノタロウ
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26080920&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701001&MakerCD=7001&SortID=26080920&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1

書込番号:26081044

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51403件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2025/02/19 12:19(6ヶ月以上前)

Red_Wingさん

スタッドレスはブリザックのようにサマータイヤに比較して外径が少し大きいものがあります。

このようにスタッドレスの外径が大きいので、タイヤチェーンが装着出来なかったのかもしれませんね。

因みにカーメイトが販売している非金属チェーンのQuickEASYなら↓のようにサマータイヤ、スタッドレス共にQE4という品番のものが適合すると説明しています。

https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2127&carMakerID=12&carNameID=1598&carID=2127&menuST=32&WheelSize=165/65R14

書込番号:26081046

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:280件

2025/02/19 12:38(6ヶ月以上前)

>Red_Wingさん

夏タイヤと冬タイヤでは適合サイズが違ったり、一部の冬タイヤは不適合だったりすることがあるので、タイヤチェーンのカタログやメーカーホームページで最新適合サイズの確認をおすすめします

理由は冬タイヤが夏タイヤよりもひと回り大きく、一部の冬タイヤはショルダー部が角張っているためです

書込番号:26081063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2025/02/19 15:37(6ヶ月以上前)

>Red_Wingさん

>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。

それはタイヤをジャッキアップしたり取り外したりしても巻けなかったって事ですか

それとも雪道で路肩に停めてチエンを掛けたり、敷いたりして付けようとしたら
付かなかったって事ですか

確かにちょい大きなタイヤは有り非金属チエンではキツかったり付けられないタイヤも有るかもしれませんが
金属チエンでそんなにピチピチって有るかな


書込番号:26081233

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スレ主 Red_Wingさん
クチコミ投稿数:3件

2025/02/19 17:13(6ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

取り付けは乾燥したアスファルト路でしました。

最初はタイヤが車についたままの状態でダメ。付け方が悪いのか?と車からタイヤを外して試しましたがダメでした。

書込番号:26081311 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2025/02/19 18:56(6ヶ月以上前)

亀甲引き絞りタイプは 
裏側に金属ワイヤー(写真の青黄帯)が周回しますので
そのワイヤーがタイヤと同心円(同中心)にできるかで
成否を別けます

その状態で タイヤのふくらみ分が亀甲で包まれますので
2グループの接合(上部繋ぎ合わせ)を
ネジ式リングで伸ばしてやると 膨らみを吸収できます

書込番号:26081431

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光虹さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/03 10:32(2ヶ月以上前)

>Red_Wingさん

昔ながらの亀甲型金属製チェーンにこだわる理由は何でしょうか?非金属チェーンではダメなのですか?

書込番号:26227496 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ47

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標準

エンジンから異音

2022/05/11 13:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

2020年式マイナーチェンジ後のルーミーカスタムG-Tに乗ってますが、最近信号待ちから発進した時アクセルを踏み込んで加速して行って30kmから40kmあたりでロックアップするタイミングでカラカラカラカラとノッキング音みたいな音がします。
こないだはアクセルを踏んで発進するタイミングからずっとカラカラカラカラと言ったのが一度だけありました。
あとバックする時アクセルを踏んだ瞬間カラカラという感じで音が出たことも一度だけありました。
大体異音が出るのが信号待ちから発進する時で、速度が一定になればアクセル踏んで回転数を上げても鳴る事はありません。
ディーラーで音の確認と点検をしてもらいましたが、原因不明と言われました。同じ症状出てる方いますか?

書込番号:24740959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/05/11 14:55(1年以上前)

ルーミーはCVTですのでロックアップ機能は無いですよ。単にアクセルワークがラフなんだと推測します。

書込番号:24741009

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クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:276件

2022/05/11 15:13(1年以上前)

>どーなっつパウダーさん

文面から判断するだけですが、
エンジンので回転が低い状態で負荷をかけると、カラカラと音がするのは、
異常燃焼、いわゆるノッキングではないでしょうか。

通常は、ノックセンサーが働いて、点火時期を遅らせますが、
ノックセンサーが不良ならば、お書きになっている症状が現れると思います。

ターボ車ですので、気温が上がってきた今の時期ではノッキングを起こしやすい状況だと思います。

ディーラーで確認してもらった方が良いでしょう。


>JTB48さん
ロックアップクラッチは、トルクコンバーターに付随する機構です。
CVTにも、トルコンを使っている車ならば、ロックアップします。
ウチにあったL 285ミラは、CVTでしたが、2200rpmくらいでロックアップしてました。
(ロックアップされるとエンジン回転が落ちるので、タコメーターを見てるとわかります)

書込番号:24741021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2092件Goodアンサー獲得:433件

2022/05/11 15:14(1年以上前)

>どーなっつパウダーさん

走行距離や走行環境を存じませんが、ご自身でエンジンからのノッキングを疑っている場合は、以下の手段を検討されては如何でしょう。

まず、低回転ばかりの運転をしていると燃焼室にカーボンが溜まりやすくなると言われます。たまには高速道路や長い坂道など、いつもよりエンジン回転を高める走行をすることで、カーボン除去が期待できる可能性があります。

あわせて、定期的にカーボン除去効果があるPEA配合燃料添加剤を使用したり、オクタン価が高いハイオクを使用したり、徐々に改善をしていく手段もあると思います。

書込番号:24741023

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:1973件

2022/05/11 19:23(1年以上前)

おそらく走行距離も走ってないと思いますが
1KR-VETはターボエンジンです。

過給圧を制御するウェイストゲートバルブ、ウェイストゲートアクチュエーター、VSV(バキュームスイッチングバルブ)他の振動音が怪しいです。

ダイハツ系のターボ車は大概上記の部品から振動音が出ます。

原因が振動音だとしたら対策は現状ありません。

書込番号:24741236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16105件Goodアンサー獲得:1315件

2022/05/11 19:48(1年以上前)

CVTですね。

書込番号:24741265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:9件

2024/07/16 21:48(1年以上前)

オートテンショナー

書込番号:25813967 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ45

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標準

ルーミーターボから四駆に代替え

2021/06/02 19:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。初期モデルのカスタムターボに乗って
4年目になります。現行に買い替えをしようか悩んでおります。マイナーチェンジでシートや足回りに変更が有ったようですが試乗させてもらったのですが
特に変化は感じませんでした。それよりもターボからターボ無しに乗り換える差の方がわかりましたが
ターボ車で雪道においてスタックしまくりで生活に支障出ていました。今まで四駆しか乗って来なくて
当たり前に走れた場所で滑るので雪の日は別の車に乗ったりしていました。ターボからターボ無しに乗り換えるのは止めた方が良いでしょうか?乗り換えされた方いますでしょうか?

書込番号:24168818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:1973件

2021/06/02 20:06(1年以上前)

乗り換えてはいませんが、ルーミーの姉妹車でターボ車と4WDを直接乗り比べた事はあります。

4WDを試乗されたようですが、3年乗って慣れたターボ車からの乗り換えだと非力さが目立った筈です。

積載性は多少犠牲になりますがライズの4WDをおすすめします。

書込番号:24168863 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/02 20:27(1年以上前)

>ノーヘル親父さん

雪道重視なら、ジムニー若しくはシエラへの買い替えをお勧めします。

書込番号:24168896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:33件

2021/06/02 21:59(1年以上前)

>ノーヘル親父さん
滑っているのは交差点ですか?上り坂ですか?

交差点ならドライバー側の工夫でなんとか出来るのでターボのままでもいいと思います。

上り坂で、そこが生活上通らねばならない道なのだとすると、4WDにしておいた方がいいですね。
ただ、他に乗れる車があるなら、ターボに乗り続けるのもありだと思います。ターボを選んだ相応の理由があると思いますので。

書込番号:24169070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/06/02 23:10(1年以上前)

かったるくなるのは間違いないから、それを許容(慣れを含め)出来るかどうかでしょう

ルーミー縛りならどちらが自分に重要なのか自分で結論出すしかないね

ちなみにソリオならそんな事考える必要無く、4WDも普通に走る。

書込番号:24169187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2021/06/03 09:24(1年以上前)

おはようございます。試乗したのはノンターボの
2WDです。ターボにした理由は購入当初はターボ以外の試乗車が無くてターボなら納期が早いと言う理由からターボにしました。家の車庫と生活道路は傾斜になっておりTRCやVSCも付いていているから大丈夫と思い購入しましたが、何の役にも立ちません。
札幌在住にとってはキツイ事情です。交差点の発進でも滑る事もあるし上りだとかなりキツイです。前車は日産のe-4wdシステムでしたが発進も苦労無く安心感ありました。ルーミーの四駆は電子制御じゃなくフルタイムとなっているのも魅力ですが、四駆ならかなり重くなりそうですね。ジムニーやロッキーなどはスライドドアでは無いため購入から外しました。

書込番号:24169666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:372件

2021/06/03 16:17(1年以上前)

北海道はターボ車比率が低く、4WDが多い。
生活のためにはこれが現実ですから乗り換えはありでしょう。

私も札幌ですが軽FFターボで困ることもあったし行動範囲も狭まったので四駆に乗り換えました。
札幌は世界最悪の氷雪路面なので通勤など生活に車が必要なら四駆がベター。



書込番号:24170149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2021/06/03 20:28(1年以上前)

2WDノンターボの試乗車と比べると4WDだとさらに
車体が重くなるので試乗車より走らなくなると思ってそれでも許容範囲なら買い換えても。。

書込番号:24170494 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:1973件

2021/06/03 21:10(1年以上前)

>ノーヘル親父さん

このサイズのスライドドア車ならソリオ一択じゃないでしょうか。

エンジンもルーミーの1リッターNAエンジンと比べ余力がありますし、スズキ車に悪いイメージがなければルーミーの4WDを買うより後悔はしないと思いますよ。

それとひと回り大きくなりますが、フリードプラスなんかも選択肢に入れてみては。

ちなみにルーミーの4WDはVフレックスフルタイム4WDを名乗ってますが、基本は前輪駆動で前輪が滑ったら後輪に駆動力が伝わるスタンバイ型の4WDです。

書込番号:24170560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2021/06/03 23:51(1年以上前)

>ノーヘル親父さん
スライドドア縛りならフリードもアリだと思います。
ソリオも良い車ではあるのですが、スズキはリコールが多過ぎでストレスが溜まります。

書込番号:24170868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/12 19:14(1年以上前)

リバース時、TRCの制御がこんなにも影響していたとは驚きでした。
プロのカースタントマンが私有地にて実演してますが、これ程まで制御を掛けていたとは驚きでした。
https://www.youtube.com/watch?v=fpQE9nKxZ1Y

書込番号:24286018

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ナイスクチコミ124

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標準

アンダーカバー溶損

2021/02/08 15:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

アンダーカバーが溶けています。品質が悪いのか、設計が悪いのか。この部品は消耗品のため有償修理となるそうです。何か納得いかないので、付き合いの深い日産ディーラーでリフトアップして改めて確認したら遮熱板が小さく、今回溶けているとこは遮熱板が無い部分。コストダウンをやり過ぎるからこうなるのでは?

書込番号:23954117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/02/08 15:18(1年以上前)

交換しても再発するんでしょうね。
いっそのことアンダーカバー外してしまいましょう。
ここから出火したら大変だわ。

書込番号:23954126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2021/02/08 15:28(1年以上前)

>ニスフェアレディさん

有償修理で納得できるの?
お人よし過ぎない?

書込番号:23954140

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2021/02/08 15:38(1年以上前)

”遮熱板が小さく、今回溶けているとこは遮熱板が無い部分。”

これは問題だと思いますが。メーカーの客相に相談してみて下さい。他にも同様の事例があれば、メーカーでサービスキャンペーンなりの対策を打つかもしれません。再度販売店経由でメーカーに強く言ってもらいましょう。

”いっそのことアンダーカバー外してしまいましょう。”

飛び石等での損傷防止の為のアンダーカバーでしょうから、いくら小さ過ぎるとしても外すのは如何なものかと・・・

書込番号:23954150

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/02/08 16:26(1年以上前)

何に乗り上げたのか良く解りませんが、
中心部分のカバーを止めてるクリップが
折れて無い様に見えます。

書込番号:23954207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/02/08 17:00(1年以上前)

>ニスフェアレディさん

他のルーミーでも同様の症状が出てるかどうかってのが大事でしょ。
多くのルーミーでも同様の症状が出てるのならいずれメーカーが何らかの対策をするんじゃないでしょうか。
スレ主さまの車両のみの症状ならそれはそれでアンダーカバーが溶けた原因が必ずあるはずで、故障や個体差による不具合かも知れません。それにスレ主さまの使用方法に原因がある可能性も否定できません。
原因がわからないまま乗るのは若干不安でもあります。

とりあえず、「ルーミー アンダーカバー」でググってみましたが、アンダーカバーが溶けているようなものは確認できませんでした。

書込番号:23954242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2021/02/08 17:26(1年以上前)

anptop2000さん

クリップが無くなっている箇所は、ここですかね ?

書込番号:23954275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/02/08 17:41(1年以上前)

ですよね

書込番号:23954305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/02/08 17:45(1年以上前)

返信有難うございます。今回画像を公開した車両はトールカスタムのターボ車になります。2018年 7月登録。54000キロ走行
わかりずらいと思いますがご指摘のリテーナーが無い箇所についてですが、熱ダレにてズレてしまっていることが原因で道路走行中、地面に接触して引きずられて浮いてしまっています。乗り上げなどの損傷ではありません。ディーラーの対応につきましては私自身も整備士をしてるのでディーラーに対してクレーム対応しろと言うような事は控えるつもりです。もちろん私自身が一般のお客様の立場なら納得出来るはずはありませんが、整備士目線から見てもこの状態から車両火災になったり安全上何か不具合が生じる事はありません。むしろアンダーカバーを外すと逆に排気管の熱がもろに広がり、枯草や枯葉など燃えやすい物と接触したら危険です。今回画像を提供させてもらい、もし同様の症状がありそれが何かお役に立てばと思って投稿したまでです。同じトールやルーミー乗りとして他の皆さんに同じ様な思いをして欲しくない
ただそれだけです。

書込番号:23954311 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5991件Goodアンサー獲得:1973件

2021/02/08 18:07(1年以上前)

実車を確認しましたがアンダーカバーの当該部分(溶けている部分)には遮熱処理がされてますね。

2枚目の画像のクリップが抜けてる部分から後側に小さいですが遮熱シートがフロントパイプ真下にくるよう取り付けてあります。

エキマニ下(排熱の穴のある箇所)から溶けている箇所までは遮熱処理はないです。

それとアンダーカバーとフロントパイプのクリアランスは結構あります。

3枚目の画像にカバーを擦った跡がありますが、アンダーカバーが変形してた可能性がありますね。

アンダーカバー取り付け位置がそもそも低いのか、3枚目の画像と同じ箇所を擦ってる車が多々あります。

ちなみにうちの社用車も同じ箇所を擦ってました。

アンダーカバーが擦りやすいぐらい低い位置にあるのが原因でしょう。

書込番号:23954346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/02/08 18:08(1年以上前)

アンダーカバーなんて10年前には付いて無い車の方が多かったし外しても大して傷なんかつきません。

あの空間で飛び石ってどんな状況でしょう。

書込番号:23954347

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2021/02/08 19:53(1年以上前)

”アンダーカバーなんて10年前には付いて無い車の方が多かったし外しても大して傷なんかつきません。”

この文言、正に車の素人さん。

大して傷なんか付かないのならば、付ける必要の無い部品を付ける訳が無いですよね。10年以上もっと前から付いてます。

”あの空間で飛び石ってどんな状況でしょう。”

フロントガラスへの飛び石同様、こればかりは神様しか分かりませんが、とにかくアンダーカバーはエンジン、ミッション、その他配管、配線類や車体下部の保護の為の部品です。

本題ですが、クリップが何らかの原因で外れたのと、遮熱板、アンダーカバーの形状、サイズ等々が運が悪い方に重なってこの様になったような感じです。

メーカーで何かしらの改善や対策は必要ですね。

書込番号:23954556

ナイスクチコミ!4


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2021/02/08 20:42(1年以上前)

アンダーカバーは保護よりも空力の意味のほうが大きいです。
最近は燃費にうるさいですからね。

書込番号:23954651

ナイスクチコミ!11


輝々龍さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2021/02/08 21:56(1年以上前)

>1stlogicさん
同意します。

車体の底の部分の凹凸は空気抵抗になりますので、抵抗無く流す為、整流して燃費向上に繋げる部品でしょう。

自分はホンダ車オンリーですが、フィットハイブリッド3の底面見てかなり整流してるのを見て流石ハイブリッドだなと思いました。昔の車には無かったですから。

書込番号:23954820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:46件

2021/02/08 22:04(1年以上前)

>1stlogicさん
 
アンダーカバーの空力面での役割についてトヨタの車両技術開発部の主査の解説があります。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jawe/36/3/36_242/_pdf
 
もし保護のためなら、現在より路面状況が悪かった大昔の車にこそ必要な装備だったはずです。

書込番号:23954842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/02/08 22:34(1年以上前)

ヴェルファイアですら、貴方の言う大事なエンジン直下やオイルパン付近にカバーは付いていません。
ラジエター辺りまでの空力対策はしてありますけどね。
15年落ちの兄のシエンタは何も付いていませんけど。
博識の方の長文は凄いな(笑)

書込番号:23954922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:164件

2021/02/08 22:42(1年以上前)

>ヴェルファイアですら

車によって、どこをカバーすれば効果的か、
ってのは変わるからね。

この車にはココについてるけどこの車には付いてない。
そんな単純に判断できるモノじゃないのよ。

少しだけ頭を働かせれば理解できるようになりますから、
ご精進下さいませませ。

書込番号:23954948

ナイスクチコミ!7


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/02/09 18:41(1年以上前)

いるねぇ〜自分の思い込みで、でたらめを書いてるひと。

エンジンの保護ならば、鉄板じゃないと保護にならないでしょう、ラリーカーじゃないんですから。

FIT2とFIT3を比べると、FIT3のほうが大きい。

ジャッキアップポイントが奥になって、やりにくい、ローダウン用ガレージジャッキを買いました。

書込番号:23956179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:162件

2021/02/09 23:24(1年以上前)

あのプラカバーで破損防止出来ると思っている人がいるのか・・・

書込番号:23956688

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2021/02/10 17:13(1年以上前)

>ニスフェアレディさん

国土交通省にこの写真を送って動いてもらって見てはどうですか?

これ、場合によっては事故にも繋がり兼ねないですよね

書込番号:23957798

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/10 17:35(1年以上前)

アンダーカバーを外すと渋滞などで停止中、熱がフロントグリル側に回ったりして熱が循環し、効率悪くなったりするようです。

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ガソリンメモリの減り方

2021/01/31 10:59(1年以上前)


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満タンに給油してガソリンのメモリが1メモリ減るのに大体150キロぐらい。2メモリ以降が50キロ弱単位で減るんですが、これは普通なのでしょうか?

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2021/01/31 11:15(1年以上前)

ガソリンタンクが正立方体とかで、一定液量減っていくなら、メーターは正確になるけど
実際はそんなことはなくて車体に合わせて複雑なタンク形状を成していますので、液位により面積が変化し続けるので
減り方も変化します。

主に三角形型とか逆三角形型などがあって、三角形型だと最初の減りが早いけど、段々と減り方が遅くなる。
逆三角形はその逆。半分を過ぎてから急速に減ります。
癖はバラバラですね。

書込番号:23937848

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2021/01/31 11:16(1年以上前)

この車に限らずですが、燃料メーターはあくまで目安で、正確に等分されている訳でもありません

これからの経験でどの位残ってるとか考えましょう


ちなみに燃料の入れ方によってはタンクの容量以上に(給油口近くまで入る)入りますのでそんなものです。

書込番号:23937852

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2021/01/31 11:19(1年以上前)

>カズキング12さん
>これは普通なのでしょうか?

ガソリン満タンに入れると、最初のメモリより2〜3リットルくらい多く入りますので、
最初のメモリが減るまでは多く走れるのは普通ですね。

書込番号:23937857

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2021/01/31 11:20(1年以上前)

だいたいそんな感じですよ。どの車でも、癖があります。中にはより正確に計測する工夫をしている車もあるかもしれませんが、大衆車ならそんなもんです。

ご自分でだいたい、これくらい減ったら残りはこれくらいって覚えておくしかないですね。車はまだいいですよ。バイクなんて昔は多くのバイクに燃料計なんて付いてませんでしたから、、、今も警告灯だけのバイクはあります。

早め早めに給油すれば問題ないです。

書込番号:23937863

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2021/01/31 11:26(1年以上前)

>カズキング12さん
こんにちは。

家にあるタンク(ターボ)口いっぱい近く入れて
90km 位走行で1メモリ減り
次のメモリが消えた頃は、150km位です。

半分消費で給油で16〜18位の給油です。

書込番号:23937873 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/31 11:57(1年以上前)

>家にあるタンク(ターボ)口いっぱい近く入れて

こうなりますよ。
https://response.jp/article/2004/03/23/58836.html

書込番号:23937948

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2021/01/31 13:19(1年以上前)

>カズキング12さん

だいたいそんなもんです。普通ですね。
給油ごとにトリップメーターをリセットして一度の給油でどのくらい走れるかを覚えておくと楽ですよ。
KIMONOSTEREOさんも仰っていますが、昔のバイクには燃料計のついていないものが多かったので走行距離を目安にして給油してました。

書込番号:23938135 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/31 14:14(1年以上前)

より理解するためには,例えばこちらをどうぞ.

https://www.hinata.jp/ek9/c48.html

ガソリンタンク内にフロート(浮き)があって,その位置を見ているのですが,

フロートが一番浮いた位置から,さらにガソリンを入れることができます.ガソリンタンク内を満たした後はパイプ内.

#ただの想像ですが,フロートがタンク上面に接し*ない*ように設計している可能性もあります.カタカタ音が鳴って苦情になるでしょう.

よって,この構造では,どんなに善良に設計しても,F位置は本当の満タンとはズレちゃう.

書込番号:23938256

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:300件

2021/01/31 16:02(1年以上前)

あるご3200さんのリンクにある様なフロートで角度を抵抗でメーターに送っているのであれば、原理的にメーターの動きはコサインカーブの数量変化になり、満タン時には鈍く、空に近づくに従って早くなりますね。

書込番号:23938468 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
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2021/02/02 02:44(1年以上前)

昔のバイクはキャブレター式でタンクの下側にコックが付いてました。

予備、オフ、メインとなっていて、エンジンがばらつきだすと、レバー位置を予備に切り替えて、給油してました。

給油時メインに切り替えておかないと、えらい目にあいます(一回あります、タンクの底なのですぐガス欠になります)

真夏の坂道上りを30分GSまで押して歩きました、VFRはハンドルが低くて押しにくかったです。

書込番号:23941347

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光虹さん
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2025/07/03 11:10(2ヶ月以上前)

自分は中古のタンクカスタムターボ車に乗っていますが、満タンから140から150km走行で始めの目盛り減っていますし、給油ランプ点灯時(取説ではガソリン残量5L)の走行航路残は16から14kmあたりです。取説では36Lのガソリンタンク量とあります。平均燃費にもよりますがはじめのその後の1盛り目は56km走行は状態(ガソリンの量がある分の車重、走行し方)などで変化すると思いますので、コレですとは言えません。ガソリンを使い車重か少しでも軽くなって1目盛りの距離は低燃費はなるかと思いますが、ほぼほぼ正常ではないでしょうか?

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値引き

2021/01/11 19:57(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

ネットでは五十万円超えという書き込みもありますが、実際どうなのでしょうか?

書込番号:23901926

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2021/01/11 20:10(1年以上前)

信じられないです。

そのページ貼って下さいませ。

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2021/01/11 20:51(1年以上前)

>バ−ガ−&エアトンさん

残クレでだとできる見たいですよ、先日知り合いに聞きました

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2021/01/11 21:41(1年以上前)

付けられるだけOP付ければ270万くらい行くからな、2割引きで50万なんて余裕だろ。

どうせ買わないで質問だけの釣りだろうけど。

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2021/01/11 22:47(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます
https://www.webcartop.jp/2021/01/639815/2/

>cbr600f2としさん
すごいですね。他社の車、涙目ですね。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
何度削除されても頑張りますね。
僕の質問、すべてに書き込み、すべて削除されるってすごすぎです。
運営に迷惑かけるの気になりませんか?

書込番号:23902263

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m.visionさん
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2021/01/14 09:53(1年以上前)

>バ−ガ−&エアトンさん
私はカスタムGTで200万円ジャストで購入しました。
オプションはパノラマとコンフォートPKGのみ。

オプションモリモリで総額からそれなりの値引きは引き出せるかと思いますが支払い額が多かったら本末転倒です。

値引き額より必要なものを精査して乗り出し価格で検討しましょう!

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taka484さん
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2021/01/15 16:23(1年以上前)

>m.visionさん
こんにちは。
私も新型ルーミーを交渉中です。
値引きが23万円ぐらいでとまってます。
地域の差なのか担当者との付き合いの長さかわかりませんが限界でしょうか?
私は大阪です。トヨペットで商談中です。
可能であれば商談メモの一部でも見せていただく事はできますか?

書込番号:23908305

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